chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • <SAPIX>小学4年生でやってよかったこと(理科・社会 家庭学習方法)

    いよいよ来週から新学年のスタートです。 5年生は週3回も塾に通うことになります・・・。 でもこの1年がとても大事だと思うので、親はサポートに徹して頑張らないとですね。今日は、理科と社会の家庭学習について書いてみます。 (あくまでうちのやり方でこれがベストではないと思っています;)理科と社会に言えることとしては、「毎日ちょっとずつやる」のが効果的だと感じています。 4年生になってはじめの頃、4科目をどうやって回していくかかなり試行錯誤しました。 特に社会は問題量も少ないので、土日にまとめてやったりしていましたが、その頃は定着も悪かったのか成績は低迷気味でした。 (コロナで通塾できなかったりした影…

  • <SAPIX>小学4年生でやってよかったこと(国語・算数 家庭学習方法)

    家庭学習は、お子さんの理解習熟度やご家庭でどこまで親がサポートできるかで やり方ややる量も変わってくると思います。あくまで我が家の取り組みを書いていきます!今回は、国語と算数です。 <国語> 国語A:ホチキスを外して、4つに分ける①表紙から「読解編」まで(ホチキス留):すべての問題をまずは自力で解く。わからないところは親がヒントを与えながら最後までやる。②漢字の学習:まずは漢字そのものを書けるように。「使い方を覚えよう!」もノートに練習。③漢字を書きましょう:②をやった翌日にテストのつもりでやっている。書けないものは練習。④次回のデイリーチェック出題範囲問題:③と一緒にやる。 国語B:Aが終わ…

  • <SAPIX>小学4年生でやってよかったこと(導入編)

    今日は、新小5の最初のコースが決まる1月の組分けテストのコース発表がありました。息子は、4科目の偏差値が70を超え、α1コースとなりました。ずっとブログを書けていなかったのですが、せっかくなのでどのように4年生の時に勉強をしてきたのか書いてみようと思います。 3年生の夏期講習からSAPIXに通塾を始めました。2科目のうちは比較的得意な算数に助けられて、国語と算数2科目の偏差値推移はこんな感じでした。 - 10月度確認テスト:66.2- 1月新学年組分けテスト:66.6- 1月度復習テスト:62.5- 3月度組分けテスト:64.8 ところが、です。4科目になって初めてのテストはこうなります。- …

  • もうすぐ新小5!

    仕事が忙しくなり、すっかりブログを放置してしまいました。。。息子は相変わらずSAPIXで頑張っており、12月のマンスリーテストではクラスキープでα2でした。年が明けて、新小5の始まりのクラスが決まる組分けテストを10日後に控えています。今日は基礎トレのみの勉強ですが、明日からはテストに向けて理科と社会の復習をしたいと思います。今年はなるべく記録を残したい!にほんブログ村

  • 今年最後のテスト

    今回の全国統一小学生テストは、連休で旅行に行っていたので、受験しませんでした。 残念。最近、外部テストを受けていないので、今年最後に、12/1の日能研学ぶチカラテストを申し込んでみました。 日能研のテストは、今年7月の未来をつくる学びテスト以来です。 最近の学習は、サピのお持ち帰り教材を2日ぐらいに分けてやり、基礎トレ、小4の漢字ドリル(2周め)、語彙ドリルは毎日やるようにしています。週末は、それにプラスして、算数はハイクラスから抜粋した問題、国語は作文ドリルや、読解問題を選んで、まとめてクリアファイルに入れておくと、勝手に取り組むようになりました。とりあえず、サピの日以外は毎日家庭学習をする…

  • SAPIX 3年生 10月度 確認テスト

    確認テストの結果が出ました。息子は、点数によってクラスが変わるということが気になっているようで、結果が出るのを楽しみ(?)にしていました。 算数は、計算ミスがなく、取るべきところをしっかり取れていたので、安心しました。国語は、2つあった記述の1つで△「9点」をもらえていたことに、かなり成長を感じました。思ったよりもよくできていたので、びっくりです。塾では、3年生も残り数か月ですが、引き続きコツコツやっていきたいと思います。

