chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
さや
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/25

arrow_drop_down
  • 【運動会】アンケート結果から…職員出し物は必要ない!?

    ツイッターで行った運動会アンケートにご協力ありがとうございました(^^) 結果はこちらです。 【#拡散希望】運動会の職員出し物を知らない方も多かったので興味本位です(^^)職員の方はする側として。保護者の方は見る側として答えて頂けると嬉しいです。#保育園 #幼稚園 #こども園 #運動会保育園・幼稚園・こども園の運動会で職員のみが踊ったりネタを保護者に披露する『#職員出し物』が— さや(保育士) (@hoikusi_ouen) 2018年10月15日 まずは、結果を見てみましょう。 ・【職員出し物は無い】が7割程度と多かった。 ・全体のうち【無くてもOK】が8割を占めている。 ・更に【今後見たい…

  • 【運動会】職員出し物って誰の為?

    先日、自分の園の運動会が終わりました(^^) 何とか天気が持ってくれて良かったです。 ツイッターでも呟いたのですが 皆さんの園では【職員出し物】ってありますか? 運動会の【職員出し物】って誰のためにするんでしょうか?? 前の職場でも、今の職場でもやってるのですが。 保護者に見せて、子どもに背を向けてると、凄くモヤモヤする…。 子どもが『先生が踊ってるー!』『面白い!』と思ってくれるなら構わないのですが 保護者のみに見せるのって…。 子どもは? ちなみに話題になったUSA踊りました。 先日行った前の職場もUSA踊ってましたね。 担任してた時の保護者が「職員出し物がメインですよ!」「うちの子見てる…

  • 更新遅いですが、楽しんでます!

    こんな夜中に更新。 見てる方がいらっしゃるかもわからないのですが。 このブログの存在を主人も知っていて 「ブログ更新した?」 「ブログ見るの面白いんだよな」 と言ってくれています。 記事をいくつかご覧になっている方はわかると思うのですが 何だか変な日本語を使ってる時があるのです。 そして、どの記事にもオチが特に無いです。 主人はそれを見て、突っ込みしています。笑 本当にすいません。 こんなでブログやってて良いのか迷いますが とりあえず、やってみたいことを地道に進めてみたいと思います。 ★登録しましたので、ポチッとしていただけたら嬉しいです★ 保育士ランキング にほんブログ村

  • 六本木で1人時間

    こんばんは。 久しぶりの更新です。 六本木限定のメニュー見つけたので飲みました(^^) 『ミンティーチョコレートティー 』 ミントティーの香りにミルクでスッキリ 飲み物自体はチョコミントでは無いです。 甘さもそんなに無いです。 生クリーム多め・チョコレートソース多めで。 フレイバーティ寄りでしたよ。 六本木のスタバでの話。 隣の40~50代のお姉さま方が自分の会社の事業や、 休みの取り方、アメリカで過ごした時の話をされていて 都心はアグレッシブな方々が多いな~。 と、関心しつつ 私も頑張らないとな。 と、思います。 都心って、歩いてるだけでも、お茶してるだけでも、 情報が目から、耳から勝手に入…

  • 【カードゲーム賞複数受賞!】考えるラブレター♡

    【売れ行きダントツ!!】 と書かれていたカードゲーム購入(笑) 今日はちょっと頭脳派ゲーム! 【Love Letter】 ・最後までカードを持っていた人が勝ち! ・数字の大きい札が勝つ (数の理解が必要) ・書かれている指示に従う ・突然ゲームセットのスリル!(子ども的には理不尽かな?) ・相手の持ってる札を、手持ち札と出てる札から想定 ・札の内容が漢字表記 ①各プレイヤーに1枚ずつ配布。相手に見られてはいけない ※常に手持ちは1枚になる ②最初のプレイヤーが山札から1枚取る ③手持ちの2枚から、1枚を皆に見えるように出す ④出された札の指示に従い、次のプレイヤーの番 これを繰り返して、最後に…

  • 【盛り上がる!】簡単カードゲームです!

