chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog) https://tsunotsuno0729.hatenablog.com/

趣味の鉄道旅行や食べ物、日々出来事等自由奔放な日記です。

鉄道と歴史 城好きな男です。日々思った事等を書いています。地元・横須賀市から酪農学園大学でのキャンパス生活の為、北海道に下宿生活をしていました。現在教員免許があるのにIT系企業に勤める社会人です。

ツノツノ
フォロー
住所
横須賀市
出身
横須賀市
ブログ村参加

2018/09/11

arrow_drop_down
  • VIEWカード・グリーン車利用券(新幹線・特急列車用) を使って帰る (特急あずさ34号)

    山梨県・甲府からの帰りは 特急のグリーン車をVIEWカードで貯めた JREポイントの特典になっている VIEWカード・グリーン車利用券(新幹線・特急列車用) を使ってみることにしました。 この券は、普通指定席料金でグリーン車に乗れるという特典ですが、 指定席券売機では対応できず、有人窓口(みどりの窓口)に 行かなければなりません。 甲府駅のみどりの窓口で、この券を出して 私が乗ろうとする松本13:45始発、甲府14:54発の 特急新宿行きのグリーン車指定券を お願いしてみました。発車時刻が近づいていましたが グリーン車の一番後ろの窓側を取ることができました。 早速ホームへと降りていくと、 朝か…

  • 【飯事風聞書】山梨県 甲府駅前 小作の鴨肉ほうとう

    お昼の時間を少し過ぎた後、 早めに帰る為に甲府駅近くでお店探し。 甲府駅(南口)から徒歩1分。 山梨の郷土料理の一つ、「ほうとう」が食べられる 甲州ほうとう・小作さんへ行きました。甲州ほうとうは、数多くの野菜類、カボチャ、 じゃがいも、里芋、白菜、ねぎ、ごぼう、にんじん、 しいたけ等の植物繊維が豊富に含まれており、 美容健康食にはもちろん、健康食としても最適の食品です。禅僧の手により中国から日本にもたらされた 「饂飩(はくたく・はうたう)」が語源と言われ、 武田信玄が野戦食として用いたことから 甲州地方に広く根付いたと言われています。私は今回、「鴨肉ほうとう」を注文しました。 甲府駅前 小作の…

  • モンデ酒造さんへ行ってきました。

    モンデ酒造の入り口JR中央線・石和温泉駅より、徒歩10分 モンデ酒造株式会社さんに到着。 1952年に創業された老舗酒造で、 自社畑でのブドウの栽培からこだわり生まれるワインは、 毎年数々の賞に輝いています。 そんなモンデ酒造さんでは、ワインのみならず、 社名の由来でもある、1967年にモンドセレクションの金賞を受賞した 「玉露リキュール」をはじめとするリキュールや、 ウイスキー、ブランデーも製造販売しています。 工場見学も随時可能ですが、現在は コロナウイルスの影響を受け工場見学を休止中です。▽詳しくは下記ホームページからご確認ください。www.mondewinery.co.jpここでブラン…

  • 用事でちょっと山梨へ

    お久しぶりです。 6月18日金曜日は会社の特定のお休み日だった為、 家の用事を済ますために新宿から山梨へ向かいました。 今はコロナ禍で人込みを避けるために朝ラッシュ時の電車を避け、 午前中の遅い列車を選びました。 新宿10:30始発特急甲府行きに乗ります。今回は用事で石和(温泉)へ行くので、 中央本線の特急でも長野県の松本まで行くあずさ号ではなく、 停車駅が多い山梨県甲府止まりのかいじ号に乗ります。私が乗車したのは6号車の指定席ですが、 新宿発車の時点で数人しか乗車していませんでした。 コロナ禍と緊急事態宣言中という特殊な環境が 影響していると思います。列車は立川、八王子と停まり乗客を増やしま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ツノツノさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ツノツノさん
ブログタイトル
拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)
フォロー
拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用