chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
always213
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/13

arrow_drop_down
  • ミーレ食洗機のある暮らし⑦

    毎日いい仕事をしてくれています。 ミーレ食洗機。朝食で使った食器も、朝のうちからミーレのカゴにセットして、夕食後にタイマーセット。1日1回の稼働。で、新居での生活がスタートして、1ヶ月分の電気代請求が来ました。オール電化住宅 電気契約は深夜電力 空調は全館空調(エアコン一台のみの温度管理)ミーレの設定はオートマチックのセンサーウォッシュ 最初はエコ設定で考えていましたが、ミーレ使いはじめのトラブル時に、代理店さんから設定はオートマチックの方が汚れも落ちてミーレの性能をフルに使えると聞いたのでそうしていました。※エコ設定は水温が低くいため、油汚れが落ちにくく庫内に汚れも残りやすいそう。ちなみに、…

  • 自然素材の家 庭とつながる土間デッキ

    純和風でもなく、洋風でもない我が家。 和風モダン?と言えばいいのか。外の庭とつながるデッキがあります。デザインを思案中から、 外で何かできるスペースが欲しい どうせやるなら、リビングからそのまま出れる位置に BBQもやりたい! 椅子を出してコーヒー飲みたい!と主人と相談でデッキを設ける事に。でも、私は心配事が。ウッドデッキは木が経年劣化してくる。 定期的に防腐剤を塗装するなどメンテナンスが必要なことがどうしてもネックで。 また、我が家の周りは政令指定都市でありながらいわゆる里山で自然豊か。 虫そのものが多くて、種類も多い。あとサイズもデカイ。 きっとウッドデッキは虫達にとって快適な住処になるん…

  • 子育て 子供服にひと手間②

    今回も子供服の修繕市販のワッペンは好みのデザインがなかなか無い、またはあっても高い。よって、余り布で仕上げました。ストレッチ素材の薄手パンツは、 柔らかくていいけど、遊んで転ぶと穴が開きやすい。 ヴィンテージ風デザインの車柄 ケンカにならないよう、一枚は全く穴は開いてませんが、ワッペンをつけました。子供の好きな車柄。 気に入った様子でした。 少し服の寿命も延びて満足です。

  • ミーレ 食洗機のある暮らし⑥

    ブログ⑤で載せた市販のリンス剤。 とてもいい仕上がりで乾燥するので気に入っています。 しかし、 先日悲劇がありました。二階で掃除をしていた所、 息子がビチョビチョに濡れた段ボールを持って来て何か訴えている。この段ボール。。。。。?! キッチンの辺りにキズ防止の為に敷いていたもの。 何で濡れている?!よく見ると、青い液体がタラタラ!!!!!!!!!ギャー!!!キッチンの床に、無残にリンス剤をブチ撒けられていました。 たっぷり残っていたはずが、側には空の容器。息子なりにどうにかしようとしたのか、段ボールで拭いた形跡あり。 (余計に広がっている(ToT))何してんのー!!!!叫びながら、半分泣きなが…

  • 子育て 子供服にひと手間

    子育てを始めて3年。子供が小さい頃、天気が悪かったり、寒くなると雪やインフルエンザの流行で外出ができない。その間のストレス発散に始めた趣味がミシンと刺繍でした。と言っても、ミシンは子供が保育園に通うようになった時に、準備で困らないよう、練習しておこうと思ったのがきっかけです。我が家の3歳児、男、2人。 日々の遊びだけで、しょっちゅうズボンに穴が開きます。 と言うか、破れる。転んだり。。。 自分でハサミ?のように少し尖ったものでズボンを切ったり。。。新しく買ってもあっと言う間 今はメルカリやラクマがあるので、双子の服を探すには助かっていますが。今回、子供服を直してみました。 お直し開始 ストレッ…

  • ミーレ 食洗機のある暮らし⑤

    前回洗剤について書きましたが、今回は仕上げ剤のリンスについて。ミーレの純正リンス(右側) リンスエイド 500ml 2484円+送料540円 (ミーレジャパン、オンラインストア)これがあるかないかで、乾燥や水滴跡などの仕上がりが違います。 なので、我が家は毎日使っています。しかし、消耗品につき、終わりは来るもので。。。 リンスエイドは、、、高すぎる。 まして、近くにミーレのショップなんてものも無い(田舎なので)。となると、買うのはネット頼み。 アマゾン!!!で、口コミ頼りに決めたのが フィニッシュのリンス 250ml 807円使い始めて乾燥具合や水滴跡などの問題点は特に無く、まえのリンスエイド…

