chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
私はとれいC https://tracylife.hatenablog.jp/

専業主婦という名のニート。 女のセミリタイアはこれが最も簡単という結論に至りました。

風呂は二日に一回、ヘアケアは食用オリーブオイル。どんな手段でも節約して投資にお金を回します。

とれいC
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/13

arrow_drop_down
  • あけましておめでとうございます

    今年もよろしくお願いします。遅い? 年中やる気ないけど冬は特にやる気しなくてね。 年越しの準備も何もしないまま年明けてたよ。鏡餅にお金出したくないけれど雰囲気は出したかったのでプロテインのシェイカーの蓋にみかん乗っけてみました。翌朝起きるとなんの反応もなく旦那に撤去されてましたw前の記事でロコンドの株買おうかなとか言ってたけど結局買いませんでした。結局そういう愛着消費的な金の使い方をするほどの余裕はまだ私にはないかな。気分の問題かもしれないけど。もっとガチで伸びそうと心から思う米株をひたすら買い漁る年越しでした。機関投資家が休んでるせいか知らないけど人気銘柄の大バーゲンみたいに見えて60万円も…

  • 炎上した芸能人がYouTube番組作る時代

    お久しぶりです、最後のブログ更新5月てw 近頃はコロナ相場に便乗して株デビュー、すっかり株カスな日々に明け暮れていました。いつもTwitterだけで気が済んじゃうのであんまりブログは書いていなかったのですが、久しぶりに長く込み入った話を書きたくなったので筆を取ります。 私も凡人にしては人一倍インターネットで炎上してきている自信がありますが(そんな自信いらんw)、それにしても最近は芸能人やら有名人もすぐ炎上するようになりましたね。知らん芸能人が不倫だかなんだかで炎上してそのニュースで初めて名前を知る、ということが多いです私は。そんな中で、 ・スキャンダル退所王手越 ・反社闇営業オフホワイト宮迫 …

  • 「とれいC」を振り返って今

    私がこの「とれいC」という名前を使ってネット上で活動し始めて、そろそろ6年になりますけれども。やっと今までを少しだけ振り返る余裕が出てきた気がします。…いや、文章ごとリアルに振り返ると恥ずかしくて死ぬんで昔のブログ消しましたけど(笑)それまでの抑圧の反動か、私はいざネットデビューしてみると、とんでもない無鉄砲炎上野郎として一頃無駄に有名になってしまいました(笑)ある人は面白がり、ある人は私を嫌い、ある人は共感して、またある人はまあテキトーに流していたことでしょう。言いたいこと散々ああだこうだ言ったあと、その後の個人のことなんて誰も気にせず次の炎上祭り会場に行く、というのがまあ、ネット上の作法(…

  • 肩の力を抜けるようになりたい

    いやおまえ四六時中寝てる無職ヒモ野郎(厳密に言うと女なのでヒモ花子?)の分際で何言ってるのってかんじのタイトルかもしれませんが。 でも私はとにかく大真面目に全力で働かないために生きてきたんですよ。働かずに寝て暮らすために他の細かいことはばっさり捨ててきたんです!それで、こんな生活してるくせにけっこう理屈っぽくて、ブログ書くときなんかは特になんか身構えちゃったりしがちなんですね。最近そうでもなくなってきたかな?でもまだまだだなぁと。あんまり肩の力抜きすぎるとブログすら書かなくなったりするしね(笑) しかしあれ困るね。「もっと肩の力抜いて」と言われてもね。それが出来る人は元から力入ってないと思うよ…

  • 恥の多い人生ぐらいで人間失格になっては困る

    え?あの本そういう話じゃないって? 人間失格 作者:太宰 治 発売日: 2012/09/28 メディア: Kindle版 実は一回手に取ってみたことはあるんですけど、長いし辛気臭いしなんかしんどくて10ページも読まずにやめちゃったんですよ。我ながらお前本当に文学部出身か。 なんでこんな話しだしたかって、実は今回のコロナウイルス騒動でちょっと考えちゃってさ。もし私が新型肺炎、あるいは予想外にそれ以外の事柄で突然死んだ場合、このブログ永遠に残るのちょっと…やだなって…思ってこのブログ開いたらさ、 「あれ?この内容なら別によくね?」って(笑) そしてこのように単なる新しいブログネタになってしまった(…

  • コロナウイルス感染?症状緩和できた方法

    はじめに 昨日から急激に鼻と喉の調子が悪いです。 いつもたくさんお茶を飲んで一晩寝ればだいたい良くなるのですが、どうにも今回治りが悪いです。花粉症って可能性もあったけど、おもっきり咳してる時点でちょっとその線は諦めております… とにかく、医者に行ってどうなる話でもないので家でできることをやっています。つまり民間療法なので、これをやれば急激に治る!というわけではないのですが、その場しのぎの緩和が今の私にとって一番大切なわけです。ざっくり紹介します。 一番よかったやつ セージ7滴、ペパーミント2滴垂らして入浴。入る前はだるかったのですが、いざ入ってみるとめちゃくちゃスッキリ!これ超オススメ!…まあ…

  • 『月収15万円だった現役介護士の僕が月収100万円になった幸せな働き方』感想レビュー

    はじめに 久しぶりのブログ記事が読書感想です。しかも普段あんまり読まない類の本の。 なぜなら数年前からたまに一緒に飲んでいるたんたんが本を出版したからです。 だいたいA1理論と三人で飲んでは派遣だの節約だの働き方だのの話を延々していることが多いのですが、よもや話していたことがまんま出版される日がくるとは(笑) 突然内輪の話連発ですみませんが、誰だよたんたん、誰だよA1理論という方、もしいらしたらざっくり説明すると、正社員でも生きづらいこの時代を逆手に取ってあえて派遣で働き、上手いことワークライフバランスを保っている人々です。私の昔のブログ時代からのお友達で、当時から影響を受けた人々でもあります…

  • 身近で感じた格差社会

    大学の頃の成績はあんまりよくなくて、みんな私よりもっと勤勉でセンスもあったのでまあそんなもんかなと思っていたのですが。 大人になってから暇つぶしにロシア語を習っているのですが、もともとそこまで勤勉ではないので、一年経っても未だにやっとアルファベット書けるようになりましたみたいなレベルなんですね。自己紹介すらできない。最近やっと男性女性中性みたいなところに授業が進んだんですよ。 しかしながらそれが一回でわかっただけで先生がめちゃくちゃ驚いちゃって。ここはみんな説明してもわからない、躓くんだと。そもそもアルファベット覚えきれる人も少ないらしい。それ聞いて逆に私驚いちゃって。なぜなら大学の頃はそんな…

  • 業務スーパーの味噌ラーメンにハマる

    やっすい業務スーパー素材も合わせ技で使うと爆裂旨味パワーを出しますね。麺を茹でるときに鍋を使うぐらいで、野菜刻む手間とかも一切いらないので好きです。それなのにまるで手間をかけたかのような味がする! 写真撮るのめんどくせえオーラ丸出しの一枚。 最低限おいしそうなことが伝われば。 材料は、3玉100円ぐらいの味噌ラーメンをベースとして、 冷凍白ネギ 冷凍ニラ 塩昆布 お徳用生姜 お徳用おろしニンニク シークヮーサージュース少々 砂糖少々 ラード をどんぶりにブッ込んでお湯で溶かすだけ! これやばいめちゃくちゃ美味い!! 私は焼肉が好きで家でもしょっちゅう焼くので、そのとき落ちた脂をラード代わりに使…

  • ネットとの付き合い方を変える時期

    ここのところ寒くなってきて、リアルでもネットでも引きこもっています。 こういう時期に考えることが一番自分に必要なことであると感じています。 春とか夏の方が行動力があって周りから見ると目立つようですが、あとから考えるとそのとき自分がやったことが好きではなかったりします。 さて、引きこもって何をやっているのかというと。 ざっくり言うと何もしていない、寝てる、ということになりますが、突き詰めるとかつてはネットに居た時間が長かったように思います。とくにブログとTwitter。あれは楽しかったですね。 自分と価値観が似た人と繋がっていく、あるいは違っても認め合える人と繋がっていく、そしてそれはこれからど…

