chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 胚凍結保存の更新をしました

    前回の台風が去ってから夏の暑さも一緒に去っていったようで、田舎の山暮らしは過ごしやすい気候になってきました。 多雨多湿な山暮らしの難関、初秋がやってきました。 なぜ難関かと? カビが発生しまくるのです。。。 6月の梅雨の時期よりも10月の初秋の方がカビの発生率が高く、カビとの戦いにげんなりするのです。 今年も既にカビとの闘いは始まってしまいました。。。 いくら風通しを良くしても、家屋の下からやってくる湿度は避けられようもなくカビとは付き合いながら暮らしていかねばならない田舎暮らしです。 さて。 妊娠中から気づいていたのですが、体外受精でさずかっていた胚の凍結期限が9月30日まででした。 gyo…

  • 母子ともに1か月検診終了しました

    今日もカンカン照りの一日ですね。 洗濯物が一瞬で乾くのはありがたいです。 ちょうど産後1か月に母子ともに検診がありました。 まずは私の検診から。 娘っこは夫に抱いてもらいながら待機。 行く直前に授乳を済ませ待ってる間もすやすや。 診察前に妊婦検診同様、検尿をするのですが、検尿がこんなにも楽にできるのか!と驚きました。 妊娠中の検尿って見えないし、苦しいし必至のパッチだったのに。 軽快に終了し、産科外来へ。 まずは助産師さんとの面談。 おっぱいも特に大きなトラブルもなく、退院後は母乳のみで供給中。 体重も中身は全く違うでしょうが、ほぼ出産前に戻りました。 妊娠後期に体重がほとんど増えなかったのが…

  • 産後の里帰り暮らし

    台風が近づいて来ていますね。 日が落ちるのも早くなってきているのが少し寂しいです。 さて。 居心地の良かった入院生活を経て、シャバへ出てまいりました。 当初の予定では、実家で1か月暮らす予定だったのですが、母が体調を崩したのと私が実家暮らしに精神的に限界が来ていたのもあって、2週間ごとに実家と夫の実家にお世話になることになりました。 田舎へ戻ってしまうと中々会うこともできないのでその方が良いかと。 まずは実家暮らし。 母の体調も戻りつつあって良かったです。 姉が姪っ子を連れて帰ってきていたので、色々とアドバイスもくれて、助けてくれてありがたかったです。 3歳の姪っ子が「赤ちゃんかわいーーーー!…

  • あっという間の入院期間

    暑い日が続いていますね。 換気の際にベランダから来る熱風に驚きます。 世間はコロナ一色ですが、私は家の中で子育て一色です。 入院期間を振り返ると、ほんと一瞬で過ぎ去りました。 コロナの影響がなく、面会が可能なら1か月だって入院していたいくらいでした。 続きです。 gyozatobeer.hatenablog.com 自分の部屋に移ってしばらくは産後の興奮と止血剤の副作用の発熱でなんだか気分が高揚してランランしておりましたが、落ち着くと一気に空腹を感じたのを覚えています。 熱を測りに来たスタッフの方に「めっちゃビール飲みたい!!」と訴えると「やり遂げた後のビールは美味しいですもんねぇ」と共感して…

  • 産まれましたーその②

    洗濯物が一瞬で乾く日々がありがたいです。 授乳の合間に書くつもりが、泣き出したので授乳しながら書いています。 できるもんですね。(笑) 授乳クッション、神です! 続きです。 gyozatobeer.hatenablog.com 分娩室は当たり前ですが、「the分娩室」な感じ。 着替えを済ませ、内診台をもう少し広くしたような椅子ベッドみたいなところによいしょと乗り込みます。 ここでパンツも履き替え、産褥パンツ&産褥パッドになりました。 分娩室に着いたのが5時過ぎ。 そこから子宮口全開大(助産師さんが人工的に破水をするまで)が地獄でした。 1、2分ごとに襲いかかる尋常じゃないうねりを伴うような痛み…

  • ついに産まれましたーその①

    お久しぶりです。 長梅雨も明け、本格的な夏到来ですね。 しばらくブログを書けておりませんでしたが、タイトル通り、無事出産を終えることができました!! 出産後は怒涛の日々が流れており、あっという間に一日が過ぎ去っていきます。 授乳の合間を縫って、出産を振り返ってみました。 ブログでも何度も書いていた通り、妊娠中はお腹の張りが強く、里帰りも29週からと早々に済ませお産の時を待っていたのですが、待てど暮らせど、兆候が来ず。。。 今か今かと待ちながらとうとう予定日まで来てしまいました。 おいおい、まじかよ。(笑) こんなことならあとひと月よゆーで自宅におれたやん。。。 私も家族も待ち疲れ。 お腹の苦し…

  • 38週スタート!マタニティフォトを撮りました。

    台風のような風を感じる一日でした。 今週からいよいよ38週です。 出産が近付くと胎動が減ると色んなものに書かれていますが、うちのべべちゃんは相変わらず、元気もりもりでよく動いています。 週末に夫が来てくれて、一緒に健診に行ってきました。 内診の結果、赤ちゃんはしっかり下がって来ているとのことですが、私の子宮口に全く兆しが見られていないようです。。。 おっと、私の問題か。。。 先生にはしっかり動いてくださいねぇと言われました。 立ち上がり動作も腰が痛くて気合がいるし、毎日の散歩も30分を超えるとコマネチの辺りがギシギシ痛くなってつりそうになっているのですが、どれくらいが「しっかり」の範疇なのか。…

  • いよいよ37週スタート!正期産始まりました

    梅雨とは思えぬ気持ちの良いカラっとした日でした。 実家にWi-Fiがないため、週に何度か近所のマクドナルドに来てフリーWi-Fiを使いながら過ごすことが習慣となりつつある今日この頃。 今週からいよいよ37週がスタートしました。 もういつ産まれても大丈夫な時期に突入してしまいました。 ド緊張な日々の始まりです! 昨日は健診日でした。 いつものように助産師外来を受けてからのDr診察の流れ。 実は先週の助産師さんとウマが合わず、助産師外来がちょっと憂鬱だったんですよね。 先週の助産師さん、「安心感」とは対極にいるような応対でして、何だかなぁって感じだったんです。 赤ちゃんの位置が昨日と違う気がするん…

  • まさかまさかのまたもや風疹問題

    ザ 梅雨空な朝のスタートです。 今週から36週目、いよいよ臨月となりました。 先週のエコーでべべちゃんは2500グラムを突破! 動きもド派手となっており、夜中にべべちゃんのかかと落としで目が覚めました。(笑) 2500グラムを超えると安心感が違ってきますね。 このブログを書いている間も大暴れのご様子。 毎週、お腹の写真を撮っているのですが、見較べると先週よりお腹の位置が下がっており、全体的にデローンとしてきました。 腰痛が強くなっており、立ち上がる時に時々骨が砕けるんじゃなかろうという痛みがあります。 大阪の病院に帰ってからエコーはエコーの日、診察は診察の日となるので、昨日は診察。 なもんで、…

  • 夫と思い出の場所へ行ってきました。

    梅雨に入ったと思ったら晴れ間続きで変な感じの天気ですね。 先週末に夫が来てくれたので、コロナでご無沙汰していたので今回は夫の実家の方へ泊まりに行ってきました。 我が実家から夫の実家へは車で30分ほどと近いので、少しどこかへ寄ってから行こうかということになりました。 混み合っているところに行くのも怖いので、どこに行こうかと迷ったところ、まだ夫とお付き合いしていた頃に行った大阪の有名な植物園、「咲くやこの花館」に行ってきました。 私も夫も植物園好きなのです。 咲くやこの花館がある場所は大阪の万博会場だった場所で、今も巨大な敷地面積の公園として大阪の人の憩いの場所になっています。 夫と行ったのは3年…

  • お腹のハリが再燃しました

    梅雨入り前の晴れの日が気持ち良いですね。先日、朝の涼しいうちにパン屋さんへ散歩がてら行ってきました。田舎暮らしでは考えられないお散歩コース(笑)買って帰ったあんバターコッペパンの旨さに驚愕しました。今週から35週目に突入しました。お腹がもう限界に大きくて毎日ふうふう。 おへそ周りの皮膚がぱつんぱつん過ぎるせいか?ヒリヒリしてきたり。日内リズムはありますが、しんどいながらも毎日の散歩も続けておりました。ですが、昨日は様子が異なりいつもなら比較的調子の良かった午前からお腹が張ってきました。昼食後はさらに本格的に張ってきて、寝転んでいないとお腹が岩のようにガッチガチに張り苦しくて座っていられないよう…

  • 里帰りでわかった施設ごとの妊婦健診の内容の違い

    あっという間に五月も残りわずか、絵に描いたような五月晴れ!な大阪です。 暑いですが、カラッとしていて陰では涼むことができるし、Tシャツで過ごせる一番気持ち良い時期ですね。 コロナの自粛期間も過ぎて、外の様子も少し活気づいてきました。 お出かけしたいなぁという願望はむくむくと沸いてきているのですが、今日「日本産婦人科感染症学会」が5月25日に発表した「妊娠中及び、妊娠を希望する人へ」のご案内を読むと、世界で起こった様々な妊婦さんの事例が載せられており、やはり妊娠中はなるべく出ないようにした方がいいのかなと思わざるを得ません。 「正しく恐れる」が一番ですが、ウィルスの正体が未だわからないままだけに…

  • 41歳になりました

    あっという間に5月も半ばですね。 5月初旬に誕生日を迎え41歳となりました。 37歳で夫と出会い、人生が大きく大きく変化しました。 38歳で結婚し、移住。 生活が落ち着いてからと子作りを躊躇していましたが、年齢的にそうもいってられないなと方向転換。 39歳で初めての妊娠、喜びもつかの間の早期流産。そこから半年、幾度となく妊娠を試みるも成立せず。 もう、私は子どもを持つことはできないのかな、私には贅沢な望みなのかなと思い始めていました。 夫が提案してくれて、通院しながら本格的に不妊治療を始めようと決意したのが40歳を迎える直前の39歳の春でした。 その時決めていたのが、年齢的にも金銭的にも41歳…

