chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 麒麟がくるの。

    ええー、麒麟はペットじゃなかとですかー。こんな乗りものもらっても、喜ぶのは駒くらいなもんじゃないでしょうか。ところで、撮影のほうは終了したそうです。このドラマを見るまでは、長谷川さんのことは顔と名前を知ってるだけでしたが、とても魅力的な俳優さんだと思いました。エリカやコロナがあってたいへんだったと思います。どうもカタカナ3文字は鬼門のようです。脚本はいまいちでしたが、新しい光秀像が生まれたんじゃないでしょうか。なんか古典に詳しく教養があったとか偏見だと思いますよ。今ちょいと考えてるのは、信長と光秀が兄弟のように仲が良かったと仮定したらどういう感じで共に過ごしてきたかということです。年齢は光秀が上なんで光秀からしたら弟をたてる感じですね。とにかく、長谷川さんお疲れ様でした。麒麟がくるの。

  • がんこ一徹をかばう。

    昨日の麒麟で一徹の話しが出たので、以前書いた記事を加筆・修正します。ええと、二君にまみえず的な考え方は江戸時代以降のものと言われています。真田パパなんて生き残るために主君を変えつつしのいでたわけですよ。一徹の場合、主君を変えたというより主君が勝手に変わった感じなんでそもそも光秀の指摘がよくないですね。道三から伊藤英明へは家督もかわってるし当然英明につきます。相手を悪く言ってひきぬくなんて今も昔も常套手段です。自分はこう思ったから正しい、相手のいうことが気にらなければ、気持ち悪い、うそ、いらっとするで認めません。で過去の記事を少し載せます。村田さん演じる稲葉は悪人ぽく演じられていますがかなりいい人です。後半光秀ともめるじゃないですか。稲葉の家臣の斉藤利三を引き抜いたんで。んで、悪人ぽくしてるんですね。光秀って義昭...がんこ一徹をかばう。

  • さよなら。

    もう尾張だね~殿が小さく見える~僕は思わず殿を~抱きしめたくなる~私は折れないから~このまま浪人にして~殿の頬を涙が流れては落ちる~三河は自由だね~いつかそう話したね~まるで京のことなんて~思いもしないで~さよならさよならさよなら~~もうすぐ外は織田~の国~愛したのは確かに~殿だけ~徳川の殿だ~け~~~♪さよなら。

  • 光秀のスマホ。

    スマホってこんな感じなんだー。歩きスマホとか今でもやってる人いるんかなあ。有名人でもないのにいまいちなんでやってるかわからないけど、いろいろこうやって情報とるわけですねえ。ツイート開発した人がリツイート機能をつけたことを後悔している理由がわかりました。ドラマのほうはすごく斬新なアイディアですね。ちょっと見たことない感じでした。玉=ガラシャ=今晩は芦田愛菜だよ。光秀のスマホ。

  • 北酒場。

    作詞=なかにし礼さん、作曲=中村泰士さんです。1982年のレコード大賞受賞曲です。密の~蘇生通りには~長い~髪のおんもが似合う~ちょっと~お人よしがいい~旗折り~上手な方がいい~今夜のクエは~ターゲーット~先に~気をつけてくれた~人~からめった~指が~さだめのように~沈黙~許す~~密の~蘇生通りには~おんもを弱せる沈がある~~♪北酒場。

  • 細川藤孝。

    とある藤孝の小説の概要を読みました。藤孝は信長を恨んでおり、んで光秀をそそのかして謀反させたと、、、。おもしろいですね。なんで恨んでいたかというと、麒麟にもありましたが藤孝の異母兄である藤英を信長が切腹させたからです。ええと、ここまではフィクションです。土岐、、、じゃなくて時を戻そう。藤英+藤孝+光秀は協力して義昭を擁立しましたね。でも最後は藤英だけが義昭派で藤孝+光秀は信長派でした。ということもあって、藤英は藤孝を暗殺しようとしたそうです。でも義昭追放後は藤英も許されて藤孝とともに信長のために戦っています。その後、藤英の城は破却されたのは麒麟でもありましたが、藤英親子は信長に切腹させられました。原因はわかりませんが、謀反しようとしたのかもしれません。ここまでみると、藤英と藤孝の仲はよくわかりません。異母兄弟だ...細川藤孝。

  • 白黒つけようか。

    野良に応募しました。党首さんがとてもお上手で、的確な雑魚狩りの分担やボス戦の指示に感心しました。のぶおんもまだまだ捨てたもんじゃないですね。次の新Dや新章には英傑使えない方が良いなあと思っていましたが、過疎だし例えば5p+英傑くらいがいいのかなあと思ってしまいました。アンケートとかも書いてる人いるんかなあ。白黒つけようか。

