chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 地味なパン【"おいしい"の研究】

    職業柄、毎日いろんなものを食べる。 どれも"おいしい"のだけど、おいしさを言葉で伝えるのはとても難しい!見た目、味、食感、色んな要素が合わさって初めて伝わる。 【おいしい】が伝わる、表現力を鍛えるために記録をしてみよう。 お題:ブレッドワークスのショコラブレッド おいしさを伝える一文: むにっとした柔らかいパンは、地味な見た目から想像するよりもずっと濃厚なカカオの風味。ときおり登場するチョコチップが嬉しい!朝ごはんにも、おやつパンにも。 五感レビュー: [視覚]華やかさはないが、しっとり、フニャッとした食感が想像できる。 [嗅覚]特筆事項なし [聴覚]特筆事項なし [触覚]口溶けというよりは、…

  • 週末さくっとアジア旅 おいしいとこだけ(台湾編)

    週末アジア旅。いいですよね。有給休暇を週末に1日つけて。3連休に1日つけて。 昨年そんな週末サクッと旅で台湾と香港に行ったので、instagramや雑誌の特集からピックアップして行ってみて美味しかったものだけご紹介します! 台湾編 金・土・日の2泊3日(台北:2日 台南:1日)で行きました。 お店選びの基準は「地元の人に人気」「台湾価格」でおいしいもの。 《黄龍荘@台北》 餃子や小籠包、炒飯や麺など台湾に来たら食べておきたいラインナップが揃う食堂。 お客さんは8割くらい地元の人のようでしたが、日本語メニューもあります。 1ポーションの量が多い!あれもこれも食べたくて頼んでしまいましたが食べきれ…

  • 沖縄タウンで心はSummer

    “どぅる天”を食べたことがありますか。沖縄料理のどぅるてん。 沖縄に行ったのはもう6年くらい前だろうか、あの時の食事の記憶はやたらにおいしいピザしかない。 あんまりに美味しかったので一応ご紹介。語りません。うまい。 tabelog.com 私のMY沖縄(重複はわざとです)は、東北沢からもチャリでサクッといける代田橋の「沖縄タウン」。ミスドもオリジンも閉店し、サクッとお茶も遅めの夕飯もできないサラリーマンに、ごうごうと車の走る甲州街道を渡ってわざわざ行く価値のある「沖縄タウン」をおすすめしたい。 え?本当に「タウン」あるの?という少し暗くなりかけた道に突如現れる沖縄風集落。タウンよりも集落がしっ…

  • 朝ごはんトライアル

    小学生の頃から、社会人10年目まで「朝ごはん食べない派」でやってきました。 起きて30分で家を出る。天気予報も見ずに出かけて、駅や学校まで歩きながらぼんやり目を冷ましていく方が、寒くなったなーとか、季節を感じる気がする。 というのは言い訳で、始業から脳みそフル回転の朝が早い部署に異動してからは朝ごはん食べないと仕事集中できなくて、だらだらと季節を感じてる場合ではない! 平日も朝ごはんを食べるようになったこの1年、朝ごはん初心者が重い腰をあげて作る簡単でしっかり糖分チャージできるメニューはこんな具合。 卵かけご飯 TKGは呑みのシメよりも朝の活力。火を使わないで作れるごちそう。 卵かけご飯用の醤…

  • マイブームがバブルティーブーム

    バブルティー(タピオカミルクティー)には"女子"をときめかせる魔法が詰まっている。 あまくて、モチモチしているのだ。 女"子"ではない私の、わずかに残るカワイイものにキュンキュンしたい気持ちを満たしてくれる。お金を出さないとときめかないなんて悲しいけれど、それが現実。 今さらハマったきっかけは欅坂46の尾関と石森が効きタピオカをしている動画を見て無性に飲みたくなってとりあえず下北沢の店に走ったあの日。 東北沢住まいの良いところは下北沢も代々木上原も笹塚も歩いていけるというところ。 下北沢には「バブルティー」の有名店が揃っていて、新宿や渋谷で女子大生に混ざって並ばなくても飲めるんです。 Peal…

  • 朝も夜もモーモーチャーチャー

    成城石井はお好きですか。 世田谷の高級住宅街「成城」が名前に入っている輸入食材の多いスーパー。 Wikipediaには、今は高級路線をやめて一般スーパーとして…とありますが、まあまあお高いです。 でも輸入のこってり濃厚チョコやクッキーなどのお菓子、クラフトビールなんかはお値段に納得のセレクトと充実っぷり。 そして前置きが長くなりましたが、今ハマっているのが「モーモーチャーチャー」。 どこの成城石井に行っても一棚はデザートコーナーがあります。フルーツたっぷりのプリンやチーズケーキ、和風パフェなどの中で地味〜な見た目で2段目の端っこくらいに佇んでいるのが「モーモーチャーチャー」。 これがホントにお…