  • 苦難の里帰りスタート

    大阪暮らしも早、2週間となりました。 べべちゃんは30週に突入。 何をしていても苦しいです。(笑) 寝る前に思いっきり暴れるので中々眠りにつけない日々が続いています。 ずっと横向きだったベベちゃんですが、29週のある日、寝る前にすごい暴れるなぁと思ったら翌日から胎動を感じる位置が変わっている。 どうも横向きから縦向きに変わったようです。 しゃっくりしている時に感じるのが恥骨近くなので、頭が下になってくれたと思うのですが。。。 大き目で推移しているべべちゃんなので、そろそろくるんと転がってくれないかなと思っていたところの回転。 このままポジションキープでお願いしたいものです。 相変わらず、少しの…

  • コロナ騒動の中での里帰り出産について

    いい気候になってきましたね。 けれども大阪での引きこもり生活が続いております。 相変わらずお腹も張り張りなので、ベランダに出て外を眺めるが最長距離の移動となっています。 花壇の満開のつつじを見るのが唯一の癒しです。 4月から日本産婦人科学会が里帰り出産を控えるようにとの発表がありましたね。 そしてこのニュース。 r.nikkei.com 岩手県に帰省中、破水した首都圏在住の妊婦さん(出産は首都圏予定)が、救急搬送先の病院2件に断られ、3件目の病院でようやう受け入れ可能となり、無事出産したとのこと。 起こるだろうなと思っていましたが、やはり起こりましたね。 ヤフーニュースで初めて見た時に、下のコ…

  • 幸せの4Dエコーからの急展開②

    山の景色が見えない生活が始まりました。 っつーか、お腹が張っていて全然動けないので山どころか外の景色を見ておりません。 ベランダまでが限界です。 ベランダから覗き込む下界はつつじが満開です。 友達がタープ買ったから家で立ててみたよ~と山の映った庭の写真を送ってくれ、数日ぶりに見る見慣れた山に胸キュンでした。 さて。 受診日です。 どうなるかわからないので、入院準備をして出発。 病院はびっくりするぐらい空いていました。 産科は混んでいるとのことでしたが、通院していた病院に比べたら全然。 名前を呼ばれたら予約時間のオンタイムでした。 内診からのスタートです。 先生が内診しながらカーテンを開けてくれ…

  • 幸せの4Dエコーからの急展開①

    お天気ですが、風の強い日が続いていますね。 畑のスナップエンドウがぼちぼち実を付けてきて、取れたて野菜の旬の味にうっとりします。 さて。 先日、助産師外来で4Dエコーを受けてきました。 べべちゃんは大興奮なのか動きまくっていました。 しかも前屈しながら手も顔の前に寄せるという四肢と頭が全部同じ位置に詰まっているまるで海老状態。 何とも苦しそうな体位で(笑)居心地よく過ごしていました。 そのため手やらへそやら私の胎盤やら色んなものが障害物となって中々お顔が見えません。。。 助産師さんからは「雰囲気をお楽しみください(笑)」なーんて言われるくらい。 なんなら4Dより2Dの方が輪郭がくっきり見えまし…

  • コロナ不安の中の里帰り出産について

    外気温は上がりつつあるのですが、家でいると外気温を感じにくく、外へ出ると暖かくてびっくりするという季節になってきましたね。 さて。 私は、不妊治療を行っていた病院でそのまま今現在も健診でお世話になっています。 (科は不妊治療の科から産婦人科に変更しましたが、主治医の先生も変わらずです) 総合病院なので、ほとんどの妊婦さんがその病院で産むという方がほとんどだと思うので、私のように里帰り出産予定の妊婦さんて少ないのだと思います。 なので、ここで産む前提でいらない書類を渡されたり、医事課へ説明を聞きに行ってくらださいと言われたり、「おいおい確認してよ~」と思うこともありました。 がしかし。 先日の健…

  • お腹が張るよ、どこまでも

    冬もの衣料を洗いたいなぁと思っていたのですが、朝のうちはどんより雲だったので、断念。 けど、めっちゃいい天気になってきました。 風もお日様もあって、絶好の冬物衣料洗濯日だったのに。 残念。 前回のブログでお腹の張りがちょっと出てきたのと張り止めのお薬が処方されたことを書きました。 gyozatobeer.hatenablog.com 頸管もちょっと短くなっていると言われた不安からか、帰り道の車の中でも結構張ってきてたんですよね。 薬を飲むと治まったので、薬すごいなぁと単純に思ってました。 が、しかし。 その日を境に張りが増強。 決して強くはないし、30秒くらいで治まるのですが、所謂「1時間に何…

  • お薬始まりました

    桜も葉桜となり、いよいよ新緑季節になってきましたね。 山に囲まれた我が家の周りは1番気持ちの良い季節になってきました♪ こんな状況でなければ、もっと楽しめるのに。。。 昨日、町の図書館に本を返却に行くと、司書さんはおられましたが、館内には入館できなくなっていまいた。 本の返却と予約のみの受付だそうです。 時間を持て余す妊婦には図書館での本の貸し出しは大きな味方だっだんですがねぇ。 仕方ないですね。。。 さて。 26週に入った頃ぐらいからお腹の張りをよく感じるようになってきました。 常にという感じではなく、特に午後から、風呂上りや坂道を上ったりすると張るなぁと感じるようになってきました。 中期以…

  • 血液検査でびっくり!妊娠性の驚きの変化

    今日から4月ですね。 あまりの早さにびっくりです。 昨日から25週目に突入しました。 ベベちゃんの胎動も結構イカツめになってきました。 4月から夫の仕事が変わり、お弁当が必要になったので、私のお弁当作り生活がスタートしました。 取り敢えず、初日は終了。 大阪で働いていた時はずっと自分のお弁当を作っていましたが、自分で作るお弁当と誰かのためのお弁当は全然違いますね。 気を遣います。 里帰りまでの2か月、頑張って作ります。 私はというと、3月末でこちらに越してから続けていたバイト先を退職しました。 4月末までは続けようと思っていたのですが、3月半ばくらいからお腹の出方が急成長。 結構苦しくなってき…

  • 中期母親教室に行ってきました

    暖かくなってきましたが、中々気候が安定しませんね。 みぞれが降ったり、ぽかぽか陽気だったり。 先日の放射冷却が凄まじい朝には外に置いていた雑巾が凍っていました。 服装調整&体調管理が難しい日々です。 さて。 先日、病院での中期母親教室に行ってきました。 このコロナ騒動の時期での開催なので、入り口でアルコール消毒と体温測定がありました。 自分の体温が37.3度なことにまずびっくり。 助産師さんも特にコメントなしだったので、妊婦の体温ってこんなものなんですかね。 すごいなぁ。 始まりは少し硬い雰囲気でしたが、助産師さんのほっこり自己紹介でなごみました。 妊婦さん達の自己紹介も済み、いよいよお勉強ス…

  • 21週目の健診と目まぐるしい感情の揺れ

    先日、バイト先の健康診断を受けてきました。 毎日家で体重を測っているのですが、健診での体重計と数値が1キロ近く違う。。。 なぜ? 妊婦健診の病院で測るよりも自宅で測る方が重くなります。 家の体重計が難ありなのかもしれませんが、重めに出る方が気が引き締まるので、これで測り続けます。 一体、私は何キロなんだ。。。 さて。 先日21週目の健診に行ってきました。 最近食べ過ぎた自覚もないまま体重がどどんと増えるので、健診時の計測ではビビりながら体重測定しましたが、お咎めなしでした! 良かった。。。 今の時点で非妊時より+5キロ。 わたし、大丈夫なんでしょうか。。。 後半増える分を考えると今の間に増加を…

  • マタニティパンツ作り始めました

    朝は久々に霜が降りてましたが、日中はぽかぽか陽気でした。 花粉で喉がイガイガします。 山間に住んでいるので、花粉をこれでもかというほどたっぷりまとった杉の木をダイレクトに見るとげんなりします。 ありがたいことにご近所さんから大量の八朔をいただいたので、ジャムを作ろうかなと考えていたのですが、朝の寒さで八朔を剥く気力が沸かず、予定変更。 お腹も本格的に膨らんできたので、そろそろ下半身だけでもマタニティウェアがいるなぁと思っているのですが、いいなぁと思うものは結構値段しますよね。 ワンシーズンしか着れないのにこの値段か。。。と思うと手が伸びず。 ワンピースだと何着もいるし、産後にワンピースなんて絶…

  • 頑張れ、高齢妊婦の体作り

    朝は霜が降りてましたが、日が昇ると暖かくなってきました。 今朝、ここ数日の変化をようやく感じ取ったのです。 「あれ、私鼻かむ回数増えてない?」 歯を磨きながら喉の違和感も感じるようになって「ハッ」とし、天気予報を確認しました。 「花粉非常に多い」 やっぱりか。 花粉シーズン到来しましたね。。。 酷い症状ではないのですが、ここ数年花粉症を自覚するようになりました。 杉よりヒノキの方が症状が強く出るのですが。 しばらくは鼻の下カサカサが続きますね。 体だけでなく鼻の下の保湿もしまくらなければ。 さて。 出産年齢が41となるバリバリ高齢妊婦の私ですが、もともと岩登りをしてたりと結構負荷の強い運動をし…