  • やらないと忘れちゃって上等

    学習3ヶ月、早くも中国語に飽きました。 初めの一ヶ月とかすごく大変だったけど、先月旅行に行って実際に使ってみて、習ったことはできたので満足してしまったのです。中国人に道を尋ねられても説明できませんが、最低限中国人ではないためわからない旨は伝えられたし、お風呂で中国語字幕のドラマとか観て楽しめたのでそんぐらいでいっかなと思います。 先生は言います。現状に満足したらそこで終わりだ、と。 つまり私は終わりました。完。 先生はいつもこう思うそうです。周りの何ヶ国語もペラペラの人を見て、自分ももっと頑張らなければならない、と。 私はこう思います、みんな頑張ってるなら私やらんでええやん、と。 語学なんか無…

  • あと2年で終わるブログ

    最近ネット情勢の変化か、書いても全然お小遣いが入らなくなってきました。 もちろん、アフィリエイトとか意識して実力で頑張っている人の中にはそんなことない人もいるかもしれませんが、全体的に厳しいと聞いています。時代は動画だね。でも私そこの参入に力入れるほどカロリーないわ。趣味程度にたまにあげてるけどね。 事情を知らずに今年もうっかりはてなプロに課金してしまいましたが、こうなった以上しくじったなとすら思っています。そんなわけであと2年はブログやりますがその後ははてなプロの契約終了と共に昔のブログごとまとめて消そうと思っています。Twitterでたまに有料noteは書いていきたいな。よろしくー。

  • 投資物件DIY途中経過

    最近はひたすらペンキを塗っています。楽しいと思っていたのは最初だけ、ぶっちゃけだんだん飽きてきましたが、パッと見綺麗なだけで随分と印象が変わるもんです。 ビフォー アフター ビフォー アフター しかし大きな棚とかに塗ると素人なので色ムラが目立ち、今日帰り際に職人さんにハケではなくローラーを使うようアドバイス、もとい注意をされてしまいました(笑) いやタダで教わるってすごくありがたいことなんですけどね。 しかし私は雑なのでこれぐらいでいいかなと思っていた場所も「もう一回上からローラーで塗ったら綺麗になるから」とか言われちゃって(笑) まあ言ってもらえるうちにいろいろ吸収していった方がいいんですけ…

  • いつも使ってる宅配両替

    GPA使ってます。レートが良いみたい。 ちなみに全体的に特に今中国元がお得になってるので今後の分もちょっと多めに両替しときます。 https://gpa-exchange-onlinestore.jp/?button=LP%E2%91%A1 現地であんまり両替に手間や時間をかけたくないし、空港なんてレートバカ高すぎて嫌だしってことで自宅に両替に来てもらってます。 以上!いつもGPAの名前を忘れるので自分用メモでもあったりする(笑)

  • 台風で物置が倒れた

    先日の台風はすごかったですね。近所の窓ガラス吹っ飛んでたし、その他にも屋根が飛んだとか未だに街が復旧しないとか、いろいろ聞いています。 さて私が買った中古戸建ですが、ちょうど内装工事をしてくれていた職人さんから雨漏りの連絡を受け、交通機関などほとぼりが冷めた頃に現状確認に行きました。 するとなんと物置が絵に描いたように綺麗に倒れていました。 いやーお見事。自分の家ですが他人事のように感心してしまいました。 雨漏りは職人さんが拭いてくれたようで、今日見た限りではどこから漏れたのかよくわからなくなっていました。…ま、いいか。 その他とくに大きな被害はなかったようです。物置は現場の職人さんに直してお…

  • ワークマンで旅行かばん購入

    15年使っていたレスポートサックのボストンバッグに穴が空き、一応縫い直して使っていたのですがよく見ると怪しい糸のほつれが多かったので買い替えました。 リュックが1900円、ちっちゃいのが1280円。安!!! しかもめちゃくちゃ丈夫でしっかりしてる。そこそこ軽いしポケットたくさん。 見かけに寄らず大容量。しかも内ポケットあり。 大きな荷物はリュックに、財布やパスポートなど持ち歩き用は白のバッグにします。白い方ごとリュックに入れちゃってもいいしね。なんかお気に入りの缶バッジとかつけようかな。 ちなみに私は旅行用はアウターも靴もワークマンです(気が向いたらまたブログで紹介します)。完全にワークマン女…

  • 儲からなかったら毎日書くのやめるー

    毎日ブログ書くのは割と簡単なんだけど、別に死ぬほど好きってわけでもないので、手間の割にあんまりお金入らなかったらやめます。お金のためだけにやっているわけではありませんが、それにしても割に合わないものを毎日無料で書き続ける義理はべつにないかなと思います。その時間に有料note書いた方がいいじゃん。私もお金になるし、本当に好きで買ってくれる人に満足してもらえる機会を増やせるわけだし。 写真とかなんかあった日だけに減らしましょう。よっぽど暇で気が向いた日とか。 アフィとかではなく普通の日記が読みたいという意見をよく見かけますが、実際こちらが多少なりとも私生活を晒すリスクや手間に対してどれだけのものを…

  • 物件の内装の打ち合わせをした

    業者さんが現地に来て、私が結婚式の代わりに買った500万円で買ったボロ屋の床や壁の色をどうするかという打ち合わせをしました。まあ賃貸で考えているので無難に万人受けするかんじにします。広く明るく見えて丈夫な素材。 しかし買ったばかりとはいえ私の家なのに私が一番この家のことを知らず、来ていた職人さんが親切にこの家の素材のことを教えてくれました。 これはペンキ塗りのために解体していた戸棚の戸です。 フロートガラスは水に浮かべて作るからフロート。もう一つの波模様の入ったガラスは…しまった、教えてもらったのにもう忘れてしまった。ガラスの向こうが見えづらくなる仕様で、フロートガラスより凝っているので結構高…

  • ボドゲ会に行ってきた

    Twitterのフォロワーさん主催のボドゲ会に行ってきました。そしたらTwitterで見る人たちがちらほら居て面白かったです。ああ、あなたがあの…!みたいな。 久しぶりにシャバの平和な群れみたいなのを感じました。 最近では旦那ときな臭い仲間たちぐらいしか普段交流がなくて、イスラム教からキリスト教に乗り換えたとかボロ屋に保険をかけたので万が一入居者に燃やされてもそれはそれで儲かるとか、そういう不穏な話しかしておらず、みんなで集まってただゲームするというのが新鮮でした。 初心者向けのゲームをたくさん用意してくれていて、気遣いを感じました。 たまにはこういう社会の感覚や距離感を確認した方が良いのかな…

  • お金が無限にあったらやりたいこと

    今夜はゴロゴロしながらスマホで欲望を垂れ流して行こうと思います。 ズバリ、お金が無限にあったら何をしたいか。ただのやりたいことリストだとね、叶えるためにめちゃくちゃ現実的なことを考えてしまう癖があるので。今日はそういうの無しでいきましょう。 まず良さげな物件をあるだけ買収して投資に回すかな。無限っつってるのにいきなり投資かよってかんじだけど、お金が無限にあるのがいつまでなのか怖くなるというか、金銭という手札が多くあるうちにお金の出処を安定させようとすると思います。金も買っておきたい。税理士雇って節税の相談は必須ですか。何かの折にお金を失った翌年の住民税が怖いような。 そういう話ではなく本当に欲…

  • 久しぶりにトムカーガイ作った

    普通に美味かった。 材料は、 ・ココナッツミルク1パック ・トムカーペースト ・塩 ・粉唐辛子 ・鶏もも肉2枚 ・しめじ2株 ・獅子唐1袋 青唐辛子が高かったので獅子唐買ったらめちゃでかい気がするけどだいたいそれっぼいので良いかと。 業務スーパーで買ったトムカーペーストがおいしくて便利。レモングラスってそうそう近所で買えないから、これ一本で風味が出るのはありがたいね。 アマゾンはこれしかないな。 ナムジャイ トムカ?ペースト 出版社/メーカー: Namjai メディア: その他 この商品を含むブログを見る 全部ぶっ込んで煮込むだけで本場っぽい雰囲気の味になるので良いね。 しかし自分で作った料理…

