chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mami
フォロー
住所
北区
出身
北区
ブログ村参加

2018/08/22

arrow_drop_down
  • 好きな歌を聞きながら編むニットバッグ ゚・*:.米津玄師さんの歌を聞きながら.:*・゚

    ♡゚。*こんにちは*。♡ 桜も咲いて、もうすっかり春ですね。 今ふと頭に浮かんだのが、キャンディーズのもうすぐ春ですね。 春一番も好きでした。 お若い方には何のことやらですよね(;´^_^`) 可愛らしい女性3人のグループです。 さてさて、前回に引き続きます。 ニットバッグを編みながら聞く歌シリーズ♫♪˙‿˙♫♪ 今回は米津玄師さんです。 前回とは真逆の今どきの歌。 Lemon 感電 orion Framingo カナリヤ カムパネラ フローライト 灰色と青 と、好きな歌は沢山あります。 特に好きな歌は 馬と鹿 誰も悲しまぬよに微笑むことが 上手くできなかった ひとつ ただひとつでいい 守れる…

  • 好きな歌を聞きながら編むニットバッグ ゚・*:.中島みゆきさんの歌を聞きながら.:*・゚

    ♡゚。*こんにちは*。♡ 前回に引き続き私の好きな曲、おススメの曲をご紹介したいと思います。 懐かしい曲満載ですが、いい曲に時代は関係ないですよね。 MISIAさんと並んで最近よく聞いているのは中島みゆきさんです。 菅田将暉さんと小松菜奈さんの映画で若い方にも広く知られているようですが、「糸」はやっぱり良いですよね。 縦の糸はあなた 横の糸は私 織なす布は いつか誰かを 暖めうるかも知れない 縦の糸はあなた 横の糸は私 織なす布は いつか誰かの 傷をかばうかもしれない 縦の糸はあなた 横の糸は私 逢うべき糸に 出会えることを 人は仕合せと呼びます このフレーズには誰もが心打たれるのではないでし…

  • 初めてでも簡単!セルフの白髪染めはスティーブンノル。

    50代は白髪染め、60歳過ぎたらグレイヘアもあり? お肌の悩みも様々ですが、40歳を過ぎると髪の悩みも増えてきます。 白髪 パサつき 傷み 艶がない うねり 抜け毛 ハリコシ ボリュームが出ない と、特に40歳頃から白髪の悩みが1位になるそうです。 最近ではグレイヘアと言った選択肢もあるようで。 グレイヘア、なんとなく響きはカッコいい。 60歳過ぎたらグレイヘアもありかも?なんて思いますが、グレイヘアにするのも結構大変そうです。 美しくありたいけど、面倒なのはいや! グレイヘアって、ただ白髪を染めずに放置するだけじゃないんですよね。 白髪を染めずに放置すると、老けて見られたりやつれて見られたり…

  • なんでも編めちゃう手編み。かぎ針編み初心者さんにおすすめは?

    ♡゚。*こんにちは*。♡ 最近仕事中にMISIAさんの曲を聞いています。 好きな曲は アイノカタチ 太陽の地図 さよならも言わないまま 心ひとつ Holy Hold Me 逢いたくていま オルフェンズ 陽のあたる場所 等々 「太陽の地図」の歌詞が特に刺さっています。 できるとかできないとかじゃなくて やればやるほど見えてくるもの それが僕が手にする 太陽の地図 「さよならも言わないまま」は涙をこらえながら聞いてます๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐ じっくり聞くと込み上げてしまうので要注意です。 MISIAさんの歌はどれも素敵でつい聞き入ってしまいます。 人類愛を感じています。 こんな時代だからこそ聞…

  • ハンドメイド 駆け出し編み物作家です( ˘ᵕ˘ )⋆。˚✩

    ヽ( ゚▽゚)ノ☆;:*:;☆;:*:;☆ HAPPYNEWYEAR☆;:*:;☆;:*:;☆ヽ(゚▽゚ )/ またまたお久しぶりになります。 大変な状況の中皆さんいかがお過ごしでしょうか? 我が家は厳しい自営業のため、私の状況も何かと変わります。 落ち着かないのです。 とは言っても、このコロナ渦で落ち着かないのは我が家だけではありませんよね。 一刻も早い終息を願うばかりです。 母親譲りの手編み好き! さて、そんな中、私の心の安定を保っていられるのは編み物のおかげなのです(⑅˘̤ ᵕ˘̤)*♡* 以前にも書きましたが、編み物は禅に似ていてセラピーにもなるそうです。 手編み大好き♡かぎ針編みの麻…

  • ハンドメイド 駆け出し編み物作家です( ˘ᵕ˘ )⋆。˚✩

    ヽ( ゚▽゚)ノ☆;:*:;☆;:*:;☆ HAPPYNEWYEAR☆;:*:;☆;:*:;☆ヽ(゚▽゚ )/ またまたお久しぶりになります。 大変な状況の中皆さんいかがお過ごしでしょうか? 我が家は厳しい自営業のため、私の状況も何かと変わります。 落ち着かないのです。 とは言っても、このコロナ渦で落ち着かないのは我が家だけではありませんよね。 一刻も早い終息を願うばかりです。 母親譲りの手編み好き! さて、そんな中、私の心の安定を保っていられるのは編み物のおかげなのです(⑅˘̤ ᵕ˘̤)*♡* 以前にも書きましたが、編み物は禅に似ていてセラピーにもなるそうです。 手編み大好き♡かぎ針編みの麻…

