chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ごみ箱 https://penshinrurouni25.hatenablog.com/

平成29年司法試験に不合格。平成30年司法試験に再チャレンジ。ただのブログです。

司法試験流浪人
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/02

arrow_drop_down
  • お久しぶりです。

    参考になるかと思い、昨年の手応えを再アップしました。また、実際の成績も成績予想のところに載せました。詳しくは述べませんが、手応えよりもずっと点数は良かったです。高く評価された科目もあれば、低い評価だった科目もありました。自己評価は全くあてにならないということです。当日はミスを思い出して凹んだり、試験後は再現答案や各塾の速報を見て不合格であるとメソメソしたりしていましたが、今となっては相対評価なのだからくよくよ悩む必要はないのだ、と心から思います。とにかくここまでやってきたことを諦めず精一杯やり抜くことができれば、合格に近付くことはできる、そう信じています。

  • ブログについて

    約2週間弱、毎日ブログを更新してきました。短い間でしたが、多くの方々に来訪して頂き感謝の気持ちでいっぱいです。「合格発表前の心境を赤裸々に述べることは同じような境遇にある人にとって有益ではないか」と思い、このブログは残すつもりでしたが、想像以上の方々に来訪して頂いており些か恥ずかしいので公開を停止し、自分だけの思い出にします。特定の記事につきまして、ご要望があれば再度アップ致します。自分勝手ではありますが、ご了承の程宜しくお願い致します。

  • 発表2時間前

    朝から緊張で頭痛がします。 食欲もありません。 受かっているとは思えませんが、なんとか受かっていてほしい。 合格発表前の心境や成績予想を飾らずに述べたかっただけですので、合格でも不合格でもブログに掲載するつもりはありません。 気が向きましたら報告したいと思います。 ブログを見てくれた方々に感謝致します。 皆様といつかお会いできることを楽しみにしています。

  • 最後の成績予想(注 司法試験のネタバレあり)

    あれから数日、色々と検討し直しました。曖昧にしてきましたが、残り47時間を切っているので、失敗を公開します。選択科目去年より論点を落としていないと言いましたが、第1問と第2問ともに出来が悪いです。出題趣旨とズレているところが目立ちますし、初歩的なミスに頭を抱えました。40点だと予想します。憲法(A)文面審査を落としました。法令審査の方は5つに場合分けしましたが、判例を明示してはいません。また、予備校などで挙げられている判例のうち全てに触れているわけではありません。時間不足で全体的に甘い論述となっています。C(45点)だと予想します。行政法(A)原告適格の条例の位置付けについて、審査基準としてし…

  • 合格発表まで後47時間

    合格発表まで後47時間になりました。私は今さら多くのミスに気付き、絶望しています。自分の成績予想はとても楽観的なものでした。どうせ合否は変わらない、と言い聞かせてみてはいるものの、考えないことは難しいですね。色々なブログの方が手応えなどをアップしていますが、皆さんとても優秀なんだと気付かされるばかりで、自分は今年ボーダーラインにもいないんじゃないかと不安になります。短答通過者のうち3分の1に入れば合格とは言いますが、皆さんの再現答案を見てみると私の出来は3分の2.5くらいです。奇跡的に合格していてほしい、と願ってはいますが、まだ眠れない夜は続きそうです。落ちていたとしたら、明後日以降も眠れない…

  • 完・司法試験の手応え(2018/09/06)

    いよいよ最終回となりました。ネタバレ無しで述べてるので、分かりにくいと思いますがお付き合いください!刑法問題を開いたときの絶望感。問1はなんとなく構成要件に当てはめただけで、あまり考えずに書いた。結果的にちょっと論点を落としてしまった。問2は小問が2つあるのかと最初に思ったんですが、よく見たら違うなと思い従来の憲法みたいな感じで書きました。結果的にちょっと間違えました。問3は思い出したくもありません。良くてC、悪ければDかなと思ってます。問1と問2がある程度見られる内容ならDは来るんじゃないか、と願望込みで思ってます。刑訴やっとオーソドックスな問題がでた、と思ったのにたくさん失敗してしまいまし…

  • 続続・司法試験の手応え(修正)(2018/09/06)

    初コメントとても嬉しかったです!読者がいました!!是非是非コメントお願いします!引き続きネタバレ無しで述べていきたいと思います。残り245点!民法問1は無難に出来たと思いたいけど、そんな訳にもいかず。もったいない失敗をたくさんしてしまいました。問2と問3はあまり差がつかなそう。良くてBよりのC、悪ければDもありうると思ってます。商法全体的に時間がなくて言葉足らずです。もったいない失敗もたくさんあるし、みんなが書けてるであろう論点も落としてます。良くてB、悪ければCの出来です。民訴問1の課題2が的外れです。問2と問3もみんなが出来てるところを丸々落としてしまいました。私は去年落ちてから何を学んだ…

  • 続・司法試験の手応え(2018/09/05)

    昨日に引き続きつらつらと述べていきます。あと5日で発表なので、今のうちにしっかりと感想残しとかないと。コメントが無かったので、読者の数は気のせいでした。想定は、昨年の総合得点800点で、論文点数380点はとりたい。選択科目は去年と比べてあまり変わってないなというのが手応え。検討し直してみたけど、去年よりは論点を落としてない。でも割と落としてる。他の受験生が書いてくるか、と言われたらそんなことない気もする。ちょっと願望込み。50点とれてたらだいぶ楽だけど、45点〜50点かな(50%〜33%くらい)。憲法は去年に比べると、「あ、書いてない」ってなった論点?は1つだし、受験生の平均(1500〜200…

  • 司法試験の手応え(2018/09/04)

    司法試験のことが頭から離れないので、いっそのことブログにつらつら書いていきます。加藤喬先生のツイッターや記事、他の先生の記事や再現答案などを参考にしています。選択科目 自信満々で挑みましたが本番の魔物にやられました。去年との対比で40〜50点でしょうか。憲法 型を決めて自信満々で挑みましたが司法試験委員にやられました。上手く書けてはいないものの、D〜Cはあるはず…行政法 わかりそうでわかりませんでした。割とミスをしている可能性がありますが、D〜Cはあるはず…民法 大事な問1を上手く書けませんでした。全体的にふわふわしていますが、B〜Cはあると予想します…商法 難しく感じたため手応えは全くありま…

  • 司法試験の成績

    もしかすると、司法試験体験記を期待してブログを見にくる人がいるかもしれないので、期待に応え平成29年(2017年)の司法試験の成績を残しておきます。特定されたくないのでマイナス方向にフィクションを交えますが、盛ることはしません。短答120点選択科目50点憲法C 行政法F民法F 商法A 民訴A刑法A 刑訴 E見栄えとしては受かっていてもおかしくはありませんが、スコーンと不合格です。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、司法試験流浪人さんをフォローしませんか?

ハンドル名
司法試験流浪人さん
ブログタイトル
ごみ箱
フォロー
ごみ箱

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用