chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
紅一点。 https://majiro.hatenablog.com

理系女子学生の日常を中心に、”使われない研究者”を目指して頑張るラボ生活での成長記録です。

まじろー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/10

arrow_drop_down
  • あのブロガーのバイブルを追え!ブロガーに読まれている本って?

    私のTwitterのフォロワーさんが200人を超えました! いやいやいつもありがとうございます。 そこで皆さんの書評記事を集める企画をしてみました。 フォロワー200人達成企画\あのブロガーのバイブルを追え!/みんなでブロガーバイブル全集を作ろう!あなたの書評ブログを教えてください!応募はRTorいいねorリプ!応募じゃなくてもRT歓迎!笑“他人のブログだけどこの記事よかった”ってのもリプで教えてくれたら、あなたにもいいことが…!— まじろー@エモエモX JAPAN (@majirolike) 2018年10月22日 たくさんいいね&RTいただきありがとうございました! ということで皆さんの書…

  • 【書評】「金持ち父さん貧乏父さん」ー手に職つければ安泰ってウソ!?

    こんにちは。まじろーです。 みなさんの中には 「手に職つければ将来安泰」 って親に言われた育った人が少なくないと思います。 私もその1人です。 大学に入って専門知識や技術を身につければ、 将来的に仕事に困ることはないと、 だから専門が学べるような学校に行きなさいと そう言われて育ちました。 でもこの考え方は正しくないのです。 そう教えてくれたのがこの本です。 金持ち父さん貧乏父さんってどんな本 専門しか出来ない人間は、歯車同然 専門学校生、どうする?~私の場合~ 専門は別にやめなくていい 自分でビジネスをする いずれにせよ一つ極めるだけではダメ 金持ち父さん貧乏父さんってどんな本 私がブログを…

  • 【男性諸君へ】知らないと後悔するよ、最低限の"女の子扱い"

    こんにちは、まじろー(@majirolike)です。 紅一点というブログ名のとおり、私の周りは男だらけです。 (逆ハーレムとかじゃないです。高専生ですし、ちゃんとお友達ですよ笑) 私も男みたいな性格なので、”女の子扱い”されることに慣れておらず、むしろ周りも私に対して女の子扱いしなくていいので気楽にわいわいしてます。 (と感じているのは私だけかもしれませんが) しかし、こんな言葉聞いたことありませんか? 男と女は、全く別の生き物である。 いくら性格が似ていようが、構造から何から全く違うのです。 互いを理解し尊重しあうことはできても、同化することは不可能なのです。 私みたいに”女の子扱いは不要”…

  • 【大学院奨学金】申請作業で時間かかる&めんどくさいもの順に並べてみた

    こんにちは。まじろーです。 先日大学院に合格して、大学から合格内定通知とともに案内が送られてきました。 その名も 奨学金申請 この申請期間が短くて、最近はいろいろあたふたしてました。 時間かかる作業を後回しにするとあとで冷や汗を書くはめに… 申請作業の優先順位を独断と偏見で紹介します...! 注意 私は他大学院への進学で、 第1種と第2種を併願、機関保証を希望しています! 経験をもとに書いてるので、 条件が違う人は優先順位も異なるかもしれません。 また、大学によって提出する書類の量が違ったりするので、 各自で確認してくださいね。 ①収入に関する書類 アルバイトをしている人は、前の年の1月〜12…

  • ブログが読まれたがってるんだ!大賞、結果発表!

    今週Twitterでフォロワー100人達成を記念して \\ブログが読まれたがってるんだ!//大賞を企画いたしました。 フォロワー100人達成企画!\\ブログが読まれたがってるんだ!//(心が叫びたがってるんだ風に)あなたの良記事紹介させてください〜!RTしてくれた人の記事読みにいきます!特に読んでほしい記事あればリプ欄に貼ってくださいー!— まじろー@紅一点な理系女子 (@majirolike) 2018年10月1日 いいと思った記事の中で“おもしろ大賞”“役立ち大賞”“まじろー大賞”(個人的に気に入った記事)“学生あるある大賞”(学生生活がにじみ出た共感する記事)を発表します!発表はブログ記…

  • 観光地バイトのここだけの話

    こんにちは。まじろー(@majirolike)です。 前回は観光地でバイトするメリットをご紹介しましたね。 www.majiro.net 今回はそのバイトしてた頃経験したなかでも特に刺激の強かった出来事を紹介します。 前回はメリットばかり話しましたが、理不尽な要求とかいろいろありますよ笑 まあ所詮バイトですからね笑 Case 1 〜英語が通じない中国人vs私〜 私が働いていたのは観光地の中にあるお食事処。 接客でホールを担当していました。 お店自体は小さく、ホールは2人で回るほどです。 土日の昼間で100人前後の客が来店するので2人じゃ足りないんですけどね笑 かなり忙しかったです。 そしてその…