  • 深夜に家系ラーメン

    あんまり胃の調子が良くないし今日はもう寝ようと思っていたんだけど、 一度脳裏をよぎったらもうダメですね。まずはスマホで昔食べたラーメンの写真を確認し、それに飽き足らずYouTubeで手作りラーメンの動画を観て、これぐらいで済ませておこうと思ったら、 見ているうちにますます食べたくなってきた…!諦めようとして逆にこの想いが真実であることを強く確認してしまった、そんな少女漫画展開。 そしてこんな遅い時間にね、空いてるんですよーー!!!!いやーこんな時間までやってる方が悪い。ラーメンが私を呼んでいる!食わんと寝れん!! というわけで。 へいお待ちどう!!!! ちなみにこれは昔の写真の使い回しです。私…

  • 栞を自作した

    最近いろんなテキストで中国語の勉強をするので栞が必要になってきました。が、買いたくありません。モノって一度買うと売るか捨てるか何らかのアクションを取らないと飽きてもそのまま家に残るからです。金払って未来のゴミを買うリスク。すぐにそういう貧乏臭い発想をしてしまいます。よっぽどデザインが気に入らないと買いません。 これまではdポイントカードとか挟んでその場を凌いでいました。しかしポイントカードも使うもの以外持ってないんですよ。たまに夜マックしたくなるため、そのたびに本から取り出しては代わりに挟むものを探さなくてはならず微妙に大変でした。あ、ちなみに倍ダブルチーズバーガーとポテナゲ大が好きです。コー…

  • 〇〇さんの奥様として生きるということ

    いいとこの奥様なのかしら?実名顔出しの女性が、旦那の職場だか取引先が休みの日まで旦那を接待に誘ってくるとネットで愚痴り、実名顔出しでこんなことやる女はアホだ、悪妻だと評されているのを見かけました。 うーんこれね。私もよく考えるよ。 結局ね、旦那が立場あるしっかりとした男性であるほど、女性は結婚すると自分自身など全く評価されなくなり、いつでも奥方として扱われ、とにかく出しゃばらずヘマしないことを役割として求められるように思います。ネットでもやり手アフィリエイターやら実業家やら見てみなさいな。「あの〇〇さんの奥さん」として旦那の名を使い旦那と同じだけの知名度や結果を出している女性が何人いますか。私…

  • 更新頻度を少し増やそうか

    ネットとの付き合い方を少し変えようと思います。詳しくはnoteに書いたのでよければご覧ください。 後半有料です。たいした話ではありません。誰にでも見られる場所に書きたくなかったというだけなので別に買ってくれなくていいです。ただそうだな、ブログで書きたくないことを書いている、ということです。 https://note.mu/sakenomitracy/n/nb8747703edea あれだよね、ずっと深センの旅行記を出すと言ってそのままになっていますね。写真だけならブログで振り返っても良いかなとか最近思い始めています。 スマホでちょっと書くだけでもさ、もう少しブログを書くということのハードルを下…

  • 暇と体たらくを活かしたバイト(?)

    私は旦那に稼いでもらい、ごはんも作ってもらい、たまに掃除や洗濯もやってもらっています。しかし何であろうと籍を入れて無職である限り専業主婦です。この肩書きがあることで世間からもなぜかちゃんとしているように見られます。嬉しい限りです。 でも最近、旅をしたり中国語を習ったりビールが美味かったりで地味にお金を使うので、税金に引っかからない程度にお金がほしいです。 でもお客様に笑顔を向けたり派遣の登録に出向いてなんか聞いたり、そういう神経を使うのは嫌です。ブログでアフィ狙うのも向いてないので嫌です。あ、でもこうして一応たまに書いてるんで勧めた商品とかたまに買ってくれてる人いるみたいで嬉しいです。 とにか…

  • 語学を勉強する上での悩み・不安

    勉強を始めてから一ヶ月が経ちました。 tracylife.hatenablog.jp 最近悩んでいることがあります。どこまでやるかです。 はじめは観光程度に使えるようになりたいと思っていました。中国に旅行に行ったときあまりにも英語が通じなかったのと滞在が楽しかったのです。 旦那の知り合いの中国人の方に頼んで格安で10回授業をお願いしました。発音など一から猛勉強して、やり過ぎてストレスでビールを一日2リットル飲んだり激辛唐辛子を辛く感じなくなったりしながらがんばりました。 【無選別】ブートジョロキア 超激辛一味唐辛子 15g 2007年ギネス認定世界一辛い唐辛子 出版社/メーカー: オーガニック…

  • 日本で一番安いノートを探している

    先日セリアでノートを買いましたが、 tracylife.hatenablog.jp 「こんなにかわいいノートが100円!!」 と思う一方、デザインこだわらなければもっと安いのがあるんじゃないかとも思ったのです。というのも、勉強していると、とにかくえぐいぐらいノートを使います。 習ったことをまとめるのは基本として、単語を並べたり、あと実は一番使うのは覚えるための出力。習った構文で作った例文をひたすら家でブツブツ言いながらびっしり何行も書きなぐるんですよ。この量がえげつない。そんぐらいしなきゃ頭入らない。 というわけで、セリアで買ったノートは綺麗にまとめる用として使いますが、それとは別に極力安い書…

  • セリアの文房具めちゃかわいい

    金と体力が尽きたので中国語の授業が一息つきました← いやーきつい。書きすぎて一ヶ月でノート一冊使い切ってしまった。 あと新しいテキストが分厚いのでそろそろ付箋がいる。 というわけでやっと少し余裕もできたしノートの買い足しにセリアに行ってきました。そんじょそこらの文房具屋より安くてかわいいのよこれが。 ね!これ全部1個100円の付箋!信じられないぐらい安くてかわいい。 中国のメイソウより安い(向こうでは日本ブランドというだけで価値が上がるみたい。ていうか日本の偽物ですけどねあれ)。 こんなに安くてクオリティ高いなんて消費者としては嬉しいですが利益としてどうなってるんでしょうね。余計なお世話ですが…

  • 初心者が中国語を始めて一ヶ月の感想

    はじめの2週間ほどは、スマホでHSKの単語アプリを2級まで丸暗記しました。 発音もタップ一つでわかるので便利でした。無料の腕試し程度ですがネットで拾った公式の目安のレベル確認のテストも90点以上あったので良いと思います。 ただ、覚えたら覚えたで後々便利ですが、真っ先にこんなつまんない作業しなくてもよかったんじゃないかと今になって正直思っています(笑) 同じ労力をかけて覚えるなら会話を覚えてすぐ使えた方が楽しいというか。 今は週2回、中国人の先生にマンツーマンで授業をお願いしています。30分文法30分会話の授業でやっています。医療通訳までしているような優秀な先生ですが、コネと私の姿勢を評価してく…

  • 謎の個人的な美学

    しばらく年金だのデモだの社会だの大きな話が続きましたが、何度も書いている通り決して社会派になりたいわけではなく(つーかそんな頭ないの私が一番よく知ってるわ)、ただ文句言うぐらいなら行動できる自分でありたい。そういう謎の個人的な美学を原動力としてあれだけ動いて記事も書いたのですよね。 社会のためも一応せっかくだから意識はしていたし、ちょっとは貢献できたならそりゃあ嬉しいけれど、基本的には自分の美学を貫くためにやっている、ある意味ナルシストなのかもしれません。 社会の話に限らず、私はずっとこの変な美学を優先して生きてきた人間なんです。会社に文句があれば機を見て辞めるし、現状に不満があれば後先考えず…

  • 0616年金返せデモ感想レポート

    今日はいよいよデモに参加してきました! 【年金返せデモ 告知】日時: 6月16日(日)場所: 日比谷公園 14時出発(集合・コース詳細は近日)5月22日に金融庁審議会で出された、少子高齢化や非正規雇用の増加で政治の年金支給が困難となり、将来的に国民に自助を求める報告書案に反対したいと思います。#0616年金返せデモ #0616年金払えデモ pic.twitter.com/6G9c5GDIqR — payitup2019 (@payitupdemo) 2019年6月11日 前日までネットで様子を探ったりしていて、内心あんまり人来ないんじゃないかと不安になったり、不穏な空気があったら帰ろうかと思っ…

