chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 第61回 ローン契約

    無事にローンの本審査も通りまして、契約をしてまいりました。 これでお金に関しても一安心ができます。物凄い量の契約書をひとつひとつ説明を受けながら記入&ハンコを押し続けるという単純作業の繰り返し。噂には聞いていたけど、うんざりする数だったぜよ。 2時間程で作業は終了。ごじゃっぺちゃんが手にしたものは、お礼のキッチンペーパーやタオルと・・・。 (*´Д`)『35年ローン』 返し終わる頃にはジーサマです。 とりあえず、ついに新築着工じゃ。

  • 第61回 ローン本審査結果

    『審査通りましたよ。』 銀行から嬉しい一報が。これで心配事がひとつ無くなりました。 (;´・ω・)『審査落っこちたらどうしよ』 そんなんばっかり考えていました。だって、まわりの評判や体験談をいろいろ聞いてみると結構シビアな感じなんですもん。 ■〇〇銀行の審査は厳しい ■審査したけど希望の半分しか通らなかった ■希望の金額が通る人なんて聞いた事ない ■不景気だ。銀行も貸し渋る 正直、他のローンもいろいろ考えましたけど意外とあっさり。こんなドドドドど貧乏なごじゃっぺちゃんにお金を貸してくれるなんて・・・・。 (*´Д`)『まぁ、とりあえずひとつクリアだな。』

  • 第60回 ローン本審査。通る?通らない?

    『あぁ・・。審査通るのかな・・・。』 あ。どうも。皆さんこんにちわ。ごじゃっぺちゃんです。ついにローン本審査を申し込んだごじゃっぺちゃんです。申し込んでからすぐに結果はでません。本審査は結構時間がかかるとの事。大体、2週間~1カ月くらいはかかるみたいです。そりゃそうですよね。ウン千万の大金を貸すんですもの。徹底的に調査をして問題ないかを見極めないと銀行さんも貸すに貸せません。 今回はごじゃっぺちゃんが独自に調べたローンの通る?通らない?のお話を。 決して、不安にかられまくってgoogle先生に聞きまくったわけではない。 ローン本審査のポイント ◆借金◆ まぁ、コレは常識、そりゃそうだ。無いに越…

  • 第59回 ローン本審査

    さて、住宅の契約も無事に済んで一安心・・・。 といきたいところですが、もうひとつやらなければいけない重要な事が。 ( ゚Д゚)『ローン本審査!』 お金がないと買えません。当然です。オウチもお金がないと買えません。 gojyappechannel-jyutaku.hatenablog.com gojyappechannel-jyutaku.hatenablog.com gojyappechannel-jyutaku.hatenablog.com 以前、ローン仮審査し、通っていますが、本審査はコイツにお金を貸しても大丈夫か。ちゃんと返済能力があるのか。徹底的に審査します。仮審査通ったから本審査も問…

  • 第58回 契約後

    (; ・`д・´)『あぁ・・。』 ( ゚Д゚)『アタイは何てモンを契約しちまったんだ・・・。』 ( ゚Д゚)『コレでウン千万の借金を背負う事に・・・。』 前回、遂にイシカワとの契約をしたごじゃっぺちゃんでした。 gojyappechannel-jyutaku.hatenablog.com ついに・・・。ついにごじゃっぺちゃんも借金返済の螺旋の渦に巻き込まれ、返済しても返済しても元金さえ減らず、一生貧乏な暮らしを・・・。 ( *´艸`)『ってなコトなんかなりませーん。』 むしろ、ようやく一区切りつきました。ここまでくるのが長かった。 数年前に将来は自分のマイホームを持ちたいね。という些細な一言か…

  • 第57回 契約

    (*´Д`)『ドキドキ・・・。ドキドキ・・・。』 おそらく人生で一番大きい買い物・・・。それがまさに行われようとしていますのです。 (*´Д`)『ポチッとな。』 ほい。契約。 ※ごじゃっぺちゃんの新築総額については後日、書きます。 (*´Д`)カミングスーン

