chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 最後の関西 最終回⑥ 奈良方面へ

    昨年のゴールデンウィークに親子で行く予定にしていた奈良の長谷寺。旅行そのものを中止したので心残りマックスでした。 今年はボタンの見頃も早めに迎えていると言うので今しかないと! 中々行きづらい場所にあり、しかもどうしても早朝の朝の勤行に参加したい! 近鉄のフリー切符が良さげでしたがとても朝7時には間に合いそうにないので、車で行くことにしました。 せっかく行くのなら・・と凄い計画しました。 まず京田辺の水春へ 夕食は近くのお好み焼き屋さんで ふわふわで美味しかった! そのまま水春に行き閉館時間までのんびり&仮眠 夜中に長谷寺までひたすら走ります。 駐車場で少し仮眠して朝6時過ぎに行動開始 長い回廊…

  • 最後の関西 ⑤京都あちこち

    京都のバス一日乗車券の範囲が広がり高雄までいけるようになったというポスターを見てじゃあ久々に行ってみるか・・と思いついたのが神護寺です。 20年以上前に車で行った時大雪で、それはそれは素晴らしい景色が見れたこと、かわらけ投げした記憶だけが残ってました。 しかし、こんなに階段が多いとは・・全く記憶に残ってなかったーーー ひと月前に範囲が広がったばかりです。 バスの本数は少ないけど特に問題なしです バス停からまず急な道を下り、川を渡ってそれから延々と階段を登ります。 むせかえるような新緑と ウグイスの鳴き声 400段の階段登って着いた! この階段はうっすらと記憶に残ってます。 苔がきれいです。 少…

  • 最後の関西 ④京都あちこち

    今日はバスの1日券を使って行きたいところへ 朝ごはんはこれで3回目「パンとエスプレッソと嵐山庭園」 朝だしほぼ人もいない 好きだった800円のモーニングなくなってる! ひとりでもテーブルに通していただきました。 仕方なく頼んだもの。 ぼちぼちとお客さんは来てました。 天龍寺行ったことなかったので、何もない時期だけど行ってみる。 嵐山を借景にしたお庭 とにかくお花がきれいでした。 庭師の方が一生懸命作業していて、あまりに私がガン見してたので色々と説明してくれました。 メッチャ感心したのにもう忘れてる・・ ごめんなさい🙏 確か、酵母菌が土に良いという話だった気がする。 天龍寺の桜も枯れる寸前だった…

  • 最後の関西 ③京阪沿線

    土曜行ったお風呂カフェで見た大阪の美味いもの特集だったかな?そこで、「ホントに採算取れるの?」と絶賛していたパン屋さんがホテルのすぐそばとわかり絶対に行くぞ!と。 朝食付きにしなくてよかったー 泊まったホテル 寝ただけなんで特に感想なしです。 新しい綺麗なホテルでした。 ただチェックインもアウトも全てセルフで(そういうとこ多いけど)全く誰もフロントにいないところは初めてでした。やっぱり「ありがとうございます」ぐらいは言われたいかな? 昨日見つけた適塾 残念ながら今日は休館日 昨日知ってたら行けたのになあ。 全く知りませんでしが、ここ日本で2番目に古い幼稚園で現存する最古の幼稚園だそうです。 入…

  • 男子100m決勝

    これだけは!とリアルタイムで見ました。 凄い戦いでした。 個人的には多田くん、桐生くん、山縣くん応援していたのでまぁよかったのかな?? やっぱりこんなの見たらオリンピック絶対に見たいという気になりますよね〜 でもオリンピックで桐生くん見たい。 リレーには出て欲しいなあ。 2年前の日本陸上選手権は福岡であり、一番安いチケットだけど買って行きました。 100m走なんてあまりに遠くて「えっ?誰が勝った??」それすらわからないくらい 笑 しかも土砂降りで大変でしたがそれでも現地の雰囲気を味わい楽しい思い出です。今年もどうやら土砂降りだったのかな? この時期だから仕方ないですね。 10年前には子供を学校…

