chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
FPすぎもと
フォロー
住所
守口市
出身
都島区
ブログ村参加

2018/08/24

arrow_drop_down
  • 女性の老後資金の不安を消すための本:一般論はもういいので、私の老後のお金「答え」をください! 増補改訂版

    今年後半に女性向けの老後資金関連の勉強会を 企画していることもありますので この本を読んで勉強しております^^ 『一般論はもういいので、私の老後のお金「答え」をください! 増補改訂版』 内容については完全に女性に特化していますので 男性よりも女性が読んだ方が良いですね^^ 私は勉強のために読んでるのでOK♪ この本はわかりやすさを重視して作られているなという印象を受けました。 老後が心配な人は何が原因で不安なのか? という部分をアンケート結果から 使っているお金 貯めているお金 将来の年金 3つを把握できているかどうかがポイントになっているとのこと じゃあまずは自分の年金はどれくらいもらえるの…

  • 7月になったら株でも買いましょうかね

    昨夜の米国株は上昇ストップというところで さあ、次はどっちにいくんだろう? という状態ですね 6月は不安定でしたからね~ そこは避けることにして 単純に7月くらいにワン株達に追加供給しようかな という考えです^^ ここらへんで少し値動きが落ち着いてくれると良いのですが こればっかりはわかりませんからね 追加で買うにしても ちょっとずつです。 さて、今日もぼちぼちいきましょう^^ 連日暑いので 思っている以上に体力が削られている気がします。 節電も大事かもしれませんが 自分の体が1番ですからね 熱中症にならないように気を付けていきましょう。

  • 13周年記念の勉強会を開催しました

    6月25日は立ち上げから13周年の勉強会を開催しました 最近は周年記念は参加費無料でやっています 昨日は私も含めて33名だったみたい・・・ というのも私が前半ずっと話をしていたので いつものように画像を撮ったりできてなくって(^^;) ついでに言うと 私が話をしている間の雰囲気が 正直つかめてなくって 大丈夫だったのかな? と後から不安になってしまいました(^^;) ということで twitterで参加者のみなさんに 「どうでしたか?」 と聞いてみていただいたコメントを(^^;) 勉強会お疲れ様でした。どのテーマも興味深くて後半も都合つく限り参加させて頂きたいと思います😉今日の前半すぎもとさんの…

  • 勉強会の申し込み状況はというと

    はい、明日開催の13周年勉強会は 現在32名の参加予定になっています。 内容もシンプルなものになっていますので 普段の勉強会のように 気合い入れないと置いて行かれるよ ということもありません。 まあ、担当が私なのでゆるっとやらせていただきます。 聞いていただいて 「私でもできそうだな」 って思っていただけると嬉しいです。 政府ではNISAやiDecoへの拠出枠を拡充しよう という動きがあるようです。 とはいえ、物価上昇で家計は苦しくなる方向 そうそう投資資金を増やすなんてできないよ と考えている人も多い状況かなと思います。 (うちもそうですw) なので、少しでも投資資金を捻出する方法を考えてみ…

  • これから来る暑い夏に節電は酷な話

    news.yahoo.co.jp 物価高騰の対策として まさかの節電・・・(^^;) しかも電気代の節約をがんばっても数十円分のポイントだとか・・・ そもそも季節要因で電気代って大きく上下するわけで 何を基準に節電したと言えるのか? 家族構成も違えば 住んでいる家の環境にも左右される 元々節電に取り組んでいる家庭では これ以上の節電はヤバいかもしれない そろそろ始まろうとしている暑い夏。 節電とか言ってないで しっかりエアコンをつけないとチーンですよ よく選挙前にこんなこと言ったなと ちょっと不思議なくらいです。 まあ、みんなで選挙に行きましょう^^

  • 参加費無料勉強会の内容はこうなってます

    ミニ勉強会は私(杉本)が家庭で実践している 節約を全くしていないけれど 上手くポイントを活用して投資商品をコツコツ増やしていく方法です。 7月以降に予定している勉強会は ざっくりとしたタイトルを決めております。 その担当講師のみなさんに 少しの時間ではありますが どんな内容なのか概要の部分をお話していただく予定にしています。 最後のシメは勉強会顧問の吉田さんにお願いしました。 現役時代は金融系の仕事を続けてこられ 50歳で引退、今で言うところのFIREされ そこからは投資スクールの講師などもしていましたが 基本的には個人投資家として資産を増やしつつ 現在は年金を受け取れる資格を手にいれるところ…

