chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
りょーちんのホニャララ https://www.honyarara-honyarara.com/

2歳差「兄弟」の30代会社員父親。育児、自転車、そのほか気になることを綴っています。

ryoooooooochin
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/30

arrow_drop_down
  • おすすめの入浴剤BARTH

    僕は冷え性ってわけじゃないと思っているのですが 特に冬は足先が冷えて辛いことも。 何がきっかけか忘れましたが 試してみた入浴剤 BARTHが凄く良かったです。 BARTH 入浴剤 90錠 posted with カエレバ 楽天市場で購入 Amazonで購入 使用方法として「お湯160に対して1回3錠を目安に」と説明がありますが いきなり3錠ではなく1錠、2錠、3錠と順に試してみた方が良いと思います。 多分、2錠で十分じゃないかなと思います。 僕の場合は使い始めてすぐに効果あり! 体があったまって寝つきが半端なく良くなりました。 唯一気になるのは袋。密封できる袋に入っているのですが 噛み合わせの…

  • 2台目の自転車はシングルスピード

    1年前にミニベロ(ダホンのスピードファルコ )を購入。 www.honyarara-honyarara.com 久しぶりに長距離走る機会があって、スポーツバイク欲しいなと。 ミニベロ購入後、何度かロードバイク熱が上がったことはあり、 その度に調べてはメモ残し、でも購入しても休日に一人で遠出しないしな。 と思い返し熱が下がり、を繰り返していましたが今回はロードバイクから始まり 色々自転車見た結果、シングルスピードに行き着きました。 理由としては、 街乗りで使いたい休日は家族と過ごしたい派なので、街乗りメイン。ただ、〜50kmくらいの遠出が辛く無く出来るようになりたい。 カジュアルに乗りたいサイク…

  • 【LEGO】パパがもの凄いの買おうとしてる!

    妻と子供達にこれ、どう? 長男「パパがもの凄いの買おうとしてる!」 いいセリフが聞けたので購入。 黙々と作っていました。 たまに、パーツが無い!くっつかない!と言われた時だけ手伝いましたが ほぼ手伝わずに完成!レベルアップしてます。 レゴ シティ 60226 超高速!火星探査シャトル posted with カエレバ 楽天市場で購入 Amazonで購入

  • ストライダー効果!?で脱・補助輪

    長男の4歳誕生日プレゼントに自転車購入して4ヶ月半。 ついに補助輪が外れました! www.honyarara-honyarara.com 補助輪外すのは長男が言いだしてからでいいかな〜と思い、はや数ヶ月。 長男が、「明日は公園に自転車で行って補助輪とる」 と言いだしたので、いざ公園へ。 TREKのプレキャリバーは工具無しで補助輪の着脱ができるので まずは片方を外して練習を。と思ったら、「オヤツを食べてから!」と。 おや?これは結局気が乗らずに諦めるか? と思いつつ、長男の性格的に強制はせずに見守ることに。 オヤツ食べ終わってから、妻が「ストライダーみたいに乗ってみたら?」 なるほど。と思い補助…

  • つい買い足してしまうイッタラ ティーマプレート12cm

    scopeさんからハニー色のティーマが発売されたので早速チェック。 scope別注のラインナップはこちら プレート12cm プレート15cm プレート23cm カップ&ソーサー スクエアプレート12cm 取り皿にも、醤油皿にも使えるので我が家で活躍している プレート12cmを追加しました。白黒は以前購入したもの。 【スコープ別注】イッタラ / ティーマ プレート12cm [iittala / Teema]ジャンル: 皿・プレートショップ: scope version.R価格: 1,512円

  • プラレールを使って楽しいご飯タイム

    YouTubeで回転寿司トレインと言うオモチャの動画を見てて、 これプラレールで出来るやん!と、やってみました。 使ったパーツはこちら 直線レール×5 曲線レール×8 車両基地の電車をストップできるパーツ 車両 15cm紙皿 あとは乗せたい物を乗せて発進! この電車をストップできるパーツがポイント。 子供達の前でストップ・発進してあげると大爆笑でした。 お友達が来た時にやると、より盛り上がりそうですね。 元ネタはこれ 回転寿司トレイン お家で回転寿司 レール全長158cm 【送料無料(北海道、沖縄、離島は適用外)】 posted with カエレバ 楽天市場で購入 Amazonで購入 【全品ポ…

