chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
edwalk
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/24

arrow_drop_down
  • 9月の最後の日、自民党の総裁も昨日決まったし

    今日の空は、南東の方は白い雲が、その反対側は碧空って、こんな感じ。 まあ、基本いい天気で夏の感じです。暑いし。 でも、九月の最終日ですけどね。 ちなみに今現在、午後3時半頃は、今にも雨が降りそうな暗い曇り空になっています。 自民党総裁選は、衆議院選挙への危機感が薄らいだのが結果に出たのかな 本割というか、最初の投票でいきなり岸田さんが勝ってしまいましたので、かなり興味が無くなりました。 過半数に達しないのでの決定戦では、やはり岸田さんの勝利でした。 当初予想は、1回目で河野さんの1位だけど、過半数に達しないので・・・とかでしたよね。 まあ、正直、特に強い希望はありませんでしたし、自民党員でも無…

  • 晴天に墓掃除の続き

    ちょっと間が開きましたが、お墓の掃除第2弾に行ってまいりました。 うちの墓は、山芝がだいぶ抜かれてきれいになりました。 完全ではありませんが、見渡して満足感を覚えてます。 夫婦とも疲れました。 帰りにスーパーで適当な食料を購入して、シャワー浴びてビールという予定で、今スーパーの駐車場。 今日は天気が良くて暑いくらい。 山の写真撮ろうと思ってましたが、撮ってません。 一昨日、みどり図書館に行った時の写真を貼っておきます。 図書館の玄関前に足羽山から帯状の細長い公園があります。玄関を背にして撮影しました。 写真の右側に足羽山の西端があり、登ったところが墓地になっているのです。

  • 秋の風は小学校にも白鵬にも

    今日の風はひんやり。 空はこんな感じです。 色的に秋にです。 小学校のグランドの横を通ると、運動会か何かの行事の練習でしょうか? それともコロナ禍で、ひっそり本番をしてるのかな? ここの学校、ぼくの母校なのですが、ドーナツ化現象で、街の中心部に人が住んでなくて、生徒数がすごく少なくなってしまったのです。 今の子背が高くて、よく見るとお尻の辺りの土汚れが揃ってます。 そういえば白鵬が引退するんですね。 最初の早いニュースの時には、親方株のことをはっきり書いてなかったので、どうするんだろうと思いましたが、今日あたりは、間垣と書いてあります。 そうなると井筒親方の元豊ノ島は間垣をしくじっちゃったって…

  • 眠れる名刀 左近 浪華の事件帳 築山桂 読んじゃいました

    知らない作家は、まだまだたくさんいるんです。 ぼくは不勉強で、この作品の作者、築山桂さんの名前も初めて知りました。 NHKの土曜夕方6時過ぎからの時代劇になった原作も書かれているとのことです。 左近 浪華の事件帳(4)-眠れる名刀 (双葉文庫) 作者:築山 桂 双葉社 Amazon タイトルに(4)と書かれていて、シリーズものですね。 昔、時代小説ってちょっと苦手な気がしてましたが、ある人と酒を飲んでいた時に「時代小説は何でも書けますよ。ハードボイルドだって時代小説で書いているでしょ。現代小説より自由ですよ」って言われて、なるほどなと思ったことがあります。 時代考証ありで勝負してるみたいな気が…

  • デジタル庁って期待してるのですが。マイナンバーも活用すると税金の無駄も減るんじゃないかな。

    照ノ富士、優勝良かったです。 妙義龍はいつもの顔に戻り、まあ良い夢を見たなという感じも、なかなか年輪を感じさせてくれます。 貴景勝は勝ち越し角番脱出。今日の御嶽海との一番も、そっと相手の胸を両手でタッチしてからスルスルと後ろに下がって土俵を割るという平穏なもので良かったです。ファンとしては複雑ですが、安全第一。 そういう穏やかなぼくの日常に、昨日、一通の郵便が届いています。 日本年金機構からのものです。 毎年、この時期に来る郵便で、支給する年金の源泉徴収のために扶養家族の確認をするのです。 ぼくは毎年「無駄な仕事だな」と思います。 ぼくは確定申告をしています。家内も申告書を提出します。 ぼくと…