  • 蘭奢待。

    蘭奢待は東大寺という漢字を含んでいますね。麒麟も怒涛の展開でした。信玄は三方ヶ原の戦いで家康を蹴散らかすわけですが、なんかこれが武田家への滅亡への序曲のようでもあり物悲しいです。義昭も退場でしょうか。義昭を捕らえたのは秀吉ですが、秀吉って将軍になるために義昭の猶子になろうとするんですね。断られましたが、その後義昭は秀吉の御伽衆になっちゃうんですね。三淵も終わりかなあ。城が破却されたとありますが、その後自害を命じられます。なんだか弟と違いますね。来週は、いよいよ芦田愛菜かあ。蘭奢待。

  • 熔ける。

    週に2~3冊読むと、毎月約10冊かあ。年間100冊ちょい読んでいるかあ。似たような本も多いので脳みそスカスカです。で、今年一番おもしろかったのはこの本ということで、著者は井川さんという人です。祖父は大企業の創業者で、息子が社長でその息子です。なんと、東大法学部出身で42歳で社長になりました。まあ、ここまでならよくある話でしょう。その後カジノで負けて関連会社から100億つかって背任で逮捕されて刑務所行きです。こんなことしでかすと、アホーーと言われてもしかたありません。本人も否まないでしょう。この人ねえ、見た目もダンディーで女性にももてたでしょうし、男性からの人望もあったんじゃないでしょうか。仕事もできたようです。部下の指導内容とかも厳しくて社長の器ですね。ボンボン社長にありがちな、社長なんてしたくなかったーとかい...熔ける。

  • ホリエモン。

    次回のブログでは今年読んで一番おもしろかった本を紹介します。著者はホリエモンの知人です。ホリエモンの書いた本は何冊か読みました。ホリエモンについて書かれた本も読みました。批判的なのも読みました。私自身は特に好きということはないですが、本を読むくらいなので嫌いではありませんよ。ホリエモンは証券取引法違反かなんかでつかまったじゃないですか。懲役4年位でしたかね。これに対する私の見解が聞きたいですと。これは重すぎーーです。なんでこない思い判決になったかというと、世の中の偉い人に嫌われたからですね。検察、裁判所、TV局とか、、、。さすがに実刑はお気の毒です。でもホリエモンもちょっと自分の力を過信したというかそなところはありましたよね。頭もいいしお金持ちなのでもちょと世渡り上手でも良かったのでしょうか。まあそれをしないと...ホリエモン。

  • ジ・アンケート。

    アンケートがあるということは、新章用ですかねえ。天下泰平が3月3日までですか。そうすっとその後に新Dか新章あたりでしょうか。天楼は来月くらいで丸2年なんで新章が出てもおかしくない時期ですね。でも、ますます課金がひどくなりそうですねえ。わたしのような、底辺1アカひかきんトンカチユーザーは細々と遊ぶしかありませんね。ただある程度毎月課金しても良いという人も多いと思います。多くはないかもだけどそういう人が残りやすいかな。そういう人向けのゲームと考えればまあそれなりに今後も継続する気はしますね。ソシャゲとかに比べれば月数万円くらいならまあ良心的?かもしれません。ジ・アンケート。

  • 謀反の真相。

    津本本は2013年もんでしたが、当時の本能寺の変の見解を取り入れており対談本と違ってまともでした。本能寺の変についてはそれより古い2006年もんですが、信長は謀略で殺されたのかという鈴木藤本本が一番おすすめですね。麒麟では光秀が信長の家臣になる感じがちゃんとかかれてなくてそこが不満ですね。なんか光秀がかなり熱血漢ぽくなってきておりなんだかなあという感じです。謀反の真相。

  • KK。

    いやあ、小室さんは肝が据わっていますよ。最悪一時金なんていらんわと思っていますね。まさに現代に蘇った道鏡。KK母も相当なもんです。皇室を敬うわたしとしては残念です><。竹島の日には資料館にでもいくかなあ。かえれ島と海。KK。

  • 謀反の理由。

    光秀が謀反した理由はわかっています。本能寺の変後に細川藤孝に宛てた手紙に書いてあります。そのなかには、藤孝の息子の忠興とか光秀の息子に近国を譲るためと書いてありました。こういうと、細川家を味方に苦し紛れの手紙を書いただけという人も多いかと思います。まあそうなんですけど、書いてあることを否定するわけにはいきません。ただ思い込みをちょっと置いといて考えるとわかることがありますね。文章が短いし時間的な余裕もなかったとは思いますがね。譲るということは譲るもんがあることが前提です。つまり近国=京の近辺=これを天下という考え方もあり。ちゅうことで近国を取るという認識があったわけですね。ちゅうことは怨恨とか非道阻止ではなくて、とりま領地を増やしたかっただけです。信長から与えられた領地ではなくて自前の領地ですね。その先はとりま...謀反の理由。

