chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
モノクロ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/08

arrow_drop_down
  • 今週の米国個別株リターン 2022.5.21 - 5.27

    保有している米国株個別銘柄の今週の損益結果です。 週次でリターンが振るわない銘柄を把握して、買い増しなどするための備忘録です。 週次損益の結果 週次損益率 保有割合 考察 週次損益の結果 週次損益率 集計して以来、全銘柄が週次でプラスになるのは初めてです。 特にアメリカンエキスプレス(AXP)、コストコ(COST)、インテュイット(INTU)は10%以上の上げで大きくけん引してくれました。コストコはウォルマート、ターゲットの決算から連れ安していましたが、何とか翌週に取り返したかもしれません。 非常に伸びてくれた週だったと思います。 保有割合 多少の順位変動があり、前掲の週次リターンが大きい銘柄…

  • 入金すれど資産額は増えず

    昨年の8月、9月ころから、入金すれど資産は増えずの状態が続いています。株価下落が主たる要因ですが、それなりに入金しても資産が一向に増えないのは苦しい展開ですね。 入金は継続するも総資産は一進一退 下落局面だが我慢あるのみ 入金は継続するも総資産は一進一退 インデックス投資はもちろんですが、個別株や仮想通貨にも毎月資金を入れていますが、それ以上の価格下落があり、なかなか資産全体が増えていかない期間が続いています。夏を過ぎたあたりで1年続くことになりますので、それなりに長い期間、一進一退を繰り返していることになります。 【メインファンドの資産推移】 shiawase-investor.hatebl…

  • 宇宙株に関心が湧く今日この頃

    足元の相場は厳しい状況です。まともに利益を出している優良企業株ですら大きく下げている中、ハイグロースやテーマ株に手を出している余裕はないように見えます。 2021年、ハイグロース株のブームとともに注目を集めていた宇宙株に関心が湧いてきました。 テーマ株としての宇宙 ギャンブル的な投資 未来に備える テーマ株としての宇宙 宇宙関連の企業はいくつかあるようですね。ざっと検索してみました。 No Tiker Name 事業分類 1 SPCE ヴァージン・ギャラクティック 大気圏遊覧飛行 2 ASTR アストラ・スペース 小型ロケット打ち上げ 3 RKLB ロケットラボ ロケット打ち上げ 4 BKSY…

  • 今週の米国個別株リターン 2022.5.14 - 5.20

    保有している米国株個別銘柄の今週の損益結果です。 週次でリターンが振るわない銘柄を把握して、買い増しなどするための備忘録です。 週次損益の結果 週次損益率 保有割合 考察 週次損益の結果 週次損益率 毎日救いようのないほど下がっていた感覚がありますが、振り返ってみるとプラスで終わった銘柄もここ1か月くらいだと一番多かったのだとビックリしました。 コストコ(COST)はウォルマート、ターゲットの決算を受けて連れて安くなり、週次で-16%超と激しく下落しました。 またズームインフォ(ZI)も大きく落ちており、引き続きグロースや高PER銘柄には厳しい相場であるように思います。 ただ、MSCIやS&P…

  • 米国個別株の投資方法を再考しよう

    思うところがあり、米国個別株の投資方法を再考しようと考え始めました。 株価の下落が要因の一つであることは間違いなく、株価の下落によって保有銘柄の見方が変わってしまうのは宜しくないことでもあります。しかし翻って、それはどんな状況でも自信をもって投資できる銘柄ではないものが混じっているからとも言えます。 自信のない銘柄が混じっている現状 ”自分の”投資軸をしっかりと持つこと 再考に向けて 自信のない銘柄が混じっている現状 含み損益も要素の一つではありますが、自信をもって投資できていない銘柄が混じっていることを改めて感じています。 shiawase-investor.hateblo.jp 具体的には…

  • LUNAの事件を踏まえて暗号資産への投資を再度確認する

    TerraUSD(UST)のペッグが崩壊し、併せて仮想通貨のLUNAがほぼ-100%暴落するという出来事が起きました。 この出来事の背景や原因については詳しい識者に譲りますが、仮想通貨のリスクが改めて顕在化したタイミングととらえ、改めて自分自身の仮想通貨への投資を確認する機会となりました。 USDTおよびLUNAの崩壊 USDTの崩壊 LUNAの崩壊 仮想通貨のリスクが顕在化 仮想通貨への投資を確認 今後の投資について USDTおよびLUNAの崩壊 今回の件の背景や原因は識者に譲ります。ただチャートだけでも物語るものは多く、一投資家としては戦慄の状態であることが分かれば十分でしょう。 USDT…