  • さようならカフェ飯 Forever. NUMBER A(ナンバーエー)【表参道ランチ】

    カフェ飯はきらいです。 大学生の頃はおしゃれなカフェ大好き!趣味はカフェ巡りです♪街道をまっしぐらでしたが、あの頃は雰囲気に飲まれて味わってなどいなかった... とりあえずアボカドかパクチーを使ったメニュー、ブルーチーズやきのこのソースが掛かったオムライス、スプレーホイップが添えられたブラウニー。おしゃれと引き換えにおいしさをそっと追いやったカフェ飯たち。雰囲気代込みでも高く感じるプライス。 いつからか外のメニューの品目と値段設定を見れば「カフェ飯」を嗅ぎ分けられるようになりました。しかし世の中、カフェ飯の店は多い。職場のある表参道でのランチは難民と化すことがしばしば。でも今日は和定食じゃない…

  • こだわり朝ごはん♪の手間暇ハンパない。の話。

    インスタを眺めているとおしゃれな朝ごはん、たくさん流れてきますよね。 朝から「旅館か!」レベルに品目揃えている“理想の嫁”朝食。 今日は遅めに起きてブランチ...キッシュがメインのワンプレートごはん。 たくさん焼いちゃった!スコーンやマフィンとミルクティー。 みんな本当にすごいなぁ、とリスペクト。出社の1時間前に起床してシャワーもする私には絶対できない。。と思いきや、ちょっと工夫すればおしゃれ度70点、おいしさ85点くらいの朝食はできる!まさに東北沢の温度感! ということで、東北沢モーニングのラインアップがこちら。 ホットサンド たまたま会社の先輩のブログで知った「バウルー」の直火式ホットサン…

  • ブログ2回目にして、いきなり方向転換する話。

    半分仕事のため、ブログを立ち上げることにしたのだけど 「食べるの好きだしグルメブログかな♪」と安易に決め、さっそく更新が滞る始末。 ランチでおしゃれなお店に行ってもいい感じの写真が撮れない。 旬のお魚で料理して美味しくできてもシズル感がない。 instagramerやbloggerはすごいな、たゆまぬ努力の結晶なんだな、 と分かったところで"おしゃれグルメブロガー"の道を早々に諦めることに。 あぁ、「フランスのお鍋でご飯を炊いてみました☆」な一記事目が恥ずかしい。 でもほんとにトウモロコシご飯を炊いておいしいなぁ、あまいなぁ、って噛み締めたんです。 とゆうわけでおしゃれに憧れるけどなりきれない…

  • お鍋で炊くお米はおいしい!は、結構ほんとうの話。

    米が好き。パンが好き。炭水化物が好き。朝昼はしっかりご飯。 元々「お米好き!」と公言するほどではなかったのですが、ストウブでご飯を炊くようになってすっかり「お米好き!」です。そして先日うちにル・クルーゼがやってきまして、さらに「お米大好き!」になりました。 おコメ好きな人にはぜひ鍋炊きを試していただきたい〜ということで、過去3台の鋳物鍋でご飯を炊いた結果を元に、個人的ランキングを発表します。鍋でご飯炊くとおいしいって言うけど場所とるし重いし、お値段も安くはないし…と悩んでる方の助けになれば。ちなみに一人暮らしでの使い勝手です。 ご飯炊きにおすすめの鍋 BEST3 【3位:STAUB(ストウブ)…

  • 「おいしい、スパイシー」について

    はじめまして いわゆる「グルメ」「美食家」ではないのですが、“ちょっと”おいしいものを食べるのが幸せ。日々ちょっと探して見つけたおいしいランチやスイーツ、ちょいっとおいしく作れたものを、ブログに書いてみようと思います。 カレーやクセのあるハーブのサラダ、アジアの変なスパイスの料理がわりと好きなので、そしておいしいもので日々の食事をほんのり刺激的にできればと思っているので「おいしい、スパイシー」。 姉がシンガポール在住なので、シンガポールのおいしいものレポや、母がアジアの変なスパイスをやたらに買ってきて持て余しているので、おいしくできたレシピなども紹介できればと思っています。 最近のマイブームは…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yummyspicyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yummyspicyさん
ブログタイトル
東北沢の女、グルメブロガーになる。
フォロー
東北沢の女、グルメブロガーになる。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用