chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちゃとらし
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/26

arrow_drop_down
  • ホテルスヴィッツラハウス感想

    通称、無理ホテル観劇して参りました。真風さんがカッコ良すぎて冷静に観るのが無理。 特に2幕の濃厚ラブシーンで心臓沸騰しました。その直後に物語の展開上大事な場面入れるの止めてもらって良いですか...あの、全然頭に入って来なかったので。ホント無理。 今この時舞台を上演する意義 真風さんカッコいい 器大きすぎ芹香さん 生き生きとした潤花ちゃん 桜木さん新たな魅力開拓 モテるイイ女ららちゃん 優し気な音楽青年紫藤さん 綾瀬様率いるバレリーナ達 どこか可愛げのある万里柚美さん 今この時舞台を上演する意義 先行きの見えない第二次世界大戦の時代という、コロナ禍の今とリンクする物語でした。人々の暮らしが安定し…

  • アナスタシア感想 キャスト編

    終わってしまいました千秋楽...! 2019年の暮れ頃に上演が発表されてから1年余り。ロマンチックな大作ミュージカルの上演を楽しみにしながら先行画像を眺めていた頃から長い間心を寄せていた作品も遂に千秋楽を迎えてしまい、若干燃え尽き症候群気味です。遅筆極まりないですが書きます!キャスト感想! ディミトリ/真風涼帆 アーニャ/星風まどか グレブ/芹香斗亜 ヴラド/桜木みなと マリア皇太后/寿つかさ リリー/和希そら 少女時代のアナスタシア/天彩峰里 アレクサンドラ皇后/美風舞良 ロッドバルト/優希しおん ディミトリ/真風涼帆 歌いまくってる!めーっちゃ歌いまくってる!難曲!大曲!一体何曲歌うんだ?…

  • アナスタシア感想

    いやー楽しかった。 とにかく歌が多い! まるでディズニーのような世界観、明解だけど深掘りできるストーリー(個人的に大きななポイント)、 華やかな衣装や舞台装置で観た後の満足感がすごいです。では全体的な感想を。 お話の骨格は「自分探し」 影、あるいは障壁としてのグレブ ディミトリとグレブの対比 設定に関するツッコミ 潤色に関する若干の不満 潤色で好きなところ お話の骨格は「自分探し」 舞台作品や映画は、歴史的出来事や空想の世界を背景にしつつも現代の課題について語り、観客に問いかけるものが多いです。例えばディズニー映画の「ズートピア」は様々な人種が暮らすアメリカ社会を様々な動物が暮らす架空の街にな…

  • 星風まどか、考えられる今後の去就

    先日の発表には本当に本当にびっくりしました。まかまどコンビ大好きだったので、お互い在団中にも関わらずコンビ解消というのはショックが大きいです... それはそれとして、できるだけ冷静に、今後考えられる「可能性」をずらっと書き出してみたいと思います。 花組トップ娘役へスライドからのエリザベート 専科特別出演でエリザベート退団 月組トップスライド説 主演作の上演 劇団外部への出演 映像専科 生涯を宝塚に捧げる? 花組トップ娘役へスライドからのエリザベート なんとなくこれを予想されている方が多いように見受けられます。現花組トップ娘役の華優希さんが次回大劇場公演での退団を発表されており、後任のトップ娘役…

  • 祝千秋楽!はいからさんが通る感想

    宝塚再開第一作となったはいからさんが通るも遂に東京公演千秋楽!長い長い休演期間の間、生徒さんもスタッフさんもどれだけの心痛を抱えているのだろうと、一ファンとしては気を揉んでいましたが、 それよりも舞台に立つ喜びに溢れたような空気にとても心踊りました。千秋楽間近の先日、やっと観劇しましたので今更ながら感想をば。笑 全体感想 柚香光さん 華優希さん 瀬戸かずやさん 華雅りりかさん 音くり寿さん 永久輝せあさん 聖乃あすかさん 全体感想 休演開け最初に生で観たのがサパだったので、あーこれ!これが宝塚だー!!と思ったのが最初の感想。(勿論サパはサパで素晴らしい作品)明るくロマンチックなラブコメですよ!…

  • 月組トップコンビ予想

    衝撃の人事発表からしばらく、次に気になるのは時期月組トップコンビの行方ですね。 カレンダー掲載月の発表前に、一度書いてみようと思います笑 個人的予想では月城さん5割、芹香さん4割、凪七さん0.5割、愛月さん0.5割で コロナ前の予定では月城さんトップ引継ぎ予定だったのが、 コロナの影響で芹香さん優勢になってきた...かも...?と思っています。 月城かなとトップの理由 芹香斗亜トップの理由 もし芹香さんが月トップなら起こりうる玉突き人事異動 トップ娘役はトップスター次第 月城かなとトップの理由 コロナ前の公演スケジュールでは、 大劇場公演「ピガール狂騒曲」→全国ツアー公演「ダル・レークの恋」→…

  • 宝塚の稀なイレギュラー人事を考えるその2 星組人事と凪七さん

    朝月さん抜擢の理由、潤花さん異動の理由についての前回記事はこちら 今回何に驚いたかって、 「路線娘役の準備がほぼ 完了しているのにも関わらず、正路線から外れたと思われた上級生娘役が抜擢された。」 これに尽きるんですよね。 しかも「トップ娘役にしてあげて欲しい!」というファンの声も海乃さんや有沙さんほど大きかったわけではないし(周囲5mくらいの所感)、出演作品がものすごく話題になったとか(東上はいからさん→ポーの一族のメリーベルで一気の評価を上げた華優希さんみたいな)そういう印象もあまりない。 なぜ彼女が?!という答えはお披露目作品を観れば分かるのかもしれないし、遠い未来に関係者が語ってくれるか…

  • 宝塚人事の稀なイレギュラー人事を考える

    まずは彩風さん、朝月さんトップコンビ就任おめでとうございます! 彩風さんのトップ就任は誰もが予想していたでしょうが、朝月さんのトップ娘役就任は誰が予想したでしょうか。 びっくりしすぎたのと色んな発表が怒涛すぎてとりあえずエリザベートのバート・イシュルを聴いていました(番狂わせ面白いってやつ)彩風さん主演作品のハリウッド・ゴシップでも炎のボレロでも潤花がヒロインを演じており、ポスターも主演と同じサイズで掲載。 セオリーに考えれば彩風潤のコンビの前準備にしか見えないのですが、なぜかそうならなかった。 そのなぜ?を考えてみました。あとさりげなく発表された凪七さんのバウホールコンサートについて。 朝月…

  • フライングサパ ざっくり感想 ウエクミの「人類補完計画」のその先

    映画館のライビュで観ましたが、まずは本当に本当に上演されて良かったです...! いやもう本当に、当日まで「幕上がってくださいお願いしますマジでもうry」と神頼み状態でした。ネタばれ禁止、「謎が解けていく過程を楽しんで欲しい作品」とのことだったので本当に今日まで初日映像もNOW ON STAGEも感想ブログも読まずに堪えてきました。 ひとこと感想、めちゃめちゃ面白かったです。 謎が少しずつ紐解かれていく過程は手塚治虫のSF漫画を読むようなワクワクドキドキ感がありました。 そして2幕クライマックスにかけて広げられる作品主題は重く、それに向き合う出演者の熱量は凄まじく、何かに当てられたようにボロボロ…