  • 保護者会

    先日、SAPIXの保護者会に出席してきました。4年生の時間割も発表されていて、さらに今後のスケジュール(主にテスト)の詳細と、冬期講習についての説明がありました。我が家はすでに、冬休みは、スキーや帰省の予定を入れているので、冬期講習は欠席です。 ちなみに、今日のSAPIXオープンも予定が合わず、受験せず。。。保護者会では、科目ごとの勉強法や、家庭での教え方についてもお話ししてもらい、それがかなりためになりました。 (親が教えるのはもう当たり前なんだなと再認識、、)特に我が家は、国語の記述の書き方について、私もうまく教えられなかったのですが、そのあたりも先生が具体的に話してくださったので、さっそ…

  • 最近の家庭学習

    夏休みが終わり、やっと家庭学習のペースが戻ってきました。週に1回、SAPIXに行くこともスムーズに受け入れられていて、夏期講習から行かせておいてよかったと思っています。やっと私がSAPIXのプリントと教材(チャレンジ)の仕組みがわかってきたので、日頃の家庭学習にがっつり活用することにしました。まず、夏休みの教材は家庭では一切復習をしなかったので、やっていない箇所をピックアップしてやってもらいました。すでに算数はすべて終了。 2学期の授業のプリントをタイムリーに使えているので、定着もちゃんとできそうです。国語はまだまだ夏休みのプリントに時間がかかりそう。。。解説がとてもわかりやすいのがありがたい…

  • 結果/サマーチャレンジテスト(小3)

    早稲田アカデミーのサマーチャレンジテスト(小3)の結果です。 この夏休み、まともに勉強したのは、SAPIXの夏期講習に通っていた時間だけだったと言っても過言ではないぐらい、家庭学習がおろそかになってしまいました。 毎日、国語と算数のプリント数枚は学童でやってくるように渡していたのですが、私に丸つけをする時間がなく、できていないところが放置になっていました。 テストの中でできていないところを見ると、その結果が出てしまったなーと親的には反省ですが、息子は、学童から帰ってきたらのんびりYoutube見たり、ゲームやったりする時間もたっぷりの毎日だったので、「夏休み楽しかった~」と、大満足な夏休みだっ…

  • SAPIX 夏期講習

    あっという間に時が過ぎ、もう夏休みも後半。旅行に行ったり、習い事のスポーツ合宿に行ったり、夏休みを満喫しています。息子の勉強面については、私の仕事が忙しくなったこともあり、勉強の丸付けができないままになっていたりと、家庭学習がやりっぱなし状態になっていて、反省しきりです。さて、いよいよ夏期講習からSAPIXに通い始めました。学校のお友だちも同じクラスにいて、新しいお友だちもできて、授業も今のところ問題なくついていっているので楽しく通えそうです。噂には聞いていたものの、毎日分厚いプリントを持って帰ってくるので、その扱いをどうしていこうか悩み中。。まずは夏期講習で通塾と雰囲気に慣れてくれればと思い…

  • キッズBEE 所感

    日曜日、キッズBEE受けてきました。「今日は算数のテストだけなんだよね?」と出かける前に確認されるほど、本人はよくわかっていない状況でした。笑終了して、待ち合わせ場所で会うと、 「2問は自信ないけどあとはできたと思うよ!」とニコニコしていました☺️「暗証番号の問題が面白かった」とか、「パズルは時間切れになって最後適当に選んだけど、もうちょっとでわかりそうだから帰ってからやりたい」とか、問題にハマれたみたいなのでよかったです。問題を見てみましたが、これはなかなか対策は難しいですね。算数的な思考力があらゆる方面から問われるので、本当に算数が好きで、試行錯誤できる子には楽しいテストなんだろうなと思い…

