chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
UN-P https://fn.hatenablog.com/

バギオ留学〜マルタ留学〜アイルランド留学と、2カ国留学ならぬ3カ国留学をする話をします。

福間なこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/27

arrow_drop_down
  • 病欠

    ひさしぶりにブログかく一度崩したデザインを記憶を頼りに戻したりして、何でだか変えたベースのテンプレートがまあ扱いにくくて泣きながらああでもないこうでもないとキーボードを打っていました。とりわけ記事ページのデザインが見にくくて(一番見やすくすべきところなのにね)、でも英語未満の英語をポツポツ打ち込むのもそろそろ飽きてしまったので一旦ここで記事でも投稿するかあって記事を書きはじめて、それで、外からホットケーキらしき香ばしい良い匂いがするもんなので腹まで減ってきて。因みにさっきスガキヤのカップラーメンを食べたばっかりです。最近わたしが興味を向けているものと言えば、陶芸と自炊と戸建購入です。ずいぶん「…

  • マルタ留学:留学中の友達の作り方

    お久しぶりです。マルタ留学初日の出来事から一切ブログ記事を更新してなくてアレだったんですけど、楽しく生きています。時期的なこともあり(大学の春休み時期)入学した学校は4〜5割くらいが日本人なんですけれど、日常生活で「日本語しか話さなかった」っていうことはなかったです。あったかな?なかったはず。今日は私流ともだちの作り方をシェアする、という名の今後のアイルランドでそのハウツーを忘れた時のための健忘録として残します。お願いします!!チス!!!! そのいち:クラスメイト そのに:たばコミュニケーション そのさん:クラブにいく そうかつ:種まきが超大事 そのいち:クラスメイトこれが一番手っ取り早いです…

  • ニュルンベルク1日目後半:ぐわぐわ

    M6 ぽいんぽいん皆さんご存知ですか?ニュルンベルクには「ニュルンベルクカード」という安直な名前がつけられた大変便利なカードがあります。これは1日、もしくは2日間ニュルンベルクの交通機関及び美術館や博物館などの施設を無料で利用できるめちゃくちゃ最高なカードなんです。値段は2日でたしか25ユーロくらい。恐らく。でも博物館の入場料が大体5〜10ユーロで、ドイツの交通機関はそこそこ高いのと購入方法(というより切符の計算)がちょっと面倒なので、買っておいて損はないものと思います。さて、前回のおもちゃ博物館を見物したあと、私はニュルンベルクカードの元を取るべく(?)ほかの博物館へと赴きました。なんの博物…

  • ニュルンベルク1日目:おもちゃ博物館

    留学を終えたら「留学に持って来ていて良かったもの!なくても良かったもの!」なんて記事書いチャオっかな〜?と思っていますが、確実にこのトマトは不必要なものになります。留学がはじまっていない今でも既に分かる。なんでいんのお前?中国の飛行機乗り継ぎで係員に危うく捨てられそうだったけど、なんでいんの? 可愛いやつです。そもそも何これ?とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、私も「何これ?」と思ってます。 可愛いやつです。ニュルンベルクのはなしします。M5 天国、あるいはおもちゃ博物館ミュンヘンからFlixBusという安くて快適なバスに乗って、ニュルンベルクに到着したのは10時半頃。所要時間は2時間と…

  • ミュンヘン2日目:へい彼女僕と遊ばない

    M3 揚げパンを食べるグーテンターク(こっちでは最早あんまり言わないらしい)!福間です!昨日の朝わたしはニュルンベルクに到着しまして、そのニュルンベルクがまあ〜〜〜〜良かったのではやくそれを書きたく、必死に筆をすすめている今です。さて、ミュンヘン2日目の朝はミュンヘン名物らしい「シュマルツヌーデル」という揚げパンを食べるべく、8時から行動開始しました。早起きしてえら〜い。それで行き着いたのがここ。www.tripadvisor.jp 名前の読み方は忘れました。美味しさで。美味しさで忘れた。 まあ最高に良かったです。あまり甘くないので卓上の砂糖を掛けて食べるとありましたけど、わたしはただ小麦を焼…

  • ミュンヘン1日目:サルゴリラチンパンジー

    何だかんだ充実なミュンヘン旅行をこなしておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。東京は雨らしいですね。こっちも明日から雨らしいです。エ〜ンリアルタイムの私は既にドイツ三日目を迎えたのですが、最初からザッと日記していこうと思います。M1 空港からミュンヘンに向かう一日目、ミュンヘンに到着したのは朝の7時!予定より2時間も遅れましたけども、ド早朝に着くより良かったので結果都合良かったです。電車でホテルがあるミュンヘンの中心地まで向かいます。一回限りの片道切符は11ユーロ。所要時間は1時間。後日聞いたんですけど、1日乗り放題パスは13ユーロらしいので、圧倒的にそっちのがお得だと思います。ただ、そ…

