chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • はじめてのハウスクリーニング

    もう12月ですか。母的にはせわしなくて何となくあまりうれしくない年末。 年末の大仕事といえば・・・大掃除ですよね。おととしの受験の時はそれどころではなく、去年は体調不良でいつもの掃除+アルファくらいで済ませてしまっていたような。 マンションの不動産会社から定期的にいただくお手紙には色々なサービスの案内がありますが、そのうちの1つにハウスクリーニングというのがあります。業者さんと提携していて少し割引が入るようです。いつも眺めては、いつか使ってみたいなと思っていたのですが、今年は初めて申し込んでみることにしました。 とりあえず、浴室・洗面所・トイレのセットで約3万円ほど。業者さんのクリーニングって…

  • 狭い範囲より広い範囲

    中学受験生(四谷生)時代、娘の成績は・・・ 科目にもよりますが、全体としては大きなテストほど感触が良く、細かい範囲になればなるほどふるわなかった印象があります。 本人にしたら週テスト(C)より組分け、組分けより合不合、合不合より入試問題を解くのが好き。 細かい範囲をぎゅっと勉強して詰め込むのが苦手で、事前に完璧に仕上げないため小テストはいまいち、良くない結果を受けて見直しして出来る範囲を少し広げておく・・・なんとなく定着(どうやら比較的長期間忘れにくい方らしい)。 大きなテストだと細かい単位を掘り下げるより浅く広く出題される印象で、まだ点数がとれる。もちろんテストのレベルにもよるのですが、例え…

  • そして、バトンは渡された

    瀬尾まいこさんの著書『そして、バトンは渡された』。 瀬尾さんの作品は中学入試問題でもよく採用されており、この作品は2018年2月に刊行され、2019年に本屋大賞をとっています。娘も受験勉強の中で何度か国語の長文問題で見かけ、図書館で借りたか塾の国語の先生に借りたかで読んだことあり。 そして、バトンは渡された [ 瀬尾 まいこ ] とてもよかったのでママも読んだ方がいいよ、と当時言われた記憶がうっすらありつつ最近まで忘れていたのですが、こちらが映画化され、昨日(10/29)公開されました。 ぜひ公開初日に見たい!と娘にリクエストされ、座席の事前予約。昨日学校帰りに待ち合わせて夜の回を鑑賞してきま…

  • パンを食べない生活

    朝ごはんに手軽なパン。 結婚したころから朝ごはんの中心はパンでした。手作りの波がきている時は自分でも焼いたりするし、高級食パンの流行りなんかもあって色々なお店のものをいただく機会もたびたびあって、違いを楽しんだり。 パン、おいしいですよね~。焼きたてのパンなんて最高。 娘がダイエットに興味をもち色々調べる中、『朝のパンひかえてみようかな』と言い出したのは1年ほど前だったか。わたし一人では賞味期限内に食パンを食べきれないし(主人は朝食を食べない)、冷凍すると味が落ちるしそこまでして・・・そんなこんなでパンを買う機会がぐっと減り、たまーに買う程度になりました。 娘は希望により1人で早朝に起き食事も…

  • 英検と漢検の現状

    中1(2020年度)の英検・漢検はコロナ禍で中止が相次ぎ、受けたいタイミングで受けられなかったりとモチベ維持がなかなか難しかったわが家です。 結局ブログを書かなかった期間どうなっていたかというと、英検は中1の終わりに4級、続けて中2の6月頃に3級を受験しました。3級からは2次に面接がありますが、シャイ&英語苦手意識ある彼女にとって、『英語での面接!?やりたくない、どうしよう?!無理』状態だったので、私がネットから何回分かの問題&模範解答をダウンロードし、面接官となって数回練習。 直前に詰め込んだものの、フリートークの部分が不安でしかない^^;知らない単語が出てきても想像しとにかく笑顔で何か答え…

  • お久しぶりです

    かなりお久しぶりの投稿になってしまいました。 いただく仕事が急に増えてばたばたしているうちに、ブログを書いたり、みなさんのブログへ訪問させていただくといった一連の行動習慣がすっかり抜けてしまっていました。お元気でいらしたでしょうか?? 久々なので近況を書きたいと思います。 まず私の方は年齢による体の不調期間を抜け出し、歯の長期メンテナンスもひと段落し、体調的にはすっかりいい感じ。秋の良い気候もあいまって、毎日気分が良く快調で幸せ~。 娘の学校もようやくこの10月からほぼ通常通りの登校・授業時間となり、学校での滞在時間がきっちりと元通りに(というか入学時から現中2秋まで継続的に通常通りの時間割と…

  • ノハナ校の大きな変更

    先日、学校側の理事会と父母会(小中高すべて)の総会がありました。 小・中高の校長をはじめ、理事会メンバーと父母会役員の方々、その他希望者が何十名か出席しており、その他はZOOMでの参加でした。 トータルではかなりの参加人数だったかと思います。 理事の方からのお話に色々な質疑応答があり、続いて校長先生からは中高在籍の大部分の保護者にとって大きな関心事であろう、附属の大学への推薦枠の変更についてのお知らせがありました。 今後大学との連携をより強めていく方向で、推薦枠が現高2より大幅増 そもそも、毎年推薦を使って上の大学へ行く子の割合は半数ちょっとくらい。もともとの推薦枠も上限いっぱい使っていないん…

  • しんどい数日

    以前も書きましたが、なんでも包み隠さず話しあう親友。 昨年のノハナ受験中も応援してくれてしょっちゅうやりとりしていたのもあって、結果もすぐにお知らせしていました。そのお子さんが2月受験で連日大変苦戦されていて・・・お子さんをよく知っているのもあって、大変な状況の中、どんな思いで今日は今頃あの学校へ・・・そろそろ試験終わっただろうかと常に気になってしまい、色々と手につかないし夜はなかなか寝付けないし。。 初めて訪問する学校などもいくつか受けることになり、3日夜に最初の合格の知らせが来て、後半戦へ突入。本日無事進学先が決まったとの連絡を受け、心からほっとしました。 受験はそれぞれみんなにドラマがあ…

  • 英検中止

    そういえば、今週末受ける予定だった英検4級が中止になってしまいました。(どうやら4・5級のみ中止) コロナ禍で大変な状況というのはわかりますが、なんせ判断が直前で遅すぎて、がっくり。習い事も考慮しながら予定を入れて先生にご配慮いただいたりしながら英検を中心にスケジュールを組み立ててきたのになあ。首都圏の公開会場のみ中止というのも何だか納得がいきません。準会場では普通に行われるんですから。 そういえば前回の漢検でも公開会場がキャンセルになって準会場のみ実施ということで会場探しに苦労したんだっけ。本当に公開会場にはよいイメージがなくなってしまったな(;^ω^) わかりますよ、貸し出す側の会場の都合…

  • 毒母・・・自戒の念を込めて

    久しぶりに一気に読んだ本のご紹介です。 山口恵以子さんの「毒母ですが、なにか」。 『でこぼこ中学受験』のmaruigoさんのブログで紹介されていた本で、昭和50年代の小学校受験・中学受験が題材にされたブラックコメディです。 怒涛の展開で、笑えるというよりは恐ろしいほど『母親の狂気』(by 2月の勝者)を見せつけられ、母親側にも子供側にも感情移入してしまい、心が忙しい1冊でした。 昭和のお話ではありますが、私が知っている現代のお受験事情と、何十年か経ってもちっとも変わっていないような印象を受けました。都内の小学校受験、あの特殊な世界が学校の実名や内実と共に非常にリアルに描かれています。 毒母であ…

  • ノハナ校の今と渋谷の駅前

    緊急事態宣言が出ていくつかの習い事がストップしたりもしていますが、学校のほうは分散でもなく、通常通りの始業時間で毎日通学しています。オンラインに関してはあまり積極的にすすめていないと感じるので(2020の休校中もリアルタイムでの双方向オンライン授業は少なかった)、再度休校になったらカリキュラム等どうなるんだろうと心配していましたが、これは良かったことであります。 (※コロナ禍・緊急事態宣言中の通学については色々な考えがあると思いますが、学生の現場での学びをとめることよりもっと優先的にすべき対応があると思っています) 部活動は一切なし、帰宅時間は通常よりやや早めかという感じ。 2月入試については…

  • 明けましておめでとうございます

    2021年、明けましておめでとうございます。 いよいよ2021年受験組のみなさんの本番が目前ですね。 昨年の同時期のことを振り返って当時のことを思い出しています。 年末年始、ノハナは四谷の正月特訓(12/31~1/2)に行きつつも、テレビ・ネットしながら夜更かしして年越しをし、特訓終了後に家族で浅草寺に初詣に行き、幸先の良いおみくじをひき喜んでおりました。前受け埼玉校の受験を目前に控え、母的には、理科を筆頭にまだまだ穴だらけなのに「受験が楽しみ^^」というノハナにやきもきしつつ、ある意味諦めの境地というか、もうここまできたらなるようになる、という心境だったかと思います。 いま思うとなんとゆるゆ…

  • 中学受験の適正校というもの

    受験直前だった1年前の今頃って何をしていただろう? ブログで遡ってみると、模試がすべて終わって振り返りしている記事が目に入りました。さらにこの時期まだprimeビデオを見まくってどうなの、的な(^▽^;) love-nyanko.hatenablog.jp ノハナとは小4からの受験勉強期間を通じて、親子の衝突というかあーだこーだ言い合うバトルはしょっちゅうありましたが(必死さが見えないので、勉強への姿勢、ひいては受験に向かう姿勢に対して私が何かつい言ってしまうのがバトルのきっかけ)、癇癪をおこしたり、成績やテストの出来で泣いたり、ひどく荒れたり、そういうことはほとんどありませんでした。 成績が…