  • 最後の関西 ②大阪

    今日は大阪に行きます。 ホテル付きのツアーで予約したのでホテルは大阪にとったんです。 最後にどうしても見たかった和牛の漫才 中々福岡では見られません。 なんばグランド花月のホームページをみたらたまたま行けそうな日が日曜だった!しかも最後の回ならハマってるダイアンもでる! ゆっくりと大阪に着き、まずホテルの周りが北浜レトロというエリアらしく、古い建物好きとしてはまず散歩がてらこの辺をウロウロ。 大阪ってこんな顔も持っているんだと感心 ホント面白い街です。 ヴォーリスの本を一時期結構読んだので大同生命のビルは感慨深いものがあります。 三井住友銀行 これが図書館なんて! どれがどれだか時間が経ってる…

  • 最後の関西 ①大津辺り

    もう2ヶ月経ちますが、子供がアパートを引き払う直前に片付けという名目で10日ほどひとりで関西滞在しました。 自治会の総会と仕事の兼ね合いで中々休みがまとまって取れず無理やり行った最後の旅です。 状況は大変な時でしたが、一人で誰とも喋ることも無く無事に戻って参りました。 私の人生の中でも何本の指に入るかくらい楽しかった。 ひとりで子供もいない子供んちなんて・・と思いましたが、寂しくもなく今まで行きたくても行けなかったところ、季節の花🌼を見に、行くたびに通っていた思い出の場所を心置きなく回ってきました。 自分自身の備忘録です。 仕事終わりにもうなくなってしまった阪急のコッペパンの店で軽く夕食を済ま…

  • 空気が読めない

    私も大きな声では言えないが気遣いはできない方(というよりしたくない方) 子供も空気は思いっきり読まないゴーイングマイウェイの人間だけど・・ だけど、これって酷くない? 池袋の自動車事故の加害者の所謂高級国民の人がこの2年間どうしてましたかと聞かれこう言ったそうです。 脳の難病と診断され、毎日、運動機能を低下させないためのリハビリに取り組んでいることを明かし、「なかなかつらい毎日でありました」と語った。 最初はこれだけかと開いた口が塞がらなかったのですが、一応月命日にはお花を手向けましたみたいなことも言ったらしいけど・・ アンタのことは聞いてない!! ってことが何故わからないんでしょうか。 言っ…

  • 電話対応

    緊急事態明け 用事があって空港に行ったらびっくりするくらいに人がいました。 みんな緊急事態宣言明けを待ってたのかしら? と思うほどです。 でもまだ焼き鳥屋さんとか夕方になっても開けてる感じではありません。 貼り紙には「緊急事態宣言が明けるまで臨時休業します」と書いてあり「もう明けたけどな」と思いながら帰路につきました。 子供が就職してもうすぐ3ヶ月。 時々研修も受けながら実践で仕事を覚えていってるようです。 電話も外線、内線ともとってはいるんでしょうが、この間ふと「内線取るの躊躇するんよねー」とのこと。 「どうせ内線って自分にかかってくる確率はほぼゼロやん!ほぼ先輩に用事がある訳やし、じゃあ自…

  • 高貴な方も

    やっと緊急事態宣言も明け、私のお篭り生活も終わりです。 お陰様で?「オスマン帝国外伝」もシーズン3の70話を過ぎました。 スレイマンの子供は皆イケメンの役者さんが演じてるんですが特にかわいいのが末っ子のジハンギル役のこの子 ドラマ見つつネットで俳優さん検索したりしてるんですが、日本人にはわかりづらい複雑な生い立ちの人も多いようで。 この子もブルガリア🇧🇬移民のお子さんらしいです。 まあ、主役のヒュッレム役の人もドイツとトルコの国籍持ってるらしいし。 そんなこんなでゆるゆるとドラマを見てたら、長々と借りてる(図書館が閉まってるからね)本返さないと!と慌てて読み始めました。 「祇園女御」という瀬戸…