  • 第56回 間取り大詰め

    さてさて前回、愚痴丸出しの独り言をボヤいていたごじゃっぺちゃんですが、肝心の間取の方は順調に打ち合わせを重ねていって何とか形になっています。 素人目線で希望だけを述べるごじゃっぺちゃん。 指摘はズバっと言い、アドバイスをくれる担当。 (*´Д`)『良い関係ができてきてるよ。』 担('Д')当『そればおかしくなりますよ。やめましょう。』 担('Д')当『長い年数を考えると、ここはこうした方が。』 担('Д')当『金額が一気に跳ね上がるのでオススメできません。』 ダメなものはちゃんと隠さず教えてくれる。 数千万の買い物なんです。しっかりしてほしいところですよね。 イシカワはちゃんとしてくれていると…

  • 第55回 注文住宅の落とし穴

    (*´Д`)『自分の希望のオウチを細かく決めれるんだ。』 (*´Д`)『間取りも壁紙も何だって思い通りなんだ。』 (*´Д`)『設備も自分の思いのまま決められるんだ。』 (*´Д`)『注文住宅ってステキじゃん!』 (;´・ω・)『そんなん落とし穴だからな。そんな甘いモンじゃねぇからな。これから注文住宅を考えている人は、よーく憶えておく事だぜ。』 まずは、注文って事は施工主が好き勝手決める事が可能って事。そりゃあ、耐震や建築法などの絡みもあるので、何でもかんでもヤリたい放題ってわけじゃあないけれど、かなり融通が利くのは間違い無いです。夢のマイホームを、よりいっそうに現実のものにするのは、やはり建…

  • 第54回 間取り決定

    (*´Д`)『間取り決まったよ。』 担当さんと何回か打ち合わせしまして、特に大きな変更無くいく事になりました。素人考えの間取ながら奇跡的に耐震等もクリアできそうとの事なのです。細かいところはおいおい変更していくとして契約する事になります。 gojyappechannel-jyutaku.hatenablog.com gojyappechannel-jyutaku.hatenablog.com

  • 第53回 間取りの話に戻ります

    さてさてローンの仮審査が無事にOKとの事です。 gojyappechannel-jyutaku.hatenablog.com gojyappechannel-jyutaku.hatenablog.com gojyappechannel-jyutaku.hatenablog.com これで安心して先に進む事ができます。が、注意しておかないといけません。仮審査OKはお金を貸してくれるってわけじゃないんですからね。 さて、間取りの話に戻りましょう。 さて、前回、ごじゃっぺちゃんが考えた間取り図を担当に確認してもらいました。 ('д')『その間取り図がコチラ!』 gojyappechannel-jyu…

  • 第52回 あけましておめでとうございます

    (゜д)『あけましておめでとうございます』 今年もよろしくお願いします。今年はごじゃっぺちゃんハウスが建築予定となっております。しょぼいブログですが、ドドドドド素人の主観からお伝えしていきたいと思いますので引き続きよろしくお願いします。

  • 第51回 ローン仮審査の結果

    さてさて家を買うにも自分がローン組めるのかが問題です。組めないのであれば家もへったくれもありません。それなので仮審査をしてみようと思いました。詳しくはこちらを参照。 gojyappechannel-jyutaku.hatenablog.com 仮審査の申請をおこなってから1週間程過ぎた頃・・・。 ぷるるるる・・・。 突如、電話がなります。おそるおそる電話にでるごじゃっぺちゃん。 (゜д゜)『もしもし・・・。』 銀(´о`)行『あー。仮審査OKでした。』 とりあえず一安心。

  • 第50回 ローン仮審査

    ローン仮審査を受けてみよう 自分がどれくらい融資してもらえるのか知る事はとても重要です。これから建てる家の指針にもなりますし、いかんせん予算以上の家は建てたくても建てられませんので。 仮審査は所詮、(仮)です。本審査とは違いますので勘違いしない様に。仮審査でOKだから本審査もOKって事にはなりません。借りるところによっても基準は多々あると思いますが、とりあえず返済能力と申込者の信用を見るくらいのものなんだと思います。 返済能力 読んで字の如し。貸した金をちゃんと返せるのかな?という事です。仕事してるのか?収入はどれくらいなのか?収入に波はあるのか?毎月ちゃんと返済できる保障がないと貸す方も貸し…

