chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mini
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/30

arrow_drop_down
  • ニキビは肌断食で治るのか?~2週間やってみた感想と結果~

    大家好!! ニキビに悩み、皮膚科に行ったり、いろいろな化粧品を試したり、ネットでニキビを治すのに効果的な方法を調べたり… ニキビに悩んでいる人ならいままでこのようなことを何度もやってきたと思います。 自分も高校3年から大量の赤ニキビに襲われ、それから約5年近くニキビに悩んできました。 そんなニキビに悩む方々なら、ニキビ肌改善の方法として知られる【肌断食】について一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか? 今回は僕が実際にやった肌断食の結果について、過程とともに記事にまとめました。 これから試してみようか迷っている方、肌断食について知りたい方のお役に立てば幸いです。 // 肌断食を始めたきっ…

  • 【上海の絶景】中国で最も高い展望台『上海中心大厦』【レビュー】

    大家好!! 今回は、上海で最も高い展望台『上海中心大厦』について、行き方やチケットの値段などについて紹介します。 せっかく上海に来たのなら、一番高いところから上海を一望したいですよね。 特に、街の明かりで光輝く夜の上海は絶景です! 『上海中心大厦』は125階建てで、その高さは632mと中国で最も高い展望台です。 また展望台は一面ガラス張りになっており、360度上海を見渡すことができます。 『上海中心大厦』はどこにある? 一番分かりやすく言うと、最も有名な観光地『外滩』の対岸。 最も高いビルですので見つけるのは簡単です(笑) 『外滩』からだと、右側に見える丸いビルが『上海中心大厦』です。 市の中…

  • 【上海を満喫!】絶対に行っておきたいオススメ観光スポット7選

    大家好!! 中国本土に旅行にする際、最もメジャーなのが上海。 なんといっても距離が近く、直行便あれば2,3時間で到着することができますし、また航空券も安いです。時期によりますが安ければ往復3万円ほどだったと思います。 今回は上海を満喫するためのオススメスポットをまとめていきます! 中国旅行の際に必須アプリ、VPN付きポケットWiFiについてはコチラ↓ 外滩 上海の一番有名な観光地は外滩ではないでしょうか。 上海でも最も発展している中心地で、観光客の人がたくさんいます。 ここでは西洋的な文化の影響を受けたような建造物が多く、独特な雰囲気を楽しめます。 特におすすめなのが夜景 西洋的なデザインの街…

  • 【中国旅行】役立つ簡単な中国語フレーズ9選【使いどころも解説】

    大家好!! これから中国に旅行にいくけど、ほぼ中国語を勉強していないという方向けに、最低限覚えておくと役に立つ中国語フレーズを紹介していきます。 (台湾の場合は漢字が繁体字であったり、香港の場合は広東語であるなど多少異なりますが、一般的な普通話は誰でも理解できると思うので問題ありません。) 中国語フレーズの紹介の前に、重要なポイントを2つだけ書いておきます。 1.実際に使える場面をイメージする 僕自身がそうだったのですが、 いきなりたくさん覚えようとしても、いざ話そうというときに使いどころが分からず結局全然話せないなんてことが多いです… ですので、『こういう場合に使えそうだな』というイメージを…

  • 【中国語の勉強にも最適】TikTokなどで人気の中国オススメ音楽10選

    大家好!! 中国語の勉強方法の一つとして、オススメなのが中国語の歌を聞くということ。 中国語の歌を聞くことにより、自然と耳が慣れてきますし、勉強の気分転換にもなります。 でも、中国の歌や曲と言われていも、いまいちピンとこない方が多いかもしれません。 最近だと中国発祥のアプリ『TikTok (抖音)』で有名な曲なども数多くあります。 今回はTikTokやネットで人気があり、かつ簡単で耳に残りやすい曲をまとめてみました。 学猫叫 (2018.06) 小潘潘、小峰峰 - 學貓叫 Say Meow Meow(官方版MV) 最近で一番有名なのは、やはり『学猫叫』でしょうか。 YouTubeでは、なんと6…

  • HSK5級をネット試験で受験!紙試験との違いやメリット・デメリット

    大家好!! 先日、HSK5級をネット試験で受けてきました。 今回は『HSKのネット試験とはどういうものなのか』、『紙試験との違いはどういうところなのか』などについて感想とともにまとめていきます。 HSKのネット試験とは? HSKのネット試験は『HSK (iBT) 』といわれ、中国語では网考。 紙試験とは違い、パソコンのみで試験を行います。 キーボード・ヘッドフォンが準備されており、それ以外は何も使えません。 公式サイトはコチラ↓ 【中国政府公認】HSKネット試験 HSKのネット試験と紙での試験は同じ HSK(iBT)の公式サイトによって説明されていますが、ネット試験と紙の試験はただ試験方法が違…