  • 年金返せデモ前日の雑感

    参加する前にそれなりにネットで様子を見たりしていたのですが、正直、 うーーーーーん てかんじかな。失礼ですがそんなに集まらないような気もしています。集まってほしいけど。 ニュースから時間が経ってしまった 参加を呼びかけている人の目線が内輪に向いている というのを強く感じます。ちなみに私は先の記事で書いた通り必ずしも参加することが適切とは言い切れないと自分でも思っているので、参加の表明はしますが呼びかけはしません。 tracylife.hatenablog.jp 主催者がとても良い もちろん賛否はありますが、主催者は目的を年金に絞ろうとか、制度として運営するなら責任を持ってほしいであるとか、私が…

  • 私が年金返せデモに行く理由

    日曜日に行われるデモに参加してきます。 【年金返せデモ 告知】日時: 6月16日(日)場所: 日比谷公園 14時出発(集合・コース詳細は近日)5月22日に金融庁審議会で出された、少子高齢化や非正規雇用の増加で政治の年金支給が困難となり、将来的に国民に自助を求める報告書案に反対したいと思います。#0616年金返せデモ #0616年金払えデモ pic.twitter.com/6G9c5GDIqR — payitup2019 (@payitupdemo) 2019年6月11日 正直、自分が積極的に政治を考えるに足る頭をしているとは思っていません。見えていないこともきっと多いと思います。 というか、そ…

  • 雑過ぎる暮らし、自称丁寧

    夏になってきたので虫、とくにGを出さないよう気を配らなければなりません。気が向いたときに少ししかしていなかった掃除をもっと厳しくやることにしました。 清掃を一日二箇所に増やします。今日は廊下とトイレの床を濡れ雑巾ならぬ掃除用ウェットシートで拭きました。使い捨てなので衛生的で気楽です。ちなみに便座の掃除は明日でいいやと思ったのでやってません。 山崎産業 フローリング用 ウェットシート まとめ買いセット 20枚入x10袋 合計200枚 169979 出版社/メーカー: 山崎産業 メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る 最近お金を使い過ぎて自分でも怖くなってきて、節約モードに入って…

  • 有料note『中国深セン女一人旅』鋭意作成中&近況

    深センに旅行に行ってからあまりブログを更新していませんでした。 中国語を勉強しようと思ってはそんなにすぐにペラペラになることもなく、その割には初学というのは妙に気力を使って疲れるものです。一方、日本では考えてもどうにもできないような気がかりな社会問題ばかりで気が滅入ってしまうし、インターネット自体あまり見ていない今日この頃です。 実は私、昔からあんまり旅行の思い出とかの記事を書くのは苦手というか、そこまで無料で書きたいと思うほど好きじゃないんですよね。「こんなことがありました」って私は知っていることをわざわざ時間かけてアウトプットする意味。。とか思ってしまう。ただただ屁理屈こねるためにブログや…

  • 生理で介護用パンツを履く

    はじめに 前回の旅行でトイレがなくてもいいように漏らし用の介護パンツを履いて行った私ですが、道中突然の生理を介護用パンツに守られたことによりその利便性に感動しました! tracylife.hatenablog.jp 介護用パンツに目覚める 帰国後も普段用に介護用パンツを買いました。もちろん生理用にも夜用や履くだけオムツがあるのは知っていますが、なんかんや実際は漏れたり高かったりで敬遠してきたのです。長らく昼用の羽つきとケツにトイレットペーパーを突っ込んで伝い漏れ防止、ベッドにタオルを敷いてそれでもよく漏らしながら己の経血量の多さを呪って過ごしてきました。 使用した感想 しかしながら介護用すごい…

  • 中国や香港にはトイレがないと聞いて

    昨日、香港に行ったことがあるフォロワーさんのゲーム生放送を観ていたのですが、トイレが全然ないと言っていました。あっても有料とか。彼女は出先でお腹の調子が悪くなり正露丸を大量服用、肛門や尊厳と格闘しながらトイレを求めて香港の街を彷徨い歩く羽目になったと言っていました。「日本のいいところがわかった、トイレ!これは世界に誇れる!」とまで豪語していました。私たちはゾンビゲームをしながらずっと海外のトイレの話をしていました。 傍から見ると笑ってしまう話ですがたしかにこれは重要な問題です。私も頻尿で2時間に一回はトイレに行かないと気が済まないのです。トイレのない環境でコーヒーやお茶なんか飲んだら尊厳的な意…

  • 批判する奴は暇で嫉妬してる説

    定期的によく見かける説です。 批判する奴を批判するというネット用語だと特大ブーメラン現象ではあるのですが、嫌いではないです。 自分が理解できないことに対してテキトーな理由をつけて前に進むことは時として大切なことであると思うからです。 ただ好き、嫌いは別として、個人的にはこのタイプはあまり関わりたくはないです。悪気なく厄介事持ってくる系のIQ低いかんじの良い奴なんだろうなと思うからです。良い奴は良い奴なんだけど…という。 ただこういうタイプって素直で性格もいいので、本当に優秀で能力がある余裕のある人から可愛がられやすいんじゃないかなとも思います。で、たしかにそういう人はとくに批判して来ないのだと…

  • 20日間中国大陸に一人で佇むことに

    もともとGWに旦那と行く予定だった中国旅行ですが、航空券の値段の関係で私だけ先に行くことになっていたのですが、ここに来て旦那が「疲れているのでやっぱり行かない」と言い出しました。 いたずらに私を20日間も中国に放って彼は一体何がしたかったのか(笑) まあ私の金じゃないからべつにいいけど。 そんなわけで一人で香港・深セン・マカオ・珠海に行く予定です。 深センからマカオへ行くフェリーが高いので、珠海から半額ぐらいで入国します。 まあいくらマカオより安いとはいえ珠海で一泊したら結局そんなに合計金額変わらない気もしますが。せっかくだから主要都市で行ったことのない場所はいろいろ行ってみようと思います。 …

  • 苦手なエイプリルフールに毒を吐く

    Twitterのタイムラインに夜の0時ぐらいからだんだん増えてきました。 エイプリルフールの嘘。身も蓋もないですが私はこれが苦手です。 日頃からアホなこと言ってるヤツのネタは面白いです。 頭の回転が早い人のネタも面白いです。 去年の西川貴教の風が吹く会社は面白かったね、しかもマジだった(笑) 問題はね、大半はそうじゃないんだよ。 大企業の上に言われて一生懸命考えたであろうカチカチの寒いPRネタ、今はもう終わってしまったゲームの復活とかいうただのユーザーの悲願(同じ気持ちだからこそ見ててこっちまで悲しくなるわ! 誰が得するのこれ!)、ネタを通り越してもはや誰が誰だかわからない変わり果てたアイコン…

  • 桜が咲いても一人

    一眼レフを持ってなんとなく公園に来たあとに、たいして撮影日和な天気でもないことに気づいた。もうスマホでいいやってなった。 何をやっても自由で、やらなくても自由で、それは小さな頃からずっと憧れてきたことで、自分で考えて努力した末どうにか運で手に入れたもので、しかしながら何をやっても頭の片隅でくだらねえなと思ってしまう自分がいる。追い込まれたくはないのだ。そんな状況に陥るぐらいなら一生物事を俯瞰気取りで倦怠感に苛まれていた方がずっとマシではある。 しかしくだらないものはくだらないのだ。過去の人物が何人も考えたであろうような陳腐な御託も異常に下手な絵も平均的に美しく映る写真も、だから何、の一言で全て…

  • 歯磨き粉は一日一回まで

    朝は食べずに一日二食のことが多いのですが、食事が終わるたびにきちんと歯磨きしています。なんとなく口が気持ち悪いかんじがして気になるんですよね。 しかしある日、旅先で歯磨きセットを忘れ、お金をケチって歯ブラシのみを薬局で買いました。歯磨き粉なしで磨いてみたのですが、案外いけたんですよ。全く磨かないときの口の気持ち悪さと比べると、歯磨き粉なしでも段違いに良くなります。 この経験以来、昼は歯磨き粉をつけずに磨くようになりました。慣れれば実は歯磨き粉って買わなくても問題ないのではないかと思いつつ、なんとなく寝る前ぐらいはしっかりつけたくなってしまいます。 ちなみに旦那は水に溶かした重曹で歯を磨く猛者で…

