chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
茨城発信、にょす日記 https://nyosubro.hatenablog.com/

『茨城×ヒッチハイク×写真』 茨城の44市町村をヒッチハイクで旅して茨城の魅力を発信していきます!

にょす兄
フォロー
住所
茨城県
出身
うるま市
ブログ村参加

2018/09/07

arrow_drop_down
  • 【東海村】7年ぶりの再来!地元民で観光客である立場から見た東海村

    第十七回、茨城44市町村ヒッチハイクの旅! 今回は東海村にお邪魔しました! 東海村は小学校・中学校と9年間住んでいたので、下調べの時点で懐かしさ全開です! 子どものころと比べて、移動手段・お金・好きなものが全然違うので新しい発見の連続な予感です! さてそれではヒッチハイク旅、スタート! 1.行くまでが大変なのは、いつものこと 一旦、自宅のあるつくば市に帰っていたのでまた再スタートです! 毎回のことですが、最初の移動が大変なんですよね。。。笑 天にすべてを託し、できることはひたすらスケッチブックを挙げること ー4時間後ー 5台の方にお世話になって、東海村にたどり着くことができました! 一人一人の…

  • 【大子町】奥久慈ブランドは伊達じゃない!地域で盛り上げていく大子町

    第十七回、茨城44市町村ヒッチハイクの旅 今回お邪魔したのは、大子町です! 小学校の頃に、袋田の滝とこんにゃく工場の見学に行ったのですが、バス酔いして吐いてしまった苦い思い出があります。笑 あれからバスを克服するまで10年以上かかりましたが、そんなトラウマも克服して再びこの地に足を踏み入れることになりました。 というわけで、正直バス酔いのイメージしかない大子町。 今回はどのような旅になるのでしょうか! 1.過去最高のおしゃれゲストハウス 常陸大宮市、地域おこし協力隊の松原さんに大子町まで送っていただきました。 もうすぐ日は暮れます。疲れた体を休めるためになんとしても野宿は避けたいところ! ネッ…

  • 【常陸大宮】至れり尽くせり!フクロウを愛で、納豆を愛し、伝統工芸を守る。

    第16回、茨城44市町村ヒッチハイクの旅! 今回は常陸大宮市を探索です! 前回は常陸大宮市まで連れて行っていただき、真っ暗闇の中野宿をしたのでした! 朝起きたらこんな場所でしたとさ。 野宿で一番眠りを妨げるのは、寒さでも、人の足音でもありません。 蚊の羽音じゃああああ! こんなこともあろうかと持っておいた虫よけスプレーを入念にかけてなんとか就寝できました。 朝日とともに目を覚まし、僕の一日が動き出します。 朝食がてら、近くの朝マックへゴー! 目を頑張って開けてる感の写真が、この時の眠さを物語っています。 さてさて、時を遡ること数日前。 Twitterで、一通のダイレクトメッセージが届きました。…

  • 【常陸太田】日本一のバンジージャンプ!蕎麦と、うどんと、ときどき道の駅

    第十五回、茨城44市町村ヒッチハイクの旅! 今回向かうのは、常陸太田市! なんと!? Twitterで知り合ったフォロワーさんが案内してくれるとのことなので、お言葉に甘えることに! こうした活動をしていると同じく茨城を盛り上げようと活動している人たちと出会えて、日に日に面白くなっていってます。笑 この活動をしていなければ出会っていなかったかもしれないと思うと、なんだか考え深いですね! さてそんなこんなで、友部SAエリアで待ち合わせです! 1.ヒッチハイク旅がはじまるよー! 結構みなさんに間違えられるのは、 茨城44市町村を一気に回っているんじゃないの? ってことです。 すみません、ちょくちょく…

  • 【水戸市】さすがの県庁所在地!日本庭園と乗馬体験で1日満喫

    // 第十四回、茨城44市町村ヒッチハイクの旅! 今回は、県庁所在地である水戸にお邪魔しました!! 水戸に比べると、田舎ばかり回ってきたにょす兄。 色々なお店がありすぎて一体どこを回ればよいのか、翻弄されています。笑 雨模様なのが少し不安ですが、楽しんでいきます! そんな新たな1日が始まる。 1.とりあえず駅行けば何とかなる説 水戸にある御老公の湯でお世話になったにょす兄。 向かう場所は、水戸駅! 食べるところもあるし、お茶できるところもあれば、カラオケもある。 何でもあるなら、行けば何とかなるとだろうとNo Thinking! ヒッチハイク中の自撮りは相変わらず顔が死んでますね。笑 好きなバ…

  • 【ひたちなか市】観光資源が実は多い!?干し芋、コキア、ラーメン激戦区!

