「あなたのために…」が不幸の始まり! 最近よく聞く“親子共依存”の定義とは? はたして、どんな親が共依存に陥りやすいのか? 共依存、依存症に関する著書を数多く…
警戒せよ!生死を分ける地震の基礎知識】「地震エネルギー」どこに消えた? プレートのゆがみと合わな
警戒せよ!生死を分ける地震の基礎知識】「地震エネルギー」どこに消えた? プレートのゆがみと合わない計算 日本列島を載せているプレートと海洋プレートの間で次第に…
撮影・多田 寛 文・長谷川未緒肌を見るように口内を見て、自分に合うものを。虫歯や歯周病、口臭など、マスク生活の今こそ徹底ケアを。症状に合わせたケアアイテムを、…
体の中心にできる「面疔(めんちょう)」は死に至るってホント?
最近は「めんちょう」という言葉自体、あまり聞かなくなったように思いますが、昔、顔の中心付近、例えば眉毛の間や鼻の頭、口のあたりに痛みを伴うできものが出来ると、…
老後に淡い期待を抱く義父母に「夫から切り出してほしい」と妻が願うこと9パターン
避けては通れない「親の老後問題」。にもかかわらず、何も考えていないかのように見える夫に、妻は内心、不満をつのらせているようです。そこで、今回は独自アンケートの…
ダイエットの真実 「ベジファースト」「糖質制限」「朝食抜き」があまり意味がない理由
世にはたくさんのダイエット術が存在しているが、なかにはあまり意味ないものもあるという。たとえば、野菜から食べることで血糖値の乱高下を防ぐ食べる順番ダイエット…
7月23日に開幕する東京オリンピック(五輪)で日本に来る各国・地域の選手らの間に、新型コロナウイルスのワクチン接種を拒む動きが一部に出ている。副反応が出た場合…
睡眠不足はアルツハイマー病の原因物質を脳に蓄積させる【認知症治療の第一人者が教える 元気な脳で天
睡眠不足はアルツハイマー病の原因物質を脳に蓄積させる【認知症治療の第一人者が教える 元気な脳で天寿を全う】【認知症治療の第一人者が教える 元気な脳で天寿を全う…
私はもらえる?マイナポイントに“追加”してもらえる「自治体マイナポイント」
マイナンバーカードの作成で最大2万円分のポイントがもらえるマイナポイントとは別に、自治体からポイントがもらえる制度があります。「自治体マイナポイント」というも…
楽天トラベル、「全国旅行支援」の年内延長に対応へ最大60%お得!
楽天グループは、旅行予約サイト「楽天トラベル」で、「全国旅行支援」の年内延長に対応する。年内の実施期間が、これまで販売されてきた12月20日宿泊分(翌21日…
「コーヒー」が体にいいって本当? 管理栄養士に聞いてみたら…
コーヒーには一定の健康効果か? 論文から見るコーヒーを飲むメリット]コーヒーと健康に関する論文には実に様々なものがあります。最近の論文では、「成人の場合、1日…
普通に暮らしている以上、あまり意識することがない「耳」。耳鼻咽喉科医でシンガーの木村至信氏が教えてくれた、知って得する「耳雑学」をお届けします。 知られざる耳…
家族は知らなきゃダメ!高齢親が「物を床に直置き」はゴミ出し困難の兆候 専門家指摘
あなたの親は自力でゴミ出しできていますか? 分別も、ゴミを運ぶのも高齢者にとっては大仕事。実家をゴミまみれにしないために、子どもの私たちにできることとはーー。…
ツイッター「認証マーク」金・グレー・青の3色に 来月2日から マスク氏が発表
ツイッターのイーロン・マスクCEOは、アカウントの認証マークの色を、属性に応じて金色、グレー、青色の3色とすると発表しました。ツイッターのアカウントが本物であ…
「マイナ保険証が義務化なら閉院するしか…」高齢医師の声も 日弁連の集会で医師団体が訴え
日本弁護士連合会(日弁連)はマイナンバーカードと健康保険証を一体化した「マイナ保険証」義務化に反対する院内集会を衆院第一議員会館(東京)で開いた。 2024…
■リビングでやると金運が下がるNG習慣リビングで毎日やっていることが、実は金運ダウンにつながっているかもしれない。最近金運がイマイチだなという人、金運を上げた…
1日20g食べたい!「一握りのナッツ」で病気リスク低下…海外研究
