chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog) https://tsunotsuno0729.hatenablog.com/

趣味の鉄道旅行や食べ物、日々出来事等自由奔放な日記です。

鉄道と歴史 城好きな男です。日々思った事等を書いています。地元・横須賀市から酪農学園大学でのキャンパス生活の為、北海道に下宿生活をしていました。現在教員免許があるのにIT系企業に勤める社会人です。

ツノツノ
フォロー
住所
横須賀市
出身
横須賀市
ブログ村参加

2018/09/11

arrow_drop_down
  • 特急で真夏の上州路を快走(特急草津4号)

    高崎から東京へ帰ります。 新幹線は北陸・新潟地方の大雨の影響で 北陸新幹線周りで関西地方へ出る人が多く、 金沢・長野・新潟から来る列車はどれも満席! あ~どうしよう~と考えていると、 在来線の特急を思い出しました。 群馬の温泉地から上野を結んでいる あの特急がありました!!! 高崎16:46発特急≪草津4号≫上野行に乗車します。 指定席自動販売機で空席状況をみると、 特急≪草津4号≫の車両の隅っこが空いていたので、 その指定券をゲットしました。 座って帰れるぞー!!群馬の有名な温泉が集まる 長野原草津口(15:43始発)から来た高崎16:46発 特急≪草津4号≫上野行です。 えーっと、上野には…

  • 碓氷峠鉄道文化むら

    自分にとって非常に懐かしい場所へ行って来ました。 その場所は群馬県安中市松井田町横川407-16 「碓氷峠鉄道文化むら」という所です。 今は北陸新幹線で東京から長野まで最速1時間ちょっと、 そこからさらに金沢まで結んでいますが、 長野新幹線→北陸新幹線が開業する前は 在来線の特急で上野⇔長野を 約2時間40分~3時間位かかっていました。 その途中、古くから交通の要衝として知られてきた碓氷峠。 この峠を通らなければならないのですが、 難所といわれる峠なんです。 この峠を行き来する為に最大66.7パーミル、 標高差553mの急勾配を走る為に峠を登るときは 電車の後ろに機関車を2両連結して後ろから押…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ツノツノさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ツノツノさん
ブログタイトル
拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)
フォロー
拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用