  • 記念すべき18週2日&健診へ行ってきました

    極寒だった寒波が過ぎて一気に気温が上がり、毛穴が緩んでいます。 このままあったかくなってくれるととても嬉しいのですが。 先日姉と電話で、生まれた月によって授乳期間が暑いから寒いになるか、寒いから暑いになっていくのかという話をして、7月予定日の私は授乳が暑い日から寒い日になっていくという恐ろしさを想像してぞっとしつつあります。 来年はこの2月の極寒時にいつ何時となく脱ぐのか。。。 お、恐ろしすぎる。。。 色んなしょうもない不安が芽生えてくる今日この頃です。 抱っこ紐もどんなものがいいのかなとネットで検索すると、あり過ぎて吐きそう。。。 世のご両親たちはこの大量の情報をどうやって選択しつつ解答を出…

  • 夫のおさがりがまさかのマタニティウェアに

    冬ラストスパートな日々ですね。 一昨日から強烈な冷え込みで、水道管が半凍り状態。 ぽたぽた水が垂れていた蛇口の下には氷柱ができていました。 夜は電気毛布を最弱で付けているのですが、昨日は初めて寒いと感じて温度を上げました。 この一週間くらいが寒さの山場な感じですので、頑張って乗り切りたいと思います。 さて。 妊娠も本格的な安定期となってきたので、そろそろ産後のことなんかも気になってくる今日この頃。 べべちゃんのために衣装スペースを空けねばと夫婦で断捨離決行中です。 けれど中途半端にしか減らせず、目指せ衣装ケース1箱分の目標が達成できず。。。 ある程度使用したものって捨てられるのですが、ほとんど…

  • 16週目に入りました&出生前診断について

    あっという間の1月最終日です。 風がびゅーびゅーで外は極寒です。 夫はこんな日に狩猟用の罠の仕掛けの引っ越し作業。 昨日のぽかぽか陽気の日にできたら良かったのにね。 今週、めでたく16週に突入しました。 憧れの『安定期』! 妊娠が発覚したころは妊娠が継続できるかの不安で毎日毎日びくびく暮らしていた私が、ついにこの時期を迎えることができました。 ほんと、感無量です!! ここ数日は胎動を感じた過ぎてお腹に神経を集中させ過ぎ、胎動ならぬ、「幻動」を感じそうです。(笑) 最近はまたお腹が大きくなるためか下腹部~鼠径部あたりにチクチクとした痛みがあります。 妊娠が継続していくと、流産の不安から次の不安へ…

  • 分娩予約に行ってきました

    今日は暖かく、過ごしやすいお天気でした。 最近の朝ごはんのマイブームは蒸しパンです。 そして昨日試してみてわかったのですが、蒸しパン生地をフライパンで焼くととても美味しい! むしろ蒸しパンより美味しいんじゃないかと(笑) 今日はきんぴらごぼうとチーズを載せて、簡単きんぴらピザの朝ごはん。 イーストではなく重曹を使うので発酵いらずでとても簡単。 しばらくはまりそうです♪ さて。 第一希望の分娩先がいっぱいで出産の危機を感じましたが、拾う神となってくれた病院が見つかり、先日ついに分娩予約に行ってまいりました。 gyozatobeer.hatenablog.com 前日にいつもかかっている病院にまず…

  • 力強い味方現る&舐めていた分娩予約

    正月気分もようやくなくなってきた今日この頃。 妙に暖かい日があったり、極寒の日があったり。 体温管理が難しい毎日です。 筆まめな友人たちに年賀状を戴いていたので、ラインでお礼のメッセージを送りました。 年賀状をくれるのは臨月近い妊婦の友達、赤ちゃん生まれたての友達、4人の子育て中の友達などなど、絶賛てんてこ舞いの友達たちばかり。 いったいなぜそんなやる気と時間があるのだろうか。 尊敬するばかり。 さて。 実家に帰省中に、姉に電話をし妊娠を報告しました。 想像以上の喜びでもって歓迎してくれました。 その後もラインで「めっちゃテンション上がるわ~」と次々有益情報をくれました。 産前、産後で姉が持っ…

  • 両親への報告&正月帰省してきました

    明けましておめでとうございます。 あっという間の2019年でした。 2020年は一体どんな年になるのでしょうか? 新聞屋さんがくれた今年の九星気学の冊子によると、私は厄年らしくいいこと何にも書かれていなかったので、新年早々がっくり。 星の巡りに負けず、自分で運気を切り開いて行こうと思います。 年内のうちに帰省をしたのですが、帰省前に夫と私の両親に妊娠の報告をしました。 電話をするも、なんだか照れくさくて中々本題に入れず、「じゃあね~」と電話を切られそうになるところでようやく報告。 おめでとうと喜んでくれました。 母的には不妊治療を始めてから妊娠するまでの期間を早かったと感じてくれたようでした。…

  • 初、妊婦検診に行ってきました

    明け方に目が覚めると、台風か?と思うほどの風、風、風。 すごい風です。 畑のスナップエンドウが大丈夫か不安になるほどでした。 気温自体はそれほど低くないので、最後の大掃除を。 台所のコンロ周りを綺麗にし、車の掃除をして終了。 明日から帰省予定です。 前回の検診で不妊治療の科でのフォローが終了したので、次は同病院内の産科で検診。 母子手帳をいただいたので、第1回目の妊婦検診となりました。 不妊治療の科は別館で超綺麗だったんですが、産科は本館にあるため綺麗さとは程遠いふるーい館内。 当たり前だけど、たくさんの妊婦さんが検診を待っていました。 ペーペー妊婦、ちょっと緊張します。 名前を呼ばれて体重と…

  • 母子手帳をもらいに行ってきました

    お天気の日が続き、大掃除も大詰め。 ガラスの障子ってなんであんなに拭きにくいんでしょうか・・・? 全ての部屋のガラス障子を拭き切るとへとへとになりました。 10週目の検診の帰り道、役場を通るのでそのまま立ち寄り、母子手帳の申請に行ってきました。 病院から渡された書類を見ると写真付き身分証明書以外にマイナンバーカードの 番号を書く欄を発見。 え、なぜいるの?? なんか、マイナンバーカード制が始まってからなんでもかんでも番号の記載欄がある気がするのは私だけでしょうか? 他人に見せてはいけないって書いてるから持ち歩いたりなんてできないし。 ほんと迷惑。 ICチップにして番号記載しなけりゃいいのに。 …

  • 10週目の検診に行ってきました

    いよいよ今年もあと10日、年の瀬感が出てきましたね。 裏庭のさざんかが満開となり、花びらが庭の土を覆い、上を見ても下を見てもピンク。庭がとても華やかです。 寒い季節に頑張って咲いている花を見ると、励まされます。 花ではないですが南天や柊の実も実り、紅葉を過ぎたこの時期も田舎はカラフルです。 さて。 先週、検診に行ってまいりました。 順調にべべちゃんが育っていれば、卒業認定日です。 不妊治療の助成金申請で必要な薬局の領収書も提出し、書類の完成待ちとなりました。 12日ぶりに会うべべちゃんやいかに!? 今回は空いていて、診察後待ち時間なしですぐに内診室へ案内されました。 どきどきの内診です。 エコ…

  • 9週目の検診に行ってきました

    ここ数日、暖かい日が続いていて嬉しい限りです。 暖かさに後押しされながら台所の大掃除に着手。 1年の汚れはやっぱりすごいなぁ。 ほぼ1年に1回だけ出動するマジックリン片手に油汚れと格闘。 ちょびっとしただけで、だいぶやったた気だけしました。(笑) さて前回から1週間後の9週目の検診です。 この科で診てもらうのは今回を含めてあと2回。 通常の妊婦検診は4週間に1回なのに、不妊治療を行っていたおかげで毎週診てもらえてうれしい限り。 緊張の内診。 先週くらいから内診時のエコーの角度が痛い。 いたたたと思いながらも痛みを気合で押し殺しエコーをガン見。 うわぁぁぁぁぁ! 頭! めっちゃ大きくなってる! …

  • 特定不妊治療費助成申請について

    今日は久々の快晴。 昨日は一日どんよりな天気で寒すぎ、何もする気にならなかったのですが、今日はお日様が出ていたので掃除に勤しみました。 師走の大掃除も兼ねて念入りに。 シーツやカーペット類も丸ごと洗ってスッキリ。 けど、クタクタです。 あんまり腹圧かけないようにしようと思っても、掃除しているとそうもいきませんね。 よいしょっとお腹に力入れて布団干しましたよ。(笑) さて。 今回は特定不妊治療費助成金申請についてです。 9週の検診の際に先生に記載いただく書類を持参しました。 私が住んでいる県では県と町のダブルで申請することができます。 書類は先週役場でもらったので、必要な書類は用意しつつ、先生に…

  • 8週目の検診に行ってきました

    11月半ばに干し始めた干し柿が完成しました! 甘くてねっとり、最高に美味しいです。 干し柿って子供のころは全然美味しいと思わなかったのですが、大人になると変わるものですね。 干すだけで鳥も食べなかった渋が抜けてくなんて不思議です。 さて。 リアルタイムとブログがずれているので、どんどん進みます。 目標にしていた7週が過ぎ、未知の世界へと突入です。 体調はというと、相変わらず食べづわりというやつです。 それも日内リズムがあって、午前中は比較的元気に過ごせるのですが、昼の3時以降くらいから下り坂。 むかむかと胃腸の不快感がこみ上げてきます。 間食をしたりとなるべく空腹になり過ぎないようには気を付け…

  • 7週目の検診に行ってきました

    昨日は恐ろしく寒い朝でした。 洗濯をしに外へ出ると、外は一面霜で真っ白。 つ、ついに来たか。。。 前回のブログで言っていた季節外れのド根性カボチャとトマトは案の上、霜にやられてしおしおになっていました。 あちゃー。 本格的な冬が始まった予感です。 さて。 1週間後の7週4日の検診へ行ってきました。 今回、べべちゃんの元気な様子が伺えれば前回の妊娠週数を超えるという大きな一歩が踏み出せます。 相変わらず悪阻で気持ち悪いし、マイナートラブルは続行中なので、大丈夫でありますように!! 病院に到着後、思ったのが 「人、多っ!!!!」 前回の受診時とまったく同じ曜日で時間帯なのに人の多さが全然違う。 こ…

