chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/22

arrow_drop_down
  • 気持ちの整理

    こんばんは。dbd半です。 悔しい、 悔しい、 悔しい、 そんなことはありませんか? なんでだよ!! なんでそうなるんだよ!! どうして伝わらないんだよ!! 生きているといろんな事がありますよね。 皆さんはそんな時どうやり切りますか?? 半はね、『共存』を選びました。 『共存』 この言葉が適切かどうかは本当は分かりません。 しかし、答えが出ないこともあるし、悔しさをバネにして何かを成し得たとしても、解消し切ることはきっとないと思うのです。 私の中で、時には心の奥で眠り、時にむくっと体を起こして暴れまくり、心の中がぎゅーーっとなる事があります。 それでも その感情はわたしの一部なんです。 自分を…

  • 見失っちゃいけないもの

    こんにちはdbd半です。 1月が終わり2月がもう終わりです。 光陰矢の如しと言いますが、時間のすぎ方が毎年毎年早くなります。こんな風に時間の流れがスピードアップして行くんですね。 年度末に差し掛かり、皆様はいかがお過ごしですか? 劇ストは今お休み中です。 少し周りに目線を向けて、違う空気を吸ったりしています。 生きてると色んなことがありますね 見たことないもの 感じたことのないこと 知らないこと 初めての場所 多くの人が感じていると思いますが、アラフォーって もっと大人だと思っていました。 いやいや、まだまだです。 知らないこともやったこともない事がたくさんあります。あり過ぎます。 少し 振り…

  • 2024年明けましておめでとうございます〜幸福の在処〜

    明けましておめでとうございますdbd半です。 年が明けました。 正月早々大きな地震や、飛行機事故などが起こり、胸が痛みます。 半は、最近「幸せ」について最近よく考えています。 みなさん、ご自身の幸福について考えた事はありますか? 半はこの年末年始、何気ない会話の中で、「幸せ」について思考が立ち止まる瞬間が何度もありました。 みんな「幸せ」になりたいと願い続けているかと思います。なのにどうして、「幸福」を実感しづらいのでしょう?どうしてもっと「幸せ」を求め続けてしまうのでしょう?「幸せ」のゴールってどこなんでしょう?どこまで求めれば「幸せ」になれるんでしょう? 半は、マイナートラブルはあるものの…

  • ビバ!人生!

    こんばんは。dbd半です。 2023年が、残り24時間を切ってしまいました。早いですね。年々早くなると言いますが、この一年は本当に早かった。 劇ストの奇跡の公演が乗り切れたのは、たくさんの人の尽力のおかげです。 あんな舞台は滅多にできるものではありません。だからこそ、わたしは一人一人を誇りに思いたいと思います。 なんだよ、それって思う人もいるかもしれませんが、本当に沢山の奇跡と皆の努力が一つの作品を生み出してくれました。 改めて、とんでもないことができたんだと思いますし、何より舞台に立っている皆がとても,キラキラしていて。 舞台上の皆を見ていて、劇ストとしての半がやりたかったのは、これだなって…

  • love runner

    こんばんは。ポエマー半です。 珍しくラブっぽいストーリー。 特に何も無いです笑 あえて言うなら、サンボマスターの全力ソング聞いて何でも良いから書きたくなりました笑 ----------------- love runner 今から走ってあなたに間にあいますか? おっちょこちょいな私だから気づくのに時間かかっちゃいました 今行きます 走ります 全力で つまづく小石 足引っ張る意識 めんどくさい私 ah〜 今から走ってあなたに間にあいますか? おっちょこちょいな私だから気づくのに時間かかっちゃいました つくづくあなた もったいつけるくちびる めんどくさいあなた 今行きます 走ります 全力で あなた…

  • メリークリスマス

    初めてドイツ村のイルミネーションに行ってまいりました。 光の世界って素敵ですね。 船橋からドイツ村って遠いって聞いていましたが、1時間ほどで行ける距離で、十分イルミネーションを堪能できました。 半は、人が喜ぶ姿や表情が大好きです。 きっとそんなお客様を想像して、このイルミネーションもセッティングされたことでしょう。 旅館やエンターテイメントは全てそうです。 食事処もお買い物も交通も生活も仕事も。 お金のやりとりはあっても、それは変わりません。 誰が、喜ばないことを望んで企画することがあるでしょうか? いいえ。 皆楽しんでもらえるように。 皆が今より、気持ちよくなれるように。 今より、より良い経…

  • クリエイター

    こんにちはdbd半です。 皆様お元気にお過ごしですか? 暖冬なので、冬を感じる日とそうではない日を感じます。体調崩しやすいですよね💦皆様気をつけてくださいね。 劇ストは今のんびりタイムです。 時々芝居に関わりながら、私は家族との時間を過ごし、日々、コレイイナ!というものにアンテナを貼っています。 私は、日々の中のキラっと輝くものが大好きです。 日々の会話 日々の光景 目にした1センテンス 事実は小説より奇なり な事象 自分の心が動いた瞬間を大事にしたい そして半はドラマやアニメや漫画が大好きです。 だから、創作物の中で、そんな瞬間を作ってくれた方々にリスペクトが止まりません。 心を動かせる瞬間…

  • 奇跡の公演

    劇団sTory「ひまわりが咲いたら」 公演無事に終了しました。 本当にいろんなことがありました。 一つの公演を打つのは尋常ではありません。 生の舞台です。 コロナだってまだあります。 トラブルだって起きます。 それはどんなイベントだってあり得る自体。 だからこそ、「生の人が、生のまま、お客様の前で見られる舞台」その素晴らしさは、どんなにひとの心に刻まれるだろうと思います。 本当に、一人一人が力を尽くしてくれました。 団員が、そのご家族が、客演さんが、お手伝いの方が。 何度も諦めたくなることはありました。 その度に、他の誰かが力を貸してくれました。 あんな大きな舞台、なかなかできません。 いや、…

  • その人の価値

    こんにちはdbd半です。おかげさまで久しぶりに400PV/月達成しました。パチパチ👏 最近は公演準備で飛び飛びしか書けていませんが、今までのもの見てくださってるんだろうなと思うと、感慨深いです。 そして、なんと!この記事で399記事目でした!おしいっ!笑 皆様、ご既読くださって本当にありがとうございます!!! さて、ここからは少しシリアスです。 今回も団員をはじめたくさんの方が大きな力を貸してくださっています。 人とかかわること人を知ること 私は演劇という創作活動の中で、今また大事なものに気づけそうな気がしています。 人と関わることは、大変なたこともあるけど、大変素晴らしいことでもあります。 …

  • 演劇人宣言

    こんにちはdbd半です。 めちゃんこ忙しいです。本番3週間前を切りました。毎朝2時間を使って稽古または制作をして会社へ。仕事の合間に連絡。仕事終わりに電話や頭ん中の整理や、スーパーに買い出し、夜、必要に応じて電話打ち合わせ。 とんでもないです。しんどい。しんどいけど・・・芝居がやれないほうがもっとしんどい。 半は宣告しました。 ママはママですが、可能な限り演劇人になります。 団員も客演さん達も本気です。本気で作品に取り組んでくださっている。それに私がお返ししないなんてあり得ない。 問題は時間です。 時間は有限です。大人の演劇は時間の融通をどうつけるか。どう時間を作るか、です。 とんでもない嫁で…

  • 加速

    こんにちはdbd半です。 一本芝居を打つのに、大変な労力と精神を使います。 まさしく大人の本気。 自分の中で、こんなもんでいいやって言う考えが、どれだけあまちゃんだったか、そして本当に自分がしたかったことについて、反芻します。 あらゆる面において、足りていないのは百も承知です。 そんなこと、身にしみすぎて、 ゲボってなんとかなるなら、いくらでも。 今、やりたい事がある。 今、なりたい自分がある。 なりたかった自分がある。 歳や仕事。家族。やれない言い訳はたくさん出てきます。 はたと思います。 家族といる時間も大事。 でも頑張ってる親の姿を実感してもらうのも、アリなんじゃないかって。 仕事だって…

  • 運命

    ご無沙汰しています。dbd半です。 芝居はなんて学びが多いんでしょうか。 私はただ仕事をしていただけなら味わえないことを経験しています。ただ母をしていただけなら考えられない気持ちの交流をしています。 あらゆる面で足りないことが多くて、地団駄を踏みます。ですが、いつも誰かが助けてくれて引き上げてくれました。 私が今相棒だと思う人は、私が何年かけても到底できなかったことをこの短期間に学ばせて気づかせてくれました。今しっかりと土台を築こうとしてくれています。 そして、私を信用して力を貸してくれている人がいます。ここ千葉で芝居をやる上で先輩になる方です。ご縁が繋がり、主催として役者として、今学びを得て…

  • 推し

    こんばんはdbd半です。 昨日は朝から夕方まで芝居の1日でした。 あぁ。しあわせ。 夜からは子供のダンスレッスン。 子供との時間は、幸福以外のなにものにも変えがたい時間です。親として社会人としての半です。 一方で、芝居に投じている半は、作品に没頭する個としての半です。 昨日は朝から照明の勉強会を行い、プロフェッショナルな方に仕込み図を読めるようになるまでの話をしてもらいました。舞台の話をたくさんしてもらいました💕 お昼からは「ひまわりが咲いたら」の稽古。 16時からは劇団十夢さんとの公演を観劇。 そこから移動して、子供のダンスのステージママに切り替え。 あぁ、色んな形で舞台に関われて、なんだか…