  • 中国語は1年間でどれほど伸びたのか?【HSK5級?】【留学は必要?】

    大家好!! 中国語を勉強している方であれば、HSKで6級を一つの目標にしている方も多いと思います。(HSKは1級から6級まであり、6級が最高ランク) ただ、いきなり6級を受けるよりも、ステップとしてHSK4級または5級からチャレンジしていく方が多いのではないでしょうか。 今回は僕が約1年の勉強により、初HSK5級で8割超の点数をとった過程について書いていきます。 (あくまでこの1年間の過程ですので、読み物的な感じで読んでください笑) 実際にこれまでに使ったオススメの参考書は別記事で↓ www.jiayou-000.com 初めてのHSKは何級から? 僕にとって初めてのHSKは、今回のHSK5級…

  • 初HSK5級で8割越え!実際に使ったオススメ参考書と勉強法

    大家好!! 中国語学習の大きな壁の一つであるHSK5級。 最高レベルHSK6の一歩手前で、いよいよ中国語高級といった感じです。 今回は僕が約1年間の勉強により、初めてのHSK5級で8割以上のスコアを取るまでに利用した参考書と勉強法を紹介します。 実際のHSK5級のスコアがこちら 最初の導入としておすすめの参考書 約1年間勉強してきましたが、半年間は日本で勉強し、残りの半年間は中国の杭州にある大学に語学留学をしました。 日本にいる間は、大学で講義もとってはいましたが、ちょくちょく勉強する程度でしたので、真面目にやれば3ヶ月ほどでできます。 まずはじめに、僕が中国に語学留学に行く前に使用したオスス…

  • 【留学に便利!】プリペイドカードなら外貨両替とカード払いが可能!

    大家好!! 留学・海外旅行の際に、支払い方法、外貨両替について準備しておく必要があります。 現金、クレジットカードなど支払いの手段は1つではありません。 場合によっては現金しか使えない場合もありますし、ある程度どんな状況でも対応できるよう準備しておく必要があります。 今回は、海外で使えるプリペイド式のカードについて紹介します。 プリペイドカードは、現金・クレジット機能のどちらも欲しい場合や、多額の現金をそのまま持っていくことが不安な場合などに、便利な点が多いのです。 ただ、あまりその存在や使用用途を知らない人も多いのではないでしょうか? そこで、この記事ではプリペイドカードの仕組み、メリット・…

  • 空港は高すぎ?お得で便利な外貨両替とは【最安の両替法はコレ】

    大家好!! 留学、または仕事などで海外にしばらく滞在する場合、どうすれば最もお得に外貨を両替できるのでしょうか。 空港や銀行などでの、両替はレートが高く結構損をすることも多いです。 それは、高額の換金であればあるほど、損失は大きくなります。 例として、中国の元で考えた場合… 【1元 16円】と【1元 17円】では10万円の換金すると、【16円/元の場合は6250元】、【17円/元の場合は5880元】が手に入ります。 約6000円近くの差が生まれることが分かります。 それでは、最も良い外貨両替の方法は何なのか。 コストや安全面、使いやすさの面でオススメの方法を紹介していきます。 オンライン両替 …

  • 中国ポケットWiFi『チャイナデータ』の新プランはコスパが凄い【2019】

    大家好!! 2019年4月下旬よりチャイナデータの新プランが開始しましたので、今回はそれについて詳しく紹介、比較していきます。 前回記事で紹介しましたが、『チャイナデータ』は中国専用ポケットWiFiです。 中国への旅行や仕事など短期滞在の場合は、『VPN付きポケットWiFi』が必須です。 (公式サイト:中国専用ポケットWiFi【チャイナデータ】 ) 僕が実際に使用した際のレビューは別記事にまとめましたので、ご覧ください。 www.jiayou-000.com 長期間の滞在の場合は、VPNを契約し、現地でSIMを調達するのが最安です。 VPNについてはコチラをご覧ください。 www.jiayou…

  • 【武隆】重慶の観光には必須!武隆の絶景おすすめスポット3選

    大家好!! 今回は重慶 武隆にある絶景観光スポット3つを紹介します。 これから重慶に旅行に行くという人はぜひ武隆に行ってみるのがオススメです。 僕は以前重慶に行ったのですが、武隆には行き方が分かるずに行けませんでした… 前記事に『重慶市街から武隆までの行き方』をまとめたので、そちらも参考にしてください。 www.jiayou-000.com 武隆観光地の全体図 まずはじめに、こちらが武隆観光地の全体図です。 観光地内にはマイクロバスが運行しているので、移動は特に問題ないと思います。 ひとまずは、前回記事でたどり着いた『遊客中心』からバスを選択できるはずです。 【重慶 武隆】重慶に行ったら絶対行…

  • 【重慶 武隆】重慶に行ったら絶対行くべき!【行き方を詳しく解説】

    大家好!! せっかく重慶に行ったなら、ぜひ行っておきたい場所の1つが『武隆』 一括りに重慶といっても、重慶は大きいですので武隆まで行くのは簡単ではありません。 ましてや、日本語が通じない海外となると、自分で下調べし準備しておくのが必須となります。 今回は、重慶おすすめスポット『武隆』までの行き方をまとめてみましたので、参考にしてください。 武隆(ぶりゅう)とは 中国語で武隆(WuLong)と読みます。 武隆は重慶市にある一つの区なのですが、重慶市の中心から約200㎞ほどあり、ちょっと遠いんです。 しかし、武隆には中国有数のカルスト地形に加え、その他にも絶景観光スポットが数多く存在するため、とて…

