chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
「不登校」〜気まま生活〜 https://lapislazuli-hana.hatenadiary.com/

私は小学3年生のころより不登校です。今(小6)も不登校。気ままな生活を書いていこうと思います。

Pino☘
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/01

arrow_drop_down
  • 何故か小説書き始めました。

    こんにちは、pinoです。 最近ライトノベルを読みはじめ、自分にも書けると思い、書いてみたら案外難しかったです。 まだ一作も書き上げてはいないのですが、練習も兼ねて、このブログにも小説を書こうと思います。 というわけで、ちょくちょく投稿していくと思うので、興味がある方は覗いてくれると嬉しいです。 追記 最近何故か、ラノベ新人賞を取ろうとしだしました。 ものすごく謎です。

  • 中間テスト終わりました!~不登校から脱出大作戦!~

    こんにちは! 不登校から脱出 大作戦 決行中 のPinoです! 今日、定期テストが終わりました! 無事終えられて良かったです。休んだら、多分追試になってました・・・ ということで、今日はごほうびにパンケーキ屋さんに連れて行ってもらいました! おいしかったんですが、少し量が多かったです。 また少しずつ更新して行くのでよろしければ見に来てください! ありがとうございました!

  • 中学校の生活~不登校から脱出大作戦!~

    こんにちは!現在中学一年生で、不登校から脱出大作戦 決行中 のPinoです! 最近忙しく、長い間ブログをお休みしていました。 今回は、私の中学校での生活を紹介したいと思います! 🐤 Pinoのスケジュール 🐤(登校日) 起床 5:00~7:00(日によって違います) 朝ご飯 起きてすぐ 着替え 7:15 準備 (その他) 7:20 (髪を結ぶ) 出発 7:30~7:50 ~ 学校 ~ 帰宅 4:00~4:30 (部活ありor 勉強する) 5:30~6:00 晩ご飯 6:00~6:40 就寝 9:30~10:30 🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤 ス…

  • 中学校に行くまでにやることリスト

    お久しぶりです、現在不登校のPinoです。もう卒業式も終え、もうすぐ入学式です! 三年間学校に行っていなかった私は、中学校ってどんなところかな、友達出来るかな、と小学一年生化しています 笑 中学校に行くまでに、やること、直したほうがいいことについてまとめてみました! 🐤中学校に行くまでにやることリスト🐤 寝る時間を10時ごろ、起きる時間を6時~7時にする。 中学校までの道を覚える。 学校からの課題を終わらす 部屋を片づける。 時々主語がなくなるくせを治す。 爪をめくってしまう癖を治す。 自転車通学のため、自転車の練習をする。(急に運動すると、筋肉がなさすぎてぎっくり腰になってしまうため) 不登…

  • 勉強の邪魔もの

    こんにちは、現在不登校のPinoです。 中学受験をすると決めたので、割と頑張って勉強をしています! しかし勉強の邪魔ものが家の中にはうじゃうじゃといます・・・今回は、その邪魔者のベスト3を紹介します! 勉強の邪魔ものベスト3! 1位 ゲーム 制限時間があるのでやりませんが、置いてあると結構気が散ります。 2位 本 いつの間にか読んでしまいます・・・ 3位 弟 なかなか静かにしてくれません・・・ 家の中にはこのような邪魔者がいっぱいいるので、やる気が出ない日でも図書館に行ったほうがいいかもしれませんね。

  • お久しぶりです!全国統一テストを受けてみました!~中学受験にむけて~

    こんにちは、お久しぶりです!現在不登校のPinoです。 土曜日に開催された全国統一テストを受けてみました! 県統一テストも受けたことがあるのですが、今回受けたテストの問題は県統一テストの3,4倍難しかったです。 特に算数はすごく難しくて、ほとんど解けませんでした。 私が目指している学校はそこまで難しい問題は出ないと思うので、出そうな問題だけしっかり復習しようと思います。 まだまだ合格への道のりは長い・・・勉強頑張るぞ! 受験まで後2か月

  • 人の顔をすぐに忘れてしまう!

