chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
takoyu0526
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/02

arrow_drop_down
  • 体調面での目標

    現在の体重は、93キロ 4月までの目標として 目標では、高校時代の85キロまでは、行かなければと思っております。 体脂肪率は、現在18.6% 若干筋肉が戻ってきたのかなという感じですが、ここからやっとスタートです。 目標はまず15% 腹筋を拝めたらモチベーションも上がるでしょう⤴️ 筋肉体操🤸‍♂️腹筋 YouTube万歳🙌🙌 頑張ります!! https://blog.hatena.ne.jp/takoyu0526/takoyu0526.hatenablog.com/subscribe/iframe# ランキング参加しております! 何卒⬇︎ポチっ⬇︎お願いします!! にほんブログ村

  • 正月太りからの

    ひとまず脱出……かな、、 地元に帰ると97.8まで簡単に行ってしまうので、、油断大敵ですが笑 最近の味方は、これ! スーパーで売っている、 フランス産の🇫🇷 ミューズリー 食物繊維が豊富なのと、お腹の中で膨れてくれるので、食欲が抑えやすいと思います!! ランキング参加しております! 何卒⬇︎ポチっ⬇︎お願いします!!

  • 実家ご飯 正月料理……

    勉強の合間に…投稿だけ サザエのエスカルゴバター焼き ちょっと苦味のある後味が、ビール🍺とマッチして最高でした!! トンボシビのタタキ。バルサミコのソース 伊勢マグロのお刺身 どれも都会で食べられない量の魚介に囲まれて幸せでした! 地元で店を出す為に、もっと腕を磨きたいと思います。 https://blog.hatena.ne.jp/takoyu0526/takoyu0526.hatenablog.com/subscribe/iframe# ランキング参加しております! 何卒⬇︎ポチっ⬇︎お願いします!! にほんブログ村 </a

  • ソムリエ試験に向けて

    高いワインは、飲めません。。 しかしせめて、勉強したところの、特色だけでも掴みたいと思っています。 必死に畑の名前、特性を覚えて、ワインが好きな友達を作り、語るのが夢です。 https://blog.hatena.ne.jp/takoyu0526/takoyu0526.hatenablog.com/subscribe/iframe# ランキング参加しております! 何卒⬇︎ポチっ⬇︎お願いします!! にほんブログ村 </a

  • 明けましておめでとうございます。

    今年の目標は、 ・ソムリエ試験合格 ・体調を完全にコントロール ・体重マイナス10キロ を目標に掲げてやります。 どうしても更新間隔を空けてしまうので、まずはそこから改善していこうと思います。 今年も宜しくお願い致します。😊 https://blog.hatena.ne.jp/takoyu0526/takoyu0526.hatenablog.com/subscribe/iframe# ランキング参加しております! 何卒⬇︎ポチっ⬇︎お願いします!! にほんブログ村 </a

  • 何とか種類を飲みたい。。

    皆様こんばんは! takoyuです😊 先日、中目黒で食べた、 アンコウのカダイフ巻き 肝のソテーとシェリービネガーソース シェリビネガーのキレと肝の濃厚さが、調和されて素晴らしかったです。 3種類合わせてみたのですが、 ミネラルが豊富な物 フルーティな物 酸が強く辛い物 3種類で合わせました。 ミネラルを感じたものが一番合うのかなと、思っていたのですが、後味に肝の臭さが残ってしまいました。 フルーティな物は、ビネガーとの相性が良く香りがさらに広がっていく感じでした。 辛口の物は、カダイフ、白子との相性が良く油物と合わせるべきなのかなと思いました。 エチケットを撮り忘れたので、感想だけですが、、…

  • コンビニ ワイン

    皆様こんばんは🍷 今日は、コンビニワインを2種類!! バカにしてはいなかったのですが、完全に侮ってました、、 ピノ・ノワールの飲み比べです。 二つとも、苺、ブルーベリーのフレッシュな感じが、楽しめました😊 注いで時間が経った後、ルイ・ジャドの方がフルーツを煮詰めたジャムの香りになった感じがしました! アルパカの方は、最後まで赤い果実の若い香りが楽しめたように思います!! 初心者ですので、見当違いな事ばかりかと思いますが。。。 表現を上手く出来るよう、頑張ります! https://blog.hatena.ne.jp/takoyu0526/takoyu0526.hatenablog.com/sub…