  • 広報

    こんにちはdbd半です。 演劇における広報活動。 これについて話したいと思います。 芝居を始めるきっかけは、「役者をやりたい」「演じることに興味を持って」と言う方が大半です。 私自身も、恥ずかしながら演じる楽しさにハマった口です。 なので、宣伝活動に対して二の足を踏んでしまう、それは当たり前のことだと思います。 でもね、しばらく続けていくと、それじゃダメなんだなって気付き始めます。 お客様を自分たちで呼ぶこと、とても意味があると感じるようになりました。 芝居をお客様に見てもらう これは大変なことです。 でもその喜びはめちゃくちゃ大きい。 そして自分で紹介していくうちに、己の芝居や公演自体に対し…

  • 広報

    こんにちはdbd半です。 演劇における広報活動。 これについて語らいと思います。 芝居を始めるきっかけは、「役者をやりたい」「演じることに興味を持って」と言う方がたいていだと思います。 私自身も、恥ずかしながら演じる楽しさにハマった口です。 なので、宣伝活動に対して二の足を踏んでしまう、それは当たり前のことだと思います。 でもね、しばらく続けていくと、それじゃダメなんだなって気付き始めます。 お客様を自分たちで呼ぶこと、とても意味があると感じるようになりました。 芝居をお客様に見てもらう これは大変なことです。 でもその喜びはめちゃくちゃ大きい。 そして自分で紹介していくうちに、己の芝居や公演…

  • 千葉の直近公演情報💫

    こんにちはdbd半です。 直近の公演も含めてお知り合いの公演などお知らせしたいと思います!! 皆様、まだ間に合います!! ご予定が合いましたら、是非足を運んでくださいね! 暑い夏の始まりです!!☀️ 【劇団十夢さん】 ※劇ストにも客演してくださる劇団さんです⭐️明日が本番!! 劇団十夢第16公演 『月は今日も僕を見ている』7月16日(日)開場受付開始15:30開演16:00会場 宮本公民館会場へは京成本線大神宮下駅から徒歩約8分 JR船橋駅から徒歩15分入場無料💫 劇団十夢第16公演 『月は今日も僕を見ている』7月16日(日)開場受付開始15:30開演16:00会場 宮本公民館会場へは京成本線…

  • 旗揚げ公演《宣伝》

    劇ストのフライヤーがあがりました! 【劇団sTory 旗揚げ公演】 『ひまわりが咲いたら』 脚本 dbd半 with 台本制作チーム 演出 チーム半月 🌻2023年9月17日(日) 🌻開場14時30分/開演15時 🌻場所:宮本公民館の2階の講堂 (船橋駅より徒歩18分ほど) 🌻チケット︰1500円 (リピ割は1000円)全て当日精算です。 🌻事前予約先着100名様限定、オリジナルストラッププレゼント🎁✨ https://forms.gle/bKSLTPyFzUb2B6d38 🌻同じく船橋で活動する劇団十夢さんもエキストラ出演していただきます💫 皆様ご多忙かと存じますが、夏の終わりの思い出に是非…

  • キッズダンス

    こんにちはdbd半です。 今日は少しお子の話をしたいと思います。 と言うのも、うちの子を褒めてあげたいっ!って思ったから。 我が家には二人のプリンセスがいます。上の子はプリンセスなんて言うと嫌がるかな、もう小学6年生。 上のお子は、まったくもって身体表現に興味がない子でした。 何かやらせたかった半はたまたま見つけたダンスサークルへ連れて行きましたが、やる気はなし。けれど大人のグループもあると聞いて、逆に私がエントリー(笑)。週一回夜のレッスンのみ参加するようになりました。 私が、ダンス練習する傍らには、小さなお子にレジャーシートを配置し夕飯を食べさせ、自分は練習すると言う、お子様連れレッスンを…

  • 3時間稽古

    こんにちはdbd半です。 日曜日、 稽古が終わってしまいました。 3時間稽古、本当に早すぎる。 やりたい気持ちが強すぎる。 今は演出を離れ、制作全般と役者に切り替え中。 役者・・。ちょっと休むと体がすぐに鈍ります。 もっと、入りたい。 もっと役に入りたい。 もっと感じたい。 私はメインキャストではありませんが、今日はお休みの方の代行をやりました。 やってる時は、そこそこできているつもりでした。が、終わって自分の中で振り返っていると、あれれ??・・あれ?・・あっ、ちゃ〜と、思考が巡り、まだまだだと気付かされます。 私は、いつも足りないものを探してしまいます。 良く言えば、向上心。 悪く言えば、満…

  • 演劇人である前に人間

    こんにちはdbd半です。 お芝居、楽しんでいますか?? 半は少しオーバーワークだったようです。 皆様あるあるだと思いますが、生活と仕事と芝居の両立って大変な時もありますよね。 なんでもバランスが必要かなって思います。 心と体と時間。 どれもが満たされて、本領発揮できるのかなと思います。 半はこんな時、空を見上げます。 揺れる木々を見て風を感じます。 通り過ぎていく音に耳を澄ませます。 人の声に触れます。 私は母でもあるので通り過ぎる子供達の声が大好きです。 駄々を捏ねている声。 抱っことおねだりしてる声。 水たまりを避けようとしたり、ママと今日のことを話している声。 小さな幸せが尊くて愛しい。…

  • 役者 半

    「半さんは、役者ですか?演出ですか?」 少し前に新しく入った団員に聞かれました。 「どっちもやりたい」 曖昧かもしれませんが、そう答えました。 「皆好きなんだよねぇ」 dbd半です。ゴールデンウィーク皆様いかがお過ごしになりましたか?半吉はこのやすみに「こどもの国」に訪れましたよ。 子供が楽しめるものがたくさん。 行き渋っていた上の子が一番ノリノリで「あれやる」「これはやらなきゃ」と大人たちをリードしていました。笑。 しばらく役者から遠のいていました。 昨年は「花とスズ」の朗読劇をやりましたが、その時私は裏に専念。 わたしが出演したのは、一昨年の夏「ROLL EAT SUMMER」 役者をやる…

  • 演出 半

    こんにちはdbd半です。 脚本家から主催、そして演出家として切り替え中です。 今、半の中では演出8割、役者1.5割、主催1.5割といった具合の配分です。 演出 演出! 演出!! 演出とはなんぞやーーー!!!! 改めて試行錯誤しています。 昔に書いた半の投稿です。 ここで書いたことは、おおむね間違っていないと思います。 演出はベクトルを指し示すもの。 作中のお客目線であること。 などなどをツラツラと書いています。 でも、これをするのに必要なスキルは沢山あると改めて思っています。 この中で 演出に演技指導をもとめていはいけない。演技向上が目的ならしかるべきところに行くべし。 と書いていますが、 演…

  • クリエイター

    今日はdbd半です。 芸術はクリエイトです。 どんな作品も想像され創造されて出来上がります。 ところが、困ったことが起こる事があります。 想像する喜びを飛び越えて、人から自分への評価に対しての喜びを重視してしまう事です。 いやぁ。もちろん、それはそれで良いと思うのです。 モテたい! チヤホヤされたい! 褒められたい! 何が原動力になるかは人それぞれ。 人によって、価値の見出し方は違うもの。 だって、人に認めてもらうのは極上の快感だもの。 私も一瞬囚われそうになることもあります。 囚われると言ったのは、私にとっての根底を見つめ直すと、それは私にとっての一番ではないからです。 前回に記事に記述した…

  • 変革

    今日はdbd半です。 芝居には全て詰まっています。 良いことも勘弁願いたいことも。 団員の一人が言ってくれました。 私は芝居に愛されてるって。 嬉しい事を言ってくれます。 でも、それはちょっと違うんです。 私が芝居を愛しているんです。 いつも片想いです。 好きで好きで堪らなくて、絡まって、もうやめたいって思った事もあったのに、やっぱり戻ってきて。 結局、やめることを諦めて、 どんな形でも良いから芝居に携わりたくて、 何とかなんとかやっていたら今の形になったんです。 多分、残りの半生、変わらないです。 逃げられないです。 ここまでやり続けてわかった事があります。 私が芝居を好きなのは、人が好きだ…

  • I want power

    こんにちはdbd半です。 私は本当に人に支えてもらっています。 ただの主婦でただの社会人でただの母です。 誰かを動かす事なんてできません。 私は私ができる事をやるしかありません。 そんな私が劇団の主催として活動しています。 団員達は言ってくれました。 私の役に立ちたい 私の作品が好きだ 私と一緒にやりたい ついていきます と。 土曜、家人のお父様とお食事をしました。 こんな芝居ぐるいの私にこう言ってくれました。 「演劇は続けたらいい。 お互い協力しながら、自分のやりたいことはやったらいい。やめてはいけない。」 家人の協力がなければ子育てしながら芝居なんてできません。私が家庭もあり仕事もできるの…

