chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ohoba3
フォロー
住所
アメリカ
出身
墨田区
ブログ村参加

2018/08/24

arrow_drop_down
  • 爆弾は、東京中に仕掛けられた…?「スズキ」に翻弄される捜査官。彼の正体を掴み、爆発を食い止められるのか。

    爆弾 作者:呉勝浩 講談社 Amazon 凄い物語だった。 「スズキタゴサク」とは、一体、何者なのか。 最後まで、その正体は明らかにされなかったのだが。 彼は、人間の「悪」を具現するものなのか。 それとも、「正」をひた隠しにしているだけなのか。 そもそも、「正」や「悪」は、どこにあるのか、 いや、どこにもないのか。 一人ひとりの中にある、「正」や「悪」は同じではないのか。 簡単に答えが出ない、問いの堂々巡り。 見た目、とぼけた印象の中年男が、些細な傷害事件で 野方署に連行された。 彼は「スズキタゴサク」と名乗り、 取調室で、秋葉原で爆発があるという「予言」をする。 直後、実際に秋葉原の廃ビルで…

  • 「ごぶさたぁ~、元気だったぁ?」。変わらぬ町、変わらぬ家族の風景がまた、戻って来た。小路幸也さんの「ハロー・グッドバイ 東京バンドワゴン」を読む。

    ハロー・グッドバイ 東京バンドワゴン 作者:小路 幸也 集英社 Amazon 「東京バンドワゴン」シリーズの十七作目。 これくらい続くと、大きな変化が無くても、 取り立てて事件が起こらなくても、 読めてしまう。 息の長いシリーズの強みか。 このシリーズに触れると、 昭和の香り、いや、それよりもずっと前の香りさえ感じる。 家や町のたたずまいばかりでなく、 この家族の、筋を通す生き方、暮らし方が、 昭和生まれには、原風景を見せてもらっているような気になる。 懐かしく、そして切ない。 季節ごとの行事がきちんと描かれていくのも、 楽しいし、嬉しい。 師走、正月、節分…、 父母や祖父母の居た風景が蘇る。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ohoba3さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ohoba3さん
ブログタイトル
唯一ノ趣味ガ読書デス
フォロー
唯一ノ趣味ガ読書デス

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用