    こんにちは!現在不登校のPinoです。 私は人の顔を覚えるのが苦手で、人の髪型などはよく観察して覚えているのですが、顔はすぐに忘れてしまいます! なので、幼稚園の友達などに会うと、私は全く気づきません。相手が気づいても私は誰かわからないので、すごく気まずいです。 ついこの間、私が受験をしようと思っている中学校の授業見学会にいって、幼稚園の友達と会った時も、名前を聞いても誰かわかりませんでした。 漫画のキャラクターなどは、かなり前に読んだものでもはっきりと覚えているし、親戚の家の物の置いてある場所が少しかわっただけでもすぐに気が付くので、とても不思議です。

  • ますます聞こえづらい!

    こんにちは!現在不登校のPinoです。 昨日、病院に行ったら学校に行っていないせいか、ますます音が聞こえづらくなっていました。 私は聴覚過敏でもともと音を聞き分けづらいのですが、学校に行っていないので、うるさい環境で過ごすことがほとんどないのが原因だと思います。 中学校から学校に行く予定なので、また練習をしようと思っています。 自転車で行くのでその練習と、いきなり乗ると筋肉痛になりそうなので運動不足の解消もしようと思います。 やることが山積みですが、少しずつ気ままに頑張ります!

  • 最近頑張っていること

    こんにちは!現在不登校のPinoです。 今回は、最近私が頑張っていることについて書いていこうと思います。 私は、約1年半前ぐらい(不登校になってから、約1年半後)の時に公文を始めて、今は、全教科とも(国語、英語、算数)中3ぐらいの教材をやっています。 少し前は、調子が悪かったので、たまに公文を休んだりしていましたが、最近は、ちゃんと毎回行けています。 あと、中学受験をしようと思っているので、少しずつですが受験勉強も頑張っています。 これからも、頑張ります!(頑張りすぎると倒れるので少しずつ)

  • 英検を受けてきました!

    こんにちは、お久しぶりです。現在不登校のPinoです。 最近、英検を取ろうと勉強していて、今日はそのテストを受けてきました! 受けたのは3級と4級で、3級は勉強をしっかりしていても、かなり難しかったです。 3級は、1次試験に受かったら、2次試験の面接があるので結果発表がとても楽しみです!10月22日に発表されるのでまた結果をお伝えします。

  • 今日の勉強&ごほうびのパンケーキ!

    こんにちは、現在不登校のPinoです。 最近、少しずつ勉強出来る量が増えてきて、今日も、図書館の自習室で勉強をしました。 母は、高校生の時にいつも図書館で勉強を一日中していたそうなので、負けまいと思い、(私はかなりの負けず嫌いです)二時間勉強をしてきました!というか、できました! 私もさすがに二時間は勉強を出来ないと思っていたので、下の図書館に行くつもりだったのですが、なんと連続で勉強出来てしまったので母も私もびっくりです。 自習室で勉強するととても集中できるので、自習室をうまく利用して勉強を続けていきたいと思います。 ちなみに塾の夏期講習は残り二日です。(欠席は一回) ごほうびのパンケーキ!…

  • 図書館の自習室で一人で勉強するのにチャレンジ!

    こんにちは、現在不登校のPinoです。 今日は図書館の自習室で一人で勉強するのにチャレンジしました! 四年生のころ、母と一緒に行ったことはあるのですが、小学生がほとんどいなかったため、なんだか緊張して集中できなかったのですが、今回はまわりを気にせずちゃんと集中できました! 家だとついつい他の物が気になって、勉強に集中できないのですが、自習室ではまわりに遊ぶものがないので、勉強がサクサク進みます。 なので、家で勉強に集中出来ないときは、自習室を利用しようと思います。 👇ブログランキングに参加しています。 クリックをお願します(^_-)-☆ にほんブログ村

  • Pinoの勉強事情

    こんにちは、現在不登校のPinoです。 今回は、私の勉強事情を書いていこうと思います。 私は、一年半くらい前から公文を習っていて、現在も続けています。国語、算数、英語の三教科をやっていて、三つとも中2教材まで進んでいます。 なので、小学生で習う事はほとんど完璧なのですが、公文は漢字や図形、文章問題などをほとんどやらないので、そこがすっぽりと抜けているのです。(理科と社会もです) だから、受験を目指している私は、最近は漢字、図形、文章問題、社会、理科などを中心に勉強をしています。 もちろん公文の宿題もあるし、しばらくは塾の宿題もあるし、調子の悪い日もあるので、まちまちです。でも少しずつ頑張ってい…