  • Walt Disney Company (DIS)2022/Q2で気になるところ

    保有株の一つであるWalt Disney Company (DIS)のQ2決算が先週くらいにありました。カンファレンスコールで気になったこと備忘録です。 2022Q2カンファレンスコール パークでは、一人当たりの消費額が2019年比で40%以上 Disney+の新規加入者は790万人、Disney+加入者の約半数は子供のいない大人 広告付きの定額制サービス 今年は「オビ=ワン・ケノービ」「Ms.マーベル」「ライトイヤー」「ソー:ラブ&サンダー」「ブラックパンサー」等、非常に強力なタイトルが目白押し ESPNの視聴率は、ライブイベントとスタジオ番組の両方で2桁上昇 当四半期、国内パークは来客が2…

  • 投資を道具に楽しく幸せに生きること

    コロナから始まった世界の変化は、目に見える形で、目に見えない形で私たちにも影響を与えています。 その後にはウクライナ侵攻が始まり、SNSをはじめとしたテクノロジーの進歩によって救われる情報もある一方で、凄惨な場面を目にすることも増えました。 そうした中で私の中の変化として、著名人の死もあるように思います。 私は投資を道具に使いながら、楽しく幸せに生きていきたいと今はそう思っています。 コロナ禍の功罪 ウクライナ侵攻で心に訴えかけた何気ない幸せ 悲しい情報の果てに 投資を道具に楽しく幸せに生きること コロナ禍の功罪 コロナはテレワークの普及や企業のDX、デジタル化などを問答無用で推し進め、ビジネ…

  • ボーナスが恋しい季節になりました

    閑話休題ですが、夏も近づきボーナスが恋しくなってきた頃合いですね。 株価は軟調ですから、買い増す気持ちが強い個人投資家は夏に何を買ってやろうかとさぞワクワクしていることと思います。 今年のボーナスは如何ほどか 大きく買い増すチャンスとなるか 今年のボーナスは如何ほどか 去年まで着実に増えていたボーナスですが、今年は転職してしまっているためよくわからないのが現状です。 どうやら業績好調につきプラスオンされるとの噂話は聞いていますが、期待していいのでしょうか社長殿。 コロナにより業績不調の業界もあります。どんなタイミングでも好不調は業界ごとにありますが、貰えるだけありがたいというベースの感謝の気持…

  • 今週の米国個別株リターン 2022.4.30 - 5.6

    保有している米国株個別銘柄の今週の損益結果です。 週次でリターンが振るわない銘柄を把握して、買い増しなどするための備忘録です。 週次損益の結果 週次損益率 保有割合 考察 週次損益の結果 週次損益率 依然として厳しい状況です。 毎週2~4%くらいでポートフォリオの採算が減っており、個別で見ると-10%程度の銘柄もあって状況は改善しそうにありません。 今週は金曜日に大きく上げたことから、最後に損益が改善したように思います。 インテュイットは下げが止まりませんね。ここ数週間4~6%で減り続けています。 保有割合 ロッキード・マーティンがトップになってしまいました。LMTの株価はウクライナの件があり…

  • 【2022年最新版】Vol.3 統計から読み解く!日本の年収をマルハダカ ~建設業編~

    厚生労働省の統計データ*1から、日本人の年収を事細かに読み解いてみましょう! 実は様々な切り口から公的機関が調査を実施してくれています。 今回は日本が誇る"建設業"をマルハダカにしてみましょう。 ちなみに、日本人の平均年収は約433万円*2です。 企業規模、学歴、年齢別の年収はいくらでしょうか。 なお、今回の金額は基本給とボーナスの他、各種手当や残業代、通勤費も含む年収になります。 shiawase-investor.hateblo.jp shiawase-investor.hateblo.jp マルハダカの結果 大企業(1,000人以上の会社) 高卒 専門卒 高専・短大卒 大卒 院卒 中企業…

