chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
主人を克服するブログ(仮) https://simple3life-l-hope.hatenablog.com/

ギクシャクした夫婦仲を妻側から改善しようとあれこれ試行錯誤しています。

家族ブログ / レス夫婦

家族ブログ / 夫婦再構築

※ランキングに参加していません

マツカ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/01

arrow_drop_down
  • 主人は克服出来ませんでした!

    このブログを始めて、ちょうど一年経ちました。 この一年振り返って、ジタバタしながら右往左往しつつの試行錯誤の日々だったと思います。 結果…『主人は克服出来ませんでした!』何を考えているのか分からない主人を理解することは出来ませんでした。 主人の言動に一々傷付いたり憤怒したりする日々に一旦終止。 また何か主人との関係に変化があれば、このブログに記録していきます。

  • 体臭?口臭?

    控えているゴルフに備えて、『打ちっぱなし』へ練習に行った主人いきなり全力スイングをしたからか、腕背中が痛いと騒いでいます。 主人に対して優しくいたいと心掛けているので、マッサージとストレッチを施しました。 うーん、何だろう? 臭い…昨夜ちゃんとお風呂に入ったはずなのに、口臭? むしろ全身から漂う体臭? さすがに『臭いよ!』とははっきり言えません。 実は『寝室一緒に戻したい』と伝えようかどうか考えていたのですが、ちょっと考え直しました。 あの臭いに包まれて安眠できるか…と考えると、無理かな? て言うか、仕事頑張っているからあの体臭? 日中仕事では大丈夫なのかしら? 職場の人は何も感じないのかな?…

  • やっぱりね…

    一緒にゴルフウェアを買いに行こうと約束していた火曜日前日 主人から何の確認も無く、そもそも今日が休みなのかも分かりませんでした。念のため朝主人に確認 『今日は早番?遅番?』主人から 『休みだけど、忙しいから仕事行く。』 との返事が。やっぱりね… そう返ってくると思った…今までの主人のパターンとして、私と都合を合わせた休みは『忙しいから仕事行く』日になる(むしろそうしてる?)し。『仕事』と言っておけば、私が文句言わないと思っているのでしょう。 こちらとしても想定範囲だったので 『そっかー。アウトレット行く約束してたけど、仕事なら仕方ないよね!』 と明るく返しました。 ところが、私が帰宅すると主人…

  • ダーツが欲しい

    昨夜急に『ダーツが欲しい』と言い出した主人中古のダーツが安く買えるらしいとのこと。 旅行先で遊んだダーツが楽しかったのでしょうか?私にとっては、主人とダーツをした時に言われた 『あー、つまんなかった!』 の一言に傷付いた、いい思い出の無い代物なんですけどね… 『置くなら、自分の部屋にしてね。』 とだけはっきり伝えました。

  • どうしても手に入らないもの

    主人が義父のケータイを借りてきて、義妹の子どもの写真を見せてきました。 正直 主人と赤ちゃんの話はしたくない。 だって主人、2人目不妊で不妊治療中に、それと平行に浮気してたんだもん。私とタイミング方を試みつつ、彼女たちとはラブラブHしてたわけでしょ? 私の中では 『不妊治療=主人の浮気』が一括りになっています。『主人が浮気していたからあきらめた2人目』なのです。そんな主人が 『赤ちゃんかわいいね~』なんて言おうものなら 『イヤイヤイヤ、私が赤ちゃん欲しくて頑張っていた中、浮気していたよね? よくそんな事言えるね!!』と声を荒げでしまいそう。自分の気持ちが消化されないままなので、どうしても主人と…

  • 雨降っているのに車掃除

    夕飯も済ませた21時過ぎ突如『車掃除してくる!』とケータイ片手に外に行った主人うわー、嘘臭いシトシト雨降っているのに車掃除? どう考えても誰かとケータイで連絡しに行ったよね? 最近心穏やかな私でも、さすがにこの行動にはピクッと反応してしまいました。 言葉や態度には出さなかったけど、 主人 まさか本当に私を誤魔化せているなんて思ってないよね?

  • 洗脳された?○○さん

    今日も○○さんの話題新しい職場でのトラブルその職場の責任者が、占い師?易者?に盲信していて、業務のあれこれにその易者?が口出ししてくるそうです。 明らかに不自然な関係なのに、○○さんも感覚がおかしくなってしまって、その関係に疑問を持たなくなっているとかで…『このままでは○○さんが、その職場でいいように使われる!』と主人が心配しているのです。主人の職場に来た際に○○さんから相談されたそうで、主人からは『そんな職場は今すぐ辞めるべき!』とアドバイスをしたそうです。 『だったら、主人の職場メインで働いてもらったら?』 とイヤミをチクリ。 『ウチ時給安いから…』と、イヤミが通じているのかビミョーな返事…

  • 『大丈夫 大丈夫…』

    主人を非難するメールを打った後(結局破棄したけど)気持ちが落ち着いた私。食事の支度をしながら、主人に話しかけたりニコニコ明るく接しています。それでも、私の話を遮って 『小皿(持ってきて)』 『醤油(持ってきて)』 と単語で命令されたり、話の最中にケータイの動画を見られたりするとムカッとなります。そういう時は、一旦台所に非難し 『大丈夫… 大丈夫…』 と自分に言い聞かせ、心を落ち着けてから改めて主人に笑顔で接しています。 本当は、 こんな風に 怒りをごまかしたり、無かったことにしたり 自分の本心を押さえつけていては、どこかで無理が生じる。 どちらかの我慢で成り立つ関係は破綻するって気付いています…

  • ゴルフウェア

    上司からゴルフに誘われた主人何年かぶりのゴルフ再開です。クラブセットは義父のお下がりがありますが、ウェアは無い。『適当にUNIQLOあたりで買う』という主人に、 『アウトレット行ってみない?』 と勇気を出して誘ってみました。最近のギクシャクした関係で、不機嫌モードの私からそんなお誘いがあったことに主人も驚いた様子『来週の火曜日の午後なら空いてるんだけど、お父さんの都合は?』 かなり具体的に日程を伝えました。 (シフトは絶対に教えてくれない)主人からも 『火曜日なら、休みかも…』 と、なかなかの好感触な返事が。 それ以降、この話題は出ていませんが、 本当に主人とアウトレットに行くことが出来ますや…

  • 反動から

    どうしようもない、一方的に主人を非難するメールを打った私。思いがけず気持ちがすっきり軽くなりました。 ここ最近の闇墜ちから一転、主人に対して穏やかでいられます。帰宅した主人に対して 今までなら『えー、早いー』とちょっと嫌そうに言うか、『これから飲み会?送って行けって事?』とイヤミを言っていたのですが 『おかえりー。 今日も暑かったよねー。』 と笑顔で迎えることが出来ています。夕飯の支度をしながらも、ちょこちょこ話し掛けています。 話が盛り上がらなくても挫けず、別の話題に変えたりして。先にお風呂入ったり、寝室に戻る時も 『先休むね。お休み』 とちゃんと挨拶してからにしています。 使い方が間違って…

  • 闇堕ち

    注)記事内容がとても自己中心的で、かなり不快に思われるかも知れません。 主人の誕生日に○○さんからプレゼントを貰ったこと、連日の○○さんの話題… 私の中で 『主人は○○さんが好きなんだ。』 という結論が出てしまいました。 主人とはもう無理だ、と。 どうせ別れるなら、主人をとことん責めてやりたい。 なんなら今の職場にも居られなくなればいいのに!という極悪、ダークサイドに堕ちてしまいました。 家事をする傍らで、チャカチャカメールを打つ私。↓こんなカンジの重ーい主人を責めまくるメールを打ちました。 結論として、 子どもが家を出るのを待たずに、離婚を前提に離れたい、と締めくくりました。 何度も何度も見…

  • 心理学教室(最終回)

    3回講座だった心理学教室の最終講座を受けました。前回の『エゴグラム診断』はかなり衝撃的でした。自分の欠点ばかりが目に付いて、この心理学教室に行くこと自体 気が重くなっていました。 最終回ということで、まとめ。 今までの講座を踏まえ、これからどう自分の気持ちと向き合うか。 『相手は変えられない』 『自分の気持ちひとつで未来は変えられる』 キレイに終わったような先生のまとめとは逆に、 『そんなこととっくに分かってるよ!』 『散々夫婦問題解決ブログやサイトで見てきたから』 『それ以前の、もっと根っこの部分のモヤモヤを解消したいんです!』 と心の中で毒づいていました。 他のの生徒さんが 『この講座を受…