  • WordPressで新ブログ始めました。

    こんにちは。 私、今月でズバリ57歳になります(*'▽') そんなアラカンの私がずっとやりたかったWordPressで新ブログ作りました。 何年か前から興味はありましたが、とても私の手が届くレベルでは無かったのであきらめていたのです。 ところが、少し前に「WordPressが簡単になった、初心者でも大丈夫」といった記事を見かけてからやりたい気持ちに火が着きました。 アラカン主婦の私が実際にやってみた感想と状況を新ブログに書きました。 アラカン主婦がWordPressを始めた経緯と感想。 HTMLもCSSもわからないけどWordPressに挑戦してみたい、初心者でも本当にできるの?と躊躇している…

  • 初めてのマシュマロパンプスbyGUーもうパンプスで悩まないー

    こんにちは! 女性ならではの悩みの種でもあるパンプス。 私は普段はスニーカーですが、お出かけの時にはパンプス履きます。 秋コーデに新しいパンプスが欲しくて、姪っ子に薦められたマシュマロパンプスを買ってみました。 女性なら何歳になっても履き続けたいパンプス! 一時期足首を痛めていたことがあって(原因不明)、もうパンプスは履けないかも?とあきらめたこともありましたが、なぜだか治ってくれました。 これでまたパンプスが履けるぞ!と思った時は嬉しかったですね。 普段は家での仕事ばかりなので、たまに出かける時くらい、少しはおしゃれしたいですよね。 女ですもの(^^)/ 私的におしゃれにパンプスは欠かせない…

  • 靴下の岡本のフットカバー「脱げないココピタ」の最強説!パンプスもスニーカーも快適履き心地。

    こんにちは! 夏になると悩ましいフットカバー。 いろいろなメーカーさんのを試してみましたが、とにかく脱げる! ちょっとしたストレスでしたが、今ではどんどん進化していますね。 脱げないフットカバーが欲しかった! 最近までは、無印良品のフットカバーを愛用していました。 つま先部分がかなり薄れていって、網タイツみたいになっているのにまだ穴も開かずに持ちこたえています。 とっくに買い替え時なのですが(-_-;) 無印良品のフットカバーは、前後を間違えずに履けば脱げません。 レビューですぐに脱げる的なことを書いてありましたが、多分前後間違えているのでは?と思います。 私も間違えて履いた時にはとにかくすぐ…

  • 虚弱体質だけど人生楽しく過ごしたい!漢方に助けられながら。

    こんにちは! 今日は長年抱えてきた虚弱体質について書きたいので、ちょっと愚痴っぽくなりそうです(-_-;) 虚弱体質は理解されにくい 私はいつも弱い体を引きずって生きています。 普通に体力ある方にはわかりにくい表現かもしれませんね。 簡単に言うと、とにかく体力が無くすぐに疲れてしまい、体調を崩してしまいます。 最近で一番つらかったのは顎関節症です。 寝ていても痛みで目が覚めたり、とにかく口を開けられないほどの痛みで顎を使うことが苦痛で思うように食べられませんでしたが、3か月ほどたってやっと普通に食べられるようになりました。 メニエールで2年ほど苦しんだことも。 疲れがたまると何かしら症状が出て…

  • 大好きな虎屋の「すずかぜういろ」ともち吉の「餅のおまつり」そして、認知症予防に緑茶!

    こんにちは! 大人も子供も大好きなおやつ。 皆さんは何を召し上がっているのでしょうか? 洋菓子、和菓子とどちらも好きなのですが、疲れがひどい時は生クリームやチーズは胃に負担が大きいので和菓子になります。 ダイエットにも和菓子の方がカロリー低めで安心ですよね(^_-)-☆ 飽きない虎屋のういろ 今日のおやつは大好きな虎屋の「すずかぜういろ」です。 名古屋はあの大須ういろが定番ですが、私はもっぱら虎屋ファンなんです。 季節ごとに違った味を楽しめる季節限定ういろが毎回楽しみです。 もちろん定番の白ういろや黒ういろも大好きです。 今日のおやつは夏限定の「極み」すずかぜういろです! 見た目は涼し気で、こ…

  • プチプラコスメ、コーセーのヴィセで若見えメイク!