  • 病院に行ってきました②

    寒さのせいで、動くのがただただ億劫な毎日です。 私の億劫さをよそに、畑の作物たちは予想外の芽吹きを見せています。 立派な葉っぱが出てきたなぁ、なんだこれ?と思いつつ観察していたらとそれが開花。 こ、これは。。。 秋前に畑へ捨てたカボチャの種がどうも発芽した様子。(いつか生えるといいなと思って捨てた) 開花後、果たしてこの気温で身はなるんでしょうか? そしてもう一つがトマト。 おそらく実が落ちたやつから発芽したのでは? 3本くらい出ています。 小さいまま枯れずに越冬できるといいなぁ。 植物、すごいです。 さて。 前回の胎嚢確認は別のクリニックでしてもらったのですが、今回こそはいつもの病院へ。 生…

  • もしかして…、悪阻始まりました

    今日は雨が降る前に近所にある公園の紅葉を見にお散歩。 深紅のものからオレンジ、緑と様々な色で楽しませてくれました。 あぁ、眼福♡ 前回の妊娠は7週入ったところで残念にも終わってしまったので、ほとんど経験しなかったのですが、妊娠が発覚してから空腹が異様に辛い。 もうどうしようもなく空腹。 抗いようもなく空腹。 完敗の空腹。 「お腹減った」と感じるや否や食べないとむっちゃ気持ち悪い。 まさか5週から悪阻なんて早くねぇ?と気のせいに押し込めていたのですが、6週に入ったころから勢いを増してきました。 むかむかむかむか。 吐くまで行くほどの吐き気ではなく、胃の不快感。 食べている間だけがその不快感を感じ…

  • 病院に行ってきました

    週半ばの寒さとは打って変わって、今週末は暖かかったです。 近くの山の紅葉がとてもきれいで出かけるたびにうっとりします。 寒さもこの程度で収まってくれたらちょうどいいのになぁ。 さて。 週末が明け、通院している病院に電話を掛けました。 「え?タイミングで?」 カルテを確認しながら電話応対していたであろう受付の人も驚いている。 受診をいつにするかの段階で、私のスケジュール的にその週は電話をかけたその日を除くと県外に出てしまい、今日しか行くことができない。 がしかし。 今日は手術日のため、外来予約をセーブしている&私が遠すぎて間に合いそうもない。 受付の方が先生にどうするかを一旦確認してから再度電話…

  • 再検査してみました。その結果…

    朝の冷え込みがだんだんきつくなってきましたね。 先日、寝ている時にあまりに足が冷えて中々寝付けませんでした。 翌日は毛布、敷き毛布とも揃え防寒対策ばっちりの冬支度をし、安眠を得ました。 さて。 待てど暮らせど、生理は来ない。 けれど妊娠した時のような兆候もまるでなし。 生理だけが忘れ去られた感じの日々を過ごしていました。 採卵でホルモンバランス崩れたから生理もおかしいのかなぁと思いつつ、それでも予定日を5日過ぎても生理が来なかったので、意を決して再検査。 トイレ内でお尻出したまま(笑)待つこと数分。 あ あ あ あぁ?! 陽性出ました!! ひゃー!!!! まじでか!? まさかこのタイミングで!…

  • ホルモン絶好調その後

    昼間はあったかくても3時を過ぎると急激に気温が下がる今日この頃。 ご近所さんに大量に渋柿をいただいたので、今年も干し柿作成。 かびずに上手く出来上がって欲しいなぁ。 さて。 ホルモン絶好調につきタイミングを取ってみたのですが、排卵日を過ぎ生理予定日が近付いて来ましたが、まったく何の症状もない。 生理前の症状すらない。 え、わたし生理上がった? ホルモン急降下? 妊娠どころか閉経を疑ったしまうほど症状がない。 生理前の胸の張りすらない。 イライラもない。 だ、だいじょうぶか私⁇ 何の症状もないまま生理予定日。 生理が来る兆候もない。 どうしよう、検査すべきか。 でも陰性だったらがっかりするなぁ。…

  • 我が子の思い出が実りました

    食欲の秋と言いますが、秋は美味しい果物がたくさんありますね。 私の大好きな果物の一つがイチヂクです。 1回目の妊娠がだめになった時、わが子の思い出にと庭にイチヂクの木を植えました。 gyozatobeer.hatenablog.com それが順調にすくすと大きくなり、台風にも負けず、鳥の被害にも遭わず結実! 小さいけれど私たちにとってはとても大きな実をつけてくれました。 小さな小さなイチヂクを2人で半分こしていただきました。 とてもとても味わい深かったです。 残念にも一緒に過ごす時間は短かったけれど、こうやって大好きな木となって大きく成長してくれると嬉しいです。 大きくなってくれてありがとう。…

  • ホルモン絶好調

    バタバタと日々の忙しさにかまけてブログに着手できていませんでした。 あっという間に冬到来ですね。 昨日からストーブ生活始まりました。 ストーブのついた部屋から出ると一瞬で地獄。。。 さて。 病院に通い詰めることなく久々にゆっくりとした日々を過ごしていると、思いついたことがありました。 次回生理が来たら病院へ連絡、との指示でしたが。 1回タイミングとれるんじゃね? 先生は別に次の生理まで交渉禁止とも何とも言っていなかった。 ならば、せっかくの月1チャンス。 狙ってみてもいいんでないかしら? そんな風に考えていると、つい最近忘れていたアレがあったのです。 ねばねばのおりものが大量にすっごく出る! …

  • 受精卵、1週間後の確認をしました

    今日は夫が車を使っていたので、雨の降る中を自転車でバイト先へ。 走り始めてから、なぜ私は下しかカッパを履かなかったのだろうと、傘で防げない雨粒を背中に思いっきり受けながら自分を悔いていました。 しかも着くちょっと前に小雨になるという。 雨の自転車なので、余裕を見て早めにと出発したのがおもいっきり、仇。 せめてあと数分遅く出発すればよかったです。 バイトの出勤前。 前回の先生との電話で言われていた通り、1週間後に受精卵の状態を電話で確認してくださいとのことでしたので、本日は電話日。 前回の電話は夫もそばにいてくれたのでよかったのですが、今回は夫仕事で不在のため、一人で電話。 めっちゃ緊張。 受精…

  • 生理が来ました

    畑の夏野菜シーズンが終了しつつあるので、現在畑のメンバー更新中。 晩秋~冬の収穫のためにいそいそ種まき&苗づくり。 ご近所さんにいただいた白菜の苗を定植していたら、雨。 ギリギリセーフで間に合いました。 頑張って育っておくれよ~。 さて。 私の体ですが、電話での先生の説明通り、採卵後4日で生理がやってきました。 なので、今回の生理周期18日。 短っっ!! 昨晩遅くに始まったのですが、最近の生理と違う。 最近の生理の出だしはゆっくりだったのですが、今回はスタートからすごい。 出血量ハンパねぇです。 やっぱり採卵前で女性ホルモンをフルスロットルで注入していたせいでしょうか? 長時間用のタンポンが3…

  • 受精成功か否かの電話確認しました

    台風がまたまた発生してしばらくぐずついた天気が続きそうですね。 秋晴れの日ってこんな少なかったかなと思う今日この頃。 山間に住んでいる私たちですが、少し遠出して漁港のある町にお魚を食べに行ってみようとルンルン出掛けたのですが、ガチ漁港過ぎて、お食事処見当たらず。。。 土産物屋さんで聞くと、魚市場にあった唯一の海鮮屋さんも今年の夏から閉店したらしい。。。 ちーん。 観光地とセットになっているような港町じゃないと、お食事処ってないものなんですね。 さて。 採卵日に先生から卵子が無事受精できたかどうか翌日の8時半に電話で確認してくださいと言われていました。 gyozatobeer.hatenablo…

  • 採卵しました

    ご近所さんに栗を大量にいただきました! これは渋皮煮を作りなさいという思し召しでしょう。 頑張るぞ! さて。 タイトルの通り採卵日です。 7時50分までに到着という往復3時間の身には辛い時間設定。 今日は5時起き。 5時ってもう真っ暗なんですね。 天気も悪いしなおさらか。 目覚ましのアラーム鳴って起きても夜ですよ、夜。 朝ごはんは抜きで来てくださいとのことなので、飲み物だけ。 前回卵管造影時にお腹が減って死にそうになったので、終わったらすぐ食べられるようにパンも準備。 空が薄墨色から明るくなってきました。 出発の車の中はやや冷蔵庫の温度。 さっぶー。 さすがに6時出発だといつも朝混んでいる道も…

  • 排卵誘発始めました

    暑くなったり、寒くなったり。 体調がついていきませんね。 晴れの日も雨の日も台風の日も3連休も。 往復3時間かけてHMGの注射を打ちに通いました。 3連休最終日の帰り道に縁石に乗り上げ、タイヤがパンクし、ホイールまで歪ませてしまった時は詰んだと思いました。 近くの車屋さんのおかげでホイールも交換せずに治していただき、命拾い。 公共交通機関が不便の極みである田舎では 車が使えない=指定の時間に行けない=移動手段死ぬ です。 なんやかやとありましたが、注射期終了でございます。 24日に採血と内診を行い採卵日は26日に決定。 24日の夜に排卵誘発をする点鼻薬ナファレリールを22時と23時に点鼻してく…