  • なんの列なんだろうと不思議がりながら散歩して、妙義龍を考える

    起きたときに、けっこう強い雨の音がしてました。 ああ、今日はお休みだと思ってたのですが、朝食が終わる頃には雨が上がってました。 そんじゃ散歩に行こうかな。 日曜の午前中の飲み屋街って、独特の雰囲気がありますが、去年からのコロナ感染のおかげで土曜の夜も人が寄って来ないのか、なんか変な感じです。 11時からヨーロッパ軒は開店します。ここ、ソースカツ丼の有名な店です。 しかし、10分前に、こんな行列ができているのは、ちょっと不思議です。だいいちこの行列は密でしょ。 日曜の遅い朝に、こんなところをキャリーケース引きながら歩いている姿に、なぜぼくは違和感を抱いたのかは自分でもわからないのですが、下から2…

  • 全集中、CMの呼吸 鬼滅の刃 無限列車編

    テレビで、劇場版「鬼滅の刃」無限列車編観てます。 ものすごいCMの量と長さにめげそうです。

  • こういう消極的な考えはダメだよね

    昨日の貴景勝の、妙義龍との取り組みを見て、ぼくはホッと安心したのです。 ケチくさいぼくは、おととい勝ち越しを決めた時点で、「もう休場しようよ、角番も脱出したし」って思ったのです。でも、貴景勝はそんなことは考えないだろうとはわかってました。 勝ち越しまでもってきた本来の貴景勝らしい相撲は、首に悪いだろうと思います。昨日の相撲は、それとは違う相撲。負けましたけど良かったです。 以前から思ってたのですが、大関に上がった時点から、貴景勝は新しい自分の相撲を模索してきたんじゃないでしょか。 ぶちかまして、相手を吹っ飛ばすという相撲からの脱皮の試行錯誤。 四つ相撲はしないと言ってますが、ひょっともしてヨツ…

  • お墓はきれいにしましょう。秋の午前中に。

    今日はお墓の掃除。 夏が暑いのと、墓のある足羽山西墓地へ登る道が工事中だったりで、だいぶ長いことご無沙汰しています。 スマホの天気予報を睨んで、家内が今日行こうと決めてました。 もちろん、一回で終わるとは思えませんから、2、3日かけてという考えです。 良い天気です、涼しいし。 道具一式車に積んで出発。 行ってみると結構お参りの人が多いというか車が多いです。 山の西側を市が墓地にしています。お参りの人たちは道路の端に車を停めています。 それほど広い道幅ではありません。一台停車すると、もう一台が反対車線に出て抜いていくと言う感じになります。墓地の中は一通となってますから、なんとかなるんです。 うち…

  • 秋分の日は休日。大谷選手は四球ばかりで、あと10試合くらいしか無いのですけども

    今日は、晴天とは言い切れない感じ。それでも休日、秋分の日。 歩いていると国旗を玄関に飾る家も、時々見かけます。ああ、うちには国旗がなかったっけかな? 神社を覗くと、お参りの人たちがいるのは、なんででしょうか。 まあ、良い日です。 中国の恒大集団の社債利払を心配しながらの散歩ですが、まあ、あんまり気にしてません。 そういえば、台湾はなんで今頃TPP加入を望むのだろうと不思議な気持ちです。もっとさっさと加入申し込みすれば良いのに。今、申し込まれて、仮に中国はダメだけど台湾は良いよってなると変でしょ。 葉っぱが少し色づいてきたのは、秋の足音ってやつですか。 散歩の途中で、パン屋をガラス窓越しに覗くと…

  • 嘘の政策の見分け方

    ニュース見て気になったので。 単純な話ですが、金の必要な政策があるでしょ。 例えば、10万円ずつ困窮家庭に配るとか、その類のはなし。 そういうのと減税を同時にいうのは、はっきり言って無理ですよね。嘘。 子供が考えたってわかる。 お金配るためには、政府にお金が必要だから、増税とセットで無いと無理。 増税しないのなら、とりあえず国債で賄って、孫に負債を押し付ける手でしょうけど、減税はあり得ません。 お金配りますけども、消費税も下げますって、おかしいというか、最初から無責任。本当にそうするつもりが無いんです。 ゼロコロナってのも、言うのやめてよねって思いますけども。

