chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
sorami
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/06

arrow_drop_down
  • 涙、涙の、、

    実は先日、6年間勤めた会社を退職しました! このままでいいのかな〜と思い続けて早数年。笑 細く長く転職活動は続けていたのですが、自分の希望に合い、この職場なら働けるかも!と思った会社に出会えたので、お世話になることを決めました! 退職を申し出るときは悲しくて悲しくて、、 退職の主な理由が金銭的なことで、嫌な人はいるけどまあ我慢できなくもなかったし、残業はないし、別にすご〜く嫌な職場ではなかったんですよね。 だから、お世話になった上司に言い出しにくくて、、 しかしながら、同じ理由で辞めた私の同期がいて、私もそろそろ辞めるかもしれないと上司は思っていたそうです。 ただ、申し出たときに、向こうも感じ…

  • 年末は

    久々にブログを書きます! ここ数ヶ月忙しくてブログを書いている余裕がありませんでした・・・ 年末のレッスンを振り返りたいと思います。 年末は30日までレッスンがありました! 土曜日の29日で年内のレッスンは最後だと思っていたのですが、 先生が「30日に踊り納めをするからいらっしゃい、お年玉レッスンだから上級クラスも参加していいわよ」と仰って下さったので、気持ちは2日連続でバレエ!!!と意気込んでいました! バレエを2日連続でできるなんて♪とご機嫌な日々を過ごしていたのですが・・・ なんと、28日に体調を崩し29日には完全にダウン・・・ 持ち直して30日にレッスンへ行ったのですが、2コマ受けるつ…

  • うらやましいと思うこと

    最近、バレエで仲良くして頂いているマダムが上級クラスへ通い始めました。 それを聞いてうらやましいな~と思った私。 そのマダムは週3回バレエへ通い、ジムのパーソナルトレーナーも付け、バレエにどっぷり。 上級クラスへ先に行ってしまって悔しい!とかは思わないのですが、 そこまでバレエにのめり込める環境がただただうらやましい・・・ 私も「平日バレエに行って、ジムでバレエに必要な筋肉を付けてバレエを踊りたいよ~!と心の中で叫びました笑 うらやましい気持ちはありますが、一緒のグループで踊っていたマダムが上級クラスに行けたのだから、私も近い内に行ける可能性はある! そして、上級クラスへ通えたら平日夜の仕事終…

  • 充実感のあるレッスン

    土曜日は朝からレッスンでした。 レオタードを着たら下半身がふよっとしていることに気付き朝から軽く落ち込む・・・ しかし、いつもは平日にいらっしゃる方が振替で来ていて久しぶりの再会。 久々にお話できて嬉しかった~♪ 注意されたこと ・視線を落とさない(目の位置の高さでキープ) ・5番でプリエの時に踵を引かない ・アームスの力を抜かない(花束を抱えている感じで) ・右足、左足、どちらの軸に乗っているか意識をする 私の今の課題は5番を綺麗に入れることです。 バーレッスンで5番プリエ、最後にストレッチでぐるっと上半身を一周させるのですが、その時にどうしても踵が引けてしまう・・・ シャンジュマンをすると…

  • チャコット祭りに行ってみた

    先日、初めてチャコット祭りに行ってきました! 無駄なお金を使わないように欲しいものをリストアップして会場へ向かいました~ 会場には午後14時頃に到着。 到着時点でタイツ・バレエシューズ等の消耗品は子どもサイズを除いてほぼ完売。 私は ・キャミソール型のレオタード ・Vネックのニット ・ニットショートパンツ ・ショートパンツ 以上の4点が欲しかったのですが、結果的に買えたのは ニットショートパンツ、ボディファンデーション、ショーツ、タイツ(フーター)の4点でした。 レオタードはくすんだピンクか淡いブルー系が欲しかったのですが、思ったような物がなく・・・ 代わりにくすんだピンクのサウナパンツがあっ…

  • 職場のおじさん

    今日は久しぶりに嘱託で来ているおじさんとお話する機会がありました。 半年位前まではよくご飯へ連れて行ってもらったりしたのですが、 いつからか話すと気疲れすることがあってしばらくお話していなかったのです。 今日はたまたまお昼のタイミングが合い、ご一緒することになったのですがそこで感じたこと。 あの世代(60代)って平気でセクハラに近い発言をしてくること。 「料理教室へは行っているか?」 「料理ができないと結婚できないぞ。」 「ゴルフに付き合え」と言われ、ゴルフの効用を延々と話してくれたのですが、 「私がバレエをやっているから・・・」と丁重にお断りすると、 「今からバレエを始めてどうするんだ」と否…