  • かぶか。

    11月に持ち株は全部売って、新たに2銘柄買いました。バブル以来のあげあげなんでなんとか利益は出ています。全体に上がれば楽々でいけます。年内はもう売ることないなあと思いつつ、でもちょっと下がると売ろうかなあと思ってしまいますね。上がったら上がったで反動が怖いです。親の方はほぼ100倍の時価総額ですが、今年は一番もってる株が急上昇したんでかなり助かりました。日々四季報を読んでいますがもう年だし買うことはないのかなあ。あんまり欲出さずに下がったらささっと売ってしまいたいですね。名義分散させんといけんなあ。かぶか。

  • 津本陽。

    遠藤さんの対談本には津本さんとの対談もありました。この人もあくが強い人ですが、功績もあります。1991年の下天は夢か、という信長のことを書いた小説ですね。それまで信長は人気なかったんですよ、残虐とかでね。でもこの小説で開拓者とかいうイメージもできたわけですね。おっと、ここで閲覧者から黒金剛の研磨石をいただきました。これはいくつあっても良いもんですからねえ。まあ、のぶおんの信長のイメージには貢献しているんじゃないでしょうか。津本さんも本能寺の変について書いてるので今読んでいます。小説という感じではないです。麒麟がくるの時代考証って小和田なんで、また非道阻止説とか出されたらいやだなあ。戦国武将って現代でいうと893の親分ですよ。あんま現代の価値観のおしつけはしないで欲しいもんです。津本陽。

  • 3年目の浮気。

    知人からのぶおんのことを書くように対話がありました。ん-、書くことないっしょ、ないっしょ。対人徒党のなかには特徴的なチームもあります。そこで、ミルクボーイ風の漫才を作りました。でもこれちょっと下がる話になるんで炎上しちゃうなあ。まあ、考えておこ。のぶおん流行語大賞もなあ。あの真実を書くとまたなんか文句言うてきそうだしなあ。こっちはSSで論破せんといけんかあ。ということで、最近少し話題にあがった黒沢年雄の弟の唄をどうぞ~~。アホな発言すると自分のアホさがばれますので気をつけましょうー。(男)バグやってんじゃないよーお前と俺はーやらせもしたけどひとつ屋根の下クエしてきたんだぜー(女)よく言うわーいつもずるしてばかりでー私が何んにも知らないとでも思っているのねー(男)3戦目のやらせぐらーい大目にみろよー(女)ひらきな...3年目の浮気。

  • 違いのわかる男。

    遠藤周作さんて、お亡くなりになってからもう24年もたつんですかあ。最近、対談本を読んだんですよ。そのなかに武功夜話の原本を写した吉田さんとの対談があったんです。なんでも実家が台風にあって武功夜話の原本が出てきたと。でも原本は見せないんですよ。あやしさ満点ですよね。で、写したとかいって本を出版したんですよ。でもこれがひとり歩きして史実のように扱われています。秀吉の一夜城とかですね。遠藤さんは武功夜話を元に小説も書いています。これはいいんですよ、小説なんで。その後、藤本+鈴木コンビでこれは偽書ということで本を出されています。これはおもしろいですよ。元々武功夜話はあやしいとは指摘されていました。なんでも自分の都合良く思い込む違いのわからない男もいます。この吉田さんはなんていうかなああ、目的はお金だと思いますが、サイコ...違いのわかる男。

  • 逃げてんを挑発するじゃむ。

    無理矢理なタイトル感満載、、、。昨日☆☆☆さんとお話してて逃げてんのことを思い出しましたねー。また、大名連れていってもらいたいなー。フリー期間中にでももっかい話ができるといいなあ。対人のほうはやっと連敗が止まりいい感じです。やっぱ、仲良くできるのが一番ですねえ。いろいろ考えながらやっており内容はいいと思います。さっき蒼月さんとお話していましたが、ステはいいし連携は完璧なんで隙がないですねえ。なんかおもいきって3アタとかせんと勝てない気がしました。逃げてんを挑発するじゃむ。

  • 麒麟を叱る。

    池端さんも老いたかあ。といってもこの脚本はチームで書いてるのでなんですが。池端さんも戦国ファンの心理をわかってないなあ。ファンにしてみたら、予定調和な物語を見たいわけではないんですよ。戦国時代を一生懸命生きた武将のありのままの姿を見たかったんですよ。駒と東はいらんね。ヒロインできそうなのは、濃姫か吉乃か光秀の妹か煕子くらいかな。無理せずに煕子で良かったのに。木村さんは功名が辻に出たときはまだ無名でしたが、このべっぴんさんはどなたかしらと思うくらいの美貌というか少年のような透明感でしたね。もちろん麦さんや堺さんが悪いわけではないのでかわりの役は必要でしょうが。そう考えると三谷さんのほうが史実に近く描く感じで再来年に期待でしょうかね。来年は何を楽しみに過ごせば良いことやら。麒麟の評価は期待感が高かっただけに5点で、...麒麟を叱る。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nobuchanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nobuchanさん
ブログタイトル
たいじんか
フォロー
たいじんか

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用