chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
OryO
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/21

arrow_drop_down
  • Perfect days/完全なる日々

    友人の勧めと気になっていたのもあり、久しぶりに映画を1人で見に行く。 Perfect days/完全なる日々主人公の平山はトイレの清掃員。 朝近所のおばさんの箒の掃く音で目覚める。布団をたたむ。歯を磨く。ヒゲを剃る。着替える。育てている木々に水をやる。仕事に必要な鍵を一つづつ確認する。缶コーヒーを買う。車で仕事に向かう。車の中ではカセットで音楽を聴く。仕事は非常に丁寧に行う。お昼ご飯は木漏れ日の綺麗なお寺のベンチでコンビニのサンドイッチを食べる。仕事が終われば自転車で銭湯に行きなじみの居酒屋に行く。夜は本を読んで寝る。木漏れ日の夢をみる。 これが平山の1日だ。そしてこれらが完全に正確に繰り返さ…

  • 自転車の交通違反で大変なことに!

    自転車の信号無視でえらいことになりました。 車道を走っていて交差点で歩行者の信号に従って通過したら車道側の信号は赤だということでお巡りさんに注意を受け、後日交番で赤切符というものを切られ、とんとん拍子で会社を休んで警察庁、検察庁、裁判所に行くことに。皆さんに注意の意味も飲めてメモを残します。警察庁墨田分室出頭備忘録総武線錦糸町駅から徒歩5分程度。錦糸公園の横。 受付で「本日の裁判手続きについて」という紙と呼出番号をもらう。びびる。 番号の横に三即と書いてあるがこれは 三者即日処理方式の略だそう。 以下検察庁ホームページより。 ——————————————————— 三者即日処理方式とは,道路交…

  • 冷却グッズ市場調査

    暑い日が続きますね。朝6時くらいすでに暑い。昼間の暑さは殺人級。最近、ハンディファンや空調服、ネッククーラーを使う人が増えてきました。 3年位前からハンディファンが増え、最近は空調服を電車の中でも見ます。 冷却グッズは今後ますます広まっていくでしょう。 そこで冷却グッズの市場調査をしてきました。 ネットで軽く調べると最も冷却効果が高いのは水冷式のベストのようです。 (空調ベストは気温が30度以上だと熱風を吸い込む感じで逆に暑い、ペルチェ式冷却ベストは部分的にしか冷えない)水冷ベスト 以下写真 構造、仕組みはだいたいわかると思います。 ポイントは以下 1.リックに水冷用のホースが配置されている …

  • サウナのデジタル化

    近所にオープンしたサウナは早朝から大盛況 マラソンやトレランブーム、古くは登山、コロナも落ち着いて旅行も大人気です。 リア充(リアル充実)という言葉が生まれて久しいですが、昔から「本を捨て、街に出よう」みたいな言葉もあります。 テレビゲーム、YouTube、Tiktok、スポルフィは便利で面白いですよね。世界中でGAFAが経済界を圧巻しているいるように見えます。世界はこのままデジタル化に突き進むのでしょうか? ここで一つサウナがどこまでデジタル化されるか考えてみましょう。 まずサウナ情報はTwitterや「サウナイキタイ」というようなアプリからすぐに入手できます。 新しいサウナに行く時はGoo…

  • 【テレビ出演のお知らせ】

    10月28日午前7時20分から NHK Eテレの「ノージーのレッツ!ひらめき工房」にペットボトルアーティストとして出演します。最後の7時27分くらいから約2分間だと思います。お子様のいる方もいない方も是非見てください😊

  • ペットボトルで透明なバラを作ります。ペットボトルって透明感や質感が魅力的な素材なんです 熱をかけると生き物のように動いて変形するのも面白いです 廃材を利用してこの世に存在しない透明な花を作る 不思議なペットボトルアート ぜひチャレンジしてみてください こんなお花が庭に咲いていたら面白いと思いませんか?youtu.be材料は廃材、道具は全て百均で揃います。気軽に工作を楽しんでみましょう。 材料 ペットボトル(炭酸水がお勧め)、アルミ針金(直径1mm)、ビーズ一個 道具 ハサミ、アートナイフ(葉脈用)、ニッパー(針金切る用)、ハンドドリル(花びら穴あけ用)楽しんでいただけた方はチャンネルの登録を是…