  • 第49回 ローンの仮審査

    さてさて、間取りの話が進む一方で忘れちゃいけない忘れる事ができない。お金。何でもかんでも何かを買うとなるとお金がかかるのは当然の事。それはいたって当たり前の事なんです。お菓子を買うのもジュースを買うのもお金が必要なんです。それは家を買う事に対しても同じ。しかし、お菓子やジュースと違う点があります。家を建てるにあたり、ほとんどの方がローンでの返済となると思います。家というのは安いものではありません。数千万が当たり前の買い物です。 住宅ローン 先程も申しました通り、家は何千万もします。平均的なサラリーマンの年収は400万~500万くらい。毎月頑張って貯金をしても家を購入できる金額が貯まるには何十年…

  • 第48回 間取図ダメ出し【2階】

    (*´Д`)『さぁ。続いて2階のダメ出し開始です。』 イシカワの担当者に言われたのは・・・。 ①2階から吹き抜け見えないんですか? せっかくの吹き抜けだから2階部分も壁ではなく開放的にしたほうが良いのでは?採光もできますし、このままじゃ廊下が暗いです。 対策:まさにその通り。壁ではなく柵にします。 ②何で2つの洋室は7帖と6.5帖なんですか? 察して下さい。素人が慣れないソフトを駆使して頑張ったんです。そりゃぁできる事なら均等にしたかったさ。でもね。難しいの。ごじゃっぺちゃんにはハードルが高かったの。だから非対称なの。察してね。イシカワさん。 対策:左右対称。どちらも7帖に。 ③寝室の納戸(W…

  • 第47回 間取図ダメ出し【1階】

    (*´Д`)『さぁ、間取図のダメ出し開始です。』 イシカワの担当者に言われたのは・・・。 ①和室に壁無いので設計上モロい。 LDK+和室+書斎を合わせると25帖程オーバー。さすがに壁がないので耐震とか設計に問題が出てきてしまうとの事。さらにいたるところに初心者丸出しの窓が盛り込まれている為、強度的にNG。 対策:和室横に柱を何本か設置して強度面をクリア ②階段下に洗面・洗濯機スペースは厳しい。 階段下のスペースを有効活用できないかと考えましたが、実際のスケールで考えてしまいますとかなり狭い感じです。できなくはないけれど毎日使うところなのでちゃんとしたスペースを確保した方が得策との事。 対策:階…

  • 第46回 間取図を見てもらいました

    さて話を家の話に戻します。 gojyappechannel-jyutaku.hatenablog.com 前回、ごじゃっぺちゃんは足りない頭をフル回転させ、パーソナルコンピュータを駆使し、自分で間取図を作成してみました。ドドドドド素人のごじゃっぺちゃんにしては良くやった。頑張った。うん。 イシカワの担当者に見せたところ・・・。 担(*´Д`)当 『いいじゃないすか。改善箇所ありますがイケます。』 所詮、こちらは素人もいいところ。プロの建築士がごじゃっぺちゃんの間取図を見たらきっとたくさん指摘を受けると思ったんですが、意外とすんなり受け入れてくれました。 (*´Д`)『ふふん。ワイが本気だせばこ…

  • 第45回 初めての挨拶まわり

    ( ゚Д゚)『140坪!!』 と、測量結果が出ましたがコレで終わりではありません。測量をキチンと行ったという事は隣接する方々にも周知してもらい納得してもらう必要があります。 測量なんてものは滅多な事では行いません。ましてやごじゃっぺちゃんが住もうとしているところはドドドドど田舎です。いつ測量したのか遠い過去の出来事なのでみんな憶えていないのです。 今後、家を建てるにあたって区画をはっきりさせておかないと後々の近隣トラブルになりかねません。ましてやドドドドど田舎は地域の繋がりが深いところですのでスジを通しておかないと村八分という事になりかねません。 測量会社の方の立ち合いのもと、近隣の方々にご足…

  • 第44回 測量結果

    前回、測量会社にごちゃっぺちゃんが新築する土地の正確な測量を実施してもらいました。 ( ゚Д゚) 『140坪!!』 うーむ。さすがドドドドど田舎。無駄にでかい土地を所有してやがる。これでも半分なんです。ごじゃっぺちゃんパパが300坪ほどの田んぼを所有し、今回、その半分くらいの土地を農地転用してくれたわけなんです。 まぁ、里道込みの坪数なので実際にはもう少し小さくなるんですけどね。 それにしても・・・。 ( ゚Д゚)『ひろびろとしたお庭ができるのぅ。』