  • 2021中学受験

    学生時代からの友人で、卒業後お互いどんなに忙しい時期もコンスタントに会い続けている親友がいます。 お互い子供の中学受験塾も四谷であり、中のシステムからテストもテキストも同じ、すべてわが家が昨年通ってきた道なので色々な相談も受けやすいわけです。 そんな彼女のお嬢さんが2021受験。会うたびに自然と会話の中心は受験のこととなり、特に秋からの合不合の成績の推移を見ては、併願校の組み立てや残り時間で出来ることやるべきことに一緒に頭を悩ます。住まいも都内で同じ女の子、学校選びの方向性というか感覚が似ているので見学してきた学校も似たラインナップ。ゆえにあれこれ話は深まっていくものの、うちと同様あちらも偏差…

  • 定期試験が2回終了して・・・

    気付けば結構久しぶりの投稿になってしまいました。 何となく体調不良とか仕事が多忙だとか重なって皆さんの投稿も見に行けず。 その間に東京はコロナ新規感染者がピークを更新し続け、Gotoも見直され、飲食店もホテルなども大打撃。もちろん命を落としてしまっては元も子もないですし、医療現場の問題も深刻かと思いますが、経済活動はどうなってしまうのか、そちらへのさらなる影響もかなり心配です。 さて、ノハナの学校では入学後これまでに2回定期試験が実施されています。コロナ禍で中止となった回もあり、例年より少ない実施回数となっています。 2回終えてみて・・・ほぼ持ち偏差値通りで入学したノハナの成績はどうなっている…

  • 【中1生部門】全国統一中学生テスト11月

    空気がだいぶ冷えこんできましたが、週末は気持ちの良い秋晴れでしたね。 ノハナ、今日は最寄りの東進にて全統中(中1生部門)を受けてきました。 前回は早稲アカ、今回は東進で申し込んでみたところ受験番号=四谷時代の生徒番号でした(´▽`*) 前回同様マークシートで英数国、各200点満点。 ざっくり採点したところ、素点は英語が前回と同じくらい。国語・数学は下がっていそうです。特に数学の下がりっぷりよ・・・コロナ禍の影響もあるんでしょう、ノハナ校では現在も短縮授業(本来の時間割に戻っていますが、各コマの授業時間を短縮)が続きゆっくりペースで学習をすすめているというのもあってか、英数とも未習分野などさっぱ…

  • リサイクルですっきり

    中学受験のために用意した色々なグッズたち。 四谷のテキスト類やその他テキスト類は合格後そのままごっそり処分したけれど、親向けの指南本のようなものや、解き方テクニック系の読み物類はまっさらで、読んでもいなかったりして捨ててしまうのはあまりにもったいない。赤本も書き込みしていないし。 そこでオークションに出してみるのはどうか?と試しに出したら飛ぶように売れるのです。儲けはあまり考えずお安く価格設定しているからだと思いますが、本当にありがたいことだと思います。捨てずにすんで、どこかの誰かが活用してくださるんですから。 特に面接用にデパートで用意した組曲のお洋服などは¥4~5万ほどしたものの、使用した…

  • 大学附属校における通知表評価

    大学入試について。 自分の時とはかなり状況が変わっているでしょうし、中学入試が終わったばかりでまだきちんと調べておらずわからないことだらけ。 なんですが、今や私学の場合半数以上が推薦やAO入試であるということなんですよね。 娘は大学附属に通っていますが、大部分が上の大学に進むわけではなく、そこそこの割合が外部受験もする半進学校的なところがあります。そして外部受験をする場合、メイン層は上の大学以上のレベル(国立・他難関私大・医歯薬系)を狙うグループであること。 ノハナの場合、学部選択や将来の希望がどうなるか、成績をどこまでもっていけるかまだ未知数なので、外部受験のしやすさは良いことと捉えています…

  • 英検の受験票が届いた

    無事初めての定期試験も終わり、どんどんテストが返却され・・・まあ、課目によって色々ありますね(^_^;) 平均点きっちゃってる科目も。。 なんとか平均以上とれていたらしい英語。次の週末が英検の本番です。 コロナ明けの学校がまだ始まって間もないころに申込期間があり、英語の授業もまだそんなに進んでいないしで、級は迷いに迷って、とりあえず初学者なので、と5級を申し込んでいました。 それで毎日問題集をやっているわけですが、今日初めて過去問をやってみたと。すると1問ミス。 見たら、あまりにも簡単すぎる・・・内容的にほんとはパーフェクトを取ってほしいですけど、レベル的にはやっぱり中1に5級はやさしすぎた感…

  • 入試問題と定期考査の問題は似ているか

    ノハナ初めての定期考査中。 あと少しで終わるのですが、朝は普段通り7時前に出ていくものの、試験中は帰りが早いのでお弁当も不要。試験休みに友達と遊びに行くんだ~♪と本人すっかり終わった気分です(^▽^;) ところで、入試問題は定期考査の問題と似ているか問題。 よく入試問題は学校からのメッセージ。合う問題の学校に入らないと進学後の定期試験でも苦労する、だなんて聞いたことありませんか。選択問題が多いのか記述問題が多いのか、暗記系なのか思考系なのか。 小学算数→中学数学はまたちょっと別物な感じがするので置いておいて、わかりやすく判断できるのは国語ではないでしょうか。 実際・・・形式自体はとっても良く似…

  • 私立選びたい放題・・・でもない

    「東京だと、沢山の私立中学があって選択肢が多くてうらやましいよ~」 大学時代の友人とやりとりしている時に聞いたセリフ。東京出身の彼女はご主人の勤務先の関係で今は地方都市に住んでいて、ちょうど1人目の子の中学受験を検討する段階にいます。 沢山の選択肢・・・あったかなあ?そうだな、小4あたり、とりあえず見学に行ってみようと、組分け偏差値を中心に、偏差値一覧からざっくりプラスマイナス10位の範囲内で、さらに通学時間で絞って見学に行き始めていた頃。結構数があるな~という感じでした。 でも、なかなか、絶対ここがいい!というところは見つかりませんでした。実際訪問してみると、ここはちょっとナシかな~という学…

  • 志望校選定■携帯・スマホについて

    志望校選定にあたり、便利な受験案内の分厚い情報誌。 冒頭の制服一覧、各校のデータ(四谷偏差値・首都模試偏差値)→ お弁当か、食堂はあるか、プールがあるか、始業時間に主要5科の週あたり時間数、応募状況に選抜方法、学費、合格実績、非常時の対策など重要な情報が盛りだくさんで、学校探しを始めた4年生頃からわが家が毎年購入していたのは、こちらの首都圏版です。 ↓ 中学受験案内(2021年度用) 首都圏版 [ 声の教育社編集部 ] 声の教育社さんには赤本でもずいぶんお世話になりましたm(_ _)m その中にある項目「携帯電話持ち込み」。 特別重視する項目ではないものの、ちょっと気になるところではあります。…

  • 家庭教師にまつわるお話

    ノハナが四谷大塚でお世話になり、他の個別や家庭教師をつけず、塾1本で受験終了したことはいつか書いたかと思います。 主な理由として、家庭教師は、プロのよっぽど値段が高い人でないと信用できないと思っていて、苦手科目をなんとかしたいと思っていないわが子に、そこまでのお金をかけてまでやらせることはなんか違うだろうなという感覚だったからです。 まあそもそもそんな時間的余裕もなかったですね。四谷をこなすだけでいっぱいいっぱい。 話は遡りますが、私が大学生の頃のメインバイトは家庭教師でした。 最初のきっかけはアルバイト情報誌だったかと思いますが、応募してみたその先に履歴書を持って行ってみると、雑居ビルの1室…

  • とても優秀なお友達

    週末に小学校時代の親友と遊んできたノハナ。 いつかも書いた、都立トップ中高一貫校を目指していた非常に優秀な女の子です。学校の成績はもちろん、学年代表・学校代表などを精力的に数多くやり、明るく天真爛漫で性格も良い彼女が私も大好きでした。大人に対しても感じが良く、非常に嫌みがなく子供らしさを持ち合わせている。こういう子が公立では評定を取りやすいんだろうなと感じるようなタイプです。 結局、中学入試では目指す都立校にはご縁がなかったようで、それも私は結構ショックだったのですが、合格した私立(適性検査型で受験)には行かず、公立中で今度は日比谷を目指す!とすぐに切り替えていたと聞いて、さすが、あの子らしい…

  • 心配していた痴漢問題その後

    志望校は、1月校をのぞけば、絶対に超絶混雑した路線に数駅乗らねばならないラインナップでした。 すると気になっていたのが痴漢問題。 痴漢のことがメインではありませんが、自分の中高時代の経験をもとに以下の記事を書いたこともありました。ここには書いていないけれど、痴漢問題ではひどい時はスカートを汚されたり、6年間の電車通学では、まあ色んなことがありました(かわいいセーラー服だったのもあってか、まわりの同級生はみんな痴漢にあっていました。ちょっと方向性が違うけれど、友達は気付かぬうちにざっくりスカートを切られたりも。怖い世界ですよね) love-nyanko.hatenablog.jp 結果、蓋を開け…

