chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
しなこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/02

arrow_drop_down
  • 【冷え性を暴く】エステで「冷えてますねー、むくんでますねー」というのは正しいのか?(1)

    ようこそ! 美容エステティシャンのsinacoです。 このブログでは、連続して「冷え性」をテーマに、自分の体を実験台にして検証した記録を記事にしています。 今回は、エステティシャンである私が、それこそエステティシャンになりたてだった頃から口癖になっている「冷えてますね」「むくんでますね」を、本当にセットで考えて良いのかどうか、調べてみました。 エステでの常套句:冷えはむくみの原因 エステティシャンである私は、今まで、お客様の脚を触らせていただいては、脚が冷えていることを伝えてきました。 いかにも冷えがむくみの原因であるかのように。 冷えているところはむくんでいるのか? 冷えがむくみの原因である…

  • まだまだ続くよ!冷え性のお勉強!

    ようこそ! 美容エステティシャンのsinacoです。 このブログでは、連続して「冷え性」をテーマに、自分の体を実験台にして検証した記録を記事にしています。 ≪冷え性≫について実験を重ねるにつれ、「足先を温める意味とは?」という壁にぶち当たった blog.beauty-payforward.tokyo 指先を温めるための実験を3週間近く続けて、「冷えた足先を温めることは難しい」「運動をすることで足先まで温まる」ということが分かりました。 実験の意味を考えさせられた実験結果が1つあった 「温まった足先を厚手の靴下で保温し続けることができるか?」という実験をした際、「足先は、しばらく30℃以上の温か…

  • 大根を収穫して、#OnigiriActionに参加するまで

    美容オタクのエステティシャンが自身の健康と美容のために野菜を作って食べています。 シリーズ『家(ウチ)野菜 日記』では育てている野菜に関する記事を書きます。 前々回はキャベツの成長記録、前回は先日収穫できた聖護院大根の成長記録をまとめました。 今回は、大根です! 大根は気がついたらあっという間に収穫に… 放射線状にスーッと伸びる美しい大根の葉。 緑も濃くて、栄養満点! 1か月ちょっとでこんな風に… 同じ位に種をまいた(右)大根(左)玉ねぎ。 大根の成長速度、早すぎです! 大根は干してたくあんに 美味しいたくあんになりますように! もちろん普通に食べてもいるよ! 大根葉は甘辛く煮詰めてご飯のお供…

  • 聖護院大根の種って、こーんなにちっちゃいんだよー!

    美容オタクのエステティシャンが自身の健康と美容のために野菜を作って食べています。 シリーズ『家(ウチ)野菜 日記』では育てている野菜に関する記事を書きます。 聖護院大根が収穫できたので、成長記録を綴ります。 聖護院大根の種を9月に蒔きました 手のひらに、こんなにこんなに小さい種でした。 双葉も小さい 弱弱しくて小さな双葉です。 3週間ほどで大根のような葉が茂る 小さい聖護院大根が見えてきた こんなに大きくなりました! もくじ

  • キャベツの種をまいたら、普通の双葉が出てきた⑩

    美容オタクのエステティシャンが自身の健康と美容のために野菜を作って食べています。 シリーズ『家(ウチ)野菜 日記』では育てている野菜に関する記事を書きます。 今年初めて育てるキャベツの成長記録をつけています。 ここ最近は、ずっと冷え性と向き合い続けておりますが、裏ではせっせと畑に通い、お野菜の成長を愛でていました。 ちいさくてかわいかった双葉の頃から約90日が経とうとしています 以下は、キャベツの成長記録最初の記事です。 blog.beauty-payforward.tokyo 8月末に種をまき、季節が変わって秋・11月も半分を過ぎました。 種をまいて76日… 観察のため、玄関先に1つ置かれて…

  • 【冷え性を暴く】日常をどのように過ごせば、末端までポカポカでいられるか?(まとめ)

    このブログでは、連続して「冷え性」をテーマに、自分の体を実験台にして検証した記録と考察を記事にしています。 ここまで18記事かけて実証を重ねましたので、結果と考察をまとめます。

  • 【冷え性を暴く】足先の運動やふくらはぎの筋肉運動は、足先を温めるか?

