chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 京都の花の名所と倒れた桜の木

    長い旅行記もようやく終わりました。 今回も楽しかったー❤️ 関西に来て楽しくないと思ったこと一度もないけど・・(他のとこも勿論楽しいけど、楽しさが違うというか何というか・・上手く言えない) 最近さや香も東京進出して頻繁にテレビにでてますよね。私からすれば何で関西を捨てて(この表現はおかしいのはわかってます)東京🗼へ行くのが全く意味がわからない!!! こんなに素敵なところなのに・・ ズキズキワクワクな場所は他にないと思う。 600キロ離れてはいますが、そこそこ頻繁に来ているおかげで関西の花の名所にもまあまあ来てます。特集とか見てもここ行ったなーというところが増えてきてます。 まだまだ知らないとこ…

  • 関西桜🌸旅 2024 その11 最終回

    前回は車で来た千本釈迦堂 おかめ桜が有名だけど、 流石に終わってます。 受付のおじちゃんと話をして国宝になった仏像を見たいと話したら、東京に行って帰ってきてない仏様もいるけどいいですかって事だったけど。 勿論です! 国宝って言われるとなんだかとてもいい仏像な気がする。ここもやっぱり収蔵庫にいらっしゃる 千本釈迦堂からバスで仁和寺 今まで、絶対に御室桜満開になるまで行かない!!と心に決めてスルーしてたけど・・ ついに行ってしまった! 三分咲とありますが、私的には五分咲き まずお庭を拝見 ここは比較的新しい建物。藤井聡太さんもここで試合しているみたい。 とにかく私はお庭を見ながらぼーーーっとするの…

  • 関西桜🌸旅 2024 その10

    翌日また坂本に早朝からやってきました。 どうしても無人の参道を撮りたくて・・ 流石に独り占め!! まもなく夜明け 日吉神社も灯りがまだともってます。 だんだん夜が明けてきた! 朝焼けの桜並木。おーーいいねー せっかくだから昨日のしだれ桜も 頑張って早起きしてよかった!! ついでに昨日は人がごった返して行けなかった琵琶湖疏水にも。車を路肩に止めて写真を慌てて撮っただけだけど・・ここもやっとこれました。 うん、綺麗だね。 有名なだけはある この後一旦大阪に戻り空港で荷物預けてから、京都へいく予定です。 下道をのんびり。ラッシュに若干引っかかりレンタカーの返却時間間際になり慌てて、空港へ行き、無事レ…

  • 関西桜🌸旅 2024 その9

    と、いう訳で満を持してやって来た坂本 まずは枝垂れ桜を見に旧竹林院へ ここは引退した比叡山の僧侶達の隠居のお家らしいけど、こんなステキなとこに住むのって位 早速まずは中から やったーーしだれいい感じじゃない? 中から見るとこんな感じ ここはリフレクションが撮影できるように大きな卓を置いてくれてます。 1階と2階とそれぞれ堪能してからお庭へ ここはなんと言ってもお庭がステキ しだれもそんなに大きい訳でも、良い形な訳でもないけどここで咲いていることに意義がある! 一本は満開、もう一本は8分咲きってとこ 苔むしたお庭がいいんです。 ホントここはオススメです。 さて今度は外に出て参道の桜を見にいくぞ!…

  • 関西桜🌸旅 2024 その8

    今話題の大河ドラマでもお馴染み紫式部が源氏物語を執筆したということでヒューチャーされている石山寺 ここ、子供と私でボランティアガイドさんの説明(他あとお一方だけ)でゆっくりまわったことがあります。 ここは三十三年に一度しか開扉されない秘仏がいらっしゃるのですが、前回は2016年 んと、33年足すと次は何年? 生きてる間には見ることできないかも・・と思ってたら、天皇が即位した翌年にも見ることができるそうで、そんなタイミングで2020年にお詣りしたところでもあります。 桜の名所だけあって駐車場待ちで大渋滞してました。でも私の目的は少し先にある茶丈藤村というお店 ここでランチと決めていたら、あーーご…

  • 関西桜🌸旅 2024 その7

    3日目です 今日は一日レンタカーを借ります。 ホテルから電車で二駅のところで手続き、そのまま奈良方面へ 前回家族で通った道だなー 奈良市内に入るところで大渋滞、回り道して平城京の側を通り向かったのは・・ 浄瑠璃寺 京都と奈良の間にある 国宝の本堂と仏像があるお寺です。 正直、名前さえ知らなかったところ 国宝建造物巡りをライフワークにしなきゃ絶対に行かなかったところです。 それが・・・ めっちゃよかったーーー大収穫! 今回いちかも?? これが国宝の本堂 山の中なのに何故か駐車場が有料 なんだかなーと思う 桜はそれ程多くはありませんが門前は満開 本堂から眺めるお庭 本堂内は撮影不可だったのですが、…

  • 関西桜🌸旅 2024 その6

    2日目夕方です。 今からの予定は高台寺の狐の嫁入りを見て、その後夜間拝観するつもり 狐の嫁入りは長いことやってたらしいけどなんと今年で最後らしい!たまたま見つけた私えらい👏 18時と19時だったけど、遅くなるのも嫌なんで18時を見ることに。 まずは円山公園のしだれ桜 思ったよりいい感じ! 裏見てもうダメだと思ってました。 円山公園からすぐの出発場所 知らずにいた人が「何?何が始まるの?」とザワザワ。聞かれたので教えてあげました。 花嫁さんが車でやってきました。 沿道すごい人です。 行列にひっついていくのも大変 桜満開の後ろ姿 終点です。 写真のこと考えたら19時発の方がよかったかもね 通りがか…

  • 関西桜🌸旅 2024 その5

    2日目午後 岡崎に戻ってきました。 京セラ博物館で開催中の村上隆展を見るためです 正直現代美術はよくわからないけどまあ行ってみるかって感じです。 インスタで何度も見たやつ 曇りだったけどリフレクションもありつつ 中に入っていきなりどーんと 阿さんも 人を入れずに撮るのは無理でした。 と、ここまでは何と無料!! 入場料2200円払ってまず飛び込んでくるのは洛中洛外図 凄かったー とても全体図は撮れず 適当に書いてるかと思ったら細かい指示図を後で見ることに(こだわっているんだー!) これも素敵 四神とは青龍・白虎・朱雀・玄武ですね 真ん中にあるのは六角堂だったかな これは何だったかな? 風神雷神 …

  • 関西桜🌸旅 2024 その4

    2日目午前中です。 嵐山にやってきました。 河原町から1時間近くかかりました。 会期が明日まで 間に合ってよかったーー 大阪の藤田美術館でライオン見てから他の作品も見たかったんです。 まずは館内のカフェに パンとエスプレッソは嵐山にもう一つあるけど、絶対に混んでるのがわかってたのでこちらへ ここは入館者しか入れないのがメリット! 後で冷麺食べにいくのでドリンクのみ いちごミルクにアイスをトッピングしてもらいました。 隣のしだれ桜と遠くに渡月橋を見下ろせる絶好のロケーションです。 そしていよいよ館内へ ここは数点を除き基本写真撮影ができるのが一番好きなポイント。この作品可愛かった 雪景色と雨景色…

  • 関西桜🌸旅 2024 その3

    2日目です。 昨日寝たの日付回ってたけど頑張って5時に起きました。 あの大混雑の京都でゆっくり桜見ようと思ったら早朝しかない!京都に泊まってたらあと1時間寝られたのに・・と愚痴は尽きない。 7時に京都河原町に到着 ど定番のルートをまず散策 高瀬川沿いを歩く 何度も来た道 先斗町を折り返しで歩く そして祇園白川へ 朝早いけどまあまあ人がいます(多分昼はとんでもないんだと思うけど) 子供の大学の入学式で写真撮影した思い出の場所 あの年は桜が早くて終わりかけてたなあ 花見小路を通って建仁寺へ そして安井金比羅宮へ 縁を切りたいものを書いて貼り付けてくぐる 私の縁の切りたいものは貧乏神さん すこし歩い…

  • 関西桜🌸旅 2024 その2

    1日目の夜です。 造幣局の桜の通り抜けをしてから道頓堀へ 目的は2つ ソイングクくんが大阪に来た時に見に行った大型ヴィジョンを見にいくこと ラヴィットで紹介されたオムライスのお店に行くこと 着いたけどもの凄い人です。 このヴィジョンに映る自分の広告を見に来ていました。3つぶち抜きで映ってたなあ 万博のモニュメントもできてました。 もう9時なのにこの多さは何? さて目的のオムライスやさん。 ここも外国人がたくさん。そしてお店のお兄さんが英語、韓国語色んな言葉で対応していてただ感心しました。 しばらく待って案内されたのですが、私の次の番の人が間違って先に座っちゃったんです。どうせ1人だしよかったら…

  • 関西桜🌸旅 2024 その1

    JALのバーゲンに合わせて飛行機を予約。 普通の桜は以前堪能しているので、今回は遅咲きの桜(御室桜とか)を見ようと4月の便にしたら桜の開花が遅れて結局いつもの桜になってしまったという・・旅になりました。 それでも、今回も最高の🌸を満喫 関西桜旅にハズレなしです! 4/5〜4/8まで 金曜日昼まで仕事をしてから空港へ 今回京都のホテルのあまりの高さに絶句😱 やむを得ず東大阪にオープンして1週間のホテルを予約。 空港からまずホテルへ行き荷物を置いてから市内へ。まずは昔は大阪に行くたびに寄っていたパン屋さんへ。 大阪の中でも北浜付近は大好きなエリア パンカラトさん(写真なし) ここのモーニングが大好…

