chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
いいかげんブログ https://iikagen.hatenadiary.jp/

やっぱりふざけて生きていきたい。ふざけるを真面目に考えるブログです。

Twitter http://twitter.com/doi_akihiro Facebook https://www.facebook.com/profile.php?id=100023373390747 instagram http://www.instagram.com/donahttp://kihiro123 ブクログ http://booklog.jp/users/0c724696f5b50b60

クラッシャー土居
フォロー
住所
柏市
出身
つくば市
ブログ村参加

2018/08/23

arrow_drop_down
  • 情報商材に対する考え方

    情報商材と聞くとインチキ臭プンプンだけど、よく考えればオンラインスクールと言い方が違うだけで情報商材の一部だ。 会社組織でやっているか個人でやっているかの違いでクオリティに差はあるといえ内容自体はそこまで変わらないはず。 無料のものから数百万円のものまであって価格もピンからキリまでだ。 インターネットを使うことによってわざわざどこかに行かなくていいし、好きなタイミングで学習できるメリットがあるのに情報商材になるとめちゃくちゃ批判が多い。 『1日スマホをポチポチするだけ月収〇〇万!!』みたいな宣伝タイトルを素直に受け取っちゃうのか分からないけど。 そもそも自分で買っているから他人のせいにするのは…

  • 時間がなければ作り出す

    他人に時間を搾取される事が大っ嫌いなので、結局なにも決まらない打ち合わせやただバカ騒ぎするだけの飲み会は苦痛すぎる。 ただ相手は何も時間を奪いたくて奪っている訳ではないので相手には非がない為、行ってしまった自分に後悔した事は多々ある。 だから人間関係の断捨離は非常に効果がある。 まずは会社の飲み会に行くのをやめる。最近の会社の飲み会事情は知らないけど、これは結構時間対効果はあるんだよね。 20歳ぐらいに気付いていればと後悔したこともあるけど、体験しなきゃ気付かないタイプなのでそこは早めに気づけて良かったかなと思っている。 まずもって会社の飲み会の大半が上司や同僚、会社の愚痴でクソ無駄。 それを…

  • 弱小企業の次の一手

    何の武器も持たない零細企業、中小企業は他の大手企業、資金を少々持っているライバルと同じ事をしてもそりゃ勝てない。 他がやっていない事、盲点を見つけてその抜け道を突いて行くしか生き残って行くのは難しい。 そもそも資金力のある会社と同じ土俵で戦おうとした所で勝ち目はないので、ウチは戦わないようにしている。 無理無理。まだガリガリだもの。 他の会社にはない圧倒的差別化を図れればいいんだけど、そんなもの思い浮かばない。 悩んで思いつくなら悩むけど、悩んでひらめいているなら今頃私は日本で革命を起こしている。悩むだけ無駄になるのでとりあえず”手にある武器で”思いつく限りの戦い方をして実戦から経験を得て、武…

  • 外国人労働者との大きな違い

    いやぁ〜東南アジア勢の技能実習生の勢いがスゴイ。 2018年度はベトナム、フィリピン、中国からの労働者の人数が爆上げでしたね。(体感) 少し前までは日系のブラジル人や南米系の方が多かったけどここ10年でだいぶ変わりました。 ブラジル本国では士業が人気らしいので、若い世代は弁護士や医者を目指す人たちが多く、いわゆるガテン系の人気はなくなり渡日してまで肉体労働をしたい人がかなり減っているとか。 数々の工場で溶接をしてきた自分が、外国人労働者と日本人労働者との大きな違いを書いていくー。 これから書いていく話は実習生の事ではなく、定住ビザや永住ビザで来ている人達の話です。 ・作業が出来るか出来ないかは…