  • 全国統一小学生テスト(小3/6月) 結果

    雨で寒い土曜日。やっとテストの結果が郵送されてきました。 やっぱり難しかったですね! 偏差値では国語と算数の違いが大きいですが、息子の今の得意・苦手が結果によく出ていました。 国語: 最後の物語文の後半の「心情理解」がほぼ全滅でした。。 「ストーリーの把握」はできているので、さらに踏み込んだ読み込み方をしていかないと、ですね。 すでに私が教えるのに限界を感じていますが……🤔 算数: 大問1と2は全問正解。難しい大問7も2つは合っていました。最後まであきらめずに集中してしっかり解けたのは誉めポイントですね。 久しぶりの模試だったので、分析をしっかりして夏休みの学習に生かしたいと思います。そういえ…

  • そういえば・・・キッズBEE

    今週末はキッズBEEですね。 2年生の頃はその存在を知らず、私の従姉の息子くんが算数が大好きで、かつてキッズBEEを受験したという話を聞き、3年生は最後のチャンスだし、受験してみたら?と勧められて申込みをしました。 その時は過去問を買おうかと思ったのですが、難問ぞろいということで、私が解説する時間も(能力も)なさそうだな・・・と思い、その後、特にこれといった対策もせず、今週を迎えてしまいました。 今さらですが、1年生の頃にフェードアウトしてそのまましまいこまれている「なぞぺ~」シリーズでもやってもらおうかなと思っています。 そして、普通のテストとはちょっと違うから、当日はできそうな問題を確実に…

  • 全国統一小学生テスト 所感

    テスト、受けてきました。最近、字がきたないと私に怒られてばかりだったので、今回のテストは記述じゃないマークシートだよ、と言うと喜んでいました。終わってみると、問題用紙がまあきれいなこと! 今日はもう問題は見たくないとのことで、振り返りもせず、出来がどうだったのかはわかりません。本人いわく「あんまりできなかった~」とのことですが、一通り最後までは解けたみたいなので、それだけでもよく頑張った!と、むりやりほめておきました。笑テスト中に参加した保護者説明会で、小学3年生はまだまだたくさん試行錯誤させてあげてください、と言われました。間違えないように、いい点が取れるように、と親が与え過ぎず、間違えても…

  • 栄光ゼミナール 理科実験教室

    今日は栄光ゼミナールの理科実験教室に参加してきました。今回は「うそ発見器をつくろう」ということで、大人もこどもも興味津々で😊これからの方もいらっしゃるので、詳細は書きませんが、とてもいい勉強になりました。息子は帰宅してからもあれこれ楽しそうに試しています。以前、ドローンの時も参加して楽しかったのですが、PRのための無料イベントだとしても、内容がしっかり作られているので、とてもありがたいです。そして、夏期講習が4日間無料、1科目2,160円の教材費ということで、まんまとつられて検討しようかなと思っています。最近、間違えているところを私が解説するのを「はいはい」という感じで流すようになってきて、こ…

  • SAPIXに入室手続き

    今日はSAPIXに入室の手続きに行ってきました。夏期講習に行ってから検討しようと思っていたのですが、今ならいいスタートがきれそうなので、この勢いで2学期から通ってしまった方がいいかなということで。本人が「塾に通いたい!」と言い始めたということもありますこれまで家での勉強は、問題を渡し、ほとんど教えずに、ひたすら自分で考えてわからない問題は1か月後にまたやらせて、「あー!今ならわかる」と自力で解いていく、という方法をとってきました。与えられた問題を教えられて理解する、というよりも、問題に対して調べたり試行錯誤しながら自力で解を導くことが大切だと思っています。特に低学年のうちは。それが何事に対して…

  • SAPIX 3年生 5月入室テスト

    慌ただしく日々が過ぎ、5月も半ばになってしまいました。変わらず家庭学習を続けていますが、算数は3年生の内容は1学期の間に終わりそうです。先取りはしたくなかったのですが、もう深掘りも尽きてしまったので、本人の理解度に合わせて単元も進めていくことにしました。 終わったテキストもまとめて記録しておきたいのですが、時間がない💦外部試験の結果だけはブログに残しておこうと思います。来月は全国統一小学生テストと、最初で最後のキッズBEEにチャレンジする予定です。さて、働く母にとって、そろそろ夏休みの過ごし方を考える時期。もう3年生ともなると学童も飽きてしまい、1日中いるのはいやだということで、今年は夏期講習…