  • 今日のワイン

    皆様こんばんは! takoyuです😊 今日も飲みました。 まずは、単一品種の特徴から抑えようと思います。 ソーヴィニヨン・ブランから ソーヴィニヨンらしいニュージーランドの物と 、ロワールの特徴的なワインを紹介してもらいました。 飲み比べると、産地による違いがくっきり出てとても面白かったです。 特に香りが開いた時の、ロワールの方からかなりメロンを感じられたのが嬉しかったです。 また飲みに行きます。 https://blog.hatena.ne.jp/takoyu0526/takoyu0526.hatenablog.com/subscribe/iframe# ランキング参加しております! 何卒⬇…

  • 次の目標。。

    皆様こんばんは! takoyuです😆 先日、とても面白いビストロを見つけて、 素晴らしいソムリエさんに会う事が出来ました。 正直ワインに惚れ込んでしまっている、状態です。 と言うわけで 3年前のを掘り起こしたり、買ってきたりしましたよ!! 激務を言い訳に、一時中断してしまってたので 今度こそ。。 やってやる https://blog.hatena.ne.jp/takoyu0526/takoyu0526.hatenablog.com/subscribe/iframe# ランキング参加しております! 何卒⬇︎ポチっ⬇︎お願いします!! にほんブログ村 </a

  • オリジナルチキンカレー!!

    皆様こんにちは! takoyuです😋 今日は!! 前回のスパイスを使って、チキンカレーを作りましたので、レシピを紹介します🤗 ワインも合わせて楽しめる香りがとても、楽しいカレーです。 まずは、ベースとなるルーを作ります。 スパイスを20袋全部、開封して合わせます。 カイエンヌペッパーのみ、激辛ですので、半分だけにしました。 大さじ2杯のオリーブオイルで5分ほど、炒めます。煙がではじめたら、火から外し温度を上げすぎないようにイメージします。 玉ねぎと鶏胸肉を炒めます。 たまねぎだけをまず炒め、色が付き始めたら蜂蜜を大さじ2杯入れて軽く焦がします。 かなりコクが出て、深い味になります。 ↑で作った…

  • spice

    皆様こんばんは! takoyuです😍 今日はとても面白いもの🤣 見つけました!! ↓↓🤣🤣 こんなspiceの量は初めてやったわ。。 というわけで、明日はコレでチキンカレーにします!! 是非見てください👌 https://blog.hatena.ne.jp/takoyu0526/takoyu0526.hatenablog.com/subscribe/iframe# ランキング参加しております! 何卒⬇︎ポチっ⬇︎お願いします!! にほんブログ村 </a

  • 体の調子も整えながら、MCTオイルとエゴマオイル

    皆様こんばんは! takoyuです😊 今日は!! コレ↓↓ 亜麻仁オイルが無くなったので買ってきました!! この前、テレビでやっていたエゴマオイルとMCTオイルを同時に揃えてみました。 知識が浅いのですが、エゴマオイルや亜麻仁オイルは、α-リノレン酸という成分で、血液をサラサラにする効果や生活習慣病を予防する効果があるようです。 MCTオイルは、ココナッツオイル等から抽出される中鎖脂肪酸を純度100%にしたものだそうです。効能は、体のエネルギーの優先順位が糖よりも上だという事が挙げられます。つまりケトン体質になりやすくなるということらしいです。 長々書いても分からないので、ものは試しでやってみ…

  • 迷ってる時こそ。包丁を研ぐ。凄く自分に合ったやり方

    こんにちは😃takoyuです! 今日は久しぶりに、仕事用と、家用の包丁まとめて研ぎました!! 真ん中のは取手に特徴があって、肉屋さんの特注包丁らしいです。もう生産してないらしいので、かなりレアです。クセが強いですが、みんな使いやすくて、いつも助けられてます!! 大阪で教えてもらった研ぎ方が、特殊だけど凄く切れ味良くなるので、今度紹介しますね😆 https://blog.hatena.ne.jp/takoyu0526/takoyu0526.hatenablog.com/subscribe/iframe# ランキング参加しております! 何卒⬇︎ポチっ⬇︎お願いします!! にほんブログ村 </a