  • 職業プロゲーマー。最高じゃん

    ラジオ。それは想像力を搔き立てるもの。 ラジオ。それは最高の内輪ネタで初見殺しの娯楽。 ラジオ。パーソナリティーとハガキ職人が絶妙な距離感でリスナーも参加できるもの。 深夜に聞くもよし。作業しながら聞くもよし。車に乗りながら聞くもよし。 ポカポカ陽気で窓を開けながらクスクスしつつ、車で移動しながら聞くのはいいひと時ですなー。 周りから見れば完全にヤベー奴だけど。 だけどそんなラジオでも、時たま「ん?」ってなるんですよ。 「ゲームは職業になるのか?」みたいな話をキムタク(多分)と誰かが掛け合いしていたんだけど。 ちょまーてよ。 まだそんな事テーマにあがっちゃうの? もうそこの話二周ぐらいこすって…

  • 使いもしない資格を取るのはムダ

    会社員時代にはちょっと何言ってるのか分かんない事がたくさんあった。 自分の時間を他人に取られる事には特に敏感に反応。 今でも全く理解できないのが資格問題。 あれほど時間と金のムダな事はない。 雇われている場合、時間(寿命)を会社に売った対価として給料と交換しているので金も結果としては時間になるんだけどね。 自分の趣味に使う。 業務上取らないと出来ない事がある。 士業になるにはルール上取らなきゃならない。 お勉強が大好きで資格を取る。とかならまだわかる。 だがしかしよ。会社員当時言われて震えたのが英検を受験してくれって。マジでいかれ。 俺、溶接業よ。 その目的は何よ?英検取ったら英語が喋れるよう…

  • 正しい手法なんて落ちてない

    学がないから何でもスポーツ(野球が多め)に例えてしまうのは勘弁してちょ。 特に野球のバッティングに関しては、諸説多い。いや、多すぎる。 当人たちは全てを語っている訳ではないが、バッティング理論が違いすぎる。 ただイチロー理論も落合理論も大谷理論も正解ではない。 間違いでもない。 これは矛盾しているようで実はしていない。 彼らの話を聞いて、動画を見るだけで打てるようになるなら誰でもメジャーリーガーになっちゃうっつう話だからね。 彼らは試行錯誤しながら導いた理論だからだ。いわゆる「普通ならこうやるよね」というものに流されず(多分)独自の理論を構築しながら、ある意味わがままにやってきたからこそあのよ…

  • 溶接職人なら転職したほうがいい

    「お仕事何されてるんですかー」 「溶接業ですよー」 「あのハンダごてのやつw?」 「そうそうw」 色んな層の色んな職業を相手にしてきている飲み屋のチャンネーでさえ分からない溶接業。 広い意味で考えれば間違ってはいないので否定はしない。(説明がめんどくさいだけ) それもそのはず。 ひとくくりに溶接と言っても種類もめちゃくちゃあるし、施工方法、製品だってあらゆるものがある。 ググったりFacebookグループで溶接の投稿を見ても「どうゆう状態?」ってものもあるし、初見で見るものも多い。 やっている本人も分らないことだらけなのに、チャンネー達は知る由もない。 現実そんなものです。 溶接の地位をあげて…

  • 開幕からキツすぎない?

    まだ法人化してから2週間しか経ってないけど。 人生、山あり谷ありって言うけど。 それにしても早すぎない? 車上荒らしってぇぇぇぇぇ! 谷早すぎだろ。 ここで話は飛ぶが、すしざんまいの社長がソマリア沖の海賊被害を激減させ海賊を駆逐した話がある。 海賊達にマグロ漁を指導し、買い取る。 生業を海賊からマグロ漁にさせたことで、年間200件以上あった襲撃・被害を年間0件にまでやってのけたのだ。(現在の詳しい数値は知らん) あんた海賊王だよ。 支援なども行っていたみたいですが、これが本当の支援なんじゃないかなと思います。 腹をすかせた奴に魚を与えるのではなく、腹をすかせた奴に魚の釣り方を教える。 海賊だの…