  • 【3分で紹介】ペットボトルでバラを作ろう

    ペットボトルで透明なバラを作ります。ペットボトルって透明感や質感が魅力的な素材なんです 熱をかけると生き物のように動いて変形するのも面白いです 廃材を利用してこの世に存在しない透明な花を作る 不思議なペットボトルアート ぜひチャレンジしてみてください こんなお花が庭に咲いていたら面白いと思いませんか?youtu.be材料は廃材、道具は全て百均で揃います。気軽に工作を楽しんでみましょう。 材料 ペットボトル(炭酸水がお勧め)、アルミ針金(直径1mm)、ビーズ一個 道具 ハサミ、アートナイフ(葉脈用)、ニッパー(針金切る用)、ハンドドリル(花びら穴あけ用)楽しんでいただけた方はチャンネルの登録を是…

  • 【3分で紹介】ペットボトルでバラを作ろう

    ペットボトルで透明なバラを作ります。ペットボトルって透明感や質感が魅力的な素材なんです 熱をかけると生き物のように動いて変形するのも面白いです 廃材を利用してこの世に存在しない透明な花を作る 不思議なペットボトルアート ぜひチャレンジしてみてください こんなお花が庭に咲いていたら面白いと思いませんか?youtu.be材料は廃材、道具は全て百均で揃います。気軽に工作を楽しんでみましょう。 材料 ペットボトル(炭酸水がお勧め)、アルミ針金(直径1mm)、ビーズ一個 道具 ハサミ、アートナイフ(葉脈用)、ニッパー(針金切る用)、ハンドドリル(花びら穴あけ用)楽しんでいただけた方はチャンネルの登録を是…

  • ランニングが楽しくなる!てんとう虫アクセサリーの作り方/How to make Ladybug for running

    ランニング時に身につけれるアクセサリーってあまりないですよね。 今回腕時計にてんとう虫をつけて見ました。 幸運を呼ぶてんとう虫が腕についているとなんか嬉しい。 ランニングで辛くなった時、きっとほっこり出来ます。 トレイルランニングでは特にてんとう虫が映えると思います。材料はピスタチオ ビールのお供ピスタチオ。殻の形が面白く何かに使えないかなと誰もが思います。そう思ったら早速何か作ってみましょう。材料は廃材、道具は全て百均で揃います。気軽に工作を楽しんでみましょう。 材料 ピスタチオの殻、マスクの紐 道具 アクリル絵の具、筆、グルーガン youtu.be楽しんでいただけた方はチャンネルの登録を是…

  • ピスタチオ工作/てんとう虫の作り方 How to make Ladybug of pistachio

    ピスタチオで工作です。 題して『ピスタチオから(殻)てんとう虫』 ビールのお供ピスタチオ。殻の形が面白く何かに使えないかなと誰もが思います。そう思ったら早速何か作ってみましょう。材料はピスタチオの殻、それ以外は全て百均で揃います。気軽に工作を楽しんでみましょう。 材料 ピスタチオの空、ビーズ、Tピン、UVレジン 道具 アクリル絵の具、筆、ペンチ、UVライトもしくは太陽の光youtu.be楽しんでいただけた方はチャンネルの登録を是非お願いします。とても励みになります。グッドボタンのクリック、コメントなどをいただけるととても嬉しいです。インスタもやってますのでよければ遊びにきて下さい。 https…