  • いよいよスタート。HMG始まりました②

    台風シーズン到来ですね。 田舎に暮らし始めると、台風の怖さを痛感します。 丈夫な鉄骨の建物ばかりの都会ではないので、風の影響をまともに受けます。 私と同い年の我が家。 このシーズンも怪我無く頑張っておくれね。 さて。 注射と内服が続いている日々です。 初回の注射を打った後は、お昼時でもあったので久々にとんかつ食べて帰りました。 昼に揚げ物を食べたので、あんまりお腹は空いていなかったのですが、夫のためにもご飯を用意しなきゃだし、ご近所さんにゴーヤもいただいたので夜ごはん作り。 作っている最中ぐらいからなーんか変な感じ。 胃が変。 まぁ、昼のとんかつが重かったからかなぁとあまり気にしていなかったの…

  • いよいよスタート。HMG始まりました①

    急に秋の気配ですね。 我が家は毛布を卒業し、布団生活となりました。 布団ってあったかいですねぇ♡ さて。 しんどくて堪らなかったプラノバールを無事に飲み切り、3日後に生理が来ました。 生理6日目の日に受診のため病院へ。 本日からスタートしましょうと、先生。 初回なので、マニュアル通りの方法を実施するとのこと。 私の卵巣機能がもう一つなので、採卵できたとしてもあんまり量は採れないかもしれないと。 まぁ、それは仕方ないです。 今日から性腺刺激ホルモン剤であるHMGの注射が始まるので、その前に採血と心電図の検査がありました。 通常の腕から採血する検査と一緒に耳たぶを少し切って止血するまでの時間を測る…

  • 人生初のホルモン剤

    田舎には見る人が見ると食べられる草がいっぱい生えています。 私も少しずつ勉強中ですが、見分けられるようになった草があります。 その代表格がニラ。 見分けられる目で見ると、そこら中に生えてることに気づきます。 めっちゃ強いので一度生えると種を落とし、ずーっとその辺で生きながらえるようです。 切っても切っても生えてくるので、とても助かります♪ 最近ニラのかわいい白い花が咲いているのをよく見かけます。 いっぱい種を飛ばしてじゃんじゃん生えてね♪ さて。 前回の受診で処方されたプラノバールを飲むことになりました。 薬局の方から副作用について説明がありました。 副作用としては吐き気、嘔吐、胸の張りが主な…

  • いよいよ始まりそうです

    天気が安定しない日が続いている田舎暮らしです。 午後になると雨が降る日(時々雷雨)が続いています。 こちらは稲刈りの時期が早く、只今絶賛稲刈りシーズンです。 新米三昧デブまっしぐらの季節がやってまいりました。 さて。 先日診察へ行ってまいりました。 私の生理の周期と先生の学会が見事ぶち当たるため、生理をずらすお薬を処方していただくためです。 プラノバールというお薬を1週間分いただきました。 飲み終わると2,3日で生理が来るでしょうとのこと。 次回の生理からいよいよ採卵周期となります。 「では、次17日にお越しください。そこからスタートです。」 いよいよかぁ。 一緒に来てくれていた夫に報告し、病…

  • 獅子舞 has come

    朝晩は涼しい田舎暮らしですが、晴れると真夏同様。 草刈り決行するも、汗だくとなりました。 朝ご飯を食べて、スマホでネットサーフィンしていると 「おはようございます~」and ガラガラガラ~ 挨拶と共に、玄関の戸を開ける気配。 ご近所さんとの距離が近い田舎暮らしであっても閉まっている戸を開けてくる人は早々いません。 私のメンターであるお向かいのおじちゃんですら戸は開けない。 (縁側の窓が開いているの「おるかぁ~」と声をかけてくれる) え、なになになに? と思って玄関に向かうと宮司さん的な格好をしているオジサン2名 with 獅子舞 「●●からやって参りました。どうぞ。」 と、お札を2枚渡される。…

  • 思わぬ邪魔、現る。

    台風一過の暑い1日でしたね。 台風の速度が遅いせいで、うちは雨風が強いままm丸2日間、何もできぬまま家で缶詰状態でした。 停電がなかったことが幸いでしたが。 畑と稲がまぁまぁ倒れててどうなることやら。。。 さて。 今日は受診日でした。 今月の生理が来たので、来る9月からの採卵スケジュールがだいたい決まるそうなのです。 台風の後で、道路の状況もわからないので、少し早めに出発するもスムーズで30分前に到着。 「余裕じゃ~ん♪」と駐車券を財布に入れようと鞄に手を伸ばすと。。。 ない! ないよ、ない!! そう、財布ありませんでした。 一瞬で滝のような汗が流れました。 往復2時間かかる家まで財布を取りに…

  • 夫の泌尿器科の採血結果

    夏本番な日々ですね。 昨日は家から車で少し行ったところに川遊びをしに行ってきました。 心臓が縮み上がるほどの水の冷たさにびっくりしましたが、気持ちよかったです。 家で茹でていったお蕎麦を川の水で冷やして川原でざるそばを食べたんですが、抜群に美味しかったです。 アウトドアざるそば、簡単で間違いなく美味しくってお勧めです。 さて。 夫が7月上旬に泌尿器科へ行き、採血をしたのですがその結果が7月下旬に出たので聞きに行ってきました。 gyozatobeer.hatenablog.com 検査は精巣エコーと採血。 保険適応外の外注検査の結果が出るまで2~3週間かかるとこのことで結果が月末でした。 ちょう…

  • 親に不妊治療を行うことを報告しました

    梅雨明け間近な天気ですね。 今日は朝からお掃除三昧。 網戸も窓も洗って、入ってくる風が心なしか気持ちいい気がします。 先週、大阪に帰って両方の親に不妊治療を始めることを報告してきました。 まずは私の親から。 母は明るい人なんですが、繊細なところもあって今回の不妊治療報告一番のヤマ。 私が結婚して他県へ引っ越すと伝えた時にも、大好きな孫(姪っ子)を抱いているにも関わらず、見る見るこんな感じに。。 これくらい落ち込んでいました。 今回もそんな感じになるのではという娘の予測の中、なるべく明るい雰囲気をまといながら、説明。 すると あぁぁぁぁぁあっ や、やっぱり。 本人以上に悲しんでいました。 悲しま…

  • モヤモヤスタートの生理の悩み

    梅雨が明ける気配がありませんね。 昨日は友人宅にてお家居酒屋パーティー。 友との会話に美味しいごはん。 楽しすぎました♡♡ 前回受診時に、次の生理が来たら一回来てもらいましょうかということだったので、生理待ち。 風疹ワクチン接種後なので、2か月間は避妊中なう。 なので、妊娠の可能性のまったくない状態で生理を迎えるのが本当に久しぶり。 こんなに穏やかに生理を迎えられる日が来るとは。(笑) が、しかし。 今年に入ってぐらいからなんですが、生理のスタートが不調。 トイレに行くタイミングでトイレットペーパーに出血を確認。 「あ、生理来た」と思って準備をするとそっから出血せず。 そんな感じのちょこっと出…

  • だらだら続くよ不正出血

    今日は久々に雨の止み間がある日。 第一弾で植えた胡瓜が全く大きくならないので、別の畝でトライ。 時期は遅めですが、うまくいくといいなぁ。 前回のブログ時に言っていた不正出血。 だらだらと4日続いて1日休んでまた再開。 決して多くはないんですが、茶色のおりものを見るたびに不安になります。 前回受診時に内診もしていただき、特に問題なしと言っていただけたのですが。 今までの生理人生、不正出血はほぼなかったのでここへ来ての出血不安をあおってきます。 生理の間隔が短くなってきているのも、老化のせいで卵胞の生育期間が短くなって未熟な卵胞のまま排卵してるのかも!?とか不安材料も探し出す始末。 思考マイナスな…

  • 体外受精の説明を聞いてきました

    部屋干ししている洗濯物が一向に乾く気配を見せません。 山間のアベレージ湿度90%な町の洗礼を浴びています。 昨日は数時間扇風機を当ててみましたが、一ミリの変化も見受けませんでした。。。 この町のお子さんがいておられる家庭は乾燥機必須でしょうね。 さて。 今回長いです。 先週、夫と共に体外受精の説明を聞きに行ってきました。 主治医の先生と卵管造影の時にもいてらした先生と2人体制です。 体外受精・肺移植に関する同意書に記載されている順番で説明を受けました。 まず初めに体外受精の実際の映像を見せていただきました。 シャーレの中を必死に泳ぎだすオタマジャクシたちを見ると、他人事ながら「頑張れ~」って思…

  • ホルモン負荷試験の結果が出ました

    昨日は移動販売のパン屋さんが家の前を通りかかり声をかけてくださったので、購入。 「確か以前はカレーパン買ってくださいましたかね?」 前に買ったのはおそらく一年近く前のはず。 店員のお姉さんのプロフェッショナル加減にびっくり。 今回もご多分に漏れず、カレーパン購入。 トースターで焼き直して食べると外がカリっとして旨さ倍増!ですが、カレーがマグマ並みに熱い。 上あごに張り付いてくるカレーと戦いながらハフハフ完食。 久々のカレーパン、美味しかったです。 さて。 前回ホルモン負荷試験を行ったので、その結果を聞いてきました。 gyozatobeer.hatenablog.com 甲状腺機能は問題なし。 …

  • 治療のこと、いつ誰に言うか問題

    じっとりした日が続きますね。 干した洗濯物から残念なにおいがしてがっかりします。 さて。 今回は悩み事?というほどではないけれど、どうしよっかなという案件。 「不妊治療を開始することをいつの時点で誰に言うのか?」です。 初めに伝えるのはもちろんお互いの両親なのですが。 私たちがするであろう不妊治療はタイミング療法ではなく、体外受精。 おそらくタイミング療法をするのならば実家も遠いので両親には言ってないと思います。 が、しかし。 体外受精ともなると、大がかりだし、さすがに言わんわけにはいかんよねと。 みなさんどの時点でご両親に報告&相談しているのでしょうか? 娘(息子)夫婦が不妊治療をするって両…