  • 土居、会社作ったってよ

    この度平成31年4月1日に株式会社ビーワンを設立しました。 ブログの更新はかなり久しぶりなのでなかなか書き込みが進みません。 人間さぼるとダメだね。続けることの大切さが身に染みています。 さて、時間が経ってしまいましたが会社の概要と少しだけ経緯の方を話していきたいと思います。 ・一体何の会社なのか? 溶接業です。メインは工場からの溶接業務を請け負います。 建築鉄骨・橋梁・建設機械・運搬機械・農業機械などなどですね。 また、溶接で製作出来そうなものであれば製作します。修理なども行っているので現地に出張をして修理作業も行います。こんなのも作れる?こんなの直せる?っと言う相談があればこちらからご提案…

  • 豊洲移転で出た本当の問題

    まあ連日連夜出るわ出るわ。ネガティブ報道が。 駐車場がないだの、魚の見え方が違うだの。 その他にもたくさん出ているけど、ポジティブな報道はなかなか聞かない。 おそらくそういった意見も出ていると思うが需要がないから使われないんだろうね。 「だから移動しない方が良かったんだよ」と言う声を集めたいのか、ネガティブトークの方がウケがいいのかは知らんけど、何にせよこういう報道から本当の問題が浮かんでくる。 市場を使う売り手も買い手も最初から完璧を求めていること。 新しくスタートしたものはおかしいところがあるのは当たり前だし欠陥だらけなのは当然の事。 まずスタートをさせることが大切で、使いづらい所があれば…

  • ブログのタイトル変更

    ブログを書いていくのにテーマがないとやはり書きづらい。とりあえず書きたい衝動で書いてきたけどテーマは決めず思いつきで書いてきた。テーマがないぶん色々書いてきたが、テーマの幅が広がりすぎて書きづらい。書いていても何を書いてるんだろうと思う時もあったし、何を伝えたいか分からなくなる時もあった。やはりある程度のテーマがないと書きづらいし読みづらい。と言った訳でブログのテーマを変更。 ちょっとずつしか出来ません 〜お金についてあれやこれ。大事なことは誰も教えてくれないのでちょっとずつ学んでちょっとずつ書くブログ〜 好きな事に絞って書ければいいけど自分の場合好きな事がありすぎるので、絞りきれなかったテー…

  • 何目指してるの?って言われても俺にも分からない

    「何目指してるの?」「何になりたいの?」 こんなセリフを子供の頃から散々っぱら言われ続けている。 いや、知らん。俺にも分からん。 見た目は大人、頭脳は子供なので「なんで?どうして?」が止まらないんですよ。 ずっと魔の2歳児のままなのよー。 ただ面白そうだからやっているだけだし、もっと知りたいだけだから詳しい人に聞きに行ってるだけとしか答えようがない。 『楽しいから』 そうとしか答えようがない。 『プロになりたい!金持ちになりたい!』そんな答えを望んでいるのだろうか? おそらく言う側も何か考えがあって言っているのではなく、会話の繋ぎとして言っているだけだと思うが。 そもそも生きている間にやりたい…

  • 海外行ったら価値観変わる?

    活字を読む事が好きなので毎日暇を見つけてはブログを読むのが日課になっている。 本のように文章が整っているものも好きだが、ブログの様に誰の手も加えられていない一個人が書き殴っている荒い言葉や文章も好きだ。 その人の人柄がよりリアルに現れるので面白い。 ただ他人同士でテーマやタイトルが被ることは多い。 これはしかたない事だ。 同じ言語、文化、似た様な習慣で生きているので価値観がどうも似てしまう。 しかし感性や言葉のチョイス、ニュアンスまでは同じになる事はないので色んな角度の視点があるので丸々同じ文章になる事はない。 いや、でもちょっと待ってくれ。 多すぎやしないか。 世界一周や海外移住が夢のやつ。…

  • ブログを書く理由

    言いたい事があって書きたいから。 何の深い理由もありません。 あまり更新ができていないけど、言いたい事は山ほどあります。 知り合いにあって聞かれてもいない自分語りをベラベラ話したところでウザいだけなので、色々思うところがあってもなかなか全てを話す事は難しい。 その分ブログは思った事を好きなだけ好き勝手に書ける事ができる。 誰に頼まれているわけでもないし、書いてはいけない立場にもいないので怒られもしないし、消されることもありません。 ただゼロから何かしら生み出しているものには憧れはあります。 自分自身がやりたくてやっているのだけれど、自分が作ったものでスマホとにらめっこしているあなたをニヤニヤさ…