モデルなど健康と美容に気を使う女性たちが、小腹が空いた際に口にするもの。その代表格の一つがナッツでしょう。ナッツには驚くべき効果があり、ヘルシーな食生活にはぜ…
ご飯とパンを食べてもできるダイエット法 いまのメニューを少し変えるだけ 太らない&肌にいい主食ラ
ご飯とパンを食べてもできるダイエット法 いまのメニューを少し変えるだけ 太らない&肌にいい主食ランキング あなたはご飯派? パン派? どちらも主食となる炭水化…
ご飯とパンを食べてもできるダイエット法 いまのメニューを少し変えるだけ 太らない&肌にいい主食ラ
あなたはご飯派? パン派? どちらも主食となる炭水化物食品ですが、パンとご飯で成分は大きく違います。さらにパンでもご飯でも、製品や種類によって素材や繊維量によ…
これってもしかして「プチボケ脳」?その原因とは人間誰しもうっかりしてしまうことはあるもの。だけど、そのうっかりや物忘れが続いてしまったら…気になりますよね。そ…
性格と長寿の相関関係をめぐっては、多くの研究成果が報告されている。日本人の死因1位のがんについても、性格は無関係ではないとする研究が複数ある。 1979年に…
バイアグラを飲むと青いモノが鮮やかに見えるケースがある/クスリと正しく付き合う
前回、取り上げた「聴覚異常」のような五感に悪影響が出る副作用はQOLの低下を招くので注意が必要です。とりわけ、不可逆的な(治らない)副作用は絶対に避けたいと…
ED治療薬のジェネリックが続々登場 安いだけでなく「飲み方」も進化
力強く起こり立ちたい──そう願う男性の多くが最初に頼ることになるのが、「薬」だ。国内に流通するED治療薬は大きく分けて3種類。「バイアグラ」「レビトラ」「シ…
「安全日」は存在しないってホント?生理が始まったら知っておきたいこと
女性は、生理(月経)が始まることで、大人の女性の身体にむけて成長しておきます。女性にとって「月経」が始まったということはとても重要なこと、だからこそ、月経が始…
痛くてツライ!生理痛を少しでも和らげるための「ツボ」はココ!
生理痛を和らげるツボ 肩が凝ったり腰が痛くなったりすると、無意識のうちに押すと気持ちのいいところを探してしまいませんか?それが「ツボ」です。しかし、ツボの正体…
「女性の更年期」の症状は「生活を見直しましょう」のサイン!?
◆更年期障害が出るわけ「更年期」という時期は閉経をはさんで前後10年のことを指しますので、ある意味誰もが迎えるものです。女性ホルモンが急激に下がって、「ホルモ…
女性が一生に経験する生理の回数は、およそ400回から500回ほど。昔の女性は子どもをたくさん産んでいたので、現代女性の生理の回数は昔の女性の10倍とも言われて…
抗がん剤治療、放射線治療など、乳がんにはさまざまな治療法がある。メインとなるのは「切除手術」だ。 切除手術は、まだ医療研究が進んでいなかった30年ほど前、乳房…
20代から30代女子に急増中! 気になる病気「子宮頸がん」の予防法
「子宮頸がん」と聞いて、どんなイメージを持ちますか? 「がんなんて、年をとってからの話でしょ」と思っている人も多いのでは? 実は、子宮頸がんは若い世代でも、か…
Q:目の見え方がおかしいので近所の眼科を受診したら、眼底出血があり、網膜中心静脈閉塞症と診断されました。レーザー(網膜光凝固術)を勧められましたが、受けない…
20代ほど「がん検診の被曝リスク」が高い理由 健康のために「健康を害する」日本人の盲点
一般的に、がん検診で使用される放射線は身体へのダメージを最小限にするため、だいぶ控えめな設定になっています。そのため特に深刻な健康被害を及ぼす心配はありません…
【がんへの備え】口腔がんの中で最も頻度が高い舌がん リハビリ編(9)「構音訓練」
口腔がんの中で最も頻度(50~60%)が高い舌がん。治療で舌を切除すると、発声はできても正しい発音ができない構音障害が起こる場合がある。どんなリハビリをする…
【がんへの備え】飲み込みパターン覚え込む リハビリ編(10)「舌がんの嚥下障害」
舌がん治療で舌を大きく切除した場合、正しく発音がしにくい構音障害と共に、ものを飲み込む機能が低下する。嚥下(えんげ)障害のリハビリについて、静岡県立静岡がんセ…