  • 第43回 測量

    ( ゚Д゚)『里道の払い下げ許可がおりたぜ!』 と、言ったのは前回のお話。詳しくはコチラ。 gojyappechannel-jyutaku.hatenablog.com しかし、里道の許可がおりたといってもスタートライン。そもそも普通の土地では、あまりない事例だと思います。しかし、ごじゃっぺちゃん的には大きな前進。 ( ゚Д゚)『建築許可おりない土地に家は建てられねぇぜ。』 まぁ、なにはともあれ一安心。さっそく土地の測量をしてもらいます。ここは素人が行うには無理なのでプロにお任せ!ごじゃっぺちゃんのパパに知り合いの測量会社の方にいろいろと段取りを進めてもらいます。 まずは正確な土地の情報がない…

  • 第42回 久しぶりに土地の話でも・・・。

    ここ最近はイシカワの話ばっかだったので、ここらへんで・・・。 ( ゚Д゚)『久しぶりにごじゃっぺちゃんの土地の話をしてみっか!』 gojyappechannel-jyutaku.hatenablog.comgojyappechannel-jyutaku.hatenablog.com gojyappechannel-jyutaku.hatenablog.com gojyappechannel-jyutaku.hatenablog.com と、まあ。過去に書きましたけれども、ごじゃっぺちゃんは土地を買うのではなく親の土地を貰う事になりましたんですけれども、これがまた長い道のりなんです。 簡単にまと…

  • 第41回 間取図を書いてみた!

    先日ご紹介しました間取作成フリーソフト【せっけい倶楽部】を駆使してごじゃっぺちゃんは間取図を頑張って書いてみました。 せっけい倶楽部オフィシャルページ 無料ソフトの住宅間取作成ソフト「せっけい倶楽部」で、想い描いた家の間取をシミュレーション! 愛する嫁さんに何度となくダメ出しをくらいながら一生懸命頑張りました。 ( ゚Д゚)『それがコチラ!』 まずは1階。帖はテキトーなので気にするな。 ひろびろリビング20帖オーバー。 解放感溢れすぎる窓。蚊が大量侵入だぜ! 和室はあえて壁つけねぇぜ。ワイルドだろぉ? 男のロマン。広々としたウッドデッキ。 奥様必見の家事室。 1.5帖のシューズクローク。(納戸…

  • 第40回 せっけい倶楽部

    ( ゚Д゚)『ドドドドド素人のごじゃっぺちゃんに間取なんか書けるか!』 と、半ば、諦めかけていたその時、google先生は教えてくれました。 【せっけい倶楽部】 せっけい倶楽部オフィシャルページ 無料ソフトの住宅間取作成ソフト「せっけい倶楽部」で、想い描いた家の間取をシミュレーション! マジですげぇぜ。このソフト。PCにインストールするだけで誰でも簡単に間取図が書けてしまうスグレモノ。ドドドドド素人のごじゃっぺちゃんですら、ちょっとイジくっただけで間取図が書けてしまいました。しかも、イマドキのPCならグイグイ動いてしまうであろうソフトスペック。 CPU Pentium4 以上 ハードディスク …

  • 第39回 坪とは?帖とは?平米とは?

    ( ゚Д゚)『あのね。google先生。前回、頑張って間取図を自分で書いてみようと思ったの。でもね。坪がどれくらいなんだかよくわからないドドドドド素人のごじゃっぺちゃんなので、とんでもないアンバランスな間取図しか書けなかったの。』 ( ゚Д゚)『坪って何じゃらホイ。』 坪とは 1坪とは畳2枚分 1.65㎡×2=約3.3㎡です。 ( ゚Д゚)『ほえー。1坪は畳2枚分なんだ。』 帖とは 帖【じょう】=畳【じょう】の事。畳何枚分なのかという事。現代では畳が少なくなりフローリングが多くなってきている為、畳ではなく帖で表す事が多い。 上記の図でもわかる通り、畳1枚分なので1.65㎡。0.5坪となります。…

  • 第38回 間取図を自分で書いてみる

    ( ゚Д゚)『しゃあねぇな。自分で間取図書いちまうか。』 gojyappechannel-jyutaku.hatenablog.com 前回、うまくイシカワの担当に自分の希望のイメージが伝わらない事にモヤモヤしていたごじゃっぺちゃんは自分自身で間取を書いてみる事を決心するのであった。 しかし、残念ながらごじゃっぺちゃんは凡人である。いや。むしろ以下である。人様がやる事に1.3倍くらいの時間と労力を費やさなければまともな事ができない残念なタイプの人間なのである。そしてついに・・・。 ( ゚Д゚)『無理ー!できるかー!』 あのね。無理。ドドドドド素人なのでサイズがわからん。坪?畳?平米?基準がよく…