  • 昨日の夕方から相撲モード。今日は嫌な気候でした。

    きのうの夕方見た、照ノ富士と宇良の取り組みのインパクトが、あんまりすごくて、具体的には照ノ富士のまわしにぶら下がって映画の「マトリクッス」並みにのけぞった宇良のポーズと、「ああ、終わった」と思った照ノ富士が、自分のまわしにぶら下がっている宇良に気がついて「えっ!?」という顔でサッと宇良のお腹を押して落とした、あの風情なんですが。 まあそのせいで、その後、あれ以上心を震わせることが無くて、こりゃあ今日はブログはお休みだななんて思いながら相撲の時間になってしまいました。 相撲を見れば、やはり終盤の5日間に入り、心踊りました。 ついついテレビに向かって声援。他愛もない年寄りなんです。 今はもう止んで…

  • iPhone7で写真を撮る散歩だけど、iosとipadosは15になってます。今日は30度超え。

    今日は最高気温が30度を超すのですが、不思議に暑くない、いや暑いんですよ、でも夏とは違います。 暑さ寒さも彼岸までって言いますしね。 iPhone7で、しゃっと雑に撮ってますから、ちょっと不満な画像になります。 昔話ですが、ぼくはiPhone5の小さな画面が、すごくストレスだったのです。 それで、6は、でかい画面のiPhone6Plusてのを買いました。 ところがこれ、デカくて重い。 ズボンのポケットに入れていると、具合が悪いのです。 周りを見ると、プラスじゃない普通サイズのiPhone6を使っている人が多かったし、ちょっと見せてもらうと、この画面で十分だなと思いました。 その時思ってたのは、…

  • 照ノ富士の真っ赤な浴衣

    今日は敬老の日。福井は夏です。 散歩もショートパンツで歩いてます。 こういう工事現場を見るのは珍しい気がしました。ま、ぼくが見ていないという事だけなんですけどね。 今、照ノ富士の土俵入りです。立派。 彼が、今日入ってきた時の浴衣姿が先程映りましたが、真っ赤な、たぶん浴衣。背中いっぱいに大きな虎の顔。インパクトあります。 このまま全勝優勝して欲しいですね。

  • 九月の風は秋の風。セプテンバー・ソングもしみじみと

    散歩に出るときに、ショートパンツにしようか長いのにしようか、ちょっと考えました。 今朝の福井は快晴。でも風が、なんと言うか、秋風。 結局、長いパンツに半袖ポロシャツという姿で家を出ました。 歩いているとショートパンツに長袖のパーカーを着て歩いている小太りじいさんを見かけました。なかなか温度調整が難しい季節なんです。 朝顔あると夏かな、でも秋の季語なんです。 大相撲秋場所は、先場所の貴景勝のぐったりした衝撃的なシーンが頭に残っていて、貴景勝に「頑張るなよ、休場しろよ」と変な声援しながら見ています。 全部負けても、来場所は落ちても関脇に止まりますから、貴景勝の体が心配で、あっさり休場して欲しい。 …

  • UQの満島ひかりのCMあるいは、POVO2.0

    以前、満島ひかりが出ているUQモバイルのコマーシャルで、月額990円みたいなプランが気になると書きました。 あれは、UQの契約とAUの電気かインタネット光回線の契約を両方している場合に適用になるのです。 で、うちはauひかり。 ということで、その後しつこく調べて、auIDまで作ってみたのですが、うちに入っている光回線ではあのプランの適用にならないのでした。 悔しいので、光回線の契約を変更しようと思ったのですが、なんと、なんと、なんと、うちの住所には対象の光回線が来てないのです。 たぶん福井はダメっぽいです。 じゃあ、あんなコマーシャル全国放送するなよという事なんですう!!! と、気持ちのおさま…

  • 自転車に乗って

    昨日は、久しぶりに自転車に乗りました。 昼にビールを飲んでたら、その後出かける用事ができたのです。歩いて行こうと思いましたが、家内の自転車で行けばと言う提案。 と言うことで、家内の自転車を貸してもらい、タイヤの空気も抜けてましたから自転車屋さんで空気入れを借りて、サドルも上げて漕ぎ出しました。 自転車も気持ち良いですね。 ヘルメットというものも頭に浮かびましたが、そもそもうちにはありません。 高校生がたくさん自転車に乗ってましたが、誰もヘルメット被ってません。 被ってないぼくが言うのもナンですが、やはり皆さんヘルメット被らなきゃいけません。 写真は、昨日の午前中の散歩のときのものです。 自転車…