  • それでも人は牛後を目指す

    「鶏口牛後なら、鶏口がいい」 ノハナが受験生時代に言った言葉です。鶏口牛後の本来の意味(大きな集団や組織の末端にいるより、小さくてもよいから長・指導的立場となって重んじられるほうがよいということ)とはちょっと違う気がしますが、ここでの意味は小集団の中で成績面で先頭集団にいたいということです。 私もそう思っていましたし、まず小3最後付近の塾選びの、成績がこの先どう変化していくか全く見当もつかない段階でのスタート位置を気にしました。 なので、最初から娘とサポートする私にはオーバースペックすぎるであろうSAPIXは候補に入れませんでしたし、それ以外の四谷大塚・日能研・早稲アカ・栄光など通学可能圏内で…

  • 学力推移調査とやら

    急に暑さやわらぎ、涼しくなってきたものの、洗濯物の乾きが一気に悪くなってテンションさがるノハナ母です。 先日ノハナが学校で学力推移調査とやらを受けてきました。 本来4月に実施するはずが延期になっていたもの。(某ベネッセの中高一貫校向けのテストのようで、4月・10月・1月と年に3回あるらしい。どの回に参加するかは学校側が選択する) 今年は各校状況様々なようで、本来入学後定期テストより何より真っ先に実施されるはずが、コロナ休校期間明けに各校のタイミングで実施したり、春に自宅受験で実施した学校などもあったり、期間も実施状況もばらばら。 (※そもそもこの自宅受験というのは・・・個人的にあまり信用できな…

  • 漢検の結果

    7月に準会場で受けた2020年度第一回漢検(コロナ禍で、当初申し込みしていた公開会場での受験が中止になってしまったものの、CBT受験は本人頑なに拒否。ペーパーで受けられる準会場探しに少々苦労しました)。 前回の準2級の受験は小5の終わりだったから、漢検は実に1年半ぶり。今回受けた2級の合格率は大体20%前後です。 結果、無事合格していました(´▽`*)よかった。ノハナおめでとう! (※ちなみに、小中高生向けの小さな学習塾で受けさせてもらう外部生なので、公開会場で一緒に同じ級を申し込んでいた母は今回は遠慮しときました。) 得点率は約9割と母の想像以上に良くできていました。過去問(10回分位か)で…

  • 成績と合否と過去問の出来

    夏休みも終わり、再びお弁当作り再開の1週間でした。 2度寝があると思えば早起きもそれほどつらくありませんが、ついつい寝すぎてしまうのが悪い癖・・・(^▽^;) 久々に中学受験ネタです。 過去記事を色々見返していて、少し手を入れました。成績と合否編です(下の方にリンクあり)。 東京都・神奈川・千葉の私立校ではここ数年合格率が下がっているということですね。 2015年より児童数の増加以上の伸びで中学受験者数がぐんぐん増え続けていて、中学受験が拡大傾向。チャレンジ層よりも実質的な受験をする層が増えて辞退が減ったため、年々合格者を絞るようになってきて、全体的に難化しているわけですね。 ノハナが受験した…

  • 夏休みと個人面談

    ノハナ校、夏休みに入って約1週間です。 ノハナは1日のうち、ゆっくり食事タイム+たまにお昼寝、それ以外は大体机に向かっていますが、相変わらず音楽聞きながら、集中しているようには見えません。 机にいる時間は長いものの、休み中の課題の量がものすごい多いかというとそうでもなさそうなので、勉強以外のこともあれこれやってるんでしょう。 宿題の他、漢検の勉強+秋は英検もあるので、進めているかちょくちょく声掛けはしていますが疲れますね(それでも受験生だった去年よりは疲れ度はかなりマシ)。 来週は心配な英語のみ夏期講習に通う予定なので、ちょっとはメリハリのある生活になるといいな。 そうそう。夏休みに入ってから…

  • 中1女子のファーストPC

    以前こちらで、ノハナの初PCをどうしようか迷っているという内容の記事を書きました。その節は色々教えていただき大変ありがたかったです^^ きっかけとしては主に休校期間中のタイピング練習やZOOM授業のために本人専用PCを検討していたものですが、その時は結局決めきれず、とりあえずその期間は手持ちのiPad+追加購入したキーボードでしのいできました。 しかし、ノハナの以前からの希望で音楽制作ソフトを勉強して使いたいというものがありまして。 夏休みに入ってまた時間がたっぷりできたこともあり、あれこれやるのに必要という、オーディオインターフェース(+ソフト)やらを先に揃え、あとはいよいよPCがないとねと…

  • 栄東、帰国入試中止

    栄東中受験の回顧録をUPしたところですが、来年受験予定のお子さんがいるママ友より、栄東の11月帰国入試が中止になったと聞きました。 調べてみるとどうやら今日発表になったらしい。 7月の段階で11月の入試の中止が決定されるとは。。 他の学校の帰国入試、1月・2月入試もどうなるんだろう。 各学校もちろんなんらかの形で入学者を選抜せねばならないので、入試がなくなるなんてことはありえないと思っていたけれど、実際に一部の入試日程の中止を決める学校がでてくるとは。他にもあるんでしょうか。 例年とは異なる夏期講習の日程・時間帯に対応していかねばならないお子さんやご家庭も大変かと思いますし、説明会、入試本番に…

  • 栄東の受験記録その3(おまけ:軽食編)

    栄東Aの受験記録その1とその2のおまけ記事です。 受験当日のエネルギーチャージについて。 なんせ最初の受験だし、学校によっても雰囲気が違うでしょうし、勝手がわかりませんでしたが、テストの合間などに、ちょこっと1口でつまめるお菓子やゼリーなどを持たせていました。 栄東入試終了後に本人に聞いてみると、そのあたりかなりゆるーい雰囲気で、おにぎりを食べている子あり、サンドイッチを食べている子あり、菓子パンやらお菓子やら、色々な子がいたようです。つまりかなりリラックスした雰囲気だったと。 これが、埼玉栄会場だったからなのか、その教室が特にそうであったのか?はわかりませんが、みんなが色々と食べている様子を…

  • 栄東の受験記録その2(後編:前泊・当日の動きなど)

    こちらは2020年1月に栄東を受験したわが家が、2021年以降の受験生の参考になればと予約投稿しておいた記事になります。 栄東Aの受験記録その1に続き、その2です。 わが家は大宮駅近くのパレスホテル大宮に前泊しました。 栄東はわが家から1時間かからずさほど遠くないのですが、少しでも混雑した電車の乗車時間を短縮したい&悪天候の時のため、と前泊を検討しはじめました。 調べ始めると、せっかくだからよいホテルがいいなと、かなり早い段階で予約することに。(予約したのは夏ころ。ちなみにパレスホテルはプール付き。ホテルのプールで泳ぐのが好きな娘ですが、さすがに今回はやめておきました)パレスホテルはソニックシ…

  • 栄東の受験記録その1(前編:出願)

    こちらは2020年1月に栄東を受験したわが家が、2021年以降の受験生の参考になればと予約投稿しておいた記事になります。 (2020年1月受験終了後に書きました。内容はすべて2020年入試に関するものです) ※ちなみに2020.7.18現在2021年の入試日程はまだ出されていないようです。 6000人以上が受験する栄東A日程の受験記録です。 こちらは日本一受験者数の多い私立中学、試験日程のはず。受験生が大変多いので出願順に3会場に振り分けられます。 2020年1月A日程は、①栄東中学 ②埼玉栄中学 ③栄北高校 の3会場で行われました。 まずは出願編 love-nyanko.hatenablog…

  • 新たな習い事

    ノハナ、休校期間中にとある習い事を始めました。 ある程度感染者数が落ち着いてからのスタートではありますが、先生とマンツーマンで教えていただく、 音楽系の習い事です。 音楽系は今までピアノを数年習ったことがありますが、練習嫌いだったため大した技術は身につかず、楽譜がなんとなく読めるようになった程度で終わっています。 新しいレッスン。これがすごくストレス発散になっているような、当然自主練も必要なので、学校が始まった今それが負担になっているような、微妙な感じではあります。 今度の先生は複数の楽器を教えられるため、現在のレッスンと並行してあの楽器も習ってみたい~と夢は膨らんでいるみたいです。まあ、うま…

  • 【中1生部門】全国統一中学生テスト 結果

    全統中の結果、郵送されてきました。 結果・・・ 全統中:中1部門 2020.6.20実施 受験者数:7052名(3教科・全国) 英語:5割超・52 数学:7割超・64 国語:9割超・66 3教科:63 どうなるやら、と思っていた英語、初心者で未習分野の出題も多々あったのに、むしろよく平均点取れたものだと思いますよ^^;これからこれから。 数学は休校中ほとんどやっていなかったので、受験勉強の貯金で解いたような感じですね。各教科200点満点で数・国は素点で約40点の差がありますが、偏差値差はあまりなく・・・思うように偏差値が取れていないので、本人は少し残念そう。 今回は英・数に比べ国語だけ平均点が…

  • どうでもよい歯の話

    3月末に前歯の先を折ってしまったノハナ母。 それがきっかけで歯全体のメンテナンスをすることとなり、それからこれまでに20回近くも通ったことに。一時コロナでクリニックがお休みの期間もあったり、通うのを控えていた期間もあったにも関わらず結構なハイペースです。 そもそも歯医者さんは子供のころから大嫌い。小学校に上がる前から虫歯ができ何度も痛い治療の記憶があるためです。(母は子供たちに仕上げ磨きなどした記憶がないとか。昔は母親に対する仕上げ磨き指導など今ほど熱心でなかったのか?当時かなり多忙だったからなのか?謎) そんなこんなで歯科医院=嫌なイメージ。あの椅子に座ると毎度心拍数が上がります。 今は一番…