  • パン生地

    皆様、こんばんは! takoyuです😊 今日は!!! ピザのリクエストがあったので🤭 ピッツァ!!🍕 ここんところ、寒いですからね😏😏 しょうがないので、特等席を譲ってやりました。。 「パン生地」 強力粉500 塩10 砂糖20 ぬるま湯350 イースト10 オリーブオイル50 簡単にしたレシピです。 オイル以外、全部合わせて、最後にオイルを合わせます。 味見は、チーズを入れて🧀試し焼き、、 皿が可愛いんだぁ笑 トッピングは、 トマトソース ソーセージ パプリカ シンプルに!! オリーブオイルと塩で味を決めて、焼き上げます!! 箱詰めして、配達してきました(笑) https://blog.ha…

  • 写真、、

    皆様こんばんは! takoyuです🤗 自転車でおばちゃんが、大集合(笑) 田舎ならではですね🤗 お姉様方のパワーに圧倒されて、ムースの写真撮り損ねました、、 余り物で夜のおつまみ、、 アジの香草パン粉焼き 写真は一杯、撮ってくれていたので、送ってもらえるか頼んでみます。 また更新します!! https://blog.hatena.ne.jp/takoyu0526/takoyu0526.hatenablog.com/subscribe/iframe# ランキング参加しております! 何卒⬇︎ポチっ⬇︎お願いします!! にほんブログ村 </a

  • 田舎ならではの、、

    皆さまこんばんは! takoyu0526です😄 祖母の友達が、集まる所でコース料理作る事になりました。 新鮮な鯵もある事やし、デザートまでしっかり作ろうかな!! ムース オ ショコラ チョコレートのムースにカシスとコーヒーの香りを合わせて 完成したら、投稿します!! https://blog.hatena.ne.jp/takoyu0526/takoyu0526.hatenablog.com/subscribe/iframe# ランキング参加しております! 何卒⬇︎ポチっ⬇︎お願いします!! にほんブログ村 </a

  • 晩酌

    皆様こんばんは! takoyuです😅 未だ三重に、滞在中です😍 毎日親父と潰れるまで飲める、こんな機会は無いのかなぁ、と思いながらご飯作ってます。 ウツボ、地元ではよく食べる食材です! 中々癖があり、僕も久しぶりに食べたら拒絶反応がありました(笑) 中国料理の魚香という味付けで、美味しく頂きました! 牛肉とブロッコリー、高野豆腐の塩レモン炒め これ、滅茶苦茶美味しいです。 牛肉炒めて、ブロッコリーを茹でる。 合わせ調味料は、中華スープと塩、レモン汁とおろしニンニクを少し。 是非お試しください!! https://blog.hatena.ne.jp/takoyu0526/takoyu0526.h…

  • もっと勉強

    皆様こんにちは! takoyuです😋 天気が良くて気持ちがいいですね!! 体重が落ちにくくなってきたので、正しい知識を身につけようと、本を買いました! 今後に活かせると信じ、勉強しまくります。。 田舎は野菜が安い、、 サラダもモリモリです🥗🥗 また更新します! https://blog.hatena.ne.jp/takoyu0526/takoyu0526.hatenablog.com/subscribe/iframe# ランキング参加しております! 何卒⬇︎ポチっ⬇︎お願いします!! にほんブログ村 </a

  • 海の幸

    皆様こんばんは! takoyuです! 今日は、親戚が集まっての食事でしたので自分も何品か作ってきました。 塩サバのポワレ、アラビアータソース 中々美味しく出来ました!! 新鮮なうちに塩を振ってあるので余分な臭みが抜けて、旨いです😋 また明日も更新します😆 https://blog.hatena.ne.jp/takoyu0526/takoyu0526.hatenablog.com/subscribe/iframe# ランキング参加しております! 何卒⬇︎ポチっ⬇︎お願いします!! にほんブログ村 </a

  • 久しぶりの

    皆様、こんにちは! takoyuです😊 久し振りに!スーパー銭湯をほぼ貸し切り、、 さすが田舎、、最高です(笑) 久し振りにサウナ入ったら、めちゃくちゃ気持ちよかったですが、まだまだ絞り足りてないですね。。 やっとこさ93キロです。 締めのコーヒー牛乳まで🥛 夕食は、しゃぶ楽でしゃぶしゃぶ、、 筋トレして誤魔化そう😍🍖 景色の写真撮っておきますね! それでは! https://blog.hatena.ne.jp/takoyu0526/takoyu0526.hatenablog.com/subscribe/iframe# ランキング参加しております! 何卒⬇︎ポチっ⬇︎お願いします!! にほんブ…