  • ムカつくことも、人生にはある

    ぼくは、たとえそれがものすごく愚かな考えであっても、自分の好きなようにできた方がいいと思います。 結果は、本人とその家族で負えばいいし、赤の他人には関係ないようにしてくれればいいです。 オェッとなる人物に対して、彼らのオェッとなる事実を、これ以上知りたくないです。週刊誌の皆さん。 日本は法治国家なのに法律の整備が足りません。 「5時まで働いてから総裁選を」などとと言う人は、自分らこそ毎日遊んでないで、自分らはちゃんと働けないほど勉強不足だから、ちゃんと国民のために勉強して、少しでも役に立つようになりなさい。 で、ぼくは共産党では無いのですが、もう天皇制は止めたいです。 それには憲法を改正しなけ…

  • UQモバイルの新しいcmが気になっているのは、コマーシャル自体では無く、広告してるプランの中味が知りたいのです

    昨日は新聞の勧誘、今日はたぶん宗教のようなもののおばちゃん、個別訪問の人が来たら、一応顔だけ見て何も言わずに「バイバイ」と手だけ振って帰ってもらってます。だって、今日うちに来たのが何軒目か知りませんが、コロナ感染の危険性は高いですもん。 こういう時期に個別訪問するってのは非常識というか、何を考えてるんだと叱りたいですが、話すると感染の可能性が高まるので、何も言わずに手を振って、すぐに戸を閉めて、カチャッと音を立てて鍵を閉めています。 郵便屋さんや宅急便なら、「ご苦労様」なのですが。 この前から、UQモバイルのテレビコマーシャルで満島ひかりが家族全員990円と言っているプランが気になってます。5…

  • 日々是好日

    今日も散歩して、シャワー浴びてビール飲んで、相撲を観るルーチンです。 どっかに行きたい気になりますが、YouTubeでいろんな人のキャンプや車中泊の動画を見てると、ストレスがたまることも無いので、大人しくしていられます。 冬前くらいに、コロナ第6波が来そうだなんて、よくテレビで見かけるお医者さんが言ったようです。 もう、季節季節に大波が来るんだったら、せいぜいワクチン接種し、自主的に外出制限かけるのを全国民で覚悟しちゃえば済むんですよね。個人個人の問題。 経済がヤバイけど。

  • 個人生活

    パチンコ屋の客席にワクチン接種希望者を座らせておいて、医者と看護師さんが注射打ちまくっているニュースをチラッと見ましたが、効率が良さそうな感じですね。 待ってる人たちがパチンコで遊べてるともっと良い感じなのですが、どうやら店の営業は休止しているようです。 ま、球が出だして席から立てないお客が出る可能性があるから仕方ありません。 民間病院は、用意したコロナ病床の2割くらいしか使わず、患者を拒否ってるんですね。 用意した病床に対する補助金だけもらって儲けていて、その病院名を公表することについて日本医師会が妨害してるというニュースもありますね。 野戦病院作ってくれないと協力出来ないなんて、よく言うよ…

  • 大相撲秋場所の初日です。朝から楽しみだったのです

    「初心というか、ま、そこには戻れないんですが、その頃のことを思い出して・・・」 十両の解説が豪風、取組は松鳳山と佐田の海の両ベテラン、その時の豪風、押尾川親方の言葉です。 いよいよ秋場所始まりました。 初日は、どの場所も良いものですね。 照ノ富士の土俵入りも、場所でするのは今日が初めて。見れて良かったです。 先場所優勝して、部屋の力士がコロナ感染したので白鵬は休場なのですが、優勝杯と優勝旗の返還に、宮城野部屋の部屋付き親方である高島親方が出てきましたが、ちょっと元気が無かったので「この親方は大丈夫なのか?」と気になりました。 優勝の写真額の披露のために照ノ富士が出てきましたが、高島親方がそばに…

  • ブラック・チェンバー・ミュージック 怒涛のラブストーリーなのです ネタバレ無し

    最初に言います。 すっげえ面白いです、この小説。むちゃくちゃ面白いです。読まないと損です。 この作家、群像新人文学賞、野間文芸新人賞、伊藤整文学賞、毎日出版文化賞、芥川賞、谷崎潤一郎賞とさまざまな文学賞を取りまくってるてのは、伊達ではありません。 腕力あります、ねじ伏せられます。何回も言いますが、すげく面白いです。 今のテレビ番組での会話方法に則って言えば、本当に本当に本当にほんとに面白いのです。 ブラック・チェンバー・ミュージック 作者:阿部 和重 毎日新聞出版(インプレス) Amazon 少し冷静になりましょう。 帯を見てみましょう。 分断された世界に 抗う男女の 怒涛のラブストーリー 「…