  • 透明などんぐりです。 UVレジンで作った透明などんぐりです。百均で売っている「おゆまる」というお湯に入れると柔らかくなる粘度を使って型を作ります。型ができれば何個も作ることが可能です。アクセサリーにしてもよし、どんぐり人形を作ってもよし、そのまま飾ってももちろん綺麗です。材料:レジン、殻斗(描くと:どんぐり の帽子) 道具:おゆまる、UVライトyoutu.be楽しんでいただけた方はチャンネルの登録を是非お願いします。とても励みになります。グッドボタンのクリック、コメントなどをいただけるととても嬉しいです。インスタもやってますのでよければ遊びにきて下さい。 https://www.instagr…

  • 【世界初】透明な松ぼっくり 透明な松ぼっくりってみたことありますか? ペットボトルで松ぼっくりを作ってみました。世界初の透明な松ぼっくりだと思います。なかなか手間はかかりますが挑戦しがいのある作品だと思います。 材料:ペットボトル 道具:ハサミ、ロウソク、グルーガンyoutu.be楽しんでいただけた方はチャンネルの登録を是非お願いします。とても励みになります。グッドボタンのクリック、コメントなどをいただけるととても嬉しいです。インスタもやってますのでよければ遊びにきて下さい。 https://www.instagram.com/oryooryokobo他にもどんぐり工作やペットボトル工作、梅仕…

  • 【簡単に作れる】世界で一つだけの松ぼっくり

    これはただの松ぼっくりではありません! 世界に1つあなただけのオリジナル松ぼっくりを作りましょう 松ぼっくりを使った立体パズルのようで面白いですよ。必要な物:松ぼっくり、グルーガンyoutu.be楽しんでいただけた方はチャンネルの登録を是非お願いします。とても励みになります。グッドボタンのクリック、コメントなどをいただけるととても嬉しいです。インスタもやってますのでよければ遊びにきて下さい。 https://www.instagram.com/oryooryokobo他にもどんぐり工作やペットボトル工作、梅仕事の動画をアップしています。よろしければ以下も見てもらえると嬉しいです。松ぼっくりを丁…

  • ワラーチの作り方/サンダルで走る

    ワラーチの作り方/サンダルで走る裸足で走るのは気持ち良い。でも靴に慣れた足でいきなり裸足だけで走り続けることはお勧めしません。そこでサンダルラン。走れるサンダルで裸足感覚の走りかたに慣れましょう。 走れるサンダルは一般的にはワラーチと呼ばれています。ワラーチの作り方は色々ありますが今回は坂田満さんが考案している「マンサンダル」の作り方を紹介します。 詳細は坂田満さんのホームページに詳しく出ていますのでそちらを参照して下さい。 https://www.mansandals.net/howto/材料:ビブラムシート8338、パラコード(ATWWOD社4ミリ) 道具:ハサミ、ハンマー、穴あけパンチ、…

  • 裸足で走ると世界が変わる/裸足ランのススメ

    縛られているものから解放される 常識を打ち破る 身軽になる 身体の声を聴く 神経が研ぎ澄まされる 何かが変わるyoutu.be

  • 裸足で走ると世界が変わる/裸足ランのススメ

    縛られているものから解放される 常識を打ち破る 身軽になる 身体の声を聴く 神経が研ぎ澄まされる 何かが変わるyoutu.be

  • 松ぼっくりを丁寧に分解してみたら、、、

    松ぼっくりって創作意欲を刺激する形をしていますよね。 まずは構造がどうなっているかを分解しよう!と思いましたがこれがなかなか難しい。 ハサミで切ったりペンチでむしったり、色々試行錯誤しているうちにエレガントな分解方法を発見しました。ポイントは水につけて柔らかくする、彫刻刀で芯をくり抜く、の二つです。 それから松ぼっくりの羽って何個あると思いますか?いくつか分解しましたがほぼ同じ数です。驚きの数ですがこちらは動画を見て確かめてみて下さい。材料:松ぼっくり 道具:ペンチ、彫刻刀、ハサミyoutu.be楽しんでいただけた方はチャンネルの登録を是非お願いします。とても励みになります。グッドボタンのクリ…