  • 人が劇団を作る

    おはようございますdbd半です。 今劇ストは荒立ちです。 今私の劇団は生まれ変わろうとしている最中です。 今までやって来た流れを変えて、より作品作りに集中できるように、自分たちを変えようとしている真っ最中です。 私は今まで、やれる事をやろうとして、見えていない限界を作っていました。 私はここまでしかできない。 作品作りのここまではできるけど、それ以上は・・って。 でもそれを変えてくれた人が来ました。 私の限界を限界じゃないよって、行動で表してくれています。 考えることは多いです。 自分のやって来た事が、経験値的にも浅くて、皆を振り回してしまったり、一番大事なのは人だと思っていたのに人の気持ちに…

  • 未来逆算思考

    3月24日土曜 雨 お花見は断念し博物館に行ってきました。 未来科学博物館です。 日本科学未来館 (Miraikan) 旗揚げ公演の作品も、未来に紡ぐ物語です。 そして、劇ストもこれから未来に繋がる劇団です。 子育て中の半は、子供を育て未来を育てています。 未来を考えない、なんて私からすると不思議です。 今が良ければ良い。 今が大事。 そんな考え方が一般的だとは思っていませんでした。 でも、 政治家の人たちを見ていると・・? ゴミ処理方を見ると・・? 少子化対策を聞いていると・・??? あれれ?? 私の方がむしろマイノリティ(少数派)だったのかなと思います。 この未来型逆算思考。 これもそうで…

  • ある日の半

    こんばんはdbd半です。 ある日の過ぎ去った半です。 ------ 時々、すっごく視界が狭くなっている時があります。 心がキュッてなっていて、俯いて歩いていた感じ。 前を向いて歩いてなかった、と気づく瞬間です。 芝居は心を自由にしてくれる物です。 創作する自由、表現の自由がある物です。 常識の範囲ですが、一般的にアウトな事や自ら遠ざけていたことも、ここでは「表現」に昇華することで、出しても良いよと許された空間です。 そんな芝居が大好きで、 そんな稽古場が大好きです。 皆の自由さが広がっていく、羽を広げていくような時間です。 稽古場のことを考えているとワクワクします。 振り返っても先のことを考え…

  • 組織作り

    こんばんはdbd半です。 実はこの内容の記事を書くのは3度目。(^◇^;) 勢いで書きがちですが、改めて見るときちんと言いたいことが伝わっていないように思えて書き直しております。 いやはや話しが脱線するのがその原因なんだけどね💦 さて、劇ストは、本当にいい感じです✨ 私が思っていた以上に団員達が、頑張ってくれていて、やろう!と動き始めてくれました。 私はプロでやった事も学んだ事もない分、頭が柔軟です。おいおい自分で言うな(笑) と言うのはプロの方は頭が固いと言っているわけではありません。プロの方達はそれに特化したスペシャリストだと思っているので、各々のポジションについて、責任と連携が備わってい…

  • 座組み

    dbd半です。 2月は投稿が2つだけになってしまいましたね。 もう3月です。 春になるはずなのに、布団からすぐに出られませんね。 さて、劇ストでは今座組の真っ最中です。 団員のキャストが決まり、スタッフ担当も決まりました。 あとは客演さんの募集✨です。 メインキャスト女性1名、 モブキャスト4人、 劇ストでワイワイやりながら、芝居やりたい方、是非一度お声がけくださいね! これからどんな作品になっていくのでしょう。 私の台本は、ヒッチャカメッチャカですが、 中には金言を入れてあります。 ↑自分で言っちゃう(笑) それぞれの役に一つ以上好きなセリフがあって、これをどんなふうに演じてくれるのかなって…

  • 小劇場の価値

    こんにちはdbd半です。 今日はちょっと私が小劇場にハマった理由三つを紹介したいと思います。 一般的な演劇も好きになっていたと思いますが、私が芝居にハマったルーツはやはり「小劇場」です。 作品を書いていても「小劇場」ぽさが、あるなって思いました。 大劇場での公演も何度も見ていますが、大劇場での芝居が私をここまで駆り立てたか?と言うと、多分そうではないと思います。 キャパ300人以下の小劇場で繰り広げられる世界観が、私は大好きで、さらにその発想力に度肝を抜かれていました。 世界空間とともにそこから発せられる身近な熱演に魅了され手足が震え喋り方を忘れそうになりました。 いつかあの光の中に自分も入り…

  • 初読み

    こんばんはdbd半です。 1月22日(日) 台本初読みしました。 予想外としては2つ。 ながっ!なんと120分以上かかりました💦 まだ長編は書いた本数が少ないので、完全に見誤りました。 40分超えしたあたりから、やべえなぁと思いました。 今回は役の心情を置いてけぼりにならないように丁寧に書きました。その分、尺が伸びてしまうのは致し方ないところでは、あります。 伏線が多いのでカットするのは難しいですが、要所要所のカットは必要です。 脚本家は、必要最低限の言葉で台本を練り上げていくので、自分自身の課題だなと改めて反省です。 しかし、役者にとっては心の運びがわかりやすいので、やりやすい台本にはなった…

  • 残り9ヶ月

    台本を書き始めたのは数年前です。 どうもdbd半です。 ひとまず、現段階でゴールまで書けました。 これから辻褄が合っていないところやキャラブレしているところ、テンポが悪いところなどの見直しです。 ワードで、67ページくらい。 スマフォのメモ帳で全て一旦ゴールへタッチ。 これから折り返しワードに書き写して、仕上げていきます。 書く媒体も色々考えものですね。 だいたい90分くらいでしょうか? 私は関西のノリもあるのでテンポが早いので。 読んでみないとわからないですね。 あぁ、今から初読み、緊張する。 どきどき。(//∇//) 自分的には、結構行けてると思っています。 ボツった「チームズ」の時もそう…

  • どんな人でも芝居はできる

    こんにちは。 昨日の稽古終わり、驚くことがありました。 家人が 家人が、、、、 家事完璧にっ!!!! 奥様、朗報です!! 旦那様は、進化する生き物だったのです!! 一般的に状況に合わせ対応、変化に対応しやすいのは女性だと言われ続けていましたが、男性もまた、その変化は生まれるのです。 いえいえ、これはただの変化では有りません! 大いなる変化。人が人として大いなる一歩を踏んだのと同意義なのです! 従来の生物が状況に応じて個体を変化させてきたのと同様、その最初のステップ、思考・行動を変化させる事、その兆候が見られたと言う事です。 そう、つまり進化!男性もまた、進化できる生き物だったのです。 そんなの…

  • 脚本家モード

    脚本家もどきdbd半です。こんにちは。 先月から脚本家モードに切り替え中です。 半は切り替えが弱いので,恐れながら心の中でこう呟いています。 私は脚本家 私は脚本家 できる脚本家っ!! いやぁ,こうでもしないとエンジンあったまらないですよね。 年末にプロットが決まり 今台本の8割型が欠けております。 本来はすでに書き上げたかったところですが、なかなか集中できる時間がなくて(言い訳)、 前回のNGに気をつけようと他作品を読んでみたり(言い訳)、つまり熟考を重ねていたわけです(言い訳)。 あはは、言い訳ばっかりですみません。 台本の遅れは作品の遅れなので、早くっ!と思いつつも、描き始められるかどう…

  • あけまして2023

    あけましておめでとうございます。 dbd半です。 皆さま良い年末年始お過ごしになられましたか? 年でしょうか?半はもう随分早く年月が流れるようになってきました。忙殺されていると言えば体裁も保てますが、何かをやったとか、感慨深いものも感じずに年を越してしまいました。 団員たちの話を聞くと、家族仲が良いなと度々思います。 親世代の半としては、子供達にそうなってもらえるような環境ができればと思いますが、年末年始の恒例行事があるわけでもなく、掃除をして年が明けました。 通常の土日のような感覚とあまり変わりないかも(⌒-⌒; ) 言えるのは家族間全員朝寝坊になった事ですね。 仕事や会社があると朝起きるの…

  • 今年の活動振り返り

    どうもdbd半です。大晦日ですね。 振り返ってみると、千葉に来てから一番活動的な一年になったと思います。 少し振り返ってみます。 ●振り返り 朗読劇「花とスズ」の上演 団員は10人以上をキープ 体験者複数 他劇団との交流として ・月ねこ座さんに体験 ・月ねこ座さんと劇団十夢さんとの合同稽古を体験 ・かざはなさんカンパニーさん団員客演、他団員見学 ・新風革命さんの方が体験来てくださる ・B-stageさんに体験 観劇・視聴 ・DVD「阿修羅の瞳」鑑賞 ・市川市民ミュージカル観劇「NEXT!~いちかわ黄金伝説~」 ・かざはなカンパニーさん「アリア」観劇 ・月ねこ座さん「ハイスピードハロウィン」観劇…

  • 劇団ていいな

    こんにちは、dbd半です。 劇団として動き始めて2年半。 収録ミニ公演や朗読劇を行い現在に至ります。 改めて思うのがこの事です。 「劇団ていいな」って事です。 と言うのも勝手なイメージですが、劇団と言うのは昨今難しい組織形態ではなかろうか?と思っていたのです。 学生の頃や大きな主体になる人がいるならともかく、アマチュアで作る劇団は極めて分裂しやすい物だからです。それもそのはず、まず仕事に出て、生活をしなきゃいけません。 仕事がメインですから食事と睡眠をとったその残りの隙間時間が稽古に使える時間になります。 さらに、やりたい芝居の傾向や参加形態のマッチングが重要です。 しっかりやりたい人はやはり…