  • 第一声が『○○さん』

    今日も帰宅早々、話題が○○さんもう一つの職場の話 近所の話『○○さんが…』 『○○さんが言うには…』 あまりの○○さん連呼に苛立つ私 それを敏感に感じ取る子ども(ごめん!) つい声を荒げて 『そう言えば、お父さん その○○さんの畑手伝うって言っていたよね? あれどうなった?』 と主人の言葉を遮りました。グッと言葉に詰まった主人 『仕事が忙しくて出来ねーよ!』嫌味を込めて 『へー、時間があれば、やっぱり手伝いたいんだ? 』『こんな暑いのに野菜なんて作ってないだろ?』『は? いや、むしろ今収穫真っ只中でしょ?』 なんかもう、お互いに喧嘩腰。主人は逃げるように自室(居間)に籠もり、ビクビクする子ども…

  • 扶養を抜ける

    主人の誕生日プレゼントの衝撃も冷めぬ内に、またまた例のパートさんの話題が。ダブルワークしている○○さん、ご主人の扶養から抜けるそうです。 私も数年前に主人の扶養から抜けているので、その手続きや額を教えて欲しいと頼まれたそうです。 『かなり前だし、忘れちゃったよ。 役所で訊いた方が確かだと思うよ。 なんなら、私直接教えようか?』 と言うと慌てる主人『ざっくりとでいいから、自分に教えてくれればいいから!』 と。 どうやら私と○○さんが直接話すのはイヤみたい… て言うかさー、愚痴になるけど 私が主人の扶養抜ける時に、役所手続きが煩雑で主人に相談したら 『そんな事分かんないよ。 役所行けば分かるでしょ…

  • 誕生日プレゼント(本命の方)

    主人の誕生日でした。私からは、プロテインとケーキ肉体改造に興味を持った主人にぴったりだと思って、お試しサイズのプロテインをプレゼントしました。反応は 『 … やったー(テンション低め) ありがとう…』主人の肉体改造熱も冷め始めたようでちょっとプレゼントのセレクトを失敗してしまったようです。ケーキも一切れしか食べなかったし。 仕事から帰宅した主人手にはビール(ヱビス)が。『○○さん(主人のお気に入りのパートさん)から誕生日プレゼントでもらった』と嬉しそう。ガーンと頭を殴られたような衝撃『○○さんから誕生日プレゼントもらったの? ○○さん、主人の誕生日知ってるの?』『職場の社員にパートからプレゼン…

  • お土産 横流し

    義母からのお土産以前もらって、主人大絶賛だったお菓子です。 『これ3人(私たち子世帯)に…』と渡されました。すると主人 『これ、本当に美味しいんだよね! 職場の人にも食べさせたい!』 開封せずそのまま職場に持って行くそうです。 えー、一応『子世帯に』ってもらったんですけどー? 私は食べちゃダメなの?と、これまたイライラしましたが、理解あるふりをしてしまいました。 『そうだね! お世話になってる皆さんに食べてもらった方がいいよね!』 なんて、心にも無いこと言ったりして。 『職場の人』ってきっと○○さん(主人が好意もってるパートさん)なんだろうなー、と落ち込みました。 また主人と○○さんのつながり…

  • 要 精密検査

    先日受けた乳ガン検診初めて『マンモグラフィ』を受けた検診でした。 その結果が…『要 精密検査』でした。何でもなければハガキで届く検査結果が、封書で届いた時点で、そんな気はしましたが。 昨年受けた子宮ガン検診も『要 再検査』だったし (こちらは再検査の結果問題なし、でしたが)検診受ける度に再検査に引っかかってばかりで、正直気持ちが凹みます。 昨年の『子宮ガンの再検査』のことも伝えないままだったし、今回の『乳ガン再検査』も主人に伝えるか迷っています。以前も記事にしたように、主人 口が軽いんです。 すぐベラベラ喋る。 10年ほど前に罹った『子宮内膜症』も、『自分の口で言うから黙っていて』とお願いした…

  • やけど

    なぜだか分からないけど、仕事でやけどをおった主人。 (火を扱う仕事では無いはずですが…)肘の少し上、柔らかい皮膚部で見ているだけで痛そうです。 『病院に行くまでの傷ではない』と言うので、家にあるもので処置しようとしました。オロナイン塗ってガーゼで覆うよう言いましたが、 『しみるからイヤだ。』 『ガーゼはすぐ外れそうでイヤだ。』 と絆創膏を張る事にしました。本当に、私の言うことにはすぐ否定してきます。 ひとりでは貼りにくい箇所なので、私が貼ろうかと申し出ましたが、これも拒否。 自分でどうにかするようです。私が世話することも拒否です。ツラい… 仕事から帰ってきた主人の腕の傷箇所には絆創膏が。 職場…

  • やっと飲み会が開けるらしい

    『明後日飲みに行く』 と主人から報告ずーっと『飲みに行きたい!』と言っていたので、念願叶ったカンジですね。 『よかったね! 家に居てもいつもつまらなそうだったもんね!』 とイヤミを言いそうになりましたが、そこは自制 『切実に飲みに行きたくて、いろんな人に声掛けまくったのかな?』ウキウキしている主人を見て(性格最悪ですが)憐れんでしまいました。

  • 主人のご機嫌を損ねる

    昨晩の事居間(という名の主人の部屋)で主人はお酒飲みながらテレビ・子どもは宿題をやっていました。断捨離の結果 主人の部屋にはソファーも座布団も無いので、私は座らず立ったまま話をしていました。すると主人、宿題をやっている子どもに 『テレビのリモコンとって』 『カーテン閉めて』 と言いつけます。立っている私は無視。 主人て、私に対して何かしらムカついている時はこうやって、 私の存在は無視し、子どもにあれこれ言いつけるんてすよね。『あー、何か主人のご機嫌を損ねるような事をしちゃったのかー』 と少し寂しく感じましたが、一体何がいけなかったのか、心当たりがないのでどうしようもありません。

  • お小遣いの額

    昨夜は21時半頃帰宅した主人『飲みに行くなら、送るよ。』 と申し出ると『飲みに行くのはやめた』との返事 その理由が 『小遣い少ないし。』『パチンコで増やして、職場のスタッフにおごってやりたい。 だからパチンコ行ったけど負けた。』 お小遣い少ないって…ざっくり年間70万円お小遣いにしてるじゃないですか? 月6万円のお小遣いって、十分過ぎだと思うんです。よく主婦雑誌とかで『小遣いは手取り給与の一割が適正』ってありますが、それから考えても多いような…。 何となく 『マツカが家計管理しているから、自分には十分な小遣いが貰えず、だから飲みにも行けない』って聞こえてしまいました。 『お小遣いもっと増やすよ…

  • 家で飲むより…

    また主人から 『ひとりでもいいから飲みに行きたい』発言がありました。それでも『代行代がもったいないから、一度家に帰ってくる』そうです。 確かに、家で飲んでも私はつきあわないしつまらないかもね。 主人がそうしたいのなら、送迎くらい喜んで引き受けるよ。

  • 誕生日プレゼント

    そろそろ主人の誕生日です。子どもとプレゼントは何にするか話しています。 私は、毎年恒例のタバコでいいと思うのですが 子どもは『ケータイケース』が候補のようです。 確かに、主人のケータイケース いつもポケットに入れているため角がボロボロです。 ケータイかー。 主人のケータイは、私にとってトラウマの元凶だし。私のプレゼントしたケータイケースの中の本体に 彼女たちからのlineやメール・着信・写真なんかが入っているのかと想像しただけで気持ち悪くなります。無理無理! ケータイに関するものは、私の心情的に無理です。 『いや、ケータイケースは無いよ!』 と頑なに拒否する私の様子に、子どもも何となく何かを察…

  • 何?その反応

    帰宅した主人に、主人の職場近くのスーパーに行ったことを話そうとしました。『さっき20時頃かな? お父さんの職場近くのスーパー、初めて行ったよ。 そこで面白いもの見てさ… 』 と話かけた時の、主人のギョッとした反応。『何であそこに行ったの? 何見たの?』 と言うような慌てた表情でした。 私が見た面白いものとは 『値引き機を持った店員の後を、半額商品狙いの客がぞろぞろと連なっている』様子だったのですが、どうやら主人は違うらしい。 あのスーパーでは、私には見られたくない主人の面白い何かが見られるのでしょうか? と勘ぐりたくなるような反応でした。