  • How to make UMEBOSHI, One day inJapan/ある日の梅仕事

    Umeboshi are pickled Ume fruits common in Japan. It is Japanese traditional super food. At early morning, UMESHIGOTO begin. Umezuke are dried under the sun after rainy season. ある日の土用干しの風景です。梅雨が明けたので早速梅漬けを干します。5時から始めましたがすでに暑い。 でも楽しいです。太陽に当てた梅は柔らかく味はまろやかになり劇的に美味しくなります。是非お試しあれ。 youtu.be 楽しんでいただけた方はチャンネ…

  • 【石器作りに挑戦】黒曜石で石器を作る

    長野県八ヶ岳で拾った黒曜石を使って石器作りに挑戦しました。 思い通りの形ではないですがなんとか刃物らしきものができました。 縄文人に想いを馳せて石を叩いてみてはいかがでしょうか?材料:黒曜石 道具:金槌、ドライバー(鹿の角のハンマーと良い形の石があるとさらに縄文人に近づけます) 注意:飛び散ったかけらはガラスの破片のようなものですので扱いに気をつけて下さい。八ヶ岳周辺は「星降る中部高地の縄文世界」として日本遺産として登録されています。 「星降る」とはキラキラ輝く黒曜石のかけらを空から降ってきた星のかけらと信じてつけられたことに由来しているそうです。 黒曜石といい縄文のビーナスといい、八ヶ岳周辺…

  • さっぱり爽やか!赤紫蘇ジュースの作り方/How to make SHISO juice

    この時期ならではの赤紫蘇ジュースを作りましょう。材料(1リットル分) 赤紫蘇1束(正味200g)、砂糖300g(好みで加減して下さい)、水600ml、クエン酸15g炭酸や水で3〜5倍に割って飲んでみて下さい。香りはもちろん紫蘇の爽やかな香り、甘くて飲みやすく、酸味があるのでさっぱりな夏にぴったりの飲み物だと思います。見た目も綺麗。 またお砂糖の代わりにそのままヨーグルトにかけてもさっぱりした甘さで美味しいです。赤紫蘇の赤色は赤ワインと同じポリフェノールの赤色です。抗酸化作用や疲労回復、食欲増進、免疫力アップなどいろんな効果があるようです。 赤紫蘇ジュースを飲んで夏を元気に乗り越えましょう。yo…

  • 【晴天を衝け】アジサイ散歩 大河ドラマ館のある飛鳥山公園にて

    飛鳥山公園には渋沢栄一の邸宅があました。吉沢亮さん主演のNHK大河ドラマ「晴天を衝け」の大河ドラマ館ができて最近人が多くなりました。古くは徳川吉宗が江戸庶民の花見の場所として開放し、桜の時期には人がものすごいです。最近はアジサイの名所としても有名で梅雨の時期も大混雑になりました。また紫陽花の道は線路と並走しておりカシオペアなど珍しい電車と紫陽花をシャッターに収めに来る鉄道ファンに人気のスポットでもあります。 そんな飛鳥山の紫陽花を人混みを気にせずに楽しんでいただければと思います。 飛鳥山のアジサイは高い位置に咲いていて見上げる事ができます。まさに「晴天を衝くアジサイ」といえます。 楽しんでみて…

  • 【初心者向け】梅干しの作り方 How to make pickled Japanese Ume

    梅雨の時期はジメジメして滅入りがちですよね。 でも”ウメ”の字が入っているように梅が元気に実をつけている時期です。 今回は初めて梅干しを作ってみました。完熟梅と粗塩、ジップロック、竹串だけで作りました。とても簡単でおすすめです。 雨やコロナであまり外に出る気にもならない時に家族で作ってみてはいかがでしょうか? 梅雨明け後の土用の天日干しが楽しみです。材料:完熟梅500g、粗塩90g、ジップロック、竹串youtu.be楽しんでいただけた方はチャンネルの登録を是非お願いします。とても励みになります。グッドボタンのクリック、コメントなどをいただけるととても嬉しいです。インスタもやってますのでよければ…