  • 結果/春のチャレンジテスト

    早稲アカの春のチャレンジテスト(新小3)の結果です。 国語は、漢字は満点、文法も日々やっていたのでそこそこよくできていました。読解問題の記述も部分点をもらえていたりと、国語がだいぶよくできるようになってきたなという感想。これは毎日のコツコツの成果でしょう。 算数は、ちょっとびっくりするような計算間違い(足し算なのに引き算しているとか)をしていて、10点はそれで落としていました。出来る問題を落とすのは絶対ダメだということをしっかり認識してほしい…。誉めポイントとしては、後ろの文章題でしっかり考えて正答を出せていたということです。だからこそ余計に、もったいないなぁ~という感じです。 最近の日々の勉…

  • 早稲アカ/春のチャレンジテスト

    3月2日、息子が早稲アカのテストを受けました。私は予定があったので、初めて夫に解説授業への参加をお任せしてみたのですが、塾については「小学生の頃に通っていた塾を思い出して、なんだかなつかしい感じがしたよー」と、平和な感想を述べていました…。今回、算数の問題で習っていない分野の言葉が出てきていました。でも習っていないからわからない、というのではなく、それでも考えてみた!という姿勢が見られたので、とてもいいことだなと思いました。今回のテストは学年の総復習として苦手な分野をあぶり出すことと、日々のコツコツの成果を見たいという位置付けなので、結果が楽しみです。ちなみに、2月に受験した漢検8級は無事に合…

  • 趣味は読書

    息子は本を読むのが好きです。 1歳ぐらいから幼稚園の頃までは寝る前の読み聞かせはほぼ毎日していました。今思えば、本当にたくさんの絵本を一緒に読みました。小学生になってからは、そのまま寝る前の10分が読書の時間になっています。1年生の頃は「おしりたんてい」を二人でおしりを探しながら読んだり、ちょっと長めの「おおどろぼうホッツエンプロッツ」(だったかな?)を、毎日少しずつ読んであげたりしていました。気がつけばいつからか、一人で読むのが当たり前になり最近は、だいぶ文字数の多い本を読むようになってきました。読む本には親はほとんど関与せず、息子は自分が読みたい本を学校の図書室で借りて読んでいます。ちなみ…

  • 成長する思考力

    国語の教材、表題の「成長する思考力」の9級が終わりました。 正しい言葉の使い方を学びながら、「考える」「想像する」力をつけるという、今の息子にぴったりの教材でした。 問題の文章は短いのですが、自分の言葉で答えを書く問題も多くて、「難しい~」と半べそかいている時もありました…。 問題を解くときには、「間違えてもいいから、自分で考えて答えを出すこと」を貫いているのですが、考えるためのヒントやキーワードの見つけ方など、私に余裕があるときは寄り添って教えたりもしました。 文章も今の息子にはちょっと難しいかなというレベルで、問題を解くには想像力を働かせるものが多いし、特に詩が良問でした。 子どもってまだ…

  • テスト形式で集中力アップ!

    あっという間に2月。 2月3日の漢検は無事に受けてきました。 3年生の漢字はほぼ読み書きできていて、 言葉の意味を知らなくて書けない、ということがたまにあるぐらいのレベルだったので、よほどのことがなければ受かったのではないかと思います^^ 漢検は勉強のモチベーションになるようなので、今後も活用していきたいです。 とりあえず3学期の間は、3年生の漢字を総仕上げして、春休みから4年生の漢字に取り組もうと思っています。 算数は、前回ブログに書いたハイパーと並行して、 「ハイレベ100」と「最レベ」をやってきましたが、やっと昨日全て終わりました。 最レベの後半の算術特訓の植木算や旅人算はおもしろかった…