  • 【中国】重慶で絶対にいくべきおすすめ観光スポット5選

    大家好!! 中国に4つある直轄市の一つであり、近年すごい勢いで発展している大都市『重慶』 この急速に発展し、高層ビルなど次々と建設されている重慶には、ほかの都市にはない雰囲気があります。 今回は、僕が実際にいってみて感じたおすすめスポット5選を紹介します。 洪崖洞 (hong ya dong) 重慶の絶景といえば、やはり一番は『洪崖洞』 中国でも国家AAAA級(4A級)観光スポットとして認定されています。 (A級から5A級まであり、5が最大階級) 特に夜の美しさは格別で、長江をすぐ隣にして巨大な洪崖洞が光輝く様子は幻想的。 また洪崖洞は外見だけでなく、建物内もすごいんです。 洪崖洞は崖の部分に…

  • パンダの故郷!四川省成都のおすすめ観光スポット5選【中国旅行記】

    大家好!! 中国 四川省の中心都市である『成都』。 四川といえば、パンダや四川料理などを思い浮かべる人も多いと思います。 なんとなくのイメージはありますが、「行ってみよう!」と思うほどでないかもしれません。 今回は、僕が成都を旅行した体験をもとに、おすすめポイントを紹介していきます 別記事では、基本となる地図アプリを含め、旅行の際に必要なアプリについてまとめましたので、コチラも見てみてください。 www.jiayou-000.com 成都大熊猫繁育研究基地 名前だけ見ると「研究基地」とあり、なんだか危険な雰囲気がしますが… 実は成都で最も有名なパンダの動物園。 「大熊猫」はジャイアントパンダを…

  • Fetch as Googleがない!新サーチコンソールのインデックス登録方法

    大家好!! 2019年4月よりGoogleサーチコンソールが完全に新バージョンへ移行しました。 そして旧サーチコンソルは現在は使用不可となりました。 旧サーチコンソールで使用していた【Fetch as Google】が、新バージョンでは存在しません。 では、どのようにして自分のWebサイトをGoogleのインデックスに登録してもらうのか? 今回は、新Googleサーチコンソールで、インデックスの登録を完了するまでの方法を紹介します インデックス登録とその仕組み まずはじめにインデックス登録とは何か、そしてその仕組みについて簡単に説明します。 インデックスとは『検索結果』 Googleで何かを検…

  • 【オススメあり】動画で中国語勉強ならYouTubeより断然こっち【bilibili】

    大家好!! 中国語の勉強において重要なのは、実際に生きた言葉を聞くことです。 (まあ中国語だけに限りませんが…) でも、実際に中国人の方と話してみようと思ったとき、 周りにそういう環境がないとか、 環境的はいいけど、自分が聞き取れなさすぎて自信がない、という方も多いと思います。 そこでオススメなのが、まずは動画で中国語に触れること。 動画学習のメリットとは… 見ているだけ、聞いているだけ。このような受け身の状態では成長しないと思うかもしれませんが、ポイント・メリットはたくさんあります。 ・とにかくリアルな中国語に触れる ・普段から中国語に触れる習慣づけ ・モチベーションアップに繋がる 勉強とい…

  • 【中国で使えるレンタルWiFi】オススメと大手を比較(レビューあり)

    大家好!! 中国へ旅行などで短期間滞在する場合は、どのようにしてネットに繋げばよいのか? 面倒な手間がかからず、かつ一番お得な方法とは何なのか? 結論から言うと、『VPN付きポケットWiFi』 なぜなのか? ネット接続において中国の場合は、他の国にくらべて面倒なことがあります。 それがVPNが必須であるということ。 (VPNについてはこちら) www.jiayou-000.com そしてネットの確保の方法としては以下の2通りがあります。 ①SIMを自分で準備する(SIMフリースマホが必要) または ②WiFiを利用する(中国のフリーWiFiは数も少なく、また中国の携帯電話番号が必要な場合があり…

  • 【2019最新】中国への旅行前に準備しておくべき必須アプリ5つ【無料】

    大家好!! これから中国に行くけど、どんなアプリを入れておくべきなのか? 中国ではネット規制がありますので、いつも日本で使っているアプリが役に立たないということも多いです。(特に地図アプリ、SNSなど…) 今回は、初めての中国で役に立つアプリについて書いていきます。 実際に中国で生活してみて感じた、中国への旅行や滞在前に準備必須のアプリを紹介します。 WeChat 日本でいうLINEのようなアプリです。 メッセージ機能やタイムライン機能、そしてWeChatPayという電子決済機能もついています。 WeChatPayは多くのお店で利用でき便利ですが、中国での銀行口座を持っていないと開設できない場…

  • 【2019最新】中国で使えるオススメVPN『ExpressVPN』が速くて安定!