  • 自分で作った物が使われて嬉しかった時の話

    「山に籠るんで会社辞めるっっす」 これは6、7年前の話です。 スノーボードが好きすぎて、どうしてもやりたくてやりたくて会社を辞めて山に籠る事を決めました。 当時住んでいた県にはスキー場はなく、そんな人周りにいなかったので当時結構珍しがられました。 「会社辞めてまでやるぐらいだからプロ並みにうまいんだ?」 「いや。4回しかやった事ないっす!」 持ち前の計画性の無さと、どこからともなく湧いてくる根拠のない自信で決断しました。 今考えても恐ろしいバカです。 身内含め必死に止めてくる人はいましたが、まったく耳に入ってきませんでした。 なぜなら頭の中では白いゲレンデでいっぱいだからです。 長くなりそうな…

  • 老後に楽しみなんかないから

    やりたい事がありすぎてどれから手をつけていいか分からない。 こう悩んでいる人って意外にいるんじゃないかなっと思って書いています。 自分がそのタイプなので。 楽しいと思う方、ワクワクする方を選びなさい。 なんてよく言われていますが、「全部ワクワクするから決められねぇわ」が正直な感想です。 最終的には全部やりたいとは思いますが、ありすぎる場合いきなりはかなり難しいと思います。 私の場合とりあえず順番をつける事、何を優先的にやるのかを決めています。 後からやっても取り返しがつきそうなものは後にします。 それでも考えてしまう時はやったことのない新しい事を始める事にしています。 やりたいと思った時にやら…

  • 上達する過程

    仕事にしろ趣味にしろ新しい事に挑戦する時はまず回数をこなす必要がある。 失敗に失敗を重ねてようやく上手くいくやり方の糸口が見えてくる。 数えるぐらいの試行回数で上手くいくはずがない。 逆に数回で出来ちゃうと思っているのであれば勘違いも甚だしい。 まずは失敗を受け入れるメンタルがないと上達なんか程遠いと思っている。 この失敗をいかに早く大量にするかが上達までのスピードを決める。 そして前回の失敗を生かして改善。 上手くいかない方法を100回やっても上手くいかないので、毎回変化させていく。 個人的にはこの改善が1番好き。 なんともいえない快感がある。 出来ないからやらない。 わからないからやらない…

  • 不倫問題を解決する

    不倫は肯定派だ。 なぜなら当事者の自由だからだ。 「不倫なんか絶対ダメ」と叫ぶお前は何者なんだ? 仲の良い友達なら100歩譲ってもいいが、知り合いでもないアホがたまに叫んでる。 気持ちの悪い正義感だ。 男だって女だってする人はするし、しない人はしない。 そもそも不倫なんて隠す必要性がないと思うんだよね。 鼻から隠さなきゃ問題が起きようがない。 「俺は何人か彼女いるよ」「私は一生一人の人とか無理」 と最初から公言すればいい。 なんとなく『いけない事』になっているから、隠すし、見つかった時に絶望や怒りの感情が起きる。 そんな感情は味わう必要もないし、無駄な時間だと思っている。 隠れて不倫する人間は…

  • おい。聞いてんのか?