    こんにちは! プチプラコスメで一番好きなのは、コーセーのヴィセ! プチプラなのにおしゃれなイメージが好きです。 容器もおしゃれで使うのも楽しい(*^^)v 気が付いたらヴィセのファンに! 最近の購入品は、ヴィセ リシェ リップ&チーククリーム N BR-9 夏になってからベージュのリップを探していて、見つけたのがヴィセでした。 お色がBRなので迷っていました。 私たちの年齢になってくると、くすみ系の色は老け顔になるので使わない方がいいんですよね。 なので、ブラウン系のリップは控えた方がいいのかな?なんて思っていたのです。 店頭の滝沢カレンちゃんの写真ではブラウンというよりベージュだったのでこれ…

  • 保湿には絶対ニベア!間違いなくお値段以上です。

    こんにちは! 誰もがご存知のニベア、愛用してます。 私にとってニベアはただ気に入っているレベルでは無く、もう欠かせない物になっているんです。 ニベアで救われた私の肌! 昔から、肌が弱く、化粧品を選ぶのも苦労していたのですが、季節の変わり目になると特にお風呂上りのかゆみに悩まされ続けていました。 年齢とともにそれがひどくなり、市販の薬や病院で処方してもらった薬を使っても効かないほどになってきました。 ある時、薬剤師さんに「あまり塗りすぎないで、保湿をしっかりしてね!」と言われて、ピンときました。 「そうだよね!保湿だよね!」 それで早速薬をやめて、ニベアを塗ってみました。 (かなり唐突な発想です…

  • アロマテラピーで癒される*精油はやっぱりラベンダーが好き!*

    こんにちは! 今の世の中、心身共に厳しい日々が続いています。 こんな状況で特に私が必要としているのが、アロマテラピーです。 アロマテラピーで心と身体のケアを! 実は私、アロマテラピー検定1級取得してます! ですが、残念なことに認定証はとうの昔に紛失してます。 多分何度かの引越の際、本と一緒に処分してしまったんだと思います。 なぜもっと大切にしなかったのか、後悔しています。 アロマテラピー検定 アロマ検定 【2020年6月改定版】 アロマオイル 17種&公式テキスト&問題集 1発合格セット 【送料無料】 【 エッセンシャルオイル 精油 ラベンダー ティートゥリー イランイラン ユーカリ ゼラニウ…

  • 虚弱体質の私が「電動アシスト自転車」を購入したら?

    こんにちは! 買っちゃいましたPanasonicの電動アシスト自転車。 もともと疲れやすいのですが、50歳過ぎてから、環境のせいもあり(自営なりの疲労&ストレス)、かなりの体力の衰え。 勤めていたパートも体力的にもたずに辞めたのですが。 半年間で10kgもやせたんです! 体調も崩して、それからさらに体力無くなりました( ノД`)シクシク… 流石に怖くて、もう無理はできません。 普通の体力の方には想像もつかないとは思いますが。 虚弱体質って本当につらいんです。 無理をすると、どこかに不調が出てしまいます。 かかりつけの漢方内科の先生には、エネルギーの赤字だから、なんとか黒字にしないとね!なんて言…

  • 手編みの「バッグインバッグと通帳サイズのポーチ」

    こんにちは! 相変わらず編んでます(^▽^)/ 麻紐バッグは今までに全部で5個編みました。 小学生の孫に2個、娘に1個、自分に2個です。 バッグインバッグはバッグに合わせたサイズで! 自分の分のバッグがやっと2個になったので、次はバッグインバッグが欲しくなりました。 今までは百均のビニールポーチを使っていましたが、サイズがイマイチで。 バッグに合わせたサイズのポーチが欲しいのです。 ポーチのサイズがバッグに合わないとうまく収まりません。 サイズが合えば気持ちよく収まります(-_-) 折角お気に入りのバッグができたので、これはもうポーチも編むしかないですよね(^-^) 素材は、バッグの中にいれる…

  • 髪を若返らせてくれるヘアケア製品「N.ポリッシュオイル」

    こんにちは! 先日、かなり久しぶりに美容院行きました。 前回行った美容院では、写真見せたにも関わらず???なスタイルにされました(;_;) 美容師歴5年のスタイリストさんだったのですが、5年ってまだまだってこと? なので、美容院変えました! 今回はサロンの雰囲気も良く、まだまだコロナの影響もあり、予約もすぐに取れてラッキーでした。 スタイリストさんはベテランさんにお願いしました。 おきれいな3児のママさんです。 話しやすく、髪の悩みも理解していただけて、満足な仕上がりになりました。 髪がパサつくと一気に老け感が!簡単ヘアケアで若返る。 年齢的に、つやが無くなり、手触りも若いころと比べるとかなり…

  • 髪を若返らせてくれるヘアケア製品「N.ポリッシュオイル」

    こんにちは! 先日、かなり久しぶりに美容院行きました。 前回行った美容院では、写真見せたにも関わらず???なスタイルにされました(;_;) 美容師歴5年のスタイリストさんだったのですが、5年ってまだまだってこと? なので、美容院変えました! 今回はサロンの雰囲気も良く、まだまだコロナの影響もあり、予約もすぐに取れてラッキーでした。 スタイリストさんはベテランさんにお願いしました。 おきれいな3児のママさんです。 話しやすく、髪の悩みも理解していただけて、満足な仕上がりになりました。 髪がパサつくと一気に老け感が!簡単ヘアケアで若返る。 年齢的に、つやが無くなり、手触りも若いころと比べるとかなり…