  • 第37回 初めてのイシカワ間取図

    イシカワの担当にごじゃっぺちゃんの希望を伝え、とりあえず間取を考えてもらう事になりました。今までいろんな住宅メーカーに間取図を書いてもらったりしてきましたがイシカワはどんな間取になるのでしょうかね。楽しみです。 ( ゚Д゚)『さて、間取図どんな感じに出来上がってるかな?』 ( ゚Д゚)『・・・・。』 違う。違う。違いますよ。全然違いますよ。イシカワさん。全然、ごじゃっぺちゃんの想像している間取と違うんです。これではただ希望を当てはめただけです。 とは言え、たしかに難しいのかもしれません。一方的に紙に希望を書いて自分のイメージをざっくり伝えただけなのですから。住宅に対しての話し合いなんて1時間程…

  • 第36回 耐震等級とは?

    ( ゚Д゚) 『中2階を作ると耐震性が落ちるだと?』 ('Д')『どういうこっちゃ。google先生に聞いてみよう。』 ■耐震等級とは 耐震等級とは、建物の強度を表す1つの指標です。品確法(住宅の品質確保の促進等に関する法律)に沿った住宅性能表示で、3つの段階に分かれています。 【耐震等級1】(建築基準法の耐震性能を満たす水準) ・数百年に一度程度の地震(震度6強から7程度)に対しても倒壊や崩壊しない・数十年に一度発生する地震(震度5程度)は住宅が損傷しない程度【耐震等級2】 ・等級1で想定される1.25倍の地震が起きても耐えられる※主に学校や病院などの耐震性能が等級2です。 【耐震等級3】 …

  • 第35回 イシカワ初めての間取り

    今のとこ、すっごい良い感じのイシカワ。 ごじゃっぺちゃんは間取りの相談をする事にしました。 ごじゃっぺちゃんの希望は以前書いた通りいろいろと注文があります。全部とは言いませんが注文住宅で建てる以上はなるべく実現させたいのです。ツラツラと注文を書いた紙を担当に渡しました。 ごじゃっぺちゃんの希望は下記参照。 gojyappechannel-jyutaku.hatenablog.com (´Д`)『どうでしょ?』 担(´- `*)当 『はい。これを元に間取り考えてみますね。でも耐震の問題で中二階はオススメしません。』 ('~`;)『なぬ?どして?』 担(´- `*)当 『構造計算しないとはっきりと…

  • 第34回 イシカワのモデルハウス

    さてさて。前回の初めてイシカワを訪問する事ができたごじゃっぺちゃんですが併設されているモデルハウスもじっくりと見学させてもらいました。 ローコスト住宅ってどうしても安っぽいイメージがありましたが、そんなこたぁない。むしろきれいな感じでオシャレな仕上がりでした。他の住宅メーカーでよくあるようなMAXの建物ではなく等身大のスケールで参考になりました。ホントに完成見学会で見る様な感じです。 ( ゚Д゚)『ますます気に入ったぜ。』 ( ゚Д゚)『しかーし、まだ油断は禁物だぜ。』 ( ゚Д゚)『所詮は商売。売ってナンボなんだべ?』 ( ゚Д゚)『簡単には信じないぜぇ。』 (*´Д`)『でも、いまんとこス…

  • 第33回 イシカワ営業マン

    前回、ようやくイシカワを訪問する事ができたごじゃっぺちゃん。 gojyappechannel-jyutaku.hatenablog.com イシカワの担当者と初めてお会いする事ができました。 第一印象は・・・。 ( ゚Д゚)『営業する気あるのかしら・・・。』 全然売り込んでこないんです。他の住宅メーカーでは自社の良いところをさんざん売り込んでくるのは当たり前なんですが、イシカワの担当はまったく売り込む気無し。基本、こちらからの質問を返してくれる感じなんです。住宅展示場でもそうでした。聞かれた事を返答するのみ。しつこい営業が大嫌いなごじゃっぺちゃんはコレくらいがちょうどいいんですけどね。でも質問…