  • あー嫌な気分

    現実なのか、釣りなのかは定かではありませんが、Xで勝手に通知がきて思わず見てしまったもの。 産休明けで戻ってくる人が職場に挨拶に赤ちゃん👶連れで来て、執務室に子連れで入ってくることにご立腹。そして「可愛い」と群がる同僚にもイラついてる? 何故勤務時間に連れてくるのか、赤ちゃんの自慢をしたいだけなのかと散々な内容でした。 多分復職の手続きも兼ねてだろうから、勤務時間内に行くしかないだろうし、 赤ちゃん自慢したいってのも勿論あるだろうけど、お祝いとかいただいた方に顔を見せるのも礼儀のひとつだろうし。 群がるのが嫌なら自分は行かなきゃいいだけだろうし。 しかも 職務専念義務はどうなっているんだって・…

  • 子供初の結婚式へ💒

    先週子供が初めてひとりで結婚式へ 友達でも、同僚でも、親戚でもなく何故かサークル仲間 笑 なにせ、結婚式なんか久しぶりで私も事情がよくわからず。 だけど、式場は某高級ホテルだし、招待客も百人超えてるらしいとのこと。 当然黒スーツに白のネクタイ👔と思ってたら、青に水玉のネクタイしてるっ! なんでーー?? 「だって友達ならこれでいいって(お店の人に)言われたから」だそう。 そして式場まで車で送って行こうとしたら、 紺色のストライプのスーツを着てることに気づく。 さすがにスーツは黒でしょ!! ホテルで結婚式するなら、花嫁側の親戚筋のおじさん、おばさんから何であんな人を呼んだん?と言われない程度の服装…

  • 聖地巡り

    先週、マツコさんの番組でアニメの聖地特集をしてました。今まで正直アニオタってかなり苦手な部類の人達でした。 だけど、推しができてから、この人たちの気持ちが少しだけわかるようになってきました。 私も思いっきりロケ地巡りしてるし・・ テンション上がるよねー だけど、私は少なくとも生きてる人間が実際に撮影をしたところ。 アニメってスタッフは現地に行ったかもしれないけど・・それだけだよねー だけど、どこもかしこも大盛り上がりです。 海外までアニメの聖地巡礼は進出しているようで、フランスとか、イタリアとか・・なんと南極まで🇦🇶!!! ふうん、とは思ったけど・・ 私も大好きな漫画オルフェウスの窓(池田理代…

  • 【速報】京都桜開花状況その2

    4/8現在の桜の開花状況です。 滋賀 坂本参道 しだれ、ソメイヨシノ満開 旧竹林院 しだれ 満開近し 滋賀 大津 琵琶湖疏水 満開(昨日位がピークか)まだ綺麗だけど 千本釈迦堂 おかめ桜(しだれ) 終わり 仁和寺 ソメイヨシノ・ミツバツツジ🌺満開 御室桜 3分咲きと書いてたけど私的には4〜5分咲をあげたい(木によってバラツキ多し) 妙心寺 退蔵院 しだれ桜 ほぼ満開🌸 タクシーの運転手さんが2日前は全然だったと言ってるのが聞こえたので一気に咲いたんだと思います。 4日関西いましたが、この数日でガラッと状況変わってるようです。 もうソメイヨシノも満開は過ぎてる木が多いと思います。行かれる方はお早…

  • 過去イチ見つけた

    連日の桜づくし もういいや!お腹いっぱいと多分毎年思ってるのに、1年経つとまた見たくなる。 不思議なものです。 しだれ桜が好きです。 残念ながら福岡は関西に比べてめっちゃしだれ桜が少ないと思います(体感だけど) 京都に来るたびこんなすごい🌸見られた。 もう満足と思ったらもっと凄いのが出てきて・・ 多分全国にはもっともっと凄いしだれ桜はあると思うのですが、草原に立つ一本の桜より、お寺とか神社にある桜が好きなんです。 そういう訳で暫定一位は 醍醐寺のしだれ桜だったのですが、 今日すごいの見つけた! ただただ見惚れてしまいました! カメラに📷入りきれない!! あー幸せ😀 また帰ったらゆっくり旅行記ア…

  • 【速報】京都桜開花情報🌸

    京都の桜満喫しております。 ここ数日で行く方のために・・ 4/5現在の状況をお知らせ📢 高瀬川沿い 満開🌸 祇園白川 満開🌸 巽橋のしだれもいい感じ 嵐山 満開🌸 清涼寺 満開🌸 しだれは満開過ぎ 琵琶湖疏水 満開🌸 三寧坂のしだれ 完全に終わり 八坂の塔の近くのしだれ ギリ写真なら見れる・・?ダメか 円山公園 満開🌸 しだれはギリギリいける 枝垂れ桜は厳しいですが、ソメイヨシノは一番いい感じで❤️ 高台寺 枝垂れ桜ギリ満開 ライトアップで見たので綺麗に見えたけど多分ちょっと緑っぽい🌱があったような・・ 今から行かれる方楽しんできてください! #京都桜開花情報 #桜開花 #京都観光 #桜

  • 勝手知ったる

    今日は仕事を半日してから空港へ 何せ、福岡ですから職場最寄りの駅から空港まで10分で着きます。 これに慣れてるのでどこに行っても空港遠いーー いつ何があるからわからないのでキチンと挨拶だけはして家を出ようと思ったらこども 「いってらー」 いやいやこれが今生の別れになるかもしれないし アッサリすぎるよ。 「どうせ目つぶっても歩けろうもん」 親のひとり旅何にも心配してくれてないね。 なのに、お土産の指定だけはバッチリとされました。京都土産なんていつでも買えるじゃん! 今回の指定は 風の森(日本酒)とマールブランシュのお濃茶フォンダンショコラです。 仕方ないっ!買ってきてやるかー 韓国行くほどドキド…

  • 桜🌸前夜祭

    明日から京都に行くので帰ったらもう散ってるかもと仕事終わりに歩いて職場近くの舞鶴城へ 遠くに福岡タワーが見えます。 桜は昨日の雨で既に少し散っていました。 あっという間に終わってしまったなー 今年の目玉👀はなんと言っても幻の福岡城天守閣 ここ綺麗っ! もっとチャチかと思ったら意外とよかった。 ここ福岡城の天守閣は資料が残ってなく、実際にあったかどうかわかっていないそう。 天守閣を復元するかどうか・・ここ数ヶ月で決まるとかいう記事みたけど・・❓ 観光資源の乏しい福岡なので、私は個人的には賛成です。 お城があったのは間違いないし。 一人だったのでサクッとみてキッチンカー見て回りたかったけど断念して…

  • グランドハイアットで誕生日ランチ

    3月某日、旦那さん還暦ちょっと過ぎの誕生日でした。 その日子供は北海道に行ってたので、さて何しようと思ったのですが、じゃらんのクーポン使ってランチに行きました。 久しぶりのキャナルシティ 今日のランチはキャナルにあるグランドハイアットのレストラン メインは選べて、後はビュッフェ形式 前菜色々 オシャレなものが多かった。 ホットミール きのことアサリのクリーム煮みたいなやつが美味しかった。 メインは私はホタテ、旦那さんは糸島の豚 デザートは時期的に苺づくし どれも美味しい ここのレストラン久しぶりに来たけど、美味しかったし、大満足! その後は小戸のヒナタの湯に行きまったりサウナ入って漫画見て・・…

  • 春がきた!

    いつもサークルで行ってる場所 金曜日にやっと二輪咲いたねー🌸と話していたらたった数日でこの有様 早い早すぎるーーっ 今週末京都に行きます。 飛行機予約した時は普通の桜はここ数年最高のタイミングで見させてもらったので、 今回は遅咲きの桜を見に行くつもりが 今年に限って桜の開花が遅れ、結局普通の桜見学になりそうです。 後半天気は崩れるようですがそれもまた良しということにして、タイミング的にはバッチリのようなので楽しんできたいです。 ただあまりにもホテル代が高く今回初めて京都のホテルを断念し大阪から通うことにしました。 コロナ禍の時から考えると5倍くらいになってる(時期が時期だから仕方ないんだけど)…

  • 福岡アジア美術館 続く

    シルクロード展を見た後はそのチケットで入れる展示室へ 美術館、博物館好きだけど、現代アートだけはちょっと苦手、 苦手というか・・よくわからないんです。 現代アートってすごいメッセージが込められてるじゃないですか?そこが感じ取れない、鈍い私 少しは克服するぞっー!と気合を入れましたがやっぱり難しい😓 説明は読んだけど・・ 女性の卵子の数だっけ? これは何だったかな。 こんなもんです。 あと映像で世界各地で行ってる花火の映像は楽しかった。 真っ黒な花火とかすごっ🧨🎆 切り絵の展覧会も ぱっと見絵みたいですが、 近寄ってみると全部切り絵です。 こっちもこんなのが こんな感じになってます まあこれだけ…

  • ギリ間に合ったシルクロード展

    1週間前のお話です。 年明けから始まっていたシルクロード展 いつかは行こうと思ってたらあっという間に明日(3/24)で終わりと気づく。 元同僚と会った後、駆け込みで行くことに。 福岡アジア美術館 普段ほぼ行かないところだー 何故か今どき現金のみって!1600円也 いきなりの石棺(複製品) 細かい彫刻が凄い 紀元前!のフェルトの帽子 何という状態の良さ ガラス 正倉院にも同時期のものがあるらしい 正倉院展にも布は出るけどこんなに鮮やかに模様は残ってないと思う。 この靴も色がまんま当時じゃん! 乾燥している地域ってこうもすごいんだ 遺体の顔にかけられたもの これも色がそのまま残ってる 副葬品の双六…