  • 夫、泌尿器科へ行く

    かなり日差しの強い1日でしたね。 ゴーヤのための支柱を立てる作業で汗だくに。 頑張って育つんだぞ~。 今週の木曜日に夫、今通っている病院内の泌尿器科へ受診となりました。 大雨が降る中、いってらっしゃい。 うちの町から病院まで1時間ちょい。 なので往復3時間ほど。 14時の予約だったので、帰ってきたのは17時を過ぎていました。 お疲れさんでした。 今日は検査(検尿とエコー)と検査の予約のみだったそう。 人生初の部位の精巣エコーを身振り手振りで実演してくれました。(笑) エコーでは、センターくんが邪魔なのでタオルでセンターくんをぺローンと巻き上げ、元のポジションへ戻って来ないようタオルで押さえてお…

  • これからについて

    天気予報を見ると今日から1週間雨予報ですが、「え、雨降るの??」な晴天の1日でした。 我が家の畑のプチトマトたちは順調に収穫が進んでいます。 「鳥に食べられる前に採れ!」が現在の家訓です。 先々週より不妊治療の病院へ通っているのですが、病院の待合室に置かれている不妊治療雑誌を手に取って見てみると、まったくよくわからない専門用語と略語が溢れていてさっぱりわかりませんでした。 マニアックな専門誌レベルです。 無知なままでは先生との話し合いの際に質問事項も浮かばないので、来月予定の体外受精のお話までに少し勉強しておかねば、と勉強開始。 まずは「体外受精」で検索すると、一般社団法人生殖医学会のHPが出…

  • 検査に行ってきました③結果聞き

    先日、わが畑でかわいいかわいいベビーかぼちゃを発見。 すくすく育つんだよぉと愛情たっぷり注いでいた矢先、 猿に強奪されました。 ベビー茄子も被害に遭っていました。 猿、まじ許すまじ。 さて、前回の続き 検査がすべて終わり、診察待ち。 ホルモン負荷検査の結果は後日ですが、卵管造影検査と前回の採血結果、そして夫の精液検査の結果は聞けるはず。 検査の痛みも癒えてお腹が空くばかり。 あぁ、おにぎりでも持ってきとくんだった。 今回はポケベル式の呼び出し機ではなく、番号札でした。 これ、いったい何の差なんでしょう。 しかも番号札は「515」 え、そんな多い桁の番号ここで必要ですか⁇ 100まであったら充分…

  • 検査に行ってきました②卵管造影検査編

    先日漬けたらっきょを試食してみたらものすごく美味しい! 自分で酢の加減を調整したら、らっきょってこんなに美味しいんですね。 必至のパッチで剥いた1キロのらっきょ。 すぐに食べきってしまいそうです。 さて、前回の続きです。 看護師さんと一緒に検査棟へ移動です。 エレベーターの中で看護師さんに痛いって聞いてるのでビビってるんですけど。。。と。 「んー、そうやんねぇ。全然平気って人もいるけど管入れる時から痛いって人もいるしねぇ」 えぇ、そうなの!?管挿入の時点で⁉ 聞かん方がよかったのか。 悶々としながら検査棟へ到着。 まずは子宮に造影剤を注入するための細い管を入れるため検査着に着替え内診台へ。 ま…

  • 検査に行ってきました①ホルモン負荷試験編

    先日、ご近所さんから早くも夏野菜をいただきました。 みずみずしい胡瓜にかぶりつけて最高でした♪ 我が家の胡瓜たちはまだやっとこ花が咲いたぐらい。 がんばれー! さて。 予約した検査を受けに病院へ行ってきました。 今日の検査は私だけなので病院へは一人で。 けれど、夫の精液検査の再検査があるので、夫の分身たち(笑)をカップに入れて、行ってきました。 朝から夫、お疲れ様。 今日はホルモン負荷検査と卵管造影検査の予定。 まずホルモン検査を行ってその後、卵管造影検査です。 受付を済ませると、お手洗いを済ませてくださいとのこと。 ホルモン負荷検査は10分安静後採血→ホルモン注射→約30分の安静後再採血 と…

  • モヤモヤ日終了

    窓を全開にしていたら一瞬で蚊に噛まれる季節に突入しましたね。 猛烈な痒みと共に書いています。 生理が来そうで来ないというブログを書いた数時間、やってきました。 やっぱくるよねー。 今月も残念でした! ということで、ホルモン検査と卵管造影検査の予約を取るため病院へ電話しました。 電話に出てくれた女性は前回来院時にヒアリングテスト並みの能力を要する説明をしてくれたアンドロイド受付嬢。 声を聴いただけで心拍数上がりました。(笑) 悩みの種の「生理はいつから始まりました?」の質問には大量出血が始まったのが昨日だったので、アイドリング期間はノーカウントと考えて昨日と返事しました。 検査は今週の金曜。 夫…

  • モヤモヤ日続く

    ここ最近、周りの蛙が出産ラッシュだったらしく、ベビー蛙たちをたくさん見かけます。 小さな体でいっちょ前に中々の勢いでおしっこしたのを見て少し感動しました。(笑) この数か月生理周期が短めです。 だいたい25~27日周期くらいでやってきます。 ちょうど25日目くらいの15日にトイレで出血確認。 あぁ、やっぱ生理来たかー、とシュンとなっていると、それ以上の出血がないのです。 トイレに行く度って感じでもなく何回かに一回、古い血液がトイレットペーパーに付く。 そしておっきな方をするとフレッシュな出血が出るのですが、その次トイレに行くと、それ以降は止まってる。 というような状態が3日続いていいます。 病…

  • 病院へ行ってきました③

    昨日とは打って変わってどんより雨のスタートです。 昨夜はご近所さんに「もう出てるよ~」と教えていただき、蛍探しに行ってきました。 歩くこと数十歩、淡い光をまとった蛍を見つけることができました。 1年ぶりの蛍鑑賞にすっかり癒されました。 田舎の初夏、素敵です。 ではでは、前回の続き Men's roomに旅立った夫を待ちながら、看護師さんから次の血液検査について説明 感染症の検査等も実施するとのことっだったので、風疹抗体が既にあることを伝え、 少しでも採血が安くならないかを画策。(笑) だって、風疹抗体のみ調べるだけで結構な金額が飛んでいったんです。 この課金形式の自費診療で、少しでもマイナス要…

  • 病院へ行ってきました②

    さてさて 前回の続きです。 診察室に入室。 昨年妊娠し、7週で自然流産となったこと その後、妊娠を試みるも未だ懐妊しない 3㎝ほどの子宮筋腫がある とのことを説明。 まずは内診し、ついでに子宮がん検診もしてもらうことにしました。 女性で内診台って好きな人いないと思うんですが、あれ何とも言えないシュールさがありますよね。 無防備に下半身まっぱなのに靴下は履いてる違和感とか。 私いつもスリッパを脱ぐタイミングをミスって内診台が動いてからスリッパを脱ぎ棄てるみたいになってしまいます。(笑) 顔が見えないようになってるカーテンも「the 頭隠して尻隠さず」な感じだし。 下半身にしかスポットが当たってな…

  • 病院へ行ってきました①

    お久しぶりです。 田舎の五月は忙しすぎて、あっという間に駆け抜けていきました。 畑に、茶畑に、田植え。。。 目まぐるしかったです。 そして誕生日を迎え、無事40となりました。 ぐっばい、私の30代。 そして期待虚しく5月も生理がやってきました。 なもんで、前回のブログで言っていた通り隣の市にある病院の不妊治療外来へ行ってきました。 予約電話から2か月を経てようやく受診。 予約の電話にて ・夫婦で来ること ・初回の受診時に必ず血液検査がある ・血液検査は妻1万5千円、夫1万円である と、聞いていました。 さっすが自費診療。 採血だけでその価格だといったい今日の総額はいくらなんでしょう。 行く前か…

  • 今回もダメでした

    GW真っ只中ですね。 急に寒くなったり雨予報だったりと、天気はイマイチですが、平成最後のGWですね。 ちなみに私は5月2日が誕生日なので、令和1日目が誕生日となるので、なんだかちょっと嬉しいです。 さてさて、タイトルの通り今回も妊娠ならずでした。 40になる前に滑り込み妊娠したかったんですがねー。 叶いませんでした。 排卵日から14日目以降も高温期が続いていたので、これはもしや⁉と思っていたのですが…。 10月から妊娠準備活動リスタートして早、7か月。 初回の妊娠がほんとに奇跡か⁉と思えてなりません。 先日生理が来た時に、もし流産していなかったらちょうど今頃ベビーとご対面できていたのかもなぁと…

  • 空振り続いております

    久しぶりの投稿です。 長かった冬も終わり、桜も散り田植えの時期が近付きつつある田舎の日々です。 私の住む辺りは田植え時期が早くてだいたいGWぐらいに皆さん行います。 我が家も今年からはお米作りに参戦。 近所のおじさんに教えてもらいながら今は田作り中です。 さてさて。 昨年から頑張り続けている妊娠ですが、一向にあきません。 来月にはいよいよ40に突入するので、身も心も焦る一方です。 焦ったところでどうにもならないのですが。。。 焦りがホルモンバランスにも影響するのか、先月と今月排卵までの周期が短い! このままいくと、25日ペースで生理が来ます。。。 今度こそは!と願い続けて早数か月。 生理が来る…

  • お家餃子とビールのさらなる挑戦

    少しずつ春の気配がやってきましたね。 ご近所は梅が咲き乱れてていて、とてもきれいです。 そして 数年前から軽めの花粉症を患っているのですが、喉のイガイガと鼻の粘膜の弱りがすごいです。 お風呂場で鼻をかむ度、鼻血が。 車のフロントガラスには花粉が。 春ですね。。。 先日、久々に本屋さんに行った際に気になった料理本がありました。 帰ってからその先生の本をいくつか見ていると、もっと気になる本を見つけました。 それがこれ 「ウー・ウェンの北京小麦料理」 私が本屋で見つけたのは調味料の本だったのですが、何冊もある書籍を調べてみるとこちらの方が気になる! タイムリーに本屋のポイントが切れるとのメールが来た…

