chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【日記】2020年11月25日+哲学と宗教全史

    哲学と宗教全史 #今日の積み上げ モーニングメソッド/ナイトルーティン 読書 ・哲学と宗教全史 YouTube note Instagram Twitter 哲学と宗教全史 興味深かったことはギリシア哲学とか中国の宗教とかはストア哲学とかで知っている。近代思想もちょこちょこ本で知っている。そうすると、『宗教』っていう部分が自分の中に新しいインプットだった。キリスト教、仏教、イスラム教その成り立ちとか歴史について学んだことが、自分にとってあたらしいインプットだった。 #今日の積み上げ モーニングメソッド/ナイトルーティン 読書 ・哲学と宗教全史 YouTube youtu.be note not…

  • 「ヒカルの碁」再来

    「ヒカルの碁」再来 #今日の積み上げ YouTube note Instagram Twitter 「ヒカルの碁」再来 我が家ではヒカルの碁が再ブーム中。Amazonプライムでちょこちょこ見ています。何を隠そうヒカルの碁に触発されて囲碁をやっておりました。 ちゃんと碁会所みたいなところで教えてもらっていました。小4くらいから中学入学くらいまでかなぁ。中学に入ると部活が忙しくていけませんでした。 大人になってから再開するのも楽しそうですね。今の時世だと碁会所とかには行きづらいですが、ちまちまアプリとかでやってみようかなぁ。 ヒカルの碁自体は原作をジャンプで追っていたなぁ。佐為がいなくなってから悲…

  • 対話カフェ「Meaning」

    対話カフェ「Meaning」 #今日の積み上げ モーニングメソッド/ナイトルーティン YouTube note Twitter 対話カフェ「Meaning」 本日は対話カフェ「Meaning」のオンラインイベントに参加しました。テーマは『仕事』。個人的な見解ですが、哲学カフェや対話カフェだと、抽象度が高いテーマが多い印象です。 『自由』とはなにか『良い人生』とは こういったテーマも面白いのですが、自分の場合はどうしても知識によって行きます。プラトンは~とかJ.S.ミルは~とかに引っ張られてしまうのです。 一方『仕事』については平日は8時間程度携わっています。かなり手触りのある身近なものです。自…

  • 『ルパン三世 ワルサーP38』の思い出

    『ルパン三世 ワルサーP38』の思い出 #今日の積み上げ モーニングメソッド/ナイトルーティン 読書 ・魂の錬金術 ・高橋宣行の発想ノート YouTube note Instagram Twitter 『ルパン三世 ワルサーP38』の思い出 ツイッターで『ルパン三世 ワルサーP38』が出てきた。何を隠そう自分はルパン三世TVスペシャルをひたすら見まくっていた人間だ。※ただし、最近のは除く その中でも『ルパン三世 ワルサーP38』は毛色が違う作品の一つだと思う。全体的にダークな雰囲気だし、映画の『ルパン三世 Dead or Alive』みたいな劇画な造形もコミカルなルパンが多い中だと特徴だ。 あ…

  • 【日記】2020年11月16日

    #今日の積み上げ ナイトルーティン 読書 ・クジラの彼 YouTube youtu.be note note.com Instagram View this post on Instagram A post shared by わたんべ多雨 (@watanbetau552) #Bessの家多分G-Logかな。Bessユーザーの方々はテーブルとか椅子の足にはクッションとか敷いてるのでしょうか?引きずっちゃうと木が傷ついちゃいそうですが、椅子にソックスみたいなのはBessの雰囲気には合わないか?? Twitter 『最も自己忘却を必要とするのは、極度に利己的な人々である。かれらが 物事を情熱的に追…

  • 『クジラの彼』のクジラの彼

    クジラの彼 #今日の積み上げ モーニングメソッド/ナイトルーティン YouTube note Instagram Twitter クジラの彼 有川浩先生著の『クジラの彼』の表題作を久しぶりに読みました。多分高校生とか大学生の時に読んでいて、その時はこんな風にかっこよくなりてぇなとか思っていました。社会人になって読むと、うちの会社はこんなことないよな、ここまでの阿呆に思われていたらいやだな、と別の登場人物に思いを馳せてしまうのがいやだ。あとはまだまだ有川作品を楽しめるのだと再確認。よかよか。 この本の中では クジラの彼 国防レンアイ この二つが特に好きですかね。 #今日の積み上げ モーニングメソ…

  • 10分あったらどう考える?