  • 「ふてほど」最終回に泣けた

    CM跨ぐのが嫌で翌朝まで待ってNetflixで視聴しました。 最後にテロップが出るのはわかったけど、内容が読めないほど早く画面が変わっちゃうので、何度もコマ送りして読みました。 秀逸です。 「この作品は、不適切な台詞が多く含まれますが、時代による言語表現や文化・風俗の変遷を描く本ドラマの特性に鑑み、2024年当時の表現をあえて使用して放送しました やられましたーー 結局今が完成形ではなく発展途上ということ 遠くない未来から見たら、今この瞬間も ないわーって時代なのかもしれません。 表面上はいい時代に変わったのかもしれないけど、人間なんて所詮変わらない。 不満のハゲ口がWEBの世界に移っただけだ…

  • 昔の同僚が帰ってきた

    元同僚が旦那さんの転勤で仕事を辞めて遠くに行ってたけど福岡に戻ってきました。 残念ながら今度は違う職場になるけど、久しぶりに会ってきました。 その人の一番の仲良しから「土曜日空いてる?」と聞かれたけど、最初はとても腰も重く、今月何かとお金使ってるんでお財布も寂しくてどうしようと一瞬悩んだんです。 だけど、人との付き合いをためらっちゃダメと自分に言い聞かせて別会計からお金をおろして行ってきました(だからお金がたまらない) 一度帰省したとき会ったので何年振りかなー 会った途端話が止まりません🤭 この人には子供の愚痴も沢山聞いてもらいました。一番私がつらかった時に支えになってくれた人。 最近の職場の…

  • 喜多方ラーメン🍜を福岡で!

    むかーし福島に行ったときに2回ほどお邪魔したことある喜多方ラーメンの坂内食堂さん。 昔ながらののラーメン屋さんという佇まいでしたが美味しかった記憶あり。 2度目は確か連休中か何かで行列ができていて、ちょうど私達の目の前でここまでです!と切られてしまったんです。 そしたら前にいた若いカップルさんが自分達の前にってこっそり入れてくれました。 そのカップルさんには感謝しかない(後でジュース奢りました)30年近く前の悪事です。 ごめんなさい🙇‍♀️ その後福岡の大型ショッピングセンターキャナルシティにラーメンスタジアムができて、そこに坂内食堂も入りました。 どうやら2001年のことらしい。 本店とはあ…

  • 推し活渡韓 再び その7

    最終日です。 深夜に帰ってきてシャワー🚿浴びてすぐ就寝 朝5時に起きました。 ベッドは清潔でしたが、部屋はごちゃごちゃしすぎて流石につらかった。 チェックアウト前に近くのチムジルバンへ 入り口がわからずコンビニのお兄さんに聞くけど、説明が全くわからず。 EMARTの方ではなく反対側でした。 なんとか辿り着く。黄金スパ 入り口でもおばちゃんと意思疎通がうまくとれず。朝5時過ぎなのに一番高い料金を言われる。 まあいいけど・・14000wお支払い 汗蒸幕はまだ時間が早いからかやってなかったけど、あちこち低温の部屋もありここで泊まれば良かったと思った。 こっちの方が全然ゆっくり眠れたかもね。 色んな部…

  • 推し活渡韓 ふたたび その6

    博物館を堪能して一旦ホテルにチェックインに行きます(帰りが深夜になるので) またまた劇場から歩いて帰れるところに宿を取りました(今回もドミトリー) 中々ごった返してる感じ(ホントに寝るだけだからいいんだけど) この辺は古きよきソウルの雰囲気 フリーマーケットもやってました。 市場を横断 昼ごはんも抜きでやってきたのは 北海氷水というお店 たまたま美味しいかき氷やさんで調べたら劇場のすぐ裏にありました。 一階は誰もいません。 とりあえず看板商品を注文7500w 確かにメッチャ変わった口触り 横のぜんざいみたいなものは別で食べてねと言われました。 雰囲気もよく、のんびりするには最高のお店です ただ…

  • 推し活渡韓 再び その5

    他の記事で間開きすぎですが ごめんなさい、熱く語ってしまいたいので続きます。ソウル中央国立博物館のハナシです。 ガイドツアーでは行かなかった半跏思惟像を見に、最初何の部屋?とわからないで入ったらいきなりこの空間 ある瞬間この空間に私だけ(正確には両端に警備員さん2人と) なんて贅沢なんだー 何でも2021年に専門の部屋を新たに作ったらしいです。 京都の広隆寺で半跏思惟像見に行ったことあるけど、正直薄暗くて何にもわかんなかった。 ここの展示とは段違いです。 細工が素敵 これももの凄く大きな映像で見ることができます 掛け軸とかも色々 そして韓国だけでなく世界各国の部屋もあるんです。 ローマ、ギリシ…

  • またまたダルビッシュの話

    ファンではないけど最近お母さんのインタビューを読んで感じることが多々あります。 ハーフというだけで珍しがられて、イジメられるなんて少し前までは日常茶飯事 その例に漏れずダルビッシュも小さい頃は色々やられたみたいです。 だけど、そのイジメも仕返しができる感じでなく、コソッと仲間はずれとか陰湿なやつ。 そんな鬱憤がたまっていたんでしょう。 ある時ダルが友達をボコボコにしたことがあったらしい。相手の子が怪我をしたようです。 学校から連絡が来て謝りに行くつもりがそれより早く相手のお母さんから連絡がきたそうです。 そのお母さんは自分の子どもが怪我をして帰ってきてるから「どうしたんや?」みたいに聞かれたと…

  • 不適切にもほどがあるがじわじわ来る

    最近、結構楽しみに待ってる自分がいる。 だけど、リアルタイムでは見ずに翌日Netflixで視聴 今回もイライラ😖したり、共感したり・・ 一番イライラしたのは妊活中のAD 妊活は大変だ!デリケートな問題! 本当にそれは正しい。 気持ちはわかる。 だからと言って全てに優先されるべき事項ではないよね とんだ勘違いヤローだ! こんな同僚いたらイラッ💢とするだろうなー 本当にいそうで怖い もう一人はゴミ捨て場のご近所さん 仲里依紗の言い方も正直どうかと思うけど・・ あれはないわな。 私はゴミの分別だけは結構キチンとするタイプ 他はテキトーな人間だけど。 不思議なのが、同じマンションの友達とかで結構キチン…

  • 推し活渡韓 再び その4

    しばらく空いちゃいましたが2/22〜2/24の旅日記続きです。 2日目です。 朝は一階のキッチンで自分で卵焼いたりして食べます。ありがたいです。 とりあえず日本人には出会わなかったなー 国立中央博物館で無料の日本語ガイドツアーがあるのでそれに参加するつもりで荷物持って出かけました。 国宝の半跏思惟像が見たい! サクッと見てから午後から昨日行けなかったミュージカルに行ってもいいなーと計画 後でかなり甘い考えだったと悟る 地下鉄から専用通路を抜けて上がったところ 直接繋がってないんかーい! でも建物は立派 額縁のような景色 反対側もいい そして何よりも常設展は無料🆓!!! 日本語のガイドツアーは1…

  • ギャンブル依存症

    今朝は久しぶりにびっくりでした!!! まさか、あの一平さんが・・👀です。 流石にこれは予想外でした。 自分の見る目のなさにおののく(見抜ける人は少なかったと信じたい) 私より早く出社した同僚とかは昼休みまで情報を知らずにめっちゃお昼に落ち込んでました。 ギャンブル依存症ですか・・ 家族で一番近いのは私かもしれないなー 子供が高校生のころ何とか学費を稼ぎたくて始めた株。 当時任天堂を数百万出して(今は怖くてできません)買ったけど、子供が発売されたばかりのSwitchを見て「これは売れないと思う」と言ったのを聞き、ほんの僅かな利益だけで売ってしまいました。 その後ご存知のとおりSwitchはバカ売…

  • 旅行に行く子供

    今日から子供北海道です。 優しい旦那さんは早朝に空港まで送らせられてました。 あんまり聞かれるのも嫌かな〜と誰と行くのかとか細かいことは聞かないできましたが、やっぱり笑 友達とでした(分かってたけどさー) 今回も高校の部活友達とです。 今でも数人単位では会ったりはしてますが、こんな大人数で行くのは高校の卒業旅行以来じゃないかな? 福岡からは3人で後は現地集合みたいです。 高校の卒業旅行は石垣島だったなー マネさん含め全員で行ったんです。 「浪人するくせに💢行かせない!!」 とは言ったものの可哀想で結局お金出してやりました(甘い親だなー) なんでも就職してほぼ東京にいる子が多いそう。途中参戦組も…

  • こどもが昇給したらしい

    明日から北海道旅行に行く子供 スーツケースをリビングに置きっぱなでバタバタと荷造りしております。 普段は何も話すらしてくれない子供ですが、旅行前で機嫌がいいんでしょう。 来年度可愛がってくれた上司が異動が決まったことなど話してくれました。 そして、定期昇給の能力給?の部分が何でも上位5%の査定になったとかで、少し上がり幅が他の人より多いみたいです。 あんまり詳しくは話してくれないからわからないけど。 まあ私からみたら仕事も危なっかしいし、やる気も感じられないんだけど、それなりにそつなくこなしているということなんだと思います。 ただ元々大学中退で入ったので他の人より初任給は低いので(後で卒業した…

  • 推しができてわかること

    ネットを見ておりましたら、ダルビッシュが韓国入りした日に10年来のファンの人が経営するカフェを突然訪問した記事が載ってました。 パドレスの選手たちが韓国入りした15日、李さんが店頭に立っていると突然ダルビッシュ投手が訪れた。「叫びました。感動のあまり2回もハグしてしまいました」と振り返る。そして約1時間、「ファンになった経緯、人として尊敬していること、10年間の思いを全て話しました」 今までもSNSで交流があったり、アメリカに試合を見に行ったりはしていたようですが、 せっかく韓国に来たのにご自身カフェをオープンしたばかりだし、チケットも争奪戦で取れないだろうと諦めていたみたいです。 どこのどい…