  • トイストーリーに嵌った息子たち

    トイストーリー4公開に向けて地上波で放送されたトイストーリー3に 息子たちが嵌った。 そして、 「『ヨーロレイヒーフ〜!』って言うオモチャが欲しい」 (なぜかジェシーとは言わない) と、長男のリクエストに答えて我が家に仲間が。 注文してから何気に次男の方が楽しみにしてた。 クォリティ高くていいです! タカラトミー トイ・ストーリー4 リアルサイズトーキングフィギュア ウッディ[4歳〜] posted with カエレバ 楽天市場で購入 Amazonで購入

  • 大人なスタンスミスと防水スプレー

    スニーカーを買い替えました! じゃん!! スタンスミスリーコン。 ちょっと良さげな革靴履きたい。 けど、子供と遊ぶのに革靴は、、、 と悩んでいるお父さん(僕だけかな?)にぴったり!な、スニーカー。 オールブラックでないところも、また良い。 ツヤ感がいい感じ。 これから梅雨の時期なので防水スプレーも購入。 MARQUEE PLAYER SNEAKER WATER REPELLENT No.01 420mlマーキープレイヤー シューズ スニーカー用 撥水撥油 スプレー シューケア シューズケア用品 防水スプレー posted with カエレバ 楽天市場で購入 Amazonで購入 もう1足ストック…

  • ノラネコぐんだん展に行ってきた

    子供達がお世話になっているノラネコぐんだん。いや、工藤ノリコさん。 工藤ノリコさんの絵本作家20周年記念として行われている、 ノラネコぐんだん展に行ってきました。 子供達より妻が楽しみにしてたな。 チケット購入。 会場は松屋銀座。トムとジェリー展も行われていたので激混み。。。 展覧会の内容は各絵本毎に展示がされていて、大人も(というより大人の方が?) 楽しめる感じでした。 展覧会の最後には壁一面のドッカーン! 色々買ってたけど、これはガチャガチャのやつ。 行った日(日曜)は既に売り切れていて、後日、 平日に妻がリベンジで子供達とやってきたらしい。 まだまだお世話になります。。。 ノラネコぐんだ…

  • ハッピーセット「トミカ」ひみつのおもちゃGET!

    今日は天気が良かったので公園で昼ごはん。 マクドナルドで子供達にハッピーセットを買ったんだけど、 ハッピーセット「トミカ」の、ひみつのおもちゃが貰えた! こういうのは、思わず親もテンション上がってしまう。

  • 4歳の誕生日プレゼント

    長男の誕生日プレゼントとして自転車を購入! 何となく4歳の誕生日は自転車と決めていて、 同い年の美容師さんと「今度買うんですよ〜」って話してたら、 「自分達の感覚だと4歳って早くないですか?」と、 確かに!僕が自転車に乗ってる記憶も小学生入る前か入ったかくらいな感じが、、、 補助輪外す練習がやけに記憶に残ってる。 東京だからか?世の中の流れか?と思つつ TREK!TREKのプレキャリバー16インチを購入! キャラものは避けたかったので自転車メーカーで検討、 ビアンキと迷ったんだけど、お値段的にコチラに。 サドルの後ろに取っ手が付いているのもポイント。 ストライダーには乗ってたけど、ペダルを漕ぐ…

  • ユニクロUT 〜ザ・ブランズ バイク〜 を買ってみた

    ミニベロ購入からの弱ペダにハマり自転車に興味を持ったこともあり ユニクロと自転車ブランドがコラボしたTシャツを買ってみた。 長男用に。 背面はこんな感じ。 次男にも買ってあげたかったけど、KIDSはサイズが100〜なので 今回は見送り。 僕と妻も2枚ずつ。 部屋着用として買ったけど、普段使いもいけそう。 www.uniqlo.com 弱虫ペダル 1 /秋田書店/渡辺航 posted with カエレバ 楽天市場で購入 Amazonで購入