    第十三回、茨城44市町村ヒッチハイクの旅! 今回訪れたのは、ひたちなか市です! 実はひたちなか市で5年間住んでいたこともあり、 魅力は知り尽くてる! と思っていましたが、調べてみるといっぱい知らないスポットがでてくるものですね。笑 ひたちなか市といえばひたち海浜公園が有名ですが、それだけじゃないひたちなか市の魅力をどうぞ! 1. ほしいもを知り尽くしたいならここ 城里町でお世話になったお兄さんに連れてってもらい、訪れたのはここ。 大丸屋 ひたちなか市は、ほしいも生産量が日本一なんです! 自然食品の干し芋、健康ブームで更なる注目が集まってきそうな予感です...! でもちょっと田舎っぽさがあったり…

  • 【城里町】日本一魅力のない町!?一期一会に溢れた城里町

    第十二回、茨城44市町村ヒッチハイクの旅! 今回お邪魔したのは、こちら! 城里町です! 皆さん知ってますかね? ここら辺にあります。 ちなみに緑色の部分は、僕がすでに行ったところです! 結構まわったような、全然まわってないような...笑 さて今回もネットで下調べをしたわけですが、 あれ、全然見つからない... にょす兄の勘が、過酷な1日になるぞと訴えかけてきます。 しかしこの時、今までのヒッチハイク旅の中で恐らく一番濃い一日になるとは知りませんでした。 さて、そんな城里町の一日をどうぞ! 1.まずは役場で情報収集! 役場の周りが一番栄えているみたい(?) Google Mapを見た感じ、そんな…

  • 【笠間市】出会いが旅のスパイス、自分だけの旅は笠間市で。

    第十一回、茨城44市町村ヒッチハイクの旅! タイトルを新しい感じにしてみました! 県西が終わり、新しく足を踏み入れる地は、 デデン、笠間市です!! (このアングルがほしかった!) 茨城で育った人ならほとんどの人がやったであろう”笠間焼き”がある場所ですね! でも他には何があるんだろう...? あれ、あんまり知らないな。笑 1.意思決定が速い人になりたい、ヒッチハイクでの学び 充電も切れかかり、十分な下調べもできていない状態でヒッチハイクがスタートしました! 基本止まってくれる人は50m先の店で止まったり、 引き返して乗せてくれるのですが、今回の人は過去最速の意思決定で見た瞬間に止まってくれまし…

  • 食欲の秋は、桜川市

    第十回、茨城44市町村ヒッチハイクの旅! 記念すべき10回目の市町村は桜川市です! これで県西は一通り制覇ですね! 県西エリアは今まで来たことがなかったのですが、すごい魅力詰まってました! 食べ物もおいしかったし、人も優しかったし、とても居心地の良い場所でした! さてそんな県西最後の桜川市、にょす兄たちはどんな一日を過ごしたのでしょうか! 1.メロン祭り、大物を探せ! 9月中旬、桜川市にはメロン狩りができる場所があるらしい! 目的地に向かうため、今日もヒッチハイクから始まる。 乗せてくれたご家族にメロン狩りの話をすると、なんとその方々もメロンを買うことに!笑 現地まで送り届けてくれました!あり…

  • 優しさ秘めた、筑西市

    第九回、茨城44市町村ヒッチハイクの旅! 今回は筑西市にお邪魔しました! 今回の旅もヒッチハイクから始まります! みなさんお気づきでしょうか? このアングルの写真があるということは...!? そう!今回は旅の同行者がいます! kishくんです! 筑波大学の後輩なんですが、ヒッチハイク旅の話をしたら同行してみたいとのことだったので、2泊3日で一緒に旅することになりました! さて、それじゃあ筑西市の探検スタートです! 1.拾ってくれる人は面白い人が多いな~ 今回乗せて頂いた人は、おばあちゃんとお兄さんペアの方たち! このお兄さん、何やら面白い生き方をしている人でした! 過去には占い師や、不動産の営…