  • お弁当あれこれ

    今週から通常登校が始まり、週5×6時間授業となっています。 ノハナは分散登校時に午後組だったので、朝の登校は初めて。ちょっと余裕をもって6:45自宅出発にしています。ノハナ父も同じ方面なので、普段よりだいぶ早く支度し途中まで一緒に電車に乗ってくれてひと安心(まだ通常の混雑状態ではないのか割とすいているとか)。 わが家ではすべての受験校の通学時間上限をドアtoドアで50分に設定していたので、ノハナ校ももちろんその範囲におさまっていますが、受験校の中で一番始業時間が早めの学校なのでなかなか朝は早い。 お弁当作りもまだたった2日ですが、寝坊する恐怖でなんとなくしっかり寝付けず(緊張しすぎ^^;)送り…

  • しみじみ

    昨日は通学定期を購入するため、ノハナと学校帰りに途中の駅で待ち合わせをしました。 結局定期は後回しで通学服の娘とショッピング。素敵なカフェでお茶したり、スキンケアのお店で色々お試しして購入したりアクセサリーのお店をのぞいたり。 同じお店を違和感なく楽しめ、なんというか、ますます友達といる時のような、少し前までとはまた明らかに違うなという感覚でした。どんどん荷物が増え2人とも両手いっぱい(+ノハナは学校バッグ)。なんとかみどりの窓口で定期を購入し帰路につく。 そんな中で塾の看板を見かけてノハナがしみじみと。 「あ~塾楽しかったなあ・・・!」 そのさなかにいる時は親子とも必死だったと思うのですが(…

  • 【中1生部門】全国統一中学生テスト

    ノハナ、週末に最寄りの会場で全統中を受けてきました(´▽`*) 受験後~自粛期間の流れで、もともと映像授業が苦手なノハナは無料で公開されているWEB授業などはまったく乗り気でなく、ノータッチ。中一向けテキストなどでの自主勉強は最初の1~2か月だけ、学校からもあまり沢山課題が出ていなさそうなので、色んな意味でだいぶ同級生に後れをとっているはず・・・。 学校の中間テストもなかったし、テスト感覚もかなり薄れてきていそう。 そんな時にお知らせのきた全統中。受験者層がよくわからないけれど、打診したら、「まあ、いいよ」ということで。 自宅オンライン受験と会場受験が選べて、迷うことなく会場受験を選択しました…

  • ついにスタート!

    今週、とても晴れた暑い日にノハナの最初の登校日がありました(´▽`*) 初日なので保護者同伴可能とのこと。校章をつけた通学服、指定バッグにローファー姿のノハナを連れ、なんだか感慨深い母でした。 実際の教室滞在時間は30分ほどで提出物と配布物のやりとりのみでほぼ終了したようですが、クラスメイトの何人かとも少し会話できたそう。 そういえば。保護者の待機場所として学食が解放されていました。受験生の時いろいろな学校の説明会をまわっていると校内見学ルートには大体食堂・カフェテリアなどが含まれていて、学校生活をイメージするのに参考になったものですが、ノハナ校では一度も見学する機会がありませんでした(特にア…

  • 2020年度第一回漢検のその後

    以前、個人で申し込んでいた公開会場での漢検が中止になってしまったことを記事にしました。 love-nyanko.hatenablog.jp 但し団体受験(準会場)は中止にならないとのことで、なんだか不公平感。 せっかく第一回に向けて勉強してきたし、どこかで受けさせてもらえないかネットで探すことに。近い範囲で準会場認定されている塾などを見つけ、3件ほどに問い合わせしてみました。そのうち外部生の受験も歓迎、第一回試験も実施する予定とすぐに返信いただけた塾にて申し込み手続きすることができました。 公開会場は私も一緒に同じ級で申し込んでいましたが、今回は小中高生向けの塾なので、母がまじるのはアレかな、…

  • 学校の課題と睡眠時間

    東京の緊急事態宣言もついに解除となり、ノハナ校からも学校再開の見通しについて連絡がありました。 6/1(月)からぴしっと一斉スタート!というわけにはいかなそうで、おそらく前準備などあるのでしょう。2日から徐々にという感じのようです。学年やクラスを区切って段階的な分散登校をしていくそうで、中学生は2週目からになる模様。 それも1時間滞在~徐々に増やしていくような形で、いきなりお弁当ということにはならなそうで若干ほっとしています。この生活を終えたのち、一気にフルで授業がはじまるのは色んな意味で厳しい。(早くひとりの時間が沢山ほしいけど) ノハナ校はWeb授業などの体制が整うのもゆっくりめでしたが、…

  • 学校訪問の話

    そういえば、例年今頃から各私立中では第一回の学校説明会などが徐々に開始される頃だったかと思います。 片づけをしていて見つけた当時の説明会用のミニノートを見返してみると、各学校パンフに書いてあるかもしれないことも含め、お話の内容をびっしりと自分目線でメモしてありますが、これが後々参考になり、特に願書のある学校ではかなり役立ちました。 結局実際に学校訪問したのは(模試会場で説明が聞けた学校も含めて)計12校程度だったかと思います。ノハナ母自身は伝統校好きだけど、当時の感覚のまま行ってみたら出会った生徒さん・先生があれれ、だったりして(たまたまかもしれませんがこれもご縁)マイナスな印象に変わってしま…

  • 学校の課題と睡眠時間

    ノハナ校、今週より毎日の時間割に従って作業することとなり、教科によっては動画が配信されたり、細かくやることが指定されたり。 でも、開始時間などは指定されていないので、時間は自由。その日にやる教科が指定されているだけです。毎日のHRはなく、週1でロングHRがあるようです。なのでのーんびりした生活、相変わらずです。 体育はオリジナルのノハナ校ダンスを先生の振りを見て覚えたり、音楽は歌を覚えたり。各科目の内容、細かくは聞いていないし私は把握していません。そもそも親は課題内容がわかるような仕組みにはなっていないので、各自きちんと本人が把握してすすめよとのことなんでしょう。もう中学生ですもんね。 今日は…

  • おなかがすかない

    ノハナ母、最近全然おなかが減りません。 常に膨満感というか、もやもやした感じ。食事を作っていると軽く気持ち悪くもなり、ちっとも食べる気にならず(※つわりではない)。だからほとんど何も食べずに過ごせてしまいます。 夜も家族に作った食事のおかずを後からちょこっと食べておしまいとか。1~2週間そんな感じで過ごしていたら、仕事の合間にふと立ち上がった時に貧血のようにくらっとして、「あ、半日以上何も口にしてなかった」と気付いて慌ててゼリー飲料を飲んだり。 体重もじわじわ落ち、コロナ禍でむしろ振られる在宅仕事はどんどん増え・・・断る理由もないので受けていたらなんだか常に忙しい。なかなかブログを書く気にもな…

  • 初めてのZoom

    Zoomを介して初めて担任の先生やクラスメイトとご対面。 とはいえ初日は接続確認だけなので、ほんの数分つないでいただけ。 点呼で呼ばれるまでの数分、担任の先生のお顔と呼ばれたクラスメイトのお顔とが交互に大きく画面に映し出されるのを、映らないところから母も見学させてもらいました。 びしっとシャツ&ブレザーの子もいればTシャツの子もいるし、格好も様々、隣からお母さまらしき手が伸びてきたり、後ろを横切る何かが映ったり。 色々、各家庭の背景が見えますね。(待ち時間の間に色々いじってバーチャル背景を設定しかけていましたが、特に禁止されているわけではないけれど見た限り使っている子はゼロでした。バーチャル背…

  • ついに・・・オンライン授業始動か

    アナログな進学先。 今のところ指示された課題一覧を1つずつこなす日々です。 このところよくメールが配信されてきていましたが、以前のメールでちらっと言及のあった、オンライン授業について具体的にZOOMとGoogle classroomを使うので各自タブレットやPCの設定をとお知らせが来ました。 とはいえ、どの教科でどの程度の時間どのような内容になるのかはまだ見えません。 クラスメイト全員と画面上でご対面できるのかな? ZOOM、ノハナ母は使ったことがなくできることがよくわかっていませんが、40人規模のクラスでどうやるんでしょうか。↑のような少人数なら想像できますが。 ほぼ先生が映っている画面を見…

  • 漢検中止のお知らせ

    親子で申し込んでいた6月末の漢検。 とうとう中止のお知らせがきてしまいました。まあ4月末でこの状況ですから、そんな予感はしていました。会場の都合がつかなくなったり、そもそも日常生活すらいつから再開かというような日々なので致し方ない。 (※ちなみに団体受験は予定通り実施だそうです) PCに慣れる良い機会だし、やはり漢検CBTをすすめてみようかな。本人拒否ならまた次の会場受験の機会を待つことにします。毎日の勉強は続けたらいいんだしね。 私も猶予をもらったと思ってコツコツ頑張ろう。 にほんブログ村