  • iPad 9.7インチを購入 & iPhone6sのバッテリー交換

    iPad 9.7インチ(第6世代)を購入 買っちゃいました! 何度か買おうか迷い、ただ、これといった決め手がなく、 無くても困らないので見送っていたけど、ついに購入! きっかけは、妻の一言「iPadで本を読みたい」 我が家は、本(主にマンガ)を電子書籍に移行しているため 基本的にはiPhoneで読むことに。 が、ついに限界だと。 2度の出産を経たこともあり視力がかなり悪化してしまったらしい。 それはいかん!と購入を検討。 電子書籍だけならKindleとかで良かったんだけど、 Youtubeやら何やらも見るし、Apple Pencil使いたくなるかもしれないし 近い将来、子供達の教育にも使ってみ…

  • イッタラ ティーマ プレート12cm

    インテリア家具・雑貨のオンラインショップ scope(スコープ)別注の ティーマ プレート12cmをポチり。 上から、12cm、17cm、21cm。 ムーミンの小皿と比べると一回り小さいです。 ムーミンの小皿は5枚セットでしたが、2枚割ってしまったので 今回、ホワイト3枚、ブラック3枚の6枚セットを購入。 追加で6枚あっても良い気がする。。。 【スコープ別注】イッタラ / ティーマ プレート12cm [iittala / Teema] posted with カエレバ 楽天市場で購入 Amazonで購入 MOOMIN×amabro/有田焼 SOMETSUKE (5枚セット) posted wi…

  • unicoのラグとニトリのフェイクグリーン

    リビングのラグを変えてみた 以前、ニトリの「ふわふわやわらかラグ」を購入したのですが、 www.honyarara-honyarara.com 滑り止め加工されていなかったので、ズルッズル。 滑り止めテープを使ってたけど、徐々にズルッズルに。 プチストレスが溜まり、変えてしまえ!と。 そしてunicoのラグに。 KUFIYA(クーフィーヤ)ゴブランラグ。色はグレーです。 いいじゃない! 何となく、ラグはunicoのイメージ(お値段もお手頃)があったので unicoに絞って探しました。 ネットで見ていた時は、マイクロファイバー タフテッドラグがいいな〜と 思っていましたが、店舗で見てこちらに決定…

  • ディズニーランドに行ってきた

    1月は忙しく、毎週休日出勤でした。 何なら最後の土日はどちらも出勤。。。 仕事がひと段落したので、 子供達と遊んであげられなかった&ストレス発散で ディズニーランドへ行ってきました! 我が家は長男が1歳になった年から毎年5〜6月に行っていて、 「冬はミッキー冬眠してるから会えないよ〜」と言い続けてたけど解禁。 休みをとって平日に行ったので混雑はしていなかったけど、 寒かった。。。暖かい日を狙って行ったけど寒かった。。。 カーズのショーを見せたくてディズニーシーに行こうか迷ったけど ランドで良かった。 当日は朝の準備もスムーズにいき、開園前に到着。 ボン・ヴォヤージュ過ぎたあたりからテンション上…

  • 2018年に買ってよかったもの

    2019年に突入してしまいましたが、 2018年に買って良かった〜。なものを紹介します。 DAHON Speed Falco(ダホン スピードファルコ) Apple Watch Series 4 master piece(マスターピース)のリュック BEAUTY &YOUTH別注 HanesビーフィーTシャツ 漫画 テラモリ 弱虫ペダル 「やってよかったこと」も少しだけ 電動アシスト自転車 HYDEE 2のメンテナンス 歯医者 さいごに DAHON Speed Falco(ダホン スピードファルコ) 折りたたみ出来るミニベロ(自転車)。 仕事で体調崩したことをきっかけに購入。 カスタマイズしな…

  • 年末年始の帰省

    あっという間に年末年始の休みも終わりですね。 今回は僕の実家、福岡に4泊5日と長めの帰省してました。 我が家は夏に妻の実家、岡山に(僕は仕事で東京に残る)。 年末年始に福岡へ帰るサイクルです。 岡山(というより妻の実家)の冬は寒い。。。 ただ、夏は子供達が裸でやりたい放題できます。 4泊5日のざっくり記録を残しておきます。 初日 朝9時台の飛行機便だったので、7時から移動開始。 福岡空港到着までのスケジュールはこんな感じ。 7:00〜 タクシーで豊洲駅のリムジンバス停へ タクシーはアプリJapanTaxiで前日予約。ネット決済が便利です。 7:30〜 リムジンバスに乗車 8:00 羽田空港到着…

