chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ファボーレでU字工事さんのステージ見てきた!

    お正月、だらだらと新聞を眺めていたら、「1月3日ファボーレでU字工事イベントステージ!」という記事を発見。ファボーレ、リニューアルしたから行ってみたかったし、U字工事さん、わりと好きだし、しかも無料!これは行くしかない! で、当日、家族を一生懸命勧誘しますが、まず人混み嫌いの旦那は即効でパス。ゲームがしたい子どもたちも気乗りせず。前日に動画を見せたときは結構笑っていた下の子も、「そこまで面白かったわけじゃない」などと言い出します。まあ、ステージの後、お店見て回ったりもしたいし一人のほうが気楽かな?と思いさみしく出発。 スケジュールには10時から、と登録してあったので9時に家をでるつもりでしたが…

  • 食器棚をぶった切る!

    今はやりの「○○○をぶっこわす!」みたいなノリになってますが、 なんでまたそんな物騒なはなしになったかといいますと、話せば長いお話が・・・ 春に引っ越しをしたおり、引っ越し先の台所には作り付けの天袋収納がありました。冷蔵庫、入るかな〜と測ってみたらOK。それですっかり安心して食器棚の高さを測るの忘れてた・・・昔は一番背の高いのが冷蔵庫だった気がするのですが、今時の”キッチンボード”なるものは結構背が高くていらっしゃる・・・引っ越しの日、食器棚を設置しようとしているまさにその瞬間に、高さを確認していない!と気づいたときの気持ちは、なんとも形容しがたいものがありました・・・ かくして、家族の非難の…

  • 「ヒッキーヒッキーシェイク」

    大和の紀伊國屋書店で平積みされていたこの本。 帯に「これが売れなかったら本屋やめます!」の文字、このコメントで一気に心を持ってかれてしまった単純なわたし・・・ タイトルから多少予想はついていましたが、ひきこもり(= ヒッキー)とカウンセラーがいきなり登場。現在反抗期の息子を持つ母であるわたし、ヒッキー・・・明日は我が身?・・・とちょっと気の重い出だし。 カウンセラーが敵か味方かわからないまま話は進行。話のはしばしに、”詐欺”、”犯罪”という穏やかならぬ言葉が飛び交い、ヒッキーたちの身が案じられます。ラストのほうまで、何がなんだかわからない展開が続きますが、最後はたたみかけるようにすべてがあきら…

  • 入善で牡蠣といえば「牡蠣ノ星」!

    7月の頭、ヒスイ海岸へ行ってまいりました。 駐車場から防砂林の向こうはいきなり海。広々して気持ちいいです。 大小の石がゴロゴロ。この中にヒスイがあるというわけですが、見分けがつく気がしないので探したことありません。でも、つべつべのきれいなまる〜い石とかみかけるとうれしくなって持って帰ったりしてます。(敷物の重石につかったり、意外と使い道あります♥️) 水もすごいきれい〜。前にきたときのほうが透明度高かったですが、十分キレイです。この日はちょっと寒くてまだ泳げなかったですが。結構魚の種類も豊富で、シュノーケリングにオススメです。 さて帰り道、ちょうどおひるどきでしたので、入善でランチにします。入…

  • 壁掛け時計を壁にかけない!

    ニトリで買った壁掛け時計。以前はカーテンボックスの上の壁にかけていたので、落ちてくる心配は皆無でした。引っ越し先で、フツウの壁にかけようとしたら、なんか不安。しっかりしたフックは壁にもしっかり穴があくし・・・ なので、壁掛け時計を置き時計にするグッズを探してみることに。 あまり一般的な商品ではないので、なかなか見つからない中、まずは楽天で発見。 【掛け時計が置時計にもなる!】とけいスタンド【M】サイズ時計 とけい 時計スタンド スタンド 楽天で購入 こちらはお値段4,104円 続いて無印でも発見。 こちらは1,490円。 想像してたのは楽天のみたいな木製の。でも思ったより高い・・・無印のなら、…

  • 元祖人気パティスリー!「アン・ファミーユ」♥️

    何をもって元祖か、というはなしですが、わたしが富山に引っ越してきたばかりのとき、上の子の誕生日のバースデーケーキを購入するのに食べログのランキングで調べたら、確か1位だったのですよね〜って知らんがなっていう。 当時は、さっそく人気店を探し当てた!と悦にいっておりましたが、その後どんどん入れ替わるランキングに困惑しきり。誕生日やクリスマスごとにいろんなお店に行ったものです。アン・ファミーユのいちごのバースデーケーキ、それはそれはおいしかったのですが、その後はご縁がなく足が遠のいていました。 最近、いつもと違うルートで「キラリ」の図書館本館へ自転車で向かう途中、偶然清水町でケーキ屋さんを見かけます…

  • やねのうえのガチョウ & 花見納め

    やねのうえのガチョウ、呉羽高校のお隣にある手づくりパン工房。 年に一度の周年まつりで100円セールを開催、との情報を入手し、先週末行って参りました。100円セールといっても、何でもかんでも100円というわけではありません。元値が100円台前半くらいのものが100円というかんじ。でも他のも普段より割り引きされてますので、やっぱりお得♥️ 混んでるかな〜となるべく早めに家をでましたが、臨時駐車場にまで車がとまっている状況。数年前にきたときは臨時駐車場、なかったかも。とりあえずとめられてほっとします。 外にまで行列、ということはないようで、またまたほっとします。 が、中に入ったとたんにお行儀よくレジ…

  • 入善ラーメンまつり de 行列!