    ようこそ! 美容エステティシャンのsinacoです。 このブログでは、連続して「冷え性」をテーマに、自分の体を実験台にして検証した記録と考察を記事にしています。 足先を温めることに苦戦中 簡単にここまでの検証結果をまとめます。 冷え性を解消するべく、いろいろな温め方法を試しています。手の指先を温めることは温かい飲み物を飲むことで(比較的)簡単に冷えをとることができるのですが、足先を温めることが難しく、苦戦しています。 足先を温めるもの:15分歩くなどの全身運動 blog.beauty-payforward.tokyo たくさん足先を温める実験をした結果、今のところ良い成果を上げているのが全身運…

  • 【冷え性を暴く】手軽なマッサージは足先を温めるか?(エステティシャンにとって屈辱的な結果に)

    ようこそ! 美容エステティシャンのsinacoです。 このブログでは、連続して「冷え性」をテーマに、自分の体を実験台にして検証した記録と考察を記事にしています。 「血流改善では足先を保温できない」という問題に直面した blog.beauty-payforward.tokyo blog.beauty-payforward.tokyo 「足の指の間を拡げる5本指ソックスによって、足先の血流が促進され、足先が温まるのではないか?」と実験をし、結局大した効果を得ることができずに終わった記録の後、考察として「胴体の温度調整機能を兼ねている足先は、部分的に血流改善しようとしても末端まで血液を送らないかもし…

  • 【冷え性を暴く】何をやっても1時間以上足先を保温できない問題に直面

    ようこそ! 美容エステティシャンのsinacoです。 このブログでは、連続して「冷え性」をテーマに、自分の体を実験台にして検証した記録と考察を記事にしています。 厚手の靴下に「足先の保温」を期待した結果 blog.beauty-payforward.tokyo 上記の記事で、15分歩いた(歩くことで足先が温かくなると実証済み)後に厚手の靴下を履くと、温まった指先は温度を保つことができるか?と実験をしました。 期待したのは、「午前中いっぱい」「3~4時間」の保温 日常生活で、こまめに歩く習慣を取り入れられるならば好都合ですが、多くの女性は好きな時に好きなだけ歩き回ることができません。 例えば、通…

  • 【冷え性を暴く】5本指ソックスは、足の指先の温度を維持してくれるか?

    ようこそ! 美容エステティシャンのsinacoです。 このブログでは、連続して「冷え性」をテーマに、自分の体を実験台にして検証した記録と考察を記事にしています。 今回のこの記事は特に、世の中に蔓延しているトンデモ美容情報とは異なる結果を導き出すことに成功しているので、最後まで読んでいただきたいです。 引き続き「足の指先を3~4時間保温できるか」という問題 前回の記事で、 たとえば、通勤を想定したとして、会社の最寄り駅から会社まで15分歩いて(15分歩くことで足先の温度が温かくなることは確認済み『15分歩くことは、指先をどれくらい温めてくれるか(通勤・通学・買い出し程度の徒歩)』)、すぐに厚手の…

  • 【冷え性を暴く】足先の温かさを長時間維持する手段として、毛糸の靴下はどうか?

    ようこそ! 美容エステティシャンのsinacoです。 このブログでは、連続して「冷え性」をテーマに、自分の体を実験台にして検証した記録と考察を記事にしています。 指先の温度を測り続けてきた結果:「足先は温めにくい」「温まっても温度を維持できるのは1時間程度」 ここまで連続して13もの記事で冷え性に関する計測と考察を続けています。 だいたい「どうしたら冷え性が解消できるか?1日の過ごし方は?」といったイメージが湧いてきました。(いつか結果をまとめて1日の過ごし方を提案した記事を書きますね。) ここまでの計測でおおよそ言えることは、 point ●手先よりも足先の方が温まりにくい●温まっても温度を…

  • 【冷え性を暴く】最近よく聞く「ショウガオール」と「ジンゲロール」の違いを体感してみた(実食編)

    ようこそ! 美容エステティシャンのsinacoです。 このブログでは、連続して「冷え性」をテーマに、自分の体を実験台にして検証した記録と考察を記事にしています。 今回は、この記事の続き blog.beauty-payforward.tokyo 「生の生姜を乾燥させたり加熱させると、“ショウガオール”という成分が増えるので、温熱効果が高まるよ!10倍?いいえ400倍?どちらにしても漢方でも乾燥生姜が使われているので、乾燥させた方が良いんです!」 といった具合のテキトーな美容情報をよく見かけるので、本当にショウガを乾燥させると温感効果が高まるのか、実際に測ってみてみます。 今回は、その実食編です。…

  • 【冷え性を暴く】最近よく聞く「ショウガオール」と「ジンゲロール」の違いを体感してみた(理論編)

    ようこそ! 美容エステティシャンのsinacoです。 このブログでは、連続して「冷え性」をテーマに、自分の体を実験台にして検証した記録と考察を記事にしています。 ショウガに含まれる「ジンゲロール」という成分が「ショウガオール」に変わることで、生姜の持つ温熱作用が増幅するそう 生姜の成分のなかでも特に多く、その効能が注目されているのがジンゲロールとショウガオールという成分です。漢方では生の状態の「生姜(しょうきょう)」や、蒸して乾燥させた「乾姜(かんきょう)」として多く使われていますが、生の状態だとジンゲロールが多く、加熱することでジンゲロールの一部がショウガオールに変化するという性質があります…

  • 【冷え性を暴く】ショウガ(生姜)とトウガラシ(唐辛子)を単体で食べて、指先の温度を測ったよ!