    最近購入したカードゲームの紹介です♪ しかも、ルールがとっても簡単!! このカードゲームは保育園のお子さんもできますよ(^^) むしろ、お子さんの方が強いかも…! ★登録しましたので、ポチットしていただけたら嬉しいです★ 保育士ランキング にほんブログ村 【ナンジャモンジャ】 色も柄もゆる~い感じで可愛らしいです。 たくさんのカードを持ってる人が勝つゲームです。 名前を付けていくゲームなのですが、 自分と主人のネーミングセンスの無さに爆笑しながらゲームしました(゚∀゚) ①山にしたカードを裏にして置く ②カードをめくる ③出てきたキャラクターに名前をつける (みんなに伝えて、みんなで覚える) …

  • 【ダイエットに】簡単!豆乳アイス作ってみました

    ここ最近、体重の増加に 驚きを隠せない保育士のさやです(笑) ★登録しましたので、ポチッとしていただけたら嬉しいです★ 保育士ランキング にほんブログ村 よく思うんですよね。 『デスクワークのOLだったらどうなってるんだろ?』 想像すると恐ろしいですΣ(゚д゚lll) 私は今、1歳児クラスの担任で1日に3つほど体操しています! 今、楽しんでいるのは ・エビカニックス ・ディズニー体操 ・アキレスケンタウルス などなど…♪ 暑くてアイス食べたい!! でも、アイスクリームは太るから…!! そんな時にやってみました! 【豆乳アイス】 ☆コンビニで売られているカップアイス→341kcal ☆豆乳アイス…

  • 海外で自分のしたい事を考えたい

    ★登録しましたので、ポチットしていただけたら嬉しいです★ 保育士ランキング にほんブログ村 『海外旅行って、人生変えるよ~!』 と、よく聞きますが、信じていませんでした。苦笑 が、現実と旅行の思い出が遠くなるにつれて その重みを実感してくるのです。 私は、海外旅行に1度しか行った事がありません。 今年の6月に行った新婚旅行。 ニューカレドニア。 ここで過ごした、のんびりとした日。 忘れられないです。 大好きな人と、大好きなだけのんびり。 海を眺めながら空が夕方になるグラデーションを見て 夜になったら星空を見る。 海がとっても綺麗な場所でした。 シュノーケリングも初めてしました。 魚がこんな近く…

  • アプリから写真がアップできない…

    こんにちは。 以前使っていたアメブロから、 こちらのはてなブログに記事を選抜して移動させてきました。 アメブロの文章って、改行しなくても十分な行間の幅が得られるのですね。 ついつい、改行を多くしがちなので逆に見辛くなっているかもしれません。 iPhoneから更新する時には、アプリを使用しています。 写真を記事に入れる時、フォルダから写真を選択すると アップされる写真と、アップされない写真があって 何を基準に選別されているのでしょうか…? 保育士お茶会の写真がなかなかアップ出来なくて…。 まだまだ、はてなブログの使い方は理解しきれていませんが 少しずつ使って覚えていこうと思います。 ★登録しまし…

  • (2018.8.24追記)はてなブログは使いやすいですか?

    こんばんは。 アメブロでブログを書いている保育士のさやです! 登録したので、ポチッとしていただけたら嬉しいです。 保育士ランキング にほんブログ村 いつかブログ会社を引っ越そうと思い とりあえず、今IDを作って試作しています。 このまま、ガッツリとこちらで書くかはまだ決めていないので このあたりで失礼します。

  • 理想の人間像を持ってます

    暑くてクーラー全快にしています 保育士のさやです(^▽^;) ★登録しましたので、ポチットしていただけたら嬉しいです★ 保育士ランキング にほんブログ村 今日は 『ネガティブな人間だと思われたくない』 そんな気持ちを書きました。 ブログの習慣化~! なんて記事をど~ん!と書きましたが さっそく続けられませんでしたね。 ど~ん!と書いた記事はこちら↓ hoikusi-ouen.hatenablog.com 実は、昨日の夜は落ち込んでいたのです(´・ω・`) メンタル磨り減っている時は なかなかパソコンも開かず携帯もあまり触らない。 そんな理由もあるのですが、 精神的に辛い時、心が荒んでる時に書く…

  • 考えました、ブログの習慣化!

    ★登録しましたので、ポチットしていただけたら嬉しいです★ 保育士ランキング にほんブログ村 やってみたいと思って1年前に開設したブログ。 でも、三日坊主の私…。 ついつい、考えてしまって踏みとどまっているのが現状。 習慣化するために考えました。 他人からの評価を気にして更新できないのは損。 ダメなら、止めればいい。 やってみないと、知ってもらえない。 継続したら、見えてくるものがある。 ツイッターは、たいしたネタが無くても毎日のように どうでもいい事でも呟いています。 おかげ様で【保育士お茶会】は、ツイッターのみでの募集でも ほぼ毎回どなたかが参加してくださっていました。 どうでもいい事でも継…

  • 考えました!ブログの習慣化!