    最近はこどもたち系の用事で、フリーな土日などほぼなくなっている我が家ですが、体育館がメンテナンスのため終日利用不可のため、突然練習がなくなり、ぽっかりと暇になった日曜日。 天気もいいし、パンでも買って、どっか気持ちのいいとこで食べようか、とでかける先を物色していると、旦那が「入善でラーメンまつりやらやっとる!」といいだします。ちょっと前にKNB(富山のテレビ局)で『入善ブラウンラーメン』がリニューアルしたと言ってて、ちょっと食べてみたいナ〜と思っていたのでした。これは食べろと神様がおっしゃっている?とさっそく準備をして出発。パンを食べる気になってた子どもたちは不満顔ですが、いつの時代も大人とい…

  • 兄、13歳の誕生日。ケーキは『ティンカーベル』!

    中学生になって反抗期に足をつっこみかけている兄。そんな兄も13歳。世が世なら初陣じゃ〜!!!と突撃するお年頃です。 クリスマスが盛り上がりにかけていた流れで、なんとなくバースデーも適当でいい?なんて思っていたわたし。 兄に、ねえねえ、ケーキ、各自好きなの買うことにする?などと聞いてみたところ、ちょっと迷いつつ、「・・・誕生日だからホールケーキがいい。」とぼそり。いつもなんでもいい、どうでもいい、だったのに、なになに〜?まだカワイイとこあるじゃな〜い💕とうれしくなったものの、それが当日のはなし。予約もしないでホールケーキって買えるんだったっけ?と不安いっぱいにケーキ屋さんをリサーチします。 ホー…

  • 発達障害について考えたいあなたにほんとうにオススメできる3冊

    発達障害の僕が「食える人」に変わったすごい仕事術 「仕事術」と銘打ってあるので、なんとなくビジネス書、という感じがしますが、発達障害者である著者が同じ発達障害をもつ人へ社会に適応するためにやるべきことを伝える、という主旨の本。ある意味、ビジネス書ではあります。よくある、発達障害の人のためのマニュアル本は、どことなく上から目線だったりしますが、こちらは本人が苦労して編み出したライフハックであるため、どこまでも目線がフラット。 文章からは、まったく発達障害を感じさせず、しっかりしたきちんとした人という印象なのですが、過去エピソードを読みすすめると結構やらかしている様子がうかがえます。傾向ありの人が…

  • たまには背伸びして飲みたい気分なら、「たま気」超オススメ!

    年末の忘年会。知り合いのお姉さま方がめっちゃおいしい!とおっしゃる小料理屋さんにつれて行ってもらいました。ライトレールの電気ビル駅をおりて、すぐ見えるローソンの裏手あたりにあります。ちょっとわかりにくいかも。知らないときっとたどり着けない。 入り口もシンプルで、知らなければ素通りしてしまいそう。 しかし、シンプルな中にも洗練された佇まい、お姉さま方がいなければちょっと敷居がたかくて入れなかったかも。右手のほのかな灯りの奥まったところにドアがあります。 5人で予約していたので奥まったテーブル席に案内してもらいます。まずは生ビールで乾杯。 外は極寒の寒さですが、店内はあたたかいので冷えたビールもお…

  • 男の子とクリスマスの法則

    お気に入りイルミネーション&私のhappyクリスマス! 「ビッグバン・セオリー」風にタイトルをつけてみて悦に入ってるわけですが、しかし、男の子というものはムードを解しない生き物ですね〜 クリスマスの飾り付けや、料理やケーキ、すべて「なんでもいい」のひと言で片づけられてしまうと、まったくモチベーションがあがらず。と言ってる間にクリスマスになってしまいました。 サンタさんの正体も去年ばらしてしまったし、第1希望の「新しいゲーム機」は却下ということで、小4双子のリクエストはなんとでっかい消しゴム。学校で消しゴムバトル(略して消しバト)が大流行中なのです。より大きくより重く、と消しゴム探しの旅にでたら…

  • 高倉町珈琲店、今度は飯野店!

    久しぶりに同じマンションのおともだちとお茶することになりまして、彼女とはまだ高倉町珈琲行ったことなかったし、ほどよい距離だし、ってことで行ってきました。 11時半すぎに到着し、待たされることもなく席に案内されます。以前は結構混んでたけど、やっぱりお値段高めだからか最近は空いているのかな? ほんとはランチの時間帯だったんですが、ここはやっぱりパンケーキが魅力的。しかも期間限定とかもあるし。昔ならパンケーキがランチとか足りるわけない!っていう胃袋してましたが、ここ最近の食欲事情を考えると、パンケーキだけでも足りそうな気がします。というわけで二人とも限定パンケーキのマロンクリームを注文。ちなみに、マ…

  • 富山のイルミネーションを制覇?してきました!