  • 推し活渡韓 再び その3

    南山タワーは何度か行ったことありますが、さてどうやって行くんだっけ? 調べたら明洞の近くからバスが出てるらしくそれに乗るのが一番安く行けるみたい。 明洞まで一旦戻り夜の雰囲気を楽しむ ガイドブックに出ているようなお店だけチラッとみたけど、もういいかなって感じです おばちゃんの行く街ではないかな。 屋台も賑わってました。 ここが人気なのかなー 前回はついぞ見つけられなかった所謂タレントショップ、やっぱり明洞にはありました。 ようやくソイングクくんのものを見つけだす。 ひとつしか見つけられなかった😢 明洞の隣駅まで歩いてバスに乗ります うん、やっぱりすごい雪 来てよかったーー さて、ここでもロケ地…

  • 推し活渡韓 再びその2

    地下鉄に乗りまずはヨットハーバーへ ここは国会議事堂の裏手にあり地下鉄からは約20分歩くらしい 地下鉄から見えた! 地下鉄を降りたとこ てくてく雪の中の遊歩道を歩き ここだー!! ここで最初のシーンの撮影がありました。 ここで出会った女の子と婚約者が探してるのに隠れたりするんだ 撮影は多分夏、景色は全く違うけど没入感半端なくいつまでもいたい気持ち このシーンはここだっ!とひとりでめっちゃ楽しみました。日が暮れる前に後ろ髪引かれる気持ちで次のロケ地へ 詳しいことは別ブログでしつこく書く予定です 地下鉄の駅に戻って🚉エレベーターで上がろうとしたらお婆さんがやってきた。 なので開ボタンで待っててあげ…

  • 推し活渡韓 再びその1

    2024年1月にコロナ禍以降四年ぶりの海外に行って火がついちゃった?私 どうしてもソイングクくんのモンテクリスト伯の千秋楽が見たくなり翌月に再び韓国へ 2/22〜2/24の旅行記です。 前回は一月とは思えない程暖かい日々で嬉しかったけど雪の韓国も見たかったなーとそれだけが心残りでした。そしたら今回は初日に雪の予報 やったー🙌ちょっとは雪見られるかも・・ と、気楽な気持ちで空港へ 前回は大韓航空で、今回はソウルエアというLCC 1時間半程度のフライトなので特に問題なし。 ソウル行きはこの時間色んな航空会社から出ていて他の飛行機は遅延の案内も。 「あららかわいそうに・・」と思ってゲートに行ったら、…

  • 花粉症完治?

    子供が生まれた年に急になった花粉症 目ん玉取り出して洗いたい!! 朝起きたら喉が痛くてたまらない!! 毎年辛くて辛くて、年明けから確定申告もあるし、毎年桜の咲く頃までは憂鬱な時期でした。 今年はなかなか花粉が飛ばないなーと思ってたら、前の席の子は可哀想な程鼻をチーンと噛んでるし・・・あれっ?今花粉飛んでるの? ドライアイとかでしばらく病院通いしてて、アレルギーの目薬もらって挿してます。 サボってばかりなのでキチンと毎日点眼はしてませんが、それはきっと花粉症にも効く薬のはずなのでそれが効いてるのかしらん? でも目だけじゃなくて鼻水も出ないし・・ 知らない間に治った? そうなら嬉しいけど。 病気の…

  • 凄い高校生

    またまたネットで見つけた記事です。 国立市の桐朋高校の卒業式で読まれた答辞が凄いっ 正直この学校のことは何も知りません。そして読んでみて自分の文才のなさに絶望的になります。なんと、この文章の中に卒業生全員と担任の先生の名前を散りばめているという小細工付🌟 是非読んでみてください。私は男子校にも、私立の中高一貫校にも否定的な方ですが(ドラえもんみたいな環境が一番だと思ってるタイプ)多分こういう答辞は公立の学校の子からは生まれてこない気がします(偏見かなー)わずか生まれて18年そこそこ。 どうしたらこんなに人間って成長できるんだろうと改めて思います。私でいうと子供が小学校に入って今日までどれだけ成…

  • やるせないニュース

    ネットを見ていたら 父親から性的暴行をされた女性が顔出し、そして勿論名前を出して父親を訴えたという記事を見つけました。 写真を拝見したけどとても素敵な女性です。 最近こんなニュースが増えてきたように思うけど、きっと昔から一定数あったハナシなんでしょうね。 本来親子はそういう気持ちにならないよう、嫌いな匂いを発するように生物学的にはできていると聞いたこともあるけど・・ それが本当なら遺伝子情報とかがバグ起こしているのかな?? 本来憎っくき相手を訴えれば、自分の身元もわかってしまう。 だから訴えたとしても、相手も仮名のまま。 仕方がないとはいえなんともスッキリしない気持ちでいたけれど、今回のことで…

  • 同僚がまたひとり辞めます

    Wワークしている同僚がそっちの仕事で社員になるということで辞めることになりました。 最後にお茶でもしましょうと声をかけて、仕事終わりに行ける人だけ行きました。 職場の休憩室では話せないような話もたくさんでて・・ 実は知らなかった話もたくさん。 裏ではホントに色んなことが起こってるのね。 だけど、それは隣の部署の話でやっぱり私達の部署は相変わらず平和みたいです。 みんないい意味で大雑把だからからかなー? 私もあと一年で一旦は辞めるつもりだけど、私は誰にも秘密にして辞めていく計画です。 いきなりグループラインで報告してびっくりしてもらう予定。 なんか、、見送ったりされるのは好きじゃないんだ。それに…

  • 一日中パソコン💻の前に

    iPhone📱愛用者です。 iCloudに保存はしているのですが、アナログ人間の私は信用ならないとパソコンにも写真データを久々に保存しようと試みました。 実に5年ぶりくらいかも・・ その時にやらかしてしまい、スマホの写真データがごっそり抜け落ちてしまいました。 自分で調べたけどよくわからずアップルサポートに久々に電話 土曜なのに、2分で繋がりました!!! そして対応してくれた男の人も、 「うーん🧐」と考え込むことはあっても保留にすることなく私の疑問にキチンと答えてくれました。 私も同じような仕事してるからホントに凄いことだと感心します。 キチンとした研修と、裁量権が与えられてるんじゃないかな。…

  • 九州国立博物館「常設展」

    長沢芦雪展に行ったついでに久しぶりに常設展にも行きました。 特別展の入場料に常設展も含まれているのですが、最近はほぼ行ってませんでした。 お願いだからその分安くしてーー 先日終わりの方だけちょっと見た特番で見取り図が何故か長沢芦雪展のPRしてました。 何故見取り図だったんだ? その番組の中で書いた絵も展示してました。 結構盛山くんの絵が好きかも。 私は古墳が結構好き❤️ 今ライフワークを国宝建築物に決めたけど、古墳巡りとちょっと迷ってたくらい。 九国は長沢芦雪展終了後改装工事?で長いこと休館(常設展は開いてるっぽい)しますが、復帰第一弾はハニワの特別展みたいでかなり楽しみ 焼き物は素敵だった …

  • 「長沢芦雪展」後期にも行きました

    今日は仕事は休み 九州国立博物館は金、土曜は20時まで開館してます。 今までの経験から断然昼より夕方以降の方が混んでないので、この先の週末も予定ないけど 今日しかない!!と行くことにしました。 昼過ぎまではサークルに行ったので、着いたのは15時半ごろ 前回は前売り券買ったので1800円(それでも高い!)今回は定価2000円かーと思ったら、HPでインスタでアップしてくれたら100円引きというのを発見してすぐアップ! だけど@何ちゃらをメンションしてという意味がわからずすぐググる 無事1900円で入場できました。 こないだのソウルの博物館が無料だったこと考えると高いなーと思う。 しかも同じ博物館に…

  • 私と子供の還付金

    久々ポストを覗くと税務署からハガキ なんだーー?と思ったら先日の確定申告の還付金の案内でした。 たった4000円だけど嬉しい😃 本来なら年末調整で戻ってくるはずなんだけど、この株高の時代に大損してるし、イデコの書類も提出日に間に合わなかったので毎年自分で確定申告してます。 子供は職場で年末調整やってるので戻ってくるものはないのですが、就職する前の年、某ファミレスで働いていた時の税金が戻ってくることがわかり還付金請求したら9000円だか戻ってくるらしい。 羨ましい 学生さんとか、知らず知らずのうちに税金引かれる人も多いんじゃないかな。 遡って還付金請求できるので、いただけるものは頂かないとね。 …

  • 推し活は別ブログでします

    今日職場のランチの時、宗教の話になりました。 何のキッカケでハマるかわからないからねー なんて話になった時、誰かが私の方を向いて 「ねーーー」って目配せ👀 生まれて初めて誰かにハマるという経験をして はや4ヶ月が経ちました。 度々熱い思いを書いてきましたが、ここは違うだろうとそんな気持ちになり別ブログをすることにしました。 心置きなく好きなこと書ける?? ソイングクファンの方はコチラをご覧ください。 推し初心者の熱い思いを込めて書いております