  • カフェ好きな私の一番のお気に入り「高倉町珈琲」

    こんにちは! 最近お気に入りのカフェができました! 近所のカフェが私にとっての大切な息抜きの場です。 近所と言ってもまあまあ広範囲ですが。 今までは妥協しながら行っていたカフェばかりだったのですが、全てが気に入ったカフェが近所に出来たのは初めてです。 オープン前から楽しみにしていたかいがありました。 皆さんは大切な癒しの場を持っていますか? 癒しのカフェ「高倉町珈琲」 4月9日にオープンしたのですが、このご時世中々行けなくて耐えていました。 緊急事態宣言が解除されて、やっと行けました!(^^)! 最近、モーニングやランチに行ってます。 通常のモーニングサービスのパンがふわふわでとっても美味しい…

  • 新作「麻ひもバッグ」のお披露目と、千葉あやかさんの「オトナ女子のクロッシェスタイル」のご紹介!

    こんにちは! 前回に引き続き、麻ひもバッグのお披露目です(^▽^)/ コクヨの麻紐の安さに感謝! 編み物用の糸と比べて、コクヨの麻紐がかなりお安いのでお値段気にせずに気軽に編めます。 ただ近くに売っていなくて、ネットでしか買えません。 送料考えても安いので良いのですが。 さて、続けて4作編んだので、手も慣れてコツもつかめてきました。 まだまだ続けて編みたいところですが、バッグはお休みしにして、次は友人へのプレゼント用に、麻ひもコースターを編みます。 今回は、以前から気になっていたコンチョボタンを付けてみました。 これが、中々の優れもの。 素朴な麻ひもバッグがおしゃれにグレードアップ\(^_^)…

  • 手編み大好き♡かぎ針編みの麻ひもバッグにはまりました!

    こんにちは! 長期のご無沙汰でした<(_ _)> ちょっといろいろありまして。 またおいおい綴っていくと思います。 さて、今日は趣味のお話し。 ストレス解消には手編み! 以前は刺繍にはまっていたのですが、老眼のため卒業しました(-_-;) ハンドメイドが好きで色々とやってみましたが、最後に生き残ったのは手編みです。 手編み最高! ただ、隙間時間でしかできないので、小物しか作れません。 とは言え、隙間時間で場所も取らず、膝の上でできてしまう手軽さがまた魅力なんです! 昔々はセーター編んだこともあるのですが、過去の栄光です。 手編みは年中楽しめます。 冬の間はマフラーを、コロナ対策でマスクを15枚…

  • Oisix お試しセット購入→入会しました!

    こんにちは、家事が嫌いなマミです。 パート、ネットショップ、たまに自営の手伝いと、虚弱体質なのに忙しく過ごしている私。 当然省きたいのは、もともと好きではない家事! 特に仕事を終えてからの夕飯を作るのは体力的にもきついのです。 日々の悩みでした。 頼んでよかった!Oisix 娘に勧められてOisixのお試しセットを購入してみました。 我が家の食生活は、基本手抜き。お惣菜も外食も飽きました(-_-;) 体のことを考えるとこのままでは良くない!と。 毎日のお夕飯に、身体に優しく、何か美味しい物を取り入れたかったのです。とはいえ、手の込んだお料理を毎日作る体力もないしで、ちょっとストレスでした。 娘…

  • パートやりつつネットショップも運営中!シルバーアクセサリーが好き!

    こんにちは、ネットショップ運営中のマミです。 無事転職して、少しずつですが仕事にも慣れ、楽しく働ける中、ネットショップも運営中です。 パートが週3回なのでお休みの日はネットショップの運営と、趣味の刺繍で過ごします。 やっぱりネットショップはやめられません。 好きなものを扱えるって、楽しいですよね。 ネットショップのイメージと方向性 ちょっと方向性を変えて、商品も今までとは違ったイメージの物を扱うようになりました。 個人的な好みも色々と変わってきて、シンプルなものを取り入れるようになりました。 そして、ショップのイメージも固まりました。 ショップを新しくして、新たに仕入れたのは、以前から大好きだ…

  • やっぱり気軽にパート&ネットショップがいい!そして、漢方専門医に頼る。

    こんにちは、ご無沙汰ばかりのマミです。 前回の記事では、張り切って就活した様子を書きましたが、その後のお話しです。 mami-from55.hatenablog.com 私はAI(機械)じゃない! なんと、2ケ月という超短期での転職です! 私的に初めての経験です。 かなり引き留められて、やめづらかったぁ。 色々と向いていなかったのですが。 一番の退職理由は、ただ機械的に言われたことだけやっていればいいということ。 そして、あくまでパートは下の身分! こちらの状況関係なしで社員さんが上から仕事を投げてくる。 「助かります!」と言っていただける優しい方もいましたが。 とにかく言われたことだけ、仕事…

  • 55歳にして初めての派遣登録~扶養外パート決定までの道のり&ハピタス

    こんにちは、10年ぶりにお勤めすることになったマミです。 自営の旦那を手伝いながら、ネットショップやフリマアプリをやっていますが、どうしても外で働きたい思いは収まらずどうしたものかと試行錯誤の日々でした。 勤めに出たら旦那の手伝いはどうしよう? PC苦手な旦那は大丈夫かな? 等々。。。 息子は「出来ないんじゃなくて、やってくれる人がいるから覚えないんだよ!」 と言ってくれますが、踏ん切りつかずでした。 人生を変えたといっても過言ではない紳士からのアドバイス 迷走する日々の中、めったに行かない近所の図書館で目にしたチラシ。 愛知県労働協会主催の「55歳以上 生涯現役実現セミナー」です。 aila…

  • 刺繍作品「巾着袋」のお披露目~自己流(自己満)ですけど何か?