    大家好!! 留学またはお仕事でしばらく中国に滞在するという場合、必ずVPNを準備しておかなくてはなりません。 ただVPNのアプリケーションはたくさんあります。実際に中国で繋がるのか、また快適にネットを利用できるのか不安になりますよね。 (旅行の際はレンタルWi-Fiのほうが断然便利です。VPN付きのWi-Fiは過去記事を参考にしてください。) www.jiayou-000.com 今回は僕が中国で試した中で最も良かったExpressVPNについて紹介します。 High-Speed, Secure & Anonymous VPN Service ExpressVPN また別記事では中国で試し…

  • 実際に使える中国語を身につける最速勉強法!単語帳が重要!?

    大家好!! 中国語、またその他の外国語を勉強していても、いざ実際に話そうと思っても上手くいかないことが多いと思います。 つまり実際に使える中国語が身についていないということです。 では、どのような勉強方法なら実際に使える言語を効率的に身につけることができるのか? 実際に中国留学した際に、最も効果的であった勉強法を紹介します。 自分の単語帳をつくる 僕が一番効果があったと実感したのは自分の単語帳をつくるという勉強法です。 なぜ自分の単語帳をつくるべきなのか、またどのように単語帳をつくり、勉強するのかについて書いていきます。 単語帳での勉強は必要ない 僕は、中国語を勉強し始めた当初は、市販の単語帳…

  • 実際に中国で試した3つのVPN!断トツでおすすめVPNとは【必見】

    大家好!! 中国で必要不可欠なVPN 中国に旅行もしくは留学となった時に、準備しなければいけことの一つにVPNがあります。 中国のネットは自国のルールがあり、本来Google、LINE、YouTube、インタグラム、ツイッターなどなど多くのWebサイトやアプリを使用することができません。 これらを利用するために必要となるのがVPNです。 VPNとは、簡単にいうと中国にいながら別の国のネット回線をしようすることによって、中国のネット規制を回避するためのものです。 実際に中国で使った3つのVPN(使用した順) VPNネコ オススメの中で唯一の無料アプリ 速度 : ★★★★★ 安定性: ★★★★★ …

  • 中国語を最速でマスター!漢字が分かる日本人の勉強法とは…

    大家好!! 中国語の勉強、そして中国留学で最も効率的に実用的な中国語を身に着けるために必要なこととはなんでしょうか。 中国語は難しい、なんてイメージがあるかもしれませんが、漢字を普段使用している日本人にとってはアドバンテージがあり、勉強の仕方によってかなり早いスピードで成長することが可能です。 日本人はかなりのアドバンテージ まず留学して実感したことは、漢字を知っているということはかなりのアドバンテージであるということ。 僕の場合、4ヶ月ほどだけ日本で勉強してから中国に語学留学にいきましたが、読解に関してだけ言えば、他の留学生に比べて圧倒的です。また4か月といっても週2で大学の中国語初級の授業…

  • 大学院にいくのをやめて休学した理由。本当に進学すべき人とは?

    大家好!! 4年後期から急遽休学を開始しました。今大学院に進学しようか迷っている方、さらに特に理由がない方はぜひ一度考えるべきだと思います。 大学4年の6月まで大学院に行くつもりだった 4月から大学4年生になる場合、その先の道は大きく2パターンに別れます。一つは就活、もう一つは大学院に進学。 僕の場合、大学院に進学するつもりでしたので、特に就活のことは何も、本当に全く考えていませんでした。 大学4年生になると、ゼミであったり、研究室であったりにそれぞれ配属されて卒業研究の準備を進めていきますよね。「まあちょっと面白そうかなぁ?」「教授やさしそうだしなぁ」という感じで、研究室を選びそのまま配属さ…

  • 動機・理由なんてどうでもいい。本当に留学したいならすべきこと

    大家好!! 留学してみたい、海外で生活してみたい。僕は、このような気持ちが昔からありました。本当にただ漠然と。でも、お金もたくさんかかるだろうし、自分が大学で専攻していることに全然関係ないし、ちゃんとした理由がないからなぁ、という気持ちのまま時が過ぎました。今思えばこれはただ単に、自分は留学なんてできないと思いこませて行動しない理由にすぎなかったと思います。 でも、実際に大学4年のから休学して中国に留学をしました。そこで行く前のことを振り返って思ったことは”留学の動機なんて本当はどうでもいい”ということです。 僕が留学するまで、またいざ留学をしてみて感じたことについて書いていきます。 今少しで…

  • 【中国でゲストハウス】あると便利!持っていくべきモノ9選

    大家好!! 海外旅行に行くときは、なるべく荷物を少なくしたいですよね。 あれもこれもと不要なものまで入れては重量オーバーになりかねませんし、旅先でも面倒です。 最低限の荷物だけで、なるべくシンプルに旅行を楽しみたいものです。 今回は、僕が中国でゲストハウスをめぐって感じた最低限必要なモノをまとめていきます。 【ゲストハウスひとりたび】最低限持って行くべきものとは 短パン、半袖Tシャツ ゲストハウスに宿泊する場合は、冬であっても半袖、短パンは一枚ずつあると便利です。 なぜか?? ゲストハウスの場合はシャワーはほぼ確実に共有です。 シャワーが一つしかないなんて所も全然ありますし、何よりスペースが広…