  • 降水確率100%なのに

    今日は休みだったけど、見事に雨予報☔ 絶対にサークルは無理だと諦めて、じゃあ九州国立博物館の長沢芦雪展(後期)が今日から始まるから行こう!!と気持ちを切り替えて過ごしておりました。 寝る前の予報でも深夜からずっと雨だったのに、朝になり降っていない? 雨雲レーダーは14時から降り始めますとある いけるじゃん!! と思ったらすぐまた雨雲レーダーがかわり 9時から降り始めますと変わってる なんで、こんなにちょいちょい変わるかなー そんなもんで、布団に戻りYouTubeなど見てたけど、とりあえず行ってみるかと行ってみたら ほぼ降らず 普通どおりにできました🙌 天気予報ーーー💢 だもんで、予定していた長…

  • 確定申告終わった🙌

    今年は韓国行くまでに申告絶対に終わらせるぞと意気込んで頑張ったのでほぼ終わってはいたのですが、ようやくETAXで送信完了☑️ 旦那さんが自営を始めてもうすぐ20年 税理士さんにも頼まずなんとか手探りでやってきました。 以前は自分ちで印刷したものを税務署まで持っていってました。 ひどい時は2時間待ちとかあったなー だけど、終わった後はひとりご褒美ランチしたもんです。私頑張ったよ!と 数年前に税制が変わり、基礎控除が38→48万に上がった代わりに、青色申告控除も65→55万に下がることになりました。 だけど、ETAXしてくれたら65万控除のままでいいよということだったので絶対にします!と。 ただ、…

  • 久々ハマった日本ドラマ

    全く日本のドラマを見ません。 職場でドラマの話されてもついていけない・・と思ってたのに。 友達に勧められてフト見たら一話でどハマり。 まさに、同じ世代を生きてきたからわかる 昔はコンプラも何もなかったよ、酷い時代だったと言ってしまうのは簡単だけど・・ 正面切って人のこと批判したりしなくなった代わりに、SNSに舞台が移っただけじゃん!と思ってしまう。 朝から頼みもしてないのに、Xの投稿が通知され 「義実家から雛人形が送られてきたので送り返してやった」みたいな投稿でした。 どこのどなたかは知りませんが、朝からイヤーな気分になりました。 経緯もそりゃ色々あったんでしょ。そうせざるを得ないこともあった…

  • 気づく人

    前回の梟という映画 私自身は入り込んで見ていたつもりですが、ところどころ「ん??なんで?」と思うところがあります帰ってネットで皆様の考察を読んで納得 何故そんな発言をしたのかどうしてもわからない大事なシーンがあるのですが、どなたかのブログで目で懸命に合図を送っていたのに・・という書込みがあり、そんなシーンあったか❓と全く見落としているんです。 今日サークルで「不適切にも程がある」の話題になり、純子ちゃんが雨に打たれて☔ずぶ濡れになりムッチ先輩のウチで着替えるシーンがあるのですが、下着姿になった純子ちゃんの腕にBCGの跡がちゃんとつけているというのをネットで見たよと教えてくれました。 純子ちゃん…

  • 韓国映画「梟」観てきました

    色んなコメントとか、レビューで面白いと評判の良かった梟ようやく福岡でも見れるようになったので早速行ってきました。 感想ーー面白かった! そのうちどっかのサブスクでもやるから待とうかなと思ったけどこれはやっぱり映画館で見るのをお勧めします。 盲目の鍼師が宮中に上がることになりました。 おりしも人質として8年間清国にいた世子(皇太子)が戻ってくる時だった。そんな世子と温かな交流が生まれところで、世子が突然亡くなってしまう。 盲目なはずの主人公、誰にも言っていないが暗闇でなら少し見ることができるというので、世子が病死ではなく殺されたところを見てしまっていたんです。 病気の弟のため、全てを見ざる言わざ…

  • 大谷君結婚で

    仕事帰りにバス停でスマホを開いたらいきなり飛び込んできたニュース! 「えっ??」 特にファンでもないけど、びっくり・・ 絶対にないと思ってたんで(ごめんなさい🙇‍♀️) 帰って子供に 「あの大谷でさえ結婚できたのに、、どういうこと??」 と当たり散らす 笑 「あの人はちょっと練習するだけで、俺の年収超えるから・・」 「お金の問題じゃないー!」 まさか、まさかです。 一部では石川佳純ちゃんじゃない?なんてネットで騒がれてるみたいだけど、ほんとにかすみちゃんならこんなに嬉しいことはないけど。 私は昔から大橋悠依ちゃん推しでした。 スポーツする人と結婚して欲しい。 そして2世に期待したい。 明日には…

  • 繋がらないコールセンター

    仕事が休みの日 平日しか対応していない某証券会社のコールセンターに連絡しました。 固定電話からはフリーダイヤル、携帯からはナビダイヤルというので自宅の固定電話からかけることに。 すぐ応答があり「オペレーターに繋ぎます」 とアナウンスがあるものの、その後「ただいま大変電話が多いのでしばらく経っておかけ直しください」と問答無用に切られる。 普通、「このままお待ちいただくか、しばらく経っておかけ直しください」じゃない??? 2時ぐらいから30分位おきにずっーとかけて、結局18時まで一度も繋がることなく終わりました。 せめてそのままお待ちくださいなら2時間でも3時間でも待つのに・・・ ひどいよーー😢 …

  • 目の前の人参🥕

    韓国から帰って月曜出勤したけど、事務作業やりながら頭の中ミュージカルの歌がずっとエンドレスで流れてしまってました。 しかも、イングクくんの歌ではなく何故か悪者3人組の歌🎤 燃え尽き症候群みたくこの先何を楽しみに生きていったらいいのか・・そんなことを考えながら生きてます。 でも帰り道、たまたま翌日からJALがまたセールをするというのを発見。 フラフラッ😵〜と4月の伊丹便を予約してしまいました。 また桜を見に京都へ行きます。 紅葉はまだ満足してないんだけど、🌸桜はかなり四年連続だったかな?京都に行ったおかげでベストの桜をかなり見ることができていると思います。 醍醐寺も初めて行ったら満開の最高の日で…

  • 我が家の男ども

    来年には1年間家族を置いて京都に住む気満々の私。 その間勿論家のことは2人にやってもらわないと行けません。 今まで甘やかしてそれほどやってもらってないことたくさんあります。 そのひとつが洗濯🧺 洗うのも私なりのやり方があるし、それを伝えるのも面倒 たたむのも長年やってるやり方があるから・・とひとりでやってきました。 だけど、それじゃダメだ!!と気づき夕食後 「はあい!今から干すよーー」と声をかけて3人でやる日もあります。 ただ取り入れるのは私しかしてないので、取り入れる時にびっくりすることがしばしば 何故パーカーのフードが内側に入ってる? 何故パンツの裾から靴下が出てくる? 何故手袋を丸めて干…

  • どんどん円安に

    たったひと月前に行ったのに今回の旅で更に円安に動いていてただ悲しい。 何度も書くけど私が一番韓国に頻繁に行ってた10年ほど前には1万円換えたら15万ウォンにはなってた。それが今回89200ウォン。 物価は信じられない位高くなってるし、絶対にこのレートおかしいよーー そしてびっくりしたのが買おうと思ってたお菓子が忽然と姿を消したこと。 KIRIのシリーズのうちこれを前回買って帰ったらメッチャ美味しい😋ってなり今回はこれだけまとめて買って帰るぞ!!!とそれだけを楽しみに行ったのに・・・ 確かに途中で寄ったホームプラスでもなかったんです。あれっ?これってロッテマートだけの限定販売なのかな?も気にもし…

  • ロケ地を巡った後で再視聴「梨泰院クラス」

    昨日夕方韓国から戻ってきました。 最終日ほとんど寝ずに早朝から動いたので、帰りの機内でも家でも気づいたら意識が飛んでます。 でも最終話で止まっていた梨泰院クラスようやく終わりました。 流行っていた2020年頃勿論一度見ていて、いいドラマだなとは思ってましたが。 前回の旅でロケ地に行きあの有名な歩道橋を渡った後に見るとじわじわきます。 できれば今回もう一度夜に訪問したかったけど、できませんでした。 イソが一途にセロイを思い続けてて、何度も拒絶されて「やめてくれ」とまで言われていたのにそれでも諦めずにいて。そしたらセロイの心に変化が生まれてきた。 そこはとてもいい。改めてみてもいい。 でも同じく一…

  • 楽しいことだらけの2月

    ソウル旅行中ですが、その話はおいおいするとして・・備忘録として残しておきたいことが溜まっております。 偶然が重なりライブやミュージカル、展覧会とこの2月はお出かけ続きです。 華大どんたくはおそらく今まで私が見たすべてのライブや歌舞伎や映画などで間違いなく一番楽しかった😃 情熱大陸も楽しみに見たけど、ライブの楽しさはあんまり伝わって来なかったなー 編集間違ってない? 長沢芦雪展は数日前に書いたけど、虎の襖絵見てたら泣いてしまうほどの感動 あんまりお勧めしたので同僚が今度の連休行ってくれると言ってました。 気に入ってくれると嬉しいなー そして生まれて初めての推しソイングク氏のミュージカル 彼目当て…

  • 太宰府お出かけ その2

    続きです。 宝物館の講演会 こんな地味な(失礼!)講演会誰もいないだろと思ってたらほぼ満席でした。 話は面白かったものの・・やってくる睡魔 仙厓和尚とか、池大雅とかも書いてるって その後、いったん参道のカフェに行こうと思ったのですが時間がそれほどないと気づきそのまま九州国立博物館へ 感想は前回書いた通り メッチャ良かったです。ホントに見られて嬉しい。他の特別展に比べると若干人が少ないようにも思ったのでもっともっとたくさんの人に見てほしい!!! じゃないと九州に大規模な巡回展が回って来なくなると寂しいから。 この牛の絵も見たい!!だけどこれは後期の出展作品。また来ないと・・ ギャラリートークに合…