  • もはや脅迫観念

    時間的地理的要因で、どうしても主人の職場近くのスーパーに行かなければならなくなりました。 行ってみたいと心引かれるポイントはたくさんあったスーパーでしたが、ただただ『主人の職場近く』というだけで避けてきたスーパーです。時間は20時過ぎ。 主人はまだ帰宅して居らず、おそらくまた職場に居るのではないでしょうか。 なぜこのスーパーを避けていたかというと 『主人の職場近く→女性スタッフと買い物する主人を目撃する可能性大』 と怯えていたからです。やましくなくても、主人が女性と楽しそうにしている姿を見たくないのです。 時間的に『小腹が空いたから、夜食を買う』主人に出くわすのではないかと、ビクビクしながら買…

  • ほとんど顔を合わせず

    昨夜の主人の帰宅は20時少し前『20時から大河ドラマ観るね!』と宣言して、急いで夕飯の片付けをしている真っ最中でした。 『なんでこのタイミングなんだよー!』 と少しイラっとしながら、主人の夕飯の仕上げをして出しました。『ごめん、大河ドラマ観させて下さい。』 と主人に一言断ってから、45分テレビ鑑賞それも主人の居る居間のテレビではなくては台所にあるパソコンにて視聴。 主人が居間のテレビを壊すまでは一緒に観ていたのに… 主人はもう今年の大河ドラマは観ないようです。 視聴後、夕飯の片付け・残った家事(洗濯物畳むとか)をして、あっという間に入浴→就職家事をしながら主人の居る居間を覗くと、相変わらずケー…

  • 着信あり

    昨夜、珍しく主人から着信『待ち合わせした子どもと連絡が取れない 私の方に連絡はあったか?』 という確認でした。 『私には連絡は無い。 もう少し待っていてやって欲しい。』 と伝えました。 電話口だと更に早口な主人。 正直私は電話があまり好きではないので、さっさと必要事項だけ伝えて切ってしまいたかったのですが、それをこらえて。『何時くらいに待ち合わせ場所に行ったのか?』 『道は混んでいたか?』 など、他愛もない会話をしました。普段ならさっさと電話を切りたがる私が話をしてくるので、主人も少し驚いていた様子です。 主人も会話にのってきて、思いがけず10分ほど会話が続きました。 その30分後にももう一度…

  • 『若く見える』

    子どもと出掛けた主人出先で年配の女性から『お若いお父さんてすね。ご兄妹かと思いました。』と言われたそうです。そう言われてまんざらでもなく、嬉しそうに報告する主人『絶対お世辞だし、そもそもおばちゃんに『若く見える』って言われても嬉しくないし。』 と言う主人に 『若い子に『お若いですね。』って言われたいんだ。』 と返す私。 『 … 。』何も返せない主人。 なんでこんなトゲトゲした物言いしか出来ないんだろう!と後悔。 でも『若い子に『お若いですね。』って…』と言った時の主人が、 実際若い女の子に『若い』って言われたことがあるな、と思わせるような反応だったんですね。『年齢より若く見られる自分』→『男性…

  • いやだった?

    昨晩の夕飯は『うなぎ』数日遅れの土用の丑の日のつもりでした。 帰宅した主人に『夕飯はうなぎだよ』 と伝えると、ものすごくイヤそうに 『うなぎ?』と返されました。ことあるごとに『うなぎが食べたい』と言っていた主人の意外な反応に驚きました。『え? うなぎイヤだった?』と訊くと『そうではない』と否定だったら、その反応は何なんだ? そもそも自分は全く家事しないのに文句だけは言うこと自体が、段々と腹立たしく思えます。

  • こわい!

    昨日の朝、主人に避けられたことが怖くて 昨夜は主人の部屋である居間に入れませんでした。帰宅した主人に夕飯は用意しましたが、それ以外に居間には入りませんでした。フツーの会話も部屋越しに。 自分のお風呂上がりに、いつものように『涼ませてー』とエアコンの効いている居間で一緒にテレビを観ることも出来ませんでした。私が居間に入って、それで慌てて部屋から出て行く(のではないかと怯えている)主人を見るのが怖くて。 主人から拒否されるのが怖くて、避けられるくらいなら近付きたくないのです。近付かなければ避けられることもないし、それによって私が傷付くことも無いですから。 『主人に愛されていない』『主人に愛されるよ…

  • あからさまに避けられた

    快晴だったので、朝から洗濯がはかどります。ベランダに出るには主人の寝ている居間を通らなければなりません。このところ(私的には)主人との関係も落ち着いていたと感じていたので、寝ている主人が居ても遠慮無く居間を出入りしていました。 主人に起きるよう声を掛けたり今日の予定を確認しながら、ベランダで洗濯物を干していました。すると主人、自分の布団から出て隣の子ども部屋のベッドで寝始めました。その姿に傷付く私『そんなに話しかけられるのイヤだった?』 『私が居間に入るのイヤなの?』 『私が視界に入ることすらイヤ?』 と、どんどんマイナスな自己否定に落ちてしまいました。 泣きそうになりなからも、努めて明るく …

  • 『素敵ですね』 …?

    職場で夏休みの予定の話をしていました。『もう子どもも大きいし、家族でどこか行くって事はなくなった。』 と私。 『旦那さんとは?』 と訊かれ 『この前、子どもが不在の時主人と一泊で旅行したよ。』 と答えると 『わー、素敵ですね!』 と言われ、こっちがびっくり。『夫婦で旅行』って仲むつまじく見えるのでしょうか?いやいや、実際は、ほとんど会話も無く基本別行動でしたから。 私たち夫婦は、きっと周りから見たら『仲良さそうな、問題なんて無い夫婦』に見えるのかな?と複雑な気持ちになりました。 結婚当初は、『仲の良い問題なんて無い夫婦』になると思っていましたよ。お互い(実際は私だけそう思ってた)『この人だ!』…

  • 頭頂部

    しゃがんだ主人を見て、少し驚きました。以前より少しだけ、本当に少しだけ頭頂部が薄くなっていました。思わず『地肌見えてるよ。』と言いそうになりましたが自粛私のこの考え無しの言動が主人を傷つけてしまってきたので、グッと言葉を飲み込みました。前頭部には白髪、後頭部は薄毛… 主人も年を取りました。 私も同じように年をとってしまったのだなーと、なぜか感慨深かったのです。

  • 気持ちが乗らない

    『疲労が溜まっている…』という理由で、おそらく定時で帰宅した主人。 子どもも夏休みで家に居るので帰りやすかったのだと思います。 私が夕飯を作っている横からつまみ食い。『手伝ってくれなくていいから邪魔しないで~』と少しイラっとする私。 その後夕飯→お風呂→クーラーのきいた自室でテレビ とのんびり過ごす主人。私はと言うと、片付け→翌日準備→家事の残り→お風呂 と自分の時間無し。主人とのタイムスケジュールの差にも、少し納得いかない気がしますが。諸々が済んで『やっと自由時間!』となったのに、主人から『ちょっとマッサージしてくれない?』とのお願いが。『えー、マッサージしてもあれこれ注文が多いからイヤなん…

  • ケータイ第一

    お風呂上がり、ウチで唯一のエアコンがある居間こと主人の部屋で涼ませてもらいました。 あくまで『主人の部屋』なので、ちゃんと『少しエアコンで涼んでいい?』と訊いてから。 『この番組面白いよ。』と主人が勧めてくれたので、珍しくテレビを観ました。主人に感想を言おうとしたら、主人テレビには目もくれずひたすらケータイの画面を見ていましたら。その姿に『なーんだ…』という諦め?失望?のような気持ちに。 ここからは私の嫌みったらしい性格が出てしまい 『あ、ごめん。 ケータイいじっているなら、もう向こう行くね。 もう汗もひいたし、テレビももういいよ。』 と言い捨て自室に戻りました。 私の態度も大人気なかったなー…

  • 夜のお出掛け

    昨夜は早めの20時頃帰宅早い!と驚いていたら 『これから親戚の家で飲む』との事主人が早く帰ってくるのはそんな時ばかりだよ。

  • わざと?