    12月も第2週に入り、クリスマスムードが高まってくるなか、ふとイルミネーションを見に行きたくなりました。昔からイルミネーション好きなんですよね〜キラキラするものが大好き♥️前世はカラスだったのかもしれない。東京だと、いたるところがイルミネーションだらけだし、すごいとこは全部見ようとすると風邪ひいちゃうくらいの規模だったりしますが、(実際ひいてしまってましたが💦)富山でイルミネーションといえば、総曲輪、駅周辺、還水公園くらいしか思いつきません。 まずは総曲輪方面?と自転車でGO!(まちなかは車だと停める場所ないので・・・)昔風邪をひいた苦い思い出があるので、防寒はしっかり。不審者レベルにあったか…

  • 富山のお肉事情を考える

    富山に引っ越してきて、最初にとまどったこと。すごいちっさいことなんですが、スーパーのお肉が安くない。 お肉が安いかどうかの目安にしているのは、豚小間。100g100円を超えなければOKです。あと、とりももも。 それが、アルビスだろうが大阪屋だろうがバローだろうが、基本すべて100円を超えている。ひき肉ですらです。 唯一、新鮮市場では豚小間が100円くらいのことが多かったですが、ちょっとうちからは行きづらい場所だったので足が遠のいているうちにつぶれてしまった・・・ お総菜とか野菜、魚に関しては圧倒的に安いです。引っ越す前に遊びに来ていたときは、富山だと生活費安くあがるなあと思ったものでした。 な…

  • 「ジブリの大博覧会」富山に来るんだって!

    図書館から予約していた本が届いたと連絡がきたので、でかけてきました。本館の予約の受取、自動化されててすごく便利。予約本の小部屋の入り口に、図書カードをスキャンする機械があって、自分の予約本の棚番号をプリントして部屋に入ります。本を部屋の奥の端末で貸出処理をしてからでればOK。貸出処理をしないで外にでるとアラームがなります。なぜ知っているかというと鳴らしてしまったから。貸出制限冊数を超えてしまって貸出処理ができず、普段は家族のカードにつけかえてもらったりしていたのだけど、パソコン相手ではそんな融通はきかせてもらえず、窓口へ相談、とふらふら部屋の外にでてしまい、盛大にアラームが鳴り響いたのでした。…

  • 移転してきた名店。「パティスリーシュウエト」

    問屋町のカーマに行く途中の、ぐーーーっとカーブするあたりにあります。2年前くらいに千石町から移転されてきたらしい。移転前のお店は知りませんでした。この辺はスイーツ不毛地帯だったので、カーマのついでにケーキ買える!と喜んでいましたが、なんとなくどこから入るのかよくわからなかったりしてなかなか行けなかった。カーマから向かう場合は、お店手前の路地にいったん右折で入って、すぐお店の駐車場に入ればOK。カーブのところにあるせいか、反対方向からのときは見落としてしまいます。お店もホームページのアクセスのところに動画つきで説明する力の入れよう。問い合わせが多いらしい お店のマーク、和菓子屋さん?と見まがうシ…

  • 昔ながらの純喫茶、「やまむろ」でホットサンド!

    富山に引っ越してきて、もう7年ほどたちますが、引っ越してきた当初から、実は気になってた「やまむろ」。城址公園にほど近い場所にあり、かなりの確率で信号にひっかかってこの店近辺で信号待ち、となるので、必然的に目にとまってしまいます。いかにも常連さん御用達みたいな、ちょっと一見地味だけど実力ありそうな、気になる・・・と思いつつも、こうして考えてみると7年も放置してたわけなんですが・・・ で、なんでいまごろ行く気になったのかといいますと、最近ポストに入るようになった「JOJOJO」というフリーペーパーに、このお店が特集されていたからなのでした。 ホットサンドセットで680円。量にもよるけど、わりとお手…

  • クロテッドクリーム

    先日、大和の「大北海道展」をのぞいてきました。○○展って、いつも買う気満々で訪れるのですが、ながめているうちに、そりゃおいしそうだけど、結構高いよね・・・そこまでおいしいのかな?普通に似たようなの買ったほうがコスパいいかな?などと余計なことを考えてしまって何も買わずに帰ること多々。それでも、六花亭のバターサンドとかチョコマロンみたいな、おいしいってわかってるのは買うんだけど、知らないのは買うべきか、そうでもないのか?とかなり迷ってしまいます。 この日も、どこやらの牧場のクロテッドクリームを前に腕組みしてにらめっこ(超迷惑・・・)200gくらいの一瓶で1000円弱。クロテッドクリームというのは、…

  • プレミアムカラフルユニコーンロールケーキ?

    ローソンの超人気商品であるプレミアムロールケーキ。そのクリームだけが販売されているときいて、ちょっと前にローソンに行ってみました。 10月16日から発売だったらしいのですが、その時点ですでに10月も終わりに近づいていてどうやら売り切れている様子。数量限定なんですよね〜とほほ。 がっくりと帰ろうと思いきや、スイーツコーナーに見慣れない色のロールケーキが。 「プレミアムカラフルユニコーンロールケーキ」だって。 生地はブルー、クリームはピンクとイエロー。ハロウィン限定商品だそうです。ブルーのケーキとは、なかなかアメリカンなセンスだな〜としばし眺めていましたが、手ぶらで帰るのもしゃくなので購入。旦那は…

  • 珈琲専門店、「彩々」がスゴかった!

    掛尾のアピタの近くにあります。41号線をアピタに向かって北から南に向かい、掛尾町第二の信号でヘアピンカーブを左折するとすぐ。 掛尾町の信号から迂回して北からこの道に入ればお店に左折で入れます。 建物全体は、わりと素っ気ないコンクリートづくりですが、お店部分は数寄屋づくりになっていて趣があります。駐車場はお店の前に4台ほどしかとめられません(内1台は軽専用)が、この日はすでに1台とまっている上に、わたしたちが停めている間にもう一台入ってきました。外観は車でうまって写真を撮れず。Google Mapのストリートビューで見られるので、そちらからご確認ください・・・ 店内も想像通りのこぢんまり空間。カ…

  • 秋を探しに呉羽山に行ってみた!