  • 伸び代

    今日は人数少なめの8名でレッスンでした またまたバーの位置取りに失敗して、初心者なのに端っこになってしまいました・・・ (こういう時って代わって下さいとお願いしてもいいものなのでしょうか・・・なんとなく言えなかった・・・) ですが、後ろに立った方がとても上手な方だったので じっくり観察しながらバーレッスンをすることができました! しかし、お手本が目の前にいるのに今日は漫然とレッスンをしてしまい 何を注意されたかぼんやりとしか思い出せない・・・ 以下、先生からご指摘いただいた事 ・肩を下げる ・私は腕の力が弱くアンオーにしたときに腕がだいぶ前にいっているので、 腕を使う意識を持つ ・アッサンブレ…

  • オープンクラスに行ってみた

    先日、仕事終わりにオープンクラスへ行ってきました! 行ってきた感想「自分のレベルにあったクラスへ行くべし!」 当たり前だろって話ですね~ 私は仕事終わりに行けるお教室を探していて、 時間・レッスン代・距離を鑑みてそのお教室の体験に行ってきました。 本当は一つ前の入門クラスを受講したかったのですが時間的な余裕がなく、、 電話口で私のバレエ暦をお話したところ、 「先生もレベルを合わせて指導してくださるので大丈夫ですよ~」と仰る 受付のお姉さんの言葉を信じ、一抹の不安を抱えながらも一つ上のクラスへ行くことに・・・ 結果はバーでギリギリついていけて、センターはグランワルツで心が折れました。笑 レッスン…

  • これからの事。

    後輩が仕事を辞めるらしい。そんな噂を耳に挟みました。 その話を同期に伝えたら「俺も近いうちに辞めるよ」との返事。 転職が決まった人の話を聞くといつも複雑な気持ちになります。 私はいつになったら転職するの? それとももう転職はしない? 新しい環境へチャレンジするなら1日でも若い方がいいんじゃない? とか・・・自問自答の時間が始まります。 転職って1回すると身軽になるっていいますよね。 今の私は重たい石がどしっと乗っかている感じ。 転職しなくて済むならそれに越した事はないんでしょうけど、 スキルアップができないこの会社にずっといる事はリスクも伴う訳で・・・ 今後のことを長期的に見て、自分の行く末を…

  • レッスンしたい!

    先週の初めに親知らずの抜歯をしました。 切開をして歯を抜いたので顔が腫れ、次の日会社に向かおうと軽く走っただけで頬に痛みが走る始末。 鏡を見たら顔が腫れている自分がいて、しばらく食事もロクに摂れず、なんだか気持ちも落ち込み気味だったのですが、今週になってやっと復活! ストレスなく食べられるって健康に大事だなとしみじみ実感しました。 週末はバレエのレッスンがお休みだったので、最近サボりがちだったジムへ行こうかと考えていたのですが、今度は風邪を引いてしまい行くのを断念。 ジムももう少しで体験期間が終了するので、このまま継続するのか決めないと・・・と思っているのですが、やっぱりバレエ教室の回数増やし…

  • 平日のレッスン

    昨日は有給が取れたので、午前中に用事を済ませバレエのレッスンに行ってきました! 初めて平日のレッスンに参加したのですが私が参加する一つ前が上級のクラスで、ポワントを履いて踊っているマダムが10名位いらっしゃいました。 その後に私が参加した初級のクラスは私を含めて5名のクラス。 先生がひとりひとり丁寧にレッスンして下さいました! センターではいつものクラスと雰囲気が異なるパを踊りました。 「おしゃべりな妖精をイメージして踊ってね」と先生に言われたのですが、いつも仲良くして下さるマダムが「私たちがやると力士みたいね」と言って大爆笑でした笑 後は私が苦手なトンベ パドブレ グリッサード グランパドシ…

  • 成果が出てきた?

    今日はお教室のレッスンでした。 久しぶりにお顔を拝見する方もいらっしゃって、12名でのレッスンになりました。 今日はバーの位置が先頭で鏡が目の前にあったのですが、連日飲み会続きで暴飲暴食している為か体が丸々していました、、🤤 先週はジムのバレエもお休みしたので、ダイエット始めようと思います、、🏃‍♀️ バーレッスンで注意されたこと ・お尻を集める ・タンジュをする時は、軸足に体重をしっかり乗せて軸足は動かさないようにする ・首は長くして目線の位置をキープ ・タンジュをするときは腰の高さを揃えて、床を押すように センターレッスン 前カンブレ 後ろカンブレ 1番通ってアラベスク 前タンジュ×2 前…

  • 地道にコツコツと(0915)

    今日はお教室のレッスンへ行ってきました! 前日が飲み会で、久しぶりに飲み過ぎてしまい二日酔いで行くか悩みましたが、朝からお風呂に入って気合いを入れて行ってきました!笑 今日はお天気が悪かったせいか、レッスンに来た方は私も含め6人しかおらず。 人数が少なくて贅沢なレッスンでした。 しかしながら、前日のお酒が抜け切っていなかった為か全くレッスン内容が頭に入って来ず、、以下、覚え書き ・足の指を強くする為に、タオルを手繰り寄せる練習をする ・体の真ん中に四角い箱があると思って、その箱の形を崩さないようにする ・アラベスクは内腿を使う→太ももの間に物を挟んでいるような意識で ・パができなくても、とにか…