  • 自然素材の家 庭に秋の訪れ

    だんだん涼しくなった来ましたね。 秋になったなぁと思うこの頃。風にのってふわっと香るあの香りに気づきました。我が家は猛暑の中での引き渡しでした。 外構工事が引き渡し二週間前くらいに完成。もちろん庭作りもお願いしました。庭木の植栽は5種類くらい。 そのうち、ナナカマドともみじ🍁だけ要望して、他は工務店御用達の庭屋さんにお任せでした。その中の1つが、香りがするまですっかり忘れていました。 常緑の背の高い植木だったので。。。 あの小さなオレンジの花をつける 金木犀我が家のある地域は毎年雪が多い☃️ ホームセンターなどで苗木を買って自分で植えようか検討しましたが、苗木が雪の重さに耐えられず折れてしまい…

  • ミーレ 食洗機のある暮らし④

    5年分の汚れ?!我が家は夫婦でコーヒー好き 結婚祝いにいただいたペアのカップ ほぼ毎日使用していました。 毎日洗っていても付いてしまう茶渋やコーヒーの色素 1度キレイに汚れを落としても、また付く。 この食洗機を使用して、 見事に1回で消えました。 洗剤の中に漂白成分が入っているからなんですよね。塩素系の漂白剤に(手荒れや匂いで)抵抗があったんですが、毎日勝手に漂白してくれる。 ※タブレット洗剤→弱アルカリ性これはミーレの恩恵ではなく、洗剤のためかもしれませんが。食器やカップだけでもこんなにキレイになるのはありがたい!!

  • 自然素材の家 無垢床のメンテナンス

    新居の引き渡しから1ヶ月半。我が家の床はオークの無垢材です。お願いした工務店に決定した =床はほぼ無垢材しかないくらい、内覧会で見せてもらったお宅も全て無垢材でした。ただ、自然素材を使うと色々と気を使うのではないか。。。まして、我が家の子供は3歳の男の子が2人。大丈夫なのかと気にしつつも、フローリングに比べて足触りが良いこと、床が冷やっとしないこと、結露も無い。 色々検討した結果、決めたわけです。住んでみて1ヶ月半。あっと言う間に、床にはシンクから飛んだ水滴や子供のよだれや涙の跡など、くっきり残りました。 ご覧の通り。 分かりやすくついています。メンテナンス開始 Bonaフロアクリーナー(スプ…

  • ミーレ 食洗機のある暮らし③

    今回はミーレの洗剤について。 家の引き渡し時に工務店の方から、食洗機の洗剤にと渡された。 メーカー純正の洗剤 ・タブレット(左) ・仕上げ剤のリンス(右) リンスは透明の液体ですが、これを入れると水切れが良い!タイマーセットして朝開けると乾燥しています。 タブレットにもリンスは含まれていますが、このリンスを併用した方がやはり良さそうです。 タブレットは水に溶けるフィルム包装で手を汚さずにセットできるので楽チン♬ ただ、入っている量が少ない(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 1箱20個です。 値段は3箱セット(60個)3700円くらい。※アマゾンでの価格です 毎日、1日1回の稼働でも1ヶ月持たない。 前回の…

  • ミーレ 食洗機のある暮らし②

    食洗機のエラー表示F78が出てから、2週間待って故障箇所(サーキュレーションポンプ)の部品交換をしてもらいました。 どんな修理をするのか、興味津々。 我が家のキッチンは横一列型で、ちょうど真ん中あたりに食洗機がくる形です。 食洗機の扉を開け、入り口側四隅の小さなパッキンを外し、ビスをドライバーで外す。至ってシンプルな固定方法で、あとは引きずり出す。 なかなか隙間が無い状態で食洗機自体もデカイので、結構大変そうでした。 食洗機の全貌が出てきたら、今度は床の上に横倒し。ちょうど設置の状態を真下から作業する感じでした。 中身はものすごく複雑な配線だらけ。 間違って繋いだら大変だな。。。(^^; 狭い…

  • ミーレ 食洗機のある暮らし①

    今年、念願のマイホーム生活が始まり、新しい家について唯一わがままをさせてもらったのがミーレの食洗機導入でした。 60㎝タイプのあれです。 キッチンの真ん中にでーんと居座るミーレ。 存在感はハンパない。 (同じ工務店の内覧会で初めて見て、一目惚れでした。) 使い始め初日、 楽しみにタイマーセットして就寝。 翌朝、楽しみにキッチンへ行くと、主人が取説を読んでいる。 「エラーが出て、全然動いてなかったみたいだよ」 見ると、中身はやはり前日の汚れのまんま。 チーン(ToT) エラー表示はF78 ????? その日のうちに、工務店へのTEL→キッチン販売店からTEL→ミーレ代理店からTELで、電話で喋り…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、always213さんをフォローしませんか?

ハンドル名
always213さん
ブログタイトル
気ままのまんま
フォロー
気ままのまんま

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用