  • 節約が苦手でもコツコツ投資ができてしまうポイント活用術 資料ほぼ完成

    次の土曜日に開催する勉強会で 私が担当するお話の資料 ほぼ完成しました(^^;) この土日で作ってしまわないと 今週もお仕事がハードなのでね 寝落ちして進まないのが目に見えてますんで ある程度出来上がって良かったです^^ こうやって自分のお金の使い方を見直してみると まだまだ工夫の余地があるなと思ったりするので 時々は見直しするって良いことですね。 面倒ではあるけれど・・・ 節約が苦手な家庭でも 工夫次第で投資用のポイントを生み出す方法です。 みんなが知っていることを実践しているだけです。 どんな風にやっているのかをお伝えしますのでね^^ 今回の勉強会は参加費が無料になっていますので 良かった…

  • 日本&世界の景気を把握し先読みする経済指標 読み方がわかる事典

    昨日の記事で読んでた本を今日は紹介します^^ 日本&世界の景気を把握し先読みする経済指標 読み方がわかる事典 大人気の森永康平さんの最新刊ですね~ 投資をしていると日本の経済指標とかアメリカの経済指標とか 目にすることが多いのですけど 理解が不足していると それって良いの? だからどうなるの? って思ってしまうことが多くって(^^;) 勉強不足だと言われるとそれまでですが そういう経済指標についてわかりやすく解説してくれている本なんですね もう一回、昨日の写真も載せますね 例えば消費者物価指数だと 概要の説明があって、次に投資をする時のポイントが書かれているわけです。 このあと4ページ分くらい…

  • 消費者物価指数と投資って関係あるのかな~

    最近入手した本で経済指標の勉強中です(^^;) これは消費者物価指数のページですね 今年は値上げばっかりなので この指数の変化が何を意味しているのか ちゃんと理解できるようになっておきたいなというところです。 この本の良い所は 投資する時の視点で指標について書かれているところですかね^^ 詳しくは・・・ 明日紹介することにしますw では今日もぼちぼちと♪

  • 米国株5月の安値を抜けて下降トレンド継続

    NYダウ0613 昨夜も米国株は大幅な下落でしたね(^^;) チャートをチェックしてみると 5月につけた安値を下抜けてしまいました。 これはまだ下降トレンド中ですよという形 ここが大底になる可能性はあるものの 全体として下向きという判断にならざるをえませんね 『きっとここが大底に違いない』 と決め打ちして資金を投入する人もおられるのかもしれませんが 『まだ下がるかもしれない』 『まだまだ大きく下がるかもしれない』 『見たことがないくらいの下落がくるかもしれない』 3つ目くらいの想定はしておいても悪くないと思います(^^;) なんかね最近思うんですよ 自分の知っていることって 『単なる思い込み』…

  • 節約が苦手でもコツコツ投資ができてしまうポイント活用術やります

    普段は参加費2000円をいただいて 勉強会を企画しているのですけど 今年の6月は勉強会を立ち上げて13年目ということで 参加費無料でどんな雰囲気の勉強会なのかを ちょっと覗き見してもらえるようなことを企画しています。 最初に私の挨拶と 今回のテーマである 『節約が苦手でもコツコツ投資ができてしまうポイント活用術』 のミニセミナー 後半は下半期に企画している勉強会の講師メンバーに テーマにあわせたお話を短い時間ですが紹介していただこうと思っています。 講師全員が参加できるわけではありませんけどね^^ 下半期勉強会のタイトルとしては 仮になりますが下記のようなテーマを考えています。 ☆子どもの家庭…

  • だんだんと決まってきています

    6月25日に13周年の勉強会をしようと思っています。 当初考えていた作戦から少し変更が必要になってきたり 仕事もプライベートも何かと考えることが多く ちょっと昨日は頭がもや―っとしていたのです。 おはようございますなんか色々と決めないといけないことや交渉事が積もっててもやっとしている朝目の前のことを1つ1つってなこたん@casamia_worldが言ってたな~と思い出しつつ今日もぼちぼちいくとしましょうかね😊 — すぎもと@生活のマネー勉強会 (@singerFPson) 2022年6月7日 そういう時こそね 悩んでないでどんどん進めていこう と開き直りまして かなり進みました^^ あともう少…