    紅葉狩り、したいなあとちょっと前から思っていたのですが、忙しかったり天気わるかったり(北陸の秋冬の常・・・)なかなか行けずにいました。この日は午前中はなかなかいい天気。午後から天気がくずれそう、という予報をきいて、まだやることあったんですが、紅葉優先!とでかけてしまいました。さて、どこがいいかな?と調べてみると、呉羽山のふもと、民族民芸村のあたりも紅葉スポットらしい。車で10分少々、お昼までに家に帰りたかったのでちょうどいいかな?と出かけてきました。 入り口に車をとめます。左手の建物は民俗資料館らしい。ん〜・・・・紅葉、どこだろう? どうせお散歩するなら車の通らない道がいいかな、と右手の細い道…

  • ちょっと滋賀まで行ってきた!道の駅「あぐりの里 栗東」に寄り道!

    先週、下の子二人の体操の大会の応援で、滋賀に行ってきました。 滋賀といっても、かなり南より、富山から4時間以上もかかります。朝、まだ暗いうちに出発。高速にのるまでは慣れた道に車もガラガラで余裕ですが、高速にのると真っ暗でコワイ!前に車がいると、その車のランプをたよりに進めばいいのですが、道路脇の反射鏡だけだとイマイチどこが道路なのやら・・・というかんじ。高速、もう何年も乗ってなかったんですよね。って運転してるのは旦那なんですが。助手席座っててもコワイのよねぇ。 朝ご飯食べずにでたので、途中かなりお腹が空いてきます。ほんとは賤ヶ岳SAまで行きたかったですが、南条SA近くまできて、もうガマンできん…

  • 勝駒にポイントカード!?

    たいへんに入手困難な日本酒、勝駒。その争奪戦に異変の予感です。アピアに行ったら必ず寄らずにはおれない「リカーショップよしだ」さん。いつものようにあるかな〜と勝駒コーナーをのぞいてみると、なにやらメッセージ。要約すると、「転売目的で購入される方がいるようなので、お得意様を優先するためにポイントカードを導入します。」ということみたい。規定のポイントをためれば、なんと勝駒を予約できちゃう💕これは是が非でもつくってもらわねば!こんなかんじで、1000円ごとに一個ポイントがたまります。たまったポイントに応じて、予約が可能になる仕組み。普段からここでお買い物している、お酒が好きな人でないと予約できません、…

  • ウォーキングデッド シーズン9 第2話 ネタバレ注意!

    いきなり1行目からネタバレするのもなんなので、まず広告。 広告の後から書きますね まず、2話がはじまる前に思ってたこと。 ドワイドどこ行った? ダリルとかにえらい恨まれてたので、殺された?あるいは最後の決戦で死んだっけ?と思って調べてみたら、なんかダリルに追い払われたっぽいですね。ほんとは殺したいくらいなのをおさえて、二度と現れるな的なかんじで。そして、下手に調べてしまったせいで、ネタバレを見てしまった・・・これは伏せておきます。 で、2話では、聖域の人たちがますます不穏な空気を醸し出しています。聖域の中にも、仕方なく従っていた人と、ノリノリだった人がいたわけで、なんらかの手段でそれをわけてお…

  • 意外な人気ベーカリー、「バンブス」

    食べログでパン屋さんをチェックしてて見つけました。 富山の人なら誰でも(?)知ってる超人気店の「ぱんだ・ぱんだ」が2位。1位は「ボブ」。奥田小学校のそばです。「ボブ」はハード系のパンなので、おいしいけど、”普通”のパン屋さんとはちょっと毛色が違う気がします。そして「パンダ・パンダ」はちょっと遠すぎる。3位の「バンブス」?どこだろう?と調べたら、なんと、ステーキ丼「ほし乃」のお向かい(以前書いた記事はこちら)にありました。 外観から見える範囲くらいの広さのお店です。もちろんイートインはできません。 左手にあるクリームパンとか、なつかしいジャムパンとか、わりとフツウのパンが多い印象。お値段も、最近…

  • ウォーキングデッド、シーズン9 とうとうはじまった!

    毎シーズン毎シーズン、いったいどんだけ待たせるの〜!!! と叫んでは、すっかり前のシーズンがどうなったのやら忘却の彼方状態で新たなシーズンを見ることを余儀なくされておりますが、それでも新シーズンはうれしい! まだご覧になっていない方のために、ゾンビの話なんて気持ち悪くてイヤ、と思われるかと思いますが、(わたしも全然気乗りしなかった)だまされたと思ってシーズン1見てみて!絶対はまる! ゾンビ系とはいっても、話は結構深いです。人間とは何か、生きるとは何か、残酷な世界の中で必死で考える主人公たち。自分のことと想像したら、もう死にたい・・・と思うほど絶望的な世界ですが、そんな絶望の中でも希望を見いだす…

  • 謎フルーツ「ポーポー」in 地場もん屋

    大和の近くにある、富山産のものだらけのお店。それほど広くないスペースの中に、ところ狭しと並べられた野菜にいつも圧倒されています。多分とれたてっぽいかんじの新鮮な野菜が比較的お安く手に入るのでお気に入り。スーパーにでまわるほどつくられてないような変わり種のお野菜もあったりします。わたしは基本、新しもの好きなので、聞いたことないお野菜でも売ってるものなら食べられるんでしょ、とすぐ試してしまいます。(こどもの頃は、赤い実は食べてもいいと植物が言っている、と信じていて、そのへんに生えている植物に赤い実がついていたら、とりあえず食べていました。今まで生きてこれた奇跡に感謝です・・・)なので、新顔野菜など…

  • ANAのホテルビュッフェ 「カフェ・イン・ザ・パーク」へGO!