  • 最近の教材

    最近の教材についてですが、 息子のひとつの特徴から私が取り入れているものなので、 そのバックグラウンドを少しだけ書いておきます。 息子は小さい頃から数字の理解が早く、 幼稚園の年少ぐらいには「3時に帰るならあと20分遊べる」など 時計が読める&時間の計算ができていたり、 1+1=2, 2+2=4, 4+4=8, などの延々と続く計算をどこまでできるかやっていたり、 高速道路では、車のナンバーを四則計算で10にしたり0にする計算を挑んできたり、 生活の中で数字を使って何かを考えることが好きな子です。 夫がわりと数字好きなので、そっち系なのでしょう。 九九も表をお風呂に貼っておいたら年長ぐらいでほ…

  • 日能研全国テスト 結果

    年明けからブログを書く時間がなく、 あっという間に1月も後半になってしまいました。 年明け早々、初めて日能研のテストを受けたり、 新しい教材を導入してみたりと 書いておきたいことがたくさんあるのですが 息子がプログラミングをやりたがって私のPCが奪われるのです… 日能研は一度行って話を聞いてみたかったのですが、 講師の方の説明や進行がとても上手で好印象でした。 話を聞いている限りでは、教育の方針などもとてもいいなと思いました。 テスト結果は、2科目で260点台で、国語の方がちょっとだけできていました。 総合順位だと、260位ぐらい/3173人 という結果で、 クオリティークラス(?)という通知…

  • 冬休みの勉強と漢字検定に向けて

    冬休みに入りました。2月に漢字検定8級(小学3年生相当)を受験する予定なので、 ここから1ヶ月は漢字を重点的にやらないと、と考えています。ただ、漢字の勉強は検定のためではなく、しっかりと定着させて使いこなすことができるようにしてほしいと思っているので、 漢字の書き順、部首をしっかり覚えて、例文の熟語の意味がわからなかったりしたら、辞書を引いて理解してもらうようにしています。2月の漢検後は1~3年生の漢字の総復習をして、 3年生になったら4年生の漢字に進む予定です。 冬休みは出掛けてばかりなので、あまり勉強時間が取れないのですが、漢字×1枚 読解×1枚 算数文章題 2枚↑これぐらいは何とか時間を…

  • くもんメソッドを自宅での学習に取り入れる

    2年生の始まりのころ、まったく家での学習習慣がなかったので、 「とりあえず、くもんでも行ってみたらどうかな」と検討した時期がありました。 近所には2つのくもん教室があり、両方に電話をして、様子を見に行かせてもらいました。 ①アパートの1室をくもん教室にしているところ: 勉強するスペースが狭くて、生徒さんがものすごくにぎやかで、ちょっと落ち着かない雰囲気。一緒に行った息子が部屋を出た瞬間に「ここはやだなぁー」、私もこれにお金を払うのはないかな、という感想で、こちらはなしに決定。 ②小さいビルの1フロアーにあるくもん教室: こちらは少し塾っぽさもあり、机の配置なども整っていて、生徒さんもわりと集中…

  • リトルスクールオープンテスト 結果

    四谷大塚のリトルスクールオープンテストの結果。 結果を取りにいかなくてはならず、仕事帰りに寄ってきました。 結果を見て、「なるほどね~。。えっ!?」 息子は通常、どちらかというと算数がよくて、国語は普通、という成績なのですが、今回は逆転! 上が算数で下が国語です。 国語は読解問題がぜんぶできていました。ちょっとびっくり。 ここぞとばかりに、「毎日、読解問題を頑張っているからだね。国語も得意になってきたね!」と暗示をかけておきました。笑 しかし、算数が、、、 計算などはぜんぶできていましたが、後半で勘違いやら、写し間違いやら、たくさんミスをしていました。展開図は問題用紙には正解を書いているのに、…

  • 習いごとと家での過ごし方について

    来年度の習いごとについて、息子と話し合いました。 現在は、スイミングとスポーツ系の習いごとに、週に1回ずつ通っています。 両方とも幼稚園の頃から続けているので、もう生活の一部になっています。 どちらにも仲のいいお友達がいるし、 学年が上がるにつれて上達していて とても楽しいので、来年度も続けたいということでした。 私としても、息子には体を動かしていてほしいので、大賛成!です。 他には、習いごととまではいきませんが、 家で夫と一緒にパソコンでプログラミングをやっていたり、 たまに遊びにくる私の母に習字を教えてもらったりもしています。 家での自由時間には、なんだかんだとYouTubeも1日1時間ぐ…