  • 太宰府お出かけ その1

    ホントは長沢芦雪の講演会に合わせて行く気満々だったのですが、気づいた時には申込が終わっていてキャンセル待ちもできないとのことで泣く泣く、ギャラリートークを行う日に行くことにしました。 その日何か他にないかなーと探していたら太宰府天満宮の宝物館の展覧会の講演会があるとのことでこっちも申込 「描かれた天神様」 色んな菅原道真の絵画の話みたい🖼️ そこまで興味ないけどまあ行ってみるか・・ 前回も書いたけど前日3時半まで女子会をしていて帰ってお風呂入ったのが4時半とか・・ ヤバい絶対に寝る💤 それでも10時ごろには何とか起き出し、まずはランチ お気に入りのパン屋さんのランチに行こうと思ってやってるか何…

  • ソイングクくんのカメオ出演を見る

    とうとう明日モンテクリスト伯千秋楽を見に韓国へ再び参ります。 海外もこれでしばらく行けないだろうな。 嬉しい反面、今後何を楽しみに生きたらいいのかわからない・・ 数ヶ月ぶりにNetflixに戻りました(というか、子供が観念して自腹で入るようになった) 沢山見たいものはあるんだけど、まずソイングクくんがでているという、ナビレラ、アビスを見ました。 一時ソンガンがめっちゃかっこいいと思い、ソンガンのドラマばかり見てた時期があり、確かにこのドラマも見ました。 とてもいいドラマでした。 このシーンも覚えてる。 改めて見るとカッコいい。 だけど、この時はなんとも思わなかったんだよな なんでだろ〜 同じ人…

  • 友達との付き合い方

    金曜日、同じマンションの人たちと飲み会🍻(と言っても近くのファミレスだけど) 子供が生まれる頃からの付き合いなのでかれこれ20年以上、つかず、離れずの付き合いです。 3人は仕事終わりだったので集合が遅く3時間程でもうオーダーストップ!こんなに閉店早いの??と、24時間営業の別のファミレスに移動 まさか、ファミレスのハシゴするとは・・笑 それから翌朝早いひとりは帰り、残った人で3時半まで・・ 次の日予定あるのにとは思ったけど仕方ない笑 みんなほぼ同世代なのですが、還暦を前にしてグループラインとかが増えてきたと言う。 どうやら、還暦を機に同窓会とかが増えてくるらしい。 そういえばサークルの人たちも…

  • ホントに癒される

    韓国俳優ソイングクにハマってからというものインスタを頻繁にチェックするようになりました。 優しい方が沢山関連動画を上げてくださってます。 ホントにありがとうございます。 そしたらチョコチョコ現れる動画 何となく見てたらまあ可愛い🩷 TikTokが流行ってから昔の曲とかに合わせて踊るのが流行っててそれで昔の曲がまたフィーチャーされたりというのは知ってたけど・・ そんなに興味もなく。 これも韓国の昔の曲らしい。 で、関連動画でこの曲ばかり上がってくる。 友達同士、家族で、小さい子 いろんな人が色んなところで踊ってるんだけど、どれもこれもみんな楽しそう。 見ているだけで幸せな気持ちになります。 いっ…

  • 絵を前にして涙

    去年からずっとずっといきたかった長沢芦雪展ようやく行ってきました。 ホントは和歌山までこの絵を見に行くつもりが、大阪で展覧会あるじゃん!じゃあ今度大阪行った時に行こう! イヤイヤ、そのあと九州国立博物館にも来るじゃん!!というわけで随分と待ちましたがようやく来ることができました。 子供と一緒に行こうと約束してたのに、子供は一足早く大阪で見てきてしまいました。 歴史とか、美術館巡りとか好きではあったけどそれほど詳しい訳ではなかった私。 日本画家も、狩野永徳とか、伊藤若冲とか、俵屋宗達とか・・その辺の有名な人は勿論知ってたけど・・ それが、京都にたびたびくるようになり、美術館とかもよく行くようにな…

  • 付き合いの良い子

    華大どんたくが終わってお風呂で大吉さんのポッドキャストを聴いてました。 私的には配信してほしい(もう一度あの雰囲気を味わいたい)、DVD作ってほしいと思っていたのですが大吉さんの条件が配信をしないことだったそうです。 その大きな理由が出囃子の曲の権利が色々あり、海外のものとかだとものすごい金額になるそうで配信とかだと曲そのものを変えないといけないことが多々あるとか・・それが嫌だと。 演者のやる気を削ぐと。 何も知らずに何でしないんだと思ってたらそんな深い理由があったのねと反省 今回の反省点としてもう少し若い子達を呼んでやれば良かったとも仰ってました。 色んな制約(あれだけ豪華メンバー集めたんだ…

  • 初めての推し活inソウル その9

    最終日午後です。 ロケ地を回って最後に行ったのは国立古宮博物館 景福宮の中にあって入場料いるのかなーと思いながら横から入ったらこっちだけだと無料でした。 やったー🙌 韓国ドラマの時代劇見ている方にはオススメです 2日前にプロジェクションマッピングを見た光化門 そしてここが博物館 ロッカーに荷物を預けて身軽になって 玉璽っていうのかな?これは王妃様の分らしい 書庫もしょっちゅうドラマに出てくるよね 衣装もあれば 素晴らしい刺繍 ご飯の再現もあり 色んな屋根についてるやつですね。 西遊記がモデルと今回初めて知りました。 最後の皇帝の車だったかな? 李方子さん(多分) 旗🚩色々 言葉がわからなくても…

  • 初めての推し活inソウル その8

    最終日です。 ホテルに荷物を預けて向かったのは・・ 「空から降る一億の星」のロケ地 イングクくん演じるムヨンの家🏠 散々YouTubeとかで下調べしてたので駅からの道もすぐわかります。 というか、遠くからあっあそこだっ!とすぐわかってしまいました。 何度もみた建物だもの この階段も このご近所さんも この道を歩いていたと思うだけで胸がいっぱいに ただし前にも書いたけどもうすぐ解体されるとこでこの有様 入りたかったよー ドラマの中ではここは印刷所の設定でした。 私の中ではキムムヨンという人は実在の人なので、本当にここで暮らしていたと信じてる ミュージカルも感動したけど、それに負けない程感動🥹 再…

  • 初めての推し活inソウル その7

    しばらく空いてしまいました。 過去記事はこちらです。 3日目午後です。 地下鉄に乗って向かうのはネットで調べた多分ソウル近郊で一番きれいなチムジルバン アクアフィールド高陽 2017年オープンだそう。 コロナ禍でソウルのチムジルバンも随分と閉鎖してしまったらしい。ここはソウル市じゃないのかな?ベットタウンって感じ 地下鉄に乗って30分くらいかなー 途中なんだか放送が入って、みんなゾロゾロ降りてしまったので訳わからないまま一緒に降りて次の電車に乗りました。 あのまま乗ってたらどうなってたんだろ?? 駅からは10分程度まっすぐなのですぐわかります 券売機は韓国語オンリーで全く分からず。カウンターで…

  • 子供とおでかけの日

    華大どんたくは子供と行きました。 予約が始まって割とすぐチケット取りました。 とりあえず2枚予約。これが昨年9月 誰と行くか、旦那を誘うかとも思ったけど旦那よりお笑いに詳しい子供を誘うことに。 嫌がらなかったので行けるっ!と。 子供は前日、前々日とも飲み会 夜中に帰ってきました。 案の定起きない!!! 叩き起こして朝からけんか 博多駅まで旦那さんに送ってもらい、まずモーニング(長丁場なのでまずお腹をいっぱいにして行かないと) どこでもいいと言うのでKITTE地下の喜水丸へ 朝だと言うのにウェイティング(韓国人とかもいたよう) 20分くらい待ってようやく入れました。 頼んだのは刺身定食 正直お刺…

  • 華大どんたくについて

    華大どんたくネタ続きます 来られなかった方にも少しでも雰囲気を味わってほしい。というわけで長文です。 私はアッサリチケット取れたけど完売で取れなかった人も多かったみたい。 売れるかどうか心配した大吉さんがさんまさんの出演をお願いしたら、チケットがアッサリ売れてることを知りシークレットゲスト扱いにしたそう。 さんま師匠が、大阪の舞台がもともと入っていたのを強引に、さんまさんにしか動かせないぐらいの力でスケジュールを空けてくれたと聞いていますので、本当に感謝していますし、なかなか生のさんまさんは見る機会ないと思うので、集まってくれたお客さんは喜んでくれたと思います まさか、まさか・・の登場でした。…

  • 最高の1日〜華大どんたく

    華丸大吉33周年記念の華丸どんたくに参戦しました。去年のLIVESTANDに参戦してあまりに楽しかったので今年も!と思ってチケット購入 夢のような1日でした。 11時開始で、終わったのが20時半近く 長ーい1日でした。 福岡のローカルタレントだった華大が東京に進出して全国区のスターになり、こうして故郷に錦を飾って凱旋 そしてそこに超売れっ子達が軒並み参戦 それはやっぱり人望なんでしょう。 最後は泣きそうになりました。 福岡のスターといえばタモリさんでも、松田聖子でもなく華大なんだなと改めて思いました。 ほとんどは事前告知されていた人だけだったのですが、途中の運動会のスターターは「この人にお願い…