  • エアチャイナに乗りました

    エアチャイナAC961便わたくし、北京空港で無事乗り換えることができて、ついに、ミュンヘン空港につきました!アザース!約10時間の長距離フライトははじめてだったので結構ビビってたのですが、超眠れたし映画も超見れました。あと機内食そこまで不味くなかった。わたしの舌がバカなのか?ふつうに食べられました。 赤紫の巻き寿司、しば漬けかと思ったら無味の何かだった。なに?これ今回乗ったのはエアチャイナのAC961便。普段LCCに慣れてるわたしは3×3×3のエコノミークラスでも「ひろ!ビジネスクラスかここは!」て感じだったし、通路側で、隣の席が空いていて、そこにちょっとお邪魔しま〜すって出来たのでリラックス…

  • はじめてのミュンヘン旅行記

    はじめての羽田空港フィリピン記事もかけてないけど今日からマルタ留学です!でもマルタ留学に向かう前に、まずドイツのミュンヘンにて旅行します!あらすじ以上、福間です!見たかこれがマイペースだ。未だに読者登録やらスターやらつけてくれる人ありがとうございます。好きです。ついでに五万円くらい下さい。さて、見出し通り私は生まれて初めて羽田空港にやって来ました!やったー!いつも成田空港のターミナル3(貧乏旅行人のメッカ)(すいません)(お世話になってます)を利用しているので、ピカピカキラキラの羽田空港にきて既に満たされました。帰ろうかな? 留学前さいごの日本食は天丼でした。お寿司が好きすぎて昨日まで3日連続…

  • Cosmo Sheldrakeの「Wriggle」が良いです

    多分AppleのCMでCosmo Sheldrakeの楽曲が使われていて、終わり5秒くらいで無意識にシャザムしたのがキッカケで知りました。超良い。紹介させて。Cosmo Sheldrakeって誰?ロンドンを拠点に活動する27歳のプロデューサーで、約30もの楽器を演奏するすご〜い人。すご〜いアメリカのジャズ歌手にNYですご〜い歌い方を教えてもらった。子供病院やホスピス(ホスピスってなに?)のために楽曲制作を行っている。日本の有名なバンド「くるり」が良いねって言ってる人。公式サイトから要約しました。すごい人だ!(たぶん)すごい人だぞ〜〜〜!!!Wriggleかっこよい めちゃくちゃみんなの歌じゃな…

  • バギオ留学3週目①:ストゥーピッドカード

    3週目の木曜日:ひさしぶりのウノあたしのバギオ留学において一番大切なひとがアヤって子で、アヤとは前半2週間1回も話したことがなく、2週目の土曜日、部屋にナイフを借りてきたこと以外は何の関わりもありませんでした。1個下の19歳、寮の部屋はふたつ隣。年齢がちかくてちょっと気になってたけど、何となく話しかけられずに2週間が終わって、日曜日、サヤさんをお見送りする時。アヤとサヤさんの玄関先での会話からあたしと帰る飛行機の日時がほぼ一緒で、バギオからマニラ空港に帰るバスが一緒の時間なことが分かりました。これ話し掛けるタイミングだ!と思って「あたしも同じ時間なんだけど!」って声掛けたの覚えてます。そこから…

  • 留学のイングリッシュネーム問題

    イングリッシュネームとは なににしようね イングリッシュネームは必要? イングリッシュネームとは留学に行く前、ネットで色々なことを調べる時に出て来る「イングリッシュネーム問題」。私がバギオ留学に行った時は日本人以外は全員イングリッシュネームをもっていました。「アンナ」「ピンキー」「ニック」「ジェイ」など、とくに韓国の人の名前は発音しにくいのでイングリッシュネームがあると助かります。それに比べ日本人はというと大体3文字の名前をを2文字に省略する(「アイミ」を「アイ」とか)など、ちょっとだけ変えれば無理にイングリッシュネームにしなくても発音しやすく覚えやすい名前になるので殆どイングリッシュネームを…

  • バギオ留学2週目:さよならルームメイト

    お久しぶりです福間です。実はもう日本に帰ってきてます。 「外に出たくない」という記事を更新してから3週間ほど経ちましたが、あの記事は全くの嘘です。後半3週間、週末に外に出なかった週がないどころか平日だって外出してお酒飲んだりしてました。何だったんだろうねあの記事。とりあえずそこに行き着くまでの経緯をまとめます。 (時制はあの後ノートにまとめちゃったので気が向いた時にブログでもまとめ直します)2週目の金曜日:ベンカブ美術館 テスト終わりに食べたピザパンはなぜか甘かった私の通っていた学校は最後の週の金曜日に「マンスリーテスト」というものがありまして、結果が一位から最下位まで学校の掲示板に張り出され…