    ようこそ! 美容エステティシャンのsinacoです。 このブログでは、連続して「冷え性」をテーマに、自分の体を実験台にして検証した記録と考察を記事にしています。 復習:素うどん より ショウガうどん の方が指先を温めてくれた たまたま手に入れたショウガをうどんに乗せて食べ、素うどんと比べて指先の温度が上がるのはどちらか検証しました。 blog.beauty-payforward.tokyo ショウガを乗せたうどんを食べると、素うどんを食べたときよりも指先の温度が格段に上昇しました。(下の画像は足の指先の変化を表したグラフ) 「ショウガ、やるじゃん!」と見直したエステティシャン 普段、美容情報を…

  • 【冷え性を暴く】“素うどん”と“ショウガを乗せたうどん”、どちらが指先を温めてくれるか?

    ようこそ! 美容エステティシャンのsinacoです。 このブログでは、連続して「冷え性」をテーマに、自分の体を実験台にして検証した記録と考察を記事にしています。 冷え性対策の実験中、予想外の結果が出て慌てた しばらく冷え性のことを研究しているなかで、「白湯を飲んで冷えた指先が温まる(参照:【冷え性を暴く】白湯は体温をどのくらい上昇させてくれるのか?測って検証してみた)くらいだから、温かい食べ物(たとえばうどん)を食べても指先が温まるはず」と思ったら、期待したほどではなかったことを記事にしました。 blog.beauty-payforward.tokyo 白湯よりもうどんの方が体が温まりそうな気…

  • ショウガが採れたから、食べよう!

    美容オタクのエステティシャンが自身の健康と美容のために野菜を作って食べています。 シリーズ『家(ウチ)野菜 日記』では育てている野菜に関する記事を書きます。 美味しそうなショウガが採れました! 顔を近づけなくても、におい立つ生姜の香り! これは絶対に美味しいって、食べる前から分かります! 良いショウガができました! このショウガを…こう! うどんにトッピング! おいし~!ショウガ、おいし~! 香りは期待通り!風味も抜群で、食物繊維もしっかり摂取できました。 素うどんが最高においしい生姜うどんに! ショウガに期待する効果、その実証は、明日の記事にて! 美容エステティシャンなので、ただでは野菜を食…

  • 【冷え性を暴く】うどんを食べたら指先は絶対温まるよね、と思ったら微妙な結果に

    ようこそ! 美容エステティシャンのsinacoです。 このブログでは、連続して「冷え性」をテーマに、自分の体を実験台にして検証した記録と考察を記事にしています。 白湯を飲んで手の指先・足の指先の温まり具合を調べた 以下の記事で、白湯を飲んだあと15分後・30分後・45分後・1時間後の手先・足先の温度を調べました。 blog.beauty-payforward.tokyo この計測結果により、下記のことが分かりました。 point ●白湯を飲んだ15分後に手の指先の温度が32.8℃に到達し、「手先が温かいな」と感じた●手の指先が温かった時間は45分程度であった●足の指先は、「温かい」と感じるほど…

  • 【冷え性を暴く】「何でも良いから体を動かせば1時間程は指先は温かい」との結論(掃除機がけでも温度を測ったよ!)

    ようこそ! 美容エステティシャンのsinacoです。 このブログでは、連続して「冷え性」をテーマに、自分の体を実験台にして検証した記録と考察を記事にしています。 最初は「1時間運動して手先・足先を温めよう」としていたけれど… とくに根拠もなく、「1時間でも運動すれば体は温まるだろう」と思い、1時間の散歩や1時間のジムトレーニングを行い、手の指先・足の指先の温度はどれくらい温まるのか実験をしました。 blog.beauty-payforward.tokyo blog.beauty-payforward.tokyo 1時間も運動するまでもなく、15分歩いただけでも同じくらい指先が温まることが分かっ…