ダイエットで間食してはいけないと思い込んでいませんか? 血糖値に注目すると賢い間食はストレスを軽減してダイエットにつながります。今回はそんな血糖値ダイエットを…
さまざまなタイプの「ホットアイマスク」が売れている。蒸気や発熱・蓄熱素材を利用して目の周辺を温め、眼精疲労を解消するという。それだけ悩んでいる人も多い。効果的…
■おりもの異常時の検査 おりものの状態だけで病気の有無を判断することはできないので、気になる症状がある場合は病院で検査を受けることが大原則。 膣の中から直接お…
「トイレが近い…」は要注意!800万人が悩む「過活動膀胱(かかつどうぼうこう)」の原因2つ
40歳以上の8人に1人、約800万人もの人が悩んでいるといわれる“過活動膀胱”をご存知ですか? 「急に我慢できないような尿意を催し、漏れてしまうことがある」、…
これだけで大違い!女性が「生理中に摂るべき成分」5つ【生理豆知識】
前回は、生理によって左右される肌コンディションについてご説明しました。単なる肌荒れではない、ホルモンバランスに関わる問題については、内側からケアするのもひとつ…
エアコンと電気カーペット、暖房代は約4倍にも。知っておきたい冬の節約術
円安や燃料費の値上がりで、生活にまつわる出費が増えています。上手に乗りきるためには、毎月かかる固定費の節約が必須。無理なくできる水道光熱費の節約術を、節約の達…
インフルエンザ、新型コロナに感染した社員を出勤停止に 企業が休業手当を支払う義務はある?
今年の冬は、季節性インフルエンザと新型コロナウイルスの同時流行の可能性が指摘されています。もし社員がインフルエンザや新型コロナウイルスに感染した場合、企業側…
●胸焼けの原因は消化性潰瘍かも胸焼けは、「消化性潰瘍」が原因で起こることもあります。消化性潰瘍とは、食べ物を消化するための胃酸や消化酵素によって、胃や十二指腸…
【知りたくもない!?カラダの不思議】眉間を撫でると眠くなる? 子供の頃の安心感得られ
ところで、「眉間を撫でると眠くなる」というのは、ときどき聞く話。子供の寝かしつけのとき、この方法を用いるという人もいるようだけど…どうして眉間を触ると眠くなる…
Q:お腹に張りを感じるし、げっぷやおならがたくさん出ます。呑気症のようです。ストレスのために歯を噛み、空気を飲みこんでしまい胃腸に空気が過剰に溜まるから、げっ…
患者さんの訴えで最も多いのは、咳と痰です。インフルエンザが疑われる時は、「咳が出て風邪かな」と受診された人にも、発熱や関節の痛みなどがあれば、念のためインフル…
「声がヤバすぎて試合に集中できない」「声、もうボロボロ」――。プロ野球解説者の衣笠祥雄さんは4月に大腸がんで亡くなる直前、テレビ中継での異様なしわがれ声に、フ…
化粧品を買ったものの、効果がイマイチで「失敗したかも……」なんて感じたことはありませんか? 高価なスキンケア用品も、お手入れ法が間違っていたのでは満足感は得ら…
冬の定番ドリンクといえばココアである。このココアを、冬においしく飲みながら、美活もしてみてはいかがだろうか。ココアといってもさまざまな具材を合わせることで、美…
今スグやめて!笑うとクッキリ「目元のシワ」を深くする悪習慣3つ
笑うときにできてしまう目元のシワ。「これは年齢のせいだから」と、言い訳していませんか? じつは、このシワが刻まれる原因には、日常のちょっとした習慣が影響してい…
上原さくら、避妊リング装着を報告「かる~くお腹と腰が重ダルい感じ」…過多月経による貧血に悩み
上原さくら、避妊リング装着を報告「かる~くお腹と腰が重ダルい感じ」…過多月経による貧血に悩み タレントの上原さくら(44)が13日に自身のブログを更新。ミレー…
「男性の不妊治療」、専門医が語る現実 原因の半分は男性にある
不妊の原因の半分は「男性」にある──。これは2017年にWHO(世界保健機関)の調査によって明らかになったデータである。同調査によると、不妊の原因は、24%…
閉経は寂しい?それともホッとする?閉経前に訪れる「心と体の変化」にどう向き合うべきか
閉経は「寂しい」?それとも「ホッとする」?閉経について感じていたことが、40代と50代のときでは、変化したと実感しています。順調に生理があった頃は、毎月使って…