    「人の話は最後まで聞きましょう」 日本人なら誰もが子供の頃から耳にしている言葉だ。 でも実際はどうだろうか?これかなりの確率でいるんですよね。 人の話を最後まで聞かない人。 いわゆる『聞き下手』ってやつだ。 あれだけ聞かされているのに。 これは特別な技術が必要でもなく、生まれ持った才能などは関係ない。 誰でも出来る事である。 決して難しい事ではない。シンプルで簡単な事だ。 根本的な原因は聞いている途中で頭の中で答えを出していることにあると思う。 話を最後まで聞かず話の腰を折る人は、これが原因だ。 遮ってまで話すわりには大抵間違った解釈で話してくることが多い。 自分の中の常識や経験から答えを出し…

  • ブログを休むブログ

    書いては消し書いては消し。 ボツネタの嵐。 文豪のように書いては原稿を丸めて捨てている気分。 何回も消しているうちに「今日はやめて明日やろうかな」なんて思うけど一番良くないのは書かない事じゃないのか? 完璧主義者だった私は改善主義者になった今では1ミクロンでも進まないと気が収まらない。 タイトルの様に『今日はブログ休む』って言うブログを今作っている最中ですがなんだかんだでここまで書いています。 これ書きながら思ったのですが、書くネタがない事をネタにすればいんじゃね? なんて思ってしまっています。 正確に言うとネタがないのではなく、自分で納得いく面白さになっていないだけです。 いや、完璧主義者じ…

  • ブログをすっぽかして感じた事

    今月に入ってから記事を3本しか書いていません。 子供の頃から興味が移りやすいので、他の事に夢中になったらそればっかりになって周りが見えなくなるタイプです。 いつもの調子なら完全にブログを書く事を放棄していましたが、今回は違う。 書きたい書きたい書きたい。 書きたくて書きたくて震える。 期間が空いたことで書きたい情熱は逆に上がりました。 書く事が好きなんだと感じています。 危うくHUNTER×HUNTER並みに連載休止するところでしたが、より好きになって恥ずかしながら帰ってきました。 だがしかし久しぶりに書いてみると、書くスピードがブログを始めた時に戻っている。 スポーツ選手が「練習を1日休むと…

  • 友達は損得勘定で選ぶ

    最近ブログはすっぽかしてました。 やる気なかったっす。 やる気ないのもそうですが違う事に熱中しすぎてブログが眼中なかったっす。 いやぁー今更なんだけどね。 ハマったんですよ。 Twitter いや、今更すぎるだろ。もう平成も終わろうとしているのに。 2ch化してるだのオワコンだの言われてますが、自分が好きな芸人さんともやりとり出来るし、共通の趣味を持っている人同士で情報交換が手軽に出来るのはやはり面白い。 なかなか現実世界では本当に好きな事で話が合う人はいないですからね。(友達いないだけ) まあ個人的には中途半端な友達付き合いは必要ないと思うのでバッサリ切るんですけどね。笑 曖昧な関係なポジシ…

  • あなたのことは誰も知らない

    数年後にはロボットに仕事を奪われる。 なんでこんなネガティブに発信されているのか分かりません。 人間に代わってロボットが出来る事を代わりにやって頂けるのに、奪われるという言葉を使う事でめちゃめちゃ後ろ向きで絶望を与えるような表現は私はあまり好きではありません。 これ裏を返せば既存の職業が潰れまくってくれるので、新たな職業が生まれるチャンス到来な訳です。 今までの仕事をロボット達に振ることで、人間達は今まで以上に好き勝手動き回れる事ができるので、より面白い事が仕事になりやすいだろうなと思っています。 ですから個の力は必要不可欠です。 SNSは個人の発信力をつけるにはもってこいのサービスだと思いま…

  • 1つになんか絞れない

    『大漁だー』 今朝友人から電話がかかってきた。 「昨日の夜にイカをいっぱい釣ったんだけどいる?」 「イカだきます!!」 クーラーボックスいっぱいに詰め込まれたイカを掴み取りさせていただきました。 朝帰りにもかかわらず立ち寄ってくれて、久しぶりに茶をしばきました。 「ブログ見てるよー。面白いねー。」 うぉぉぉー。嬉しすぎる。 嬉しすぎてションベンとタイピングが止まりません。 面白いと言われる事がこんなにも興奮するとは思いませんでした。 興奮して体の穴という穴からなんか出てきそうです。 今年度2回目のお漏らししそうです。今日は漏らしてもいいよね? いやぁーブログを始めてよかった! 「こう書いたら面…

  • 『収入が高い人が筋トレをしている』理由は何故?