  • 【冷え性を暴く】15分歩くことは、指先をどれくらい温めてくれるか(通勤・通学・買い出し程度の徒歩)

    ようこそ! 美容エステティシャンのsinacoです。 このブログでは、連続して「冷え性」をテーマに自分の体を実験台にして検証した記録と考察を記事にしています。 以前、1時間散歩をすると温まるかどうかの実験をした blog.beauty-payforward.tokyo 休日を想定した冷え性対策として、1時間散歩をすると手先や足先の温度は温かく保てるか?と実験をしました。 1時間散歩をした後1時間ほど手先や足先が温かかった 実験の結果、以下のことがわかりました。 point ●足の指先の温度が最高36.2℃まで上昇した ●足先の温度は1時間以上温かい状態が続いたが、1時間15分経った頃には「温か…

  • 【冷え性を暴く】1時間のジムトレーニングが指先をどれくらい温めてくれるか?(散歩と比較)

    ようこそ! 美容エステティシャンのsinacoです。 このブログでは、連続して「冷え性」をテーマに、自分の体を実験台にして検証した記録と考察を記事にしています。 冷え性対策について、ここまで調べたこと ●指先まで体温を上げてくれる飲み物は?測って検証してみた ●1時間の散歩が足先をどれくらい温めてくれるか?(休日の過ごし方のご提案まで) これらの記事にて、自分の体温と指先の温度を測り、手の指先・足の指先の冷えをどのように解消するのが良いのか検証しました。 復習①:温かい飲み物では、手の指先の温度は温めることができても、足先までは温まらなかった 冷え症に効果的と言われている飲み物(白湯・ショウガ…

  • 【冷え性を暴く】1時間の散歩が足先をどれくらい温めてくれるか?(休日の過ごし方のご提案まで)

    飲み物で冷え性を完全に解消するのは難しいと分かりましたので、次は、運動によって冷え性の解消を試みます。

  • 【冷え性を暴く】結局、指先は何℃で「冷えてる」と思うのか

    冷え性について、連続で記事を投稿しています 今年の冬の課題「冷え性を暴く」ために、色々な体験をまとめています。 blog.beauty-payforward.tokyo blog.beauty-payforward.tokyo blog.beauty-payforward.tokyo blog.beauty-payforward.tokyo まだまだ実験が足りないので、今後も冷え性について勉強していきます。 100回指先の温度を測り、確実に「そうだ」と思えること 上記の記事で、50回指先の温度を測っています。また、次回以降の記事の為にも同じくらい指先の温度を測りました。 C-Timvasion…

  • 【冷え性を暴く】指先まで体温を上げてくれる飲み物は?測って検証してみた(検証)

    blog.beauty-payforward.tokyo この記事の続きです。 冷え性対策:①白湯を飲んだ時の指先の温度・体温の変化 体温 手先 足先 お腹 直前 36.9 25.1 24.2 35.0 直後 36.7 27.7 21.5 33.2 15分後 36.5 32.8 21.8 35.3 30分後 36.3 32.8 21.6 35.7 45分後 36.4 32.0 23.1 35.0 1時間後 36.3 26.3 22.4 34.1 白湯を飲んで、温まった気がしました。 しかし、白湯を飲んだ1時間後には冷えてきた気がしました。 ※詳しくは【冷え性を暴く】白湯は体温をどのくらい上昇さ…

  • 【冷え性を暴く】指先まで体温を上げてくれる飲み物は?測って検証してみた(前説)

    ようこそ!美容エステティシャンのsinacoです。 前回に引き続き、冷え性対策について調べたことを記録します。 世の中の美容情報は冷え性を説明していない=解決できないのでは? 冷え性(冷え症とも書きますが、このブログでは冷え性に統一します)とは女性なら誰でも知っている単語だと思いますが、実際のところ、冷え性について詳しい定義はありません。「冷え」について人それぞれで感じ方が違うからです。 冷え性について、本当のところが知りたい 曖昧な説明であやふやな冷え性対策を述べている美容情報はたくさんありますが、そもそも冷え性がどんな状態かも分からないのに、正しく冷え性対策ができるでしょうか? 実際、冷え…

  • 【冷え性を暴く】白湯は体温をどのくらい上昇させてくれるのか?測って検証してみた

    冷え性について、本当のところが知りたい 「冷え性」「冷え症」とは言いますが、実際のところ、冷え性について詳しい定義はありません。 冷えは、人それぞれで感じ方が違うからです。 世の中の美容情報は冷え性を説明していない=解決できないのでは? 曖昧な説明であやふやな冷え性対策を述べている美容情報はたくさんありますが、そもそも冷え性がどんな状態かも分からないのに、正しく冷え性対策ができるでしょうか? 実際、冷え性の女性は7割とも8割ともいわれています。 「冷え症」という言葉が定着して何年も経つのに、一向に冷え性問題が解決しないのは、いつまでも冷え性を曖昧にしかとらえないからではないでしょうか? 冷え症…