  • 痛いの痛いの飛んでいけー

    転んだりどっかにぶつけたりして泣き出した時に「痛いの痛いの飛んでいけー」はよく言うと思います。 そんな痛いのが飛んでいく訳ないやんと思っても、幼い子供には不思議な程効きます。そして我が家では進化系が流行中。 痛みを親がぱくっ、と食べて口からぽっと吐き出すと「もう一回やってー」とニコニコしだします。にほんブログ村

  • 2歳児イヤイヤ期というか自分でやりたい期

    最近「自分でやるのー!」が随分増えました。 着替えを自分でしたい。 自分で本をめくりたい。 自信でシャンプーの泡を出したい。 自分で階段を降りたい。 自分で電気のスイッチを入れたい...etc 親が手を出そうもんならそれはそれは怒ります。 自分で上手くできなくても怒ります。大人から見るとじれったいのですが、これも成長の過程と思ってじっと我慢しています。 それも自分に心の余裕がないとなかなか難しいんですけどね。。。そういう所は子育てが修行のように感じる事があります。そんな自分でやりたい期の息子ですが、何故か移動する時は抱っこを要求。 そこは自分で歩かないんかい?!とツッコミ入れてしまいます笑 し…

  • 子供に好きな動画を見せまくった結果

    子供におとなしくして貰いつつ仕事をする手立てといえばもう動画しないっ... というわけで動画やTVの視聴時間がとっても増えた息子。 大好きな電車関連の動画を沢山見た結果、電車関連の言葉をめちゃめちゃ覚えました。新幹線の名前やら車両の名前、機関車トーマスのキャラクターの名前、踏切・線路・トンネル等の鉄道関連用語をもりもり覚えて、最早私の知らない事も言います。(乗り物に興味のない人生を送ってきたので、かがやきとあさまの区別もできない)あと最近のトーマスって女の子の機関車やインドの機関車のキャラクターがいたりするんですね。知らなかった。進化している...。動画を見させる事に罪悪感もありますが、悪い事…

  • とある共働き家族のテレワーク&2歳児在宅保育の1日

    7:00 起床、朝ごはん、ゴミ出しとか洗濯とか 8:30 夫テレワーク開始、子供は妻担当 10:00 育児担当を夫に交代、妻テレワーク開始 12:00 皆でお昼ご飯、昼寝寝かしつけ 13:30 子供昼寝中の鬼集中タイム 15:00 子供起床、妻テレワーク離脱 16:30 育児担当を夫に交代、妻テレワーク 17:30 テレワーク終わり 18:00 お風呂、夕食、寝かしつけ 21:00 大人晩ごはん 21:30 仕事再開 25:00 就寝かなーり上手くいった場合のスケジュールです。 赤ちゃんほど手間はかからないけれどもまだまだ一人で遊べないお年頃。夫婦どちらかが子供の相手をし、もう一人が仕事をする…

  • 最近の料理事情(くだらないよ)

    料理している所を見たい見たいと泣くので、 最近こんな状態でよく料理をしています。 もうすぐ2歳児、中々重いです。というだけの記事です笑にほんブログ村

  • アクアヴィーテ!感想と気になる宙組の今後

    大変今更ながらですが... El Japonは「あー楽しかった♪」で終わったんですが、このショーは、心臓に、悪い!(褒めてる) 割りと前方席で観ていたので次から次へと現れるスターに「ひっ、ひゃぁぁ...!!あわわ...!!」とか思っている間にあっという間にフィナーレです。 次から次へとスターが現れるオープニング ダフタウン・ビースト スモーキーナイト リファインド・テイスト ヒーローズ・テスティモニー タースト リザウンド・リッチ ホワイト・ホース アンバーモーメント 勝手にスターをウィスキーベースのカクテルに当てはめる 真風さんの任期を考える 次から次へとスターが現れるオープニング バーカウ…

  • El Japon -イスパニアのサムライ- 感想

    作品全体感想 蒲田治道(真風涼帆さん) アレハンドロ(芹香斗亜さん) カタリナ(星風まどかさん) エリアス(桜木みなとさん) 藤九郎(和希そらさん) ドン・フェルディナンド(英真なおきさん) 西九郎(瑠風輝さん) 藤乃(遥羽ららさん) はる(天彩峰里さん) 支倉(寿つかささん) 作品全体感想 最後の10分くらい( ゚д゚)というのが最初の感想←和物であり洋物であり、シリアスでありコメディでもある。 相反するものを一応一つの作品として纏めあげた、カリフォルニアロールのような作品でした。(どんな感想だよ) ハッピーエンドで楽しいんだけど、 無理矢理纏めました感が強いというか、カタルシスが薄いという…

  • Twitterの偉大な知恵

    クリスマスプレゼントでサンタさんから貰った某電車のおもちゃが大大大大好きな息子。 気に入ってくれて嬉しい限りなのですが、お片付けしよう?と声をかけると大号泣。もっと遊びたい気持ちはよく分かるけど寝る時間遅くなっちゃうし... と困っていた時にふと以前バズっていた「テレビに寝顔を描いたイラスト貼ったら子供が大人しく寝た」みたいなツイートを思い出しました。それでダメ元で「電車さんねんねの時間だから、箱にしまってねんねさせてあげよう?」と話しかけると、しぶしぶながら自分で片付け始めました! 電車さんのために片付けてくれるなんて、子供って純粋...そしてtwitterに偉大な知恵を残してくれた方ありが…

  • なんてことない仕草

    最近の息子のブーム。 ニコニコしながらやってきたり、無表情&無言でやってきたり色々。どれもとても愛おしい気持ちになります。正直いって私は子供好きな人間ではなかったので、周りの親御さんのように子供を何より大切な存在として愛情を持てるか自信はありませんでした。 でも意外なほど今は子供が最優先です。 大切だし、愛おしい。そして家族が一緒に育児してくれるお陰で仕事も息抜きも十分することができました。 あと皆概ね健康でいられた事が大きい! 健康大事。 今年はマイペースにのんびり更新で、あんまり記事は多くありませんが読んで下さった皆様ありがとうございました。来年もマイペースに更新したいと思います。どうぞよ…

  • はじめての運動会

    大音量の音楽に、沢山の人に注目されて緊張してしまったのでしょうか戸惑った様子で固まってしまって、一瞬たりとも踊ろうとしませんでした(爆笑)家では上手に踊れていたのですが。 小規模園のため、運動会はいくつかの園と合同開催で、出番はこのお遊戯のみでした。 しかも出番のちょっと前に集合して、出番が終わったら流れ解散という、とっても楽チンな運動会。 勿論お弁当も必要なし。 写真の撮影場所も交代制なので、朝早く出かけて場所取り!なんてことも必要なし。 有難いくらい楽な運動会でした。よろしければクリックお願いします! にほんブログ村

  • 未来の地図帳 未来の年表 感想①

    未来の地図帳 人口減少日本で各地に起きること (講談社現代新書)作者:河合 雅司出版社/メーカー: 講談社発売日: 2019/06/19メディア: 新書未来の年表 人口減少日本でこれから起きること (講談社現代新書)作者:河合 雅司出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/06/14メディア: 新書久々読書感想文です。2019年に生まれる子供が87万人を下回る見込みというニュースが数日前に流れましたね。団塊の世代にあたる1947年~1949年は毎年260万人以上生まれていたことと比較するとどれだけ少ない人数かお分かりになるでしょうか。少子高齢化社会の日本。 そしてそれが更に加速していく日本…

  • はじめてのおつかい?笑

    とことこ歩いてバスタオルを持ってきてくれた息子がめちゃめちゃ可愛かったそうです笑というか大人の言ってることを結構理解していることにもビックリ。汚い言葉遣いはしないようにしないと...(^_^;) よろしければクリックお願いします! にほんブログ村