    明けましておめでとうございます。 永遠の刺繍初心者のマミです。 今年もつたないブログをお時間の許す限り、暖かく優しい気持ちでお読みください。 新年のあいさつから始まりましたが、平成最後の年も、一週間過ぎてしまいましたね。 月日の経つのは早いものです。 お正月は旦那が元旦以外仕事なので、ほぼ一人で過ごしました。 なので旦那抜きで、孫たち連れて施設にいる母に会いに行き、その後姉宅で新年会。 楽しい一日を過ごせました。 皆さんはどう過ごされましたか? 新年最初のこの記事は、MISIAを聴きながら書いています。 特に好きなのは「アイノカタチ」です。 そして、米津玄志の「Lemon」も大好きです。 どち…

  • フリマアプリ「メルカリ」で購入したものと、購入する時に気を付けるポイントは?

    こんにちは、良い物をお安く購入するのが大好きなマミです。 いよいよ本格的に寒くなってきましたね。 今年も残りわずかで気ぜわしい中、孫を預かりながら仕事してます。 さてさて、忙しい中でもつい見てしまう、売るのも買うのも楽しいフリマアプリ。 娘が愛用中のボディクリームの香りが良すぎて欲しくなり、早速フリマアプリで探してみました。 フリマアプリのメルカリで購入した物と購入時に気を付けたいこと。 お目当ては、ザ・ボディショップのハワイアン リッチボディクリーム ラクマとメルカリとで探してみたところ、ラクマは残念ながら売り切れていました。 なので、メルカリで購入しました。 娘は350mlのを大切に使って…

  • 無印良品の「発酵ぬか床」 容器いらず、簡単で美味しいぬか漬けが出来ちゃいます!

    こんにちは、漬物はぬか漬けが好きなマミです。 日本人に欠かせないお漬物。 残念ながら、自分でつける余裕がない。 スーパーのお漬物は美味しいけど飽きるし、塩分が気になります。 自分で漬けられたらなぁと以前から思っていました。 簡単にできると聞いてぬか漬けに挑戦したこともありましたが、やはり続きませんでした。 毎日手をかけてあげないといけないのはちょっと続きません。 スーパーのぬか漬けでは物足りないし。 私も旦那もぬか漬け大好きなんです。 で、とうとう見つけた! 本当に簡単で美味しいぬか床。 なんとあの無印良品にあったのです。 評判も良さそうなので買ってみました。 無印良品 発酵ぬか床 1Kg p…

  • 運動不足から「変形性股関節症」になって欠かせない筋力トレーニング!

    こんにちは、変形性股関節症のマミです。 年齢とともに体の変化を感じられずにはいられません。 何がつらいかと言いますと、まだ50代、心はまだまだ元気で若い!(つもり。。。) なのに体は正直で年齢なりに衰えてきます。 同年代でもお元気な方もいて個人差はありますが。 私の場合、もともと体が弱かったせいか、あちらこちらにしっかりと老いを感じております。 突然の痛み!変形性股関節症 昨年の春、突然の痛みに襲われ、歩けなくなりました。寝がえり打つことすらできない状態! 足の付け根の外側が、どうなったのかさっぱりわからずただただ痛い。 夕方からなんかおかしいな?程度に違和感を感じていたのですが、口に出すほど…

  • やっぱりやめられない!フリマアプリ「ラクマ・メルカリ」

    こんにちは、ヤフーショッピング運営中のマミです。 ヤフーショッピングを始めたものの、当然すぐには思うように売れるわけでもなく試行錯誤しています。 そんな中、ぼちぼちでも売れていくフリマアプリ。 とにかく簡単に利用できるのが嬉しいです。 お小遣い稼ぎにはやっぱりフリマアプリ! ネットショップ運営しながらもやっぱりやめられないフリマアプリ。 今や誰もが知っているラクマにメルカリ。 いつかは卒業したいと思いながら、売れてるうちはやめられません。 ヤフーショッピングと並行していくことになりそうです。 というか、旦那の仕事忙しすぎてヤフーショッピングが続けられるかが問題なのですが。 フリマアプリは面倒な…