  • アラサー未経験ノリでキャバクラ体験入店未遂

    春になって無駄な行動力を持て余してからはや数週間。気づけば酔った勢いでやったこともないキャバクラの体験入店に応募していました。 それはまあいいんだけどさ。まず受かんないだろうと思ったんだよ。 28にもなって名前と連絡先ひとつで夜な夜な「業界未経験でーす明日お願いしまーす☆」ってネットで求人送ったってさ、誰が信じるよ(笑) 翌朝起きたときには応募したことすら忘れてたわ(笑) しかしそれは夕方に来た。 「今夜来られますか? 身分証だけ持ってきてくれればいいので。」 店に行く 駅でボーイさんと待ち合わせたら待ち合わせたで、 「今日は何時まで勤務できますか?」 ってえええマジすかマジで即日働くかんじで…

  • 春の18切符旅が始まる

    伊達メガネやイヤホンや一眼レフなど細かい諸々を見事に忘れて旅立ちましたが今のところ順調です。 目覚めの紅茶を淹れてペットボトルに移すことだけは忘れなかったあたり意地でも節約してやるというケチ精神を感じます(ちなみに水は水筒に入れています)。 さっき思いっきり目的の電車が来たのに気づかず逃してショックだったのですが、出勤のときに電車まちがえた焦りと比べたら全然だなと思い直しました。毎日働くと自分が思ってる以上に気が休まってないんだと思う。 昨日とても冷え込む日だったので、以前が嘘のようにテンションが低下しており、今日ちゃんと起きれるかなーと心配していましたが大丈夫でした。 今日はよく晴れて富士山…

  • 2月に始発で河津桜

    2月の下旬ぐらいから気候が変わってきたのか、そわそわイライラと落ち着かない日が増えました。見事に昼夜逆転しました。することもないくせにとにかく行動したい衝動にかられ大変でした。 ある日、思いつきで「日本 島」と検索し、近場にあった城ヶ島を目指して一睡もせず始発で旅立ちました。 するとなんと、島に渡る手前ぐらいに三浦海岸という駅があり、そこはちょうど桜の季節だったのです。とても綺麗でした。 私は昔、思いつきで東北の石巻まで行ったこともあり、その日もちょうど震災復興後初の大漁まつりで「亡くなった人の分も今日は盛り上がろう」という街のお偉いさんのスピーチを聞いたり貴重な体験をさせていただきました。桜…

  • 中古で200円のカレは裏切らない

    トキメキがほしくなっても家から出たくないし厄介事も嫌いで、表面だけ好かれるとつい現実的なことを考えてげんなりしてしまいます。恋愛市場って人の期待とか不安とかいろんな欲望を消費して輝いているよね。 あんまりそういうエネルギーないので恋愛シミュレーションゲームやってます。中古で200円、二次元のカレは裏切らない。都合のいいときだけ都合よく楽しめる疑似恋愛です。ソシャゲのカレは節約的にはダメですね、何かあるとすぐ金金課金って。ホストかよ。その点、今やってるゲームのコスパは最強です。 ワンド オブ フォーチュン ポータブル(通常版) - PSP 出版社/メーカー: アイディアファクトリー 発売日: 2…

  • 美容液の小瓶が旅行に便利

    美容液? セラム? ブースター? なんて言うんだっけこういうの。 なんでもいいんですけど中身はよくわからないけど容器が旅行に便利なんですよ! もらいもの10ml容器にテキトーなオイルを入れて使っています! フタもついてるからこぼれないし、小さいから重くならないし、旅行には10mlもあれば十分。これなら飛行機にも持っていける! 中身は食用オリーブオイルとかで十分保湿としては機能する! ボスコ エキストラバージン オリーブオイル イタリア産 456g 出版社/メーカー: 日清オイリオ メディア: 食品&飲料 クリック: 3回 この商品を含むブログ (4件) を見る 私は毛先が痛みやすいので、旅行先…

  • 中国で必要なスマホアプリを調べた

    中国ってITがすごく進んでるんだけど、独自の文化を築いてgoogle mapとか一般のアプリが使えないらしいの! 厳密にはなんか一手間かけたら使えるらしいけどよくわからん! とにかく知らずに旅行したら現在地すらわからなくて詰むところだったよ! (追記:書いたあと発覚したのですが、香港SIMを買えばGoogle等も一応は現地で使えるそうです。ただmapの位置がまちがってたりするらしいです。いろいろ紛らわしいわ!) DLしたアプリ 香港エクスプレス LCCのアプリです。単純に今回これで香港に飛んでから中国に入国するので入れました。予約確認表とか見るので。 Mobike 中国ではレンタル自転車がそこ…

  • 今年も元気にミサトっ子草履

    昔よくブロガーのオフ会に行っていた頃、私の第一印象「草履」って言う方が多かったです(笑) 愛用してます、今年も履きます、ミサトっ子。 幼稚園の頃に支給されみんなで履いており、小学生の頃も私を含め何人か愛用していたのですが、気がついたら私だけになっていました(笑) 地元の友達にも「まだ履いてたの!?」って驚かれます(笑) 本当にどこにでも履いていき、沖縄本島から古宇利島まで数キロある橋を歩いて渡ったこともあります。いつも鼻緒がもげるまで履きます。通気性が良く靴下もいらないのでスニーカー以上に履きやすいです。 今年は深セン旅行にもミサトっ子で行きます。草履で中国大陸を渡ります! 周りには毎回驚かれ…

  • 4月に深センに行ってきます

    もともと旦那が行きたがっていてGWに行こうという話をしていたのですが、当然のことながらその時期は飛行機代が高い。なので私だけでも先に行って長期滞在した方が安くなるという謎事態に陥り、4月下旬に先に一人で深センに向かうことになりました。 セールで一番安いタイミングの飛行機をテキトーに取ったのですが、あとで数えたら結局20日も滞在することが発覚し、ビザの関係で途中で一旦近隣諸国であるマカオか香港に出て滞在日数をリセットしなければなりません(笑) 海外に出るのは久しぶりです。去年の夏にモンゴルに行った以来かな。でもあのときはずっとガイドさんがついてたからあまり緊張感はなかった。今回はGWまで一人です…

  • ポストペット狂はソニーバンクウォレット

    はじめに みなさんカード何使ってますか? 私はSony Bank WALLETです。なぜこれを選んだかというと大好きなポストペットのデザインがあったから。それだけ(笑) しかし結果的に機能も私に合っていたなと実感することになります。 こんなかんじで届きます。いちいちかわいいなあああもう! いいところ 審査がいらない クレジットではなくデビットなので審査がいりません。ネット銀行であるソニーバンクに登録すれば誰でも作れます。銀行口座にお金を入れておいて、その中にある範囲の金額だけ自由にカードで支払いできる、という仕組みです。一括オンリーですね。 現金キャッシュバック クレジットではないのでポイント…

  • すごいタオルを使っている

    お久しぶりです。最近やる気がなくなっていました。まあそもそもいつもないんだけど。こう、慢性的にいつもやる気ない中でも波とかブームとか気分があってね。それがブログではなかったということです。 不意にタオルの話を書こうと思いました。私が使っているバスタオルは一枚のみです。お風呂上がりに使用しては洗濯して日々使いまわしています。これがすごいタオルなんですよ。 今治タオル ミニバスタオル すごいタオル 白 出版社/メーカー: 今治タオル メディア: この商品を含むブログを見る 今治ブランドの文字通り「すごいタオル」です。私はミニバスタオルでちょうどいいかな。あんまり大きすぎても洗うの面倒くさいし。繊維…

  • セミリタイアブログは儲からない

    お金を使わない生活を綴っているのだ、お金を使いたくない読者ばかりになり、当然と言えば当然の話である(笑) 誰かが敷いたレールの上すらドンガラガッシャーン。という意味で撮ったわけではない。 僅かでもアクセスは増えているのに、広告を貼っても収益は落ちぬ日々。昔ハンパな知識で書いたソシャゲのブログの方が結果的になぜか小銭になっていたりする。数年前のう◯このような悩みブログは不揃いが共感を呼ぶのかなんなのか、更新をやめた今もワンコインを私にもたらしている。テーマの一貫性で言えば絶対に今のブログの方が自信あるし、アクセスも上なのに。 消費しない私たち 話は変わるけれど、知り合いのそこそこ稼いでいるアフィ…