  • 嬉しい再会

    先日、スポーツジムのバレエクラスに行ったときのこと。 初めてのクラスでどんな人がいるのかな~と緊張していた私。 知り合いはおらず慣れない場所で、緊張しつつレッスンを受けていました。 左手バーにして足を5番に入れていたら、向かいに見覚えのある方が・・・ なんと、バレエ教室で一緒のマダムもジムのバレエクラスを受講していたのです! 顔を見かけた瞬間は「まずい!」と思ったのですが、(バレエ教室に掛け持ちはご法度ってネットに書いてあったので・・・)知らん振りするのも失礼だよな・・・と思って声をかけてみました。そしたら喜んでくださって。 マダムはバレエのお教室は週2回通っていらっしゃるのですが、午前中はお…

  • スポーツジム再び

    以前スポーツジムのバレエクラスには通わないと言っていたのですが、別の先生のバレエクラスがあったので行ってみました。 ちなみに、私が通っているスポーツジムは秋のキャンペーン中で、2ヶ月間は通常より安い金額でマシン・ダンス等が体験できるとのことだったので、とりあえず2ヶ月分の会費を払っていたのです。 私が今回体験したのは、ジャズダンスとバレエ。 ジャズダンスは初体験だったのですが、面白かったです。 音楽に合わせて体をほぐし、体が温まったらマットを引いて柔軟、マットを片付けてセンターレッスンという流れでした。 全く踊れませんでしたが、音楽に合わせて柔軟するのが気持ちよかった・・・ 踊り自体はバレエに…

  • 贅沢な悩み

    私は社会人6年目になるOLです。 新卒で現在の会社に入社して、ずっと同じ会社に勤めています。 残業はほぼありません。住宅手当もいただいています。土日祝日休みです。 でも、大きい声で言えないけど仕事がつまらないです。 ただ時間をボーっと過ごしているだけ。成長を感じられない日々を過ごしています。 割り切って仕事をすればいいと思ったこともあるし、今もそう思えるのならそうしたいです。 このモヤモヤを解消する為に、ネットで解決策をググり、自己啓発本を読み、友人に相談し、転職活動も経験しました。 いろいろやってみて、もう28歳になるし、今のところでそれなりにやっていこうと思いました。 しかし、定期的にやっ…

  • スポーツクラブのバレエ

    スポーツクラブのバレエクラスへ体験に行ってきました。 結論から言うと、、恐らく通わない。笑 クラスのレベルは今通っているお教室と変わらない感じ。参加人数は20人弱くらいだったかな。 1時間でバーレッスンからセンターレッスンまで行いました。 レッスン内容は現状のお教室と変わらずいいなと思ったのですが、受けてみて気になる点がありました。 ・先生の声が小さい ・時間が短い為、振りの説明が早い ・先生の注意が少ない ・お手本となる生徒さんがいない ・床が硬い 1時間のクラスだったので、とにかく説明が早くて! 私は覚えが悪いのと、普段のお教室と違う振りでなかなか頭に入らず。頭に入らないのでお手本になる人…

  • 今日のレッスン(0908)

    朝からバレエのレッスンでした。 今日は足の裏と裏を合わせて、背中を丸めたり反ったりするストレッチから。 これだけでもうまく反らすことができないのに、今度は両手両膝をついた状態から片足を前に出して(スピリッツをやる状態で)丸めたり反ったり。 もちろんできません! 身体がビクともしなくて、思わず『ウッ、、』と唸ってしまいました、、 ストレッチ後は、バーレッスン。 私は体を反らし過ぎて胃が前に出ている状態になっているらしく、先生に『胃!胃!』って言われ続けました。 始め何言われてるか分からなかった笑 フラッペが難しくて、打って足を変えて、前、横、後、とやっていくのですがこれが本当に分からなかった! …

  • 踊りたい!

    私は週1回バレエを習っています。 今のお教室に通い始めて、約4ヶ月が経ち、バレエにどっぷりはまった私。 もっと上手くなりたい!レッスン回数を増やしたい!と思うようになりました。 現在大人の初級クラスに通っており、同じお教室の別の時間に行きたいと考えたのですが、平日の昼間しか開講しておらず、仕事に行っている私は参加することができません。 夜はVaクラスがあるのですが、現状の私のレベルでは到底参加をすることは無理、、 そこで、近所のスポーツクラブのバレエクラスへ通ったらいいのでは!?と考えました。 しかしここで問題が。 スポーツクラブが微妙に遠い、、月会費が高い、、 行こうと考えているスポーツクラ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、soramiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
soramiさん
ブログタイトル
バレエが好きなOLの日記
フォロー
バレエが好きなOLの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用