    先日、下の双子が誕生日だったので、お祝いをしにビュッフェにでかけました。ちなみに、ビュッフェって響き、おしゃれですが、むかしはバイキングって言っていたような・・・?と思って調べてみたら、バイキングは日本に食べ放題が導入されたときにつくられた言葉だそうで、西欧のもりもり征服するぞぉ!みたいな雰囲気が食べ放題にぴったりと思ってつけられたとか。西欧の方、スミマセン・・・そんで、ビュッフェはフランス語で、もともとはセルフで料理をよそって、量に応じて会計をする形式のことを指すのだとか。(ディズニーのバフェテリア形式みたいなかんじか?)なので、外国ではビュッフェといっても食べ放題ではない可能性があるってこ…

  • 進撃の巨人26巻、やっと読んだ!

    進撃の巨人、思えば出会いは無料で公開されていたオンライン書籍の1巻でした。読んでいない方に申し訳ないので詳細は伏せますが、そのときの感想は、なんだコレ・・・ってかんじで、残酷すぎるし、こどもには読ませないとこ。ていうか、この後どう続ける気なんだくらいで、自分自身も、もう読まないかな、と思っていました。 その後、あまりの人気ぶりに、いったいあの後どうやって続けたんだろうという好奇心も重なって、20巻くらいまで一気読み。もう、首までどっぷり巨人の世界に浸かってしまってます。この人の絵はあまり好きではないのですが、巨人の絵だけは、やっぱりこの人が描いている巨人が一番キョーレツです。うまいとか下手とか…

  • ゲーム・オブ・スローンズ、シーズン7まで見た!

    現在シーズン7まで公開され、来年のシーズン8で完結するらしい「ゲーム・オブ・スローンズ」。みはじめると次々にみたくなって大変です。中毒性が半端ない!そしてシーズン8が待ちきれない! 最初は、悪人ばかりでてくるし、主要人物と思っていた人があっさり殺されてしまったり、ストーリーについていけなくて訳がわからない・・・というかんじだったのですが、悪人だと思っていた人がだんだん、ん?悪・・・?いや・・・いい人?となっていったり、悪い人!と思ってたけど、なんかかわいそうになってきちゃった・・・となったり。栄枯盛衰もはげしくて、ここまで落ちる?くらい落ちたり、のしあがったなぁ・・・となったり。 とにかく、人…

  • ナカバヤシのライフスタイルツール

    基本、計画性のない人間のわたしは、何をするにも衝動的です。何かをはじめてから、あ、あれがない!これを忘れた!といって席を立つことが多々。衝動的にはじめたことには勢いがあるので、せっかくのその集中力を切らすことなく完結させられたらなあ・・・としょっちゅう思います。 何を忘れるのかといえば、下敷き、消しゴム、赤ペン、ふせん、はさみetc.・・・でも、はじめるときに過不足なく必要なものをリストアップして、なんてやってると、せっかくおりてきたやる気が、栓をあけた炭酸の二酸化炭素のごとく、どこかへぬけていってしまうのです。ひどいときは何をしようとしていたか忘れてます。(そんで掃除をはじめてたりします・・…

  • プレミアムモルツの神泡!

    ほんとはプレミアムモルツ、あんま好きじゃなかったんです。 もともと普通のモルツは結構好きで、東京に住んでたときは府中のビール工場とか行っちゃって、できたてのモルツに感動したりしてたものなんですが、プレミアムモルツはなんか苦みが強くて好きじゃないな〜と思っていました。 香るエールバージョンがでたときも、プレミアムモルツかぁ・・・と試す気にもならずに見送っていたのですが、春頃に神泡サーバーのおまけつきにひかれて衝動買い。サーバーをゲットしたら、他のビールで使うんだ〜なんて思っていたのだけど、このお手柄がサーバーなのか付属のビールグラスなのかプレミアムモルツなのかわからないけど、他のビールでは再現で…

  • YモバイルがとうとうPHS終了!スマホどうしよう!?

    長年愛用してきたウィルコムもとい、Y!mobile。はじまりはウン十年前にさかのぼり、まだ3大キャリアが音質が悪くて(音声をデジタル処理するから?わかんないけど、全然聞き取れなかった!)アナログ音声で聞き取りやすいのがPHSだったのが出会いのきっかけ。そのころはウィルコムですらなく、DDIポケットという名前だったような。(昔すぎて記憶が定かでない・・・) そして、データ通信端末として、Zaurusなんぞを使っていたこともあり、スマホっていうかiPod touchでいいわっていう時代もあったりして、数年前からはSIMフリーのiPhoneをNifmoのデータオンリーの契約で使っていました。電話はP…

  • 小学生の黄色傘

    もう、小学生男子あるあるのトップじゃないかっていう。 大人は100均の透明傘つかってるんです。病院やらスーパーやらでしょっちゅう忘れてきてしまうので、あきらめのつきやすい傘がいいなあと。それに透明ってまわりが見えて安全だし、むしろ優秀?って思っています。まあ、すぐ壊れちゃうんですけど、そのサイクルよりも忘れてきてしまうサイクルのほうが短い・・・ ところが子どもの黄色傘は高い!最初はショッピングセンターなどで学用品コーナーで買ったのですが、なんとも生意気な値段に驚いた物です。(とはいえあまりにも昔すぎて忘れた) その後、ドラッグストアでは500円くらいで売っていることにきづき、小躍りしました。 …

