chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 惜夏

    通勤途中あんなに鳴いていた蝉の声が聴こえなくなったり、ワイシャツが汗で張り付いたリーマンも見かけなくなった。 夏が過ぎてゆく。 惜春という言葉がある。読んで字のごとく春を惜しむことであるが、夏を惜しむ惜夏という言葉はない。惜春という言葉が出来た頃の地球環境は分からないが、過ごしやすい春や秋が好まれ、暑く過酷な夏や、寒く厳しい冬は疎んじられたのかもしれない。 しかし、いつからこんなに夏の終わりが寂しく惜しむような感覚になったのだろうか。 ひとつは夏休みの存在が大きいように思う。 社会人になってからの夏休みではなく、学生時代の夏休みだ。あのまるまる1ヶ月以上の休みが終わってしまうという、まさにあの…

  • くじゃく

    友人の結婚式に参列するために後楽園まで行ってきた。厳密に言うと披露宴会場は後楽園の外なのだが、あのへん一体が後楽園と名乗っていいほどきれいな場所だった。披露宴も終わって、二次会まで時間が有ったので、本物の後楽園も見たいという僕の提案に、地元の友人数人が賛同してくれてスーツ姿の野郎たちで観光することにした。 入り口で入園券を買うのだが、すでに閉園まで一時間を切っていたため、ケチな友人2名が入園券400円を前に戦線離脱した。確かに庭見物に400円というのは高い気がしてきたが、提案者の自分がここでやめるわけにもいかず、「万博公園は250円だけど、日本三大庭園の冠をかぶっているんだから400円も妥当だ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、トシさんをフォローしませんか?

ハンドル名
トシさん
ブログタイトル
ひとり芝居
フォロー
ひとり芝居

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用