    義父母との同居ということもあり、家の入浴時間はほぼ決まっています。私が入るのは義父母の後、大体21時頃 このところ主人の帰宅時間がこの時間帯なのです。入浴中に主人の車の音がします。『わー。 裸だしすぐには出られない!』 と焦ってお風呂から出ると、主人はあるものから食べ始めています。仕上げが必要なものや冷蔵庫に入れているものを改めて主人に出し、 ポタポタ垂れる程に濡れた髪の毛を乾かします。『ごめんなさい、髪の毛乾かしてくるね。』 と主人に断って。 こう毎回毎回この時間帯に帰宅するのって、もはや『わざと』なのではと思ってしまいます。それも、 どこかで時間を潰してお風呂場の電気が点いたら(私が入浴中…

  • お風呂にケータイ持ち込む派

    お風呂に入る主人ケータイを居間に置いたままでした。それを見つけた私が動揺子どもにケータイをお風呂場に持って行くように言いました。『は?何で? ケータイなんてお風呂に要らないし。』 と怪訝な子ども『いや、お父さんはケータイ持ち込む派だから。』 と言っても 『お父さんの入っているお風呂には入りたくない。』 と拒否。お風呂にいる主人に 『お父さん、ケータイ忘れてるよー』 と声を掛けると、バタバタと慌ててパンツ一丁でケータイを取りに来ました。 万一主人入浴中にケータイが鳴って、そこに女性の名前があったりしたら、私かなり慌てふためくと思うのです。なので、『主人はお風呂にケータイ持ち込む派』と自分に言い聞…

  • エアコンの設定温度

    居間で寝ている主人冷房を最低温度でガンガン掛け、布団にくるまって寝ています。よくこの温度で体調崩さないなーと感心します。 去年の夏もこのエアコン設定温度で揉めていたことを思い出します。 この時期は主人と別の寝室でよかったな、と思います。

  • 連絡無しが当たり前

    『7月いっぱい休み無しだー』と騒いでいた主人今朝、急に休みにすると言い出しました。繁忙期なのに大丈夫なのでしょうか?こういった『言うことがすぐに変わる』点も、何となく私がイヤだな、と思う理由です。 主人は仕事だと思っていたので、午前中は元々の予定優先で外出。(本当は出先で済ませる予定だった)昼食の為に一旦帰宅すると、主人はまだ寝ていました。 午後は、私から提案して家族3人で早めにお墓参り。その後『パチンコに行く』と外出した主人。そのまま夕飯の時間になっても帰宅せず、21時回っても何の連絡もないまま。22時頃帰宅したようです。 ちょうど私は入浴していて気付かず、用意してあった夕飯を勝手に食べてい…

  • スズキ

    知り合いが車を買い換えました。スズキのハスラー人気ですね。 私もいいな、と思っていたので、少しだけ乗せてもらいました。そんは話を主人にすると 『だったら、ラパンがいいよ。』 との反応。 『ラパンは若い子に人気だよね(少し牽制)』 と私。 『そのハスラー、フルオプションだから、いろいろスイッチがあって使いこなせないんだって~』 と言えば 『ラパンもいろんな機能付いてるよ。』 と、なぜかラパン推し。 あれ?なんで主人こんなにラパンの内装や機能に詳しいの?今までスズキの車は購入したこと無いのに?少しの疑問が出て来ました。見ただけ、ネット情報だけではない、乗らないと分からない事が。さては、若い子が運転…

  • 安いドラマの脚本みたい

    昨夜 『タバコを買ってくる』 と、ケータイ片手に出掛けた主人 え? 何その『浮気旦那の、浮気相手に連絡取るための常套手段』!ドラマでも、そんなベタな行動取らないよ?と、こっちが驚きました。

  • バドミントン

    休みだった主人バドミントンをしてきたそうです。『誰と』かは教えてくれない。平日昼間だから、主婦でも都合がつきそう。 例のパートさんはおそらく仕事だから、違うかな?でも他の主婦パートさんならあり得るかも? アルバイトの男の子の可能性もあるけど、だったら私に伏せる必要もない。いろいろ考えましたが、バドミントンをしたのが市内の体育施設らしいので 誰かに見られる可能性が高い場所で女性と遊ぶ事はしないかな? 『『バドミントン上手ですね』って誉められたー』とデレデレしていたから、女性の可能性も捨てられない。

  • お気に召さなかった夕飯

    昨日は20時頃の帰宅いつも通り夕飯の仕上げをして主人に出しました。テレビ・ケータイ片手に無言で口に運ぶ主人。 その間に自分の入浴を済ませると、台所に下げた食器がありました。 そのうち2皿は全く手をつけられないまま。主菜も全く食べていませんでした。 『あ、ごめんなさい。 夕飯気に入らなかった?』 思わず嫌味を含んだ物言いが出てしまいました。『それだけじゃ、足りないよね。』 と急拵えで肉を炒めて出しました。 気に入らない献立だと手をつけない主人。 作った方としては、ダメージ大きいんですよね。残った1皿は廃棄、もう1皿は今日のお弁当に入れました。

  • 肉体改造?

    『プロテインて結構高価だね。』主人が言いました。 筋肉をつけるためにプロテインを摂ろうと考えたようですが、価格で諦めたそう。代わりに、生卵を一日2個飲み始めました。 最近ボルダリングやバドミントンを始めたのも、肉体改造を考えての事だったようです。 元々痩せ型で、体脂肪も一桁の主人ですが、 確かに大胸筋が鍛えられ、筋肉も盛り上がりも出来たような? (て言うか、主人の裸は正視出来ないので横目で見た感想ですが)主人曰わく 『タンクトップを1枚で着たい。 ヒゲも生やしたい。』そうです。 主人よー、一体何を目指しているんだ? 誰か気になる女性が、そういう男性がタイプだと知ったのか? 飽きっぽい主人、いつ…

  • エゴグラム診断

    2回目の『心理学教室』今回は『エゴグラム診断』 簡単な問いに答えて、その人の性格の癖を表す心理テストです。生まれ持った性質 幼少期に育まれた気質 青年期以降で培われた性格これらをグラフ化するものらしいです。 ↑本当にざっくりとした説明です。 そんな私の結果 『FC(自由な子どもの心)』が極端に低い『FC』の特徴は『明るさ』『AC(順応した子どもの心)』が高い『AC』の特徴は『暗さ』この『AC』が一番個性が出やすい反面否定面も出やすいそうです。 大体予想していたけど 『AC』の高い私は 依存心が強く、過度な遠慮、対人恐怖 の傾向があるようです。結構傷付く結果… ただこの結果から 『私の本来のモヤ…

  • 勝手に私の布団で寝るな!

    主人との一泊旅行も終わり、子どもも野外教室から帰ってきました。いつもの日常が戻りました。 ところが 閑散期なのか、またすぐに休みになった主人。 なんと! 今日は暑かったので私の部屋の布団で昼寝したと言ってきました!カーッと頭に血が上りそうに。 『勝手に他人の部屋に入って、勝手に他人の布団で寝たの?』 とかなり驚き、ムカつきました。『せっかく自分の部屋があるんだから、そこに布団ひけばいいじゃん! 子どものベッドで寝たってよかったのに!』 納得いかない私。私の反応に主人も戸惑っていました。 何で、こんなに腹が立ったんだろう?少し前までは、主人と2人で寝ようといろいろ画策していたのに。寝室は自分のテ…

  • ダブルベッドで2人

    ダーツの後、少し一緒にお酒を飲んで部屋に戻りました。主人はタバコを吸いに部屋を出、その間に私はダブルベッドに横になりました。 しばらくして主人が戻って来ましたが、私は寝たふり。主人がベッドに入ってきましたが、気付かないふり。 夜中 主人が何かブツブツ言っているのや、何度かタバコを吸いにか部屋を出た音がしましたが、ずっと寝たふり。そうこうしている間に、本当に寝てしまいました。 全く何も無かった! ホッとしたような、残念なような。主人がブツブツ言っていたのは、私に『眠れないの?』と訊いて欲しかったからなのか?もし、主人に何か声掛けをしていたら、何か起きていたのかな?いやいや、 今までの経験から、私…