  • 台本ボツりました。

    こんにちは。 前回から日にちが経ちました。 最初に言っておくと、この前まで書いていた台本はボツにしました。 理由としては構成力の無さです。 このままでは、きちんとお客様に届かないのでは無いか?、改めて考えた時に一番考えなくてはいけないのは、お客様です。トータル的に判断し、決断しました。 意気揚々と書き上げたものでしたし、 書きながら色んな魂的な物を詰め込んだので、 その時点で私の最大限を盛り込んだとも言えます。 2人の団員から客演から戻ってくるまでにはプッシュアップしてすぐに本稽古へ、と思っていましたが、今まっさらな状態に近い状態です。 あちゃっ。 しかし、皆さん。 私は、私の判断は間違ってい…

  • 書き上がらない台本

    こんにちはdbd半です。 何度も考えていて、少し悩みのドツボにハマってしまったかもしれません。 何人かに読んでもらった上で感想をもらいました。根幹的な部分が弱い。致命的です。 どうすれば良いのか? しばらく手をつけられなかったりぼんやり考え直してみたり。時間がどんどん押していきます。焦りもありました。 けれどこれは必要な行程であると思います。 まだまだライターとしても駆け出しの半です。 書き上がった当初は、自分でこんなのを描けるんだと驚きと、自信、書き上げられたと言う達成感もありました。 でも、台本は、ココからなのだと、痛感です。 リライトできないライターは伸びない。脚本家としても演出家として…

  • 新しい価格帯〜エンタメの価値〜

    こんにちはdbd半です。 先日、団員が持っている演劇DVDを拝見させてもらいました。 芝居って面白いな。 また「よだかの星」並みに考察を述べたいところだけど、今日はあえて別の切り口から。 価格です。 その作品は2017年の作品 場所は池袋。 キャパ100ほどの小劇場。 平日の1ステありトータル 6ステくらいだつたかな。 出演者8人ほど。 皆さんオーバー40のベテランな方たち。 上演時間約120分 舞台の立て込みガッツリあり。細部にまで作り込まれている。 衣装替えあり。何回も。 歌(創作)あり。 感動あり。(感動は泣きの感動だけではなく心が揺さぶられるもの) ・・これで3500円! 3500円!…

  • 感情は流れる

    こんにちはdbd半です。 改めて、台本を推敲しています。 あらすじやキャラ、構成はできています。 しかし、セリフがちゃんと流れているのか、確認して加筆しています。 前回、先輩から感想をもらい、 見るのは役者だから の言葉通り、役者に重きを置いて台本を書けていなかった点に気付きました(^◇^;) そこで、キャラの個性を出しつつ、気持ちが流れやすいように、改変しています。 役者は、気持ち作ります。 そこにどんな気持ちでどういう状況にあるのか?役者は透明な世界の中で息をします。 感情の起伏、気持ちの流れがそこには存在するのです。 楽しい気持ちから、急に落ち込むには大きな流れが必要です。 感情が大きく…

  • 演技とは

    こんばんはdbd半です。 演じて改めて、演技、について考えています。 演技とは、文字通り「演じる技」だと思います。 何度も書いていますが、私はズブの素人。 誰かを師事した事もなく、演劇スクールに行った事もありません。 きちんと指導を受けた事はありませんが、ワークショップや他劇団さんで学ばせてもらった事で、自己流の役に入る工程や見せ方があります。 いつかは、きちんと学びに行きたいものですが、その中に染まってしまうという恐れも感じています。 演劇は共通する事もあれば、相反する多様性がある物だからです。 場合によれば私流の演劇なんてケチョンケチョンに言われる事でしょう。 それでも、芝居がしたいのです…

  • 旗揚げ公演用台本完成!!

    こんにちはdbd半です。 あらためて台本書き上がりました!!パチパチ👏 我ながら力作🌟 第一稿から気になる点は修正し、大きな流れはこれでいきたいと思っています。 自分でもこんな展開のある物書けるんだと驚いています(笑) 台本書きとしては新たな自分への課題も見つかりました。 大きく前進!半端下がる。そしてまた前進!! 書いて書いて書いて、力がついていくのだなと思います。 今できる精一杯と、今の想いを込めて台本を練り上げました。 90年代小劇場の匂いが・・と言ったのは、台本を読んでもらった先輩です。 そう、作風は私がハマった小劇場の匂いがプンプンなんです(笑) 劇団sToryでは来年の秋、旗揚げ公…

  • 台本は世界の始まり。

    こんにちはdbd半です。 旗揚げ用台本、第一稿が出来ました。 なんと全てスマフォで書き切りました(笑) 我ながら、すごいと思うww メモ機能にはページ設定がないので、時間配分が物凄く心配で。 昨日劇ストで初本読みしました。 1時間20分。 ちょうど良い! 感だけど、それくらいを狙っていたので、我ながら自分の感覚値を褒めてあげたいっ! 自分の中ではあてがきになっていますが、 役者たちがどんな役をやりたいかを考えるのも楽しさの一つだと思っているので、キャスティングはまだ確定していません。 それに、役者たちは私の想像だけでは無い新たな見所があるかもしれないじゃ無いですか。 だから、私のキャスティング…

  • 生まれたい

    こんにちはdbd半です。 今旗揚げ公演に向けての台本を書いています。 本当に我ながら特殊な書き方だなと思います。 私は誰かに師事したことがなく、ただのアマチュア芝居好きです。 台本を書き始めたのは、このブログを立ち上げたもっと後から。ブログ歴の方が長いw なので、素人感は否めないのですが、今まで見てきた芝居の蓄積や、もともと文系で書くこと自体は好きだったのもあり、楽しく取り組めます。 ただ、本来は飽き性です。 書く時は一気に書き切ってしまうのが本流だったので、短編ばかりでした。 「花とスズ」から長い話を書く楽しみを知りましたね。私にとっても「花とスズ」の脚本への取り組みはとても勉強になりました…

  • 「愛されるキャラ」

    こんにちは。dbd半です。 もっと書きたいのに、書く時間の無さが歯痒いです。 時間は有限だと思います。 大人になればなるほど、時間は無いんですね。 それは夢中になる物が増えた証なのでしょう。 そして一つのことを仕上げるのにどれだけ時間がかかる物なのか、ほんの少しですが身をもって体験してきたからなのでしょう。 有限を感じてからの半は、人生を楽しむことに夢中です。(笑) やりたい事が多すぎます。 さて、本題に入ります。 この前の月ねこ座さんにお邪魔した際にもう一つ印象に残った言葉を紹介します。 「愛されるキャラ」 脚本を書く話しの際に出てきました。 愛されるキャラ、、最強ですよね? 本筋も大事だけ…

  • 入り口

    おはようございます。 dbd半です。 昨日に引き続き、連続投稿(笑) ※月曜に書いている記事です 昨日月ねこ座さんの合同稽古で演出のモダンさんから劇スト団員に言ってもらった一言にとても嬉しくなりました。 「楽しんでる」 人によって、演じる事、表現する事に萎縮する人もいる。 そんな中で、劇ストさんは、伸び伸びしてますよね〜。 確かにっ!(笑) 「花とスズ」の際に受付メンバーとして来てもらった暁さんがいらっしゃるのもある上、月ねこ座さんは話しやすい雰囲気を作ってくださつての事ですが、実は私も団員に時々驚かされたりします(笑) もちろんいい意味で。 普通に、そこまでできるの◯◯すげぇなぁ👀と、目を見…

  • 合同稽古 〜月ねこ座さんといっしょ〜

    こんにちはdbd半です。 今日は月ねこ座さんと劇ストとして初めての合同稽古を行いました!! どうでも良いけどミントジャージ目立つなぁ(笑) ※劇スト団員 あゆみん です (笑) 今回主導は月ねこ座の演出モダンさんにお任せして私たちはおんぶに抱っこ状態(笑) 私が一番はしゃいでた?かもしれませんね(笑) 以前に月ねこ座さんが上演された台本と、11月に上演予定の作品の前半を皆で読ませていただきました。 他劇団さんの作品に触れられる事はとても貴重です。 台本書くようになって、興味はさらに深まるばかり。 月ねこ座さんのコメディって、めちゃくちやテンポがいいんですね。 突っ込みつつ、ボケつつ、ぽんぽんと…

  • 考察

    こんにちはdbd半です。 「花とスズ」の公演が終わり1ヶ月が経とうとしています。 団員同士での振り返り会も終わり、動画をアップしてのプレミアム公開も終わり、ひと段落しました。 まだご覧になっていない読者様。 完全無料ですので、是非ご覧くださいませませね^ ^ その後、私自身の体調不良、お子の体調不良、私のワクチン接種による副反応などで、この一ヶ月は過ぎました。 公演前の一ヶ月前は、私自身のスケジュールが怒涛で毎日どれだけの時間を芝居に使えるか、本当にそれが勝負所でした。 団員たちもその熱量によくついてきてくれました。本当に快進撃のような一ヶ月だったので、それと同じ時間がまた流れたかと思うとなん…