  • 体が慣れる

    前回も書いたコロナワクチン接種会場でのお仕事 数回やってきました。 相変わらず立ちぱなしはかなりハードですが、初回の後のような立ち上がれないほどの疲労は今回ありませんでした。 あっ確実に身体が慣れてきている??と気付きました。 一緒に働いてる人達が「何と言っても楽だから」と言います。 確かに時々お小言を言われることがあっても基本皆さん「ご苦労様」「お世話になりました」と言って帰っていきます。 その割に時給もまずまずだし。 最近本業の方がクレームだらけで、こっちで多少救われてる気もしないでもないけど・・ 以前は本業 身体 楽 精神 厳 コロナ 身体 厳 精神 楽 なのでプラマイゼロかも〜なんて思…

  • 治験に参加する?

    昔単発バイトで一緒になったおばあちゃんから「私治験のバイトやってるの!いいわよー」という話を聞きちょっと興味を持ちました。 早速教えてもらったところに登録をしてメールは送ってくるものの一度も参加したことはありません。 いくら健康体とはいえ、ちょっと怖いのもあるし今固定で仕事をしているので中々スケジュールの都合がつかないのも理由です。 福岡は結構募集が多くて対象病院も通えそうなところなのでチャンスはありそうです。 久しぶりに治験参加者募集のメールがきて何気に募集一覧を見たら海外とある・・・ 海外とはなんぞや! 興味がでて更にみるとなんと滞在は半年で謝礼は150万(生活費込み)なんだって! めっち…

  • 子供に習う仕事のこと

    超がつくほど文系の私。 割り算から既に怪しく、理科も中二の頃、頭のいい男の子に電圧と電流の話を何度も説明してもらいましたがサッパリと分からず今に至る・・です。 仕事でお客様に説明をするとき時々理系(と言ってもだけど)の内容が入ることがあります。 若い男の人に説明をしていて、あることを「そうです。正比例にはなりません」と説明しました。そしたら向こうが「反比例ということですね」と返してきましたが、「そうじゃない」とは思ったものの反論もできずスルーすることに。 確信がなく帰って子供に聞きましたが、私は間違ってなかったようです。 ただそういう時は二次関数と言った方がいいよとアドバイスされましたが、「そ…

  • レゴで作った世界遺産

    月曜まで天神のイムズでレゴの展示が行われていました。先週仕事が早く終わった日ちょっと覗いて帰りました。 世界遺産好きの私 案内見る前に大体わかった!かな? もっと早くアップするべきでした。 終わってたー 私の青春の詰まったイムズ 当時は最先端の建物でした。 今天神ビックバンであちこちのビルが建て直しやってます。イムズも今年の夏で営業終了です。 首里城 軍艦島 博士ちゃん見てまた行きたくなった 大浦天主堂 富士山 法隆寺 このあいだ行ったばかり 屋久島 ナスカの地上絵は上に乗れました。 忘れたー韓国のどっか これも忘れた。 アマルフィ 英国会議事堂 ピザの斜塔 忘れた! エッフェル塔 アンコール…

  • 食パン食べる上司

    今日モーニングショー見てたら入社2年目の人が辞めた理由が「この会社で偉くなってもランチが食パンなので辞めます」だったそう。 その関連で上司の「50円のコーヒーを飲んでいた」とか、「ネクタイが100均だった」とか色々な意見が出てきて・・・ 夢を持ちたいよね。わかるよ、わかるけど・・一番贅沢できるのは独身の時だから〜 上になれば当然給料も多くはなるだろうけど、その分背負うものも大きくなるから 昔勤めていた会社にほぼ同じ歳の男性が2人いました。ひとりは公営住宅に住んで豪放磊落で気前もいい。もうひとりは若い頃結婚してローンに追われてるって感じの人でした。 当然気前もいい人の方が部下としてはとてもありが…