  • 唯一一緒に楽しんだダーツ

    夕飯前に 『何でもひとりでやっちゃうから、一緒に旅行に来ているのにつまらない。』 と不満をぶちまけたからか、気を遣う主人。無料で出来るダーツに誘ってくれました。ダーツ初体験の私。何やかんやで楽しめ、主人との勝負全勝でしたよ。 ダーツをしながら、私が思ったこと。ダーツのあるバーによく行っていた主人。 『歴代の彼女連れて行って、カッコ良くダーツする姿見せていたんじゃないの?』『彼女じゃなくて、可愛くもない私が一緒でつまらないと思ってる?』 どうしようもないネガティブ思考です。 でも、これが私。 全敗に終わった主人が言った一言。 『あー、つまんなかった!』負け惜しみだったとしても、その一言は私には禁…

  • 貸切露天風呂

    実は チェックインの際、貸切露天風呂の予約をしていました。主人の了解も取らず、私が勝手に予約。 以前家族旅行の際に、時間制の貸切家族風呂があったので 『せっかくだから、入ろうか?』と提案したところ 『あー、いい。 入らない。』 と即断されたことを根に持っているのです。 なので、精一杯嫌味を込めて 『お父さんは私と一緒にお風呂に入るとイヤだって言っていたから、私が露天風呂行っている間に大浴場行ってきたらいいよ。』 とこちらから拒絶してやりましたよ。主人『あー、うん。』とだけ。 私の嫌味も通じていないかも? 若干の寂しさも感じつつ露天風呂を満喫隣の貸切露天風呂に入っているカップルのラブラブな声に、…

  • 気を取り直して夕飯タイム

    気まずく始まった夕飯タイムですが、 せっかくの美味しい料理を美味しく頂きたいので、私から話し掛けました。主人おすすめのアルコールを教えてもらったり、料理の感想を言い合ったり。私の態度が軟化したからか、主人もホッとしたようで笑顔も出ました。 『夫婦は合わせ鏡』っていう、まるで演歌の一節のような言葉を思い出しました。私がイライラしていると主人も不機嫌、私がニコニコしていると主人も穏やか。まさに、その通りでした。 穏やかな雰囲気で美味しく夕飯を頂き、ホテルのサービスで写真を撮ってくれたのですが、その写真の主人の笑顔がひどかった!確かに口角は上がっているのですが、全く笑っていない! 目も笑っていないし…

  • 主人と一泊二日で旅行

    子ども不在のここ数日のメインイベント『一泊二日の旅行』に行ってきました。主人と2人だけで行ってきました。 チェックインが16時だったので、ゆっくり午後出発予定。 お昼ご飯をどこかで食べる予定だったのに、 私が午前中で仕事を早帰りすると、主人は既に近所のラーメン屋でお昼を済ませていました。『一緒に食べないの?待っていてくれなかったの?』とイライラしながら、テキトーにお昼を済ませてバタバタと出発です。 それでも、せっかくの旅行 楽しい気分でいたいので、気分を切り替えました。とは言え、 いまだに助手席に座るのに、主人にお伺いをたててしまうあたり、主人に対しての疑念や遠慮がありますね。 チェックイン後…

  • 主人も気を遣ってる?

    ご立腹だった主人今朝は、そんな主人と顔を合わせるのが嫌だったので 逃げるように早めに仕事に出ました。 で、あっという間に仕事も終わり帰宅『子ども不在だし、昨日のあの主人の様子だと今日は帰ってくるの遅くなるか、飲みにでも行くかもねー』と思っていたら(むしろそうであって欲しいくらいだった) 定時で上がったくらいの早めの帰宅だった主人。びっくりー昨日の反省も込めて、努めて明るく夕飯を支度し、会話もまずまず弾んだ方。 これって、主人も昨日のあれこれを反省?考えてくれての早い帰宅だったのかも。 主人もギスギスした態度は取らないでいてくれたし。 そんな主人を見て 『主人に気を遣わせてしまったー』と申し訳な…

  • 主人ご立腹の様子

    私の一言で主人を怒らせたようです。 昨夜主人の帰宅は日付が変わってから。いつ迎えの依頼が来るか分からないので23時まで起きていましたが、結局連絡は無いまま。 玄関を開ける音、階段を上がる音がしましたが、私の寝室には入らないまま自室に籠もってしまったようです。かなりお怒りの様子 翌日から一泊二日の旅行が控えているのですが、大丈夫でしょうか? ドタキャンとか有り得る? にしても、これって私が悪かったのでしょうか? 後から『勘違いしてたの。イヤな思いさせてごめんなさい。』とでも謝っておけばよかったのでしょうか?

  • 主人を怒らせた?

    会議からの懇親会だった主人お酒を飲むので、本社まで電車で行きました。最寄り駅までは私が車で送ります。 本社のある駅から本社までかなりの道のりがあるので、 『駅からはどうやって行くの? タクシー?』 と訊きました。 『駅からは××くんが乗せてくれる』との返事。その『××くん』とは主人と同じ職場の後輩です。 同じ職場だから、てっきり××くんもウチと同市内だと思ったんですよ。 だから『だったら、その××くんにウチから乗っけてもらえばいいのに。』と口に出してしまいました。同じ所に向かうならついでだと思ったので。 わざわざ駅で待ち合わせなくてもって。 そうしたら主人が声を荒げて 『あー、そうだね。 そう…

  • 子ども不在二日目

    昨日は主人は会議からの懇親会で、夕飯不要 帰宅も何時になるか分かりませんでした。 なので、コツコツ貯めたポイントでコミックレンタル『凪のお暇』 『あなたがしてくれなくても』 『恋のツキ』久しぶりの漫画、面白かったー夕飯も前日のカレーで手抜きだったし。 たまにはこんな日もいいよね、と自分を甘やかました。

  • 子ども不在

    とうとう子どもが『野外教室』に行ってしまいました。試練の4日間が、始まります! 仕事はもちろん、 バタバタと予定を組み込んでいるので、どうにかやり過ごせればいいのですが。

  • 子ども不在一日目

    この日は夕飯を実家で食べました。連絡無しで帰宅が遅くなるのはマナー違反だと思い、 お昼に『寄り道するので、ちょっと帰りが遅くなると思います。』と主人と義母にメール本当は随分前から決まっていたことですが、当日まで伝えなかったのは、 『誰と?どこに?』と詮索されるのがイヤだったことと、私の不在を好機ととらえた主人がその日に予定を入れるのがイヤだったからです。 私が明らか不在だからと、それこそ彼女と会ったり遠出する準備期間を与えたくなかったのです。つまり『急に私が居なくなって、少しは私の存在のありがたみに気付け!』という当てつけをしたかったんです(意地悪い) 退勤後実家に向かい、ゆっくり夕飯をとり …

  • 子ども不在

    とうとう子どもが『野外教室』に行ってしまいました。試練の4日間が、始まります! 仕事はもちろん、 バタバタと予定を組み込んでいるので、どうにかやり過ごせればいいのですが。

  • 思いだした主人の一人暮らしエピソード

    昨夜の『家出るか?』の主人の発言で思い出したことがあります。10年以上前ですが、主人が飲酒運転で免停になったことがあります。 今なら免許取り消しですね。で、当時の職場が遠かったことや、まだ子どもも小さく朝晩の職場への送迎が私の負担になったので しばらく主人が『一人暮らし』をすることになった時期がありました。 て言うか、主人が勝手に決めた。月単位で借りられるアパートに2ヶ月ほど居ました。 後から知ったことですが、そのアパートによく女性を誘い入れていたようです。女性だけや、男性も一緒に誘っていたこともあります。 ↑メールの形跡で知りました。それも主人からしつこく誘っている文面でした。 主人の一人暮…

  • 一人暮らし

    年に数回ある『義父が機嫌悪くなる』タイミングに当たってしまいました。今回は『二階の私たち世帯の生活音がうるさい』とのクレームが。もう20年近く一緒に生活していて、何を今更… というカンジですが、波風たてたくもないので『すみません すみません』と平謝り。 帰宅した主人にもこの件を伝えました。すると主人 『もう家出るか。』と。『一人暮らし?』と私が返すと、主人困った顔主人としたら、子どもと3人のつもりだったようです。 本音は 『子どもが家出たら、多分私もあまりこの家には帰らなくなるかもなー』 だったので、主人とは違う方向を見ていました。

  • 義父母に甘える主人にイライラ

    連日休みの主人昨日は子どもは学校、私は仕事…と、主人ひとりだけ休みでした。 夕飯を家族3人で囲み、会話もまずまず弾んだ方ではないでしょうか。するとバタバタと義母が二階(私たち子世帯)に上がり『ビールが無い!』と慌てていました。義父がお風呂上がりに飲むビールが1本も無いとの事。犯人は主人です。この2連休中、よほど暇だったのか昼間からビールをあけていた主人。ウチの冷蔵庫内にあったビール5本全て飲み、当たり前のように階下の親世帯の冷蔵庫から黙ってビールを取っていたのです。 『いくら親とはいえ、勝手に人の冷蔵庫内を漁るとか無いわー』と常々思っていた主人の嫌な行動が騒ぎになりました。義父も煩い人なので、…