  • プレ公演・朗読劇

    こんにちはdbd半です。 6月25日(土)20時から プレ公演朗読劇「花とスズ」プレミアム公開決定!!パチパチ👏 あの感動をもう一度✨朗読劇「花とスズ」明日、いよいよ20時から開演✨悪名高き泥棒と孤独の中を懸命に生きる少女の心の交流を描いた優しき物語ぜひ、ご覧いただけると幸いです。そしてご感想等いただけると幸いです。明日、20時にお待ちしております(G)https://t.co/fwoFlkILgX— 劇団sTory (@gekisto_99) 2022年6月24日 オンタイムで見れる方はぜひぜひ♪ アーカイブもの残るそうなのでお時間が合わなかった方でも「花とスズ」楽しんでいただけます!!(^…

  • 99%〜「花とスズ」終演後のご挨拶

    公演、無事に終わりました!! ありがとうございました!! どうも!dbd半です! 6月5日(日)に本番を終え、すでに1週間以上経ってしまいました。 ご報告がおそくなりました(>人<;) ご来場の皆様、 関係者各位、 ご声援ご助力頂いた皆様、 誠に誠にありがとうございました!!!!! m(_ _)m!!!!! 終演後、花とスズを皆で観劇したり公演中のアルバムを見たり、振り返り振り返りしているのですが、本当にこの公演は大成功でした。 それを物語っているのが、予想以上の動員数、そしてアンケートの解答率91.5%!、 そして何より!団員達が次に向けて〇〇やりたい、と言う声が既に上がっている事です!! …

  • 95%

    お疲れ様です! 前の日曜日、最終稽古が終わりました。 月曜日はパンフの修正、アンケートの作成 火曜日は舞台制作と段取り打ち合わせ、チャームの追加分の後半工程 水曜日は、足りない布の買い出し 木曜は、最終パンフとアンケートの作成他必要書類の制作 金曜日、本日は照明プリセットの見直しです。 やっとココまで辿り着きました。まだ途中です💦 あと1日は、パンフの印刷と音響の不具合箇所について調べます。 本当にギリギリ間際までようやるなぁと思います(笑) 本当に我ながらよくやります。 今回は(も?)マジで頑張りました。 正直企画した当初は色々舐めていた部分がありました。 これじゃまずい!と気づいたのが2ヶ…

  • 80%

    こんにちはdbd半です。 公演に向けて、ラストスパートです。 次の稽古が終了すれば、手が出せる部分はほぼ無くなります。 実感値の話ですが、全体の進捗で言えば80% あと仕上げに取り掛かるばかりです。 普通で言えば。この時点で80%は低いです。 ヤバみーな感じです(笑) しかし、しかしです! もともとの出来上がり図が100だったとするなら、今現時点では200の仕上がり300の仕上がりの80%と言う手応えなんです。 何でそうなったか? それは団員達や力を貸してくださっている皆がいてくれたからです。 ありきたりですが、みんなめちゃくちゃ頑張ってくれています。こんなにパワーをもらえるなんて想定外でした…

  • エンターテイメントは終わらない

    今晩はdbd半です。 やる事盛り沢山ですが、そんな中お子ちゃまの運動参観にも行ってきました。 子供達も先生方も大変だなぁ、と思いながら、一つのイベントをやり遂げる様は素晴らしいなぁと感慨深かったです。 さて、今日は「エンタメについて」なのですが、実はこのタイトル、少し前に書いてデータがぶっ飛んだ曰く付き(笑)。 でもやっぱり書きたくなって筆をすすめています。 芝居は総合芸術ですし、お客さんがあってこそ成り立ちます。 演劇自体がもっとエンターテイメントを取り入れられる要素が多分にあるなと半は常々思っています。 そう思うきっかけになったのは、USJをV字回復させた男森岡剛さんの本を読んだ事でした。…

  • 仲間

    おはようございます。 こんにちはdbd半です。 本番まであと約2週間。 稽古はあと2回。 その間にやることが山盛りです。 ちょっと息切れ感は否めないですが、初期の想定より数倍完成度の高い物になりそうで、高揚感とと緊張感が止まりません。 一昨日まで舞台案に取り掛かっていましたが、昨日からは照明プランです。 私がプランを考えられる時が来るとは。 実は、私は以前関西でやっていた時は、照明担当の方たちに、というかスタッフの方に恵まれていて、〇〇がしたいんだよね、という事をぐいぐい飲み込んでくれ取り入れてくれていました。時にはやりすぎで(笑)、それは流石に・・と、止められたこともしばしば。(笑) でもそ…

  • 裏方 〜URAKATA!〜

    こんにちは!dbd半です。 毎日の隙間時間、作品作りのことばかり考えております。 お子たちよ!終わったら、たっぷり可愛がってやるからなっ!!!ぐへっ!ぐへへへへっっ!! (文字通り可愛がりますw) というわけで、今週から舞台案に取り掛かりました。 元々のイメージはあったものの、それをスタッフに伝えるだけでも、なかなか難しい話で、一見容易いように見える事も、試行錯誤の繰り返しです。 私の足りないところを団員や受付できてくださる方が色々聞いてくださり、足りていないところ補ってくれています。 忙しい! 忙しいぞ! でも、なんだろう? そんな中の充実感。 芝居づくりは佳境だし、少し間違えれば間に合わな…

  • 芝居の力

    こんばんはdbd半です。 今日から本番まで6時間枠て稽古です。 6時間、流石に疲れますね(*´∇`*) でもなんて言うか、皆がそれぞれ考えたり発言したりして、その光景が胸アツです。 人も集まってきてくれています。 熱気が勢いが止まりません。 そんな私ですが、今日は稽古場でウルッと来てしまいました。 今回の作品のメッセージを団員に話していた時です。 私の中の思いがこの作品の中のコア部分になっている事をあらためて強く思いました。 世間では怖いニュース 理不尽な事故や状況 あり得ない惨劇 目を覆い隠したくなることが沢山あります。 何が大事とか、どうすべきとか、 そんなことは、なってみないと分からない…

  • 線を引く

    今回三人分の羽織ものとマスクを制作しています。dbd半です。 実は衣装もやっていますw 今回朗読劇をするにあたって、どのようにお客さんに楽しんでもらうかと言うことで、前からチャレンジしてみたかった衣装作りにも着手しました。 イメージはおおよそ作りやすいポンチョのイメージ。 初心者は無理をしてはいけません。 いけません。 いけません。 ・・むっず!! あれれ、おかしいなぁ。(^◇^;) こうしてこうしてやったらできるって動画やサイトの情報を漁りイメトレ済みだったのに・・。 ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ありり?? あ、半ちゃんこう言うことよくあります(笑) というわけで試作で作ったもの…

  • 座組み

    今晩はdbd半です。バタバタで10日ほど前に書いた記事です。 6月5日の本番に向けて、超特急中の半です。 一ヶ月前にしてやっと座組みが整ってきました。 座組(み)(ざぐみ)の意味 - goo国語辞書 毎回、頭を悩ます部分なのですが、今回は久しぶりにお客様との対面の芝居です。 お客様に生で見てもらうのなら、必要なことが沢山ありますね。 フリーだった時は動画芝居で一人芝居だったし、劇ストでの公演もオンライン動画でした。 つまり人を入れての想定・受付やパンフレットなどの用意はありませんでした。あふぅ〜。 たくさんの事が急ピッチで動き始め頭の中がグルグルです。(笑) とは言ってもこの座組み、なかなか決…

  • フライヤー(チラシ)のこと「花とスズ」

    今日はdbd半です。 私はもともと役者・演出好きだったので、チラシ・フライヤーに対して無頓着でした。 無頓着と言うと語弊があるかな。 チラシを貰うのも見るのも好きで、見てきた作品はファイリングしています。 しかし 作る側のことはまさしく無頓着だったのです。 印刷物に関して特化した方がいたり、デザインを考えるのも実際作るの上手い人がいたり、その方にイメージを伝えるとで終始していました。 dbdをやり始めてから、改めて告知の大切さや広告について考えるようになり、好きだけど苦手な分野にチャレンジするようになりました。 dbd-hans-collection101.hatenablog.com dbd…

  • 久しぶりの見学

    こんにちはdbd半です。 久しぶりに他劇団さんに顔を出させてもらっておりました。 それも好きな劇団十夢さん劇団月ねこ座さんです。 どちらも千葉で長く活動されている劇団さん。 このブログを書き始めた当初にもお名前を挙げていたかもしれません。 たっくさん刺激をいただきました!! ・体力作り ・セリフ覚え ・意識の高さ ・台本の台詞回し それも、演出やサポートされている方々が引っ張ってくれてるんだなぁと、改めてそのバイタリティに感激っ!! 人が人を引っ張るのって、めちゃくちゃ大変だよね。その意識が参加メンバーに伝染していく。 それだけのエネルギーが必要。 私がお会いした座長さんや演出さん方。 皆その…

  • 最近面白かった作品達 ✴︎漫画編✴︎

    こんにちはdbd半です。 劇団の方での活動では、ライターとしての手が離れ、台本として本格的に動き始めました。 朗読とは言え体を使いながら演じることを中心に稽古し始めたところです。 現在6月初旬にプレ公演をやるべく動き始めています! ↑劇ストロゴ作りました^_^ さて最近劇ストの話が大かかったのですが、今日は少し別の角度からのお話をしようと思います。 台本を書く側として意識するようになって、身の回りで出会えた作品に感動する毎日を送っています。 今日はそんな作品たちをご紹介しようと思います。 本当に私たちの周りには素晴らしいものが沢山ありますね!! 有難いです(*´◒`*) 原作者の方、制作の方々…