    筋トレを始めて6ヶ月が経とうとしています。 とりあえず出来る事からという事で、器具を自宅に揃え家で筋トレを行ういわゆるホームトレーニーってやつです。 ですがもう家にある重りでは物足りなくなってきたので来月からはジムに通う事に決めました。 小さく始めて積み重ねていった結果いい意味での限界がきた事を嬉しく思っています。 しょうもな小話は置いといて。 6ヶ月経って色々気づいたことがあります。 ネット記事などで取り上げられることが多い『収入が高い人ほど筋トレをしている』について何故そうなるのか?自分なりに体験して感じた事を書きます。 時間を大切にするから ダイエットが目的にしろ筋肉量UPが目的でも継続…

  • タトゥー問題?うるせぇバカ

    始めに言っておくと私はタトゥーが入ってます。 ですので入っている側からの意見です。 最近Twitterやらニュースアプリでもこの話題ばかりです。否が応でも目に入ります。 私の大好きなラジオからもこの話題は流れてきます。 率直に批判する事は全然OKだと思います。 ただ、うるせえのは批判に対して反論するアホです。 タトゥーを認めてくれ。社会よ認めてくれ。 なんて思った事はありません。 だって好きで勝手に入れてるのだから。 勝手に入れといて、「なんで認めてくないの?」なんて愚の骨頂です。 別に認めてほしくて入れてるものでもないですからね。 好き嫌いあるのは当然の事。街を歩いて嫌悪感満載で見られる事も…

  • 食事を10倍美味しく食べる方法

    「食べる事が幸せです」って言うアイドルがどうも「嘘くせーなー」と思ってます。 腹減ったら食うし、食べる事は義務みたいに感じる事があるからです。 まあ好みがあるからあれ食いたいこれ食いたいはあるけど、ただ腹が減ったから食べる。ただそれだけの事。 腹が満たされたから幸せと脳が錯覚してるだけだろと最近まで思ってました。 ただある事にハマってから180°考えが変わりました。 それは筋トレ。 トレーニング自体面白そうだなってのもありましたが、重いものを上げたり下げたり引いたり押したりして身体が変わるのが不思議でしょうがなかった。 流石にこの歳(29歳)になると身長が伸びる事はない。 でも身体はデカくも出…

  • 自分をアメリカ人だと思い込む精神異常者

    ふと読み返したくなる本がたまにある。 新しく買い続けていると埋もれていきいつのまにか忘れてしまっている本だ。 引っ張り出したのはコレ。 英語は逆から学べ! ふんふんふん。 これめちゃくちゃ良い事書いてあんじゃん。 実践せずにはいられない。ざっくり言うと、まずは耳から慣れろと。 よく考えれば当たり前だが赤ん坊は言葉を覚える時に文字からは覚えない。文法を理解してから話すわけではない。 まずは両親から話しかけられる。理解できないけど言葉のシャワーをマシンガンのように浴び続けてようやく「ママ」や「パパ」と簡単な言葉を話せるようになっていく。まずは情景が分かるように連ドラを見始めることがおススメとの事。…

  • これ何の話?

    私は車を持っていません。車がない生活はかれこれ1年半ぐらい経とうとしてます。 生活に支障をきたす事も特にありません。 本当に必要な時に1回だけレンタカーを借りましたが交通機関が整っている地域に住んでいるので不自由も全くありません。 持っていない話をすると大抵「なんで持ってないのw」と半笑いでお決まりのテンプレート。 ある程度の理由を話しても「へぇー」で終了。 温泉卓球並みの分かりきったボールしか返ってこないので、「絶対興味なかったよねー。聞くきなかったよねー?ねー?」と聞いても強烈なドライブ返球は来ないので心の中でツイート。 車を売却した時は古い車だった為、雀の涙程度の値段でしたがユーモアある…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、クラッシャー土居さんをフォローしませんか?

ハンドル名
クラッシャー土居さん
ブログタイトル
いいかげんブログ
フォロー
いいかげんブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用