  • 冬のチャレンジテスト 結果

    先日受けた早稲田アカデミーの冬のチャレンジテストの結果です。 国語は、大問1も2も3もちょこちょこ間違えて、点数をだいぶ落としました。まだまだ基礎を鍛えられるということですね。でも、読解の記述に果敢にチャレンジして埋めていたのはだいぶ成長です。2学期は読解問題の学習に力を入れたので。 算数は80点台前半ですが、よく頑張りました。前半の取るべきところはパーフェクトに取り、後半の難しい問題にもチャレンジした形跡が見られました。 12月初旬のこの結果、これまでの家での学習の成果、立ち位置としては十分!だと思います。今年度、2年生になってから、1日30分~1時間ぐらい机に向かうという学習習慣をつけられ…

  • テストざんまいの週末と通塾について

    昨日、早稲田アカデミーの冬のチャレンジテスト、今日は四谷大塚のリトルスクールオープンテストを受験してきました。 チャレンジテストは夏にも受験していて雰囲気が分かっているので、リラックスしてできたようです。「先週のSAPIXよりも簡単だった!」と言っていました。とはいえ結果はわかりませんがね…。 リトルスクールオープンテストは初めて、というか四谷大塚に行くのも初めてでした。テストの問題は、国語も算数も文章題が長いですね!テストに慣れていないとなかなか厳しそうです。 今日はSAPIXから電話があり、入室についてヒアリングされました。 SAPIX、早稲田アカデミー、四谷大塚の全ての2019年度の時間…

  • SAPIX 新3年入室テスト 結果

    11月23日に受験したSAPIXの入室テストの結果です。 国語:76点 算数:81点 7月に受験した時は2科目合計で110点。 今回は157点ということで、よく頑張った!という感じです。 間違えたところの要因としては、 算数は完全なケアレスミスと、問題の読み違え(ちゃんと読んでいない)。 国語は記述の部分がほとんどできていない。ただ書いただけ。 どこが弱点なのかもこれでわかったので(特に国語)、 12月以降の勉強で重点的にやるべきポイントがわかり、 テストを受けてよかったです。 国語も算数も落としてほしくない問題も落としていますが、 失敗することで得られることがあると思うので、 本人的にもこれ…

  • SAPIX 新3年入室テスト

    今日は2回目のSAPIXの入室テストを受験してきました。 問題を見たところ、算数も国語もそこまで難しいものはなかったので 平均点は高いのではないでしょうか。 息子は算数の問題が面白かったそうです。 来年、3年生になってからの勉強について悩んでいます。 塾に行くべきか、このまま家でやっていくか。 もしも塾に行くのならば、どこにするか。 とりあえず今回のテスト結果で現在の立ち位置を確認してみたいと思います。 にほんブログ村

  • 国語/教材について

    9月から毎日やってきた「はなまるリトル 2年生 国語」が、昨日終わりました。 文章の読解、語句や文法、漢字まで総合的に学習ができて、たまにクイズのようなパズルがあり、子どもを飽きさせない教材でした。色々な角度からの問題があり、小学2年生にはやりごたえがあるのではないでしょうか。息子はこれをやって、国語の勉強が好きになったと言っています。 全ての教科に通じることですが、「何を聞かれているのか」という設問の意図を把握し、解答を導き出し、「どう答えるのか」までたどり着くには、国語力が必要です。設問に対する答え方はパターン化されていることも多いですが、低学年のうちは、パターンを覚えるよりも、「自力で考…