  • イッタラ ティーマのクリスマス限定レッド

    結婚してから食器(お皿系、コップ)はイッタラ中心に揃えています。 特にお皿はティーマ。色良し、使い勝手良しです。 今回、クリスマス限定のレッドを購入しました。 プレート21cm、17cmを1枚づつ。 ついでに白のプレート17cmも。 クリスマスケーキおいしくいただきました。 だいたいこちらのお店で購入しています。 【6時間5%OFFクーポン】イッタラ iittala ティーマ TEEMA 21cm プレート 北欧 フィンランド 食器 iittala(イッタラ) 1220TW 【6時間5%OFFクーポン】イッタラ iittala ティーマ (TEEMA) 17cm プレート 選べるカラー 北欧 …

  • スコッチグレイン 匠ジャパンから帰ってきた!

    11月上旬のヒロカワ製靴特別セールで修理依頼していた靴が帰ってきました! 依頼した内容は、 オールソール 内側の小指部分が破れかけているとのことで補強 つま先部分が削れてしまったので目立たないようにしてもらう です。 依頼前時の状態はこちらで、 www.honyarara-honyarara.com 予定では12/26前後と聞いていたのですが、2週ほど早く届きました。 届いたのがこちら。 光ってる〜〜!! やっぱりプロが磨くと違いますね(当たり前か。。。) これだけでも依頼して良かった。 ソールは変更せずにノンスリップレザーソールです。 オールソールした場合、中敷と靴ヒモも無料で交換とのこと。…

  • ふるさと納税返礼品「PREMIUM PORK 尾鈴豚」

    ふるさと納税返礼品の、PREMIUM PORK尾鈴豚が届きました。 前回のシャインマスカットと同様、楽天市場を利用。 【ふるさと納税】☆PREMIUM PORK尾鈴豚☆ジャンル: 食品 > 肉・肉加工品 > ソーセージ > セット・詰め合わせショップ: 宮崎県都農町価格: 10,000円 シャインマスカットが届いた時の記事はこちら www.honyarara-honyarara.com 返礼品として送られてきた内容はこちら。 肉肉しくて美味しいです。息子達も美味しく食べていて満足です!

  • クリスマス準備とサンタの正体

    クリスマスまで1ヶ月。 この時期のふわっとした雰囲気がいいですよね。 ただ、時の流れの早さにゾッとする。。。 我が家でもクリスマスツリーを出しました。 クリスマスツリーはグローバルトレードのツリーです。 評判高いだけあってクオリティー高いです。 オーナメントは主にFrancfrancで購入。 今年からシルバニアファミリーも追加。 ここに小さいツリー置くだけでも十分だと思います。 1歳の次男は長男が飾ったオーナメントを片っ端から外して投げてを 繰り返していましたが楽しんで飾り付けしていました。 僕にはクリスマス前夜にもう一仕事が。 はい、頑張ってます。 長男が1歳の時からやっているので今年で3回…

  • 還暦父にハズキルーペをプレゼント

    今年、僕の父親が60歳になりました。 喜ばしいことですが、 自分の親が還暦。 あまり実感ない。もう15年近く離れて暮らしているからですかね。 さて、還暦祝いに何をしようかと悩んで悩んで・・・ 悩みすぎて父親の誕生日から半年以上経ってしまいました。 (何なら自分のことで精一杯で忘れてた。。。) どんなものが人気なのか? ひとまずネットでどんなものが人気か調べたところ、 予算によるものの、だいたいこんな感じ。 酒類 時計 財布 靴 万年筆 趣味につながるもの 旅行 などなど う〜〜〜ん・・・ピンとこない。 僕の父親は、 酒は飲まない 長年楽しんでいる趣味もある 服、時計、カバン、靴は自分で買う も…

  • プラレール・・・だと!?

