chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
海波
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/13

arrow_drop_down
  • 引き算の人生

    生きていくうちに、いろんなものが人生に加わります。 それは家族や、家や、ピアノだったり、ゲーム機だったり さまざまなものがあります。 私にも、いろいろなものがある時がありました。 今もまだ守れているものもあります。 夫は、お金に余裕がある時に、ババーッと欲しいものを買い漁るんですが お金に困ると次々と手放します。 スキー板やサーフボード、自転車などなど、 そういうものを手放しながら生きていこうとします。 「生活費が足りないから、もっと稼がないと!」 なんて全く思わないようです。 いや、チラッとくらいは思うかもしれないけど 働いて対価を得るなんて絶対しません。 家も車も、支払いが苦しければ手放せ…

  • 普通の夫婦の会話って?

    夫婦間の普通の会話ってどんなだろう? 笑顔で会話とかあるのかな? 冗談を言い合ってみたり テレビや映画を観て感想を話したり 「ちょっと太ったんじゃない?」とか 「今度どこか出かけようか?」とか 「〜さんが引っ越すらしいよ」とか 「これ美味しいよね」とか。 私の思う、夫婦間の普通の会話ってそんな感じなんだけど うちではそういうの、当たり前に全然ない。 夫に用があって話しかけても、10回に1回くらいしか返事すらないし お互いになるべく話さなくていいようにしている。 そのせいかわからないけど、 友達と話すと、機関銃のように次々話してしまう。 友達は、きっと引いてるだろう…。 きっと私って寂しい、哀れ…

  • 早く逃げなきゃ。

    パチスロでお金を使い果たした夫は 家でゲームばかりしている。 私の部屋にしかゲームがないので 私が不在時に入り込んで飲み食いしつつゲームをしている。 家のことは一切なにもしないで 犬の散歩(雨の日は行かない)とバイトだけ行って 後は寝てるかゲームだ。 小学生並みの脳みそ。 小学生はいい。これから中学生となり、大人になっていく。 希望に満ち溢れている。 夫はどうしようもないまま。 進歩も成長も努力もなく、ただ好きな事だけしている。 誰かに養ってもらわないと生きられない。 なぜこんなヒトと結婚してしまったのか。 こんなヒトのどこが、何が良かったんだ、自分。 後悔してもしきれない。 親に心配と迷惑を…

  • 名前で呼ぶな

    学生時代、好きな人から苗字でなく名前で呼ばれると ドキッとした。 恥ずかしいような照れ臭いような、でも間違いなく嬉しくて。 トキメキってやつ。 好きな人や、彼氏や夫から「アンタ」と呼ばれると私のこと好きじゃないのかなぁ…とブルーになったものだ。 今、夫に名前を呼ばれると気持ち悪い。 名前呼ぶな。 「アンタ」でいい。 本当に気持ち悪いから 名前で呼ぶな!

  • アホな夫婦

    先日の三連休は、以前から決まってた行事があって 2泊で出かけていました。 そのうちの1泊は夫も参加していて、本当にウザかった。 前からそうなんですが、夫は人の前で私をディスります。 今回もそう。 みんなでお好み焼きやラーメンを作って食べてる時、 「うちで手作りのお好み焼きを食べることなんか無いからね〜」 とか 「うちのラーメンは何も具材が入ってないんだよ」 とか。 馬鹿じゃないだろうかと思いながら全スルーしましたが。 なぜ離婚しないの?と思われる人もいるからもしれませんが 離婚したくても今はできないんです。 家を購入した時、住宅ローンを申請したのですが 私だけでも、夫だけでも、単独名義が通らず…

  • 夫を嫌い過ぎて…

    昨日の夕方、私の母がお弁当とおにぎりを買って来てくれていた。 夫の分も…。 そんなことしてやることないと言ったんだけど まあまあ、と。 パチスロでお金を使い果した夫は 家にある食べ物を漁って食べ散らかしていた。 なぜか私が不在の時は、私の部屋で飲み食いしたり テレビを観ている様子で 何度もやめてと言ってもやめない。 やめてと言ってるでしょと言うと、そんな事してないと見え見えの嘘をつく。 嫌がらせなんだろうけど、その性格が本当に気持ち悪い。 バイトに出かけようとしている夫に(物流関係の会社で深夜のバイトをしている) 母からのお弁当とおにぎりを渡そうとすると、 「そんなもの食べるヒマはない」 と。…

  • 存在がもう許せない

    夫はパチスロでスッテンテンになったらしく 家にある食べ物を漁り始めた。スッテンテンになるとすぐわかる。 私が買い置きしていたインスタントラーメンや パンやお菓子を、私がいない間や寝ている間に食べている。 ゴキブリみたいだ。 ガソリン代が無いので私が普段乗っている車を乗り回し、 私の貯金箱から小銭を盗む。 言ってることの9割は嘘。 お風呂に入らず(入っても髪しか洗ってない様子)、 服はボロボロ、何日も同じ服(下着含む)を着続けて 大切な要件の電話もラインもメールも無視。 ゴミ溜めのような部屋でエアコンとテレビを付けっぱなしにして ひたすらゴロゴロしている。なんのために生きてるんだろう? イヤにな…

  • なぜここまで苦しめるの?