  • 国語/漢字の練習について

    6月に漢検9級に合格し、夏休みにドリルを2冊ほどやり、小2の漢字は読み・書きともに完璧になってきました。漢字の勉強をしながら、語彙も増えてきています。 現在は、小3の漢字をじっくりやっています。 最近、こちらのドリルを導入しました。 私が小学生の頃は、漢字学習といえば、漢字練習帳にひたすら書いて覚えるのが当たり前でしたが、Yuはその「ひたすら書く」のが好きではないようで。 まず眺めて覚え、その字を構成する文字を語呂合わせにして覚えているようです。 例えば、「暗」なら「にちたちにち」、「朝」は「じゅうにちじゅうつき」とか。逆にまどろっこしくない?と私は思うのですが、彼なりに漢字をイメージして記憶…

  • サマーチャレンジテスト結果

    早稲田アカデミーのサマーチャレンジテスト(小2)を受験しました。 ▼結果▼ 国語:70点台 大問1の漢字が全て書けていたので、漢字の定着が確認できてよかったです。 読解も思ったよりはできていました。夏休みに読解問題で「何を聞かれているのか」を意識するようにして、問題のパターンに慣れるようにしたのがよかったのではないかと思います。 算数:80点台 ちょいちょいミスと、最後の大問がほとんどできていなかったので、今度、条件整理の問題をやってみようと思います。私もかなり苦手な分野なので、同レベルで一緒に考えます。笑 算数は、親も一緒に考えると、こどもも張り切って楽しくできるんですよね。 結果として、夏…

  • 夏休みの学習

    あっという間に夏休みも終わり。 夏休みは海外旅行に行ったり、夫の実家(西日本)に帰省したり、 博物館、プール、花火と、盛りだくさん、夏のイベントを満喫しました。 (母にも「夏休み頑張った休み」がほしいです。) 以下、夏休みの学習内容です。1日30分~60分ぐらいは机に向かわせました。 息子は問題を解くスピードは速いのですが、その分、慎重さに欠けるのがネックです。算数だと、文章題の答えに単位をつけ忘れたりすることが、しょっちゅうあります。 まあ低学年の男子に「見直し」とか「じっくり」とか求めるのもムリな話だなと、今は机に向かったことをほめるようにしています。 <小2/夏休みの学習> 国語: 小2…

  • 漢字検定の結果

    息子が6月に受験した漢字検定の結果が返ってきました。 9級(2年生レベル)に合格! 1学期で2年生までの漢字は押さえることができてよかったです。 学校で受験したのですが、クラスには7級や6級に合格した子もいるそうです。すごいなぁ…。 夏休みには2年生までの漢字を使った語彙を広げるとともに、3年生の漢字練習も導入してみようと思っています。

  • SAPIXの夏期講習

    先日、息子は初めてSAPIXの入塾テストを受けました。 まだ塾に通うことは考えていないのですが、この夏休みは夏期講習だけでも行かせてみようと思い、色々と検討。SAPIXの4日間の夏期講習がよさそう!ということで、まずは入塾テストを受けたという次第です。 結果は… 2科目合計で110点。 SAPIXはすぐにテスト結果が出て、しかも答案までネットで見れるのがいいですね。 答え合わせをして、間違えたところも一緒にやり直しをしました。 現状のレベル感が分かってよかったです。 やっぱり息子はまだ塾に通うのは早いと確信しました。 そして、テストの結果を踏まえて、夏期講習は行かないことにしました。笑…

  • Introduction

    小学2年生の息子を持つ母です。 中学校受験をするにあたり、その記録を残すべくこのブログを開設しました。 私について簡単に自己紹介します。 1970年代生まれ、東京育ち。 中学受験をして私立の中高一貫の女子校 ⇒ 大学受験をしてMARCHレベルの大学へ。 結婚後、海外駐在を経て、都内在住。フリーランスで仕事をしている。 家族構成は、夫、息子、私の三人家族。 もともと、大学時代に塾の講師のアルバイトをしていたこともあり、教育業界にも関心が強く、いろいろと情報収集を始めています。 今と昔では中学受験も大きく様変わりしているので、既成概念にとらわれることなく、息子にとってベストな道を見つけられればと思…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、waytogoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
waytogoさん
ブログタイトル
Way to go!
フォロー
Way to go!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用