  • 歴史と食で今を生きる、結城市

    第八回、茨城44市町村ヒッチハイクの旅! 今回は結城市にお邪魔しました! 結論から申し上げますと、 めちゃ楽しかった! 結構観光者が回りやすいように市で動いていて、とても快適にしない巡りをすることができました。 昔ながらの雰囲気も残っている市 インスタ映えするスポットが多い市 歴史が多く残っている市 人と人との距離感が近い市 そんな結城市を写真で振り返っていきましょう! 1.旅はここから始まる ここは結城駅。相棒を見つけに今日も歩く。 案内所に従っていくと、 レンタサイクル案内所を発見! 今日の相棒はこちら! ”結城ナイン” (ネーミングセンスの欠如) こうして結城ナインとの旅が始まった。 2…

  • 豪雨で白菜が心配です、八千代町

    第七回、茨城44市町村ヒッチハイクの旅! 今回は八千代町にお邪魔しました! 八千代町と言えば、白菜の生産量日本一! 八千代町が無くなってしまうと、白菜が食べれなくなると言っても過言ではない!! 鍋好きのにょす兄としては、全力で応援したい町です! さて、そんな八千代町にいざ出発です!🚘 1.個人の自転車屋さんを営む夫婦 ヒッチハイクをすると面白い話を聞けちゃいます!! 今回は、個人の自転車屋を経営している夫婦からお話を聞けました! ちょっとご紹介! Q. チェーン店の自転車屋とはどうやって差別化しているんですか? 自転車を仕入れる時に、パーツの状態で買っているので工賃料無しで仕入れられる! チェ…

  • 美味しい物語もここに、下妻市

    第六回、茨城44市町村ヒッチハイクの旅! この旅をしていて感じたことがあります。 茨城はうまいものが多い! だから、太るねん!!! おなか周りが出てきたにょす兄です。 今月はハワイアンズに行くので頑張って筋トレします。 さて今回は、下妻に行ってきました! 最近巷で話題なドラマ 「下妻物語」 僕は見ていないのですが、その舞台となった下妻市です! ドラマに負けじと、にょす兄も下妻で物語を作ってきました! 美味しいものに触れまくった1日をお届けします! 1.下妻の梨、ふなっしーより美味しい説 友達の紹介で、梨農家の粟野さんのところで梨の収穫体験をさせて頂きました! 7月の下旬ごろから梨の収穫時期が始…

  • 弾丸観光、五霞町

    第五回、茨城44市町村ヒッチハイクの旅! ナレーションはこの私、にょす兄がお送りさせていただきます。 さて今回は、五霞町にお邪魔してきました! でも正直、五霞町に行くのはもう少し後になるかもなーって思ってました。 一旦つくばに帰ろうと思ってヒッチハイクをしていたら、拾ってくれた人と仲良くなり、五霞町観光一緒に行ってきた感じです! なので今回は、にょす兄の涙ぐましい努力(徒歩地獄やサイクリング地獄)なく、楽しくスイスイと観光できたわけであります。 まじで、ありがとう!! 正直、五霞町に一人で来たら泣いてたかも。笑 そんな五霞町、さっそく見ていきましょう! 1.まずは定番、道の駅 その市町村の雰囲…

  • 平成最後の8月は、霞ケ浦一周をしないと終われないよね。

    こんにちは! 平成最後の8月も、終わりですね。 皆さんはどう過ごされたでしょうか? 最後の夏を締めくくるのに、何もしないのは何か勿体ない!! そんな思いが頭の中をよぎり、やってしまいました。 霞ヶ浦、一周するまで帰れません 霞ヶ浦について知らない人がいると思うので、少し紹介をしますね! 霞ヶ浦とは? 茨城県の南部に位置する巨大な湖。その面積は琵琶湖に次ぐ日本で二位の大きさを誇っています! 湖の一周は約250キロ。自転車専用のコースなども整備されており、サイクリングにも人気なスポット! ここでは、ウナギやワカサギが主に漁獲されており、霞ヶ浦周辺では、鰻屋や魚がメインの食堂がちらほら立っています。…