    今日もお疲れ様でした(^∇^) やってみたいと思って1年前に開設したブログ。 でも、三日坊主の私… ついつい、考えてしまって踏みとどまっているのが現状。 習慣化するために考えました 他人からの評価を気にして更新できないのは損。 ダメなら、止めればいい。 やってみないと、知ってもらえない。 継続したら、見えてくるものがある。 ツイッターは、たいしたネタが無くても毎日のように どうでもいい事でも呟いています。 おかげ様で【保育士お茶会】は、ツイッターのみでの募集でも ほぼ毎回どなたかが参加してくださっていました。 どうでもいい事でも継続するって大事なのですね。 ついついブログになると、 『ちゃんと…

  • 保育士お茶会の進め方は??

    【第13回・ 保育士お茶会】 本日、予定通りに開催いたします。 今回はお2人の方が遊びにいらっしゃいます(*´-`) 今日のお2人を含めると、 総参加29名の方がお茶会にいらっしゃいました。 (※複数回参加の方も含む) 『お茶会ってどんな風に進めてるの?』 『聞きたい事、言いたい事ちゃんと話せるのかな?』 そんな疑問をいただく事があるので どのように保育士お茶会を進めているか説明させていただきます♪ 先に、前回の様子をご覧ください〜。 ①話したいテーマをフセンに書く ・『大人』か『子ども』 ・『保育の事』か『保育以外』 の分布図のような物を作りましたので 当てはまる箇所に貼っていきます(私の独…

  • (続編)保育士で在宅ワーク出来るかな?2

    こんばんは。 保育士として勤めていると 『持ち帰りの作業が多いな…』 『残業は無いけど、 結局持ち帰りだから休日も休めてません!』 そんな風に感じる方も多いと思います。 私もそうです。 この記事では 働き方を柔軟に対応する事が出来れば人手不足が緩和されるかも。 と、思い書いています。 自分の体調不良以外に休みを取る時に 『空き時間で児童表の下書きしちゃおう』とか 『夕飯作るまでに、製作で必要な型紙を人数分切っておこう』 と言うこと、保育士アルアルですよね。 それを、仕事した分の時間を換算して、有給に還元できないか? と、思ったのが始まりです。 本当は時給でもらった方がうれしいよ! と言う人もい…

  • 保育士ブロガーは収入得られるの?

    本日は風が強くて、髪の毛が凄いことになっていますが 涼しくて過ごしやすい天気ですね ふとした疑問なのですが… 保育士でブログ収入得ている人っているのかな? ・秘守義務を守りながらだったらOKなのかな? ・保育士でも、保育のことを記事にしていない人もいる ・育休、産休中の話(会社に所属中ではあるが) ・得た収入が、源泉徴収に響いてくるのかな? ・本業に差し支えないような、ブログの更新だったらOK? この辺りを、個人的にもっと知りたいですね。 保育士でもサイトやブログを運営してる方いらっしゃいますもんね。 昨日の夜中に『ブログを書くならどこがおすすめ?』と言う記事を書きました。 ツイッターのフォロ…

  • ブログサイトはどこがいい?

    こんばんは。 夜中にこっそり失礼します。 家のパソコンでブログ出来るのが快適です~。 タイトルの通りです。 ブログを書くならどこがおススメですか? 主人はブログの存在も、ツイッターの存在も知っているのですが ブログをアメブロから違う会社に引っ越そうと思っていることをボソっと呟いたら 『うん、良いんじゃない?』とすぐにニコニコして答えてくれる主人。 大概のことを『良いじゃん!』や『やってみなよ~』と言ってくれるところ、 考え込んでしまう性格の私は救われたり、 チャレンジしてみたりと、追い風吹かせてくれています。 今の時代って、誰でもどこでも ブログなどの発信ツールを手に入れられるじゃないですか。…

  • 自分勝手な期待をする…(反省)

    こんばんは。 いきなりですが 皆さんは、イライラをどうやって解消していますか? 今日は早番で帰ってきた主人に対してイライラしてしまいました。 我が家は、家事分担制。 食事作りは私 食器洗いは主人 いつも帰りは主人の方が遅いので 私が夕飯を作って待ってる事が多いのです。 今日は私が遅番で、残業。 主人は早番で、帰宅。 ついつい甘い考えで 『早番だし、何か作っておいてくれるかな〜?』 と、思って期待してしまいました。 主人が帰ってからの自宅での時間は自由時間なのに。 私が勝手に 『夕飯作ってくれないかな〜?』 なんて、期待して帰ったからね。 ドア開けてキッチン見たら 『なーんも、やってないじゃん』…

  • アンケートから見る、保育士の希望給与は?