  • 暴落を受けてインデックス投資とどう向き合い対応するか

    米国株の下落が止まりません。S&P500連動のインデックス投資は当然ながら、オールカントリーの場合も6割を米国株が占めるため、下落の影響を大きく受けています。 いつになったら下げ止まるのかは誰にもわかりませんが、改めてこの暴落を受けてインデックス投資にどう向き合っていくかを考えます。 米国市場が大きく下落 暴落に際しての対応パターン 買い増し 継続買い付け 買い付け停止で保有継続 一部もしくは全売却 正しい対応方法 原点に立ち戻る 対応方針 米国市場が大きく下落 S&P500、ナスダック総合ともに下落が止まりません。 実に厳しい状況であり、直近1年で投資を開始、あるいは投資額を増やしていた投資…

  • 【2022年最新版】Vol.2 統計から読み解く!日本の年収をマルハダカ ~鉱業編~

    厚生労働省の統計データ*1から、日本人の年収を事細かに読み解いてみましょう! 実は様々な切り口から公的機関が調査を実施してくれています。 今回は日本が誇る"鉱業,採石業,砂利採取業"をマルハダカにしてみましょう。 ちなみに、日本人の平均年収は約433万円*2です。 企業規模、学歴、年齢別の年収はいくらでしょうか。 なお、今回の金額は基本給とボーナスの他、各種手当や残業代、通勤費も含む年収になります。 shiawase-investor.hateblo.jp マルハダカの結果 大企業(1,000人以上の会社) 高卒 専門卒 高専・短大卒 大卒 院卒 中企業(100~999人の会社) 高卒 専門卒…

  • 【2022年4月運用実績】米国個別株の資産推移

    我が家では夫婦の老後資金等のファンドと子供の教育費のためのファンド2本立てで資産形成をしています。 shiawase-investor.hateblo.jp 今回は老後資金用のメインファンドの内、米国個別株の運用結果記録になります。 資産ポートフォリオ 保有資産 運用結果と資産推移 今後の方針 資産ポートフォリオ 保有資産 現在保有しているのは以下の銘柄です。 No ティッカー 社名 1 AXP アメリカン・エキスプレス 2 COST コストコ・ホールセール 3 ACN アクセンチュア 4 LMT ロッキード・マーティン 5 DHR ダナハー 6 UNH ユナイテッド・ヘルス 7 RPRX ロ…

  • 今週の米国個別株リターン 2022.4.30 - 5.6

    保有している米国株個別銘柄の今週の損益結果です。 週次でリターンが振るわない銘柄を把握して、買い増しなどするための備忘録です。 週次損益の結果 週次損益率 保有割合 考察 週次損益の結果 週次損益率 週次損益率 No ティッカー 社名 4.9 - 4.15 4.16 - 4.22 4.23 - 4.29 4.30 - 5.6 1 ACN アクセンチュア -5.74% -2.71% -3.36% -1.54% 2 AXP アメリカン・エキスプレス -1.38% -0.34% -3.23% -4.33% 3 COST コストコ・ホールセール -1.61% -3.17% -6.99% -5.33% …

  • 人間の欲望に乗っかる投資がインデックス投資

    足元の株価下落により現に資産が減っていますし、買い向かおうとする意見も多い一方で、実際に金額的あるいは精神的にダメージを受けた人は人知れず退場しているとも思います。 長期では報われる可能性の高まるインデックス投資も、数か月はおろか1,2年といった年単位でも損することは普通にあるものだと思っています。 全世界株式なのかS&P500なのかといった議論も大事ですが、そもそも長期投資とは口で言うほど簡単でもなく、これまでの長い歴史でも無数の退場者がいることは事実でしょう。 そんな中でも、インデックス投資を一定程度信じて投資を続けることが試されています。 インデックス投資は人間の欲望に乗っかる投資 買い…

  • 【2022年4月運用実績】メインファンドの資産推移

    我が家では夫婦の老後資金等のファンドと子供の教育費のためのファンド2本立てで資産形成をしています。 shiawase-investor.hateblo.jp 今回は老後資金用のメインファンドの運用結果記録になります。 運用期間は20年程度と想定しています。 資産ポートフォリオ アセットアロケーション 保有資産 国内株式 先進国株式 新興国株式 国内不動産 暗号資産 現預金 運用結果と資産推移 今後の方針 資産ポートフォリオ アセットアロケーション メインファンドのアセット構成は 国内株式 先進国株式 新興国株式 国内不動産 暗号資産 現預金 としており、主にはインデックス投信の定額積み立てを軸…