  • 台風で避難した後に思ったこと

    ヤバい台風が来ると聞いて雨戸を閉めきって一日家に引きこもるつもりでしたが、避難準備の警報が出た瞬間「ヤバいかも」と思って即刻荷造りして車で30分ほどの実家に避難しました。幸い被害はなく、翌日には帰宅したのですが、 生まれて初めて避難というものをしてみて、また近所の方の行動を見て、 避難先の確認 避難のタイミング 避難時の持ち物 について後からこうしとけば良かったなぁ、とかこうしておいた方が良いのでは?と考えた事をまとめました。 事前準備-ハザードマップを確認! 避難するタイミング 避難所が開設されたら即避難 避難勧告が出たらマンションの高層階に住んでいる知人宅へ避難させてもらう 氾濫危険水位を…

  • 食聖 God of Stars/Éclair Brillant 感想

    誰が悪いわけではありませんが、前楽の公演中止本当に残念でしたね。 特に12日がmy楽だった方や、千秋楽公演に行かれなくなってしまった方は本当に心残りだったことでしょう... 退団者が笑顔で卒業されたことがせめてもの救いです。 お芝居全体感想 ショー感想 唯一無二のトップスター紅ゆずる 姫系可愛さの極みだけどそれだけじゃない綺咲愛里 そして期待大過ぎる礼真琴さん お芝居全体感想 私は千秋楽の一週間程前に観劇できたのですが、 退団公演とは思えないほど笑わせて笑わせて笑わせにくるお芝居でした。 紅さん演じるホンは勿論、料理の下手なアイリーン、ヘタレなリー・ロンロンも大いに客席を湧かせておりました。そ…

  • 今更笑 NICE GUY!!感想と宙組別箱演目発表に寄せて

    お芝居感想はこちら 今更&今更なんですが、今でも覚えている場面の感想書いていきます!このショーは2011年に当時の宙組トップスター大空祐飛さん主演で上演されたショーなので、桜木さんや和希さんなど生え抜き宙組生は2度目の出演ということになりますね。 オープニング ドンキー・キンキー・ティーチャー 生贄 ジャズクラブ 神聖に フィナーレ 次々回別箱公演も楽しみ! オープニング 君の~理想の~男に~なって♪ とか歌ってますけど皆さん既に理想の斜め上をいってるNICE GUYSです... 男役スーツ祭りなんてオーシャンズ11で散々堪能したわ!と思ってましたがそういえば白スーツは出てきてなかったぁー( …

  • 追憶のバルセロナ 宙組全国ツアー感想

    いやー何とか観られました。 小さい子供がいる以上、地方遠征に行く行動力までは持てず、 たった3日間しかない唯一の首都圏で開催の市川公演に照準を合わせていたものの、抽選は外れるし。 いやはや、観劇できただけでもラッキーでした。(転売入手ではありませんよ。) お芝居の背景にちょっと思いを馳せる お芝居全体感想 真風涼帆さん 星風まどかさん 芹香斗亜さん 桜木みなとさん 和希そらさん 華妃まいあさん 寿つかささん お芝居の背景にちょっと思いを馳せる 19世紀にナポレオンの進軍により戦火に覆われるスペイン。 理想を以て語られることの多いフランス革命の負の側面の一つです。 歴史上の中では無名な戦争の一つ…

  • ワーママのリアルな朝のルーティーン

    子供が生まれる前や育休中など、「朝の弱い私が子供の世話をしながら保育園の支度をして自分の支度もするなんて本当にできるのか..... .無理無理無理無理できない無理」と思っていましたが、 なんとかやっています。その「なんとか」をありのままに!お伝えします。 子供がいる生活がいまいちイメージ湧かないんだけどーという方がちょっとでもイメージできたら幸いです。 あくまで個人の一例なので、こんな奴もいるんだねーくらいの気持ちでお読み下さい。ちなみに主人は出勤が早いので私が起きる頃に出かけます。 朝は私のワンオペです。 7:00 起床 7:05 朝ごはんの準備 7:15 朝ごはんを食べる 7:35 化粧 …

  • 雪組壬生義士伝 舞台化されなかった原作エピソード、 細かすぎて伝わらない伏線

    雪組ロスの皆様 お芝居の流れがどうもしっくりこなかった皆様へ 舞台化されなかった原作エピソード、 細かすぎて伝わらない伏線を語らせていただきます。 どうぞDVDを観返したり、脳内補完をするなどしてお楽しみください。 貫一郎のお給料 斎藤一の左利きと貫一郎の剣客としての目 斎藤と土方の決別 土方と嘉一郎の出会い 貫一郎が官軍に立ち向かった理由-壬生義士伝のテーマ 貫一郎のお給料 南武盛岡にいた頃の禄(お給料)は二駄二人扶持で、年間米俵で十四俵だったそうです。 これの一部を売ってお金に変えたり、家庭菜園で野菜を作ったりして一家四人かつかつの生活でした。それが新撰組に入ってしばらくしてから幕臣に取り…

  • 壬生義士伝/Music Revolution! 感想

    東京千秋楽のライブビューイングを観てきましたー! チケット全部外れたものでして...千秋楽が初見ですが、感想を書き残しておこうと思います。 壬生義士伝全体感想 出演者感想 望海風斗-吉村貫一郎 真彩希帆-しづ・みよ 彩風咲奈-大野次郎右衛門 朝美絢-斎藤一 彩凪 翔-土方歳三 永久輝 せあ-沖田総司 凪七 瑠海-松本良順 舞咲 りん-ビショップ夫人 奏乃 はると-谷三十郎 綾 凰華-大野千秋 彩 みちる-みつ(少女) 彩海 せら‐吉村嘉一郎 Music Revolution 壬生義士伝全体感想 泣けるー(T_T)(T_T) 映画館の客席ですらすすり泣く音が広がっていました。で、す、が、 吉村貫…

  • 手を繋ぎたくない1歳児の抵抗

    手を繋いで歩こうとすると嫌がる場面が増えて来ました... 。手を振りほどかれないようにぎゅっと握るとその場に座り込んで大泣きしだすので手におえません... 。小さい子が手を繋いでくれないって、 そんなん強く握っていれば良くない?と思っていた過去の私の阿呆... 歩いてくれると親の体力的にも楽じゃん♪ と思っていましたが、 普通歩けば5分の道で20分くらいかかったりするので、むしろ大変になったような気が... 道路や人通りの多い場所では抱き抱えてその場から撤退します。 よろしければクリックお願いします にほんブログ村

  • 1歳3ヶ月のお言葉

    保育園の慣らし保育が終わった頃からでしょうか。 意味のある言葉をちょっとずつ言うようになり、今よく言うのはママ ねんね ぶーぶ いしー(美味しい) んしゃー(電車) じしゃー(自転車) いしゅー(椅子) ちゃー(お茶)こんな言葉。 小規模保育で年上のお兄さんお姉さんと一緒に過ごすので、真似をして上手になったのかもしれません。ちょっと前までは どぅじょ(どうぞ)、でちた(できた) も言っていたのですが最近言わなくなりました。あとパパやおとーさんの言葉が微塵も出て来ず、 旦那はちょっと寂しがっています笑 よろしければクリックお願いします!にほんブログ村