  • Pinoの気ままな生活スケジュール

    こんにちは、現在不登校のPinoです。 今回は、私の気ままな生活スケジュールを書いていこうと思います。 🐤 Pinoの気ままな生活スケジュール🐤 4:30~6:40くらい 起床 起きるのが早すぎたら勉強(くもんなど) 5:00~7:00くらい 朝ごはん 7:30~8:20くらい ちょっとテレビかゲーム 8:20~ ひま時間 12:00 くらい 昼食 12:30~ ひま時間 2:00くらい おやつタイム (月曜日と水曜日のみ2時くらいからくもん) 2:30~ ひま時間 6:30くらい 夕食 8:40~10:30くらい 就寝 ひま時間には読書をしたり、少しテレビかゲームをしたり、近くにあるおじいち…

  • 私の大好きな動物&オススメスポット!

    こんにちは、現在不登校のPinoです。 突然ですが、私は・・・動物が大好きです。 ということで今回は、私の大好きなかわいい動物たち&オススメスポットを紹介したいと思います。 かわいい動物 ブサカワ動物 キモカワ動物 オススメスポット かわいい動物たち 👑1ねこ 優雅で気ままな美しさがたまりません! 👑 2いぬ よくなついてくれてかわいいですよ~! 👑 3カワウソ 泳いでいる姿がとてもかわいいです! 4鳥 飛んでいる姿はとても生き生きとしています。 5ハムスター ちょこまかとした仕草が愛らしい! ブサカワ動物たち 👑1ブルドッグ ブサカワ動物のだい表格です! 👑 2パグ ソフトなブサカワです。 …

  • 塾に行ってみました!

    こんにちは、現在不登校のPinoです。 夏季講習が始まって、すこしドタバタしていたのでブログはお休みしていました。でも、お盆は休みなのでブログをガンガン更新していこうと思います‼ ところで塾はどうだったかと言うと、なかなかいい感じでした! 私は受験をするつもりですが、ついていけないと困るので、本科(高校受験を目指すコースです)にしました。 思ったより人数が少なくて、10~15人程度でした。(教室の後ろはがら空きです 笑) 私は人数が多いのが苦手なので良かったです。 宿題はそれほど量は多くないのですが、学校に行っていない私には塾に行くだけでも辛いので、出来ない日もあり、パニックを起こすと塾に行く…

  • いよいよ明後日から塾の夏期講習が始まります!

    こんにちは、現在不登校のPinoです。 いよいよ明後日から塾が始まるので、 今日は下見に行ってきました。 その塾には自習室があったので、夏休みの間利用するつもりです。 ノイズキャンセリングイヤホンも利用していいとのことでしたので、騒音対策もばっちりです。 ということで、明後日から塾も気ままに頑張りま~す。(^ー^) 👇ブログランキングに参加しています。 クリックをお願します(^_-)-☆ にほんブログ村

  • 試験を受けました! でも緊張で爪をめくってしまいました・・・

    こんにちは、現在不登校のPinoです。 ついに試験を受けました!でも緊張のせいで、車の中で爪をめくってしまいました・・・(私は調子の悪い時に、爪や、唇の皮をめくってしまう癖があります。) 試験会場に着くともうドキドキ! でも私は本番に強いタイプ(なのかな?)で、部屋に入るとなぜか緊張がとけるので大丈夫! しかし難しい問題がずらり(汗) でも割と解けたので、多分結構正解していると思います。また結果が出たら発表しますね(^ー^) 👇ブログランキングに参加しています。 クリックをお願します(^_-)-☆ にほんブログ村