    こんばんは。 今日も私のツイッターから。 アンケート機能を使って 『手取りいくらなら、納得して仕事出来るのかな?』 と言う、ザックリした質問をしたところ 200票以上の回答をいただけました!! 詳細決めず、年齢や立場があるので難しい答えだと思いますが これなら、保育士として働くよ!! と言う皆さまのご意見です。 8月13日の時点の結果です。 【8月13日の夜中時点での結果です】思いつきの #アンケート にザックリとした答えですが皆さんからの反響があり驚きです。ありがとうございます😊『#保育士 じゃないから答えられないよ!』『皆んなの答えだけ見たいよ〜』と言う真面目な方々がいらっしゃるかもしれな…

  • 保育士で在宅ワーク出来るかな??

    こんにちは。 先日、ツイッターにて呟いた事にアクションが多かったので、追記しようと思います。 皆さまはどう思うでしょうか?と言う内容です。 主人と、延々と話してました。保育園の在宅ワークは可能か?女性の妊娠や結婚で現場から離れないようにするには?女性が?いや男性も。活躍する場は職場だけでは無いよね。それを、現実的に行うには??誰か、誰か…制度を整えて欲しい。誰が整えるのかな??さて、誰でしょうか。— さや(保育士) (@hoikusi_ouen) August 2, 2018 『主人と、延々と話してました。 保育園の在宅ワークは可能か? 女性の妊娠や結婚で現場から離れないようにするには? 女性…

  • 『○○じゃないと』と思う事

    突然ですが、私。 展望台に登るのが好きです。 マンションやビルの光を見てると、都心だと感じるし。笑 仕事で悩んだり、疲れた時も夜景とか見ます。 都心に憧れ、都心で仕事をしたいと思ってた私。 『タフじゃないと、やっていけないぞ!!』 と、歯をくいしばる事もあります。苦笑 『タフじゃないと。』 って思うのは、 自分が弱気になりやすかったり、 人の目を気にしてる事が多いから余計に。 弱気な自分を奮い立たせる為に! と、言う事です。 私の悪い癖でもあるんです。 『〜しなくちゃいけない!!』 と、思う事。 それって、自分を苦しめてますよね。 ゆるーり、穏やかに仕事に迎えてる方は、それでOKだと思います。…

  • 思い切って、仕事をしない!

    1日に仕事に手を付けられなくて 自己嫌悪に陥る保育士さんへ。 そんな保育士さんに読んで欲しいです。 お休みは有意義な物にしたい!! そう思う方は多いですよね ところが、実際に朝早く起きても… 活動開始がお昼過ぎ… 私は、夕方になっちゃう事が多々あるのですが。苦笑 『せっかくのお休みだったのに』 『やらなきゃいけない仕事あったのに』 『もっと早く活動してれば…』 私は、よくそう思っていました。 皆さんはいかがですか?? そんな保育士さん。 『休日に仕事をする』 と言う事を脳から外しましょう! 何言ってるんだよ〜 仕事終わらないじゃん!! そのお気持ちは非常に…非常にわかります!! 私も、その保育…

  • 保育士お茶会しました!

    今日は7月2日に行いました 『保育士お茶会』のご報告です(^^) お忙しい中、いらっしゃって下さったのは ツイッターで交流している男性保育士のO様。 初めてお会いしてるのに 話が弾んで、とっても楽しかったです(^ν^) 【共通点】 なんと前の職場の会社が一緒でびっくりしました。 様々な場面での対応の仕方や、困った事などとても共感できました。 そして、勝手に強く仲間意識を感じました。笑 【発達や成長の見守り】 保育士は、この日々の見守りが やり甲斐であり、楽しみでもあります(^^) この楽しさを共有出来る仲間がいるって素敵ですよね! Oさんは、お子さんとのやり取りの中で 自分でお子さんに声掛けし…

  • 現役保育士と意見交換をして

    こんにちは! 昨日は、渋谷にて 保育士の方たちとの意見交換会 に参加してきました 保育士の方が、 働いている現場を話してくださりました。 電子連絡帳で保護者とやり取りしているので、 長所や短所を伺ってきました。 感想としては 電子連絡帳もやはり、 効率的にどうなのかな? と、思う事もありました。 携帯やパソコンを打つ時間が 限られているそうで (基本はお子さんのお昼寝中) それ以降の、睡眠や排泄などは、 保護者に直接お話しするそうです。 保育所を経営している会社や法人の 利益と予算についても、 不透明さを感じる事が話題に上がったり…。 補助金の使い道は、会社や法人に委ねられてるので 直接保育士…