  • ふしぎの国のバード 6巻 感想

    ふしぎの国のバード 6巻 (ハルタコミックス)作者: 佐々大河出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2019/07/13メディア: コミックこの商品を含むブログを見る勝手に#夏休み読書感想文シリーズ その1です。(その4まであるかも。) 過去の日本はもはや知らない異国 前半ー火事 中盤ー和紙つくり 後半ー葬儀 伊藤失恋? 過去の日本はもはや知らない異国 この漫画は、実在したイギリス人探検家のイザベラ・バードが明治11年に日本を訪れ、 これまた実在した通訳の伊藤鶴吉と共に日本を旅行する物語です。140年前という、そんなに遠くない時代のはずなのに、 今の日本とはかけ離れた常識・習慣に溢れた…

  • 初めての発熱 手足口病その後

    前回の続きです。 夫に感染 息子、再び発熱 息子の熱の原因 夫に感染 息子は熱が下がり回復したものの、 今度は夫がダウン。 39℃の熱が出て、喉に発疹ができたのがかなり痛いらしく、ゼリーやプリンしか食べられなくなりました。 しかも子供と違って治りが遅いもので、7日間ほどは体調不良でした。ノロウイルスなどと同じく、治療薬は無いようで、ただただ休んで回復を待つしかありません。 夫曰く「インフルより辛い...」※我が家はこんなケースでしたが、全ての人に当てはまるわけではありません。 息子、再び発熱 日曜に熱が下がり、月曜には登園したものの、 火曜には熱があると保育園から呼び出しが( ; ゚Д゚)今度…

  • 初めての発熱 手足口病

    手足口病、今年は大流行のようですね。通っている保育園でも6月に流行し、息子もバッチリもらってきました。手足口病は2、3日で治るということで あまり深刻に考えていなかったのですが、次から次へと家族の体調不良が続き番狂わせ状態でした。 発症 看病 3日目に熱が下がる 発症 金曜日の夜、お風呂に入れようと服を脱がせていたときに「あれ、何か熱いな?」と思って体温を計ったところ38.6℃機嫌も良く、水分も飲めるし他に症状がなかったので、その晩は様子見しました。 看病 翌朝、手に白い発疹が出ていたのでもしや... と思いながら小児科に行くと手足口病の診断。 うわー流行ってるヤツ来たわーという感じでした。こ…

  • 1歳児 色々できるようになってきたけども

    段々上手に歩けるようになってきて、 お外も歩いて散歩できるようになってきて、 どんどんできる事が増えていく1歳児。逆に目を離せない場面も増えてきました。 特に道端のタバコの吸殻... すぐ拾って口に入れようとしてしまうので焦ります。 よろしければクリックお願いします! にほんブログ村

  • 花組次期トップスターは誰の手に

    宝塚記事はいつも観劇の感想(しかも基本カッコよかったーキャー!みたいな感想)しか書いていないですし、 これからもスタンスは変わらないのですが、これだけは最近夫と議論白熱してしまったので、書き残してみようかと思います。 8割柚香光さんがトップスターになると思う 柚香さんの芸風と花組の伝統 8割柚香光さんがトップスターになると思う 先にさっくり結論を書いてしまいますが、柚香さんがトップスターになる可能性が圧倒的に高いと思っています。トップオブトップと言われる明日海さんの元で2番手の経験を積んできたのだから、トップスターを引き継ぐのは順当。全国ツアーや東上主演も果たし、現在上演中の花より男子は制作発…

  • オーシャンズ11感想

    いつも東京で観劇しているちゃとらしですが、今回のオーシャンズ11はチケ難必至。観られないかもしれないうぅ... でも幼児を置いて遠征はしたくない... と頭を抱えていたところ、夫が「じゃあ皆で一緒に兵庫行く?」とありがたいありがたい提案をしてくれて、遂に人生初の大劇場デビューを果たしました...!! (子供は劇場の託児所)夫は「まさか俺の人生で宝塚観るためだけに関西まで行く日が来るとはねぇ...」 と言いながら一緒に楽しんでくれて、ありがたいの極みです。東京は建物の中が宝塚ワールドという感じですが、大劇場の方はもうエリア全体が宝塚ワールドで、 阪急の駅に着いた瞬間からはわわわわわ(* ゚Д゚*…

  • 1歳の誕生日にディズニーランドに行ってきたよ

    1歳の誕生日はディズニーランドでお祝いしました!赤ちゃんなのでアトラクションはほとんど乗れませんが、まったりまったり楽しみました(*^^*)ちなみに、当日はこんな状況でした。 ・平日に電車で日帰り ・離乳食3回食 ・卒乳済み ・まだ歩けない同じような方がディズニーデビューを検討されていたら、ご参考になれば幸いです パスポートは事前に入手 お誕生日や初めての来園の場合は是非オリジナルのお祝いシールを ベビーセンターをチェック お昼ご飯はパレード前に まだ歩けなくても楽しめるアトラクション お昼寝場所を確保せよ 赤ちゃん連れディズニーのポイント パスポートは事前に入手 今はwebからでも、コンビニ…

  • 1歳になりました

    何はともあれ、元気に育って無事に乳児を卒業しました!!!出産した日が遠い昔に思える... 育児書やネットに書いてあることや、看護師さんや保健師さんや実家の母やら先輩ママのアドバイスを聞いて実践しても泣き止まない赤ちゃんに、 何で?!どうして?!と焦り、 私何か間違ったお世話をしている?!これで赤ちゃんが病気になったりちゃんと成長しなかったらどうしよう... と些細な事で悩み、困惑した日々。 今なら言える。 「赤ちゃんはそういうものだ。」またこれからも子供の成長に伴って色んな悩みは尽きないと思いますが、夫と一緒に頑張っていきたいと思います。ではでは最近の我が子の様子を備忘録用にまとめます。 体の…

  • 慣らし保育その後

    保育園初日はポカーンとしてた息子も、 状況を把握してきた3日目辺りからギャン泣き。保育士さんに抱っこされるとこの世の終わりかのように泣いていました。 帰宅してからは親から離れず甘えっぱなし。 更にストレスからか下痢になってしまいました。なのに、なのにある日突然ケロっとしたように泣かなくなりました。 親に向かってバイバイと手を振る余裕っぷり。慣らし保育後半から始まった給食もペロリと完食したらしい。子供と二人きりの孤独に耐えられずに児童館など赤ちゃんが集まる場所に行きまくっていたのが良かったのか、 初めての集団生活で風邪をひくこともなく、 10日程ですっかり慣れた様子。お陰で安心して本格的なワーマ…

  • 11ヶ月になりました

    寝顔が天使すぎるので、いつもと違うテイストのイラストにしてみました。 体の成長 できるようになったこと 体の成長 9.1kg(3ヶ月前と比べてもほぼ横ばい。これでいいのか…?) 身長 70cmちょっと...??食欲もりもりで育児書に書いてある食事量よりかなり沢山あげているのに体重増えない! なにその体質?!私と替わってくれ! できるようになったこと 親の仕草の真似をするようになってきました。 パチパチとかバイバイとか。 親が話し掛けると真似して声を出したり。 一生懸命真似しようとしているのがハチャメチャ可愛いてす。あとブロック遊びが少しできるようになってきました。たっちはちょこっとできるように…

  • 保育園初日

    4月1日保育園初日は1時間だけ預ける慣らし保育から始まりました。 見学会と面談とで3回だけ来た保育園のことを当然覚えているはずもなく、 最初はポカーンとしてました。 保育士さんに預けて園を去るときは、泣きはしなかったけど不安そうな顔。そのあとしばらくして親がいなくなったと悟り、号泣してたらしいです。3日目からは保育士さんに預けただけでギャン泣き。4日目、5日目には保育園の入口に来ただけで泣き出すも、親がいなくなった後はニコニコご機嫌で遊んでいたらしい。え?! そして慣れない生活のせいか、下痢に。。。せっかくなので漫画に描きたいですが、仕事も新年度でバタバタで中々手がつけられません... よろし…

  • くぐりブーム

    泣きながら膝の下をくぐりに来ます。 泣きながら何度でもやります笑 他にも椅子の下もよくくぐりたがります。 明日から入園のお子さんや、新生活が始まる方も多いかと思います。 いきなり月曜日からフルの1週間が始まりますね。 我が家も明日から始まるならし保育にドキドキしております…!