  • 魔女の宅急便 実写版

    監督は清水 崇さんです。 怖い映画ばっか撮ってるイメージ。と思ってたらほんとにそうでした。 ファンタジー初挑戦とのこと。名前怖すぎます。 基本的にアニメの「魔女の宅急便」とは原作が同じなだけで、別物だそうです。 アニメのほうも大好きなのですが、改めてキキ、13歳って思ってみてみると、アニメのキキは幼すぎますね。13歳なら実写版のキキのほうが正しい。 不安げな顔で黙っているとき(口がちっちゃいoの字になってる)のキキ(実写版)はアニメのキキとちょっと似ててカワイイ。 飛べなくなるシーンは、やっぱり実写版は育ち過ぎちゃってるので、(いや、正しいのだけど、アニメのこのシーンはすごくカワイイので・・・…

  • ジョージアのクラフトマンコーヒー

    またまた見た目に一目惚れ系で衝動買いです。 でも、衝動買いする前に、水出しというキーワードは一応チェックしました[E:#x1F4A6] コーヒーは、なんだかんだ言ってもやっぱり水出しに勝る抽出法はないような気がしています。 ドリップはドリップで、抽出中の香りが格別なので捨てがたいのですが、実際抽出したコーヒーの味はやっぱり水出しがおいしい。そこは好みもあるのでしょうが、水出しだと雑味がなくてすっきりしているのですよね。 わたしはアイスコーヒーはあまり好きではなくて、水出しというのは当然水なのでアイスなのですが、温め直して飲んでます。一応、アイスでも飲んでみましたが、とにかくすっきりしている!オ…

  • トイレブラシ問題を考える

    普段は超ズボラなわたしなのですが、若干潔癖症なので、トイレブラシの衛生維持は死活問題。 トイレをきれいにするためにはブラシが汚れるのは必須。ブラシが汚れるのがイヤでトイレ掃除をしないというのはあり得ないし、ブラシのきれいを保つためにブラシを洗ったりするのは、洗ったとこが汚染される気がしてなんだかイヤだったり・・・トイレの中で流したりしてお茶をにごしつつ、ブラシエリアは超アンタッチャブルゾーン。ということを繰り返していたときに、彗星のごとく現れたのがスクラビングバブルのシャットでした。 ふち裏が洗いにくいけど、使い捨てで快適。どんなにう゛ぇぇぇってなるとこを洗ったって流せるからノープロブレム!他…

  • 単眼鏡

    単眼鏡、中学生の頃にみたナウシカの単眼鏡にあこがれて、ずーーーっとほしかったんですよね〜。(クシャナ殿下の望遠鏡みたいのでなくて、ナウシカの片手でぎゅっと握れるサイズの)その頃はどこで手に入るのかわからず、わかったとしてもちょっと高いな〜というかんじでしたが、大人になってちょっとネットで調べたらあっさり手に入ってしまった。 鳥を見るのが好きなので、(本格的ではなくて、ゆるく好き)バードウォッチング用にいいかな?と思って購入したのですが、鳥を見るには少々倍率が物足りない。もっと高倍率にすればよかったかな・・・と後悔していました。 ところがところが!こどもの行事にはこれが大活躍!今日も小学校の運動…

  • アミノメイソン

    ドラッグストアでみかけて、一目惚れ。 なんてカワイイの〜♥️しかも、詰め替えるときのイライラ解消の広口! なぜ今までこのデザインが採用されなかったか不思議なくらい。 @コスメでランキングを調べても5位で高評価。 名前からして、メイソンジャーを意識しているようですが、容器はプラみたいです。ガラスだと危ないもんね。 中身に関してはまだこれからですが、だめなら詰め替えで他のいれるからいいのです。 ひさびさにお風呂タイムを楽しみにしてくれるアイテムがみつかりました♥️ ボタニカルシャンプー アミノメイソン ボタニカル シャンプー トリートメント ノンシリコン アミノ酸 アミノ酸シャンプー Amino …

  • キャンピングカー

    わたしにはちょっと困った性分があって、出かけた先から帰宅する際、出かけた先の近所にあるマンションやら家やらがやたらにうらやましくなってしまいます。出かける先はその都度かわるわけで、そのたびに違うお宅をうらやんでいるわけです。 そういうわけで、というわけでもないのですが未だに賃貸暮らしです。こどもたちもいい加減よそは持ち家と気づきはじめて、一体いつ家を買うのだろうと思っているようですが・・・・住む場所を一生固定する、などという重大なことを、そんなにカンタンに決断できません。 場所を固定するのはイヤだなあ・・・と考えていて、キャンピングカーで暮らせないかなあと思うようになりました。ベースになる家は…

  • 寝室問題を考える

    我が家は5人家族。大人2人に中学生の兄、小学生の双子。これがなんと6畳の和室にぎゅっぎゅになって寝ています。川の字なんてもんじゃない。州の字です。(あ、ちょっと多いけど[E:#x1F4A6]) 双子が小さい頃は添い寝なのでなんとかなっていたのですが、今年で小4。さすがに狭い・・・毎晩誰かが足下に追いやられたりしています。9歳になっても6歳と間違われたりするのは、寝室が狭いせいで大きくなれない?などと心配になってきたりして。(魚なんかは水槽の大きさにあわせて大きくなるとかいう、あれ) ほんとは2段ベッドや3段ベッドを検討すべきなんでしょうが、圧迫感すごすぎて・・・ とりあえず、足下のおいやられる…