  • 【中国のゲストハウス】安いだけじゃない!良い点・悪い点。

    大家好!! 中国のゲストハウスについて書いていきます。 ゲストハウスは中国語で“青年旅馆”や“旅舍”と呼ばれます。ドミトリー式であったり、一人一人小さな個室になっていたり様々です。 中国でいくつかのゲストハウスに宿泊して感じた良い点、悪い点を紹介していきます! ゲストハウスの良い点、おすすめな点 コミュニケーションの場となる ゲストハウスの一番良いところは、ホテルなどとは違いコミュニケーションの場となるところです。 ゲストハウスには1人で旅行している人が比較的多いため、話しかけやすいですし、相手から話しかけてくれることも多いです。 中国の方は割とフランクで、声をかけてくれる人が多いです! リビ…

  • 【本当?】中国留学なら北京がオススメ?重要なのは求める環境

    大家好! 中国の大学選びをするとき、どのようなことを考えて大学を決めますか? よくネットでは『中国留学のおすすめ大学』、『留学するなら北京が一番』『おすすめ5都市』…このような記事が見られます。 ただ大学を決める際に一番重要なのは、『自分の求める環境』、これ1つだけです。 求めるものは人それぞれですし、都市だけでオススメするなんてのはナンセンスだと僕は思います。 大都会で生活したいならたしかに、北京・上海を選べばいいと思います。 仮に1年間留学するとして、一番あなたが求めるものは何でしょうか? 僕の場合は、『日本人が少ない、かつ同じキャンパス内に日本語学部がある』 この環境を求めて大学を選びま…

  • 『留学を無駄にしないために』上達には環境が超重要!

    大家好!! 僕の場合は、基礎となる中国語の発音、文法、ある程度の単語を勉強してから中国に留学しました。 留学のため中国にやってきた当時は本当に喋れませんでした(笑) 本物の中国語に触れる機会がほとんどありませんでしたので、いざ話そうと思っても本当に通じるのかという不安もありました。 留学して約2ヶ月、自分でもかなりの進歩を感じるほど上達しました。どのような勉強、生活を送ってきたのかを紹介します! 長文の参考書を勉強しまくる 日本にいるときは中国語の長文を読んだことがありませんでした。留学先で使用する参考書をひたすら勉強しました。 まずは知らない単語を調べて、意味•ピンインを確認します。また紹介…

  • 中国で銀行口座を開設!方法と出来ない場合の対処法

    大家好!! 中国での留学生活において、中国の銀行口座を開設することは非常に重要です。 これがあるかないかで生活の快適さは全く違います。なぜならアリペイ、wechatpayの電子決済ができないからです。wechatpayの場合、日本のクレジットカードで開設できたなどという話も聞いたことがありますが、僕がやった時にはできませんでした。どうしても中国の銀行口座が必要となってきます。 留学生であっても口座開設はできる…! 僕の語学留学は1学期間なのでX2ビザ(6ヶ月滞在可能)となっています。 まずX2ビザで口座開設ができるのかについてですが、最終的には無事に開設できました!しかし、スムーズに開設できた…

  • 【中国生活】現金が使えない?中国の支払いシステム事情!!

    大家好! 中国の支払いシステム事情について紹介します! 中国での支払いシステム事情 中国ではアリペイ、wechatpay が普及しており現金をほぼ使用しません! 僕は杭州に留学していますが、中国の銀行口座を開設して以降、すべて現金を口座に入金し、現金を一切持たず生活しています。 周りの中国の友達などを見ても、現金を使っているところは一度もみたことがありません… ただ現金ももちろん利用可能です! スマホひとつで全ての決済が可能 普通の飲食店だけでなく屋台や個人のお店でも、それぞれQRコードを設置しており、そこから支払いをするという仕組みです。飲食店では机にQRコードがあり、そこから注文までできる…

  • 【留学】寮は絶対に一人部屋がベストな理由!失敗しない寮選び

    大家好!! 個人で留学の手続きをする場合、寮を一人または二人以上で選ぶことができる場合があります。実際に寮での生活について紹介していきます! 僕の場合は一人部屋か二人部屋のどちらかを選ぶことができました。 ただひとり部屋といっても二人部屋を一人で使うことになります。そのため料金は一人で一室分ですのでもちろん高くなりますが。 2人部屋のほうが友達もできるし良い?? 最初は二人部屋を考えていました。 僕は日本人がほぼいない大学を選んでいましたので、外国の人と一緒に生活するのは勉強にもなるし良いなと思っていました。 ただ悩んだ挙句、やっぱり自分だけの空間も欲しいなと思い、最終的にひとり部屋を選択しま…