  • 12時制のうちの進行形について ①

    ネットで転がってる進行形のお話がちょっと間違ってたので完全にじぶんの健忘録です 授業で教えてもらった英文を自分だけにわかるように翻訳してまとめたものなので他者に優しくありませんだって非生産掲げてるし…… まじで完全にじぶんの健忘録です(二度目)もし見てくれた人で間違いを見つけたら教えてください あと携帯からだとかなり見づらいかもしれない冒頭部分そもそも進行形とは★ パターン(+)Subject + ( is / am / are ) + ing >> He is ( He's ) crying. >> They are ( They're ) singing.(ー)Subject + ( is…

  • バギオ留学7日目:圧倒的インドア派

    外に出たくないです福間です、バギオに来て初の休日ですが本当に外に出たくないです。 バギオって多分そこそこアクティビティがあって、モールに行ったり、クラブに行ったり、マッサージに行ったり、大きな公園に行ったり、他にも色々やれることがたくさんあるんですよね。土日になると、というか金曜日の夜から私のルームメイトはアクティブに色々な場所へ行ってます。ルームメイトに限らず、ほとんどの生徒が遊びに行っているようです。でも福間は昨日5時間くらいモールに行ったきり外に出てないです。今日は一日中部屋で引きこもってました。 ここにきてやっと実感したんですけど、めちゃくちゃインドア派だったみたいです。知り合った学生…

  • バギオ留学2日目:はじめての授業だよ

    授業がおわりました 1日目:発音の授業 2日目:文法の授業 会話の授業は省きます マンツーマン授業 授業がおわりました8時20分から18時50分までの授業を終えてきました〜!!!ちょうヘトヘト、もう寝るおやすみ!ってなるんだろうなって思ってたんだけど全然そんなことは無くて、「え〜たのし〜!10時間早〜!」って感じだったので、ソーエキサイティッって感じだったので、一安心です。まあだからと言って問題点が1つもないかと言われれば全くそんなことはないので反省タイムします。 1日目:発音の授業私が選んだコースではマンツーマン授業が2コマと、グループクラスが3コマ。グループクラスはやっつの選択肢があり、私…

  • バギオ留学1日目:移動移動アンド移動

    バギオに着きました めちゃくちゃノリノリなバスに乗ったよ 実力テストと言う名の山勘テスト バギオに着きましたやっとWi-Fi繋がったよお母さーん!バギオに着いたよお父さーん! 福間です。計12時間の移動時間を経て、バギオに着きました。今朝の6時半に着いて、5時間の休憩をもらった後にオリエンテーション(学校の説明、クラス決めテスト、買い出しなど)をして現在です。怒涛の1日に見えて割とまったり過ごしたので日記として残します〜。 めちゃくちゃノリノリなバスに乗ったよ ライトもシートもカーテンも黄色だから暖かみがある写真が撮れたけどクソ寒い家から成田、成田からマニラ空港までの道のりはアクシデントもなく…

  • 卒業しました

    専門学校を卒業しましたやった〜みんな〜卒業したよ〜〜! お久しぶりです、福間です。昨日卒業制作のプレゼンを終えまして、無事グラフィックおよびWEBデザインの専門学校を修了させてきました。 去年の7月から約1年間(途中授業のない時期があったので)、たったの1年ですしグラフィックとWEBの授業でクラスメイトも先生も全く違かったので、学校自体に思い入れがあるわけでも、クラスメイトとも授業外での関わりはそんなになかったのですけれど、やっぱり卒業ってなんか寂しかったです。一時間に一回くらい「え〜今日で卒業やだ〜」と思ってたし言ってました。でも明後日から私また学生になるんですよ。フィリピンで。 明日の夜に…

  • 数ヶ月前のセブ旅行の思い出

    今週のお題「好きな街」わたしの好きな場所今年の4月下旬、母と一緒にセブ島旅行へ行きました。 渡航前、宿泊先を探している時にふと見つけた「さざ波の音が聞こえ、朝は鳥の鳴き声で目覚める最高なロケーション」という口コミに誘われて予約したホステルは、セブ島のボルジョーンという場所にありました。www.booking.com予約したその日は気付かなかったのですが、このボルジョーンという街、セブの中心地からバスで約3時間掛かる場所にあります。セブシティ及びマクタン島でバチバチに遊ぶ予定だったので、あまりにもここじゃ遠すぎるわと宿泊先を変更しようとしたのですが、鳥の鳴き声で目覚めてみたいという好奇心が勝ち、…