    #今日の積み上げ モーニングメソッド/ナイトルーティン 読書 10分あったら、どう考える? YouTube note Instagram Twitter #今日の積み上げ モーニングメソッド/ナイトルーティン 読書 10分あったら、どう考える? 読了。タイトルから衝動的に購入。同じ日に「高橋宣行の発想ノート クリエイティブの根っこ」も購入。両方とも博報堂の本だった。 期待したことは隙間時間にも思考を止めないワーク集であること。一部は期待通り、一部は期待とは違ったかな。 10分という区切りではなく、アイディア出しにおける思考の癖や勘所集って感じ。 1回スキーミング読みをしたのみなので、もう少し味…

  • 「わたしの暮らしにあった家」のつくり方

    #今日の積み上げ モーニングメソッド/ナイトルーティン 読書 「わたしの暮らしにあった家」のつくり方 YouTube note Instagram Twitter #今日の積み上げ モーニングメソッド/ナイトルーティン 読書 「わたしの暮らしにあった家」のつくり方 マイホームが欲しくて、いろいろ考えているので購入してみた。理想の家でどういう生活をしているかを想像してみる。 土間でロードバイクの整備をしている自分とリビングでギターを流している妻 薪割りをしている自分と子供達と縄跳びで遊んでいる妻 リビングでモーニングメソッドなどを行っている自分とベッドで寝ている妻 暖炉に当たりながら本を呼ぶ自分…

  • 物欲に悩まされる日々

    最近思うこと 仕事について 勉強について #今日の積み上げ モーニングメソッド/ナイトルーティン 読書 ・株「デイトレ」の鬼100則 ・マンガでわかる! 今日からドヤれる科学リテラシー講座: 教えて! 夜子先生 YouTube note Instagram Twitter 最近思うこと 仕事について テーマごとのイベントを横軸に日程を設定して作成する 今日は7時退社目標 明日は6時退社目標 居酒屋行きたい 勉強について 今日はNightアウトプットやナイトルーティンをしっかりやることが目標。ブログや YouTube などの更新が止まっている。クオリティを求めているわけではないが、作業時間を取る…

  • 「存在」は変化する~ヘラクレイトス~

    「存在」は変化する~ヘラクレイトス~ ヘラクレイトスについて 連想すること #今日の積み上げ ナイトルーティン 読書 「9マス」で悩まず書ける文章術 YouTube note Instagram Twitter 「存在」は変化する~ヘラクレイトス~ 人も変わるし、ものも変わります。価値観も変わるし、正義や倫理も変わります。ヘラクレイトス先生が言いたいことはそういうわけではないと思いますが、万物流転の考えはいろんなことの真理かと。 ここまではツイッターで書いたこと。物足りないのでもう少しつらつらと思いつくままに書いていきます。 ヘラクレイトスについて 万物の起源を考えるのはタレスの「水」やアナク…

  • 禅語『無功徳』

    無功徳 ルサンチマン 六等星 #今日の積み上げ モーニングメソッド/ナイトルーティン YouTube note Instagram Twitter 無功徳 意味:功徳を求めることで、立派な行為が輝きを失ってしまうこと。 ツイートしましたが、もう少し深堀したいかなと。功徳を求めることは悪徳でしょうか?評価や承認欲求を完全に捨て去れるほど成熟していない自分ですが、自分の評価や価値を他者に依存することの危うさは感じています。 というのも、他者の評価は自分の権内ではなく、相手の気分次第でどうにでもなる、あやふやでか細いものだからです。 ここから連想されるのは以下の二つ ①ルサンチマン②六等星 ルサンチ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、わたんべ多雨さんをフォローしませんか?

ハンドル名
わたんべ多雨さん
ブログタイトル
がんばらないけどあきらめない
フォロー
がんばらないけどあきらめない

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用