  • 10ヶ月になりました

    *体の成長体重 9.2kg(2ヶ月前と比べてもほぼ横ばい。これでいいのか…?)身長 70cmちょっと...??ちょっとほっそりして幼児体系に近づいてきました。 *できるようになったこと 3秒だけ、たっちしました! 2、3回だけ...笑 まだあんまり立つ気はないようです笑 お座りは大分安定し、両手で物を持ちかえられるようになりました(あんまりやらないけおど) 親の仕草をよく真似しようとしてます。 *離乳食の進み具合と卒乳離乳食はけっこう安定してもぐもぐ食べます。 体重が中々増えないので足りないかとちょっと心配。でも育児書に書いてある量より多くあげてるし、本人も足りない様子ではないのでこのままでい…

  • 博多座公演「黒い瞳」「VIVA FESTA in Hakata」Lv感想

    ライブビューイングが実施されると決まってから絶対観に行こうと決めていた本公演。一週間以上経ってしまいましたが… 携帯が故障してしまって機種変更やらなんやらでわちゃわちゃしておりました。。黒い瞳、良い作品ですね(*´∀`) 要所要所で織り込まれるロシア民謡風の楽曲に乗せた歌や踊り。 雪を表現する紙吹雪の幻想的な演出。 恋、友情、成長などのテーマがしっかり組み込まれている中に笑い所もあって、主要人物はそれぞれ異なる個性を持つ、魅力の多い作品だなと感じました。 またそれを真冬に上演してくれたことな! ロシアの寒さには遠く及ばないまでも、吹雪に倒れるニコライや暖かい宿屋に着いた一行の安堵感に共感しやす…

  • 離乳食をたべてくれない時のあの手この手

    離乳食食べさせたい!食べたくない!の攻防のあと掃除に疲れきった親の図最近の悩みです。 自己主張が出てきたのか、日によって離乳食食べたがりません。赤ちゃんとはそういうもの、仕方ないとは分かっていても、 手間をかけて作った離乳食を食べてくれないのは悲しいものです。どーにかこーにか食べて欲しくて繰り出すあの手この手です。 食べ始める前に ぐずったら一旦飲み物で落ち着いて 好きなもの、食べやすいものをあげる 親も一緒に食事してみる 好きにさせてみる それでもダメなら諦める 食べ始める前に おもちゃを片付ける、テレビを消す、親のケータイは見えない所にしまう、を徹底しています。 食事中に興味が持っていかれ…

  • ママと呼んで

    息子が私をじーっと見上げて 「んばんばぁ」みたいな喃語を発しました。もしかして私のこと...??ばーばじゃなくてママだよ... ママと呼んで...と心の中で叫んだある休日でした笑どうでもいいですが、私は「お母さん」より「ママ」と呼ばれたい派です。 「ママからお母さんに切り替えるタイミング大変かもしんないから、最初からお母さん呼びが良いんじゃない?」という意見もありますが...。 でもママと呼んで!(願望) よろしければクリックお願いします!にほんブログ村

  • 9ヶ月になりました

    体の成長 できるようになったこと 離乳食の進み具合とミルクと授乳 体の成長 体重 9.2kg(1ヶ月前と比べてほぼ横ばい) 身長 70cmちょっと...?? むっちり体型です。 できるようになったこと 8ヶ月になったばかりの頃と比べて新たにできるようになったことは...ほぼない!笑つかまり立ちを6ヶ月でマスターしたので、立っちや歩き始めるのも早いかと思ったのですが、 つかまり立ちの時も踵をちょっと浮かせているので、 まだまだできそうにありません。逆にできていないのがお座り。 好奇心が勝るのか、すぐ体を前のめりにして手をついてしまうのです... そのせいか「両手で物を打ち合わせる」「左右の手で物…

  • 旦那とママ友の輪

    育休を取って平日日中はワンオペ育児の旦那。 子供と二人きりでずーーっと過ごすのは息がつまるらしく、支援センターに行ってました。ママさんばかりの空間で浮くだろうなーやりづらくないかなーと心配しましたが、意外にもすぐ馴染んでしまい、ママ友ができ、お下がりまで頂いてしまいました!びっくり!本当はパパ友が欲しいみたいですが、中々パパさんと交流する機会はないみたい... 今後に期待!! よろしければクリックお願いしますにほんブログ村

  • こだわりのない離乳食準備品一覧

    こだわりのない理由 食器①お皿 食器②スプーン 食器②スプーン(おまけ) 調理器具①DAISOのお粥カップ 調理器具②裏ごし器 調理器具③DAISOのミニすり鉢 調理器具④製氷皿 まとめ こだわりのない理由 赤ちゃんのお世話にも慣れた生後5ヶ月頃になると新たにやってくる課題「離乳食」あげてはいけない食材があったり赤ちゃんが食べやすい調理法をしたり、食物アレルギーに気をつかい、好き嫌いなくなんでも食べられる子に育てるために云々... とにかく色んな事を知り赤ちゃんのためにやってあげなきゃいけないのですが、初めての育児だととにかく分からない。育児書によってやり方もちょっとずつ違うし、ネットでは更に…

  • 8ヶ月になりました

    体の成長 できるようになったこと 夜泣き 好きなこと 離乳食 体の成長 身長 69cmくらい?70あるかな? 体重 ほぼ9kg身長測ろうにも動き回ってじっとしてくれないので正直よく分かりません!笑 服は80サイズのものをちょっとずつ取り入れています。 80サイズになるとセパレートのものがほとんど。そして男児向けは地味... できるようになったこと 片手でつかまり立ちできるようになりました。 あとつかまり立ちからハイハイの状態に降りるのも上手くなったかな。腰がゆらゆらしているのでたっちはまだ先になりそうです。育児書よりだいぶ早い成長ですが... 児童館に行っていると少し月齢が上の子たちがいて、そ…

  • 猫と赤ちゃんの生活③

    以前のチビ助と猫の様子はこちら はいはいができるようになり、 好奇心のおもむくままあれもこれも掴んだり振り回したりしたいお年頃。当然、猫のことも触りたい! 欲求のままにガシッと掴んでしまい、猫に怒られています。そりゃそうだ。 猫の方は怒っても噛んだり引っかいたりせずに逃げ回ってます。 大人がうっかり尻尾を踏みそうになったりすると怒って甘噛みしたりするのですが、赤ちゃん相手と理解しているのか反撃しません。 偉い...そんな風に手を出されまくっているのでチビ助のことは苦手になるのかと思いきや、夜になってチビ助が眠ると側に寄り添って一緒に寝ています。 チビ助のこと好きなんでしょうか? それとも暖かい…

  • 朝のお目覚め

    最近、朝静かに起きて来る息子に顔をぎゅむっと握られて目覚めます。 息子は悪気0%なんだけどけっこう痛い... それにまだ5時です...でも起きてすぐにっこにこの笑顔が見られるので何だかんだ可愛いです。 よろしければクリックお願いします! にほんブログ村