  • お金を「もらいながら」英語上達できる!観光地バイトのメリット

    こんにちは。まじろー(@majirolike)です。 今回は観光地で接客アルバイト(リゾートバイトではなく)するメリットについて経験をもとに紹介していきますよー 注意! ここでいう観光地アルバイトとは? 東京でいうと浅草寺、東京タワー、築地などのような、 外国の人が観光で好みそうな場所の周辺での接客アルバイトのこと。 リゾートバイトのような、日本人向け観光地で がっつり短期間で稼ぐものはちょっと勝手が違いそうなので ここでは当てはまりません。ご了承ください... メリット① 英語が上達する! メリット② 外国語学習のモチベが上がる! メリット③ お金がもらえる メリット④ 外国の文化に触れる …

  • 期間は2ヶ月。TOEIC対策を一冊に絞ってやってみる宣言。

    こんにちは。まじろー(@majirolike)です。 9月のTOEICの公開試験を受けてきたのでそれについてと、 今度11月に受けるTOEICに向けての勉強法を宣言しておきます! まじろーの英語学習歴 これまでのTOEICスコアの推移 今回のTOEICの出来は...? 「全問正解できる新TOEICⓇ TEST990点対策」が一週間で効果発揮 2ヶ月後の受験まで私はこれに頼る! まじろーの英語学習歴 そもそも私の英語レベルがわからないと共感も何もないと思うので、一応書きます。 私は幼稚園児の頃に少し英会話を学んでいました。 そのおかげか小学校中学校での英語の授業も導入からスムーズに理解でき、自然…

  • 受験&プレゼン前夜からできる、緊張からくる腹痛を和らげるために私が具体的にやったこと

    こんにちは。まじろー(@majirolike)です。 私事ですが、このたび東京工業大学の大学院に合格いたしました( *´艸`) 勉強した努力は裏切らないので、受験は優しい世界ですね。 今では余裕な感じで記事書いてますが、 実は超超お豆腐メンタルです。 受験一週間前の情緒不安定さといったら お見せすることができないくらい。 しかも前日ときたら、もう... 緊張で倒れてしまいそうなレベルでした。 あと緊張や不安がおなかにくるタイプです。 受験までの日数を数えるだけでおなかを抱えてトイレに走るほど...。 学会の前夜も似たような調子です。 理系学生は必ずと言っていいほど行う研究発表。 ポスター発表で…

  • 上手に質問して「また会いたい人」になるコツ

    こんにちは。まじろーです。 昨日は中学来の友達と久しぶりに遊びました。 いっぱいしゃべって色々食べてお酒も入って あーーー楽しかった! って家帰って酔いもさめて とんでもないことに気づきました。 今日私しかしゃべってないやん。 "私しか"は言い過ぎで、正確には7:3くらいです。 久しぶりに会ったので近況報告が主で、 いっぱい自分のことしゃべったのは覚えてるんですけど 相手の近況あんまり把握できなかったかも...? 楽しかったことは楽しかったんですけど、 なんだか私ばっかり楽しんでしまった感じ。 普段は全然喋らないタイプの私が、なんで こんなに喋ったのか。 それは友達のインタビュー力がすごかった…

  • 長続きする恋愛の5つの秘訣

    こんにちは。 実は交際歴6年目突入💑なまじろーです。 いやはや喜ばしいことですね。 よく「なんでそんなに続くの?」と 聞かれるのですが、 さあなんでだろうね? と言っていつも答えられないのです。 だから今日は真剣に 考えてまとめてみました👇 その1. 束縛しないこと その2. 相手は他人であると認識すること その3. 相手を1番に考えないこと その4. 一緒にいる時は相手で頭いっぱいにすること! その5. 信用すること まとめ その1. 束縛しないこと ❌LINEは必ず五分以内に返して! ❌毎日学校帰りは一緒に帰ろう ❌週に一回はデートする約束ね💓 ❌他の男の子と遊ぶのはダメ🙅‍♀️ なんて言…

  • 物欲と戦うだけでは甘い!? 物欲は"生まない"方が幸せかも

    こんにちは! "紅一点。"の管理人で 貧乏学生ブロガーのまじろーです! ショッピング街に行ったり雑誌を読んで あれも欲しいこれも欲しいって思うけど お金がないから我慢して、 でもたまにはいいかなって 反動で爆買いして 結局お金が貯まらない! って前まで悩んでました。 先日まで勉強漬けの生活を送っていたのですけど (理由は後日記事にします) 気づいたら... あれ?物欲がなくなってる...? なんだか修行僧みたいですよね(笑) 何で物欲が生まれなくなったのか考察してみたので シェアしていきます~('ω') この記事を読んだ人が ちょっとでもストレスフリーで快適な生活を送る手助けになればいいなと思…

  • まじろーのプロフィール

    こんにちは。まじろーです。 このブログ、”紅一点。”を運営しています! まず自己紹介していきます〜。 まじろーの由来 “脱まじめ野郎”の略! 自分で書くのも恥ずかしいですが 小さい頃から 私って他の人よりまじめだなー と感じて来ました。 でも私のいうまじめとは “他人に認められたい、褒められたい” っていう承認欲求からくるもので、 自分の幸せの軸が他人にあると思うと “まじめって不幸!” “承認欲求やめたい!” と思い、脱まじめの決意として “まじろー”となりました👏 高専専攻科に通う希少種(笑) 地方高専専攻科から 東京の大学院に進学予定の女子です! 化学専攻で毎日ラボで実験しながら ブログ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まじろーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まじろーさん
ブログタイトル
紅一点。
フォロー
紅一点。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用