  • 1998年は毒

    数日前にニュースで見た関空の連絡橋から母子が無理心中したという話。 今日になってその人が1998年の和歌山カレー事件の林真須美容疑者の娘と知り本当にびっくりしました。 あの事件が起こったのは子供が生まれたばかりのころ。車で家に戻っていた時に、車のテレビで第一報を聞いたのを今でもよく覚えています。 思い起こせばこの年は本当に色んな事件があった年で、毎年発表される今年の漢字はなんと「毒」 中々そんな漢字の年ないですよーー それだけインパクトの強い事件でした。 そういえばその次の年に山口県光市で母子が殺害された事件がありました。 これも忘れられない事件でした。 乱暴目的で家に押し入った当時18歳の犯…

  • 私のしつけが悪かったということ

    週末連続の立ち仕事で腰が砕けそうになり帰ってぐったり。 一日中家にいたらしき子供に「お好み焼き作って!」と言いベッドに潜り込むとキャベツだけは切ったものの・・いちいちキャベツの量や、お好み焼きの粉の水の量がこれくらいかと聞いてくる。 めんどくさいーー 子供は途中で脱落して、代わりに旦那さんが登場 ホットプレート用意してやってくれてるばかり思ってうとうとしてると「あれっ?何もしてない」 「作ってよー」と強めに言うと、キャベツと粉を混ぜればいいと?とこれまたいちいち聞いてくる。 あーーめんどくさい😮‍💨 「全く親子してなんでお好み焼きひとつ作れないわけ!!!」 あー私の育て方が悪かっただけ。 「い…

  • ちょっとした違和感

    私が仕事で一日中いなかった日、帰って台所に戻ると掃除機が出しぱなしにしてるのが目に入りました。 掃除機こないだ片付けたはずだけど(基本出しぱなしなのかいっ!)・・ 子供が自分の部屋に掃除機かけたかなあ、そんなわけないよなあと思いつつ。 その後洗い桶に溜まっていた食器を片付けたら、なんだか陶器の破片が手に・・ そこだピンときた💡 あー私がいない時食器割ったんだ! それで慌てて掃除機で掃除したけど、掃除機しまうのも、破片を全てキチンと片付けるのもできなかったんだ・・・と 全てが繋がりましたーー 子供が帰ってから「食器割ったろう?」と聞くと「うん」とのこと。 ビンゴです! 「あのさあ、怒らないから(…

  • 七夕🎋の飾り

    玄関先とかに季節を感じるものを必ず飾るようにしてます。 と言っても・・未だに鯉のぼり🎏の人形とか飾ってるけど 笑(今年は出すのが特に遅かったんで) 本来なら次は夏飾りで金魚鉢と金魚なんですが・・ 何か七夕飾り🎋したいなあーー と、テンチカ(天神地下街)をウロウロしてみましたが可愛いのは結構なお値段する。 いいや!100均でとなりました。 これをいかに安っぽく見せないように頑張る💪 そう思い出勤途中にネットで🎋と検索したらあるサイトがヒットしました。 「ルームクリップ」というサイト 早速アプリもダウンロードしました。 一般の人のお家の中🏠見れるサイトなんですね。 七夕飾りで検索するの出てくる出て…

  • コロナワクチンのバイト

    週末休みなので、登録している派遣会社から来た仕事に飛びつきました。 楽しそう!と。 普段別の仕事してるので、週末どっちか1日しかできませんが運良く採用も決まり初めて出勤してきました。 時期も時期なので来るのはみーんなお年寄り 子供や嫁や、施設の人に付き添われてくる人も多い。ひとりで来てる人もいるけれど・・ 年取って同居はしてなくても、子供が側にいるとやっぱり便利だろうな、、なんて考えながら対応してました。 予約は結構「すぐ取れたよ!」と言う方も多くて・・ニュースで散々取れないと聞いてたから意外でした。ただネットで取った方はやっぱりほとんどが娘にしてもらったとか言う人が多くて・・ ひとりだけ自分…