  • 人間になれない子どもたち

    筆者の講演を聴いたのがきっかけで読んでみました。 講演を聴いていたときは、少し偏った人かなと思っていたのですが、この本を読む限りは、育児観についてはほぼ同意できることが多かったです。 昔の子どもがテレビやゲームに頼らなくてもすんだのは環境によるところも大きいというのはまったく同感です。都内のとある公園の噴水が、子どもの声がうるさいとの理由で近所の住民から訴えられ、利用できなくなったというニュースを聞き、とても悲しい気持ちになりました。どこへ行っても子どもは迷惑という扱い、子どもの遊び場を探すのはほんとうに大変です。のびのび走り回らせてやりたくても、ちょっと走るとすぐ道路、危なくてあれもダメこれ…

  • 子どもの話にどんな返事をしてますか?

    子どもを育てるのに必要なのは愛情だけ、と思っている人は意外と多いのではないかと思いますが、本書を読むと愛情だけではだめなのかも、と思わされます。言葉は本人が思っている以上に強い影響力があって、ましてや子どもにとって絶対の存在である親の言葉のもつ影響力がどれだけ大きいかは想像に余りあります。実際、人の親となった今でも、小さいときに親に言われて傷ついた言葉というのは忘れられないものです。 火やはさみは使いこなすととても便利なものですが、使い方を間違うととても危険です。言葉にも同じことがいえるのだと思います。 子どもは聞きたいことをストレートに口にするわけではないというのは目からウロコでした。なぜそ…

  • ねえ、抱っこして

    下の子が生まれていろんな思いを抱える上の子の気持ちを猫の視点で描いた心温まる絵本。 でもわたしにとってはそれだけではない、特別な絵本です。 うちの場合はまさに上の子が猫でした。10年一緒に暮らしてきた、結婚前から一緒にいた猫。突然現れた赤ちゃんにとまどい、さみしかったり迷惑だったり、子どものことで必死だったわたしが気づいてあげられなかった猫の気持ちを今更ながら思い知らされます。 猫は子どもが1歳になった夜、突然心臓麻痺で他界してしまいました。子どもにアレルギーがでるのがこわくて、抱っこを全然してあげられなかった。子どもが抵抗力がついてきたら一緒に遊ばせてあげられる、そしたら抱っこもいっぱいして…

  • 子育てのコツは公園で見つけた

    アイコ十六歳の作者、堀田あけみさんの育児の記録的な本です。 現在1歳7ヶ月の男の子を抱えているわたしにとって、非常に共感するところの多い本でした。 幼稚園に行くまでのおよそ3年間、どのように過ごすかは親の裁量ひとつ。 ときどき、毎日遊ぶおともだちが決まっている保育園をうらやましく思うことがありますが、 同じ思いを抱いている仲間が集まれば同じ環境を用意してやれるということを感じさせられます。 公園というと公園デビューだなんだと騒ぎ立てられていますが、たいていの場合、もっと普通の自然なおつきあいなのではという筆者の感想、まったく同感です。 会社に入って、一緒に仕事をするうちに同僚と仲良くなるのとま…

  • 「親力」で決まる!

    これは育児本というカテゴリとはちょっと違うんでしょうかね 子どもをのばしてやるためのノウハウ本というかんじ。 親としては耳が痛いところも多いかも。 子どもの能力をのばすためには、もちろん最後は本人のやる気と努力でしょうが、親の努力なしにははじまらないということを思い知らされる本です。 真似したいな~と思ったのは、 トイレに地図を貼る テレビの横に地図帳をおき、ニュースなどで地域の名前がでたら探す。 4,5年生から歴史漫画を読ませる。 質のよい漫画は読書好きへの道しるべ 親子日記をつけることで書く力とコミュニケーション 算数のある生活(ミリリットルデシリットルを生活の中で口にする) 昆虫好きは理…

  • ハリーポッターと不死鳥の騎士団

    吉祥寺のバウスシアターで見てきました。 映画館で映画、実に1年半ぶりです。毎月1日の映画の日に見るのが恒例だった日々がなつかしい・・・ バウスシアターでは、この映画、日中は吹き替え版のみ、字幕版は夕方からなのです。 日中は子ども向けという趣旨なのでしょうか。子どものいる大人には酷な仕打ち。 それでもなんとかかんとか3時半すぎからの上映を見ることができました。 いや、そんな感想はともかく。 ストーリーは原作先読みなので知っているのですが、 それでも回を追うごとに話がややこしくなっている気のするこのシリーズ。 しかも映画化までにやたらと時間がかかることもあり、おぉ、そうだったとか、ああ、そうだっけ…

  • 子どもへのまなざし

    久しぶりに感動した本です。 出産前、某巨大掲示板で育児書のオススメを調べていたときに、松田道雄さんの育児の百科と並んで推薦する人が多かったのですが、一方で、批判の声も意外と多かったので保留したまま忘れていました。 旦那から、この本いいらしいねと言われてふと思い出し読んでみて、とにかく感動。 なんだろう、自分が子どもの気持ちになって読んでいたのかもしれないのですが、 こんな風に育てられたらほんとうに幸せだと心から思えました。 批判の内容は、理想論すぎる、育児に行き詰っているときに読んだら親がおいつめられる、というようなものでした。 余裕がないときに読むと、責められているように感じるのかもしれない…