  • 爆損の記録とハイグロース株のリスク

    失敗した投資からも学びを得るのであれば、勉強代だったと思うこともできます。 ただ無為に損をして退場するのではなく、何か1つでも学びが得られれば、それを糧に明るい未来を切り開くこともできるかもしれません。 軟調な相場が続く中、改めて自分の失敗といえる投資を振り返ってみました。 ハイグロースの狂乱 爆損銘柄 C3.ai(AI) マルケタ(MQ) パランティア(PLTR) アファーム(AFRM) 学びと今後への活用 ハイグロースの狂乱 ハイグロース株全盛の時期に参入し、その終焉とともに爆損を抱えて損切りした銘柄を振り返ります。 2020年、2021年は見事なハイグロース狂乱の相場だったように思います…

  • 銘柄探訪Vol.2|【CTVA】コルテバ

    銘柄探訪と称した、今後投資したい米国企業を探すための備忘録です。 私はどんなビジネスをしているのかがまず気になるため、子細な情報分析をする前のスクリーニングとして概略やそもそもどういった企業なのかを簡単に調べます。 その簡易情報収集をシェアできればと思いますので、ご興味があればご自身でも情報収集を、そして分かったことなども是非シェアしてください。 shiawase-investor.hateblo.jp 企業概要 各種指標 投資指標(2022/5/2時点) 業績サマリー 財務指標(実績) 業績予測 その他定性情報 事業環境 種子事業はマーケットNo.2 ゲノム編集技術を用いた品種改良 農業のデ…

  • 【2022年4月実績】教育費ファンドの推移

    我が家では夫婦の老後資金等のファンドと子供の教育費のためのファンド2本立てで資産形成をしています。 shiawase-investor.hateblo.jp 今回は教育費ファンドの運用結果記録になります。 運用期間は15年程度と想定しています。 資産ポートフォリオ アセットアロケーション 保有資産 運用結果と資産推移 今後の方針 資産ポートフォリオ アセットアロケーション シンプル設計で現金と株式のみの構成としており、株式部分は投資信託のクレジットカード自動買い付けで、投資活動には一切手間をかけていません。 株式の比率が高いように思っているため、時間をかけて現金比率を上げようと考えています。(…

  • 【2022年4月末】現在の米国株ポートフォリオ

    インデックス投資をメインとしていますが、米国個別株へも投資をしています。 現時点で保有する米国株は長期保有を前提としています。 個別株への投資を開始して以来、様々な紆余曲折を得てたどり着いていますが、心のゆくまま投資していこうと思います。 投資ルール 資産に占める割合 保有銘柄数 保有割合 ポートフォリオ 保有銘柄 保有割合 今後の想定 投資ルール 厳しいルールは設けていませんが、意識しているのは3点です。 資産に占める割合 イメージとして株式全体の中での割合を インデックス:個別株=7~8:3~2 にしたいと考えていますが、現状は個別株の保有比率はイメージより多いです。 保有銘柄数 分散効果…

  • 【2022年Q1実績】米国株からの配当金推移

    米国株(ETF+個別株)からの配当金推移記録です。 1~3月 :Q1 4~6月 :Q2 7~9月 :Q3 10~12月:Q4 と分けて集計し推移を記録しています。 なお、私は配当志向で投資していませんので、あくまで結果論として受け取った配当金の推移になります。 また、配当金は減配や売却をしない限り右肩上がりになるのが当然の指標となります。 現在米国株への投資を継続的に行っており、今後も右肩で増えていくことは容易に想像されます。 記録は税金支払い後の受取り額、かつドルベースです。 直近実績値(税引き後受取額/ドルベース) 今Qの要因 次Qの見込み 直近実績値(税引き後受取額/ドルベース) 前年同…

  • 今週の米国個別株リターン 2022.4.23 - 4.29

    保有している米国株個別銘柄の今週の損益結果です。 週次でリターンが振るわない銘柄を把握して、買い増しなどするための備忘録です。 週次損益の結果 週次損益率 保有割合 考察 週次損益の結果 週次損益率 週次損益率 No ティッカー 社名 4.9 - 4.15 4.16 - 4.22 4.23 - 4.29 1 ACN アクセンチュア -5.74% -2.71% -3.36% 2 AXP アメリカン・エキスプレス -1.38% -0.34% -3.23% 3 COST コストコ・ホールセール -1.61% -3.17% -6.99% 4 CRM セールスフォース -3.94% -9.49% 2.6…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、モノクロさんをフォローしませんか?

ハンドル名
モノクロさん
ブログタイトル
モノクロさん家(チ)の運用記
フォロー
モノクロさん家(チ)の運用記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用