  • 日付またいでしまいましたが、、

    こんばんは! takoyuです。 今夜行バスに揺られている途中です、、、 年忌での帰郷です。 中々後ろのおっちゃんのいびきがうるさい😝 海老名サービスエリア、こんな時間までやってるんですね!! 感動しました(笑) 今日は写真なしですが、地元の海の幸を撮れたらなと思ってます! それでは、おやすみなさい😴 https://blog.hatena.ne.jp/takoyu0526/takoyu0526.hatenablog.com/subscribe/iframe# ランキング参加しております! 何卒⬇︎ポチっ⬇︎お願いします!! にほんブログ村 </a

  • 難しい

    中々続けられません、、 takoyuです。。 インスタの方からかなりの方が、見に来てくださっているので何とか1日1記事頑張ります!! 体調も戻りつつあり、毎日将来のことについて、考えていて今いくつか道が見え始めています。 最終的に地元に戻って、料理を作り人に喜んでもらえる店を作る。そこだけはブレないように必死に考え尽くしたいと思います!! しばらくは、減量もしながらですが、、(笑) 夜景を見ながら走るのが、最近のお気に入りです😊 明日は、三重に帰ります! 法事ですのであまりゆっくりはできませんが、、 更新は必ずします! 以上takoyuでした! https://blog.hatena.ne.j…

  • 引越しするまで、、

    皆様お久しぶりです😭 体調を、崩しなかなか、料理出来ておりません。 調理器具をほとんど、片付けてしまった為、簡単なものしかいないです。 それでも写真くらいは継続して載せていこうと思いますので、是非コメント頂ければと思います! 先日、食べに行ったグリルマッシュさんのハンバーグです! 低糖質ダイエットも並行して行っている為、知識のある方是非メッセージ下さい! ランキング参加しております! 何卒⬇︎ポチっ⬇︎お願いします!! にほんブログ村 </a

  • 今度の休日に作りたい物

    皆さまこんばんは! 山手線の満員電車で降りられずにいたら、背後から何人か背中を押してくれて、感動したtakoyuです。笑 今日は、華金フィーバーでした、、、 オープンキッチンなので みんな楽しそうだなぁと思いながら、死にかけで仕事してました。 今日の晩御飯は、小エビのペペロンチーノ、、 手抜きです、、、 今日明日は生き抜く事だけ考えようと思います。 と言うわけで、次の休みの日に何を食べるかを考え、楽しみを作ろうと思います。 候補は2つくらいかなぁと思います。 フランスに旅行行った時に、フラーっと入ったビストロで朝ステーキした時の感動が忘れられない写真ですね、、 友達の誕生日に家でパーティした時…

  • インスタ公開記念

    皆さまこんにちは! 休日兼インスタ公開記念として、長編動画です。 余計な部分が多い為、飛ばしてみて頂けたらと思います! サーモンのソテー、キノコのクリームリゾットとサラダを添えて https://youtu.be/d0FAE0kLn4g 動画の感想聞かせて頂ければ嬉しいです! takoyuでした! https://blog.hatena.ne.jp/takoyu0526/takoyu0526.hatenablog.com/subscribe/iframe# ランキング参加しております! 何卒⬇︎ポチっ⬇︎お願いします!! にほんブログ村 </a

  • 今日は朝ごはんだったのに、、

    皆様こんにちは、朝ごはんを投稿しようとしたのですが、すっかり遅くなってしまいました、、 先日からスーパーでめちゃくちゃ美味しそうなマフィンを見つけたので、朝ごはんにしてやろうと、計画を練っておりました。 フライパンにオリーブオイルを引いて、セルクル〔リング〕を置き、卵を割り入れてます。 蓋をして蒸し焼きにして置きます。 同じフライパンでパンとベーコンを焼き、挟むだけです。 これだと簡単すぎるのでクレームブリュレも作ってみようと思います。 ・卵黄4個 ・牛乳60 ・砂糖25 ・生クリーム200 バニラエッセンス 卵黄に砂糖を半量入れて白くなるまで、擦り混ぜます。 牛乳に残りの砂糖を入れ、軽く沸か…

  • 今日はなんと、、

    皆様こんばんは! 本日は私takoyuが初動画に挑戦いたします。 人生初の動画投稿ですので、ご容赦下さいませ、、、 お題はこちら➡︎ アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ 普通やん、、と思った方!! そうです笑 しかしこれがまた奥が深いのです! パスタを作る上でとても重要な乳化と言う作用を習得する上で、一番わかりやすいのでは無いかなと、思います。 早速やっていきましょう! 材料は、こちら ・皮をむいて潰したにんにく ・鷹の爪 ・イタリアンパセリのみじん切り ・パスタ60g 〔1.4ミリ〕がおススメです! フライパンにピュアオリーブオイルとにんにくを入れて中火から弱火でじっくり香りを移しながら色を…