顔がほてるのに手足は冷たく、ずっとイライラ」と訴える48歳女性…ストレスで増悪する更年期症状に良
森本昌宏「痛みの医学事典」 今回は、痛みが主症状ではないものの、その症状のひとつとして、全身のあちこちに痛みを引き起こしていることが多い「更年期症候群」を取り…
子宮頸(けい)がんの原因となるヒトパピローマウイルス(HPV)の感染を予防するHPVワクチンについて、スウェーデンのカロリンスカ研究所などは、同国内の女性16…
乳がんセルフチェックの「ススメ」2年 闘病の恩田アナら中京テレビの啓発に共感
中京テレビ(名古屋市)が、乳がん治療を続けるアナウンサー、恩田千佐子さん(53)を先頭に、2018年10月から取り組んできた乳がん啓発活動「ススメ」プロジェ…
「水分も食べ物も飲み込むのがつらい」…喉の痛みや発熱を伴う「扁桃炎」どんな病気? 風邪との違いは
「水分も食べ物も飲み込むのがつらい」…喉の痛みや発熱を伴う「扁桃炎」どんな病気? 風邪との違いは? 医師に聞くお笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志さんが自身…
甘い飲み物を過剰に摂取すると、がんによる死亡が増える可能性を示唆するデータが報告された。米国がん協会(ACS)のMarjorie McCullough氏らの研…
先進国ではありえない?韓国の食品にあふれる「麻薬」の文字が物議
2022年10月23日、韓国・YTNは「韓国では中毒になるほどおいしいという印象を与えるために食品名に『麻薬』という言葉を付けるケースが多いが、こうした『麻薬…
【意外】バナナは“青め”を選ぶべき理由|青いバナナに多く含まれる「最強成分」とは?
近年また“バナナブーム”が到来中!総務省が公表する「家計調査」によると、バナナは1999年にりんご、 2004年にみかんの1世帯当たりの購入数量を抜いて以降、…
周囲が驚く「冷静なあの人」がなぜ!? 理知的な人がまさかの愚行に走るワケ【公認心理師が解説】
「冷静なあの人がなぜ!?」―理知的な人がまさかの愚行に陥る理由理知的な人はストレスに遭遇したとき、原因やプロセスを分析し、理論的に捉えて処理する傾向があります…
モラハラ加害者が陥る“正義依存症”。他人を責めるとき「爬虫類のような目をしている」
◆昔のことを思い出すと…… こんにちは。DV・モラハラ加害者が、愛と配慮のある関係を作る力を身につけるための学びのコミュニティ「GADHA」を主宰しているえい…
すぐ怒鳴る人を実はまるで恐れなくてもいい理由 行為から他者の本質を見極めることの大切さ
大きな声で怒鳴りつける人を恐れる必要はありません。怒鳴る人たちは、自分の地位が脅かされることが怖くて、大きな声を出して威圧するという実力行使に及んでいるだけだ…
自営業や非正規らに「育休給付金」 制度創設へ検討本格化 首相表明
自営業者や非正規労働者ら雇用保険に入っていない人が出産後の一定期間、定額の給付金を受け取れる制度づくりに向け、政府が検討を本格化する。岸田文雄首相は24日、…
店舗のある銀行を利用している人の多くが、通帳の発行を受けていると思います。ただ、取引を重ねれば重ねるほど、通帳の数は増えていってしまいます。利用済みの通帳は、…
レーシック手術の闇。現役医師が警告する「合併症・後遺症」のリスク
近視を裸眼で1.0程度まで回復させるという「レーシック手術」。眼鏡やコンタクトレンズの煩わしさから解放されるとあって、手術を受けたり検討中という人も多いのでは…
子どもにジュース1本は飲ませすぎ!「1日の砂糖摂取量」の上限とは
ジュースは子どもの大好きな飲み物の1つですよね。しかし、ジュース1本を飲むだけで、1日分の砂糖の摂取量を超えてしまうって知っていましたか?というのも昨年、WH…
逆に太りやすくなる!? ダイエットをうかつに始めてはいけないワケ
“うかつにダイエットを始めてはいけません”と指摘するのは、予防医学研究者・石川善樹さん。ダイエットにまつわる9つのポイントを教えてくれました。ダイエットを始め…
微熱でも「インフルエンザだった」という人続出!? “隠れインフルエンザ”になる人の特徴