  • 白鷺の城/異人たちのルネサンス 感想

    出産を経て約1年ぶりの観劇だったこともあって夢の世界に頭の天辺までどっぷり浸かって参りました。やっぱり生の舞台は良いですね。 舞台から溢れてくる熱気、生のオーケストラ、飛んでくる視線。 最の高です。感想をどう纏めたものかと思案しましたか、場面毎に書きます。 忘れぬ内に! 白鷺の城 プロローグ 玉藻ノ前 信太妻 妲己 女化ヶ原 白鷺城 狐火 異人達のルネサンス 白鷺の城 プロローグ 爽やか貴公子のイメージが強い桜木みなとさんが宮本無三四と意外なキャスティングでしたが、ダミ声気味の荒々しさが意外と似合ってました。そして真風涼帆さんの和服ー!! シルエットがかっこいい男性そのもの。 はーかっこいい。…

  • 産後半年で職場復帰 ②上司との復帰面談

    復帰にあたって困った事、考えた事などを記録するシリーズ2本目!あくまで私個人の体験となりますが、産後仕事に復帰されるママさんや旦那さん、そんなママさんが職場にいる方が少し参考にできるような記事にできればと思っています。今回は復帰にあたっての面談について。 面談シートを用意しておいて良かった 私の職場は産休・育休から復帰した実績はありますが、ママさん社員は片手で数えられるほどしかいません。 会社側もまだ手探りな状況で、現場任せな雰囲気です。人事評価の面談は、定型の書式があって各自の目標や希望する業務内容などを上司が把握しやすい仕組みになっているので、 それと同じように現況や希望など書面に起こして…

  • 産後半年で職場復帰 ①授乳の話

    産後約半年で職場に復帰しました。 復帰にあたって困った事、考えた事などを記しておきたいとおもいます。あくまで私個人の体験となりますが、産後仕事に復帰されるママさんや旦那さん、そんなママさんが職場にいる方が少し参考にできるような記事にできればと思っています。まずは授乳のお話です。 母乳育児のママが職場復帰すると何が大変か 個人差がありますが、生後12ヶ月頃までは母乳やミルクが必要な時期。完全にミルクであればあんまり問題はありませんが、完全に母乳で育てている場合は少し大変です。まずは赤ちゃんが哺乳瓶からミルクを飲めるようにしなければなりません。 それからママも、授乳回数が減るので乳腺炎にかかりやす…

  • 7ヶ月になりました

    体の成長 できるようになったこと 好きなこと 離乳食 体の成長 身長 68cmくらい? 体重 8.5kg厚着になってきたのであんまり実感ありませんが、ちょっとムチムチ感が薄れてきたかも。 いや、あんまり変わんないか。 できるようになったこと つかまり立ち&伝い歩き!!! できるようになってしまいました...早い...早すぎる...もともと寝返りも早く、児童館などでちょっと月齢が上の子達がはいはいやたっちをしているのをよく見てきたせいか、 6ヶ月半ばで伝い歩きまでしてしまいました... 逆にまだ歯は生えておりません。 生える気配もありません。まぁもって生まれた個性なのでしょう。 成長の度合いは人…

  • おもちゃは質より量?

    手先がちょっとずつ器用になってきて、 おもちゃで楽しく遊べるようになってきました。我が家の場合、喜んで遊ぶのは「新しいおもちゃ!」 お気に入りのおもちゃもありますが、それよりも何よりも「新しいおもちゃ」が食いつきます。そして一人でご機嫌で遊んでくれるので、その間に一息つけます笑市販のおもちゃも沢山買い揃えるとお財布がダメージを食らうので、いくつか手作りしてみました。 難しいことはできないので、テキトーに作れるおもちゃです。 定番ペットボトルガラガラ ペットボトル水時計 何かの芯 定番ペットボトルガラガラ 定番!ペットボトルガラガラをうちも作りました。 空いたペットボトルとビーズがあれば1分でで…

  • 朝夏まなとさんに聞く魅力的なチームづくりと人を動かすコミュニケーション

    行って参りました‼ 組織のリーダーなんて器じゃないので、ただただまぁ様のご尊顔を拝しに笑 神々の土地の東京千秋楽からほぼ丸一年、 髪を伸ばして女性らしくガラリと変わった外見、 変わらない朗らかな笑顔のまぁ様でした。あと脚!長い!長過ぎる!! キャリア塾というセミナーだからか?ボルドーのブラウスにパンツルックというOLっぽい服装でしたが、何かもう違う生き物でした...それではとっとと内容を。前半はまぁ様の下級生時代から退団までのご自身の心境や、周りとの関わり方がどう変化してきたのかというお話しでした。 後半は桜乃彩音さんを交えて、音楽学校や花組での思い出、退団してからの女優生活についてのお話でし…

  • 引っ張るのがお好き

    最近は干している洗濯物を引っ張るのがマイブーム。引っ張って揺れる洗濯物を見てとっても喜んでいます。そして親の髪の毛を掴んで引っ張るのも好き。痛いです... 産後の抜け毛の激しい時に追い打ちです... 可愛いから許すけどー!

  • 大奥十六巻 感想【ネタバレないよ】

    待ってました十六巻!帯の見出しが「和宮は女だった!!」でまず笑いましたw 普通の歴史的事実からすれば当たり前すぎて「...で?」と言いたくなるようなキャッチコピーでも、男女逆転の大奥では「まさか?!」の見出し。 そのややこしさがこの漫画の好きな所です。ではネタバレしないように内容の感想を。 もう一度読み返したくなる前半の和宮 ひたすら良い子家茂 西郷どんと並行しているので分かりやすい幕末事情 気になる家茂の死後 もう一度読み返したくなる前半の和宮 表紙にもなっている和宮の不敵な笑顔。 前巻のラストで、風呂場でニヤリと笑ってみせたのと同じような顔です。何か政治的な目的があってこんな不敵なニヤリ顔…

  • 学力の経済学 感想

    経済誌に載ってて興味を引かれたので読んでみました。 教育本というと、先生や東大生のママなどが子供へ接する時の考え方を語る本が多いイメージがありますが、 この本は"科学的根拠に基づいて"教育方法を考えようという、あまり無いタイプのアプローチをしている本です。 個人の経験ではなくデータで語ろう 子供をご褒美で釣るのはアリか? 悪友は貧乏神だという 就学前の学習こそが大事らしい 根拠になるデータが少ないような気もする 個人の経験ではなくデータで語ろう 世の中で多くの人が子供を育てた経験があり、また全ての人が誰かに育てられた経験があります。 なので自分や自分の子供、友人知人の経験から、良い教育とは〜と…

  • たくさん投げキスをしてみた(王妃の館千秋楽のアドリブのマネ)

    お遊びでたくさん投げキスをしてみました💕 ことごとく無反応でした...。まだ意味分かんないよねー 仕方ないよねー 拒否しないだけ某国王陛下より良い反応。 よろしければクリックお願いしますにほんブログ村

  • 見上げてごらん

    ここ10日程で急にお座りができるようになりました。 でもまだまだ不安定で、上を見上げてはバランスを崩して倒れて頭打って泣きます。はい、それだけです笑 よろしければクリックお願いします! にほんブログ村

  • もののけ姫が氷河期世代の若者の自分探しの旅、もしくは就活の物語に見えてきた

    普段と随分かけ離れた話題ですみません。 先日の金曜ロードショーで放送されたもののけ姫について、ツイッターから面白い記事が流れてきました。これを読んだ後だとヒイ様役の森光子さんの穏やかで優しい声が怖いし、アシタカとカヤの別れのシーンで今までしっくり来てなかった「きっと、きっと」の台詞回しがやっとしっくり来ました。 許嫁っていうのは知ってたけど、まだ親がそう決めただけの子供同士の関係というか、たけくらべみたいな中学生同士くらいの淡い初恋レベルで考えてたのよね。。。あとモロの「黙れ小僧!」ももう今までと違って聞こえる...。アシタカへの怒りだけじゃなくて母としてのサンへの愛情を感じる...。何故だ.…