  • それホントにお得なの?セールス

    今日は朝起きたら畑が霜で真っ白。 寒い朝だなぁと思いながら外へ出て雑巾で物干し竿を拭こうと思うと、 あれ、硬い 雑巾凍ってました(笑) ばりっばりに固まってて何かを拭くどころではなかったです。 霜が降りる日の日中は暖かくなる説を信じているのですが、今日は鳴かず飛ばず。 昼間もばっちり寒かったです。 先日、ケータイに見慣れぬ番号から電話がかかってきました。 もしもしと出てみると、大阪の某郵便局からでした。 お客様からお預かりさせていただいている定期貯金の件でご連絡差し上げましたぁ~ はいはい、なに? この時点で嫌な予感。 前回、ゆうちょで10年預けていた積み立て定期貯金の満期時に大阪市の色んなゆ…

  • 期待も虚しく・・・

    1週間ぶりの更新です。 この10日間ほど、ずーっとやきもきした状態でした。 前回のブログでは体調がすぐれないという話でしたが、その後体調は上向きになったものの、胸の張りが続き、生理も遅れていました。 今度こそ!と期待を募らせ、生理予定日ごろに妊娠検査薬を実施するも陰性。 でも高温期は続いているし、まだ早いだけかもと様子を見ていた矢先に出血。 あーぁ、ダメだったかぁと思っていると、出血も一瞬で収まる。 まだ高温期も持続中だし、もしかしてまだ期待できるかもとドキドキしていました。 そして今日、胸の張りがなくなっているのに気づくととともに、基礎体温が36,5度を下回っていました。 そしてそのまま生理…

  • 体調すぐれぬ日々

    今朝も雪の舞い散る朝でした。 けど水道管はセーフ。 朝の洗濯の際に外の蛇口をひねるのがドキドキする日々です。 ここ最近体調がすぐれません。 どこが痛いとか辛いとか表現はできないんですけど。 何か調子が今一つです。 夕方になるとしんどさがマシます。 朝はのぼせたような感じがして、しんどくなる夕方は貧血っぽい頭に血が回ってない感じがします。 夕飯後はややマシ。 今日は大好きなお酒も飲む気になりませんでした。 生理前のせいなのか はたまた妊娠のせいなのか。 検査するにもまだ生理予定日にも満てないので何もできず。 基礎体温は今のところ高温期が続いています。 前回の妊娠時のような胸の張りというより、どち…

  • 初体験の罠猟

    今日はちょびっとネットのつながりがマシです。 はてなブログって重たいのか中々つながらないことがほとんどなのですが、今日は比較的スムーズにつながりました。 タイトル通り、猟の話です。 気分を害する表現もありますので、読みたくない方はご注意ください。 命をいただくということがどんなことかを知っていただくために敢えて細かく記載した部分もあります。 先々週、近くの友達夫婦が「鹿が罠にかかったから来ない?」との連絡。 うちの夫、期限は切れてしまったのですが、去年まで狩猟免許を持っていたのです。 なので、狩猟免許を持っている友人夫さんには年始の飲み会の時に罠にかかったら手伝いたいから教えてねと伝えていたら…

  • 田舎生活初めての隣人の死

    寒い日が続いております。 昨日の朝、洗濯しようと蛇口をひねったら動きませんでした。 はい、凍結。 蛇口に水をかけ、徐々に溶かしていくとシャリシャリしたシャーベット上の水が出てきはじめ、ようやく開通。 昨日の朝、マイナス4度。 そら凍っても仕方ないですね。 でも、昼間はよく日が照って気持ちよい一日でした。 屋根の蓄熱温水器もイケイケでお風呂は温水器から出るお湯だけでほとんどいけました。 ネットの接続が相変わらず遅くて更新できていませんでしたが、日曜の朝、町内放送ラジオの区長さんからの訃報のお知らせで目が覚めました。 「え、〇〇さん⁉」 珍しく夫が飛び起きました。 うちの地区は5組に分かれていて、…

  • 繋がらないインターネットのもどかしさ

    久しぶりのブログです。 書く気はあったのです。 がしかし。 先月から兆しはありましたが、今月に入ってからはどうにもこうにもネットがどの時間も繋がりにくく、ブログを書く画面まで辿り着けませんでした 本日数トライの結果、ようやくブログの「記事を書く」のボタンが表示されました。 はぁ、これまじでストレス。 我が家は引っ越しの際に夫がテレビのアンテナを切ったので、外部との繋がりはインターネットのみなのです。 なもんで、これが使えないとなると非常に不便。 スマホの契約は家のWi-Fiが使える前提で契約しているので、少ないギガ数しか使えません。 先日、我が家よりもっと奥の山に住んでいる友人に確認すると、同…

  • 新婚旅行の思い出②大豆の発酵食品「テンペ」との出会い

    今朝は目覚ましの音で目が覚めたのですが、布団の中でも感じる気温の低さ。 意を決して布団から這い出し、窓の外を見ると畑の土が白い。 あぁ、これ久々に見た。。。 そうです、霜です。 0度下回ってたんですね。。。 洗濯をしに外へ出ると、カミソリで切りつけられたような寒さでした。 バイト先のおばちゃんに霜が降りてた話をすると、霜が降りる日は日中が暖かくなるサインとのこと。 おばちゃんの言った通り、昼間は昨日より暖かでした。 すごい! さて。 話は常夏、インドネシアへ。 私の旅の醍醐味はなんといっても現地の食事。 これが旅先での最大の楽しみです♪ インドネシアの食事って、サテ(炭火の焼き鳥)ぐらいしか知…

  • 新婚旅行の思い出①インドネシアの配車アプリが革命的に便利でした

    今日もひんやりですね。 常夏だったインドネシアの旅が懐かしいです。 ようやく新婚旅行の思い出を振り返ってみようと思います。 インドネシアってめっちゃ広いのご存知ですか? 私、調べるまで知りませんでした。(笑) インドネシアとは?(wikipedia参照) 東南アジア南部に位置する共和制国家 5,110kmと東西に非常に長く、また世界最多の島嶼を抱える国家である。 赤道にまたがる1万3,466もの大小の島により構成される。 人口は2億3,000万人を超える世界第4位の規模であり、また世界最大のムスリム人口を有する国家としても知られる。 インドネシアってめっちゃでかいし、人口もすごいんです。 その…

  • ハネムーンベイビーの結果は??

    遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 すっかり明けきっていますが。。。 新年を実家の大阪で迎え、だらだら生活の終止符を打ち、帰ってまいりました。 今日から正月気分を脱して通常営業に戻ろうという気持ちだったのに起きたら9時半。。。 曇天で日が差さず、ぐうすか寝こけていました。 ダメですね、冬。 朝日に頼らず目覚まし掛けます。 年末年始順調に上がっていた基礎体温ですが、昨日どんと下がりました。 前回生理より25日目。 えぇ、もう⁉ 生理になるにはまだ早いんじゃ⁇ 何かの間違いでは⁉ と、期待するも無念。 ばっちり始まりました。 ちーん。 ハネムーンベイビーならず。 高温期では、胸の張り…

  • めくるめくお掃除な1日

    極寒ですね。 昨夜は常夏のインドネシアからド田舎に帰ってきての久々の夜。 ボアの敷きシーツも出動させましたが、寒過ぎて中々眠気も襲ってこず。 夫婦ともにのび太の寝つきの良さですが、昨晩は少し間がかかりました。 夫に至っては夜中に2回もトイレへ行ったとのこと。 今日は絶対に電気毛布を出すぞと心に誓いながら寝入りました。 そして6時の町内放送オルゴールラジオが鳴る頃、真っ暗すぎてびっくりします。 まだ鶏も起きんでしょ。 もちろん2度寝。 光が差し込む8時半に起床。 昨日お義母さんが持たせてくれた林檎と柿を朝ごはん用に剥いたのですが、この時期の皮を剥く果物って凶器ですね。 手が冷たくて涙。。。 母の…

  • 新婚旅行から帰ってきました

    南国のインドネシアから極寒の日本へ帰ってまいりました。 さ、さむい。。。 ゆるゆるだった毛穴が一気に縮み上がりました。 乗り継ぎ先のクアラルンプールから日本へ来た旅行客の人たちの薄ぎっぷりに 「そんなんじゃ綿足んねえよ!」と突っ込みをいれずにはおれませんでした。 夜の便だったので昨日は一旦、大阪の夫の実家へ泊まり本日わが家へ到着。 曇り空の怪しい天気だったのですが、家に着くなり吹雪。。。 そりゃ寒いはず。 夏物を洗濯しながらストーブで暖まるというジレンマ。 久々の湯船はほんと天国かと思いました。 いやはや。 明日は大掃除をして明後日には再び大阪の実家へ。 なんだか最後までバタバタの12月となり…

  • 結婚式のち、新婚旅行へ行ってきます

    あっという間に迫ってきました、結婚式。 明日、大阪へ帰省しいくつかの用事を済ませ、7日に式。 そのまま大阪に滞在し、9日から新婚旅行へ行ってきます。 12月に入って少しはゆっくりできるかなと思いきやあっという間の5日間。 旅行って楽しみですけど、鞄の中身を計算しながら準備するのってホント面倒ですよね。 夕方途方に暮れながらパッキングを済ませ一息ついたところに夫。 「いや!もうやってるやん!!」 焦る夫。 その後、同じく途方に暮れながらパッキングしていました。 今回は旅の準備+式の用意もあるのでなんだか荷物がまんちくりん。 楽しむ前にはいろんな準備が必要ですね。 新婚旅行先はインドネシアとなりま…