  • 主人休み

    今日は休みだと言っていた主人『子どももまだ帰宅していないだろうし、主人と2人だけは気まずいなー』 と心重く帰宅すると、主人の車が停まっていました。 昨日 『真っ直ぐ家に帰ってくるのが、イヤになっちゃっつたんだね。』 と言ってしまったので、 今日も主人は居ないのかと思って(期待して)いましたが在宅でした。更に足取り重く玄関に入ると子どもの靴がありました!良かった、主人と2人だけにならずに済んだ! 子どもが居る分気が楽になったので、家族3人で夕飯気になったのは、主人が体を斜めにして椅子に座り、私とは顔を合わさないようにしていたこと。子どもを挟んで会話はありましたが、主人がこちらを向くことはありませ…

  • また言っちゃった

    暴風警報が出た昨夜、びしょびしょに濡れて帰宅した主人夕飯の支度をしながら 『なんでそんなに濡れているの?』 と訊きました。すると、主人 『またバドミントンしてきた。』 との返事。 こんな大雨の中? バドミントンはおそらく室内だと思うのですが、何もこんな大雨の日にわざわざ? それ以上に、その日の夕方 『この大雨で、子どもも早く帰宅。 明日の登校がどうなるか心配』 って主人にメールしたんですよね。 子どもも居ると分かっていて、暴風警報も出ていた昨夜、家の事は心配にならなかったんでしょうか? そんなモヤモヤがあって 『真っ直ぐ家に帰ってくるのが、イヤになっちゃったんだね。』 とポツリ。言った後で『余…

  • また言っちゃった

    暴風警報が出た昨夜、びしょびしょに濡れて帰宅した主人夕飯の支度をしながら 『なんでそんなに濡れているの?』 と訊きました。すると、主人 『またバドミントンしてきた。』 との返事。 こんな大雨の中? バドミントンはおそらく室内だと思うのですが、何もこんな大雨の日にわざわざ? それ以上に、その日の夕方 『この大雨で、子どもも早く帰宅。 明日の登校がどうなるか心配』 って主人にメールしたんですよね。 子どもも居ると分かっていて、暴風警報も出ていた昨夜、家の事は心配にならなかったんでしょうか? そんなモヤモヤがあって 『真っ直ぐ家に帰ってくるのが、イヤになっちゃったんだね。』 とポツリ。言った後で『余…

  • コレが日常?

    昨夜の帰宅が23時過ぎだった主人帰宅拒否っぽくなっているのかな、という気がします。 会話も無く気まずい重い空気に耐えられず 夕飯の支度が済んだら、さっさと寝室に逃げたくなったのですが、ここは踏みとどまって。幸いニュース番組がついていたので、テレビを観ながら二言三言会話を交わしました。 目も合わさなかったかも知れません。

  • 子どもに気を遣わせてしまった

    昨夜の夕飯時家族3人での食卓でしたが、 多分私が気に入らない事をしたらしく主人の機嫌がよくないようでした。 会話らしい会話の無い食卓子どもが何かを察したらしく、学校での話をしてくれました。その流れで 『お父さんとお母さんは、結婚生活が長くてすごいね。』 となったのです。 コロコロと彼氏が変わる女子高生のTwitterからの話題だったのかな? 私 『そうかなー。 それだったら、おじいちゃんたちの方がすごいよね。 45年だよ。』子ども 『確かにー』不自然な流れで話題を逸らしてしまいました。心の中で 『いやいや、お父さんはその結婚生活の半分以上浮気してきてるから。』 と毒づく私 主人も、私のこの本音…

  • 主人は休み

    平日休みの今日主人は『ボルダリング』か『海に行く』らしいです。せっかくの梅雨の晴れ間なので、出掛けたいらしい。『誰と?』とは聞けなかった。 誰かと行くのかも知れないし、ひとりで出掛けるのかも知れない。 相変わらずシフトを教えてはくれない主人です。

  • めまい

    仕事が終わり、帰路の車で運転中めまいを感じました。ゆーらゆーら視界が揺れている感じで、耳のモヤっとしたつまりもありました。 ここ最近仕事終わりに、このような症状が出ます。心の中で 『子どもがお腹空かせて待っているから、急がないと…』と自分に言い聞かせて帰路についています。 『きっと私は家に帰りたくないんだ』 その本心に気付かないフリをし続けていたから、体が悲鳴をあげているのではないでしょうか。 家には常に義父母が居り、玄関を開けると 『今日は早いな。』 『残業無かったんじゃない?』 という義父母の会話が聞こえるのです。 『帰ってこない方がいいのかな…』 と被害妄想も入ってしまいます。 主人との…

  • 余計な一言

    休みだった主人髪の毛を切ってきました。低料金のお店で技術もそれなり 『変な髪型にされた~』 と文句いいながら帰宅しました。 『確かに…』と思ってしまったので正直に 『カバーしたい箇所がかえって目立つね。』 と感想。 『そうなんだよー』 と主人。つい『職場には見せに行った? 何て言われた?』 と言ってしまい、主人の顔がこわばりました。 余計な一言だったかも、瞬時思いましたが 今までが『髪の毛カット→職場にわざわざ見せに行く』の一連の流れだったので、今回もそうしたのではないのかと思ったのです。『 …いや、行ってない…』 という主人の返事で会話終了。 それっきり会話も途絶えてしましました。

  • 一応了承

    主人との旅行こんなギクシャクした関係のまま、旅行に行って楽しいのか分かりません。 伝えにくくて黙っていた『ダブルベット』の部屋を取ってしまったことを、やっと伝えました。 背中を向けてケータイをいじっている主人に 『ごめん、一つ謝らないと。 旅行先のホテル、ケチっちゃってダブルベットの部屋取った。』 と言いました。 主人はこちらを向くこともなく 『 …いいよ。』 との返事。続けて 『ベッド? 旅館じゃ無いんだ。』そしてまた謝る私 『ごめん。 条件に合うのがホテルだった。 ベッドも広いし、大丈夫だと思う。』 主人と話す時って、こんな風に謝るか、喧嘩腰になることが多いな…。 主人の本心は分かりません…

  • お菓子に負けた

    東京出張だった主人思いの外帰宅が早かったので驚きました。 『夕飯は?』 と確認すると 『帰りのバスの中でお菓子食べたから大丈夫。』 との返事 前もって夕飯の献立を主人にメールしておいたのに『要らない』との返事に、地味に傷付く。それもお菓子に負けるとは…私の悪い癖 『私の手料理よりお菓子がいいんでしょ?』と卑屈になってしまいました。 夕飯は要らないけどビールは飲み始めた主人に、 『おつまみにどうぞ』と意地悪く夕飯を出しました。 『お菓子の方がいいなら、なにか乾きもの出すよ。』と嫌味も一緒に。 自分でもダメダメな態度をとってしまったー主人に対しては、素直になれないというか、ウラを読んでしまうという…

  • お気に召さなかったらしい

    『父の日』ということで用意したケーキ結局主人、全く手を着けませんでした。『今はいい』『帰宅したら食べる』と、のらりくらりかわされ消費期限が過ぎてしまいました。 『せっかく買ったのにな…』と寂しく感じました。 でも! 私が買ってきた3つのケーキ全て食べてしまったので、大丈夫!無駄にはなりませんでした!スッゴく美味しかった(泣)

  • モヤモヤ

    今週末 東京への出張が控えている主人高速バスのチケットの購入を頼まれました。 早速購入し、主人に報告 『バスのチケット買っておいたよ。』主人 『領収書は?』 『領収書が無いと、あとで精算出来ないんだけど?』私 『 …ごめん、貰わなかった』主人イライラしながら 『当日貰えるのかな~ 』 確かに、仕事上の交通費だから領収書は必要でした。 『前もって必要だったら言っといてよ。』 『だったら、自分で買えばよかったじゃん。』 と少し思いましたが、 私の確認不足だったことも事実なので、ここは素直に反省です。 ただ、ただ! 頼まれてチケットを購入してきたことに対して 『ありがとう』の一言も無く、いきなり至ら…