全国で猛威を振るっているインフルエンザ。「インフルエンザ流行マップ」を見てみると、全都道府県で警報レベルを超えて真っ赤になっていた(1月30日時点)。1週間ご…
ANA、創立70周年で国内全路線7,000円 ハワイ往復燃油込み9.5万円など
全日本空輸(ANA)は、創立70周年企画として「ANAにキュン!」を11月29日から12月1日まで3日間開催し、12種類の企画を用意する。国内線を対象とした「…
お風呂上りに肌のかゆみを感じるのは?寒い日が続くとあっつい湯船に入って温まってから寝たいですよね。でも、あったかいお風呂から上がるとなんだか体がムズムズ痒い、…
「洗濯機の後ろに靴下が落ちた」「トイレの紙がない」こんな時どうする? 大人でも遭遇する“大ピンチ
子供の日常には“大ピンチ”が溢れている。牛乳をこぼす、透明なテープの端が見つからない、しょうゆをかけ過ぎた、ゲーム機の充電を忘れた、鞄の奥から昔のおにぎりが出…
【カミソリ負け】の赤いプツプツに、ニキビの薬を塗ってはいけない理由
カミソリ負けを早く治したい!カミソリ負けするとヒリヒリと痛く、赤いぶつぶつができて恥ずかしいので、早く治したいですよね。ニキビやアトピー性皮膚炎の方などは、常…
「半年ほど前まで精力旺盛だった男性でも、一気にEDになることがあるんです」こう語るのは、ED治療の第一人者である『浜松町第一クリニック』院長の竹越昭彦氏だ。…
“アンチエイジング”という言葉もすっかり認知され、最近は働き盛りの男性の間でも関心が高まりつつある。2016年5月23日、ベルサール東京日本橋(東京都中央区)…
「ED治療薬を飲まず、勃起しないことを“気持ちの問題”と片づけてしまう人も多いですね」と語るのは、ED治療の第一人者である『浜松町第一クリニック』院長の竹越…
男なら、メンズ用シャンプーを使うべき?男性の頭皮ケアへの関心が高まってきた昨今、メンズ用シャンプーの種類も増え、様々な頭皮の状態に合わせたシャンプーが販売され…
「基本的に“セックスが面倒”と思う男性は運動不足。日頃から身体を動かしていないぶん、体も気持ちも重くなるんです」 こう語るのは、元AV女優で、スポーツジムの…
髭剃り後の肌はナイーブ髭を剃ると、髭と一緒に肌の角質もカミソリで削り取られてしまうため、たとえ正しい方法で髭を剃ったとしても、肌はどうしても傷ついてしまいます…
実は身体からのSOS!「ニキビの位置」でわかる内臓の危険な兆候
中高生ならまだしも、大人になってからできるニキビはしつこくて、メイクののりだって悪くなるし、やっかいですよね。そんな吹き出物は、ある臓器が疲れてしまっている証…
「やらなきゃ…」と思いつつやらない怠け者精神から脱却するコツ
「やらなきゃいけない……」とわかっていても、ついつい後回しにしてしまうことってありますよね。それを自分に許してしまうと、生活が乱れてさらに落ち込んだり気が荒れ…
「顔…長くなった?」それって加齢で鼻の下が伸びる老化現象かも
テレビで女優さんを見た時や、昔からの友人に久しぶりに会った時、ふと「顔が長くなった?」と感じることはありませんか? 実はこれ、骨格の問題ではなく、誰にでも起こ…
口紅やグロスを使って、ぷるぷるのリップメイクを楽しむ女性は少なくありません。しかし、メイクを落とした唇の色はどうでしょうか。メイクを落としても、唇がピンク色で…
忙しくって眉間にしわが!オフィスで「しわを減らす」簡単な方法
忙しさのあまり、険しい顔になってしまう。化粧直しができずに顔色が悪く見える。オフィスのエアコンの影響で乾燥して化粧が崩れている。そんなお疲れ顔を上司や同僚に見…
ニキビの原因は意外な〇〇〇のストレスだった!?ニキビができる悪循環を断ち切ってニキビレスな美肌に
ニキビの原因は意外な〇〇〇のストレスだった!?ニキビができる悪循環を断ち切ってニキビレスな美肌になろう 繰り返す大人ニキビ、その原因は人それぞれですね。肌質は…
しわを作らない7つの方法「糖分をとらない」「視力検査をする」
見た目って結局遺伝的なものだと思ってますか?でもしわを作らない方法がたくさんあるんです。7つの方法で早めのしわ対策をしておきましょう。●太陽から肌を守るしわが…