  • 初めての推し活inソウル その6

    3日目です。 今日は綺麗と評判のチムジルバンへ行く予定です。それまでに何しようかなーと考えてイングクくんがインスタで行ってたブックカフェに行くことにしました。 梨泰院の近くみたいなので、じゃあ梨泰院クラスのあの有名なとこも行ってみよう!! 朝は大好きなイサックトーストへ 東大門のイサックトーストは飲み物とかもなくテイクアウトのみでした。 美味しいけど、寒い中歩きながら食べました。 ある方のブログで東大門のマリオットでイングクくんがストロベリー🍓ビュッフェのロケをしていたのに遭遇したという記事をたまたま前日みて行ってみました。 ホテルの外歩いててたまたまガラス越しに見た(というか、すごいオーラを…

  • 初めての推し活inソウル その5

    2日目の午後、今日の観光はこれで終わり 夜のミュージカルに備えて休憩したい 遅ーい昼ご飯を食べにやってきました。 タッカンマリのお店で、1人用(半羽)を用意してくれるとこ 時間が時間なので空いてます。 あんまりお腹すいてないと思ったけど、追加の麺まで完食 美味しかったです。 焼き魚通りというのもあるらしく、魚好きとしては惹かれるところ 東大門辺りは昔ながらの景色が残ってます。 ホテルに戻って1時間ほど仮眠⏰ さあいよいよ、ミュージカルです。 適当にホテル取ったら会場までは歩いて行けるとこでした。 どなたかのブログで見たマスクショップというお店が近くにあるとのことで行ってみることに。 見事に店内…

  • 初めての推し活inソウル その4

    2日目の午後です。 秘苑のツアーに参加します。 秘苑に行きたかったのは色んなドラマのロケ地になってるからというただのミーハーな理由 ここはツアーでしか入れません。 13時半の日本語ツアー 早めにいって待ってると、親子連れらしき3人組 中学生位の男の子から 「どうやら僕たちだけみたいですね」と言われる 「定員100で残り96って出てますよ」と入場券売り場を指される。 なるほどー というわけで今回も4人でのツアー ガイドさんはさっきとは別の方 というわけで出発したのですが、何と親子だと思った3人は全くの他人で 韓国人の中学生男子(日本語べらべら) 韓国人のおばちゃん(日本語話せない) 日本人おじさ…

  • 初めての推し活inソウル その3

    2日目の朝です。 まずは朝食、昨日までは今どきのとこしか行ってないので韓国らしいところへ 今日もいい天気 向かったお店は東大門の駅近く 南海牡蠣クッパ(東大門)|東大門(ソウル)のグルメ・レストラン|韓国旅行「コネスト」 牡蠣クッパ この時期だけのメセンイのクッパが食べたかったけど注文が分からず、アオサの画像見せたら伝わりました。 バンチャンがものすごく美味しかった。 小粒だけど牡蠣もたっぷりはいってます。 メセンイはものすごくドロドロで、日本ではカプサ青海苔っていうらしいけど見たことないなー 美味しいかって言われたら別にそうでもないけど、また食べたいなとは思います。 12000wでした。 大…

  • 確定申告準備

    毎年年明けからは確定申告 ホントタダ働きです。 日頃サボってるツケが回ってくるので中々大変 この時期はこれもあるし、花粉も飛んでくるしやってられないと一年で一番嫌いな時期です。 次回韓国行くまでに絶対に終わらせるぞ!と今年は目の前に🥕ぶら下がってるのでまだやる気がある状況です でも家では全くやる気が出ないので、星乃珈琲店でモーニング食べながらすることに。 行く途中、糊がないと近くのお店に。 他のものも買ったのでレシート分けてほしいと思い「お会計別にしてください」と頼んだら、糊をピッと通しても何も言われず・・ ??と思ってたら、会計(セルフレジ)でお会計は一緒にしますか?一緒にしてもレシートは別…

  • 初めての推し活inソウル その2

    イルミネーションとか、ライトアップとかが好きな私 ギリギリソウルのランタンフェスティバルに間に合いました(〜1/21まで) 光化門ではプロジェクションマッピングするっていうんで間に合うようにダッシュ💨 プロジェクションマッピングも好きなんです。 人は多かったけど全然余裕で見られました。 満足したのであとはゆっくりランタンを鑑賞 こんなんもあった 恐竜🦕🦖 ステゴザウルス?トリケラトプス? 世宗大王(合ってる?)ハングル作った王様だけどそのせいで私は苦労してます😥 童話を題材にしたものも多くて楽しめました。 クオリティも高いのですが星の王子様だけはうーんって感じ 白雪姫 森の音楽隊? ピノキオ …

  • 初めての推し活inソウル その1

    1/18〜1/21四年ぶりに海外に行きました。 朝は出勤する旦那さんの車で国際線まで送ってもらいました。 チェックインはあっという間に終了 手荷物検査は多少混んでたけど、帰りに比べれば全然楽でした。20分程度で手荷物、出国審査終えたので、カードラウンジでまったり。 免税店というより、お菓子売り場が外国人観光客の長い列ができてます。 福岡空港国際線の最近改装(増築?)された新しいエリア きれい・・だけど特に何もない。 少し出発が遅れてます。 久しぶりのちゃんとした(LCCじゃない)飛行機 虹🌈が出ました。いいことありますようにー バタバタと機内食が出ます。 ビール🍺をもらったらこれが失敗 着いて…

  • チョコザップ入会

    とあるキッカケがありチョコザップに入会 勿論事務手数料など無料のキャンペーンやってる1月末に申込完了(何でも最終日にサイトがダウンしたようで2/5までキャンペーン延びてます) 早速張り切ってエステの予約を入れてみた。 サークル終わりにに行こう!と張り切ってたら間違って朝の5時の予約をしていたみたい 😢 と言うわけでリベンジ 入会三日目で初エステ💆 中々手こずりながらやったけど、体は熱いものを体に押し付けてるだけでなんか効果あるのか?? って感じ。 顔用は少しピリピリする時もありなんかに効いてるのかなーーーという感じ。 エステをした後に身体を動かすのがオススメということだったので、その後バイクへ…

  • ちょっとびっくり!!

    仕事帰りにポストを覗くと健康診断を受けたところからの手紙が入ってました。 あれっ?検診の結果は今回からWEBで確認するんじゃなかったっけ??? 不思議に思いながらも受け取り家に着くまでの間に・・・ もしやめっちゃ結果が悪くて一刻も早く知らせないといけない状況なのかもしれない・・ 私ガンなのかも・・ と帰るなりすぐ開封すると「異常はありませんでした」と書いてる 何故???? と思ったら今回の結果は子宮がんと乳がん検査の結果のみでした 笑 なんだーーーー他のはまだなのね。 どうりで何の数値もないと思ったわ。 周りでガンで亡くなった人がいると聞くとやっぱり怖くなります。 思い残すことまだ少しあるから…

  • mbti性格判断

    ソイングクくんのYouTube(前回参照)でmbtiの話が出てきた。 なんか聞いたことはあるぞーと思ったけどパッとは思いつかずすぐネットで調べました。 あーこれね。聞いたことはある。 そしてすぐやってみる。 私イングクくんと同じだー 妄想好きらしい 笑 説明読んだけど今ひとつピンとはこなかったけど YouTubeの中で 宇宙人が襲ってきたら・・という話になって キム・ジウンさんは「何故宇宙人が襲ってくるんだ・・」と思うらしい。 だけどイングクくんは 「どうやってコミニュケーション取ろう?とか、一緒にお酒が飲めるかな」とか考えるらしい。 かわいい🩷 人によってそんなに違う?と面白かった。 そして…

  • こんなことも知らなかった

    今までYouTubeとか、TikTokとかはほとんど見てませんでした。 だけど、ソイングクくんのファンになってめっちゃ見始めました。 韓国でラジオにでるのかー📻いいなあと思ってたらすぐその映像がアップされたりすごい世の中になったもんだと思います。 おばちゃんついていくのがやっとです。 ソイングクくんはYouTubeもやってて時々見てるんですが、何喋ってるのかわからない時も多く・・韓国語がわからないってこんなに辛いんだと ただ、よくお邪魔するブログでイングクくんのブログの字幕がどうのこうのって書いてる・・ んん?字幕? あれっと思って調べたら、YouTubeで日本語が出てくるやつと出てこないやつ…

  • こんな生活もあと少し

    旅行から帰ってきましたが、相変わらず子供はいません。 週末は夕方からサークルに行くというので、そこまで車に同乗してそっから私は福津市へ PayPayの20%還元を福津市がやっていて1月末までだったので慌てていったのですが、夕方大渋滞で1時間以上かかってしまいました。 子供の予定に合わせて少しでもガソリン代節約と思ったけど、全然お得じゃないなーー でも、久しぶりに山八餃子🥟の手作りキット購入 750円なり・・値上がりしたなー 日曜はいつもは夜にやるサークルは中止になった代わりに飲み会が入ったと出ていきました。 次の日仕事なのにまた日付が変わって帰ってきました。どんなメンバーなのかは知りませんがど…

  • 「空から降る一億の星」ロケ地巡り

    私が初めてソイングクくんを知り、生まれて初めて推しになった記念のドラマ それからいくつかのドラマや、映画、そしてミュージカルを見ましたがやっぱり私はこのドラマが好き・・ もしかしたらソイングクくんではなくて私はキムムヨンというこのドラマの中のソイングクくんが好きなだけなのかもしれません。 今回韓国に行き、もちろん1番の目的はミュージカルだったんだけど、裏目的の一位はロケ地巡り どうしても行きたかったのは、 キムムヨンの自宅でした。 ここは度々勿論ドラマの中で映っていて、2018年当時だったら屋根部屋のある屋上まで上がることもできたようですが、残念ながら今はそれはできません。 それどころか近々解…

  • 4年ぶりの海外でびっくりしたこと

    丸々4年と半月ぶりに海外に行きました。 京都も楽しいけどやっぱり海外な違うなーと昔のワクワク感を思い出しました。 だけど、昔みたいにネットが繋がらない状況で事前に検索していた画面をスクショしながらお店探していた頃がちょっと懐かしい気もします。 今回大きなトラブルなく帰ってこれたのは間違いなくネットで色々検索できたからだと思います。 いいけど、旅の醍醐味が足りない気もする。 トラブルあってなんぼだからなー 韓国は30年前からちょこちょこと行ってました。 1番よく行ってたのは子供が中学生の頃かなー ウォンがメチャクチャ安かった頃。 確か1万円で15、16万ウォン位にはなってたはず。 それが今回は1…

  • 決めた!また行く!