  • できることを

    こんにちはdbd半です。 しばらく台本のことばかり考えていました。 台本から舞台化するにはどうしたらお客さまに喜んでもらえるのか? 台本から考察することが多いです。 私が作る舞台はあまり大道具を使いません。 予算や保管場所がないのが一番の理由ですが、私が元から好きだった舞台が素舞台(すぶたい)の中から繰り出されるアイデアの力と想像の力を活かした舞台だからです。 そんな半ですが、今回はリーディング劇。朗読劇の企画をしています。 朗読劇では役者の動きが少ない分、衣装や舞台イメージなどを工夫したいと思っています。 なのですが。 なのですが。 パネルとか良いよね〜! とか 机とか箪笥とかソファーとか扉…

  • 推敲

    こんばんはdbd半です。 もう後1日で2月が終わります。 早いですね。 この2月はオンライン稽古に切り替え集中的に台本を仕上げることに費やしました。 1月は軸となる構成。2月は台本自体ほ練り直し練り直しです。 その度本読みをして手応えを確かめました。 今回も新たな試みです。 朗読劇。 プレ公演。 処女台本。 台本の合作。 60分以上の朗読劇。 劇ストはチャレンジできる場所にしたくて、台本を書きたい人を聞いた上で今回の形になってきました。 当初は30分のものが2本としていましたが、いあれよあれよと一本で1時間ものに(笑) 演出効果をつければもう少し伸びます。 劇ストとして1時間ものをやるのも初挑…

  • 仕上げることの難しさ

    こんばんはdbd半です。 先週の稽古後に書いた記事が仕上がっていませんでしたので、タイムラグがありますが、今投稿します。 ☆ ☆ ☆ 今日もゲキスト稽古のことを書きます。 劇ストでは基礎練→シアターゲーム→エチュード→台本や本読み の流れが定番です。 時間配分などしながらアレンジはしていますが、おおよその流れが決まってきました。 特に今年は基礎体力、芝居の基礎、基礎になる呼吸。 基礎!基礎!基礎!! ここを重点に置きながら、稽古メニューを考えています。 何にでも土台が大事だからです。 今年の劇ストの制作テーマは土台作りです。 そうしてエチュードも、少しづつ内容の濃いもの。少しづつ長い物。に移行…

  • 演技を盗むと言う事。

    こんにちはdbd半です。 今日も稽古終わりに書いています。 稽古の帰り道はいつも反復と反省と喜びが入り混じります。 数時間の稽古内容のハイライトを思い出し、発言者としてアドバイスの仕方や一演者としての反省、そして何より演じる喜びを体の中で感じるのです。 今月はまだ台本が仕上がっていないため、単発で終わるメニューをしています。 中でも、今年は旗揚げ公演の準備期間になりますので、役者全員の演技力の向上を目標にしています。 単発メニューの中で何ができるかは、手探りではありますが、昨年の稽古メニューよりも、さらに内容の濃いメニューを意識しています。 今日気になった事を一つ挙げるなら 「真似をする事」で…

  • 「やらされる事」と「やるべき事」と「やる事」

    こんばんはdbd半です。 皆様新年明けましておめでとうございます。 初雪は凄かったですね。 まだ所々雪が残っているので、スリップなどをお気をつけくださいね! 今日は新年あけてはじめての稽古。 12月はミーティングメインだったのですが、今月から体を動かした稽古にシフトチェンジしていきます。 今日の稽古、もう〜めっちゃ疲れた!でもめっちゃ楽しい!!めっちや笑ったぁ!! ↑随分前に紹介したシアターゲーム「樽枝」をやっているwこの後突風でズラが飛ぶアクションをするべっくん もう稽古やってるっ!感じのメニューでしたw とても濃厚な稽古。ミーティング大事なのわかってるけど、やっぱ体や頭動かしたいよね! 今…

  • ゆく年

    こんばんはdbd半です。 なかなか記事が更新できなくなっておりますが、元気にしております半です。 今年は皆さまどんな年でしたか? 半は4月までは育休生活でプライベートを満喫。5月から仕事復帰となり、仕事のペースと育児ペースを調整する年でした。 会社では、コレでもかっていうくらい有給休暇使いまくりましたね。(笑)今までにない。普通無理なくらい(笑) 元々、ゆっくりペースで体と思考を慣らしたいなあと思っていたのですが、それに上回る子供の流行病やら、参観日やら御用事やら。 2人目なので覚悟はしていましたが、ピーク時はどっちが仕事休むで険悪ムードになりました。 保育園側も規定がある上、コロナでより慎重…

  • 空間の余裕 心の余裕

    こんにちはdbd半です。 12月に入り途中になった記事が4つほどあります。(T ^ T) 文章が長くなったのですね。タイムオーバーで書ききれなくなって、そのまま時期が変わっていくことばかりです。さぁ今日は書き切れるかな?? 最近気づいたことです。 皆さま余裕はありますか? もちろん心の余裕の方です。 (懐の余裕の話してはないですwそれをすると切なくなるので) あまりに日常化しすぎて、ふと余裕がなかったんだなぁと気付かされることが重なりました。 現代人て、なんでこんなに余裕がないんでしょうか?? 夫婦間のあるあるですが「なんで〇〇はこうなんだろう?こう言ってるのに」なんて思ったり、「忙しい」を連…

  • 鴻上尚史さんから読み解く演劇というもの

    こんにちわ dbd半です。 一昨日テレビを見ていたら、たまたま鴻上尚史さんがテレビに出ていました。 今日はテレビの内容と共に鴻上尚史さんのあれこれを書きたいと思います。 鴻上尚史さんと言えば第三舞台という劇団の脚本・演出家さんですよね。 第三舞台 thirdstage.com 生で舞台を見たことは無いのですが、大学生のころ先輩方が『天使は瞳を閉じて』を上演し そのあと『朝日のような夕日をつれて』の台本を読んだのが始めてでした。 演劇、とくに小劇場界の中では、とても有名な方で今では演劇にまつわる著書や人生相談的なコラムをされているので皆さんも一度はお名前を目にしたことがあるのではないでしょうか。…

  • 考え事

    こんにちはdbd半です。 今月は稽古がお休みなのですが、今日はかねてから見学希望だった千葉のホールの見学に行くところです。 少しばかりの、フリータイムをこの記事に費やしたいと思います。 ずっと言っていることですが、今また考えています。 「どうしたら芝居をもっと敷居の低いものに出きないものか?」 劇ストはその大きな一つの起点になるはずです。それは間違いない。 しかしそれだけでは足りないのだろうと思っています。 数多く生まれる劇団は、また解散や停止になる劇団も多くあります。 でもその絶対数がコロナや社会とのミスマッチで減少していることも否めません。 果たして、演劇というジャンルは現代社会に求められ…

  • 小劇場の危機

    こんにちはdbd半です。 最近おとなしめですか、世間のウォッチングと子供観察と心のビタミン漫画既読に忙しい半です。 秋の夜長いかがお過ごしですか?? さて、そんな半の目に衝撃的なニュースが飛び込んできました。 私の青春の一つ。 伊丹アイホールが存続の危機です。 あぁ、なんと嘆かわしい!よもや、よもやです。 ここで私はどれだけの感動をもらったでしょう。ここでワークショップを体験させてもらったこともありました。血汗踊る役者の熱を間近に感じました。 キラキラしたステージが別世界になる言わば、瞬間移動装置そのものです。 そんな伊丹のアイホールまで存続の危機とは。 維持費に9000万もかかるとは・・。 …

  • うちの子の気持ちがわからない

    こんにちはdbd半です。 あたためている記事がどんどん風化していきそうで、そうなるくらいなら思いついた事を書いていくのもいいんじゃないかと思う今日この頃です。 皆さまお元気ですか? 今日は子供の話です。 うちには小4と一歳の女子たちがおります。 お子さんを持つ親御さんは思い当たる節があると思うのですが、なんというか、うちのお子はちょっぴり変わっております。 いやいや、たいそうな変人ではありません。 むしろ個性的な方に比べれば、凡人の域を超えないと思っております。 ですが、ですが、時折お子の考えが全く理解できない時があるのです。 お子にはお子のアイデンティティを感じますし、子供なりに習得した言葉…

  • 金言

    こんばんはdbd半です。 書きかけの記事があるのに、どうしても書き残しておきたくて指を走らせています。 皆さん、金言はおもちですか? 自分の心に響く金言。心にささり、自分の中の信念に同化していくような言葉です。 随分古い記事にも書きましたが、 とある本で『私も笑って死にたい』っと思った事を書いたとことがあります。 今でも、その真髄は変わらず、私が死ぬ時に「あ〜楽しかった!」そう言える自分になるため、今があると言っても過言ではありません。 そのためには芝居を離すことは出来なかったし、どんな形であれ自分なりにやっていこうと背中を押してくれた言葉です。 さて、私は漫画をよく読んでいますが、また一つ言…