  • 学校からの課題と中学生用PCの件

    進学先よりここのところ頻繁にお知らせメールがきて、先生方からのメッセージや動画などがあり嬉しく思っています。そんな中、二度目の課題の指示。 各教科とも一度目より細かい指示も多く、ぱっと見なかなかのボリューム。 ノハナ、「うわ、めっちゃ多い!」なんて言いながらも顔はちょっと嬉しそうなんですよ^^;ほったらかしにされてない感じがしますもんね。 早速やりやすいものから取り掛かり、2~3項目終えた模様。 悩ましいのはタッチタイピングの練習の指示(ある人だけでいい、って感じですが、みんなやるでしょうね)。 私のPC(Win)は日中も仕事に使うし、主人のMacも当然仕事部屋で常時使用している。隙間時間に私…

  • 宿泊学習あるといいな

    そういえば、学校からのお知らせの中に、夏休みが短くなること、秋までの宿泊学習は延期・中止となる、というような一文がありました。 夏休みに関しては、4月がお休みになった分、今の紙ベースの課題+夏休み短縮で学校再開後にちゃんと授業をしてくださるということがわかって安心。 新中一は入学後しばらくして夏前に宿泊学習の予定がありました。それがはたして延期なのか、中止なのか??気になるところです。 友達の輪を広げる、というテーマで、お友達と仲良くなれるよい機会を用意してくださっているんだなと期待していたからです。もし宿泊先の都合やカリキュラム上の都合などで難しいならば、寝袋持参で学校にお泊りとかでもいいん…

  • ノハナの日常(長期外出自粛生活中)

    進学先はICT教育には全く力を入れていない学校なので、オンライン授業などはまぁないんだろうなあと思っていましたが、やはり何もありません。(^▽^;) ということで、粛々とHPよりダウンロードした課題一覧に従って1つ1つ消化。 朝は8時前後にのんびり起きて(ぐーたらすぎる。人のことは言えないけど)、音楽聞きながら午前中を使ってそれらをやり、あとは漢検の勉強(対策本)+英検の勉強(アプリ)。夕方からの基礎英語1を聞く。 漢検は2級の過去問を交換採点で数日おきに勝負していますが、全然勝てない。私は勉強する時間がなく、ノハナは毎日テキストを少しずつでもやっているのでどんどん引き離されています。なんだか…

  • 進学先からの嬉しいお届けもの

    当初の予定から1週間遅れで延期開催のはずだった入学式も、GW明け後に再延期となり、結局まだクラスメイトとは会えていないノハナ。ブレザーに袖を通すのはまだまだ先か。ラックにかかっている通学服たちも寂しそうです。 しかし先日進学先から荷物が届きました。某宅配業者のネコが沢山書かれたかわいい宅配便。わ~女子校って感じ~!と無邪気に喜ぶノハナ。 開けてみると、事前のお知らせ通り、教科書類たっぷりと、お手紙、提出用の書類などなど。でも一番テンションが上がったのは生徒手帳と学年名簿です。 ノハナのクラス・出席番号もわかり、担任の先生、クラスメイトはじめ学年全員のお名前も。なんだかやっと、親子でちょっとリア…

  • 小学生と中学生のはざま

    小学校の卒業式が終わり、中学の入学式までの間って、小学生でも中学生でもない微妙な期間ですね。一応、新しくカテゴリを中高一貫ライフとしましたが。。 電車賃などは4/1から大人料金。とりあえずノハナが持っている小児用スイカは3月いっぱいで自動的に使えなくなり切り替えが必要と知っていましたので、買い物ついでに最寄りのJR駅へ。改札横の駅員さんより券売機で小児用からの切り替えができると聞いて券売機でトライするも、うまくいかず。塾通いで通勤定期を買っており、その情報(もう期限切れているけど)が書き込まれたスイカだったので、結局みどりの窓口での切り替えが必要だったようです。 無事切り替えをして、対応してく…

  • 進学先からのお手紙

    ついに、気になっていた入学式についてのお知らせが届きました。 普通郵便にて。春らしい絵柄の切手(手貼り…!(°д°)料金別納印ではないんだ)に、らしいなあと少々和みつつも、封を開ける手は急ぎます。 ・・・やはり、入学式は延期になりました。 もしあるとしても、朝が早い学校なので満員電車は必至の時間帯に集合なのは気がかりでした。 それが約一週間先に延び、集合時間も2時間ほど後ろへ。これでラッシュは回避できます。状況次第でまた変更があるかもしれませんが、とりあえず保護者の参列不可というような内容ではなかったこと、連絡メールの登録方法が書かれていたことで少し安心しました。 これまでのアナログさを考える…

  • 医者がすいている

    ノハナ母、ここ最近やけになんでもないところでつっかかってころびかかるのです(特にスーパーで多い)。 足がちゃんと上がってないんですかねえ・・・(;^ω^) 老化こわい。。普段在宅勤務で歩数も少ない上、まったく運動しないので筋力が衰えているのは間違いない。ストレッチとか筋トレとかしないとなあ、なんてぼんやり思っていましたら。 ついに舗装がちょっと古い感じの、若干凸凹した道路でがっつり転んで、膝と顔を地面に強打してしまい、後ろを歩いていたノハナいわく、ものすごいスローに何段階かで転んだよ・・・!とのこと。何段階かというのはおそらく、膝がつん!顎がつん!口元がつん!て感じかしら。スローで転ぶ。お、お…

  • 進学祝賀会と卒業式

    先日、Yでの進学祝賀会と小学校の卒業式が無事執り行われました。 どちらも内容は変更されているようですが、それぞれスタッフの方、先生方が今できることを精一杯やってくれたんだろうなと思える素敵な会でした。 Yの祝賀会は保護者もどうぞとなっていたので、他の親御さんに会えるかな?と楽しみに行ってみましたが、教室には子供しか入っていなかったので参加しづらく、先に帰りました(^▽^;) 来られている方も数名いらっしゃったようですがおそらく皆さん同様に。 合格掲示板も見ましたが、同じクラスの子+以前ノハナが在籍していたクラスで友達になった子+わが家に遊びに来てくれた子、それぞれ素敵な進学先(*^▽^*) み…

  • 進学先グッズと合格体験記

    先日、進学先からオーダーしていたグッズが届きました。 名前刺繍入りの体操着が新鮮!指定のバッグなどもかわいい(´▽`*) ノハナも何度目かの通学服ファッションショーをして楽しんでいました。 あとは足元問題。通学靴は特にローファー・スニーカー等の指定はないのですが、入学式はやはりかっちりした服装に合わせてローファー的な靴が良いだろうと何足か検討し揃えました。が、一番ぴったり来るのがここ最近きつくなってきてしまったと。まだ一度も外で履いていないのに・・・(;^ω^) 私自身狭幅&厚みのない足なので合う靴が少なく苦労してきましたが、娘も同じような足をしています。 これまで色々試して、上履きはムーンス…

  • 遠くに行きたい

    もう、週末だか何だかわからなくなっていますが、メリハリのない生活に飽き飽きな毎日。ノハナはそれなりに楽しそうにやっていますが、こちらが結構きついです。 当初の計画であった卒業祝いの海外旅行は断念しましたが正解ですね。どんどん状況が悪化する中、この時期の空港&飛行機はさすがこわいです。しかしこのまま自宅周辺のみであと何日か何週間か過ごすのも・・・すでにかなりの運動不足。筋力も免疫力も低下。それはそれでよろしくない状況ではないか。 どこならば大丈夫だろうか?そこまでの交通手段は・・・なんて、考えるのも不謹慎なのかしらと思ってしまいますが。出かけられないのが本当にストレスフル。なんとか、人混みを避け…

  • 大学附属校について考える

    受験校選定にあたり、ノハナ家の希望としてはおおむね以下の通りでした。 通学時間50分以内 伝統校 出来たら大学附属校 キリスト教 制服が好み どちらかといえば女子校 学校の最寄り駅からなるべく近いこと 伝統校について。 30年ほど前中学受験し東京で暮らしてきた身としては、当時より自分の中に積み上げられてきた学校のイメージというものは拭い去りがたく、また、伝統校の重み、歴史そのもの自体が学校の大切な価値であると考えました。 私の通った学校も伝統校の1つではありますが、我が子をぜひ入れたい、と思うほど惚れ込んでいるかというとそうでもありません。昔よりぐっと偏差値が下がっていることもあり、そこを無視…

  • 進学先のグッズが素敵

    進学先の招集日。 合格発表(入学手続き)から、ファミリー総出で来ている方々が多く、ほう・・・と思ったものですが、コロナ騒動の影響かその後の平日の招集日もご夫婦揃ってか、お子様同伴の方は割と多い。本人同伴と書かれている集まり以外はノハナ母は毎回ひとりで行っていますが、ただ書類などを受け取るだけの日もご家族で来られている方たちを見ると、入学前から皆さん学校愛がすごいな~と。単にそのあと出かける予定があるのかもしれませんが。 そうそう、多くの私立校で作っているであろう学校独自のオリジナルグッズ。校章や学校名が入っている文房具などです。説明会のお土産にペンやファイルをもらったり、メモや付箋などなど、文…

  • 進学祝賀会のお知らせ

    Yの所属校舎より進学祝賀会のお知らせが届きました。 小学校の卒業式は縮小開催、しかし保護者2名まで出席できることがわかり、塾の祝賀会はどうだろう?と思っていましたが、予定通り開催される模様。中学スタート講座をはじめ色々なイベントが立ち消えになる中、ありがたい・・・。 ただし今回は飲食の用意はなし、とのこと。それはもちろん、仕方ないですよね。保護者の参加もOKとのことで、顔を出せたらと思っています。塾の知り合いのお母さま方とは連絡先を交換しておらず、最後という感覚のないまま、それぞれ父母会や受験会場でばったり会ってそのとき話したっきり。会えたら嬉しいな。 合格短冊が貼られた掲示板を見るのも楽しみ…