  • 主人の考え方

    急きょ、飲み会になったと報告がありました。先日の仕事上のゴタゴタのうっぷんをはらしたいのでしょうか? 送って行かなくてもよい、迎えも要らないということでした。帰宅したのは日付が変わってから。ご機嫌なようで、久しぶりに行ったバー(?田舎なので、スナック?)の話をしてくれました。 すると、どうやら職場の女性パートさん(○○さんでは無い)のご主人と飲んで来たようなのです。 職場の飲み会のはずなのに、関係無いご主人も一緒に行ったのでしょうか? それを聞いて、 『この人なら○○さんとそのご主人と3人でも、平気で飲みにいけそうだな…』と思いました。 私がどう感じるとかは考えない。 自分にとって楽しい、居心…

  • 父の日でした。

    昨日は父の日でした。毎年、義父と主人に何かしら渡しています。 主人にはこれを用意しました。 美味しいケーキ屋さんの美味しいケーキ なのに、なのに…帰宅した主人の夕飯温め直したりしている内に、ケーキの存在も『父の日』であることも完全に忘れていました。 今朝『ケーキあるよ。』と伝えましたが、さすがに朝からがっつりケーキは年齢的にキツいとのこと。そうだよねー、まったくの正論です。 今日帰宅したら食べると言ってくれたので、ケーキは無駄にならなくて良かった。

  • 主人は留守がいい

    休みだった昨日、主人はボルダリングをやってきたそうです。何年か前にも一度ハマった時期があったように覚えています。 つまらなそうに家に居られるより、やりたいことをやっていてくれた方が 程よい距離感が保てていいかも知れません。体を使ったからか、夜も寝つきがよかったそうです。

  • 主人に相談無くダブルベットにしてしまった

    気持ちが浮上しないまま、主人との旅行の計画を進めています。気が重く、正直言うと行きたくないのですが せっかく主人が休みを取ってくれたので、それには応えたい。 イマイチなプランを組んだら、○○さんや他の女性に 『嫁との旅行はつまらなかった』と言われるのではないかという被害妄想から、かなり真剣にサイトをチェックしています。 主人の希望は特にないので、『温泉とマッサージ』をメインに、宿泊プランを選びました。ただ、予算上『ダブルベット』の部屋なんです。主人に伝えてイヤな顔されたらどうしよう…。なんなら、私がソファーで寝てもいいかな、と考えています。

  • 休みを合わせてくれた

    主人と○○さんとの電話のやりとりから、主人の○○さんへの好意が決定的だと感じました。ここから主人がどう動いていくのかは分かりません。不倫浮気街道まっしぐらか、あくまで仕事上の付き合いに留めるか、○○さん次第。 なんであんなにあからさまな好意を私の前で表すんでしょうか…。 もっとコソコソしてくれれば私の疑惑(証拠無し)で済むのに。 そんな事を夜通し考えていた翌日 主人から『子ども不在中の旅行の日程で休みを取った』と報告。 このタイミングじゃなかったら、もっと喜べたのに。 ○○さんとの関係を疑っている私へのご機嫌とりか、愛情は無いものの(子どものために)家族としてやっていくつもりの表れなのかも知れ…

  • 決定的

    職場でトラブルがあったそうで、かなりご立腹で帰宅した主人。スタッフの言動が原因だったようです。『話聞くよ?』と申し出たのですが 『いや、職場の事だし、一応話はついたし…』 と、あまり多くは話してはくれませんでした。 職場の事にあれこれ口出しするのもよくないし、主人の中で消化出来るのなら大丈夫だろうと思っていたのですが 珍しく子どもも揃って家族で夕飯…となった時に主人のケータイがなりました。『あ、○○さんからだ!』 ○○さんて言うのは例の主人か好意を持っているパートさんです。『話聞いて欲しくて電話しまくってたんだよね~』 と主人の本音がポロリ。夕飯の途中でしたが、主人は席を外し別室で○○さんと話…

  • 眉間にシワ

    子どもが野外教室で不在中、二人で出掛けないかと誘いました。『考えておく』との事だったのですが、なかなか返事が無いので再度確認。すると主人『あぁ?』と眉間にシワ寄せてこの返事です。 無理なら無理でいいんです。 予定をハッキリさせたかっただけだし。なのにこの対応。ムカついたし怖いし、イヤーな気持ちです。 主人て、私と話す時いつも眉間にシワ寄せてるんじゃないかしら? 笑顔で会話したのっていつだったか思い出せません。

  • ひとりで飲みに行きたいらしい

    しきりに飲みに行きたいと言う主人なかなかメンバーが揃わず、実現出来ていません。渋々家でビールをひとり寂しく飲んでいるようです。 終いには『ひとりで行ける飲み屋が近くにあればいいのに…』と言い出しました。よっぽど家での飲みに不満があるようです。主人の言い分もあるでしょうけど、 ダラダラ飲む主人の為におつまみ用意したり、常にビールを冷やしておいたり、そこそこ気を遣っている身としては 『そんなに外に行きたいなら、どうぞご勝手に』 と言いたくもなります。

  • 結界張られてる気分

    断捨離が進み、捨てる物が無くなった主人。次は床の拭き掃除に夢中です。真っ黒になる雑巾に快感を覚えるらしいです。 床もキレイになることは私もありがたいし、主人に感謝もしているのですが、主人のイヤな部分も目に付くようになりました。それは 『髪の毛が落ちている! この長さは子どもの髪の毛だ! 髪の毛が落ちたら自分で拾え!』 と騒ぐ事です。人が出入りすれば髪の毛の1本や2本落ちるのは当たり前。そんな神経質にならなくても…と思うのです。 また、『髪の毛が落ちている!』のくだりは子どもにしか言わないのです。 同じように出入りしている私には決して言わない。それも、自分の存在を無視されているようでイヤな気持ち…

  • これでもかってくらい話題に上げてやったぜ

    子どもがまだ帰っておらず、主人とふたりきりになってしまいました。 ふと気になっていたことを、主人に話してみました。『(主人がよく話題にあげる)パートさんのお家の近くで、解体工事やっていたよ。 ご近所だよね、何かのお店だったっけ?』 車で通った際に目にした光景だったので、話題にしてみました。 少ーしだけ『私はそのパートさんのお宅を知っているよ。 万一その家に近付いたら、すぐバレるぞ。』と脅しの意味も含めてみました。 『えー、そうなの?知らなかった。 次会ったら訊いてみるよ。』 と主人。 『まだ、(主人と同じ職場で)働いているの? もう一つの仕事も始まったんじゃ無いの?』 と軽く牽制『二カ所で働い…

  • 多分スルーされるけど

    7月初めの子ども不在時の旅行のお誘いの返事もまだもらっていないけど また主人を誘ってみました。 ↑近くの美術館での催しです。 この美術館で現在行われている展示にも、随分前から誘っていたのですが 『面白そう…』と言っただけで、結局休みを教えてもらえないままスルーされています。 このまま無かったことになる予感。 それにもめげずに、再度誘ってみました。反応は前と同じ『面白そう…』とだけ。 今回はもし主人にスルーされても、 実母か子どもを誘うつもりなので、多分傷ついたりはしないと思う。 懲りずに主人にアプローチする私! 頑張っていると自分を褒めたい!

  • 『スピリチュアル』?『風水』?