  • こんな子供を育ててみたかった

    「小学生の息子が御社を見学したいと…」→「こりゃ本気の子だ」 とある町工場への1本の電話に「めっちゃええ話」と称賛の声(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース ネットニュースでこの記事見て泣けました。 子供が自発的に何かに興味を持ち親はできる範囲でそれをサポートする。 こんな風に育てたかったーーー 最近公立校からハーバードに入った人のインタビューを読んだけど、やっぱりそこには確たる意思がありました。 何度かここに書いてるけど私の子供は留学を途中で辞めて帰ってきました。 子供自身全く興味がなかったわけではないけど、試験を受けた主な理由は私の見えない圧だったのかもしれません。 私自身留学して…

  • 海外の人に向けたインスタ

    3年前から細々とインスタやってます。 顔は出さず、海外の人に日本の綺麗なところを紹介したい!その気持ちだけではじめたので景色とお花の写真が主です。 だから文章もすべて英語です。 とは言っても、最初の頃こそ必死で文章考えてましたが、すぐに挫折。Google翻訳さんのお世話になってます 笑 福岡ではあまりネタがないので😢京都に行った時の写真をよくアップしてました。 最初にアップしたのも祇園の桜です。 そして最初にきた海外の人のいいね👍は何とコスタリカ🇨🇷人でした。 嬉しかったですねーー お正月に伊勢神宮の初日の出(ホントは1/2だったけど)をアップした時には、イタリア人から「素晴らしい写真をありが…

  • どっちも心配

    先週は週末子供も私もずっと家にいて(と言っても部屋に篭りぱなし)いくらコロナ禍とはいえ少しは予定がないものなの?と呆れるほどでした。 時折けたたましい笑い声が聞こえてくるので友達とオンラインでゲームでもしてるんだろうけど。 せっかく地元に帰ってきたのに中学の友達と全く会わないのも気になってます。一番の仲良しは今年東京にいってしまったから仕方がないのかもしれないけど。 あれだけ小学校の時つるんでいた友達とかは何してるかさえ知らないらしく。 あんまり積極的にコミュニケーションとるタイプではないのは確かだな。 そう思ってたら、今週は先生とこ遊びに行ったり、試合に出たり、高校の友達のところへ遊びに行っ…

  • 担任の先生宅訪問

    子供の高校の時の担任の先生。 入学式の時に「皆さんと一緒に卒業です」と仰ったので数年で定年なのねーと思ってたら、何故かいつのまにかお辞めになっていたようだった。子供に聞いてもなぜかは知らないとのこと。 穏やかで、生徒を大人として対応してくれる先生でした。子供が自転車で轢き逃げ?された時も「そういう時はこうするんだよ」と教えてくれた先生でもありました。 その先生が子供の友達と趣味を通じて繋がってると聞いたことはあったのですが、その友達から「先生が〇〇(子供)に会いたがってる」と言われて一緒にお宅にお邪魔することになりました。 何故かメッチャ平日の夕方で。 「何故その日にした?」と言っても「友達が…

  • 見習いたい

    先日かなり揉めに揉めたお客様がいて、最初の対応をしたのが私でした。 個人的には同情することも多々あったのですが、向こうも納得せず色んなこと言ってきて上司がこのまま押し通してというので全く譲歩せずダメと貫き通しました。 そしたら納得してないその人はありとあらゆる手を使って連絡を入れてきます。 消費者センターやら、ここの会社の知り合い(たまたまいたらしい)など。 その執念たるや・・すごいなあと 私が逆の立場であれば、納得はしてなくてもここまではできないな。 私の対応後、窓口は上司になり、その後の展開も時々教えてくれてました。 「今度は〇〇省にまで話がいったらしい。」 うーん🧐手強いぞ!と思っていた…