  • 僕が日本人のいない大学に留学した理由とその結果【中国】

    大家好!! 留学先の大学を選ぶ際にそこの大学に日本人がどれくらいいるのか、これは留学生活において重要なポイントです。 現在、僕は日本の大学を休学し、個人的に留学エージェントを介して中国に留学してます。 僕は『日本人が少ない、ほぼいない』というのを一番の条件に大学を選びました。 実際に留学先には自分を含め日本人は2人だけでした(笑) それではこのような生活の中で感じた良い点や悪い点を紹介していきます! 中国人の友達がたくさんできる 僕の留学先には、ロシアや韓国、タジキスタンの方たちが大勢います。彼らの生活をみげいると、ほとんどの時間を一緒に過ごしています。 それぞれ一番最初に中国人のパートナーを…

  • 中国って危険?中国での生活は想像以上に楽しく快適!

    大家好!! 中国 杭州での留学生活が1ヶ月ほど経過しましたが、生活がとても快適です。 今ではホントに住みたいレベル!(笑) 日本にいては感じることができなかったであろう中国の良さを紹介していきます。 財布が一切必要ない(不需要钱包!) 中国の電子決済の普及はハンパないです… 決済方法はAlipay・WeChatPayの2種類があり、ほとんどの場合2つともお店で使うことができます。 ただ個人的にはAlipayの使用率のほうが高いです。 僕は留学先は杭州の郊外ですが、電子決済ができないところは今のところ知りません。 大学周辺には昼食・夕食時にたくさんの屋台が来ますが、すべてAlipay・WeCha…

  • 【中国留学】語学留学して感じた大学選びを失敗しないためのポイント

    大家好!! 中国への語学留学を考えている方にとって重要となる大学選び。 自分の目的によって選ぶ大学は変わってくると思います。 大学の規模の大きさ、語学留学性の人数、日本人留学生の人数、日本語学科の有無、生活する場所が都市部なのか郊外なのか、また費用などなど… 留学生活3週間経過で感じた重要なポイント 僕が留学したのは、浙江省杭州市にある大学に留学しました。 選んだ理由は、日本語学科の学生が同じキャンパスで生活、かつ日本人の留学生がほとんどいないから 僕が中国留学するにあたって一番の目的は、相互学習(互相学習)でした。 中国人の友達も多くでき、また現地でのリアルな生活や話し言葉に触れることができ…

  • YouTube 2800万再生越え!『不仅仅是喜欢』【歌詞・和訳・ピンイン】

    大家好!! YouTube再生回数 2800万越え! 中国・台湾で大人気の曲『不仅仅是喜欢』 YouTubeでは2800万再生以上もあり、中国ではYouTubeは規制されていることも考えると世界中の人がアクセスしていそうです。 まずは一度聞いてみてください! 不僅僅是喜歡 - 孫語賽、蕭全「我要你留戀我在你身旁,愛我像我愛你一樣」動態歌詞版 リズムが良く、サビの部分が頭に残ります。 それでは、歌詞、和訳、ピンインを見ていきます! 『不仅仅是喜欢』 【歌詞・和訳・ピンイン】 タイトルの『不仅仅是喜欢』は「ただ好きなだけではない」という意味。 また、この曲は女性と男性の会話のような形で交互に歌われ…

  • 【中国旅行】VPN付きWiFiが必須!『チャイナデータ』が安くて速い!

    大家好!! 中国へ旅行に行く際、気になってくるのがネットワーク事情。 中国はネットワーク規制が厳しく、現地のWiFiでは普段使用しているウェブサイトの多くが利用できません。 (Google、LINE、Twitterなどなど…) そのため、旅行の際はVPN付きのポケットWiFiが必須! 中国のネットワーク規制についてこちらのサイトが参考に。 中国のグレート・ファイアウォール(金盾)とは|なぜVPNが必要? - 中国Wi-Fi・VPN研究所 『チャイナデータ』でいざ中国旅行へ まず『チャイナデータ』って聞いたころないけど大丈夫…? と思う方もいるかもしれませんが、全く問題ありませんでした! 中国専…

  • すね毛が気になる!キレイに剃るには?【剃り方・ケア・感想】

    大家好!! 男性で自分のすね毛が気になる方って多いのでしょうか? 普段から気になっていたのもあり、思い切って剃ってみました。 一度剃ってからは習慣となり、2.3ヶ月経過しました。 では剃り方やケアの方法、剃ってみた感想などを書いていきます! 【剃り方と注意点】 最初T字の髭剃りを使用しましたが、4枚歯とかになっているため絡まってしまいます… 4枚歯とかのほうが肌への刺激は少なく良いのですが、普通にすね毛が生えている脚には向いていません。 (一度剃ってしまった後の細かい部分とかには良いかもです。) そこで顔そり用のカミソリを使用! シック Schick 顔そり用 プレミア 敏感肌用 Lディスポ …

  • 車での旅行に最適!格安の駐車場をakippa(あきっぱ)で確保!