ビタミンA不足は夜盲症、B1不足だと角膜や結膜に変化が起きる【みんなの眼科教室 教えて清澤先生】
【みんなの眼科教室 教えて清澤先生】【Q】年のせいか、食欲がわかないうえ、年金生活なのでぜいたくもできず自分でも食事が偏っている気がします。楽しみはテレビくら…
休憩をする。近くのサービスエリアで車を止めて、気分転換することをオススメします。そのような場所がない場合には、コンビニやスーパーマーケットの駐車場で休憩をする…
相次ぐ過労自殺の背景に世代間ギャップか 「マネージメントを知らない管理職たちが若者を追い込む」
若い世代の過労自殺が社会問題となる中、40~60代からは「残業100時間ぐらいで自殺なんて」という声もある。その世代は出来たのに、今の若者は心身ともに弱くなっ…
3大生活習慣病「最新・都道府県別ワーストランキング」(2)危険な“ダブル炭水化物”
個々に委ねることなく、青森は県をあげて「短命県返上」のプログラムを推進している。参考にしたのは長野県だ。「生活習慣ですから、いきなり変えるのは難しい。長野県…
3大生活習慣病「最新・都道府県別ワーストランキング」(1)短命1位は青森県
人間誰しも生まれ育った土地の食文化を大切にするもの。これが郷土愛だ。しかし、地域に根ざした驚きの「ローカル食生活」があなたの寿命をグンと縮めているかもしれない…
5位下着を変えた「冷え症の改善に役立った習慣」最も効果があった1位は
暦の上では冬を迎え、日増しに風が冷たくなっていくのを感じます。冷え性の方にはつらい季節のスタートですが、この悩ましい冷え性、根本的に解消する方法はないのでしょ…
あの実力派俳優も愛用!美肌をつくる「日本酒風呂」の効果を検証
乾燥に頭を悩ませ始めるこの季節。仕事が終わって帰宅するころには疲れがどっと押し寄せて、そのまま就寝。そして疲労をため込んだまま再び仕事へ……。そんな生活、肌に…
働くママにとって、子どもの病気は大変なこと。子どもは病気をするもの、とわかっていても、ふだんとは違う時間調整や手配が必要になり、一気に忙しくなってしまいます。…
ニンニクは健康に良いとされていますが、食べた後の臭いは自分だけではなくて、周りの人にも不快感を与えてしまいます。ニンニクの嫌な臭いを消すために、あなたは歯を磨…
子ども大ハマり!? 手洗い、歯磨き、好き嫌い解消「楽しくしつけられる」育児グッズ6選
子どものしつけ。いざ親になってみると、本当に難しい問題です。子供ができるまでは、そういった話しを聞くと「子どもだって言えばわかってくれるんじゃない?」といった…
イクメンと見られていた男性が、妻の不満に気付けず、離婚に――。育児に積極的な父親が増えた一方、自己満足なイクメンに陥ってしまうケースもあるようです。その落とし…
女性が働く時代になった現代でも、やはりパパよりもママのほうが、子どもと過ごす時間が長い傾向にあると思います。そうするとやはり、子どもはパパに抱っこされていても…
オヤツ買ってきて!? 子どもが連れてくる“図々しい友達”体験談と対処法
小学校に入ったとたん、子どもの人間関係はグッと広くなります。幼稚園や保育園のころと違って、一体どこの誰なのか分からない子を「お友だち」と称して家に招いてくるこ…
【子育て新常識】集団生活を早くさせれば社会性のある子に育つわけではない!?
わが子のコミュニケーション力や社会性を育てるために、0歳から習い事や保育園に入れて、できるだけ早く集団生活を経験させたほうがいいのではないか?”という考えを持…
毎年冬になると女性を悩ませる冷え。冬には、身体が外気の寒さから自分自身を守るために、手足などの毛細血管を縮めて、熱を逃さないようするため、どうしても手足が冷え…
冬になると外気が寒くなる分、余計に冷え性の人には堪えます。寒さで肩を縮めてしまったり、全体的に血行不良になり足が夕方にはむくんでしまいます。そこで、筆者が実践…
「ブログリーダー」を活用して、健康$美容さんをフォローしませんか?
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。
画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。