  • アドレスホッパーさん泊まりに来て下さい

    news.livedoor.com この記事を読みました。 私は以前から身内間で無料版Airbnbのようなことをしており、 tracylife.hatenablog.jp しかしながらそんなに人が来るわけでもないので暇しています。 そこで、泊まりに来てくれるアドレスホッパーさんを募集します!! 無料です! できれば女子がいいかな、私が女性なので気を使わなくていいというか。 応募条件 アドレスホッパーであること、目指していること 日常の話を聞かせてくれること うちの情報 東京近郊 アラサー、旦那と二人暮らし チェックインは23時まで、チェックアウトは不問 2連泊までOK キャンプ用のベッド台にう…

  • 昔の私なら有料サロンに入っていたかもしれない

    インターネットで生き方の話に興味を持つと、必ずと言って良いほど争点としてつきまとう有料サロン問題。入っている当人は満足しているのだが、何を売っているのかが曖昧で、一歩引いて周りから見るとボッタクリのように白い目で見られていたりする噂のアレです。 良いか悪いかという問題は、誰のサロンでいくらで何をしているかにもよるだろうし、加入していない私が誰でも見られるブログで表立って表明すべきではないように感じますが、今日はそんな話ではなく、どうして入るのかな、という推測です。 過去の私 私が自分の意見を持ってそれを表明できるようになったのは、会社員としての生き方に疑問を持ちブログを書くようになったおかげで…

  • 発信するほど好きなことがない

    世は大インターネット時代。好きなことを発信すれば仲間に会えたりお金になると言いますが、たいして何も好きではない私はどうすればいいでしょうか。 暇でゴロゴロしていることは好きですが、一体そんなものどう発信しろと言うのでしょうか。 小さな「好き」を集めても、あまりその気持ちに責任を持ちたくありません。 たとえば作業しながら音楽を聞いたりすることがよくありますが、アジカンも奥田民生も斉藤和義もスネオヘアーもだいたいその辺が好きで、しかしどれが誰の曲でなんてタイトルかよくわかっていないままダラダラと聞いています。 ソルファ (2016)(通常盤) アーティスト: ASIAN KUNG-FU GENER…

  • セミリタイアは収入源が偏りがち

    セミリタイアブログをやってる人ってたいてい株の話をしています。まあ、独身でリタイアしようと思ったら、ぶっちゃけ収入源それぐらいになってくるよね。 他に具体的に稼げる手段を持っている人は、セミリタイアではなくフリーランスとして自らの仕事について発信しています。 つまり私をはじめわざわざセミリタイアを名乗る人というのは、会社員は嫌だがフリーランスでやっていく気概もないという、非常に「稼ぐ」という行為に対して難のある連中の集まりなのです(笑) ニートとの違いは、 親や国の世話になっているわけではない 就労経験がある やる気がないだけで働こうと思えば働ける人が多い ことではないかなと思います。まあでも…

  • 都会で自給自足は無理

    ライフスタイル界隈の人とネットで話していると必ず出てくる話題が自給自足。しかしこれ、都会に住む人間にはコスパ悪いなぁと思いました。 田舎の人って伝手で農地持ってたりするでしょう? 都会人にはそういうコネがないから市から借りるとかになってくるんだけど、まー高いわ面倒くさいわ。 普通にスーパーで買った方が早いし安い。というかむしろ、あれだけ手間がかかるのにあんなに安くていいのかなと思いつつ消費者としてはありがたいです。 結局私は家庭菜園で収まっていますが、なんか土をわざわざ買った時点で節約的にはどうしても負けのような(笑) 屋上のある一軒家とかじゃない限り、そんなに自給自足ってほどたくさん育てられ…

  • 暇人は普段なにをしているのか

    「普段なにしてるの?」 「とくに何も」 「暇じゃない?」 「暇だねぇ」 いやほんとに、このやり取り何人としたかわからないぐらいよく聞かれるの! で、パッと思いつかないのよねいつも。とくに何もしてないなぁ、って、そういう感想が浮かぶだけ。 しかしもちろん24時間寝ているわけじゃないので、それなりになんかやってるんだと思います。しかし思い出せないのです。そこで私は自分が日々何をしているのか意識して暮らしてみることにしました。 ソシャゲ つい最近までよくやっていましたが、自分の下手さとひっきりなしにやってくるイベント情報の波についていけなくなり引退しました。思えば会社員としての生活すら目まぐるしくて…

  • Amazon初売りセールで買ったもの

    初売りセールで買ったビールが今日届きました。 プレミアムモルツ迎春デザイン! ちょっと気分上がるね。 初売りセールという割には微妙にポイントつくだけで何がそんなにお得かよくわからなかったけれど。ちょうど切らしてたのよビール。 私はいつも一気に24缶入りの一箱を買うのですが、週に3本ぐらいしか飲まないので春先まで迎春気分を楽しんでいると思います(笑) ザ・プレミアム・モルツ お正月干支デザイン缶 亥歳 [ 350ml×24本 ] 出版社/メーカー: サントリー 発売日: 2018/11/27 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る 去年の春は桜デザインのアサヒビール頼んでたっけ。 日…

  • あけましておめでとうございます

    正月は実家に帰ることもなく、ふるさと納税の豪華な海鮮を食べながら快適に過ごしています。 tracylife.hatenablog.jp 年賀状は例年通り一枚も書きませんでした。コスパ悪いし用があるならメールすれば良いという趣のない性格です。あと私はここ数年おそろしく住居を転々としているので、そもそも今の住所を知っている人がほとんどいません。寒さと人混みが苦手で不信心でケチくさいので初詣や旅行なども一切行っていません。 写真はお歳暮で無理矢理つくった鏡餅です。私は貧乏くさいのでオブジェのために餅を外に出して鏡割りの11日までカピカピにすることがどうにも許せず、市販のものを買うお金もケチった結果こ…

  • 嫌な実家には帰りたくない

    一年は早いもので、もう年末ですね。 実家に帰られる方も多いのでしょうか。私は帰りません。今年は結婚したので帰るとしたら旦那の実家、ということになるのでしょうが、私は姑や小姑と仲が悪いです。結婚前に挨拶に行ったとき、たいして何も喋っていないのになぜか嫌われたらしく、相性が悪いのだと思います。 私は私のことを嫌いな人間は嫌いなので、金輪際会いたくありません。冠婚葬祭法事等一切出ない、という条件で彼と結婚しました。 しかし私のことを嫌いな割にはイビりたいのか「年末は帰って来ないのか」と聞かれたらしく、旦那は、 「いいけどやめた方がいいんじゃない? ナイフとか振り回しかねないよ?」 と言って先方を黙ら…

  • お歳暮でわかる格差社会

    旦那あてにお歳暮がたくさん届きました。本人は興味がなさそうですが、周りに利益を提供できる人なので「これからもよろしくお願いします」という人がたくさん彼に愛想を振りまいたり贈り物をくれるのです。彼からは一切お歳暮は送っていないのに、です。 で、実際喜んで食べているのは何もしていない私です。最近のお昼ごはんは煎餅と焼き海苔。ワイルドにそのままボリボリ食ってます。上質でうまい。食費が浮くぜー。 結婚する前は持て余して人にあげていたようです。そうするとさらに喜ばれまた供物をもらい、そしてやはり本人は興味がないので人に与えて循環していく。 彼のように自然と価値を提供できる人のもとにはどんどんカネやモノが…

  • ブーツの裏の劣化を直した

    履きやすく合わせやすいお気に入りのロングブーツがあるのですが、長年履くうちに内側がえらいことになってきました。 私はズボラな性格であまり気にしないというか正直気づいてすらいなかったのですが、他所様のお宅にお邪魔して靴を脱ぐたびツッコミを入れられるのでようやくヤバいと認識しました(笑) というわけで、消しゴムでキレイにしておきました! ひたすら消して、 完成!これなら元からこういう内側だったみたいに見えるでしょ。 おっけーおっけーだいたいおっけー。 あとこういう靴を長く履くポイントは、かかとがなくなる前に早めに修理に出すことかな。ちなみに今、私の冬用の靴はこれとクロックスしかありません。もう一足…