  • 求む、美味しい中華屋

    先日、初めて大阪往復電車の旅してきました。 8時半最寄り駅出発→電車3時間→大阪滞在3時間半→電車3時間→最寄り駅着 帰りの乗り換え案内をあんまりしっかり見ていなかったのですが、よく見ると「乗り換え1分」(私鉄からJR乗り換え)ってのがあって一瞬目が点。 これに乗れないと、2時間近く待たないといけない。 電車のドアのど真ん中に立って、早く出たいアピール。 着けばラッキーなことに階段目の前。 開いた途端に階段を猛スピードで駆け上がり、JRのホームを目指す。 階段を駆け下り、電車を見つけた時は心の中でガッツポーズ。 がしかし、電車の扉が閉まっていてめっちゃ焦りましたが、自分でボタン押して開けるタイ…

  • 田舎の切ないネット環境

    数日ぶりのブログになってしまいました。 書く気はあったのですが、ブログを書く時間帯である夜のネット環境が クッソ悪い のです。 特に週末。 多くの人がインターネットを使っている時間は速度制限かかっているスマホ以下、というよりWi-Fiの電波をキャッチしているのにネットが繋がりません。 テレビもないし、ラジオも電波がイマイチで雑音が多く、町内放送ラジオ以外の貴重な情報収集アイテムであるインターネット。 困っています。 人口が少ないから基地局も少ないのかしら? 楽しい田舎暮らしですが、それが唯一の困りごと。 田舎暮らしの皆さんは、ネット環境どうなさっているんでしょう? ケーブルテレビ経由の方が多い…

  • 畑の恵みをどうやって保存するか?と今月の排卵予測

    夫の畑でたくさん生姜が採れました。 採れた生姜をどうやって保存するか、が次の問題。 今までは冷凍保存で生姜を保存していたのですが、冷凍ばっかりに頼っていたら冷凍庫がいくつあっても足らない。 ってことで嵩を減らす作戦に。 そう、干して保存。 しばらくお天気の日が続いているので、干し網にスライスした生姜を載せて、外へ。 顔くらいの大きさのでっかい柚子をご近所さんにもらったので、そちらの皮も同時に乾燥。 水分はかなり飛んできたけれど、まだしんなりしている感じなので、ミルで一回パウダー状にし、再び乾燥。 粉が飛んでしまうとダメなので、日の当たる縁側で日光浴。 部屋中生姜のすんごいいい匂いがしております…

  • 初めて餅まきに参加しました

    先週の祝日、今住んでいるところの氏神さまとなる神社で餅まきがあったので参加しに行ってきました。 餅まきってご存知ですか?? 餅まき - Wikipedia 私はこちらに来て初めて知りました。 初めて聞いた時からおもしろそうだな、と思っていたので近所の神社でするとわかった時から楽しみでした! 前日の町内放送ラジオで区長さんからタイムスケジュールの放送がありました。 勝負は12時。 12時少し前に神社に行くと、おばちゃん達がそれぞれ手にしていたのは、もはや袋ではありません。 籠 しかもスーパーの買い物かごのサイズ。 エコバック1つしか持って行ってなかった我々夫婦、その時点で惨敗です。 神社に着くと…

  • 我が家に友がやってきた3日間

    連休の3日間は岩登りをしに大阪の友人たちが来ていました。 計5名のお客さま。 今までは寝袋持参で来てもらっていたのですが(笑)、寒さも本格的になってきているので、布団に毛布、カーペットにストーブ等々準備。 ギリギリで間に合い友人たちを迎えました。 3日間ともとても良いお天気で、最高の岩登り。 そしてメインは夜の大宴会。 みんなよく食べよく呑み、よく喋る。 気が付けば丑三つ時な夜の宴でした。 5人のお客さんと我々夫婦の計7人分のごはん。 朝ごはんとお昼のおにぎりを作るのにお米15合! 3回に分けて米を研ぎ、炊飯器2台体制でした。 美味しい美味しいとじゃんじゃん平らげてくれると嬉しいものです。 夫…

  • 食器棚DIY計画始めました

    寒すぎて、パソコンデスクに座る気にならず、ホットカーペットの上に台所用の低いスツールを机にしてパソコンに向かっています。 お尻があったかいって最高ですね。 さて、我が家の食器棚。 私が一人暮らしの時に本棚として使っていたカラーボックスを使用しています。 カラーボックス、便利なんですけどね。 食器棚としては強度に問題ありですよね。 はい。 棚を支えるネジが取れて、棚倒壊。 スパイス棚が被害に遭い、瓶が割れ、我が家の台所は突然スパイシーなインド風台所へ。 ネジで棚板を支えるのがイカンのかと、ネジ留めを止め、細い板を打ち込み、それで棚板を支えにして使用している現状です。 しかも10月に一気に来たカビ…

  • 冷え込む日々、あったかグッズ対策

    朝の猛烈な冷え込みで起きる時間がどんどんとずれ込む日々です。 寒くなる前には毎日聞こえていた町内放送ラジオの6時のオルゴールモーニングコールがなぜか今は聞き漏らす日々です。 日が昇るのが遅くなると、目覚める時間もずれますね。 昨日、わが町に唯一ある洋服屋さん(服飾以外にも布団などや百均コーナーを併設する優れた施設)に立ち寄り、夫婦ともどもあったかインナーをガン見してきました。 裏起毛っていうか裏がボアになってるレギンス凄いですね。 あれに一度足を踏み入れたらもう2度と、戻ってこれなさそう。。。 でもこの調子でぐんぐん冷え込んでくると来月あたり手を出していそうな予感。 私と同い年の我が家、床板を…

  • しし座流星群鑑賞に挑戦

    友人からラインがあり、昨日はしし座流星群が良く見える日なので、うちで見えるんじゃね?と。 私が住む県は、ぎりぎり「バッチリ見える」のゾーンに入っていました。 が、しかし。 流れ星が見え始めるのは未明から夜明けにかけて。 さすがにそんな時間までは起きてられないので、0時ぐらいを狙って上着を着こみ、ストールを頭にぐるぐるまいて外へ出ました。 やはり外はキンキンに冷え始めていました。 0時ごろなので、まだお月さまもよく輝いていましたが、満天の星。 やはり寒くなると、空が澄んできて星が本当によく見えます。 そうそう。 先日大阪へ帰っていた時、ティッシュで鼻のお掃除をしていてびっくりしたのです。 「汚な…

  • 新婚旅行考え中

    昨日から冷え込みがぐっと強まりましたね。 我が家は昨晩、とうとうストーブに点火。 あまりの暖かさに感激。 灯油の高いこのタイミングにストーブ開始は辛いですが、背に腹は代えられません。 でも冷暖房器具って切るタイミングわからなくなりますよね。 夜なら寝る前に消すでいいのですが、問題は朝。 朝ごはんを食べた後、いつ消すか既に悩んでいます。 夫が外仕事を始めたので、暖まる人員が減ったので思い切って切りました。 余熱でしばらく暖かさ楽しみます。 結婚式をするならば、新婚旅行も行ってしまおうと旅行計画を立てはじめました。 夫も私も旅行好き。 LCCを駆使して一体どの辺までいけるのか、検討中。 旅は計画を…

  • 結婚式決まりました

    月・火とまたまた大阪に帰って来ました。 夫の実家に滞在している間に生理になると嫌だなぁと思っていたら帰る日の朝にやってきました。 頑張ったね、わが子宮。 と、いうことで今月は妊娠ならず。 ざんねーん。 妊娠トライし始めて3回目。 流産してしまったけど、1回目の妊娠はビギナーズラックだったのでしょうか。。。 やはり受精卵の着床自体も凄い確率なんだなぁと実感。 くよくよしても仕方がないので、また次回。 大阪へ帰った理由は2つ。 パスポートの氏名変更申請と結婚式の相談。 両家の両親に相談し、結婚式の日取りを決めました。 夫の実家近くの家族で営まれているこじんまりした神社なので、結婚式は1年にあるかな…

  • 秋祭りに行ってきました

    朝起きたら夫の機嫌は直っていました。 何だったんでしょ。 今日は楽しみにしていた秋祭りの日です。 色んなお店が出店していたり、舞台では踊りや太鼓が披露されかなり盛り上がるそうなのです。 去年は行けなかったので、今年は絶対行きたかったのです。 そしてお酒飲む気満々だったので、初のバス。 区間関係なく1回乗車で300円。 たっか! かなりの距離を走るバスなので始発から終点まで乗る方はかなりお得でしょうけれど。。。 我が家から目的地の道の駅までは車で15分くらいなので、300円はやや微妙ライン。 ですが背に腹は代えられません。 バスを降りると太鼓の音が聞こえて祭りっぽい。 やはりかなりの人。 久々に…

  • 夫の不機嫌さにイライラする私

    一体何があったのだという感じで朝から夫の機嫌が悪い。 朝ごはんの時にその不機嫌さがあからさまで私もイラっと発射。 すると、朝ごはんもほとんど食べずに夫、退席。 何それ。 何なん、それ。 夫婦となってから私はごはんの時に不機嫌になられるのが一番不愉快なのです。 あなたがゆっくり起きてきて、ルーチンの畑の観察とストレッチしてマイペースに台所にきたら毎日できている朝ごはん。 でもそれは、雑草みたいに勝手に生えてきたのではありませんよ。 大したことないごはんかもしれませんが、せっせと作ったごはんなのです。 感謝感激しろと言ってるわけでは決してないのですが、不機嫌な顔して誰かが作ってくれたものを食べるの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぎょうざさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぎょうざさん
ブログタイトル
38歳から始まりました
フォロー
38歳から始まりました

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用