  • のんびりした日々

    ただひたすらゆるゆると日々が過ぎていきます。 ほんのちょっと期待していた進学先の宿題は、ニュートレジャーの薄い英語練習ノートみたいなものだけで、2日ほどちょこちょこやっただけで終わってしまった模様。 あと、先取学習のために本人が選んできたテキストは、やったりやらなかったりみたい。私もほとんどチェックしないのでわかりません。 ただ、ペンがごりごり走り、前のめりで、「あー集中しているな」と思ってそっと見てみると大体が漢検の勉強です。前回合格後すぐに購入した2級のテキスト。6年生の間は夏休み以外ほとんどやっていなかったと思います。いつ受けるか迷っていましたが、臨時休校になりすぐに申し込みました。次は…

  • あくまでアナログ

    進学先、来週に合格後何度目かの招集日があるのですが・・・ メールアドレスを願書などに記載した覚えもないし、アナログなのでキャンセル連絡は速達か何かかなあ・・・。ひとりひとり電話はしないだろうなあ。もしくは予定変更なく開催されるのかしら。 そういえば、以前見学に行ったことがある学校で、品女は6年の最後まで頻繁にメールをくれたっけ(もちろん一斉メール)。広報担当の方の暖かいひと言と共に。こんなイベントありますよ、のお知らせだったりとか、最後には、受験しない家庭に向けても激励の言葉。 学校めぐりを始めた頃何度か訪問したので、その広報の先生のお顔をはっきり覚えています。なので余計に親しみがわいたし、な…

  • 重要提出物でやってしまった話

    進学先決定後、母のやることリストにちゃんと入れていたのに・・・ 教育委員会への公立中進学しません届の提出の件。。 あれからすぐ、区からかなり前もって届いていた封書のお手紙を探しましたが、見当たらない。思い当たるいくつかの場所に、ない。確か秋頃、受験前でテキストやらプリントやらわんさかあって、色々なものが入り乱れていた時期で、もしかしたら何かに紛れてしまったのだろうか。。 受験関係のものを整理しているうちに出てくるだろうと思っていたら、うっかり何日も経ってしまい、一番仲の良い小学校のママ友(お子さんが私立へ進学予定)から、「そういえばアレ出した?」と連絡が来て思い出しました。。(+o+) 彼女も…

  • コロナの影響あちこちに・・・

    いよいよ、あちこちに影響が出始めたコロナウィルス。 これまでは各自が出かけるのをやめたり予定をキャンセルしたり、それぞれの判断だったけれど、主催者側がその催しを中止にする段階になってしまいました。 早々に申し込んでいた四谷の入試報告会も中止となり、ノハナの学校では、6年生を送る会の延期(期日未定)が決まり、この先の学校の催しも雲行きが怪しくなってきました。卒業式はどうなるやら。。 マスクも、コロナがはやり始めた頃、ちょうど箱を補充したばかりだったので特に慌てて買うこともなく、買占めよくないよね・・なんて思っていたけれど、その後全然買えないので、徐々に自宅の在庫が減ってきてしまいました。 ノハナ…

  • 2/1受験校決定について掘り下げてみる

    進学先と、S栄。 2校を比較して進学先を選んだ決め手は何でしたか?というご質問を非公開でいただきましたので、もう少し掘り下げてみます。 両方合格をいただいて進学先の方を選んだわけではないのですが、どちらを2/1に受けるかという大問題、かなり悩んだのは前回の記事に書いた通りです。 付属小のある大学付属校と、中高のみの進学校。まったく方向性の違う2校なのですが、まずわが家の学校選びの大きな柱としてミッション校であることが挙げられるかと思います。わが家が特定の宗教を信仰しているということはないのですが、私自身が中学~大学までプロテスタント系のミッション校に通っており、中高では聖書の授業や毎朝礼拝があ…

  • 受験しなかった学校への未練(母のみ)

    結局受けることがなかった学校は、進学先と出会うまで不動の1位でした。 かなり惚れ込んでいたので、ノハナとも、母ひとりでも、何度も学校に出向き、回数では一番通った学校かもしれません。学校訪問を始めた4年生の時から熱望していたので、毎年各イベントなど何かしら訪問していましたし、Y塾主催の学校別説明会(Y校舎での小規模な催し)では来られていたその学校の先生とも直接お話しし、かなり入試や入学後のイメージを膨らませていました。 そのかつての熱望校はS栄女子なのですが、結局進学先が1回入試でチャンスは1回であること、S栄は2回入試があることで、2/1にどちらを受験するか、どうにもこうにも優先順位をつけられ…

  • 中受ロス・・・!

    どうやら中受ロスらしい。ノハナ母ではなく、ノハナがです。 あ~ひとつ居場所がなくなっちゃったな。 受験勉強楽しかったな。 塾の雰囲気が好きだったな。 このところそんなことをよく言います。 中学受験ロスというより、どちらかというと塾ロスかな。 受験終了後すぐは、やった~遊べる~という感じでしたが、どうやら小学校+たまに放課後友達と遊び、あとは家で宿題やちょこっと中学先取りのテキスト勉強、マンガ、読書、テレビ、youtube、みたいな生活にどうやら飽きてきた様子です。受験が終わってからちょうど2週間か。 塾また行きたいなあ、なんて言いだしたものですから、とりあえず中学準備講座とか春期講習とか、一貫…

  • 受験が終わって・・・振り返りその3・面接編

    振り返りその2より続きます。 今回は親子面接について振り返ってみたいと思います。 各塾どこも大体面接の練習をしてくださると思うのですが、Yでも確か12月ごろありました(子供のみ)。他校舎の先生が面接官となり、ひとりずつ面接をして評価してもらえるというもの。自校舎の先生だと照れが出たりして、ノハナの場合ちゃんと練習にならなそうなのでありがたいシステムです。 本人の心構えとして、いよいよ本番が近いという意識にもっていってくれたイベントだったと思います。 そうそう、入試で助かった資料があります。Yの塾生が閲覧できる資料で、学校ごとの入試の詳細が書かれているものです。毎年入試後のアンケートで集まるデー…

  • 進学先の保護者会へ

    ※振り返り記事はいったんお休み。こちら日常の記録です。 先週末に最初の招集日があった中学も多いようですね。 ノハナの進学予定の学校は、自由で明るい雰囲気である一方、合理化とか簡略化とかの言葉とは無縁のクラシカルな伝統校です。とにかく色んな手続きやら書類に時間も手間もかけさせるけど、それを厭わないご家庭が集まっている感じがします。 そして入学式前に保護者が学校に行く機会が複数回ありますが(他を知らないけど多めなような?)、先週末その1回目の保護者会に行ってきました。 みなさん、服装はダークカラーがずらり。うち、半数位はスーツのようでした。週末なので両親揃っての参加やお父さんの参加も少数いたようで…

  • 受験が終わって・・・振り返りその2・Y塾編

    振り返りその1より続きます。 塾は最初から最後まで四谷大塚(以下、Y)直営校にお世話になりました。 家庭教師・個別指導等も一切なしです。理数系科目をスポット的に個別などで見てもらえたら・・・と思わなくもなかったですが、よい先生を見つけられる自信がなかったし、正直探して体験して、という時間もなかなかない(宿題やテスト対策で結構忙しく、母も心の余裕がなかった)。その状態でどこかに入れて、だめならまた別を探すことになるかもしれないと思うと、リズムがくずれたりデメリットの方が大きいような気がして、結局塾1本でいきました。 Yは自宅からほぼ同じ時間で通える2校舎のうち、知り合いがいない方の校舎を選び、通…

  • 受験が終わって・・・振り返り・成績と合否編

    2/7。受験組も学校にほぼみんな出てきたようです。 誰が開成に受かったとか豊島に決まっただとか、学校では色々な話が飛び交っている模様。有名校が沢山!賢い子がいっぱい。それに大手塾に通わず個別などだったのか、意外な子が実は受験していたというパターンも結構ありそうです。 私もノハナも誰がどこ?とかそれほど興味がないものの、どうしても耳に入ってきます。うちも聞かれたら答えてはいるようだから、話はまわっているんでしょうね。 **** 今まで受験校や進学先について色々書いていますが、業界の方はもちろん、ノハナと同偏差値付近の学校を調べている親御さんにはどこの学校に関する記述か、ピンとくることもあったかも…

  • これから入学までにやる母のお仕事

    合格の喜びはさておき、受験勉強終了・私立進学関連で母にはやるべきことが色々あります。 ・お世話になった塾にお礼訪問 → これは済 ・受験前に激励の品を送ってくれた友人たちへお礼を送る ・進学先の保護者会参加(近日中に1回目。入学前に複数回ある模様) ・ノハナを連れて進学先指定品などの試着へ ・進学先入学にあたり、指定品以外の必要なアイテムを用意する ・指定の公立中学進学の取り消し書類を役所に提出する ・入学式までに母のスーツを新調する ・テキスト類の処分、部屋の片づけ あと何があるかな?? そういえば。朝に弱いノハナ母、以前も書いた通り受験当日の朝の引率はノハナ父に頼もうっと、なんて思っていま…