  • ツイッターのご縁で

    私は、ツイッターをしているのですがフォロワーさんの1人が『保育士支援』に共感してくださり、会う事になりました!! 昨日、その方とお会いしたのですが 元保育士・園長経験もあり、その経験を生かして保育園を作る企画・運営を今はされているS様(^^) 軽く自己紹介しまして、自分のしたい事、考えてる事。話させて頂きました。 S様の保育に対する熱い想い。現場に入る新人育成の事。人手不足、保育士確保の事。 お酒と一緒に沢山お話しさせてもらいました!笑 素敵な仲間、上司に囲まれているS様の職場。お話し伺ってるだけで、元気が出てきますし皆んなに紹介したい!!笑 ツイッターで呟き続けて、こんな素敵なご縁を頂けるな…

  • 保育士支援のきっかけは?

    保育士の支援をしたい。 って昔は思っていませんでした。 支援するとかの以前に、寧ろ私が支援して欲しい! いや、今もだけど… では いつから保育士の支援をしたいと思ったのかな?? 昨日は、そんな疑問を自分に問いつつ ノートに書き込み。 それは、 私が若くも中堅と言われるようになって 後輩指導が入ってきてからだ! そう、気が付いたのです。 後輩や同期の辛そうな顔を見て。 大変そうな話を聞いて。 どうにかしたい! でも、難しい!! そんな葛藤をしている後輩。 私の保育士経験で 助けられる事って無いのかな? それが、小さな一歩でした。 そんな想いが、今の私を動かしているのだと 気が付いた昨日でした。 …

  • 保育士お茶会開催します

    ★登録しましたので、ポチットしていただけたら嬉しいです★ 保育士ランキング にほんブログ村 本日は【保育士お茶会】のお知らせです♪ 関東も梅雨入り! と、聞いたものの、まだ本格的な雨に当たっていない気がします。 これから、雨かもしれませんが…! 気持ちはジメジメしていません! 何故なら…! 以前から『保育士で集まって情報共有や学び合いが出来たら素敵だな〜♪』 と、思っていた企画をします!! もう参加して頂ける方もいます! 【こんな方にオススメ♪】 ★勤めてる園の疑問をぶつけたい! ★他の園と比較してみたい! ★保育士同士でお話ししたい! ★保育士の悩みを聞いてもらいたい! ★保育士の知り合いを…

  • 前向きな言葉の力

    今日は『前向きな言葉の大切さ』をお話しようと思います。 『ポジティブな言葉を使おう!』 『肯定的な話し方をしようね!』 よく耳にします。 ひと昔私なら『でもさ〜…』 『分かってるよ、分かってはいるんだけどね…』 と、心の中で思っていたと思います。 言葉を発すると言う事は、 脳に情報を与えてる事。 『今日も疲れたな〜』と、言えば 脳は『疲れた』をインプットして 何もしていない時にもバックグランドで 『疲れてる事』を探します。 『今日は、最悪な日だ!』と、言った日には 『嫌な事』や『ネガティヴな事』を探すように脳は出来ています。 24時間のうち、悪い事だらけなど考えられません 良い事を意識してみま…

  • カリスマ保育士の発言から危惧することは

    ★登録しましたので、ポチットしていただけたら嬉しいです★ 保育士ランキング にほんブログ村 昨日のブログに感想を頂いたり、 反応くださった方、ありがとうございました 本日は『どうして昨日の内容を記事にしようと思ったか?』 に、ついてです。 昨日もお話した通り、 ツイッターで大人気! 保育雑誌に載ったり、イベントに参加したりする 男性保育士のその先生。 ツイッターで大人気なので、共感したり、支持するファンが多いのは想像つきますね! ツイッターで子どもの様子を呟けば すぐにイイね!とリツイートの嵐です! コメントも 『そんな風に子どもを見れる先生が素敵』 『ツイート見るたび保育士なりたいな って思…

  • SNSで話題のあの保育士?

    こんばんは。 保育士として、ちょっぴり熱いお話です。 本日は、本も出版した事がある 某有名男性保育士さんのお話です。 私は、ツイッターをしているので その保育士さんをフォローさせて頂いています。 ブログも読ませて頂いています。 本当に大人気で、 フォロワーが50万人を超えています!! 一言呟けば、返信コメントやリツイートがされていきます。 もはや、保育士のカリスマだな…!! と思う事が多々あります。 そんな先生に違和感や、発信する内容として疑問を持った事あります。 『保育士としてその発言はどうなのだろうか…?』 そのように思ってしまう事があるのです。 簡単に言うと『可愛い♥』と文末を締めている…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さやさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さやさん
ブログタイトル
さやの保育士ティータイム
フォロー
さやの保育士ティータイム

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用