  • 【初心者向け】梅干しの作り方 How to make pickled Japanese Ume

    梅雨の時期はジメジメして滅入りがちですよね。 でも”ウメ”の字が入っているように梅が元気に実をつけている時期です。 今回は初めて梅干しを作ってみました。完熟梅と粗塩、ジップロック、竹串だけで作りました。とても簡単でおすすめです。 雨やコロナであまり外に出る気にもならない時に家族で作ってみてはいかがでしょうか? 梅雨明け後の土用の天日干しが楽しみです。材料:完熟梅500g、粗塩90g、ジップロック、竹串youtu.be楽しんでいただけた方はチャンネルの登録を是非お願いします。とても励みになります。グッドボタンのクリック、コメントなどをいただけるととても嬉しいです。インスタもやってますのでよければ…

  • ペットボトルで透明なアジサイを作る How to make transparent hydrangea

    梅雨の時期はジメジメして滅入りがちですね。 梅雨の時期といえばアジサイ! 日本原産で日本の梅雨といえば紫陽花! アジサイの花は時間と共の変わる(土によっても変わる)ことから「七変化」とも呼ばれるそうです。 さてそんなアジサイをペットボトルで作ってみました。色は着色すればいろいろ変えれます。 梅雨の時期、おうちで楽しむ工作としていかがでしょうか? 雨のも負けず、コロナにも負けず、楽しんでいきましょう。材料:ペットボトル、ビース、針金 道具:ハサミ、カッター、がびょう、ろうそくyoutu.be楽しんでいただけた方はチャンネルの登録を是非お願いします。とても励みになります。グッドボタンのクリック、コ…

  • 【初心者向け】梅シロップの作り方

    梅雨の時期はジメジメして滅入りがちですよね。 でも”ウメ”の字が入っているように梅が元気に実をつけている時期です。 子供たちも巻き込んで初めて梅シロップを作ってみました。 (梅酒にしたいところですが、子供たちを巻き込むために断念) とても簡単でおすすめです。 雨やコロナであってあまり外に出る気にもならない時に家族で作ってみてはいかがでしょうか?材料:青い梅の実1kg、氷砂糖1kg、ガラスの瓶youtu.be楽しんでいただけた方はチャンネルの登録を是非お願いします。とても励みになります。グッドボタンのクリック、コメントなどをいただけるととても嬉しいです。インスタもやってますのでよければ遊びにきて…

  • 都電沿線バラ散歩 Rose walk in Tokyo

    バラの季節です。でもステイホームだったり庭園が休みだったりで今年は意外と観る機会が少ないかもしれません。 私の近所の都電沿線(都電荒川線 荒川車庫前〜荒川遊園地前)には結構バラが咲いています。動画を撮ってきましたのでバラ鑑賞をできなかった方、バラを楽しんでみて下さい。ステイホームで滅入りがちな日々ですが、少しで気持ちが明るくなれたらと思います。 薔薇の名前は間違っているかもしれません。間違いに気づいた方は是非教えてください。youtu.be楽しんでいただけた方はチャンネルの登録を是非お願いします。とても励みになります。グッドボタンのクリック、コメントなどをいただけるととても嬉しいです。インスタ…

  • 【ペットボトル工作】とても簡単!美しいバラ How to make transparent rose.

    母の日のプレゼントにも最適! ペットボトルで青い薔薇を作ります。 青い薔薇の花言葉は昔は「不可能」でしたが今は「夢かなう」です。 素敵な花言葉の青い薔薇、ペットボトルで「青く」「透明な」薔薇を作ってみませんか。 また透明なペットボトルをパステルで着色することでいろんな色のバラが作れます。材料:青いペットボトル、緑のペットボトル、ビーズ、銅線、 道具:ハサミ、ナイフ、ロウソク、ドリルyoutu.be楽しんでいただけた方はチャンネルの登録を是非お願いします。とても励みになります。グッドボタンのクリック、コメントなどをいただけるととても嬉しいです。インスタもやってますのでよければ遊びにきて下さい。 …