    大家好!! 車で旅行した際に駐車場に困ることってありますよね。 特に東京や大阪などの都会に行く場合、カプセルホテルやゲストハウス、駐車場のない宿泊施設を利用する方も多いと思います。 当日に近くの駐車場を探しても、費用が高いのはもちろんですが、空いている駐車場を見つけることすら困難な場合も少なくありません… 駐車場をネットで予約『akippa(あきっぱ!)』 『akippa(あきっぱ!) 』とは個人間で駐車場を貸し借りする駐車場シェアサービス。 個人で所有している駐車場をシェアすることにより、良い場所かつ安価で駐車場を確保することを可能にしています。 akippa(あきっぱ)のココが便利! 安価…

  • TikTok神曲『123我爱你』歌詞・ピンイン・和訳

    大家好!! 中国発祥のTikTok(抖音)で人気の『123我爱你』 簡体字での歌詞、ピンイン、和訳を書いていきます! 新樂塵符 - 123我愛你『這首專屬情歌 請記得!』【動態歌詞Lyrics】 繰り返しの部分が多いので、中国語学習にも丁度よさそうです! 『123我爱你』歌詞・ピンイン・和訳 轻轻贴近你的耳朵 Qīng qīng tiējìn nǐ de ěrduǒ莎朗嘿哟 Shā lǎng hēi yō情话永远不嫌太多 Qinghuà yǒngyuǎn bù xián tài duō对你说 duì nǐ shuō キミの耳にそっとすり寄り 『莎朗嘿哟』"愛してる" キミに対して愛の言葉に不平…

  • 留学前の引っ越しが大変!整理するには?大型家電はどうする?

    大家好!! 留学前に部屋を整理するには… ・まずは家のゴミを捨てるべき いままでこまめに整理してませんでした。 大量の段ボール、チラシやプリント、壊れた電化製品… こういう捨て方が面倒なものをため込んでいるものを捨てるのがスタート。 段ボール、チラシなどは近くのスーパーで回収していましたので運び、 その他のモノは、自治体が発行しているごみの捨て方を参考に処分。 ・引っ越しはモノを捨てる良い機会 いままでカラーボックスや押し入れ、クローゼットを整理する機会なんてほぼありませんでした。 いざ整理に取り掛かると、 コレ、何年さわってないんやろう… めっちゃたくさんあります(笑) ひとまずこれから先も…

  • Exchangersが安い!中国留学の前にオンライン両替で人民元を準備

    大家好!! 留学の前には入学金や授業料の準備が必要となります。 中国留学の場合は現金で入学時に料金を支払うことが多いと思います。 ここで重要なのが両替方法です! 特に留学のような場合には旅行よりも多くの紙幣が必要となります。 1元あたり16円と18円では、仮に2万元分の両替えをした場合4万円もの差がでます! 実際に安いところと高いところでは、これくらいの差がでるので下調べが重要です。 ・オンライン両替 Exchangers(エクスチェンジャーズ)が安い!! 僕が今回の利用したのはExchangersです。 安くて、発送も早いです! 7万以上の場合は銀行振り込みのみとなりますが、即日もしくは翌日…

  • TikTok(抖音)で人気『佛系少女』【歌詞・ピンイン・和訳】

    大家好!! 中国で人気の『佛系少女』 別記事で紹介した『学猫叫』と同様にTikTok(抖音)で大人気です。 www.jiayou-000.com 曲名『佛系少女』はどういう意味? 「佛系」は、2017年ごろから中国のネット上で広まった言葉で ”自分の趣味や仕事を重視しており、異性との交際にも興味を持たない” ”仏のように欲望が少なく、物事をあまり気にしない” このような考え方の人のことを示しています。 日本でいう「草食系」みたいな感じですね。 そんな「佛系少女」(Fó xì shàonǚ) まずは一度聞いてみてください! 馮提莫 - 佛系少女「我的愛不過氣 」♪Karendaidai♪ 可愛ら…

  • 中国で人気の曲『学猫叫』が可愛い!【歌詞・ピンイン・和訳】

    大家好!! 中国での人気の曲『学猫叫』 この曲は中国でTikTok(抖音)に使用されるなど大人気です。 中国の友達いわく「神曲」(笑) とてもキャッチ―なリズムで耳に残ります。 とにかく可愛い(*'▽') まずは一度聞いてみてください。 小潘潘、小峰峰 - 學貓叫(官方版MV) 中国語がちゃんと理解できなくても、なんか可愛いです… 「学猫叫」 歌詞・ピンイン・和訳 『学猫叫』(Xué māo jiào) 日本語で「猫の鳴き方を学ぶ」という意味です。 我们一起学猫叫 Wǒmen yīqǐ xué māo jiào 一起喵喵喵喵喵 Yīqǐ miāo miāo miāo miāo miāo 在你面…

  • 引っ越しのアルバイトはキツイ? 4社で働いてみた経験まとめ!

