chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
結城りく
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/03

arrow_drop_down
  • 第113回医師国家試験 結果

    めちゃくちゃ久しぶりにブログ書きます 単刀直入にいって 合格しました🌸 メンタルブレイクしていたことや2回目の卒試についてまた後日書きます もしよろしければ読んでいただけると嬉しいです。

  • 卒試験1回目終わりました

    とりあえず終わりました… 自己採点自体受験生自体以来6年ぶりだったので嘔気に耐えながら採点しましたがなんとか1回目は合格ラインに乗ることができました。 また一月後に同様の試験がありますが少し心に余裕ができた気がします。

  • 何故がん治療で民間療法がなくならないのか

    最近高須院長のがんの話題が度々ツイッターに上がるのを目にします。 そこでこんなツイートを見ました。 抗がん剤で治療中を告白した高須院長にヴィーガンがオカルト療法を勧めるがあっさり却下される https://t.co/7Axh3FJSZR @togetter_jpから — 高須克弥 (@katsuyatakasu) October 2, 2018 興味のある方は高須院長のツイッターをご覧ください。 とまぁなんで民間療法がなくならないのかって言えば一つは主治医が信用されないからですよね。 というかむしろこれが最大にして唯一の問題なんじゃないかなと思います。 だれだって初対面の人が話す話より友人から…

  • 卒試勉強辛すぎる

    完全に辛さのはけ口です 辛い…辛すぎる… 診療科ごとの試験じゃなくて総合試験だからまとめて覚えようとすると疾患の特徴が混ざってしまって単語しか思い出せなくて単語と疾患のつながりを一切覚えれない… みんなどうやって勉強してるんだろうか 周りの人たちが頭良すぎてさらにダメージくらってます。

  • 部活入る?入らない?

    こんばんは ゆうきりくです 今日後輩から「先輩顔死んでましたよ」って言われました。 正直その子といつ会ったのかすら記憶にないのですが… 多分顔が死んでたのは本当のことだと思います。 さてなぜ今回部活について書こうかと思ったかのか…それは今日お医者さんの先輩にお寿司に連れて行って頂いたからです。 ただそれだけの理由です。笑 タイトルは「部活に入る?入らない?」ですが私の考えは決まっているのは手に取るようにわかるでしょう。 そうです 入る方がいいです。 結論ありきの話になりますが良ければ読んでくださると嬉しいです。 お医者さんの先輩に高級店に連れて行ってもらえるのも部活に入る利点の1%くらいは占め…

  • センター試験の勉強してますか?

    どうも 卒業試験が2週間後に迫っているゆうきりくです。 精神状態は良くないです。まるで荒野です笑😭 受験生の模試もオープン模試が行われている頃でしょうか? そこで私の失敗も含めセンター試験の勉強について話したいと思います。 みなさんはどのようにセンター試験の勉強をしていますか? 過去問解いたりセンター対策パックやってますか?これから解き始めるかもしれませんね。 でも私としてはあまりセンター対策パックはお勧めしません^_^ 時間内に解けるかとか解く順番を考えてもしくは苦手の確認などの明確な目的があるのならセンター対策パックを解くのは自分のためになると思います。 しかしもしセンター試験の成績を上げ…

  • 医学部に入って大学生したいなら

    久々の投稿です... このブログを読んでくださっている方のなかで医学部受験を考えている読者さんが いらっしゃることを願って今回は記事を書いて行きます。私の医学部での体験談と失敗を交えた記事になります。 みなさんは 医学部入ったらバラ色の人生が待っているって考えてますよね? そんな幻想は打ち砕かれます。イマジンブレイカーです。 大学生って大抵7月中旬から9月末まで夏休みだと思ってませんか? 冬は2月頭頃から3月まで春休みだと思ってませんか? 医学部にそんな長期休みは許されていませんよ?😄 大抵高校と同じ程度の休みです。そして授業は毎日9時から5時ごろまであります。 そして大半の医学部生は医学部に…

  • 予備校選びと活用法

    こんばんは、結城りくです。 今日は予備校の授業の取り方について私の失敗を交えて伝えたいと思います。 まずは予備校のメリットとデメリットです 予備校のメリットは 学校より進んだ授業 苦手な単元のみとることができる 自習環境(自習室) 受験情報の入手 などが挙げられます。 デメリットは 拘束時間 授業料 授業を受けて満足してしまう などが挙げられます。 結論から言ってしまうと どこの医学部に行きたいか 今自分がどの程度の偏差値か 通っている高校は進学校か などで予備校に行くか決めるべきだと考えています。 もちろん浪人生は予備校に通うのが一番だと思います。 そして 自分の学力に見合う勉強をしてくださ…

  • 医学部に入学するために必要なこと知っていますか?②

    続きになりますのでまだ↓の記事を読んでない方はそちらを先にお読みくださいyukiriku.hatenablog.com 長くなってしまいすみません。 えっと次は情報力ですね。 これはどこの大学を受験すれば一番合格しやすいかの情報を手に入れる必要がある と言うことです。 最近話題になっている某東京私立医大で女子受験生の点数が下げられていて問題になりましたが.... 医学部生からしたら 「は?医学部受験する奴はみんな知ってけど?」 ってことです。 話題になっていませんが多浪生に大幅減点を課す某塾医学部もありますよ? つまり多浪生なら多浪生に優しい医学部はどこか。 女子学生なら女子学生に優しい医学部…

  • 医学部に入学するために必要なこと知っていますか?①

    皆さんは医学部に入学するために必要なことは何だかご存知でしょうか。 そんなもの学力に決まっているだろ!と仰る方... 正解です!笑 ですが実際に必要なものはそれだけではありません。(私の経験上の話になりますが) 学力 財力 医学に対する意欲 情報力 運(笑) 医学部へ入学するために必要なものを簡単に表すとこんな順番で並べることができます。もし他にもこれは必要だろってことがあれば教えてください。 まずは言わずもがな学力は圧倒的一位です。これが足りなくては話になりません。 勉強法については今後テーマにできたらと考えていますのでそれまでお待ちください。 しかし2番目の財力。 これがなかなか世知辛いで…

  • ブログ始めました

    初めまして。 結城りくと申します。 高校卒業後、4年の月日を費やしようやく医学部に入学することができたのが2013年の4 月でしたので高校卒業から約10年が過ぎました。10年前あなたは何をしていましたか? そしてあなたにとって10年は長かったでしょうか?短かったでしょうか。私にとっては とても短く(今振り返るとですが...笑)感じました。 そんな10年間の振り返りや私の体験を交えてこれから医師の道を進みたいと考えている 後輩や医学部の情報を知りたいと考えている親御さんたちに伝えられることがあればな ぁと思いブログを始めてみました。 国試勉強の息抜きのブログですので日記のようになると思いますが少…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、結城りくさんをフォローしませんか?

ハンドル名
結城りくさん
ブログタイトル
多浪医学生結城りくのあることあること
フォロー
多浪医学生結城りくのあることあること

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用