  • 2/3をもって中学受験終了しました

    ノハナの受験は2/3のチャレンジ校の結果が出た時点で終了しました。 こちらのチャレンジ校は過去問でもボーダーぴったりを1度取っただけで、あとは5~15点いつも足りませんでしたので、まず難しいなと予想していました。 やはりこちらはご縁なく、その結果を受けてよくよく考えた結果、5日校は出願しないこととしました。(かつての熱望校です) この時点で、ノハナの気持ちもノハナ母の気持ちも、完全に2/1に合格をいただいた学校に向いていると気づいたからです。 ということで、2/1校に進学決定です(´▽`*) 東京受験予定4校のうち、上位3校のどこかに入れていただければ・・・と願っていた学校のひとつで、親子でひ…

  • 2/2 ここまでの結果(長いです)

    こんばんは。やっと落ち着いてPCの前に座る時間が出来ました。 ノハナの最終的な受験日程は以下の予定になっていました。 2/1 午前・午後 2/2 お休み(2/1午後落としたら再出願) 2/3 午前 2/4 お休み 2/5 午前 2/1の結果ですが、大好きな午前校、午後校とも合格をいただくことができました。 午前校はヘビーな手書き願書・親子面接あり・試験は一度きり・手続きは試験翌日の数時間のみ、という今思えばかなり受けづらい条件の揃っているミッション校でした。 でも足を踏み入れた途端に親子で大好きになった学校です。その時の記録があります↓ love-nyanko.hatenablog.jp そし…

  • とうとうこの日がきた

    日付かわって31日。とうとう東京入試本番前日になりました。 ノハナは本番が近づくにつれ、「楽しみ!早く当日にならないかな~~」とわくわくモードです。でも、「ちょっと怖いかな」とも。まだまだ穴があるので不安にもなるよね。母的にはただただ、受験勉強3年間の集大成の本番、どうにか実を結んでほしいという気持ちでいます。まあ、母の思いは置いておいて、ノハナにひたすら寄り添い、本人が程よいテンションで明日を迎えられるよう努めます。 次に更新できるのは受験の最中になるのか、すべてが終わってからになるのか、状況次第、ノハナ母の心の余裕次第でいつになるかわかりません。 ではでは、2020年組のみなさん、ご武運を…

  • 差し迫るXデー

    ここ数日、過去問2巡目3巡目+暗記物仕上げ+日々のルーティーンで淡々と過ぎていく日々。あと丸々残されているのは3日のみ。 ノハナは午前は自宅で勉強、午後は塾へ行ってますが、なんとなく、そわそわして仕事が手につかない・・・(;^ω^) 家事もあまり手につかない。とにかく料理だけは、とせっせと栄養あるものを食べさせています。 今日は夕食時録画しておいた「麒麟がくる」(大河ドラマ)を観たいというので、ちょっとだけ・・・と観始めたらなかなかおもしろそうで、でもエリカ様の代わりの川口春奈さんは1話にはまだ出てこないのかな?(何役かわかっていない) 冒頭から、美濃が岐阜ということをいまだ覚えていないノハナ…

  • 壮行会がありました

    アットホームだけど、熱さは皆無だなと思っているY。特に学校別に行っていないと激励会や壮行会もないのかな、と思っていました。そうしたら、先週あたり配られたプリントの目立たないところに控えめに1行、六年壮行会、の文字。 あったんだな、壮行会(*^▽^*) それで、帰ってきたノハナの感想。おもしろかった!卒業式みたいだったよ~~と。どうやら昨年の卒業生が数人激励に来てくれたようです。修了書の他、お菓子やら合格鉛筆などのグッズをもらい、各担当の先生からもお話があり、盛り上がった様子。母ものぞいてみたかったな。 今週はまるまる学校もお休みだし、残った時間をどう使うか。 インフルは予防投与したけれど、春節…

  • 見捨てられてはいなかった

    ノハナ、今日も塾へ。 なんでも昨日、算数の先生に返却された過去問を解説してもらい、解き直して金曜か土曜に絶対持ってこないとダメ、と言われたんだとか。こんな風に直接、積極的なご指導をいただいたのは、Yに通いだして初めて・・・。S組の中で算数・理科ともに地を這っているに違いないノハナのことなんて、先生は諦めてるんだろうなあと思ってました。 ノハナは積極的に大人と関わっていくタイプではないし、質問もほとんどしない、苦手科目からは逃げがちなので成績も上がらない。理系の先生にとってはあまり印象的でない、いわゆるクラスで出来ない方の子、くらいの立ち位置であるはず。ついでに言うと親から塾へのアプローチもほと…

  • 学校お休みに突入

    もともとの予定を少し早め、学校を今日から休むことにしたノハナ。 例のパワフル加湿器が壊れた1件、たった1晩で鼻・喉をやられ、体調があやしくなってきたので。私も同じく、その晩のせいで軽い風邪のような症状。鼻スプレーして、桔梗湯(喉が痛い時の漢方)を飲んでマヌカハニー舐めて、必死に重症化に抵抗していて、現状をなんとかキープしています。 <ご予約セール> マヌカハニー プレミアム UMF15+ MGO514〜828相当 250g 生マヌカ manuka マヌカはちみつ 生はちみつ ハチミツ 蜂蜜 無農薬 非加熱 抗生物質不使用 無添加 天然 コンビニ受取可 ハニーグリーンベイ 1月受験を経験しても、…

  • 受験票出揃う

    郵送で出願した学校から受験票が返送され、別にミライコンパスでWEB出願した分も合わせ2/3までの3校の願書が手元に揃いました。 後半については合否状況によりもう何校か出願することになるかもしれません。 先日速達で送られてきた受験票の番号は、事前にノハナが希望していた2桁の数字の1番違いでした。。うそみたい。惜しかったね( ゚Д゚) しかし現時点で出願人数は昨年よりかなり増えており、厳しい戦いになることが予想されます。 ここは保護者同伴面接もあり・・・苦手なのでむしろ私がノハナの足を引っ張りそうです。ああ、スーツ出さねば。着れなくなっていたら大変。 そうそう、1月のどこかの入試の国語で↓の文章が…

  • 1日でもないと困る家電

    おとといの夜、ノハナがいつものように寝室の加湿器のタンクに水を入れていた時のこと。 買って3か月ほど。タンクは丸い形状のもので(平らなところに置いて自立しない)、シンクのヘリに置いて片手で支えながら、もう片方の手で蛇口を容器入り口まで伸ばしつつ水を入れるという、ちょっと難しいタイプ。大きなタンクでかなりの量が入ります。 ソファから作業するノハナを眺めていたところ、満タンに水を入れ終わって蓋をする段階で手が滑ったらしく、キッチンの床にタンクが落ちてばっしゃーーんと。慌てて飛んでいくと、タンク側面の透明な部分がこなごなに割れています。大量の水と、散らばったプラスチック片と・・・片づけにてんやわんや…

  • 栄東・東大Ⅱの結果

    ノハナは今日は元気に登校しています(*´▽`*) 学校大好きなので、極力ぎりぎりまで行きたいようです。 さて・・・ 栄東・東大Ⅱの結果ですが、残念でした。 点数を見ると、まともなのは国語のみ。算国の差は約75点(各150点満点)。Aは算国各100点満点で50点近い差でしたが、それ以上の差です。国語は受験者最高点に近い点が取れたのでその分で算数のカバーはできましたが、理社が平均以下でお話になりません。 結果、順位も863名中600番台とちっとも惜しくない結果での不合格。対策もしていないのでさもありなん・・・しかし算数は問題外ですが、理社がちっとも仕上がってないのがありありと。 ところで、現地で塾…

  • 再び栄東へ…

    おはようございます。今日は結局東大宮に来てます。栄東、東大IIです。 HPによると、出願数は計1128名。9:10集合に対し、8時には学校に着くように家を出ましたので電車もホームも道もさほど混んではいませんでした。 体育館もまだガラガラで、飲み物もいただいてひと息。なるべくストーブの近くの席に座りましたが、それでも相当寒い!底冷えする体育館ですね。普段生徒たちは寒いのではなかろうか。 今日は終わる時間が前回より遅い(〜13:05)ので、つまめるお菓子の他に小さなサンドイッチを作って小分けにして持たせました。 東大Iは国語の過去問だけいつかの授業で1回分やったそうですが、本人が割と好きな形式だそ…

  • 出願状況が気になる

    去年は1月から時々チェックして保存していた市進の出願状況。 今年はもちろんほぼ毎日志望校の出願状況を見ています。倍率が変わりそうだからといって対策を変えるとか、ましてや受験校を変えるとか、今さらそういうことはないものの、やっぱり気になります。 2/1校は辞退者の少ない(繰り上がりが少ない)第一志望率が高いと思われる学校で、合不合後半4回の合格判定は、80・80・65・80 。 志望者内順位は5番以内を複数回とっています。なので持ち偏差値的には余裕があるはずなのに、過去問ではボーダー超えたり超えなかったり(相変わらずです)。 栄東で、本番の出来ってやはり過去問の出来に遠からず(過去問のよくなかっ…

  • 塾への報告って・・・

    先日の埼玉校の結果が出た後。 ふとノハナに、塾に電話しなくていいの?と聞いたら、「事前に受験番号伝えてるんだから、先生たちで調べてるでしょ~^^」と言うので、それもそうかと連絡しないことにしました。 そもそも保護者会もいつが最後というアナウンスがなく(多分)、気付いたら10月末のあれが最後だったのか・・・という感じ。その時の資料を見返してみても受験の結果についてどうするか、といったような指示もなく。Yはみんなで気合入れるぞー的な壮行会のようなものもないし、先日お弁当を届けに行った時に聞いたら、1月最後の授業の時に何かちょっとお話があるとか、その程度のようです。本番前にハチマキやら寄せ書きやらの…