  • 芝居動画告知「ROLL EAT SUMMER」by劇スト

    こんにちは!dbd半です。 またまた書きたいことが溜まってきました。 遅くなりましたが、まず こちら宣伝させてください! 「ROLL EAT SUMMER」 公開しました‼️ ぱふぱふドンドン(((o(*゚▽゚*)o)))♡ ショートストーリー(30分もの)ですが、制作期間長かったですね。 その分色んな経験値を得られた作品になりました。 4月から始めた稽古でしたが、7月18日に本番収録をして、8月8日公開をしました! その前にも本読みも何度か。 ゆうに5ヶ月ほどを費やした作品工程です。 作品工程に関しては機会があればまた改めて書きたいのですが、ひとまず無事に公開できたことにホッとしています。 …

  • 夏バテ

    こんにちなdbd半です。 一年半引きこもっていたお返しが来ています。 夏バテ 数日前の仕事帰り。 このままお迎えに行くのにお迎え時間ギリギリだなと思っていたその時です。 さっき駅で済ませたはずのおトイレに再び行きたくなってしまいました。 お、おかしい。 この感じ・・。 随分前にも味わったことのある感覚です。 それは家から駅に行くまでの間、数分歩くたびにもよおし、家から駅前までにある利用できるお手洗いコンビニや施設を全て制覇した時の事です。 その時味わった初めての状況。 初めて感じる体調不良って案外、自分が体調不良だと気づかないものなんですよね。 なんか変。なんか変。が重なり後で体調不良だったの…

  • 久しぶりの動画編集

    こんばんはdbd半です。 先々週動画撮影の本番迎え、ただ今編集中です。 自分で思っていた以上になかなか進み具合が宜しくなくて、夏休みを呪っています。 夏休み、、、そう!あの夏休み! 子供の頃は、楽しい思い出が詰まる、煌めきの瞬間! なのに・・ なのに・・ 大人になったら、どうでしょう? 弁当地獄・・🍱 キャーッ😱 そうなんです。 働きウーマンでもある半は朝が一番自由時間を確保しやすいので、今まで台本読んだり、ちょっとした資料は、お子達が寝ていて出勤するまでの時間がゴールデンタイムだったのです。 なのにそのお弁当🍙を作る時間が当て込まれて、毎朝あたふたっあたふたっ(*´Д`*) なかなか時間を確…

  • 本番終了の翌日 ※「Roll Eat SUMMER」公演後記①

    おはようございますdbd半です。 「Roll Eat SUMMER」from劇スト 2021年7月18日(日) 無事に芝居動画の撮影ができました。 今回は今までに無い体験ができたなと思う公演でした。 そういえば演出をしない座長は今まで経験がなかったですね。あ、いや違う、一度だけあったか。学生の頃の経験ですが、演出は役者畑の先輩だったので演技的な部分など私が言うこともなくて総合的な部分が私の担当でした。今回はスタッフ畑の男性が演出なので、演技部分では私から発信させていただきました。 座長と演出と演技指導との役割分担。 これが最初難しかった。 話しているつもりでも言葉のすれ違いがあったり認識の違い…

  • 台詞の言い方について

    dbd半です。 皆さまこんにちは😃 今週末いよいよ本番です。 そんな中うちのお子がRSウィルス感染でした。(*´Д`*) 先週は交代で家人と休みを取り、中途半端にしか仕事が出来ず、週末やっとウイルスが抜けたんでホッとしております。 コロナ自粛で抑えられていたRSウイルスが感染率去年対比で400倍らしいですね。400倍てっ(*´-`) ちいちゃいお子ちゃまはどうぞ気をつけてあげてくださいねー。 さてさて、今回も役者をやる事になった半ですが、残り作業+αで役の見直しをしております。 今回の役所はなかなか手こづっております。 すぐに捕まる役もあれば迷子の迷子ちゃんになる役もあります。 今回は後者かな…

  • 厳しさとゆるさ

    こんばんは、dbd半です。 社会人劇団を運営する上で、迷っていることがあります。 多少経験した方は、皆さんぶち当たった経験がおありではないでしょうか? 「厳しさとゆるさ」 です。 私がやっていたのもさほど厳しいとは思っていませんでしたが、千葉県に来て体験させてもらった劇団さんの中には、ゆるさの中の楽しさも満喫されていて、こういうのも有りなのか、ととても驚いたのを覚えています。 そりゃ、厳しいだけじゃ、ダメだもんね。 緊張感は大事だけど、思い返せば求められていないプレッシャーも沢山あったかもしれない。 個人でやっていた時は全て自分とのせめぎ合いなので、そこを考えることも無かったし。 劇団をする上…

  • エンターテイメント

    こんにちはdbd半です。 突然ですが、ある人を笑わせたい、喜ばせたい、驚かせたい、泣かせたい、 ・・その人の笑顔が見たい、そう思ったことはありますか? 祖母、祖父、父、母、娘、息子、兄弟、親友、クラスメイト、先生、生徒、恋人、幼馴染み・ ・お相手は多岐にわたるでしょう。 では、いつそう思いますか? 父の日、母の日、敬老の日、誕生日、記念日、お土産、お返し、お別れの日、感謝を伝えたい日。 なぜ、そうしたかったのでしょうか? 感謝を伝えたかった? 成長を祝いたかった? 自分の好意を受け止めて欲しかった?? 離れても一緒だと伝えたかった? 幸福を感じて欲しかった? その人はあなたが望んだ通りになりま…

  • 知った気になるな。知ろうとしろ。

    こんにちはdbd半です。 今日はスタッフ打ち合わせをしておりました。 と言っても衣装の確認と、音響きっかけの、効果音の収録です。 眠らせていた機材がいよいよ活躍する場!!・・のはずがはじめての機材はなかなかわからないことばかりです。オヨヨ(о´∀`о) そりゃそうだよね。 すぐに仲良くできないのは当然。 知らない事は当然だもん。 ちょっとづつちょっとづつ。 今回発動するのはAKAIと言うポン出し用に買った機材です。 この子は専用ソフトを使って操作するのですが、いかんせん、ど素人の半なので、ソフトのダウンロードからして時間がかかりました。 ようやく活躍の場まできましたが、LINE経由でもらったM…

  • 芝居人と母と働きマンと

    こんにちはdbd半です。 またしばらく更新が遅めになっていますm(_ _)m こんなコロナ禍の大変な時期の中では有りますが、なかなか充実した時間を過ごしていると思います。 思います、と言うのは全てが全力でノリに乗っているとは言い切れませんし、全くうまく行っていないわけでもなく、いやむしろこれは上手くいっている方なんじゃないでしょうかと、見定めているからです。 はい。少し遠回しな言い方になりました。 単純に言えば、程よくうまくいっています。 うちの家はコロナの大きな影響は特になく生活ができています。これだけでも幸いですよね。 生活的にも、芝居的にも、家族間的にも、今まで何か良ければ何かマイナス部…

  • ただ歩くだけ

    こんにちはdbd半です。 劇団sToryと言う劇団を立ち上げるべく動き始めて1年が経ちました。 最初は(仮名)劇団船橋、劇団員募集 としか書かれていない記事の投稿、それが始まりでした。 現在劇団員は9名。 数年一人で活動してきた私としては、9名のメンバーがいること。「劇団」として活動できることに幸せを感じています。 そして4月に入りリアル稽古が再開して三回目になりました。 今は夏に向けた撮影収録20分ほどの芝居づくりに挑んでいます。今日はその撮影予定の場所での稽古でした。 お部屋が簡単な間仕切りだけでしたので、声を控えめにしながらの稽古でしたが、何が使えて何が使えないかを把握する事ができた稽古…

  • フレフレ日本!

    こんばんはdbd半です。 書いてアップするか迷っている間に月日が流れてしまいました。 はい、半ちゃん、生きてますよ〜(笑) この緊急事態宣言の中、一日本人として、一親として、一芝居人として、思うことが色々ありました。 とは言いつつ、またいつ発令されるかわからない緊急事態宣言です。この解除自体も、感染力が落ち着いたからでは無く飽和状態のままやっても意味がないだろうという判断が色濃くあります。 どうか皆様、自分の身を自分で守ってくださいね!それが周りの人を救う事になります。 さて、少し宣伝させてください^ ^ 劇ストオンライン企画で、1分程度の勝手に応援動画を作成しました。三本ある中、今2本はアッ…

  • 会話

    こんばんはdbd半です。 先週から風邪を拗らせ、 喉→咳→薬の副作用による倦怠感に襲われました。 そして子供にももちろんうつり、 高熱→下熱→高熱→イヤイヤ→発疹→鼻水(今ココ)の状態に陥りました。 自分のはまだコントロールできる範囲?かなと思う具合でしたが、寝食ともにする子供の方はどうしようも有りません。 本当に可哀想な事をしました。 しかしながら、突発性発疹はだいたいの子が経験する事らしいので、熱が下がった今、仕事復帰をしていない間に経験したのはよかったと思います。 仕事中なら、あと何日会社を休まないといけない、、とついイライラしてしまいますからね。 ずっと側にいられる事に幸福を感じます。…

  • 笑っていいんだっ

    こんばんはdbd半です。皆さま元気にお過ごしですか? 久しぶりになってしまいました。前回の記事からちょうど一ヶ月が経ちました。 なんだか色々思うところがありすぎて書き進められなかった感じです。嬉しいことも残念なこともありました。それはまた今度の話。 個人的に思う事は色々ありつつも、私が主催する劇スト(劇団sTory)では、着々と稽古を行いつつ企画も進行中です。 1月よりすぐにオンライン稽古を開始。オンラインでの企画。すでに緊急事態宣言明けの企画。そしてそして、旗揚げ公演についての動き、これらを同時進行で進めています。 仕上がりましたら是非見てみてくださいね! 劇団メンバーも安定しました。 オン…