  • クレイツのヘアアイロンとミルボンのエルジューダで毎朝助かっています。

    こんにちは、年齢による髪のうねりとダメージが気になるマミです。 年齢とともに美容や健康の悩みは増える一方です。 ですが、日々忙しくしている兼業主婦には身体のメンテナンスに使う時間も思うようにならない現状。 しかし、年齢による悩みは容赦なく襲い掛かる! なので、少しづつ自分なりの解決策を見つけていくのです。 今の私の一番の悩みは変形性股関節症ですが、整形外科で言われて何とか筋トレを頑張ってひどくならずに済んでいます。 こちらについては、また書いてみたいと思います。 そして、もう一つは髪の悩み。 私にとってはこちらも大きな悩みなのです。 加齢による「髪のうねり」、何とかしたい! 若い頃は気になるほ…

  • 髪に負担がかからない、花王の次世代型白髪ケアReriseリライズを試してみました。ー痛む白髪染めはもう嫌だ!ー

    こんにちは、白髪が気になるお年頃のマミです。 この年代になると白髪でお悩みの方って多いですよね。 私もその一人で、何とか解消したいと思っています。 髪を傷めない白髪染めがあったら。。。 以前白髪染めを自分でやったことはありますが、全く染まらずであきらめました。 それ以来ずっと美容院でカラーリングしています。 美容院でやってもらえばきれいに染まるし、楽ですが、どうしても痛みます。 お値段もそれなりにしますね。 お金をかけて、結果、痛むのがどうしても嫌で悩んでいました。 恥ずかしながら自慢になっちゃいますが、カラーリングするまでは髪質はいい方で、満足していました。 なのに今では手触り悪すぎ!と感じ…

  • atsumiさんの「刺繍のエンブレムAtoZ」と、川畑杏奈さん監修の「はじめてでも上手にできる刺しゅうの基本」

    こんにちは、刺繍大好きなマミです。 刺繍好きな方にはお分かりいただけると思いますが、ついつい買ってしまうんです。 またまた購入! 初心者向けの刺繍の本 ポイントがたまったので。。。と、ちょっと言い訳。 刺繍は週一のわずかな時間しかできないのに本だけが増えていくのです。 では、 atsumiさんの「刺繍のエンブレムAtoZ」と、川畑杏奈さん監修の「はじめてでも上手にできる刺しゅうの基本」 のご紹介です。 まずは、 atsumiさんの「刺繍のエンブレムAtoZ」 刺しゅう始めたころ色々と刺繍本を探していました。 自己流なので、とにかくデザインの良さと、わかりやすさを重視して探していたところ、出会っ…

  • 一生もののシステム手帳 レイメイ藤井ダヴィンチ ロロマクラシックを1年使って。

    こんにちは、レイメイ藤井ダヴィンチ「ロロマクラシック」バイブルサイズ愛用者のマミです。 昨年9月にお迎えして以来大切に使い続けています。 持ち歩くときは必ず100均で購入した袋に入れています。 そのままバッグに入れてしまおうかと思うこともありますが、まだ無理です。 なるべく傷をつけたくないのです。 自分で刺繍した巾着袋を作ろうと思っているのですが、孫のリクエストもあり自分の分までなかなか手が回りません。 バイブルサイズのシステム手帳は使うにも持ち歩くにもちょうど良い! 大きいと持ち歩くのにも邪魔になるし、小さいと書きたいことをうまくまとめにくい。 バイブルサイズならどちらも解消してくれるのでお…

  • コーヒーが冷めないうちに・・・私にも戻りたい過去がある

    こんにちは、めったに小説読まないマミです。 一昨年に購入した、川口俊和さんの「コーヒーが冷めないうちに」です。 コ-ヒ-が冷めないうちに /サンマ-ク出版/川口俊和 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 映画になり、ご存知の方も多いと思います。 映画公式ページの雰囲気がまさに本を読んで思い描いた通りなのにはびっくりです。 大好きな石田ゆり子さんと有村架純ちゃんが出ていて嬉しい限りです。 めったに小説は読まないのですが、なぜだかふと読みたくなったのです。 どれを読もうか? 迷いに迷いました。 基本的にはサラッと読める本が好きなので何冊かを手に取ってみま…

  • 楽しく癒されるマルシェ "あさみや" in 名城公園 tonarino

    こんにちは、マイナスイオン大好きなマミです。 先日9月22日(土)に久し振りに名城公園行ってきました。 この地域の方なら存知だと思うのですが、今名古屋城周辺は盛り上がっていますよね。 tonorino(トナリノ)に金シャチ横丁と、にぎわっております。 地元民としては嬉しい限り。 午前中は雨だったのですがお昼ごろにはすっかり晴れて気持ちの良いお天気に。 娘と孫たちももちろん一緒です。 普段はなかなか遊んであげられない孫たちなのでたっぷり遊んできました。 この日はいつもと違った名城公園。 大きなイベントが開催されていました。 ”あさみや”in名城公園tonarinoというマルシェです。 美味しそう…