    もうすぐクリスマス。 長男はサンタさんへお手紙(クリスマスプレゼントのリクエスト)を書きました。 そこに書かれていたものは、 「プラレールの成田エクスプレスがほしいです」 ついにか! 最近、プラレールに興味があると妻から聞いていましたが来てしまいましたね。 これまでトミカ一筋だったのでプラレールはスルーか?と思っていたけど。。。 どうやらYouTubeで影響受けたらしい。 とりあえず、成田エクスプレスはJREポイントで交換できること知っていたので 早速、申し込みました。 他に交換できるものに寝台列車カシオペア、京浜東北線、山手線がありますが、 次回以降のためにとっておこう。 あとは、なぜか好き…

  • 電動アシスト自転車 HYDEE 2のメンテナンス〜ブレーキシュー交換〜

    HYDEE 2の前輪のブレーキシューを交換しました。 購入して約2年。初めて交換です。 ミニベロに乗り始めてメンテナンスの方法を勉強し始めて ブレーキシューは定期的に交換すべきパーツ(消耗品なので長く自転車に乗るには交換が必要) と知ったので早速、交換! 自分だけが乗っているならまだしも、子供が2人乗っていますからね。 今までメンテナンスしてこなかったのが恐ろしい。。。 新しいブレーキシューを購入 交換だ!と思ったものの、ブレーキシューは何を買えば良いんだろう? HYDEE 2のブレーキはVブレーキなのでVブレーキシューを買えば良いのですが 色々型番(種類)があるっぽい。 そもそも、HYDEE…

  • ワイヤレスイヤホン「HAVIT G1」を買ってみた

    Apple Watchを購入してから会社帰りや、休日のお出かけ先からの帰りなど 余裕がある時は20〜30分ほど歩くことが多くなりました。 消費カロリーなど数値で見えるので、1日の目標に達成していない場合は やってやろう!って気になり、嫌でも健康志向になります。 ウォーキング中に聴きたくなるのが音楽! 音楽聴くのに必要なのはイヤホン! 少し前にSONYのウォークマンと共にイヤホンも手放していたので、 今回、ワイヤレスイヤホンの「HAVIT G1」を購入してみました。 僕自身、HAVIT?G1?という感じでしたが、 掘り出し物。というわけでは全くなく、最近、雑誌などで取り上げられていて 気になって…

  • スコッチグレイン ヒロカワ製靴特別セールに行ってきた

    僕のいる職場は私服もOKなのですが、お客さんと会う機会も多いので だいたいスーツで通勤しています。 最近はスーツでもスニーカーで!となってきましたが、僕は革靴派です。 だってカッコイイもの。 2〜3年前くらいからスコッチグレインの革靴を愛用しています。 1足目のソールがそろそろ交換かな〜、12月頃に修理に出すかな〜と 思っていたところにヒロカワ製靴特別セールの案内が! スコッチグレインは専用修理工場「匠ジャパン」があり、通常は配送で 修理依頼するのですが、今回はセール会場で修理受付できるとのこと! 配送料もかからないのでこの機会に修理に出してきました。 ガッツリ剥がれてしまったソール。。。 購…

  • Worldwide Kids(ワールドワイドキッズ)を始めてみた

    先日、Worldwide Kidsに入会し教材が届きました。 まだ全てを開けてもいない状態ですがきっかけなど残しておこうと思います。 パパ・ママは英語話せるのか? きっかけは? ディスニー英語との比較は? 不安なことは? 最後に パパ・ママは英語話せるのか? 全くです。だって話せなくて困ることないんだもん。。。 僕は最後に頑張ったのは就活のとき、今後、頑張るとしたら仕事の昇格の時? というタイプです。 どちらも旅行者の方に道を尋ねられると「一緒に行った方が早いぜ!」となります。 きっかけは? 長男の幼稚園入園タイミングです。 長男は区立の幼稚園にしようと決め、うちの場合は2年制になります。 周…

  • GOOD MORNING CAFE(グッドモーニングカフェ)で朝食を

    マンガ「いつかティファニーで朝食を」に影響されて GOOD MORNING CAFE 錦町店に行ってきました。 子供達に朝食を食べさせてあげたかったので、 朝6:30起床(子供達はいつも通り。頑張ったのは僕だけ) 7:30前には出発しました。 天気は良かったのですが、寒い!! もう少ししたら手袋必須ですね。 自転車で30〜40分ほどで到着! 途中、子供達が「お腹すいた!!」とパニックを起こした時に備えて ミカンを忍ばせていましたが発動せずにすみました。 到着した時には薄っすら汗をかいていて、寒い!! テラス席もあり、食事をしている方もいましたが今回は店内の席へ。 寒くなかったら気持ち良さそうで…