  • 明日は試験! でも寝れない・・・

    こんにちは、現在不登校のPinoです。 私は最近不登校を克服して研究者になるためにあることを決めました。 それは、中学校を受験することです。 そして、そのためにあしたは試験があるのですが・・・はっきり言って寝れません!(どうしましょう) 私は早起きで、毎朝4時~5時に起きるのですが、 今朝は2時に起きてしまいました。 試験の事を考えていたので、この調子だと明日も寝れない可能性も・・・ 寝れないときのために睡眠導入剤も処方されているのですが、気持ち朝に残るので、あまり飲みたくありません。 困った・・・(*ー*) 👇ブログランキングに参加しています。 クリックをお願します(^_-)-☆ にほんブロ…

  • ✨将来の夢✨

    こんにちは、現在不登校のPinoです。 今回は将来の夢について書いていこうと思います。 私は、今学校には行っていませんが、中学校からは頑張って学校に行き、良い大学に行って研究者になろうと思っています。 まだまだうるさい環境にはなれていないので、これから少しずつ練習をしていくつもりです。 ところで、何の研究をしたいかと言うと、宇宙関係のことを調べたいと思っています。 今は、相対性理論や、ブラックホールに興味があるからです。 私は、図書館でそういう宇宙科学の本を何十冊も借りてくると、ワクワクして次から次へと読みたくなってしまうのですが、お母さんは絶対に読みたくないそうです笑 (とってもおもしろいの…

  • ノイズキャンセリングイヤホン(デジタル耳栓)を買ってもらいました!

    こんにちは、現在不登校のPinoです。 私は、聴覚過敏で大きい音が苦手です。なので、ノイズキャンセリングイヤホンを買ってもらいました。 今回は、買ってもらったイヤホンとMP3playerの使い心地を書いていこうと思います。 買ってもらったイヤホンは、sonyのWIRELESS(ワイヤレスノイズキャンセリングステレオイヤーレシーバー)で普通にお店で売っていました。MP3の方は、お店では高いのしか売っていなかったので、amazonで買ってもらいました。 こんな感じです↓ 問題のノイズキャンセリング効果はばっちりでした! なのに、人の声は丁度いい程度までしか小さくならず、聞こえなくなってしまわない優…

  • ついに夏休み‼

    こんにちは、現在不登校のPinoです(⌒∇⌒) ついに夏休みですね。みなさんはどこへいきますか? 私は受験を考えているので、塾の夏期講習に行くことにしました。結構日数が多めなので、様子を見ながら休み休み行ってみるつもりです。 調子のいい日もふえてきたので、少しずつですが、毎日一定量の勉強もできるようになってきました。 もちろん勉強だけではなく、遊びの予定もしっかり立っています 笑 皆さんも、夏休みをめいいっぱいenjyoiしましょう‼ 👇ブログランキングに参加しています。 クリックをお願します(^_-)-☆ にほんブログ村

  • 中学校🏫

    先日、行きたい中学校のイベントに行きました。文化祭のような感じで、手作りのゲームや、ベビーカステラ、焼きそばなどが売っていました。いらなくなった日用品などもありました。とても楽しかったので、もっとその学校に行ってみたくなりました 。 なので、これからはもう少し勉強を頑張っていくつもりです。調子の悪い日も、気ままに頑張ります。 明日も勉強できるといいな(´・ω・`) 👇ブログランキングに参加しています。 クリックをお願します(^_-)-☆ にほんブログ村

  • はじめまして Pino☘です。

    はじめまして 私は小学3年生から不登校になり、現在も不登校の小学六年生の女の子です。毎日を気ままに過ごしています。これからは、そんな生活の小さな出来事を書いていこうと思います。 皆さんは、不登校の人に会ったことはありますか?もしこれから会うことがあれば、優しく接してあげてください。勉強や学校のことはなるべく触れない方がいいと思います。 それでは、さっそく私の気ままな生活を書いていこうと思います。 最近、私は中学受験しようかな、と思いはじめました。だから、最近勉強をすこしがんばっています。しかし、私は気分にかなりムラのある性格なので、毎日一定量の勉強をこなすのは、なかなか大変です。調子の悪い日は…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Pino☘さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Pino☘さん
ブログタイトル
「不登校」〜気まま生活〜
フォロー
「不登校」〜気まま生活〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用