  • プチプラ健康法 マイブームは、酢にんにく・黒酢・ぶどう ーにんにくは食べる降圧剤!ー

    こんにちは、体の弱さを自力で克服したいマミです。 私の3つのプチプラ健康法のご紹介です。 ネットを見ていると健康情報が盛りだくさん! 中でも私が見るのはとにかくお金をかけない健康法です。 子供のころから虚弱体質なので、簡単には体質改善は期待できません。 高額な漢方やサプリメントではお金がかかるばかりで、結果が出るまで続けるとかなりな大金になってしまう。 それはいやだ! もちろん有り余るほどの余裕があれば、大金をかけて高価な漢方を続けてもいいのですが。 そうもいかず。 なので、身近なもので手軽にできることを色々と試しています。 最近試しているのは、 ♡酢にんにく ♡黒酢 ♡ぶどう この3つです。…

  • デアゴスティーニの「隔週刊 かわいい刺しゅう」創刊号を買ってみました。

    こんにちは、刺しゅうにぞっこんなマミです。 迷っていましたが、やはり買いました。 デアゴスティーニの「隔週刊かわいい刺しゅう」 隔週刊 かわいい刺しゅう 2018年 9/25号 雑誌 /デアゴスティーニ・ジャパン posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 道具などは持っているので、余分になってしまうし、どうしようか迷っていました。 結論、毎回買わなくっても欲しい時だけ買えばいい!! と思い、とりあえず創刊号499円だし、損はないとの判断です。 さてさてご紹介。 ⇓全員プレゼント応募券が箱にありますので、応募される方は捨ててしまわないように! まずは、マガ…

  • 牛乳石鹸良い石鹸♪ 青箱で洗顔してみた。結果、固定観念おそるべし!

    こんにちは、まだまだ知らないこと多いマミです。 今日はちょっとうれしかったお話しです。 そんなこと知ってるよ!という方多いとは思いますが、私にとってはこの年にして初めて知ったのです。 なんと、牛乳石鹸で洗顔できる!! この年まで、なぜだか洗顔は洗顔専用じゃないといけないと思っていました。 よくよく考えたら、ずっと旦那も息子も牛乳石鹸で洗顔してました。 先日、洗顔料を切らしてしまって、どうしようかと悩んだ末、こわごわ牛乳石鹸で洗顔してみました。(敏感肌なのでちょっと臆病に) その結果、 まろやかな泡立ちで、泡切れも良く、洗顔後も突っ張らない! そして、刺激に弱い私の敏感肌ですが、優しい洗い心地で…

  • ひざの痛みが楽になったのは足ブラブラ体操のおかげ?

    こんにちは、ひざの痛みが楽になったマミです。 5日の夜中から左ひざの痛みがひどく動くのに不自由していました。 いつもこの時期夏の疲れがどっと出て腰痛になるのですが、今回は以前痛めたことがある足首や肘の痛みもひどくて困っていました。 この年になると、古傷が痛み出すのでしょうか? ダンスやってた時に痛めたところばかりです。 肘の痛みはスマホやPCの影響だと思います。 決してゲームのやりすぎとかではないですよ。 ゲームは全くやりませんので。 ネットショップやブログをやっているとどうしてもスマホを見ている時間が長くなるのです。 肘の痛みはどうやら休ませればいいらしいので大した問題でもなさそうですが。 …

  • お気に入りの刺繍糸DMCと最近買った刺繍本のご紹介

    こんにちは、刺繍中毒なマミです。 最近、刺繍好きというより刺繍中毒気味です。 刺繍日は基本日曜日の休日限定なのですが、最近平日でも針を持ちたくなってしまう。 我慢できないときは寝る前に30分~1時間程チクチクします。 大作は時間的に無理なので、少しの時間で完成できる小物が主です。 定番のお花のブローチを作りながらも、次は巾着を作ってプレゼントしよう!と張り切っています。 久しぶりにミシンを使うことに。 ワンポイントで可愛いのができたらまた身内へのプレゼントにします。 私がはじめに買ったのはコスモの25番糸です。 たまたま近所のお店にはコスモしかなかったのです。 最近ではネットでDMCを購入して…

  • 敏感肌の50代が、手作り化粧水愛用しています。

    こんにちは、脚力弱ったマミです。 この一か月ほど、熱さに負けてウォーキングとトレーニングセンターさぼったら、脚力が弱ってしまいました。 あせりだして、せめて近所のスーパーまでは歩くようにしています。 さて、 今日は手作り化粧水のご紹介です。 高校卒業して、お化粧し始めてから敏感肌だと知った私。 もうずいぶんと昔のことですが。 はじめて購入したのは某大手メーカーの基礎化粧品。 母が敏感肌用を買ってくれたのですがヒリヒリしました。 お店のおじさんも困っていた覚えがあります。 結局、それ以来ありとあらゆるメーカーのを使いました。 何を使ってもヒリヒリ。 ひどいと頬が赤くなることも。 お安い物からブラ…

  • 高血圧でも薬を飲まない私が愛する生のお塩「天日海塩」 -薬に弱い私の体ー

    こんにちは、高血圧のマミです。 高血圧でしたが、降圧剤は一切飲んでいません。 病院ですすめられてもお断りしています。 食事療法で下げます!と言い切っています。 そもそも高血圧の基準が昔と比べると随分と引き下げられたと聞きます。 知り合いで、130とかでも薬を飲んでる人もいます。 本当に必要なのか、疑問です。 もともと薬に弱い私の体。 降圧剤の副作用も怖いです。 子供のころ予防接種で副作用が出て、母が怖くなりそれ以降一切予防接種を受けさせなかったと聞いています。 今でも薬によっては3日飲み続けると吐き気や胸やけになります。 抗生剤も子供用のしか飲めない状態。 旦那が一度降圧剤を飲んだのですが、耐…