  • 他人には厳しいの

    最近、歩いてると、若い人でマスクしてないのが結構います。 けしからんなと思っているぼくは、マスクをせずに歩いてます。 福井は人が少ないので、マスクしなくても密にならないし、自然にソーシャルディスタンスが保てるんです。 それにぼくはワクチン接種済みですから。 なんて言いながら、他人には厳しいの。 今日も足羽河原を歩いていると、マスク無しの若いのがランニングなんかしていて、すれ違うのです。 この前ニュースで、福井は大学単位で接種しており、福井の大学生の75%は接種済みで、大学以外のところでの接種者がいるから、実際の割合はもっと高いって聞いているんですよ。 だから、あの人たちはワクチン接種済みなのだ…

  • 中根雪江に気がつき、ラプトルを眺めながらコロナウィルスに注意して

    さすがにだいぶ暑さが和らいでますから、ゆったりとした気持ちで散歩に出れます。 よく通る場所なのですが、この銅像の向こう側を歩くので、これが中根雪江の銅像だとは今日初めてしりました。 松平春嶽公の教育係にして、後も影のように側にいた人です。 曇っていた空も、歩いているうちに、こんなふうになりました。 ここは駅の前です。 写真中央下から少し右側に、ラプトルの尻尾が跳ね上がっているのが見えます。 ぼくは、あれが首だと思ってしまい、頭部が誰かの悪戯で無くなってしまっているのかと思ってしまいました。 駅は、小用をたしに寄ったのです。手洗い場の水道が、手を出すだけで水が出て触らなくて済むところだけしか使い…

  • 元彼の遺言状(ネタバレ無し)

    ぼくは最近、自分は何を面白いと感じるのかってことを考えているのです。 これ、けっこう深いテーマなんです。 その回答を与えてくれる訳では無いのですが、「元彼の遺言状」って小説を読みました。 元彼の遺言状 作者:新川帆立 宝島社 Amazon この作品、去年の第19回「このミステリーがすごい」大賞の受賞作です。あの賞金1200万円の。 今年、2021年1月22日に出版されました。 でね、ぼくは読んで感心したのです。 この作者、丁寧です。丁寧に、提示した伏線や、驚く設定、エピソードなどを全て拾って、きちんと始末をつけて行くのです。 ちなみに、ぼくは2回読みました。2回目は話の構成を確認するためにメモ…

  • 気に入った音楽と散歩と図書館の本たち

    違うことを書こうと思っていた今日の朝だったのですが、つい自民党のことを書いてしまいました。 その反省と、ふと出会った動画の歌が良かったので、また書こうと思ったことがかけませんでした。 その動画は、これです。 この人の演奏好きなんです。 ところで、今日は図書館に予約した本を2冊取りに行きました。 今日の空はこんな風です。 で、本を借りてくるついでに、それまで借りていた本を2冊返却したのです。 返した本は、これらです。 元彼の遺言状 作者:新川帆立 宝島社 Amazon サイレント・ジョー (ハヤカワ・ノヴェルズ) 作者:T.ジェファーソン パーカー 早川書房 Amazon ブログに書きたかったの…

  • 自民党の総裁選は、関係ない者から見ると面白いけど、この書き込みは読まないで下さい

    ぼくは自民党員じゃないから投票権無いから、全く関係ない人間なのですが、面白いです。 ご本人がこのブログ読むことは無いだろうし、とても少ないアクセス数を誇っておりますので、全く何の影響の無いところでほざいている事なので、どうか寛大な目で読んでくださいね。ぼくは何の悪気もありませんから。 野田聖子さん、さっき若い頃の画像を見ましたが、綺麗でした。 ぼくの中では、いつまでもそういうイメージであなたを見ているんですよ。 でも、時々二階さんの斜め後ろでマスクして立っている時の顔を見ると、古田新太が女装しているみたいな気がするんです。 高市早苗さんが、最近ヒアルロン酸か何か知りませんが、何かを顔に注射して…