  • 3カ国留学の費用は

    航空券を買いました 留学 7ヶ月の学費 バギオ 4週間 マルタ 12週間 アイルランド 12週間 留学 7ヶ月の航空券 合計費用でました(泣) 航空券を買いましたと、いいましてもまだマルタとアイルランドに関しましては不確定な部分(マルタ行きは確定しているものの、マルタからアイルランドへの渡航がまだ不確定)が多く、ひとまず今の段階で購入した航空券は、東京⇄マニラ、東京→ミュンヘン、ミュンヘン→マルタの4つです。東京からマルタへの部分は、ドイツのミュンヘンを経由して行く形をとりました。本来はミュンヘンを数日観光してからプラハへ移動して数日観光、のちにマルタへ、という予定だったのですが、航空券の値段…

  • 航空券と留学エージェント選び

    ▼ マニラ までの 航空券 を ゲットした! エージェント選びについて ▼ マニラ までの 航空券 を ゲットした!やったぁ(春麗)(スト2)(やったことないです)先ほど東京⇄マニラの航空券をゲットしました。 海外旅行に行ったことがある方なら7割くらいは聞いたことあるであろう天下のスカイスキャナ〜さんに頼りました。以前まではトラベルコさんを利用していたのですが、サイトの見やすさや利便性から今は旅行するときもスカイスキャナ〜さん一択です。ステマもダイマもするつもりはないですけれど本当にオススメです。UIが良い。www.skyscanner.jp往復航空券を購入しようとしていたのですが、以前みてい…

  • 3カ国留学とバギオを選んだ理由

    3カ国留学をする理由 何故バギオを選んだか てか結構ヤバイよね 3カ国留学をする理由まず正直に言うと、3カ国留学は金銭的にオススメ出来ません。 バギオにはじまり、マルタ、アイルランドと留学主要国に比べると安価な部類である3カ国ですが、その3つを全て跨ぐとなると航空券代が嵩みますし、時間もとられます。それなのに何故わたしが3カ国留学を選んだかというとズバリ飽き性だからです。まず東京にきて4年の間で4回引っ越しをしていますし、せっかくお金を出してはじめた趣味もすぐに飽きてしまいます(ブログも何度飽きたことか…)。アルバイトに至っては数知れず色々な場所を転々としておりました。 よく1年間も同じ学校に…

  • 島を巡る3カ国留学へ

    はじめまして、私です。はじめまして。 「UN-P」というブログをつくりました、福間(ふくま)です。 このブログは主に私の留学の話や、それ以外の日常の話をするブログです。「UN-P」の読み方は「ユーエヌピー」「アン・ピー」「アンプ」などお好きに呼んでいただければと思います。因みに私は「アン・ピー」と呼んでいます。 由来は「非生産的」という意味を持つ「Unproductive」からきています。タイトル通り生産性を追求せず、マイペースにやっていきますので宜しくお願いします。 3カ国留学について来月から1ヶ月間、フィリピンのバギオという場所へ、 来年3月からの3ヶ月間はマルタ共和国へ、 そしてマルタで…

  • バギオ留学へ行く

    2019.02.11追記:行ってきました -------------------------------------------------------------------- 深夜テンションのなにがいけないって、やろうと思ったら考えずに行動してしまうところ。 なにをトチ狂ったか、バギオ(フィリピン)の留学エージェントに問い合わせをしました。二社。日本が運営してる学校でHPも日本語で書かれてるからたぶん見積もりは変わらないんですけれど……なんとなく。 いくとしても11月中旬から12月中旬までの4週間なんだけど、マンツーマン授業が気になったのとアイルランドからバギオにいくのはモチベーションが続…

  • 航空券とる

    まじでそろそろとる 「安く取るなら2、3ヶ月前がベスト!」 「1ヶ月前になると掘り出し物の航空券が!」 「ちゃんと日程が確定してから取りましょう」 うるせえ とりてえ時にとる ちょうど留学まで半年をきりましたまだ学費の振込もすんでないのですが(てか明日の午前に市役所行かないとマジで振り込めないので行きます)、申し込みは住んでるので色々進めとこうという気持ちです 夏休みの宿題は最後の3日で追い込んだ挙句「やったけど忘れました」で誤魔化すタイプですが、流石に羽田空港で「航空券買ったけど忘れました」とか言えないので早めの準備をしておきたい いま考えてる日程としては 東京発 → ミュンヘン着 → 3泊…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、福間なこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
福間なこさん
ブログタイトル
UN-P
フォロー
UN-P

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用