  • 私のための勉強会だと思ってもらえるものを

    今年下半期の勉強会で考えていることは 参加した人に 「まるで私のために企画された勉強会だ」 と思ってもらえるものができないか というものです。 これね ぱっと考えると出来そうなんですけど よく考えると難しいんですよね~ 特に低予算だと♪ できるだけ背景などが同じ人に 集まってもらわないといけないので 参加人数がかなり少なくなると思うんです 実際はやってみないとわかりませんけどね もし会場で開催するとなると コストがそれなりに高いので 赤字になるかもしれない・・・ ということで それなら高額に設定して個別相談だー ってなりやすいのですが 今はzoomで勉強会をやってますので 会場を借りるコストと…

  • 13周年なので参加費無料です

    毎年恒例になっている6月の勉強会 今年で勉強会を立ち上げて13周年になります。 6月に第一回を開始したんですよね^^ 懐かしいです。 昨年のこの企画から あっというまに1年が経過してしまいました ほんと最近は時間が過ぎるのが早すぎるように感じます。 思い返せば参加者が1人、2人という時期もあったので 我ながらよく続いているなと思いますが(^^;) もう無理だなと思った時に 助けてくれる人がいたりして 続いてきたんですよね もうちょいがんばれって誰かに言われているような気がします。 コロナが流行してからは会場開催をストップして ZOOMで継続しています。 zoomだからできる勉強会を考え続けてい…

  • おせちーずさんの視点が学べる勉強会でした

    先週開催した株式投資勉強会の開催報告です。 HPバージョンとはちょっと違って私の感想を元にします まずは今回アンケートの回答をしてくれた人が 15名で満足10、まあまあ満足5 という評価です。 さすがの高評価です。 満足度 今回については 「難しかった」という意見が散見されました。 また 「すごかった」という意見が多かったです。 正直なところその意見は両方とも納得な意見だと思いました。 前半の近未来予測や指数イベントに対する内容は 感覚的にわかりやすい部分ではありましたが 決算書のターンは見たことがない人には 難しいと感じたと思います。 難しいから避けた方が良いなんてことはなくですね 株式投資…

  • 楽天モバイルに乗り換えて期間限定ポイント獲得その使い道は・・・

    3月頃に乗り換えを行った楽天モバイル その時にキャンペーンぽいのをやっているところで エントリーをポチポチ 楽天市場 楽天証券 楽天銀行 楽天カード それぞれのサイトをチェックして もらえるのかどうかよくわかりませんがw 念のためポチっと^^ その結果がちょうど今頃出てきています。 他にもっと色々あったのかもしれませんが 自分なりに目のつくところはおさえたつもりです(^^;) 楽天モバイルに乗り換えた時に色々とキャンペーンをポチりまくったおかげでポイントがたくさん付与されました😆当面は楽天モバイルの支払いに充てようと思います♪ pic.twitter.com/9u8FKdf8LQ — すぎもと…

  • 6月分の手動積み立て注文完了です

    6月に入りましたね~ 今月でもう今年の半分ですよ(^^;) 早いですね~ ぼーっとしてたら いつの間にか今年が終わってそうな勢いですね 何か気になることとかがあるんなら さっさと取り掛かっておきたいものですね^^ そういうことで6月に入りましたので 手動分の投信の積み立て注文を行いました。 3月に行った投資信託勉強会の後 ポートフォリオの見直しを行いました。 GW前に利確じゃなくてリバランスしてるし 米国株が下がっていても気分が軽いです。 またここからじっくり積み立てを行っていきます♪ 積み立てというか 国内個別株はスポット購入なので 気分が向いたら買い注文を入れようかなと・・・ 数が増えてく…

  • iDecoやNISAの変更は期待できるのか?

    news.yahoo.co.jp iDecoの加入対象年齢引き上げや つみたてNISAの枠を拡大という話が ニュースに上がっていました。 なんとなく良いニュースのような気がします。 今よりは良い方向に変更されるのかな? という感じがしないでもない ただし、NISAに関しては 枠の拡大を希望する人は 現状の枠以上に投資できる人に限られるわけで 毎月3万円でいっぱいいっぱいの人には何のメリットもありません。 毎月1000円とか5000円とかコツコツ始める人にとっても メリットがでるようにするなら 1、NISAは5年、つみたてNISAは20年と 期間を限定しているものを撤廃するのが良いと思います。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、FPすぎもとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
FPすぎもとさん
ブログタイトル
FPが実践するお金の知恵を磨く勉強会
フォロー
FPが実践するお金の知恵を磨く勉強会

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用