  • 昨夜はちょっと閉会式見ました

    パラリンピックも終わって、大騒ぎした東京オリンピックパラリンピックをなんとかやり切りましたね。 菅さんが生贄になりましたけれども、中止にしなくて良かったなというのが、昨日の晩の感想です。 いろいろ言われましたし、昨日の閉会式の時点でもデモがあったらしいです。 去年の判断ならともかく、尾身さんが保身のためにオリンピックのことを口にしたぎりぎりのタイミングで、「中止」って事にしたら、世界中からの笑い物になったし、信用も無くしていました。 そういう状態に日本がなる事を望んでいた人たちがいるんだなって、オリンピックが始まる前に気がついていたのですが、すっかり連中に乗せられて、ぼくらもコロナ感染の拡がり…

  • メリクリという曲を初めてちゃんと聴きました

    今まで断片的にしか聴いてませんでした。 途中で、いろんな曲を思い浮かべて、そのうちタイトルを思い出せない曲が出てきて、その薄ぼんやりとした記憶の中で、曲名が頭によみがえらない数曲を、もう一度聴いてみたくなるという嫌なパターンに陥ってしまう曲です。 で、この二宮愛さんが、冒頭、短いスキャットを唸るのですが、それでちょっとやられてしまいます。

  • DIYは、ぼくにはぼくには合わない、或いは、ぼくはDIYをしない方がいいみたい

    アルミサッシの錠、クルッと回してロックするクレセント錠てのに右扉用と左扉用があるのをご存知でしたか? 4枚のアルミサッシの引き戸で構成される、例えば庭に出る掃き出し窓なんかだと、廊下側から見ると真ん中の2枚が手前のレールに乗って、真ん中でぶつかっているでしょう。その外側の扉は、左右それぞれ外側のレールにハマって左右の端の方に寄って、それで全体が閉まっている状態です。 錠は、左側の真ん中の扉と左端の扉との間に、そして右側の方も同じようにロックされます。 右側の真ん中と右端の間を閉める錠は、左扉用。 左側の真ん中と左端の間を閉める錠は、右扉用です。 ちょっと分かりにくいですね、上の文章。 許して下…

  • 最後に、日本学術会議と分科会を

    あ、菅さん任期は全うするらしいから、日本学術会議って変な制度を無しにして行ってもらえないかな。 国会開かないと無理なんでしょうか? それと、分科会のメンバー全員クビにしていってもらいたいのですけども。

  • 杉野森正山、照ノ富士の言葉を思い出した日

    「もう、それほど長く相撲は取れないと思いますが、短くても一番上に行ってみたい、そこに行かなければ見えない景色を見てみたい」 言葉は正確ではありませんが、照ノ富士が横綱に上がる前の場所の始まる時に、こんなような事を言いました。 どんなに短くても横綱になれば、やめた後もずっと「元横綱」です。 他の人には見れない景色を見始めているのでしょうけど、9月場所が始まれば、もっとはっきり眺められるでしょう。 どんなに短くても総理大臣になれれば、ずっと「元総理」ですね。 短い間でしたが、そう簡単に見れない景色を菅さんも見れました。 良かったじゃ無いですか。解散も出来なかったけども。 そうなるのかなって、ちょっ…

  • Wi-Fi中継機は大事です。そして今日判決が出ましたね、上級国民に。

    うちは家の前の方から光ケーブルが入っていて、Wi-Fiの発信機も割合玄関の近くに置いてあります。 寝室は、一番奥の部屋なのですが、実はWi-Fiの電波がよく届きません。 しかし、ベッドに横になってネットサーフィンしますので、Wi-Fi電波は必要です。 ということで、途中にWi-Fiの中継機を置いています。 さて、最近どうもWi-Fiの具合が悪いのです。途切れたり、電波が止まったり。 その度に、無線ルーターの電源を抜いて、しばらくして差し直すなどの対応をしてましたが、この前、auひかりの窓口に電話して、向こうからルーターのリセットをしてもらったりしたんです。 一昨日、ふと思ったのですが。もしかし…

  • 思ったことを書かない方がいい日

    今日は、自分が言いたくなったことをブログに書かない方がいい日です。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、edwalkさんをフォローしませんか?

ハンドル名
edwalkさん
ブログタイトル
子供の頃のように
フォロー
子供の頃のように

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用