  • 雪の女王

    huluのお試し無料期間に我が家で録画している「オスマン帝国外伝」のシーズン3の40話まで頑張って追いつきました。これで後はゆっくり見れます。 お試し期間残り1週間さてどうしようと思ったらNetflixには入ってない大好きなヒョンビンの雪の女王がある。 つい見始めたらハマってしまいました。 ちょうど見てる時に子供が仕事から帰ってきて「これ古くない?」ってどうしてわかったんだろう?? ちょうど15年前のドラマです。 私が初めて見たのはいつぐらいだろう。 10年以上は前だと思うけど。 友達からキムサムスンを強烈に勧められたものの中々進まず・・半年くらいかけてやっと見始めたらヒョンビンにどハマりして…

  • 駅のメロディといえば

    お試し期間中のhuluで「妄想トレイン」が見られるのを発見! この番組好きなんだー 礼二と友近の突然始まるコントがただただ凄い。 京都の回の後半だけ見て前半見れなかったんだ・・と思い出し、夕食時に家族で見ました。 番組の中で京都駅の発着メロディの口真似をやっていて、それがまあ似てる! たまにしか行かない私ですら「あー懐かしいメロディだ!」と思い出しました。 初めて聞いた時「関西なのに柔らかいメロディだなあ」と思ったので記憶に残ってたのです。 (関西のひとすみません🙏) そしたら子供が「これって全国一緒じゃないと?」と言う。 そうだこの子は高校までは自転車か、親の送り迎え、最近はクルマ移動で電車…

  • ラタトゥイユはママの味〜♪

    野菜売り場にズッキーニが売られる季節になりました。我が家の冷蔵庫に ナス🍆ある! トマト🍅ある! ピーマン🫑ある! じゃあ作るか!とベーコン🥓、パプリカ、ズッキーニなどを買って久々にラタトゥイユを作りました。 ニンニク潰して、野菜を炒めて、ホールトマトの水分で煮込むだけなんですが・・ 隠し味として塩昆布を入れるのが私なりのこだわりです。 材料大きく切りすぎてかなりダイナミックな仕上がりに 笑 私オススメの母の味なんだけど、子供箸が進まない。 「別に食べれんわけじゃないけど、何か残るんよねーー」とのこと。 母の味なんだけどな・・ダメなのかあー 仕事帰りに大丸に寄って買ってきました。 観音屋さんの…

  • 理想の病院に出会えた

    年末に受けた会社の健康診断で眼圧が測定不能でしたと結果が来ました。 その時どういうこと・・?と必死にネットで調べたら高血圧の人はどうのこうのという記載があり心当たりのある私は重い腰を上げて滅多に行かない病院に行くかっと決心をしました。 でも決心して早半年近くたち 笑 今度はコンタクトを入れてたら、何故か右目が途中で痛くなる。なのでどうしてもという時だけ使用することにしたら普段は全く痛みもなく。 でも黒目の上に目やにのようなものがある! こんなとこに目やについちゃって・・と取ろうとしても取れない。 もしかして・・なんかヤバイ病気かもしれない だんだん不安になりやっと眼科にいく決心がつきました。 …

  • やだな嫉妬かなあ

    子供の幼馴染にとても賢いけど、一筋縄ではいかない性格のお子さんがいます。 自分が納得しないものはてこでも動かないって感じでしょうか。 詳しくは書けないけど小学生時代の数々のエピソードを聞くと、その子んちも我が家とは毛色の全く違う悩み尽きなかっただろうなと思います。 この先うまく世の中渡っていけるのか心配しただろうなー それが中学、高校と進むにつれどういう訳か社会に上手くフィットしていき、難関大学にあっさり合格して、そこでもあっという間に彼氏を作って楽しそうにやってると聞いてました。 元々真面目で努力家な子でしたが、小学生時代のエピソードを思い出して学生時代はよくても就活は苦労するんじゃないかな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おーくさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おーくさん
ブログタイトル
50歳からのアクティブライフ
フォロー
50歳からのアクティブライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用