    大家好!! 単発の日雇いアルバイトといったら引っ越し!! 「なんだかキツそうだな」と思う方も多いと思います。 今まで4社ほどで引っ越しのアルバイトを何度かやってきました。 その経験をもとに、引っ越しアルバイトについて書いていきます! ・引っ越しアルバイトはキツイ?? 一番気になるのはコレですよね! 結論から言うとキツイです。 めちゃくちゃ楽だったこともあります。 ただ今までのやってきて全体でみるとキツイです(-_-) でも、時給は他よりも1.5~2.0倍だったりもするので、多少キツイのは当たり前っちゃ、当たり前。 じゃぁ、いったい何がキツイのか? [2つのキツさの要因] 1つ目は、体力的なキツ…

  • <レビュー>フランス発 SHARK "Drak"が最高にカッコいい!!

    大家好!! フランス発 ヘルメットメーカー "SHARK" 昨年2017年より”SHARK”社による”Drak”が国内販売されました。 "Drak"(ダラク)の由来は”Drakker”よりきており、古代ヨーロッパの海賊をイメージしているらしいです。 ・SHARKとは フランス発祥のヘルメットメーカー。 25年以上の歴史のある老舗ヘルメットメーカーです。 国内販売はされていませんでしたので、知らない方も多いかもしれません。 MotoGPで活躍されているホルヘ・ロレンソ選手が使用 フランスサイトでは、レプリカなどが販売されています。 shark-helmets.com ・SHARK "Drak” …

  • TOEIC受験 バウチャーコードを入力し忘れた...!?!?

    大家好!! TOEICを大学の生協や団体から申し込む場合、お金を払ってバウチャーコードというのを受け取ります。 TOEICのHPより会員登録した後、そのバウチャーコードを入力することにより申し込みが完了となります。 このバウチャーコードを入力するのには期限があります。 万が一この期限を過ぎたらどうなってしまうのか… 結論からいうと… 受験不可、かつ返金なし となってしまいます。 実際に僕自身がやってしまいました… 以下に詳しく書いていきます。 ・やってしまった・・・ 先日、大学生協よりTOEICの申し込みをし、バウチャーコードを受け取りました。 そのあとスマホですぐにHPより入力しました。 し…

  • 中国語を勉強して4ヶ月。文法の基礎を学ぶにはこの2冊!

    大家好!! 中国語を勉強し始めてから約4ヶ月が経ちました。 最初に発音・文法の基礎を学ぶことが大切です。 基本の土台ができていることにより、この先の学習も効率よくなっていきます。 今回は、中国語の文法を学ぶ上で使用したオススメ教材2冊をご紹介します。 1.たったの72パターンでこんなに話せる中国語会話 まず最初に使用したのはコチラです。 オススメのポイントとしては ・気軽に中国語のフレーズを学べる ・1つの文法に対しての例文が充実 ・中国語の文型・パターンが分かる ・音声教材が付属されている この教材は初めて中国語を学ぶ方に、とても適しています。 学ぶべきポイントをコンパクトにまとめられており…

  • ファイトクラブ:タイラーダーデンの名言 [英文・和訳]

    大家好!! 映画ファイトクラブに登場するブラッドピット演じるタイラーダーデン。 ミニマリストの象徴です。 本当の自由を得たタイラーの言葉を紹介します。 ”The things you own end up owning you.” ”お前が持っているモノに最後にはお前が支配される” ”It’s only after we’ve lost everything that we’re free to anything.” ”全てを失ったとき、本当の自由を得る” ”If you died right now, how would you feel about your life?” ”今すぐ死ぬとし…

  • 引っ越しを機に断捨離。ミニマルな生活へ!

    大家好!! 2018年9月より中国へ留学しますので、アパートを退去します。 それを機に断捨離を!! と思いまして、ミニマルな生活へと変えていきます。 その経過をブログに残していきます。 本当に必要なモノだけを所持することで、自由な生活になると思います。 ミニマリストといえば、タイラーダーデンです! 映画”ファイトクラブ”でブラッドピットが演じています。 いつか必ず死ぬってことを心に叩き込め。 全てを失ったものが本当の自由を得る。 拜拜!

  • ニキビが治らない...おすすめコスメと治した方法。皮膚科が一番?

    大家好!! ニキビを治すのに効果のあったモノや方法など紹介していきます。 ニキビがひどくなり始めてから、いままで5年間ほど色々と試してきました。 現在悩んでいる人の参考になれば嬉しいです。 きっかけは思春期とストレス 僕自身は高校3年ごろからニキビができはじめ、大学受験のときが一番ひどかったです。最初にひどくなった大きな原因は受験のストレスかもしれません。 受験が終了し、大学に入学した後もニキビは全然治りませんでした。 当時は赤ニキビがひどく目立ち、鏡を見るたびに絶望してました。 薬やケアなどを試して5年ほど経ちましたが、徐々に良くなりました。 まあ完治とまではいきませんが、鏡をみてもニキビ跡…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、miniさんをフォローしませんか?

ハンドル名
miniさん
ブログタイトル
JiaYou
フォロー
JiaYou

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用