  • ネガティブ芸人のヒロシが攻めてて面白い

    「ヒロシです…」 芸能に疎い私ですら一世を風靡したそのブレイクぶりは覚えています。 当時は彼自体というよりお笑い全体にあまり興味がなかったのですが、最近ヒロシちゃんねるという趣味のアウトドア動画をきっかけに彼のTwitterや本のことを知り、その面白さにハマッています。結構、言ってる内容が攻めているなと(笑) 一発屋芸人は収入0円と言わないと起用されない 一発屋としての旬が終わると「あんなに稼いでた人がこんなに落ちぶれて!」みたいな番組にしか出られないそうです。実際腐っても一発屋なのでそんじょそこらの一般人より月収高かったりするそうですが、低めに言わないとウケないそうです(笑) 古くからのファ…

  • 【韓国コスメ】YUM YUM LIP SYRUPをレビュー

    はじめに かわいい上にプチプラなので気になっていたのですが、ネットで検索したらあんまりレビューがなかったので自分で書きます。 YUM YUM LIP SYRUP !! ケチャップみたいでかわいいと思って買ったらシロップがモチーフでした、なんかごめん! 私が買ったチェリーのカラーがたまたまケチャップみたいだったんだよね。他はチョコとかストロベリーとかたしかにシロップっぽいです。お店のポップによるとハチミツ配合で潤うらしく、冬用うるおいリップコスメを探していた私にはぴったりだと思い購入しました。 買える場所と値段 新大久保の駅前通り沿いにある「Lovely Cosme」というお店で買いました。本場…

  • 青春18切符で東海道を渡る

    今日は朝から電車に揺られています。 「安く済ませるなら高速バスでいいんじゃないの?」と言われるけれど、バスは寝るのが大変だし意外と日によって値段の変動が激しいです。 そして何より私は18切符で延々移りゆく景色を眺めているのが好きなんです。 労働者の街と観光の街、都会と田舎ではだいぶ風景も客層も変わってきます。 旧友も結婚や育児、転職などでだいぶ昔とライフスタイルが変わってきています。ある人は岐阜にいて、またある人は静岡にいて、他所から地元に戻った人もいればずっと地元で暮らす人もいる。 ちょっとずつ移動しながら、それらの人にふらりと会いに途中下車。それが18切符の良いところなのです。 そして予定…

  • 【激安】コスパ最強リップケア

    はじめに 冬の寒さも厳しくなってきました。お元気ですか? 寒中見舞いみたいな冒頭になってしまいましたが、乾燥が気になる季節です。とくに唇。そんなわけで今日も簡素でコスパ最強のズボラ美容法を書いていこうと思います。 食塩でスクラブ よっぽど荒れてどうしようもないときしかやっていませんが、普通の食卓塩でたまにリップスクラブしています。 食卓塩 100G 出版社/メーカー: 公益財団法人塩事業センター メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る だってスクラブの原材料って塩じゃん。だったら食卓塩でいいじゃん。 欲を言えばキッチンにある食用オリーブオイルとか混ぜればもっといいのかもし…

  • ブログや動画、エンタメで売れるということ

    ブログでも動画でも、エンタメでは必ず話題に上ります。 「どうすれば売れるのか、観てくれる人が増えるのか。」 人を楽しませるというのは究極の接客業だと思います。 売り上げだか人気を上げたければ、より多くの人が喜ぶことをやればいいのです。しかしそれをつねに全部やることは大変です。とてもストレスがかかります。必ずしも本人がやりたいことと需要が一致するわけではないからです。芸能人の過労や精神病がよく話題になります。こういう理由ではないでしょうか。 再生数やらPVを上げる方法 私が小さいながらもブログを続けてきた雑感としては、好きなものを強みにできるのは結局その趣味のカーストの上の方やものすごく努力して…

  • 女性をブスと言うクズを周りに置くな

    かわいいとか、かわいくない、とか。 女性なら大なり小なり一度は悩むことがあると思います。 私はインフルエンサーになりたいわけではないので、普段あまり断定的なことは言わないのですが、女性読者に対してはこれだけは言いたいです。 女性をブスと言うクズを周りに置くな。 もっとかわいくなれ、とか、努力しろ、とか言ってるわけじゃないんです。 好きでおしゃれしたり整形する子はいいけれど、そんなの疲れちゃう子だっているわけで。かわいいなんて視覚とオーラ。何文字書くよりインスタグラム。 私も普段ジャージですっぴんをメガネでごまかしているような人間なので、美醜の話はもっと適正ある女性ブロガーがいるんじゃないかと内…

  • 無料でロシア語を習えることに

    知人の知人が元ロシア語の先生で、知り合いパワーで特別にタダで授業をしてくれるそうで、私も仲間に入れてもらうことにしました。みんな社会人なのでたまにしか集まれませんが、定期的に有志で公民館を借りて勉強しています。 私は夏に旅行でモンゴルに行ったのですが、あの国はロシアの影響が大きく、夕飯に本格的なロシア料理が出てきたりして、それをきっかけに興味を持ちました。 というのもありますが、正直ちょうど暇しているところに無料のお話がきたので滅多にないチャンスだと思い便乗しました。勉強って過剰にやらされてる学生時代は全然頭に入らないけど、社会人になってたまに自分のペースでやる分には楽しいですね。 私は何事も…

  • 食器を洗うのがめんどくさいとき

    おつまみに明太子いえーい。 相変わらず食にお金をかけたがるくせがある。 寒くなってきたしあんまり動きたくないし洗い物の「水がお湯になるまでちょっと待ってください」みたいなモラトリアムに付き合ってる時間が地味にだるいんですよ。 しかし食べることはやめられない。 そんなとき、このようにラップを敷いてそのまま食べ物を載せています。紙皿よりは安いしゴミもかさばらないし、残したらそのまま包めるし。 食洗機買うのすら面倒くさいんですよ。 だってあれ、場所取るし引越しのときとか絶対負担になるじゃん。 人生何が起こるかわからないので持ち物はできるだけ身軽にしておきたい。 私は腰が弱い上にゴロゴロするのが好きた…

  • ユーチューバー草彅を無闇に貶めるニュース

    私が一番好きなユーチューバーは草彅くんです。 tracylife.hatenablog.jp SMAP時代からがっつりジャニーズ会員だったわけじゃないし、テレビも成人してからは家になくてそんなに番組を観ていなかったけれど、ただ日常に当たり前にいる国民的ヒーローとして彼らを見てきました。 そして今は純粋にユーチューバーとしての彼が面白くて好きです。 親しみやすい料理やノンカットで投稿できてしまうほど次々出てくるトーク、独特のつかみどころのなさ、コメント欄も平和で癒されます。YouTubeで庶民の世界に降りてきて改めてわかる彼の実力。 遠くのお兄さんが近くに来たような感覚で、彼を「草彅さん」なんて…

  • 20代でぎっくり腰になる

    というわけでぎっくり腰になりました。初日なんて本当痛くてスマホをいじるしかやることがなく4コマを描いてみました。割とシュールで気に入っています。 寒い日の朝でした。ちょっとお風呂にお湯を張ろうと屈んだだけなのに、腰の右あたりが吊ったように痛くなりました。というか吊ったと思いました。 あまりの痛さと不自由さに仕事中の旦那に連絡を取ったところ、 「ああ、ぎっくり腰だね、年だね。」 と笑われました。しかし昼前であったにも関わらず、すぐにお弁当を買ってうちへ帰ってきてくれました。座ると一番腰にくるので仁王立ちしながらお弁当を食べました。現金ですがしみじみ「彼と結婚してよかった」と思いました(笑) もと…

  • 初めてのシソ水耕栽培の感想

    今年は夏の終わりに水耕栽培器を作りました。 偶然イベントで見かけたシソの機械が面白かったからです。持ち主の名はカタオカさん。その日は自作のシソ餃子などをみんなに振る舞っており、私も家でこんなことができたらいいなと思い挑戦しました。 水耕栽培器づくり 作り方はこちら! make-from-scratch.com 材料も記事のアマゾンのリンクから買いました。なんせ私は超初心者。ホームセンターだと記事を見ながら微妙にちがうサイズのパイプや目的のちがう液肥を間違えて買ったら嫌だなと思ったからです。発泡スチロールはケチって近所のスーパーでもらおうかとも思いましたが、最初はお手本と全く同じ形を目指して様子…