  • タイヤ交換したSpeed Falcoでお台場へ、ビール飲みたかった〜

    会社にロードやMTBに乗っている方もいて、たまに自転車のことを話すのですが、 みんなから言われるのが、「タイヤは換えたほうが良い」。 そんなに違うの?と思いつつ、みんなから言われるので流されるまま タイヤ交換しました! 色々な方のブログを参考にさせて頂き、 タイヤは「シュワルベ デュラノ」、チューブは「パナレーサー R'AIR」にしました。 実はスピードファルコを購入してからパンク修理の道具も準備していない状態だった 僕が自分でできるか不安に思いつつ、事前にYouTube見まくりました。 ※これを機にパンク修理道具も一式購入 実際やってみるとタイヤ、チューブの交換は難なくクリア! 僕の場合、タ…

  • Speed Falco カスタマイズ 〜シートポスト、ペダル、ボトルケージホルダー〜

    先週は風邪をこじらせ週末を潰してしまいました。。。 幸い家族にはうつりませんでしたが、週末に子供と満足に遊んであげられず、 体調管理、気をつけたいです。 体調崩しつつも進んでいるスピードファルコのカスタマイズ。 今回は、シートポストとペダルを交換、シートポストへボトルケージホルダーを 追加しました。 シートポスト ペダル ボトルケージホルダー シートポスト これは軽量化目的。 MicrOHEROのシートポスト(Φ33.9/600mm) にしました。 純正から約70gの軽量。数字にするとなぜ交換しようと思ったのか。。。 僕の場合、室内保管なので軽量化がちょっとした持ち運びに効いてくるので良しとし…

  • イトーヨーカドーでトミカ すごろくシートを買ったよ

    イトーヨーカドーで買い物中にアサヒ飲料とのキャンペーンで トミカ・プラレール すごろくシートを発見。 購入条件は①または②を満たしている必要があります。 ①アサヒ飲料のペットボトル4本購入 ②カルピス(希釈用)2本購入 トミカ・プラレールそれぞれ2種類で計4種類のすごろくシートがあるとのこと。 我が家はトミカのすごろくシートを希望。 広げるとこんな感じ。縦 約60cm × 横 約80cmのシートです。 PE(ポリエチレン)、PP(ポリプロピレン)から出来ているので簡単に 破れたりすることはなさそうです。 すごろくや車は厚紙で組み立て。好きな色を塗ることが出来ます。 うちには1歳児がいるのですぐ…

  • 和室にあう和紙の照明

    我が家の和室の照明は「sachie muramatsu」さんの照明です。 今の家に引っ越しするタイミングで妻が見つけ、 その時はMATSUYAか三越にポップアップストアがある期間だったので 実物見て決めました。 和紙で出来ているため花びらっぽくしている部分は自分で調整できます。 柔らかい雰囲気で気に入っています。 www.sachiemuramatsu.com

  • ピクニックにはSpeed Falco リクセン仕様で

    三連休最終日はちょうど良い気温だったので公園にピクニックに行きました。 と、その前に ピクニックに行く時はテント、お弁当、砂場遊びセット、ボールを持ち運ぶため 僕の自転車にもカゴが必要。 とはいえ、カゴ付けっ放しはせっかくのスピードファルコが。。。 ということで、付け外しできるカゴを探して ワンタッチで着脱できるRIXEN KAUL(リクセンカウル)のショッパーを愛用しています。 最初は前(ハンドルポスト)に取り付けていたのですが、ワイヤーと干渉して ブレーキはキーキーなるし、変速もおかしくなるし、、、 自分でワイヤーなど調整したら良い感じになるのでしょうが、まだそこまでの技術は 無いためシー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ryoooooooochinさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ryoooooooochinさん
ブログタイトル
りょーちんのホニャララ
フォロー
りょーちんのホニャララ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用