  • 明けましておめでとうございます。〜目の前にある幸せを

    新年明けましておめでとうございます。 2020年が過ぎ去ってしまいました。 私にとっては子供と劇団を育てる、その2本柱に従事した年でした。 ナンジャコリャ?勘弁してくれ〜!大丈夫か??などと思う事は多分にありましたが、それに引き換えても充実した年でした。 そうやって思えるのは今私の目の前にそう思えるものがあるからに他なりません。 芝居にしても子供にしても、「やりたい」「欲しい」と思い続けて手に入れられなかった時間がありました。「どう足掻いても私には無理な事なのか?できない事なのか?」とお空を見上げたことが何度もありました。 そうした時間があるから朝起きたら、『ここにある幸せ』を噛み締めてならな…

  • 芝居はミラクル

    こんばんはdbd半です。 皆さま楽しいクリスマスお過ごしになりましたか?? 半は思った以上に楽しめました。 いや、ご近所のクリスマス会は明日なのでまだ終わっていません! 年末とは言え、お仕事されている方もたくさんいらっしゃったと思います。まだクリスマスこれからという方もいらっしゃるんじゃないでしょうか? そんな方には必見! 劇ストのクリスマス企画がアップされました!! 8888888(パタパチパチ・・) いやぁ、ギリだった。焦った。 ま、何かあるんだろうとは、思ったけど。 芝居づくりって色々ミラクルなんですよ! 何かしらが絶対に起こるんですよ。 それはないヤローってことがあったり、こんな事って…

  • さぁ 家に帰ろう

    こんにちはdbd半です。 色々ありましたが、本番終了しました。 できた所、できなかった所、あるとは思いますが、何より無事に全員参加できたことに拍手を送りたい。 こんな未曾有のコロナ禍の中で、自粛している方やお休みしている方もいらっしゃると思います。 毎日が普段通りの毎日ではなくなった今、私たちは何を思えば良いんだろう。 私ができる事は自分が芝居が好きだって言うことと、芝居の面白さをたくさんの人に伝えること、私自身がそう信じることだと思うようになりました。 芝居は人生に無くても良いものです。 芝居なんてただの娯楽です。 ましてや、やる側の心情なんて、ちんぷんかんぷんな人だって沢山います。 そんな…

  • 12月20日の本番

    おはようございます。 今日は劇ストでのダンスand芝居の本番です。 今日稽古+収録をして、12月24日にダンスを25日に芝居を配信し始める予定です。 世間ではクリスマスモードにもなってきましたね。 昨日ケンタッキーを予約しようとしたらもう14時半か19時半の枠しかありませんと言われました。 プレゼントにしてもケンタッキーにしても、当日では用意は一切間に合いませんね。 サンタさんも大変です。 さ、私たちのクリスマスプレゼントは今から梱包といったところでしょうか。 2週間空いたメンバーも半数います。 その間、やりとりはしていますが、メッセージを送ると深夜に返信が返ってくる事もあり、皆本当に頑張って…

  • 役が逃げた

    こんばんはdbd 半です。 芝居動画収録20日の本番に向けて残すところあと二日になりました。 昨日までは台詞メインで今日はダンス中心で空いた時間を利用して復習していました。 芝居はコメディなので、ラフな気持ちで取り組む方がいいんだろうと思う一方で、役者としてどこまで入れ込めばいいのかな?などと自問自答しつつセリフを返していました。 が、ここにきて役の気持ちが遠くなってきました。 一昨日までいい感じだったのに・・・。 今日はダンスメインで振り返り。 稽古動画を見て確認して、夜またセリフを返すと、、、 あれれ、違う。 なんか違う。 自分から聞こえる声のトーンも、見える感じも違う。 やっちまった!!…

  • 書く力

    こんばんは。dbd半です。 ついに本番1週間前の稽古が終わりました。 動画とリアルでやる舞台との違いはあれど、本番は本番です。 本番に向けて稽古をするのは変わりません。 しかしながら昨日は3人お休みになりました。 出演者は7人 お休みだった3人はそれぞれ別のシーンになるので、全てのシーンが揃わない結果になりました。 いやいや、これは仕方ないのです。 私は一昨日から「無理はしないように」を繰り返し発信しました。 皆は本番に向けて自分の体調を踏まえ選択してくれました。 今コロナ禍の状況の中で、自分との体力との相談が不可欠。 抵抗力のなくなった人間はコロナの餌食です。 しかしながら、稽古をしなければ…

  • おかんと演出と役者のはざまで。

    お疲れ様です。dbd半です。 本番が近くなるとやる事が急に増えます。 そして、当初私は出る予定では無かったのですが、コロナの影響もあり出演することになりました。 先週から分かったことなので、台詞を読んで、覚悟はしているのですが、なかなか役に入りきれないでいます。 私の主な暗記タイムは風呂や車の中、布団の中です。 一人になる時間。 それでもなかなか集中できずにいます。 もうちょっとで完成する衣装を早く終わらせて、役に集中しないととおもっています。 少し衣装の話をすると、 今回ダンス用なのですが、頑張って作っています。自分用なので失敗しても良いし、試着しながら生地の特性と相談し、少しづつ縫っていま…

  • こだわり

    今晩はdbd半です。 いよいよ劇ストで芝居をやることになりました。 決まったのは1ヶ月前。 準備に追われながら日々楽しんでおります。 内容はダンス動画と芝居一本。芝居は私のオリジナル脚本です。有難いことに団員がやりたいと言ってくれました。まだまだ脚本家としては未熟ですが、その言葉に後押しを受け今に至ります。 やると決まったのが11月15日。脚本を手直しして、翌週にキャスティング、翌々週に半立ち稽古、そして先週の稽古で、あらかたの動きをつけました。 だいたい25分の芝居です。 そして今週末の稽古を残して来週12月20日日曜日に本番収録、即YouTubeにアップ予定です。 クリスマス企画なので24…

  • 第二の鍵 恥をかけ

    こんにちはdbd半です。 劇スト(劇団sToryの愛称)での次の企画が動き始めたました。 前回10月企画は、ようやく脱オンラインし、ワークショップを兼ねて計4回の稽古で、ダンスのふりを覚えて、収録をしました。芝居の稽古はもちろんやってね。 動画編集担当のめぐみんも頑張ってくれ、ハロウィン🎃衣装に身を包みハロウィン企画として、動画をアップすることができました。 次はクリスマス企画として同じくダンス曲と一本作品作りを行うことになりました。 作品作りは、なんと私が台本を書きました。 まだ調整が必要だけどね。 ブログやボイコネのおかげですね。 作品を書き上げることに慣れてきました。 今作はほぼ二日で書…

  • 10月4週目の稽古 吊り橋エチュード紹介有り

    こんばんはdbd半です。 今日は劇スト10月企画としてやっていた4週目、ダンスの本番でした。 動画編集ができる団員✴︎めぐみん✴︎に頼みっぱなしになっている事に申し訳ないと思いつつこのような企画ができてとても嬉しく思っています。 どんな企画であれ本番があるのは良いですね。 今、とても良い疲れの中にいます。 次は12月末に向けて何か計画できないかなと思っています。 それを考えると今日の疲れが体をじんわりと包んでくれます。 ✴︎ ✴︎ ✴︎ しかしながら自分なりにもっとこうできなかったかな、こう言えばもっと伝わったかな?と、反省は尽きません。 何年かぶりに吊り橋エチュードをしました。 吊り橋エチュ…

  • 動き始めて半年

    こんにちはdbd半です。 帰り道です。 今日は劇団として、やっとここまで来たなぁと感じました。 最初はウッカリ夜テンションで、劇団員募集のサイトに、私が立ち上げメンバー募集の広告を出したことが発端。 初めてメンバーになる人と出会ったのは3月頃でした。 そこから立ち上げを計画することになり、人を集め毎週稽古を始め、やっとオンラインから解放されてリアル稽古ができるようになりました。 すでにメンバーの入れ替わりもあり、参加人数が保てず内心このまま継続できるか?という不安もありました。 今でも決して人数が多いわけでは有りません。 でもリアルに稽古をして、こうして団員同士の交流を目の前にして、目に見えな…

  • 第一のカギ/劇団員募集

    今日はdbd半です。 皆さま秋真っ盛りですよ! スーパーで果物がズラーリと並び、「買ってくれ!買ってくれっ!」と半に言ってきます。 みかん、りんご、グレープ、バレンシアオレンジ・・、いやいや買い過ぎでしょ、と思いながらカゴに次から次へと入れてしまいました。w 秋といえば・・芸事の秋ですよ。(*≧∀≦*) 現在・・と言うか多分旗揚げ公演までずーっと劇ストの劇団員募集しています。 船橋を中心に演劇・芝居をしたい人、お気軽にご連絡くださーい^ - ^ アマチュアの敷居の低い劇団なので、足掛けでやりやすいと思いますよw ご連絡は↓コチラ さて、ひとしきり宣伝させていただきましたが、 私がアマチュアにも…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、半さんをフォローしませんか?

ハンドル名
半さん
ブログタイトル
半の芝居ブログ
フォロー
半の芝居ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用