  • オーソドックスなキッシュ

    皆様台風の影響大丈夫でしょうか? 東京はまだまだこれからのようです、、 これから外出される方、くれぐれもお気をつけ下さい! 外に出歩きたく無い時は家で簡単に、美味しいご飯で気分を晴らしましょう!! 今回は、ほうれん草とベーコンのキッシュを作ります! ほうれん草は塩茹でして氷水に落とし水気を切ります。 生地は、冷凍のパイシート1枚に対して ・卵1個 ・生クリーム50g ・粉チーズ15g 塩ひとつまみ、黒胡椒 これだけです! 型にオリーブオイルを塗って、 パイシートを下焼きしていきます。 重石を置いて、パイの膨らみを抑えるのが一番ポイントです。 下焼き後にほうれん草とベーコンを敷いた状態です。 ア…

  • 自分に合ったやり方を!

    更新を2日も空けてしまいました😏ダメですね。忙しさにかまけております、、あくまで毎日更新を目標にしないと!!さて本日は、豚バラ肉のロティ、蜂蜜のキャラメリゼを作ろうと思います!良くお菓子で キャラメリゼ 耳にする事が多いのではないでしょうか?自分も料理にキャラメル?と不思議に思っていました。。実は、料理にも多用される技法なのです!前回のコンフィを作る際にコソコソ仕込んでおりました。 まずは、下処理から。硬くなる筋を断ち切っていきます。 脂の層、赤身の層、筋〔筋肉の膜〕の層と交互に入っている為、写真の向きで包丁を突き刺して行きます。 フリーザーパックに ・豚バラ肉500g ・蜂蜜50g ・バルサ…

  • 鶏モモ肉のコンフィ 完成

    さて、それでは! コンフィが煮上がりましたので、早速盛り付けていきたいと思います! がその前に注意点を、、 1時間煮た時点で、金串を通してすっと通れば煮上がりです。煮過ぎてしまうと、持つ際にボロボロに崩れてしまいます。 お肉だけをそっと取り出したら、一度冷蔵庫で冷やします。〔扱いづらいため〕 しっかり冷えるとゼラチン質が固まり持っても崩れなく、焼きやすいです。 まずは、ガルニチュール〔付け合わせ〕から 今日はナス、ズッキーニ、パプリカです。野菜が安かったので南仏をイメージしました! コンフィのオイルでソテーすると、にんにくの香りが移って塩だけでかなり美味しくなります。 鶏肉はコンフィオイルを少…

  • そろそろ料理しよう、、笑

    皆様こんにちは!takoyuです! 東京はかなりいい天気ですね笑 洗濯物が捗りますが、ちょっと元気すぎる、、、 前回のふるさと紹介で、ブログを訪問してくださった方、またスターをくださった方ありがとうございます!かなりモチベーションが上がっております😃 今回からしっかりと〔気楽に〕料理していきたいと思います。 本日のお題は、、、 鶏もも肉のコンフィ〔油脂による低温調理〕 を作ろうと思います! 自分の好物であり、大量に作ることが出来る点、保存が効き多様性がある事などとても便利な一品です! 早速作っていきます! 本日は業務スーパーの宅配を利用し〔暑すぎて外に出たくない〕鶏もも肉2キロゲットしました。…

  • 故郷の話題、、

    特別お題?なるものがあったため、自己紹介の続きを兼ねて紹介させて頂ければと思います。 私の出身は、三重県のド田舎、、もとい自然豊かな漁師町。実家では海と山に挟まれ、家の二階の窓から猿と目が合うなんてこともよくありました、、 秘密基地を山に作ったり、植物図鑑をもって食べれる野イチゴなどを探したり、かなり自然に恵まれて育ってきたのだと都会に出てから 思っています。。 さて、やはり名物といえば海の幸ですね! こちらは、クロアワビです。かなり高級な部類に入るのですが、地元価格で築地の半額くらいの値段だったそうです。。久しぶりに地元に顔を見せたのでお祝い価格だったのかもですが(笑)しかし本当に魚介類が安…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、takoyu0526さんをフォローしませんか?

ハンドル名
takoyu0526さん
ブログタイトル
シェフの休日ご飯
フォロー
シェフの休日ご飯

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用