  • 暑いけどアツい、古河市

    第四回、茨城44市町村ヒッチハイクの旅! さて今回は、古河市にお邪魔してきました! 魅力的な観光地も多く一段と楽しかった反面、 数少ない宿泊施設を炎天下と雷雨の中、ひたすら探し求めるなんてこともあった...笑 色々な思い入れが詰まった古河市ですが、 いったい、どんなところなのでしょうか? ※フルカワ市じゃないからね!コガ市だからね! 1.あのー、茨城で徒歩は無謀でした(笑) 8月26日 午前12時 天気は快晴。 でも、午後からは雨予報。そこで古河市の満喫を目指す。 20分ほどヒッチハイクをしていると、パキスタン人のおっちゃんが止まってくれた! 今のところ、外国人の止まってくれる率は100%であ…

  • 美味い町、境町

    第三回、茨城44市町村ヒッチハイクの旅! さて今回は、境町にお邪魔してきました! 個人的には、結構好きな町だなー! そういえばココだけの話、 僕の友達が「境町」生まれということが判明しました...!!! あ、とてつもなくどうでもいいですね! さて、さっそく見ていきましょうか! 二日間に渡って観光してきたので結構なボリューム感になるかも...! ではでは、 1.早起きは三文の徳 時刻は、朝5時半。 完全に眠そうな顔をしてやがります。笑 境町までこの道一本。しかし車どおりは10分に2台通るかといったところ。 こりゃ無理かなと半ばあきらめて、徒歩で向かおうと考えていたところ、 奇跡的に、通勤途中のお…

  • 芸術的だぜ、坂東市

    第二回、茨城44市町村ヒッチハイクの旅! さて今回は、坂東市にお邪魔してきました! すでに「坂東市なんて聞いたこともなかった~!」なんて声もちらほら聞きますが、 大丈夫、みんな同じだから!! と、いうわけで写真とともに坂東市の雰囲気を体感してみましょう! ※今回の旅は、王道からはずれに外れたマイナーチックなコースです! 1.坂東市、いまいくどー! 今回もおなじみのヒッチハイク! 前回、警察官に連れてきてもらった守谷の漫画喫茶からスタートです。 やはりこの辺では、ヒッチハイクは珍しいのか視線を集める集める。 自転車に乗っていた女の子もやたら気になるのか、僕の周りを3往復してました。 ともあれ無事…

  • 写真で語るぜ、常総市

    茨城44市町村ヒッチハイクの旅がスタートしました! 最初は、茨城の県西に位置する常総市です。 常総市と言えば、高校野球が強いですね!! それくらいの乏しすぎる事前情報を持っていざ、出発! 写真とともに、皆さんも常総市を少し体感していきましょう! 1.暑いぜ、茨城 暑さは半端ないけど、清々しい青空。 2.いざ、常総市へ 久しぶりのヒッチハイク。 不安いっぱいな気持ちと裏腹に、やってみると10分ほどで止まってくれた。 3.豊田城、下からみるか、上から見るか。 上を見上げている銅像さん。 豊田城は、子どもにも親しめるようゲーム感覚で歴史を学べる場所でした。 展望台。さて、常総市はどんなところなのかな…

  • 本気で遊びつくす覚悟ができました。茨城を知る旅にでます。

    我が故郷、茨城。 魅力度最下位でおなじみの、茨城。 実はメロンが有名な、茨城。 納豆が有名だけど、みんな納豆食べるわけではない、茨城。 ある地域では干し芋を毎日のように食べる、茨城。 すべての県が鎖国状態になったときに自給自足できる県、茨城。 ピーク時にはディズニー施設よりもインスタでバズる観光地がある、茨城。 まだまだ僕の知らない茨城は沢山あるはず! もっと知りたい。もっと茨城を発信すれば、魅力度最下位なんて言われない。 実は東京に近い、茨城。 ポテンシャルは秘めてると思っています。 そこでにょす兄、44市町村全部回って茨城の魅力を発掘してきます! 目安としては、2日間で1市町村を回っていく…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、にょす兄さんをフォローしませんか?

ハンドル名
にょす兄さん
ブログタイトル
茨城発信、にょす日記
フォロー
茨城発信、にょす日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用