  • ハンドミシン アミー

    縫うのにアミーってどういうネーミングセンスなんだかよくわからんですが、 これ、なかなかおもしろいです。 ハンドメイドという分野が実は大好きなのですが、 実際にやるとなるとかなり時間をとられるカテゴリで覚悟がいりますよね。 ましてや子供が産まれた後となるとこれはもう無理としかいいようがない。 (やってるヒトはいるけどどうやってるのか謎・・・マジシャン!?) 昼寝の間は確かにできるかもしれないけど、ミシンなんか踏んだら確実に飛び起きます。 などと思っていたらこの手動のミシンが。 同じハンドミシンでも電動のものもあるようですが、昼寝中なら手動のほうが静かだしいいのではないかと思い購入。 しかしどうに…

  • シンプルに育てる7つの方法

    基本は自然育児の考え方にのっとっている本です。 でも、無理して育児がつらくなるのは本末転倒、楽しく育児できることが大事、というバランス派の考え方のよう。読んでいて胸のつかえがとれるような思いがします。 自然育児で育てたい、と思うと、ついがちがちになってしまって、少しもはみ出してはいけないような気持ちになってしまいがちなのですが、どうもそれって変、と最近思っていました。 皮肉なことに、そう思うきっかけになった小児科の先生がこの本のアドバイザーとして登場していたのですが・・・ たとえば、生まれる前は、紙おむつだと頻繁に替えるのが不経済だし、布のほうが愛情がこもっているのかなあと思っていましたが、実…

  • 捨てるな、うまいタネ

    生ゴミになっていたタネを植えてみよう、というわりとお気楽なガーデニング本っぽいのですが、読んでいるとだんだんその気にさせられてしまいます。とりあえず、さっそくぶどうとアボカドの種を洗って乾燥させてしまいました。 何かをはじめるのに先行投資がかかるのが大嫌いな性質なもので、緑のある生活にあこがれはあるものの、ついつい敬遠していたわたしにはこういうスタンスのグリーンとの生活はうってつけです。似たようなスタンスの本で「ボタニカルライフ」もよかったです。捨てるとこだったタネを何気なく植えたら思いがけず芽が出た、みたいな気負わなさがいいですね。 今の家は驚くほど日当たりが悪いので、芽が出てもその先が続か…

  • ダヴィンチ・コード

    ダヴィンチの謎とき、という部分以外もとてもおもしろかったです。 とてもできのいい映画だったと思います。 フランス語は耳あたりがやわらかくていいですねー。 でも、この秘密がキリスト教の根幹をおびやかす、というのはやはりクリスチャンでない身には どうもぴんとこないんですけどね。クリスチャンの友人にぜひ聞いてみたいところです。 「何を信じるか、何を守るか」というセリフは胸に響くものがあります。 この映画は一方的に主人公たちを正義と位置づけず、 それぞれの人はそれぞれの立場で信じ、守るもののために行動している という意味で肯定的にとらえていると感じました。 実際、世の中ってそんなものだと思うんですよね…

  • 年寄りの話はなぜ長いのか

    父のことを理解する助けになるかと思い、読んでみました。 父の話の長いのにはほとほと閉口していて、 何度かそれで深刻ないさかいにも発展しているくらいなのです。 わたしは自然体で謙虚なお年寄りは大好きです。 父にもそんなお年寄りになってもらいたいと思っているのですが まったく耳をかしてもらえないのです。 読んだ結果、解決策はみつかりませんでしたが、なんだかふっきれました。 話の長い理由のいくつかはぴったり当てはまりました。 そして、嫌な話に耳を貸さない頑固さの理由は、 今までうまくやってきた(と思っている)やり方を変えるのは 年をとればとるほどいまさら感があってむつかしい、ということとわかりました…

  • リキシールマグ

    外でのんびりするときにあったかい飲み物が飲みたいと思って、サーモマグを探していました。 近所の百貨店でこれをみかけて、飲み口の開閉がワンタッチでとても便利だったので これで保温ができるものがあればと思って店員さんに聞いてみたら、 「これはサーモマグと同じように保温できますよ。」とのこと。 ぱっと見ではとても保温できるようには見えなかったのでどうも信用することができず ネットで調べてみたら、確かに保温機能ありでした。店員さん疑ってごめんなさい・・・ さっそく購入して使ってみたのですが、あの飲み口で熱々の飲み物飲んでみんな火傷しないのかな? 熱々のあいだはこわくて飲み口を外してコップ状態にして飲ん…

  • 抱っこ紐

    育児に限らず、コンパクトが大好きなわたしとしては、ベビーカーというかさばるものを持ち歩くより抱っこ紐のほうに心惹かれていました。実際産んでみると、最初の3ヶ月は夜も昼も抱っこが続いて家事も抱っこをしながらの日々に膝と腰をやられてしまい、結局ベビーカーに頼らざるをえなくなってしまったのですが、それでも狭い店での買い物等、抱っこ紐だとラクラクという場面にはよくでくわします。 ところで、抱っこ紐、と一言で言いますが、成長に合わせて買い替えが必要というのは意外と知らない人も多いようで、さらに意外に値が張るのにも驚かされます。 現在9ヶ月児をかかえるわたしが使ってきたのは、 0~3ヶ月 北極しろくま堂の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、wichiteaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
wichiteaさん
ブログタイトル
一日の終わりに夕暮れを眺めて
フォロー
一日の終わりに夕暮れを眺めて

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用