  • 第32回 初めてのイシカワ

    ( ゚Д゚)『こ・・こんちわ。で・・電話したごじゃっぺちゃんと申しますが・・・。』 前回、ようやくイシカワの所在地を見つけたごじゃっぺちゃんは社会人さながらのアポイントメントを取り、初めてイシカワの営業所兼モデルハウスへお邪魔するのであった。 gojyappechannel-jyutaku.hatenablog.com コミュ障全開のごじゃっぺちゃんでしたが、イシカワの担当の方は優しく迎えてくれました。 ( ゚Д゚)『あ・・あのぅ。インターネットでイシカワの事を知って、そのぅ・・。もっと詳しく話を聞きたいなって思って、そのぅ。あのぅ・・。』 担(*'ω'*)当『ハイ。大丈夫ですよ。奥の部屋へド…

  • 第31回 消えたイシカワを探して

    gojyappechannel-jyutaku.hatenablog.com イシカワに家の話を聞く為、住宅展示場を訪れたごじゃっぺちゃん。そこで目にしたものはかつて綺麗なモデルハウスがあったはずの場所と思われるところには更地が広がっているのであった。イシカワはいずこへ?ごじゃっぺちゃんの捜索の旅は始まったばかりであった。 ( ゚Д゚)『探すのダリーから本社に電話ー。すんません。モデルハウスなくなってるんですけど、撤退ですかー??気になっているんで色々と話し聞きたいんですけど。』 イシカワ本社に電話したところ、意外とすんなり答えがでました。 要は住宅展示場のモデルハウスは潰し、イシカワだけのモ…

  • 第30回 イシカワ探して三千里

    詳しい話を聞く為にモデルハウスを訪れたごじゃっぺちゃんでしたが、すでに更地になっていました。 しかーし、ごじゃっぺちゃんは諦めません。すぐさまスマホを取り出してGoogle先生に聞くのが一番手っ取り早いです。さぁ。検索。検索。 『イシカワ モデルハウス どこ』 さすがGoogle先生です。すぐにモデルハウスの所在地がヒットしました。さぁ、ナビにセットして、いざ出発じゃ。って・・・・。アレ・・。 ポーン。モクテキチ シュウヘンデス。オツカレサマデシタ。 (*´Д`) 取り壊されたモデルハウスやんけ。更新しとらんやんけ。

  • 第29回 モデルハウス取り壊されてるんですけど

    ごじゃっぺちゃんは詳しい話を聞くため、再度、イシカワのモデルハウスがある住宅展示場を訪ねました。 しかし・・・。 更地になってましたー。 ( ゚Д゚) 『おいおい。マジか。イシカワどこいった?モデルハウスがあった一角だけきれいな地面が見えてるじゃねぇか。すんません。掃除のオバちゃん。ここにあったイシカワって住宅メーカーどしたんですか?』 オバ(*'ω'*)ちゃん 『ん?知らん間になくなってたわ。』 【ローコストで注文住宅を新築しちゃうお話】完 ごじゃっぺ先生の次回作にご期待下さい。 (*´Д`) 『んなワケあるかい。探すぜ。探しちゃうぜ。』

  • 第28回 ㈱イシカワとはなんぞや?

    さてさて、ついにごじゃっぺちゃんが家を建てようとする住宅メーカーが決まりました。株式会社イシカワとは? www.kk-ishikawa.com この住宅メーカーにした理由はいろいろありました。 ■ローコスト■ 低価格をウリにしている住宅メーカーです。貧乏なごじゃっぺちゃんはできるだけ安いところを探していました。ローコストの中でも安い方だと思います。営業コストを減らしたり工事の無駄をできるだけ省いてローコストをウリにしてるみたいです。 ■ネットでの評判が良い■ 重要なんです。ホームページには良い事しか書いてありません。が、口コミってのはリアルな意見が見れるんです。いろいろなサイトを見ましたが基本…

  • 第27回 ラブストーリーは突然に

    (-ω-) あー。そっすね。できますよ。 ずいぶんとやる気の感じられないスタッフだなぁ。他の住宅メーカーと違って全然ガツガツしてないじゃん。モデルハウスは結構いい感じなんだけど、第一印象はあまりいいものではありませんでした。それがこの先もお付き合いする事になろうとはこの時は微塵も思いませんでした。 ラブストーリーは突然に。です。 いろいろ住宅展示場ゾンビして、いろいろ完成見学会ゾンビして、いろいろgoogle先生に聞きまくってドドドドド素人ながらにいろいろ悩んで、決めました。 イシカワっていう新潟の住宅メーカーです。 さてさて、どうなる事やら。