  • 【その4】ペットボトルで青い薔薇を作る How to make blue rose no.4

    母の日のプレゼントにも最適! ペットボトルで青い薔薇を作ります。青い薔薇の花言葉は昔は「不可能」でしたが今は「夢かなう」です。 素敵な花言葉の青い薔薇、ペットボトルで「青く」「透明な」薔薇を作ってみませんか。 今回は作成動画第四弾、完結編です。ダラダラと続いてきましたがやっと終了です。 ご視聴ありがとうございました。材料:青いペットボトル、緑のペットボトル、ビーズ、銅線、 道具:ハサミ、ナイフ、ロウソク、ドリル youtu.be楽しんでいただけた方はチャンネルの登録を是非お願いします。とても励みになります。グッドボタンのクリック、コメントなどをいただけるととても嬉しいです。インスタもやってます…

  • 【廃材アート】1分で素敵な春のオブジェニンジンのヘタとペットボトルで春らしい素敵なオブジェを作ります。 たったの1分、3アクションで作れます。 ペットボトルを切る、人参を切る、水を入れる、だけです! 普段何気なく捨てる物が心を癒す素敵なオブジェになります。 是非お試しください。材料:ペットボトル、ニンジンのヘタ、水 道具:ハサミ、ナイフ youtu.be楽しんでいただけた方はチャンネルの登録を是非お願いします。とても励みになります。グッドボタンのクリック、コメントなどをいただけるととても嬉しいです。インスタもやってますのでよければ遊びにきて下さい。 https://www.instagram.…

  • 【その3】ペットボトルで青い薔薇を作る How to make blue rose no.3

    ペットボトルで青い薔薇を作ります。青い薔薇の花言葉は昔は「不可能」でしたが今は「夢かなう」です。 素敵な花言葉の青い薔薇、ペットボトルで「青く」「透明な」薔薇を作ってみませんか。 今回は作成動画第三弾です。ダラダラと続きます。 途中で”炎上”があります、、、材料:青いペットボトル、ビーズ、銅線、 道具:ハサミ、ナイフ、ロウソク、ドリルyoutu.be 楽しんでいただけた方はチャンネルの登録を是非お願いします。とても励みになります。グッドボタンのクリック、コメントなどをいただけるととても嬉しいです。インスタもやってますのでよければ遊びにきて下さい。 https://www.instagram.c…

  • 【その2】ペットボトルで青い薔薇を作る How to make blue rose no.2

    ペットボトルで青い薔薇を作ります。青い薔薇の花言葉は昔は「不可能」でしたが今は「夢かなう」です。 素敵な花言葉の青い薔薇、ペットボトルで「青く」「透明な」薔薇を作ってみませんか。 今回は作成動画第二弾です。ダラダラと続きます。材料:青いペットボトル、ビーズ、銅線、 道具:ハサミ、ナイフ、ロウソク、ドリル楽しんでいただけた方はチャンネルの登録を是非お願いします。とても励みになります。グッドボタンのクリック、コメントなどをいただけるととても嬉しいです。 youtu.beインスタもやってますのでよければ遊びにきて下さい。 https://www.instagram.com/oryooryokobo他…

  • 【その1】ペットボトルで青い薔薇を作る How to make blue rose no.1

    ペットボトルで青い薔薇を作ります。青い薔薇の花言葉は昔は「不可能」でしたが今は「夢かなう」です。 素敵な花言葉の青い薔薇、ペットボトルで「青く」「透明な」薔薇を作ってみませんか。 今回は作成動画第一弾です。続きます。youtu.be材料:青いペットボトル、ビーズ、銅線、 道具:ハサミ、ナイフ、ロウソク、ドリル楽しんでいただけた方はチャンネルの登録を是非お願いします。とても励みになります。グッドボタンのクリック、コメントなどをいただけるととても嬉しいです。インスタもやってますのでよければ遊びにきて下さい。 https://www.instagram.com/oryooryokobo他にもどんぐり…