  • そういえば冬期講習会判定テスト・・・

    何度か書いていますが、ついに最後までうまくなじめなかった塾の週テストのシステム。受けている間は対策や復習の声掛けなどで口論が絶えず、結果も毎度悪くてメンタルやられるし、とにかく忙しくて負担も大きい上、必要な勉強が十分できている感じがしませんでした(まあ勉強に関しては今もですが。。)。焦燥感だけ残る感じ。 過去問対策のこともあって10月頃から週テストはもうずっと受けていませんが、年明けの講習会判定テストは受けました。結構久しぶりのコース別テストです。 Cのテスト嫌だなーと言ってノハナは渋っていましたが、入試前だし直前対策の穴が見つかるかもよ、偏差値は気にせず。と送り込んだら・・・ まーひどい。算…

  • 栄東Aの結果

    ノハナ、初戦無事合格をいただきました。 過去問3年分解いた印象では、難関大コースはきっと大丈夫だろうと思っていました。東大スライド点数までは2勝1敗。なのでそちらは五分五分か。 あけてみたら・・・難関大コース合格です。点数を見ると、なんと算数が国語と50点近く離れている。算数は合格者内最低点ではあるまいか。理社は平均点ちょいなので、カバーしてくれた国語様様です。2月入試もこんな点数配分かと不安にもなります。 しかし、ノハナが時間内必死に頑張ってもぎとった合格です。 おめでとう!と声をかけノハナも喜んではいましたが、塾で先生が、S組の子は多分東大コースも大丈夫でしょう、と話していたそうで、本人は…

  • 栄東Aを受けてみて

    本人の感想は・・・全体的に過去問より難しかったそうです。 国語はいつも通り、算数・理科・社会がやばそうとのこと。やばそうなのが3教科も・・・(;^ω^) このあとの1月校受験は栄東の結果次第でどうするか決める予定です。B日程を受けるか、東大Ⅱを受けるか、それとも千葉方面の学校を受けるか。ノハナはあと1校くらいは前受をした方がよさそうだなと思いました。付き添いや出願のことなどで気を張っていたので疲れたのか、帰宅後4時間もお昼寝してしまったノハナ母。夜は眠れそうもないな・・・ 結果は明日。あれだけの人数の記述問題(多少あり)、採点はかなり大変だろうと思います。 ノハナの結果は感想からいって期待はで…

  • 東京校出願終了

    埼玉校受験のために前泊したホテルにて。 あらかじめ出願予定だった東京校3校。3校とも無事出願完了しました。 ノハナが昨夜突然…( ・∇・)受験番号九十◯番とれるかなー?とか言い出しました。なんのラッキーナンバーなのか知りませんが、そんな番号の狙い打ちなんて1番を取るよりはるかに難しいに決まってます。 web出願の2校は早い番号ならトライしてみることは出来るよ、という話になりました。早い番号は気合いの現れ?親はもうこんなことくらいしか出来ないしね。 ということで、開始時間きっかりにかなり急いで入力!あー焦る。 ノハナ母、これ以上ないくらいのスピードで必要事項を入力し出願完了。どちらも1番とはいき…

  • なにはともあれ初戦間近

    とうとう10日の埼玉初戦まであと2日というところまで来ました。 悪天候などの可能性も考えて予約したホテルですが、当日朝のお天気はどうやら問題なさそうです。でもせっかくなので、そのまま前泊することにしました。朝の時間も少しは短縮できるはず。 そんなわけで、明日には支度をととのえて自宅を出発。ノハナは塾のある日でどうしても出たい授業があるらしく(もちろん国語(°д°))、現地集合にしようと思います。 先にチェックインして、のんびりするかな。うっかり寝てしまわないようにしないと。 にほんブログ村 ↑ 沢山の中受ブログ、いつも参考にさせていただいています m(_ _)m

  • 過去問の出来がいまいち・・・

    うーん・・・年明けのためにとっておいた1日校の最新年度が・・・ ボーダーに達せずイマイチ。ここは年度によりボーダーちょっと超えたり超えなかったり(1巡目)、1月になってもその傾向は変わらず。となると、本番が2019年入試じゃなくてよかったよね!と思うしかありません(;^ω^) ひとつ今になって判明したことは、その学校の説明会資料を読み返してみたら書いてあった最新年度の算数の配点。説明会の時はまだ解いていなかったのでちゃんと見ていなかったのです。 その配点が赤本と全然違う。赤本は例えば、A/B/C 3つの答えをすべて答えさせるような問題は3つとも正解で〇、組んで、というやつです。実際の配点はそれ…

  • やっと願書完成!

    受験手続絡みでノハナ母の心の重荷TO3に常に入っていた手書き願書。 そのうち、最もヘビーなタイプの1通がやっと完成しました。解放感でイラストも相当浮かれています。 志望理由は推敲を重ね、スペースにきっちり、550文字程度におさめました。 決められたスペースに文字の大きさを均一にぴったりおさめるのは仕事で慣れています。でも内容が内容だけに、推敲に数か月かかってしまいました。というか中盤は思考停止期間でした(;^ω^) そうそう、ノハナ母は色々な頼まれ仕事をしていますが、その1つがお手紙代筆なのです。某企業の代表の方の文章を定期的に代筆するというもの。それは何千何万とコピーされ、お客様への商品に添…

  • 2020年始動!

    明けましておめでとうございます(*´▽`*) 色々な対策が功を奏したのか、今シーズンは家族全員体調を崩すことなく、こうして新年を迎えられたことに感謝します。 残された時間の少なさに震える思いですが・・・ あと少しの二人三脚の中学受験。母は静かな心で応援し、ノハナにベストな道が開けますようにと祈るばかりです。 ノハナは冬期講習後半をひかえ、明日は1日お休み。 初詣に行っておみくじをひきたいとのことで少し出かけ、あとは過去問祭りかな。いよいよとっておいた最新年度に着手です。 風邪予防に欠かせないコレ↓ 【訳あり】フィッティ 7デイズマスク やや小さめ ピンク(30枚入)【more3... ノハナの…

  • 2019年ラストデー

    大みそかみなさまいかがお過ごしでしょうか。 昼間は割と暖かくおだやかですが、夜はかなり冷え込みそうな東京。今日から3日間、ノハナは9時17時で正月特訓です。 2019年、ブログを訪問してくださったみなさま、コメントやスターをつけてくださったみなさま、本当にありがとうございました(^。^) いつも感謝しています。 成績に一喜一憂したり、ノハナの日常や、時にはノハナ母の愚痴なども含め勝手気ままに書いているブログですが、沢山の方々と繋がり、そして、みなさまのブログも日々楽しませてもらって、共感したり感心したり刺激をもらったり。 プロの方の目線、ためになる情報は大変ありがたく、また、同じく受験生を支え…

  • 受験が楽しみすぎる

    「本番が楽しみ!早く受験の日が来ないかなー♪(´▽`*)」 と、言い出したノハナ。 ちょ、ちょっと、それって、準備万端でもう本番いつでも来い!って時の心理状況ではないのかい (;^ω^) もう合不合がなくてつまらないよね~とも言っていますので、模試が好き=本番も模試みたいなテストを受けられる、わくわく、って感じに近いようです。 早く受験自体を終わらせたい、という感じでもなく、そこには、落ちるかもとか、まだ穴だらけで不安とか、大人なら現状から先を見越して色々よぎってしまう悪い予感なども、みじんも感じられません。 もしいくつか不合格をもらっても多分さほどショックを受けないのではないかな。つまり、そ…

  • ノハナ家の年末年始

    昨日が仕事納めだったノハナ父。そのまま空港へ向かい、帰省しました。 おととしくらいから主人の冬の帰省はひとり(+ノハナ)で。主人実家メンバーはかつて全員教職についており(現役メンバーもいる)、会話も楽しく、優しい人たちで嫁の私にもとても良くしてくれます。 が、真冬の田舎の広い一軒家が極度の冷え性の私には厳しすぎて、特にお風呂がつらすぎて・・・しかも毎食のごちそうに胃腸も不調が続く・・・のを結婚後毎回繰り返していました。それを見かねてか、主人が提案してくれた単独帰省案。なんとありがたい・・・心の負担も体の負担もなく、それぞれの実家で穏やかな年越しです。 ノハナは今年は主人の方には行けませんので、…

  • 結果はもう大体決まっている?

    ノハナの学校の親友は都立受験予定の大変優秀な女の子です。 エリア的に小石川を受ける子が多いのですが、彼女は学級委員ほか、いろいろなイベントの代表もやっていて、提出物・学習面・授業中の積極性もばっちり、さらに性格も良くキャラ立ちしているという。個人的にファンでもあるので、学校での話に彼女が出てくるのが楽しみ。無事小石川生になれるといいなあ~。 塾での親友は、某御三家希望。こちらも超キュートなお嬢さん。元気なムードメーカーで、今は校舎を移っていますが、時々LINEでやりとりが続いている模様。すごく個性派が多い学校別コースなんだとか。中にいないと知りえない色々な話をノハナづたいに聞き、ほうほう、そう…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、love-nyankoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
love-nyankoさん
ブログタイトル
2020年中学受験終了!その後の中高一貫生生活の色々
フォロー
2020年中学受験終了!その後の中高一貫生生活の色々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用