  • 6ヶ月になりました

    体の成長 できるようになったこと 離乳食はゆっくり順調 体の成長 身長 67cm(たぶん) 体重 8.1kg 1ヶ月前と比べるとちょっとほっそりしました。 運動量が増えたのか筋肉が増えたのか... できるようになったこと ハイハイ!みたいな動きで前進するようになりました。 四つん這いからずりっ、ずりっと前に進んでいます。それくらい腕の力も強くなったので、おもちゃをブンブン振り回すようになりました。 鈴とか振ると音が鳴るのを分かってて振ってるかな?紙をビリビリにしたり、ティッシュを箱から出したりと色々できるようになりました。 おすわりもできているのかな? ちょっとまだユラユラとして不安定です。遊…

  • 好きなおもちゃベスト3

    大人の触っているものに興味が引かれるのでしょうか、気づいたらずりずり移動してスリッパを掴んでたりオムツ引っ張り出したりスマホにタッチしてたりします。その他にもお掃除ロボットとか、ティッシュなどがあえなく餌食になってます。おもちゃにも興味はありますが、それよりも生活用品への食い付きがすごい。危ないものやいじられて困るものはできるだけ放置しないようにしていますが、 うーん目が離せなくなってきました。 よろしければクリックお願いします! にほんブログ村

  • ハイハイ練習中

    ハイハイで前に進みたさそうにはしているんだけどまだできません。 腕にぐっと力を入れると腕を突っ張っちゃって後退してしまいます。 なんか可愛い笑先輩ママさんに聞いたところ、ハイハイ前にはよくある段階なんだそう。ハーフバースデーまでにハイハイなるか?! よろしければクリックお願いします! にほんブログ村

  • 歌うまジェンヌとは?

    突然ですが、旦那に「この人は歌が評価されてるジェンヌさんなの?ていうか歌が上手いってどういうこと?」と聞かれたので、歌が上手いかどうかの個人的条件を挙げてみました。 技術的要素 音程 リズム 滑舌 ハーモニー 声量・発声 ビブラートなどの効果づけ 芸術的要素 声質 曲の構成力 歌ごころ 技術的要素 フィギュアスケートのように技術面、芸術面で考えてみます。 技術面は才能がモノを言うことも多いですが、努力によって伸ばすことも大いにできる部分かと思います。 華はあるしダンスも上手いけど歌がちょっと...という方でも何年かすると歌が上手くなってトップスターにまで上り詰めたりしますよね。 歌は才能が全て…

  • 眠りの儀式 始めて1ヶ月21時までには寝付くように!

    ネントレ本を参考に始めてから約1ヶ月が経ちました。始める前の睡眠時間はこんな感じ。 寝かしつけが上手くできないと23時就寝なんていう日も。 ネントレというよりは毎日の睡眠リズムを整えることを重視して1ヶ月経過した睡眠時間がこちら。 多少のズレはあるものの、20時台に就寝でかなり整いました!実際に何をしていたのかご紹介します。 3つのルールを毎日繰り返す 自分の時間を持てるようになった 多分一番効いているのは夕方以降寝させないルール 睡眠前のルーティンを崩さない 上手く眠れなくてグズる時の対処法 3つのルールを毎日繰り返す ご紹介しますなんて大々的に書きましたが、やったことは3つのルールを毎日繰…

  • 離乳食の風景

    5ヶ月になったばかりで離乳食を嫌がられてから2週間、改めてあげてみたらゴクンと飲み込んでくれました。でもスプーンに乗ったお粥よりもお椀が気になるお年頃。 んで食べ終わるとスプーンに興味がでてくる謎。 しかも必ず毎回鼻の穴にずぼっと突っ込んでから、口の中に入れます。 ぶきっちょなのか、鼻の穴に入れるのが楽しいのか...4、5年経っても同じことやってたらどうしようかな...(汗 でも何だかそんな絵面は想像できる... よろしければクリックお願いします! にほんブログ村

  • 地味に痛い赤ちゃんの攻撃

    5ヶ月になったくらいから、随分動きが速くなりました。顔を近づけるとパッと手を伸ばして掴みにかかります。 偶々目にヒットすると地味に痛くって... 天空の城の某大佐みたいに「目が...目がぁっ!」となります。 その他にも、膝に乗せてご飯を食べている時にお椀をひっくり返されたり。 日に日に油断ならない感じになっております。 よろしければクリックお願いします! にほんブログ村

  • 宝塚でいつか舞台化して欲しい作品5選

    もうすぐ宙組の初日ですね。 そわそわして落ち着かないので、前から書いていたネタを一気に書き上げてしまいました。個人的に宝塚で舞台化して欲しいなーと思っている作品です。 モーツァルト! カストラート 輪違屋糸里 月神の統べる森で 火の鳥乱世編 【おまけ】銀魂 モーツァルト! 帝劇で既に上演されているモーツァルト! 通して観たこと無いんですが(オイ) かいつまんで聴いたミュージカルナンバーが好きだなーと思ったら脚本ミヒャエル・クンツェ、音楽シルヴェスター・リーヴァイってエリザベートコンビじゃないですか!そりゃ好きになるわ。 特にダンスはやめられないが好き(*´∀`)花總まりさん、涼風真世さん、香寿…

  • 5ヶ月の赤ちゃんが喜ぶ遊び

    初めての赤ちゃんで子供が喜ぶあやし方をあまり知らないのですが、最近喜ぶあやし方です(^^) 膝に乗せて高い高い バスに乗って揺られてる 飛行機ごっこもどき ハンカチ綱引き 膝に乗せて高い高い 高い高いももちろん喜びますが、腕が疲れるので(笑)ちょっと楽な方法です。 大人が椅子に座るか、長座で座って、膝に赤ちゃんを乗せて大人の目線くらいまで高い高〜いと持ち上げてあげます。 (そんなに高くないですが、高い高〜いと言います笑)変型版で、「あんたがたどこさ」を歌いながら「さ」で持ち上げるのもやってます。 最後の方の、煮て「さ」焼いて「さ」食って「さ」で連続して持ち上げるので、そこでキャッキャと喜びます…

  • 産前産後の体重変化を晒す

    体重の変化はこんな感じで、 つわり期に減って、出産までに増えて、産後急に減って以降変わらずです。こういう人もいるんだなと、気軽に読んでください。 つわり期 -5kg 出産まで +9kg 産後3ヶ月 -9kg 〜産後5ヶ月(現在) 変化なし つわり期 -5kg 吐きづわりで、2ヶ月くらいでするすると痩せていきました。 食欲はあるのに食べると気持ち悪くなって吐いてしまう...美味しいものを美味しく食べられなくて、ゴチの動画を観て「美味しそう〜良いな~」とずっと言ってました。吐かずに食べられたのは柑橘類とカロリーメイト。つわり期に好んで食べたものは子供の好物という俗説がありますが、果して当たるでしょ…

  • 離乳食嫌がられました涙

    大人の食事をじーっと見て口をもごもごさせていたので、5ヶ月になった週末に離乳食をあげてみました、が、すんごぃ不味そうな顔をされました ちょっとは飲み込んだのですが嫌そうだったので、離乳食始めるのは延期します。 ちなみに福島県産のミルキークイーンの10倍粥。 大変ささやかながら復興支援のつもりです。 その内好きになってくれると良いのですが。 離乳食は嫌いだけども食器には興味津々です。 新しいおもちゃと思ってるのか、手を伸ばしてははむはむぺろぺろしてご満悦。ふむぅ。でも意思表示をはっきりできるようになってきたんだなぁと思うと成長が嬉しくもあったり。 よろしければクリックお願いします!にほんブログ村