    夢が現か・・ミュージカルを見てはや一週間が経ってしまいました。 もう一度みたい! いやいや、そんなお金あったら他に回したい! 私の中でそんな思いがグルグルしてましたが、行かなきゃ後で後悔する!!が勝ち🏅ました。 でもーーもうシフト希望の締めから随分経ったし、今更休みはもらえないだろうなーー 後は当日病気になるしかないけど、嘘はつきたくないなーー 次の日会社でシフトの変更ができたら行こう!と決心 言いにくいな・・と思ってたら、朝イチ向こうから上司がやってきた。 何かと思ったら私が休み希望を出していた日に出勤できませんか?という話 何というかタイミング!!!! 「出ます出ます!!その代わりこの日休…

  • 人見知りは治らない

    今回の旅 久しぶりだし、ひとり旅だしで結構緊張してました。国内ではひとり旅はしょっちゅうしてるし、食べることにもあまり困らないけど、流石に韓国は辛い。 元々ひとりご飯の習慣のない国、最近はおひとりさまも増えてきたとは言えまだまだご飯は誰かと食べるというのが前提みたい。基本皆んなで鍋をつつくってご飯が多いしね。 それでも食べたいものは何とかして食べられないかと、ひとりタッカンマリは何とかクリア サムギョプサルは流石に諦めました。 ミュージカルもひとり 推しになってまだ3ヶ月の私は当然推し仲間もおらず・・ 皆んな会場で多分「久しぶりー元気ー?」みたいな感じであちこちで輪ができてました。 ライブとか…

  • また迷いが・・・

    まだ韓国から帰って4日 幸せな余韻に浸ってるけど・・ ヤバい! また行きたくなってきた! 今回みたミュージカルは2/25が千秋楽 イングクくんはその2日前の2/23が最終日 前回取ったインターパークのサイトを見ると流石にいい席はほぼ完売 だけど3階席ならまだ空きはある。 イングクくんのミュージカル🎵10年ぶりだったそう。これを逃すと一生見ることはできないかもしれない。 彼の千秋楽見ることができるなら同じ会場で雰囲気を味わいたい。 シフトは出してしまったけど、もうサボってでも行きたい!!幸い日本は三連休! だけど・・・こんなにお金使っちゃっていい? 子供が「京都に行ってから苦労するんじゃない?」…

  • 今日のラヴィット

    旅行帰り、翌日出勤したらまた休み 英気を養いたいけど、サークルに出かけます。 外は雪だけど大丈夫っしょと着込みに着込んで準備 その間ラヴィットを見てたら今日から始まるドラマの番宣で二階堂ふみさんと韓国の俳優さんが出てた。正直あんまり知らない方。 チェ・ジョンヒョプさん 「わかっていても」に出てたらしいけどごめんなさい、記憶にないなー ああこれがソイングクくんならどんなに嬉しかったか・・と思いながら見てました。 そしたらこれが大当たりの回で、お腹がちぎれるほど笑う😆 もう爆笑🤣🤣🤣🤣 すごいぞ! 一時Xのトレンド一位が「通訳さん」だったそう。私が見た時もまだ二位でした。 いやこれは年末のゴールデ…

  • ちょっとした違和感って意味がある

    今回の訪韓の一番の目的はミュージカルを見ることでした。 日本ではミュージカルは何度も見てますが韓国で見るのはもちろん初めて。 カーテンコールで歌ってくれたりするのは事前に知ってたけど皆んな揃っての挨拶は一度きりなのね・・ いっぱい👏したらまた幕が上がるのかと思ったけど、皆んなあっさり帰っていったので「あっ!ないんだ」と気づく そしてお正月のカーテンコールのみ撮影オッケーで、動画が沢山アップされてたけど・・ 今回は他の役者さんから「頑張ったな!」って感じで肩パンチ?されてたし、イングクくん自身もお辞儀をした後の拍手が「よっしゃ自分頑張った!!」って感じに見えてちょっと今までと違うなと思ったんです…

  • 夢のよう

    毎日毎日思っている好きな人がすぐそば5m位離れたところにいる。 向こうは演技してるからあらぬ方向見てるけど・・ 推し活初心者🔰には夢のような体験です。 夢なら覚めないでー #ソイングク#モンテクリスト伯#ソウルミュージカル

  • 何だか緊張してきた

    いよいよ韓国に行きます。 コロナの直前に台湾とマカオに行って以来ちょうど4年ぶり 帰ったのが1月4日で、前日の1月3日には中国武漢で原因不明のウイルス性肺炎患者が相次ぐってニュースやってたみたいです。 ホントの直前ですね・・・ 四年ぶりだからか、ひとり旅だからか、初めての推し活だからか ドキドキが止まらない もう少しゆっくり準備する時間が欲しかったな ひとり旅の韓国は食べるものには困るけれど、 今回はとりあえずミュージカルを見ること、「空から降る一億の星」のロケ地に行くこと この2つがクリアできれば合格だと思ってます。 空港までは出勤の旦那さんに送ってもらいます。 出勤時間に合わせて私にしては…

  • 夢で見た彼女

    久々に子供の夢見ました。 年末の高校の同窓会で知り合ったらしい(設定) 何故か私がたまたま録画していたテレビ番組に出演しているという偶然 見たらメッチャヤンキー 笑 昔の映像はもっとヤンキー 何故この子にした? こんな子じゃないと相手にされない? せっかく彼女できたのに・・と落ち込む という夢 切実ですな😴 現実では多分ヤンキーは選ばないと思う。 アイドルには興味なし 今までこの人いいなと言った人は全て美人さん 東大王に出てた鈴木光ちゃん プレバトに出てる光宗薫さん ちょっと理想が高すぎじゃない?? 仮にもしこんな美人さんと結婚でもしようもんならこっちが緊張してしまうわっ! 私はもっと可愛らし…

  • バーゲン戦利品

    最近物欲がかなり低下してます。 だけど広島に行った時旦那さんの買い物に付き合ってたら気に入った靴を見つけたのですがサイズがなく断念 だけど、気になってネットで探したら何とか合うサイズのものをようやく見つけました。 送料はかかったけどクーポンとかあり結果こっちの方が安く買えたという・・ 和柄があしらわれているのと、後ろに緑の色があるのが気に入りました。 そして仕事帰りに寄ったお店で見つけたパジャマ なんと、70%オフ! ホントは綿100%が良かったけどそんなこと言ってられないと即購入 1300円位でした。 子供は独身貴族なので洋服も結構頻繁に買ってるみたいです。 バーゲンじゃない時もポンと数万の…

  • 夜中に号泣「もうすぐ死にます」を見て

    私の推しソイングクくんの新作ドラマ「もうすぐ死にます」 8話と短くAmazonプライムで昨年の12月15日と今年の1月5日に4話づつ日韓同時にアップされました。 母子家庭で育った主人公が 大手会社の最終面接の日に交通事故を目撃し動揺してしまい面接に失敗、その後7年も就活が上手くいかず、恋人が別の男の人といるのを見たり、そして友人に勧められた投資で失敗してしまい ついに・・飛び降り自殺してしまいます。 自分の命を疎かにした罪で「死」から罰として12回転生と死を繰り返すことになった主人公 その12回の中で色んな繋がりがあり、気づきがあり・・という話 超短く言うと 「死んでから後悔しても遅い」 これ…

  • 進化?それとも単に技術の違い?

    先週、職場の健康診断でした。 今年から検診機関が変更になり 去年は追加料金なしで受けられた胃カメラも今年はなし。逆に婦人科検診の子宮がんが久々にうけられるようになりました。 タダなら何でも受けます! 胃カメラは昨年初めて受けて鼻からしたのですが、とにかく苦しくてもう2度と嫌だ!バリウムのがまし!と思ったもんです。 マンモも「私しゃ干物かっ」てひっちゃげられて痛いよーーと毎年思ってました。 そして子宮がんは久しぶりだったのですが、前に受けた時、痛くてなんか言ったのか、男性の医者から「下から産んだんでしょ!!」と怒鳴られたのがトラウマで嫌な記憶しかない。 今なら大問題発言だよー そんなこんなで行っ…

  • 広島まったり旅 完結編

    宮島はちょうど一年前のお正月に来ました。 早朝から弥山に登って、昼からは舞楽を楽しむというフルコースだったのですが、何故か宝物館には立ち寄らず・・ 2ヶ月前に下関の赤間神宮にも行ったし、挫折していた平家物語もまた読み始めたし(まだ2巻だけど) レプリカでもいいから平家納経を見てみたい!という思いがいっぱいになり・・ 昨日の昼頃は駐車場待ちで大混雑でしたが流石に2時半過ぎはすんなりいつもの?安い駐車場に停められました。 一年の間に宮島訪問税なるものが導入されてた 清盛さまー今読んでるよ 新しくなった大鳥居と鹿さん 天気予報は今から☀️ ここで宝物館との共通券購入 厳島神社一旦ざっと見てから、宝物…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おーくさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おーくさん
ブログタイトル
50歳からのアクティブライフ
フォロー
50歳からのアクティブライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用