    今日も、私が出勤したあとパチンコへ出かけた様子の夫。 近所の人が夫の車が無いとメールで教えてくれます。 最近はパチンコ屋を変えたか、どこかへ車を走らせ隠しているようです。 実は夫は、破産手続き中です。 法テラスを通して弁護士へ依頼して もう1年半が経過するのに、まだ終わっていません。 なぜなら、夫が必要な書類を揃えないからです。 今日も、弁護士から私の携帯に電話がありました、 「先週からずっとご主人に電話してますが出ません。」 と。 平謝りです。 私で代わりにできることは全部やりました。 あとは本人じゃないとダメなことばかり。 このまま放置したって、どうしようもないのに。 せっかく人生を立て直…

  • 逃げたい

    情緒不安定です。お金が無いって、本当につらいし不安です。入るはずのお金が入らない、しかも1年に数回も…。 やっと不足分を取り戻すことができると思うと また入らない…。100円にも困る暮らし。逃げたいです。

  • 脱力

    三連休入りました。 早くも2日めが終わろうとしています。 ゴミ屋敷と化した夫の生活エリアの掃除をするつもりだったのに 昨日は犬の脱走事件があったり実家に行く事になったりでできず、 今日はかろうじて洗濯をして、自分の部屋の片付けをちらほらしただけです。夜のバイトから帰って寝ていると思うと、 掃除機をかける事に気がひけるというのも少々あったり…。 夫が起きて犬の散歩に出た夕方、やっと夫の生活エリアへ行くも つい先日、少しだけ片付けていた場所が早くも元通りになりつつあるのを見て 脱力感ハンパなく、なんだかもう本当、嫌になりました。 片付けてもすぐまた汚くする。 空いてるスペースにゴミを溜めていく。 …

  • 共有や共感や協力は無理な相手

    毎日の暮らしの中で起こる、小さな事件。 嬉しい事もあれば悲しい事や、腹がたつ事もある。 それを私は夫という存在に話したいし、聞いてほしい。 長いようで短い人生において時折起こる、大きな事件。 最愛の肉親や最愛の動物たちの病気や死別など。 それを私は夫という存在と共有したいし、助け合って乗り越えたい。 それが壮大な夢であり、非現実的な事だったとは 夫と出会うまでは思っていなかった。 そんな私は世間知らずで無知で幼稚なのかもしれない。 想像の範疇を軽く超えまくった行動や言動に 驚いたりドン引きしたり虚しくなったり 半世紀近く生きた今現在でも振り回されている。 類は友を呼ぶとか、夫婦は合わせ鏡だとか…

  • 電話もメールも無視

    今朝、夫はまた帰宅してなかった。 (物流関係の会社で深夜のパートをしている)犬たちにご飯をやり、 トイレ掃除をして、 出勤準備をして、 ゴミの日なのでゴミをまとめる。 先日、ゴミ屋敷と化している夫の生活エリアの二階を少し掃除して ゴミ袋7つ分のゴミがある。 それは、せめて本人に捨てて来てもらいたいと思って電話する。 出ない。数分後またかける。出ない。 夫のゴミ袋以外のゴミを持って家を出て、 会社に着いてからもう一度かける。 やっぱり出ない。夫は私からの電話やメールやラインを無視する事が多い。仕方ないので 「二階のゴミを出しておいて。電話に出ないなら必要ないし節約の為に電話は解約する」 とメール…

  • 「お金ちょうだい」

    「お金ちょうだい」 夫はお金が無くなるとこう言う。 この言葉を聞くと虫唾が走るくらい不愉快になる。 初めてこの言葉を聞いたのは、結婚前に半同棲していた頃。 仕事に行く時に玄関先で、いきなりそう言われた。 生活費を入れてくれてるわけじゃないのに。 大人の男性がそんなことを言うことが信じられなかった。 え???と思って、 「お金って?」 と聞くと 「ジュース代が無いから貸しといてほしい」 と。 ビックリしながらも千円貸した。 時は流れて、今朝。 出て行くと言って出て行ったはずの夫が 私の出勤前に玄関でウロウロしている。 夫「歯医者に行きたいからちょっとお金ちょうだい」 私は無視して出勤準備をしたり…