    またまた休みの主人今日も日がな掃除をしていたそうです。 掃除断捨離にはまると、その流れで『スピリチュアル』『風水』に興味が出るようです。とうとう『盛り塩』を始めました。 玄関と主人の部屋である居間の四隅に。『邪気を祓う』そうです。 正直、私はそっち方面に興味も理解も無いので すぐ飽きてくれればいいのですが、『スピリチュアル』系はほどほどにして欲しいのです。

  • たかが靴下で

    朝からイライラした様子の主人 履きたい靴下が見つからないそうです。『子どもの靴下と間違えてしまったんじゃないの?』 『階下(義両親世帯)の洗濯物に混ざってるのかもしれない!』 とブツブツ文句を言っています。 『今朝干した洗濯物の中には混ざってなかったよ。』 と伝えても 『じゃあ、ババァ(義母)が間違えて洗ったんだ!』 とますます乱暴な言い方に。 そんな主人の姿に、思わず 『そんなに(人のやることが)気に入らないなら、自分で満足するようにやればいいのに…』 とポツリ本音が出ました。それを聞いた主人トーンダウンし、布団に突っ伏して黙り込んでしまいました。 朝から、主人のイヤな面を見てしまいました。…

  • 勇気を出して誘う

    来月に『野外教室』があり、子ども不在になります。主人と2人だけの生活… 理由をつけて実家に逃げることも考えましたが、 現状打破のために勇気を出しました!『子どもが野外教室の時に、休み合わせて一泊で旅行行こうか?』それも具体的に 『野外教室最終日は迎えに行くだろうから、私は休みを取る。 だから、その前日からの2日間が都合がいい。』 と日にちも伝えました。 主人の反応は『うーん…』とイマイチ それでも、シフト調整してみるとの返事。 さて、実現するか、どうか。 主人次第ですね。

  • 夢の国

    子どもの学校行事の代休を利用してTDRに家族で行ってきました。平日で空いていて、ファストパスを利用しつつ、ほとんどのアトラクションを制覇出来ました。 2人乗りのアトラクションが多いので、おそらく『子ども×私』『子ども×主人』で乗ることになると思っていたのですが、 本気でアトラクション(トイ・ストーリーの)に臨みたい子どもから『一人で乗りたい』と言われ、 まさかの『私×主人』で隣同士に乗ることに…何となくお互い気まずくもありましたが、アトラクションが楽しくて自然と笑顔・会話もスムーズでした。『非日常』がよかったのでしょうか? 帰り際お土産を選んでいると、主人は職場にはお土産は買わないと言うのです…

  • もはや笑うしか…

    家の断捨離も進み、平日休みの主人はする事が無いようです。『パチンコは?』『資格取得の勉強は?』 といろいろアイデアを出しますが、私の意見なんて頭から否定してきます。終いには 『(例の)パートさんの畑を手伝う』 なんて言い出しまして…。 その考えに到ったことに苦笑いどんだけパートさんにいい顔したいのか… 休みの日までその女性に会いたいのか…いろんな思いがグルグルしてしまい、笑うしか出来ません。

  • 子どもの野外教室が近づく

    7月初めに『野外教室』という学校行事があります。4日間も子どもが家に居ません。主人と2人だけになってしまいます。 どうやって過ごしたらいいのか… 試練の時がやってきます!

  • テレビを壊した主人

    主人の部屋である居間にあったテレビすごく大きい画面のテレビだったのですが、掃除中に倒れて壊してしまったそうです。 液晶画面が凹んでいるようです。主人は私が激怒すると思ったようで、平身低頭でしたが 『主人がケガしなかったのなら、それでいいよ。』 と、私はいたって穏やかですよ。 変な話、お金で解決するなら大したことではないと思うタイプなのです。逆を言うと、人の心や人間関係に関わる事でトラブルを起こした方が重大案件だと思うのです。 簡単には元には戻らないから。 そんなこんなで、居間にはテレビがありません。ますますミニマムな部屋になりました。 残念なのは、唯一主人との共通の趣味だった大河ドラマが観られ…

  • その後の『ジロウ』

    4月に発症した『ジロウ』『痔瘻』つまり『いぼ痔』ですが、 その後症状も改善し、いぼも全く感じることも無くなりました。 あの時は便秘が続いており、息むことが多かった為に痔瘻になったのだと思います。 主人に知られる事無く完治して、本当によかったと思っています。職場で笑い物にされでもしたら、たまったもんじゃありません。

  • UNIQLOで買い物

    もうすぐ会議があり、そのために『ビジネスカジュアル』の装いが必要とのこと。UNIQLOで買ってきたそうです。『何がいいのか分からなくて…』 と言いながら、ズボン・シャツ・靴下・パンツ を買ってきました。???パンツ? 会議に必要なビジネスカジュアルを買いに行ってパンツ? お義母さんが買ってくれたパンツがまだ沢山あるじゃないですか? 新しいパンツが必要になる時があるのでしょうか? そう言えば、ポロッと 『パートさんが迎えに来てくれる』って漏らしていたな。その会議か、その後の懇親会は、例のパートさんと一緒に行くようです。そのためか?

  • ゴルフ再挑戦

    お小遣いが無いからか、未だに休みは断捨離と掃除に明け暮れている主人です。いずれ この反動で、以前のように遊び歩くのでは?と不安になります。 そんな主人にゴルフのお誘いがあったそうです!何年か前に、一度だけゴルフにはまった主人でしたが、腰だか首だかを痛めて遠のいていました。 その時も 打ちっぱなしに行ったり、駐車場でスイングの練習したり、楽しそうに取り組んでいた印象だったので、 ゴルフ再挑戦には大賛成です。 お互いずーっと顔をつき合わせるより、興味を外に向けた方が、私にも主人にも良いと思うのです。

  • 22時半過ぎたら

    家事を一通り終え、お風呂も済ませたら 大体22時過ぎ居間でテレビを観ている主人に明日の出勤時間を確認したら、私は寝室に下がります。ウトウトしながらケータイをいじるのが至福の時ドアは開けたままですが、主人が寝室に入って来ることはありません。寝室は私の部屋と意識して遠慮してくれているのだと思います。 以前主人が居間を『パパの聖域だから』と言っていたので、私も主人の部屋である居間には勝手に入りません。 これくらいの距離感・遠慮するくらいが心地よく感じます。

  • ヘルプを求める

    なんやかんやと忙しく、風邪をひいてしまいました。どうにかこうにか仕事を終え、なんとか夕飯の支度をしましたが、ここまでで完全にダウン『これから高熱が襲ってくる』イヤな予感かしたので、夕飯の片付けは諦めました。『ごめん、ごめんね…』と子どもに謝りながら、先にお風呂に入り、薬と栄養ドリンクを飲み就寝。 最近なぜだか早く帰宅する主人が、今日に限って帰って来ない。 『マツカダウン 子ども頼む』とメールを送りました。 高熱にうなされながも主人の帰宅を待っていたのですが、結局主人の帰宅は0時近かったようです。子どもと会話している声も聞こえたので、子どもを心配してはいたようです。『こんな時くらい、ヘルプ求めた…

  • 心理学教室での気づき

    軽い気持ちで、カルチャースクールの『心理学教室』に申し込みました。『スクロール心理学』なるものを受けました。 『話し手・聞き手・コメンデーター』に役分担して、お互いの印象をコメントする…といった内容です。自分の持っている自己印象と他人の受ける印象との違いを知るのが目的のワークのようです。 そのワークの『話し手』は5分自分について話すのですが、 『心理学』と言うこともあって、何となくお悩み相談のようになりました。私の番になって 『人の評価が気になる。 子供の評価が自分の評価に思えてしまう。』と話しました。『母親あるあるだよねー』と安易に思っていたのですが、そのグループの人から 『ご主人は何て言っ…

  • ワザとずらした?

    もうすぐ子どもの学校の学園祭があります。去年は仕事で行けなかった主人。 事ある毎に『今年は一緒に行こうね。』と誘って来ました。『初日に行くつもりで仕事のシフトを調整して欲しい。』と前から伝えていたのですが、 結局主人は仕事を入れてしまい、私は去年同様義母と一緒に行くことにしました。 別に義母と一緒に行くことに不満はありません。 感覚が似ているし、私が行きたい催しも楽しんでついて来てくれますし。 ただ!あれだけ『初日に行く』とアピール・お願いしてきたのに、それには応えず、 学園祭の2日目と3日目に連休を取った主人に対して『私と一緒に行きたくなくて、ワザと仕事入れたんじゃ無いの?』と疑わずにはいら…

  • パートさんに譲る

    断捨離を続ける主人子どもが小さい頃使っていた遊具もその対象になりました。思い出があったりで、私はなかなか断捨離に踏み切れなかったので、主人が思いきってくれて良かったと思います。 帰宅した主人から 『(主人が好意を持っていると私が疑っている)パートさんに、その遊具貰ってくれるか訊いたら、喜んで引き取ってくれた。』 との報告。 『ゴミ処理場に持ち込んだんじゃ無いの? そのパートさんに伝えるために、わざわざ職場に行ったか、連絡したの?』 とモヤモヤが。それもどうやら、そのパートさん宅までお届けに上がったそうです。まぁ、不要品だし、ただ捨てるより喜んでくれる人に譲った方が気分はいいけどね。 主人の口か…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マツカさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マツカさん
ブログタイトル
主人を克服するブログ(仮)
フォロー
主人を克服するブログ(仮)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用