  • 第26回 住宅展示場トラップについて

    今回は住宅展示場の罠についてお話します。以前も記事に書きましたが住宅展示場はある意味、トラップ的な部分がどうしてもあります。お客さん的にはできるだけ予算内で素敵な満足がいく家を建てたい。住宅メーカー的にはできるだけお客さんに見てもらい気に入ってもらいたい。という真意がございます。これはお互いの求めるものですので決しておかしいことではございません。が、そこにズレが生じてきます。 お客さん『できるだけ予算内で素敵な満足のいくオウチ』 住宅メーカー『できるだけお客さんに気に入ってもらいたい』 予算内で。 罠です。この予算内ってのが一致しません。住宅メーカーにとってはお客さんの予算内ってのは二の次なん…

  • 第25回 完成見学会ゾンビ

    あー・・・うー・・・。かゆ・・・。うま・・・・。 さてさて、いいな。と思っていたアビエスハウスがダメダメな住宅メーカーだと言う事が発覚し、ごじゃっぺちゃんは再度、ゾンビになりました。しかし今回のゾンビはちと違う。前回の住宅展示場ゾンビからワンランクアップしました。 ('Д') 完成見学会ゾンビです。あーうー。かゆ。うま・・・。 住宅展示場をとりあえず惰性でグルグル周回する事はもう飽き飽きしてきたところで目を付けたのが完成見学会でした。これはオススメです。新築を検討している人は必ず参加するべきだと思います。なぜならばぁ・・・。 住宅展示場やモデルハウスと違い、リアルな建物なんです。 すごく重要。…

  • 第24回 パパの始末書

    ( ゚Д゚) さてさて久しぶりに土地の話でもしようかね。 gojyappechannel-jyutaku.hatenablog.com gojyappechannel-jyutaku.hatenablog.com gojyappechannel-jyutaku.hatenablog.com 詳細は上記参照下さい。まぁ簡単に言いますと・・・ ( ゚Д゚)親の土地を貰う事になったけど田んぼなので建築許可がおりませーん。だから農地転用しようとしたんですけど里道のせいで農地転用しても建築許可がおりませーん。そんなこんなで市町村に掛け合って里道を自分の土地にする為に手続きをしてまーす。そんでもって、数年…

  • 第23回 コミコミ価格住宅お断り

    ろくに打ち合わせもせず勝手に間取図を作成したアビエスハウス。 コミコミ1680万とはかけ離れた見積書を作成したアビエスハウス。 無断で親の土地に立ち入って写真を撮影していたアビエスハウス。 gojyappechannel-jyutaku.hatenablog.com 一生に一度の大きな買い物です。テキトーなとこに任せられません。おそらく一生住む大切な家です。信用できないとこに任せる事はできません。お断りの連絡をさせてもらいました。そうしたら・・・。 『社長に直談判して床暖房をタダで設置してもよいと許可をもらいました。ただし今日、契約をしてくれるならの話です。』 ( ゚Д゚) ポカーン。アホか…

  • 第22回 コミコミ価格住宅でお見積り??

    『コミコミ1680万』に惹かれアビエスハウスで話を聞かせてもらう事になったごじゃっぺちゃんです。モデルハウスを見学させてもらい、アビエスハウスのウリや住宅性能を教えていただきました。担当のオジサンも非常にお喋り上手な方で話しやすかったです。さらにこのアビエスハウスは営業は一切おこなわないとの事。しつこい営業マンが大嫌いなごじゃっぺちゃんにはありがたいです。 だったのですが問題発生です。 ('Д') あれ?何この間取図。え?見積書? 3回目にお邪魔した時に勝手に間取り図を作っていました。希望は言いましたが、モデルハウスを見学している合間にした世間話程度ですよ。完璧に伝わるワケありません。案の定、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ごじゃっぺちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ごじゃっぺちゃんさん
ブログタイトル
ローコスト注文住宅で新築しちゃうお話
フォロー
ローコスト注文住宅で新築しちゃうお話

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用