  • 給料日の出来事 続きの続き

    夫がどこかへ行ったあと、 ゴミ屋敷と化している二階の掃除を始める。夫とは家庭内別居をしていて、 二階に夫、一階で私が生活している。二階には3部屋あるが 廊下も含め、全ての部屋がゴミ屋敷だ。特に酷いのは犬たちのトイレを置いている部屋で そこは部屋全体がトイレ状態で、犬の糞尿だらけで足の踏み場がない。 そこまで酷い状態になっているとは知らなかった…。使い捨てスリッパと使い捨て手袋で少しずつ掃除を始めたけど とにかく長居できない。 10分くらいで外の空気を吸わないと吐きそうになる。 この事はまた別で書くとしたい。 この酷い全ての事に、涙が出て止まらない。 ひとしきり泣いて、少し眠ってしまった。 時間…

  • 給料日の出来事 続き

    帰宅すると、夫の車がない。 やっぱりいない。やっぱりパチンコか。 今夜は休みだと少し前に聞いていたから バイトに行ったわけではないだろう。家の中は真っ暗で電気が点いていなくて 帰っていたのかどうかもよくわからないけど 犬たちが騒がないので、ご飯を与えに戻っていたのだろうと推測する。少し迷ったけど、少しでも給料が残っているのを期待して パチンコ屋へ没収に行く事にした。でもやっぱりパチンコ屋に車がない。 わかりにくい場所へ停める事もあるから、駐車場を隈なく探すけど、ない。他のパチンコ屋? 見つかるのを警戒してどこか別の場所に停めた? いろいろ考えながら、行った事があるとわかっている他のパチンコ屋数…

  • 給料日の出来事

    給料日の朝、夫は給料を持ったまま帰宅しなかった。(物流会社で深夜のパートをしている)パチンコ屋が開くまでどこかで時間を潰すか私が出勤した後に帰宅して犬にご飯をやってからパチンコ屋へ行くパターンだろうなと思った。「また給料を全部、使われてしまったらどうしよう。」仕事中、その事ばかり気になる。近所の人(夫のパチスロ依存症を知ってる女性)に「出かける用事があったら夫の車があるか見てほしい」とメールでお願いした。すぐに「またスロット行ってるの?出かけるからついでにパチンコ屋の駐車場も見といてあげるわ」と行ってくれた。数時間後、その女性から「家にもパチンコ屋にも車は無いよ」とメールが来る。別のパチンコ屋…

  • お給料は手渡し

    今朝、夫は帰ってなかった。 それはまあ、よくある事なんだけど。夫は物流の会社で深夜のアルバイトをしている。夜8時から3時頃(勤務時間ははっきり言わないからわからない)までで週休2日だ。総支給額は、月に14万ほどで健康保険やいろいろを引かれると手取り11万〜12万くらい。もうすぐ50歳になる大の大人の男が、ですよ。で、そのお給料は会社の決まりとかで正社員以外は手渡しなんだそう。落としたとか盗まれたとか言って全くお金を入れない事もちょくちょくあるので会社に振り込みにしてもらえないかお願いしたこともあるけどできないそうで。仕方なく私が受け取りに行く事にしてもらいました。仕事帰りの、夕方5時半頃から7…

  • 今日は

    夫の給料日です。パートで薄給。 給料は手渡し。これまで何度か、「盗まれた!」とか「落とした!」とか嘘をついてパチスロへ行ってたが。さて、今日は開封せずに渡してくるかしら。

  • また…

    朝、出勤するために車に乗るとガソリンランプが光っている。またほぼ空っぽ。またスタンドへ寄ってから出勤。遅刻しそうになるし、予定以上にお金もかかる。私だったら、朝困ることはわかりきってるから燃料がなくなったら入れとく。お小遣いから出したなら、レシート渡して精算してほしいと言う。まあ、アレにそんなことを期待するほうが大馬鹿だけど。せめて昨日のうちに一言、「燃料なくなったよ」とか言ってくれてもいいんじゃない?口聞きたくないならメールでもラインでもいいじゃん。それもまあ、アレに期待するだけ無駄だけど朝から本当にイヤになる。ため息が出る。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、海波さんをフォローしませんか?

ハンドル名
海波さん
ブログタイトル
離婚への道
フォロー
離婚への道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用