  • コウノドリ24巻 感想

    またちょっと絵柄が変わった?今回は妊婦さんの突発性難聴と、特別養子縁組のお話しでした。 小松さん...良かった...! ベイビーと共演するサックスプレイヤーのサリーちゃんなる新キャラが出てきました。 耳の聞こえが悪くなり、ベイビーに勧められて病院を受診したところ軽度の突発性難聴が発覚。 でもベイビーのお陰で早めに受診できたので治療に専念して、ベイビーとのライヴは成功〜☆めでたしめでたし。途中で小松さんと山下ジョージがデート、小松さんを病院まで送る場面がありました。 ちゃんと続いてたのね...!良かった...!! ドラマの漫画化? 続く特別養子縁組は、中学生の妊婦と、不妊治療でも子供を授かれなか…

  • 5ヶ月になりました

    体の成長 できるようになったこと BCGはギャン泣き 離乳食は様子を見て 体の成長 身長 64cm(たぶん) 体重 7.6kg 太ももがむっちむちです。 バンボがギリギリです。 できるようになったこと 寝返り返りできるようになりました! 寝返りしてから4週間くらいかかりました...。寝返りしてそのままうつ伏せで寝てしまうのが心配でしたが、仰向けに戻しても起きて泣き出すか、また寝返ってすぴすぴ寝ちゃうので諦めました。4ヶ月になった時点でズリ這いっぽい動きをし始めたので、すぐできるかな〜と思ってましたが未だできてません!うつ伏せで方向転換はできるようになりました。 寝返りも駆使して移動できる範囲が…

  • エリザベートの楽曲の良さを語りたい

    ブログタイトルからもお察しなように、ミュージカルエリザベート大好きです。 エリザベートの何が好きかって7割くらいはミュージカルナンバーが好きです。あとの3割は世界観とか衣装とか、出演者によって芝居が変わるところとか...今は当日券並びに行くこともできない身で、今回の月エリザは観に行けないことがほぼ確定したので、ここでつらつらとエリザベート愛を書き出します。 悲しみ...。 印象的な歌で物語が進んでいく アンサンブル曲が好きすぎる 同じメロディが違う場面で出てくる 出演者は大変だと思う トートに求める歌唱力 印象的な歌で物語が進んでいく プロローグから始まり、「私だけに」や「キッチュ」などなど耳…

  • ベビーカーに慣れてきたけど

    生後2ヶ月頃は嫌がってたベビーカーにも慣れてきたのか、ご機嫌で乗ってくれるようになりました。...が、、足癖が悪い!!笑 セーフティバーを壊しそうな勢いでげしげしと蹴ってきます。脚を動かせるようになってきたのね♪ 楽しいのね♪ と微笑ましくもありますが、セーフティバーが壊れないかちょっと心配。赤ちゃんて意外と力強いですからね。 よろしければクリックお願いします! にほんブログ村

  • 遺伝子検査の結果が出ました

    医療保険どうしようかという悩みから、受けてみた遺伝子検査の結果が帰ってきました。 結論から言うと、がん保険に入る気になりました。 ただ、検査結果でガンになる可能性の高い遺伝子を持っているからといって、将来がんになるというわけでもないので、まるっと結果を鵜呑みにするのも良くないなと思いました。 詳しくは後程書いていきます。 検査について 疾患リスクの見方 結果をどう受け止めるか 体質カテゴリは的中率高め 超参考になる肥満タイプ 女性特有の疾患リスクは高いのかもしれない 祖先のルーツはちょっと意外な結果 遺伝子研究の発展に期待 検査について 今回はGeneLifeという会社のGenesis2.0と…

  • 猫と赤ちゃんの生活②

    前回記事の続きです。 間が空いた割りに大した内容じゃなくてすみません。。猫にも構ってあげなきゃー!

  • 猫と赤ちゃんの生活①

    赤ちゃんと猫がいたら仲良くなってそう〜想像しただけで可愛い〜 と、よく言われますが、理想とはかけ離れた感じになっています...。最初の頃は猫の方が警戒して近寄らずでした。1ヶ月ほどして慣れてからは、赤ちゃんをあやす私や夫に近寄って構ってアピール。 赤ちゃんは眼中に無し! 赤ちゃんもまだ猫に興味は無し! 仲良しになる気配ゼロ!!笑どちらも構って構ってー!!と泣き始めるととても焦ります。 でいつも赤ちゃんを優先するので、猫が拗ねる。 するとこっちの気を引こうとイタズラする。 片付けるために赤ちゃんをあやすのを中断。 赤ちゃん泣く、猫も早く構えと鳴くという中々の地獄絵図です。 はいはいし始めたらまた…

  • ミルク拒否その後

    こちらの記事の続きです。 ある日突然ミルク拒否 - 番狂わせが面白い☆半月ほど前、突然ミルクを嫌がるようになってしまったので、 ミルクメーカーの試供品を色々試しましたが全部拒否。となると、哺乳瓶が原因?と思い、メーカーの違う新しい哺乳瓶を買って飲ませてみました。 すると嫌々しながらちょっぴり飲んでくれました!(5mlくらいとホントにちょっぴりですが...)もしかしたらゴムの味や感触が嫌だったのかも。 ゴム製のおしゃぶりも嫌いだし。慣れてくれればこの哺乳瓶でいけそうな雰囲気なので、しばらくは1日1回哺乳瓶で飲む機会を作ります! よろしければクリックお願いします。 にほんブログ村

  • 眠りの儀式 生後4ヶ月始めてみました編

    寝返りしてからというもの、布団に寝かせると寝返ってそのまま動き回って中々寝ず、遅いと23時に寝付くという超夜型になってしまいました。 ちょっと良くないよねーと夫婦で話し合い、寝かしつけについて勉強することにしました。 タイプの違うネントレ本を買ってみた どちらにも共通して書いてあること 眠る前の儀式をつくる タイプの違うネントレ本を買ってみた まだ読みきれていませんが、この二つの本を買ってみました。 たまに「赤ちゃんが泣けば親がかまってくれると学ぶと、かまって欲しい時には泣く子になるし、泣いてかまって貰えないと眠れない子になる。」なんて意見を聞いたことはありませんか? 逆に「0歳のうちはたくさ…

  • 子守歌の替え歌【エリザベート編】

    先にお断りしますが、宝塚のネタ記事です。 フフッとでもうすら笑って下さい。 エリザベート泣かないで(愛のテーマ) 中々寝てくれない時の子守歌 ママ、どこなの? パパに子守を替わって欲しい時の子守歌 旦那が私を呼びたい時は普通に♪ママどこなのー?と歌います ミルク ミルクを嫌がる時の子守歌(子守歌っていうか自分の心境) その他ちょいちょい小ネタを夫婦で歌っています。 月組のエリザベートもまた劇場へは行けませんが、ちゃぴの有終の美を映像で見届けますー!初日映像を見た感じ、自信と輝きに満ち溢れたちゃぴの「私だけに」や「私が踊る時」が圧倒的な迫力。 たまきちトートは優しそうで誠実そうで、健康的な印象。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちゃとらしさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちゃとらしさん
ブログタイトル
番狂わせが面白い☆
フォロー
番狂わせが面白い☆

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用