  • 好きなユーチューバーとその理由

    最近YouTubeにハマっています。 それまでは何か「テロップデーーン!!」「おもしろ実験ドーーン!!」「リアクションワーーーッwwwww」みたいなうるさいイメージがあったので敬遠していたのですが、探していくうちに華やかな人から落ち着いた人までいろんな動画があることを知り楽しくなりました。テレビ以上に投稿者の人柄がよく出るなと感じています。 私が観ているユーチューバーは割と有名な人が多いので、新しいチャンネルを発掘したい人にはあまり参考にならないかもしれませんが「そういう視点で観てるんだなぁ」という暇つぶしにでもなると嬉しいです。 草彅剛 ヒカキン ヒロシ ローランド 宏洋 おうち麺TV 草彅…

  • 結婚しなくても幸せな女性の特徴

    私は多くの女性は結婚した方が情緒が安定すると思っているけれど、例外はないかと思っていろいろ観察してみました。あくまで今まで私が見てきた中での記録だけどね、以下の条件の人は幸せそうだと思いました。 結婚しなくても幸せな女性 ①学校の先生 良くも悪くも年をとっても変わらない人が多い。収入の心配もないし、社会科の先生は旅行、音楽の先生はピアノなど若い頃からずっと続いている趣味がある。寂しさを埋めるための後付の趣味ではないので違和感がない。 ②異性にあまり興味がない 「いい人がいれば」と言いつつあまり異性に興味がない。女性特有のホルモンバランスの乱れもあまりなく、中性的。いくつになってもおだやかでいら…

  • 自家製ローストビーフにハマる

    近所に牛モモブロック一塊600円とかで売っているいいお店があって、試しに買って以来ローストビーフ作りにハマっています。 ニンニクをおろして肉によく刷り込み、丸一日醤油に漬け込んでおくのがお気に入りです。 そのあと表面を軽くフライパンで炙り、肉を牛脂と共にアルミホイルにくるんでオーブンで20分。さらに寝かせること30分。うっひょおおお。 ローストビーフに味と香りが染み渡っているからソースを作る必要がないの! いわゆる市販のローストビーフというよりは、例えるなら牛で作った旨味濃厚生ハムみたいな味がします。これがもうめちゃうまい。薄めに切るのがポイント。 ちなみに漬け終わったあとの醤油はパスタやラー…

  • ヤドカリを飼い始めた

    ある日、部屋の隅をモサモサと歩く5センチぐらいの何かを見つけたらどうしますか? 私はね、叫んで後ずさりましたよ。 干していたアロエの隣を歩くヤドカリ。動揺で写真がボケている。 芋虫? セミの幼虫? アロエから出てきた? 一瞬混乱しました。しかしながらよく見てみると、でかいヤドカリだったんですよ。ある日突然家にヤドカリが湧いたの。そいつはのそのそと数センチ歩いたあと、何事もなかったかのように殻に篭って静かになりました。貝殻を見つめて呆然と立っている私。 犯人 旦那が沖縄旅行に行ってたんですよ。ドングリから樹木までとにかくなんでもでかい、でかい、って大喜びしてて。持って帰ってきちゃったんだね、貝殻…

  • ペットボトルを湯たんぽにする

    たまに無性に飲みたくなる三ツ矢サイダー。飲みきったあとは湯たんぽにしています。 お風呂に入ったあと残り湯を入れると即席湯たんぽの完成。 寝る前にちょっと足をあっためるぐらいなら、これで十分機能します。 昔レンジでチンするだけの湯たんぽとか買ってたんだけど、雑な性格なので一冬に必ず一度は温めすぎて爆発させ、片付けが大変なのでやめました。 いわゆるオーソドックスな湯たんぽはオフシーズンに管理するのが面倒くさいしね。そもそもお金かけなくてもペットボトルでよかったんじゃないかと、原点に立ち戻ってきたというわけです。 しかしある日突然ヤドカリを飼うことになり、うちには何もないので応急処置でペットボトルで…

  • 人目を気にする・気にしない

    若い頃は親とか世間とか会社やお客様の目を気にしたりで私もけっこう生まれたときからずっと疲れてて(笑) 他人の目を気にしない生き方って憧れてたんだよね。 でも実際そういう自分を変えるために、ブログを書いたり会社を辞めていろんな場所を転々とししながらいろんな人にいろんなことを思ったり思われたりしていくうちにね、だんだんとわからなくなってくるんですよ。 人の目ばかり気にするやつはつまんないけど、全く気にしないやつも尊敬できない まあ今の時代かつての私みたいな疲れ方をしている人って多いんじゃないかなって思うので、そういう多数派に訴えかけていくビジネスとしては「他人の目は気にしない」って力強く言った方が…

  • 30秒で終わるズボラメイク&今使っているコスメ

    私にも働いていた時代があった たまのおしゃれとはちがって、社会常識の名のもとに行かなきゃいけない仕事のためにしなきゃいけない化粧なんて本当に朝から面倒くさいんです。 帰ったら帰ったでクレンジングで落とさないと気が休まらないし。毎日繰り返してたら肌カッピカピになっていくからスキンケアも補強しないといけないし。 まともになんてやってらんない そう思った私は社会常識の限界に挑戦しました。 ズバリ、どの程度の手抜きメイクならいわゆる社会的に「きちんと化粧している」に入るのか。ちょっとずつ要素を抜いて行ったら案外バレなくてね、そのうちたまに気合いれて出社しても「いつもの方がいい」とか言われちゃって(笑)…

  • YouTubeで無料でジャニーズを観られる時代

    最近Twitterを控えているのですが、その間じゃあ何をやっているのかというとYouTubeです。結局ネットかーい。 映画やアニメ観るほど気合いがいらないし楽しいのよ。 面白いチャンネルがたくさんあるんだけど、一番びっくりしたのはジャニーズ事務所がYouTube進出していたこと。 期待のJr.グループ、SixTONESの活動がバラエティーから楽曲MVまで幅広くチャンネルで無料公開されており、テレビのような感覚でネットで気軽にジャニーズを観られるのです。 SixTONES【石巡りツアー】前編 10億円超え!? お宝隕石が登場! 変な隕石屋とか行ってて面白かった(笑) 金髪の京本大我くんが美しい。…

  • 育児が不安すぎて妄想だけで発狂

    子どもを産むか産まざるか、ここ半年ぐらい延々と悩んでいます。 私が男だったらね、べつにこんなこと悩まないんですよ。好きなときに好きな女と結婚して子ども作りゃいいんだから。 でも女は産める年齢に限界があるんです。今ほしくないからってだいぶ年取って落ち着いてから「やっぱりそろそろ」とか言ったところで物理的に無理なの。10年以上先の自分のことなど予想がつかないし保留にしたくても、出産適齢期を前にそんなことは言い訳にならないのだ。 だから今なまじ結婚して条件整ってたら余計悩むわけよ!! しかし私は日頃から「ペットを飼うほど金があるなら焼肉食べたい」と言い放つほど生命への愛情に乏しく、子どもに夜泣きされ…

  • 10月に実ったミニトマト

    我が家のトマトは花だけいっちょまえで7月、8月になっても一向に実をつけず、通称ミニートトマトなどと揶揄されていましたが、フォロワーさんの助言で花にトマトーンを吹きかけたところ、なんと10月になって実り始めました。 最初の収穫 本当にちっちゃい、ビービー弾ぐらいのトマトが10月にやっと採れた一番はじめのトマトです。このサイズのまま熟れていったので、これはもうこういうものなんだろうと思います。このあときちんとしたサイズのミニトマトも採れて、いずれも調理せずそのまま食べました。おいしかったです。 11月になった今でもまだ青い実がいくつかあって、それが終わり次第ほかの植物に植え替えようと思っています。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とれいCさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とれいCさん
ブログタイトル
私はとれいC
フォロー
私はとれいC

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用