  • 休日は、刺繍(初心者)とHulu(フールー)で過ごしています。

    こんにちは、刺繍初心者のマミです。 子供のころはビーズやフェルトでなにかしら作っていました。 中学では手芸部に入ったりと、ものづくりが大好きです。 簡単な子供服や幼稚園の入園グッズは全部手作りでした。 刺繍にはまりだしたのは今年の春ごろから。 随分昔にやったことはあったのですが、久しぶりに復活です。 刺繍初心者のため、まずは本を何冊か購入しました。 そんなに作れないよ!と思いながらも衝動買いです。 まず最初に買ったのは、日本ヴォーグ社の「ステッチイデー」 ステッチイデー vol.27 /日本ヴォ-グ社 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 専門誌だけ…

  • 自転車の空気入れって結構しんどくない?

    こんにちは、マミです。 私は毎日のように自転車乗っています。 車はどうもあっていないようで、ハンドル握ると何故か硬直します。 なので免許の更新も行っていません。 そんな状態なので私にとって自転車は欠かせない存在です。 近所には、カーマとお安い自転車屋さんと、おしゃれな自転車屋さんの3件あります。 今はおしゃれな自転車屋さんで購入したお気に入りに乗っています。 自転車ってほんと便利なのですが、タイヤに空気を入れないといけない! それがすっごく面倒というか、しんどいのです。 毎日乗るので結構な頻度で空気入れないとすぐにへたれタイヤになります。 空気入れって本当にしんどいんです。 入れても入れてもな…

  • 夏のコーデ。 50代だけどフリフリが好き!

    こんにちは、フリフリ好きなマミです。 毎日暑いですね。 熱中症大丈夫ですか? 暑い中でも女はおしゃれしたいですよね! 女はいくつになってもおしゃれしたいんですよ! 仕事でもプライベートでも「50代でも頑張ってるよね!」なんて耳にしますが、頑張るかどうかは年齢ではなく個人の問題です。 当たり前ですが、徐々に年を取っていくので、気が付いたら50過ぎてる!って感じでした。 年齢と心は正比例ではないのです。 もちろん見た目はそれなりにおいては生きますが、心と身体が比例するとは限らないのです。 お若い皆さん、皆同じ道をたどるのですよ! あなたもおばさんになるのです! っと意地悪な私が顔を出す。 さてさて…

  • ヤフーショッピング 嬉しい報告!!と、虚弱体質

    こんにちは、ネットショップで悪戦苦闘のマミです。 ヤフーショッピングで売れました! なんと一か月と待たずに売れました! 7月17日にオープンして8月15日の売上、私的には想定外の速さです。 ちなみにこの日は父の命日。 開業届他、諸々の手続きから始まり、ショップ作りに入ってからは、何度かヘルプデスクでお世話になりながらもオープンしました。 ネットショップは売れなきゃ意味がない! ですが、本当に売れるのだろうか?この私がついていけるのだろうか? 等々不安もありますが、とりあえず売れたのでほっとしています。 といってもまだまだこれから、何から手を付けていいのか?と戸惑いながらも続けます。 きっかけは…

  • この夏は仕事&孫 そして「神さまとのおしゃべり」

    こんにちは、マミです。 暑いですね! 汗流しながらスーパーへ、アイスとおやつをまとめ買いに行ってきました。 夏休みに入って週に3日、孫二人を預かっているのでアイスの消費が早い! 手のかかる孫たちではないのですが、やはり仕事時間が減ってしまうのはきつい。 こまりながらも孫は可愛いのです。 おばあちゃん(私)54歳 孫 小2&年長 ちょっと人より早めにおばあちゃんになりました。 ママと間違えらることもしばしば。 さてさて、ネットショップ関係で山ほど作業はあるのですが、最近どうしても読みたい本があって、時間を割いてます。 ご存知の方は多いと思いますが、さとうみつろうさんの、 20万部を突破する大ベス…

  • 50代主婦がネットショップに挑戦!

    こんにちは、マミです。 気持ち新たにブログを一新しました。 今まで以上にワクワクとお役立ち情報をお届けでき、私自身も楽しく続けていけるブログにしたいと思います。 つたない私ですが今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 旧ブログはこちら⇓ happiness-tsushin.blog.jp なぜブログを一新したかと言いますと、実はネットショップといった新たな挑戦を始めて、ブログへの向き合い方も少し変わったのです。 私自身何かが変わった気がしています。 自営の旦那を手伝いながら、50代主婦がネットショップに悪戦苦闘! (こちらはプライベートブログなので、ショップのURLは伏せておきます。) 私的…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mamiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mamiさん
ブログタイトル
M style ✳素敵な年の重ね方
フォロー
M style ✳素敵な年の重ね方

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用