  • CSSをコピペして、新しくブログをカスタマイズしたら楽しかった記録

    (反省)このブログは”下書き感”が否めない ブログを立ち上げて2か月が経過しました。 毎日ブログ更新を続けてはいますが、自分のブログを読み返すのが辛く感じるほど拙い記事ばかりで「もっと読ませるブログを書きたい!」という思いが日々強まりました。 リライトするなら、もっと女子ウケを狙いたい! 伝えたいことを伝えられるように過去の記事を再度書き直すなら、全く新しいブログを作り、このブログでの反省点を活かした女子ウケ美容ブログを最初から作りたくなりました。 カスタマイズで女子ウケを狙っていこう! はてブロの「デザイン」という項目にある「デザインCSS」を変えると、オリジナルのブログ感が出せるということ…

  • 【微量栄養素補給】小松菜を収穫したので食べます!【ビタミン・ミネラル】

    美容オタクのエステティシャンが自身の健康と美容のために野菜を作って食べています。 シリーズ『家(ウチ)野菜 日記』では育てている野菜に関する記事を書きます。 微量栄養素を意識して食べたい! 微量栄養素とは、ビタミンやミネラルのことです。 ビタミンやミネラルは、たくさんは必要ないけれど無いと困る栄養素です。 その働きは、「コレ!」と限定できるものではなく、色々な場面で必要になります。食べた栄養素を体の必要な組織に変えるのに必要であったり、神経やホルモンに影響を与えて心のバランスを取ったり、体の調子を整えたりするのが、ビタミンやミネラルです。 ビタミンを食べたい ビタミンA、ビタミンB群(B1、B…

  • キャベツの種をまいたら、普通の双葉が出てきた⑨

    美容オタクのエステティシャンが自身の健康と美容のために野菜を作って食べています。 シリーズ『家(ウチ)野菜 日記』では育てている野菜に関する記事を書きます。 キャベツの双葉から成長記録をつけています blog.beauty-payforward.tokyo 種をまいて73日… 変わらず少しずつ成長しているキャベツの様子をご覧いただきます。 玄関先のキャベツの様子 1枚の葉っぱの大きさは手のひらくらい。 一方その頃、畑のキャベツはメキメキ成長していた。 1つを玄関先の鉢植えに残し、約50株のキャベツを畑で育てています。 週1回、畑にお世話をしに行きます。 1番成長が早いキャベツは、まさにキャベツ…

  • さつまいものツル(茎)を食べよう!きんぴらレシピをご紹介

    美容オタクのエステティシャンが自身の健康と美容のために野菜を作って食べています。 シリーズ『家(ウチ)野菜 日記』では育てている野菜に関する記事を書きます。 さつまいもを育てています 草むらのように見えますが、手前の群生した葉っぱがさつまいもです。 さつまいものツル(茎)も食べられるみたいです 隣の畑のおじさん(ニシベさん)によると、サツマイモのツル(茎)も食べられるそうです。 さつまいもと言えば芋(根)の部分を食べますが、茎も食べられるなんて知りませんでした。 柔らかいところを食べます。 さつまいものツル(茎)の美容的注目点は、食物繊維・ビタミンE・βカロテン! さつまいものツル(茎)につい…

  • 落ちてた渋柿を拾って干したら、高級美容ドリンクよりもキレイになりそうな可能性を発見した!

    美容オタクのエステティシャンが自身の健康と美容のために野菜を作って食べています。 シリーズ『家(ウチ)野菜 日記』では育てている野菜に関する記事を書きます。 干し柿、はじめました。 昨日畑に行ったら、台風で柿がボトボト落ちていたので、干し柿始めました pic.twitter.com/aCP443UZUH— とにかく前向きな話をするしなこ (@pay_FORWARD___) 2018年10月6日 柿じゃなくても良いけど、果物はビタミンCがいっぱい! エステティシャンである私は、果物は毎日1つは食べます。 甘くておいしくて季節を感じられる上に、何かと美容に役立つビタミンCを取れるからです。ビタミン…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しなこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しなこさん
ブログタイトル
LaLaLa Beautiful Pay Forward
フォロー
LaLaLa Beautiful Pay Forward

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用