  • 【1000人突破】ペットボトル工作の紹介

    こんにちはおりょ工房です。 このたびチャンネル登録者数が1000人を超えました。皆様のおかげです。本当にありがとうございます。 この2ヶ月ほどで急激に伸びてあっという間に1000人を超えることができました。 youtu.be ペットボトルの工作をやっています。始めたきっかけはポイ捨てされたペットボトルを見てどうやったらポイ捨てが減るかなぁと思いペットボトルで何かきれいなものが作れればポイ捨てする人が減るんじゃないかと思って始めました。一方で人間の行動が地球環境にまで影響与えることがもう無視できない位のところまで来ています。 子供を持つ親としても何とかしていきたいと思っていました。リサイクル、ア…

  • 【幻想的な青い桜】ペットボトル工作 How to make blue cherry blossoms

    アートならではの幻想的な青い桜を作ります。 青い桜は現実ではあり得ませんが、想像して自分ならではの作品を楽しんでみて下さい。 私は「真夜中に幻想的な青くて透明な桜の下で一人佇み物思いふける」というイメージで作ってみてみました。材料:青いペットボトル、ビーズ、銅線、フェイモスシート、木のブロック、どんぐり 道具:ハサミ、ナイフ、紙やすり、パステル、ロウソク、ピンセット、ドリル、グルーガンyoutu.be楽しんでいただけた方はチャンネルの登録を是非お願いします。とても励みになります。グッドボタンのクリック、コメントなどをいただけるととても嬉しいです。インスタもやってますのでよければ遊びにきて下さい…

  • 【ペットボトル工作】光る満開の桜を作ろう How to make shining cherry blossoms

    綺麗に光り輝く満開の桜をペットボトルで作ります。 光と透明感を楽しんでください。 光る桜はそのままでも綺麗ですが、ペットボトルに入れると更に良い感じです。ディスプレイも楽しんでください。ベースとなる「満開の桜」の作り方はいかに動画を参照して下さい。 https://youtu.be/dZAxfT9Nyqc材料:ペットボトル、ビーズ、銅線、LEDワイヤーライト、ソメイヨシノの枝 道具:ハサミ、ナイフ、紙やすり、パステル、ロウソク、ピンセット、ドリル、グルーガン ・LEDワイヤーライトはアマゾンに売っています。10個で1000円くらい。youtu.be楽しんでいただけた方はチャンネルの登録を是非お…

  • 満開の桜をペットボトルで作ろう How to make transparent cherry blossom

    ペットボトルで満開の桜を作ります。 春も近づいてきましたね。 透明感のある桜を楽しんでください。材料:ペットボトル、ビーズ、銅線、ソメイヨシノの枝 道具:ハサミ、ナイフ、紙やすり、パステル、ロウソク、ピンセット、ドリルyoutu.be楽しんでいただけた方はチャンネルの登録を是非お願いします。とても励みになります。グッドボタンのクリック、コメントなどをいただけるととても嬉しいです。他にもどんぐりやペットボトルを使った工作をしています。よろしければ以下の動画も見てもらえると嬉しいです。ペットボトルで桜の透明な桜のリースを作ろう https://youtu.be/uc5V6AHuRE8ペットボトルで…

  • ペットボトルで透明な桜のリースを作ろう//How to make transparent cherry blossom wreath.

    ペットボトルで透明感のある桜のリースの作り方を紹介します。2月とは思えない暖かい休日でした。河津桜が見頃です。 もうは春は直前ですね。止まない雨はない 明けない夜はないこんなご時世だからこそ、春のありがたさを感じます。桜が待ち遠しいです。一足先に花見をしませんか?材料:ペットボトル、ビーズ、銅線 道具:ハサミ、ナイフ、紙やすり、パステル、ロウソク、ピンセット、ドリルyoutu.be 楽しんでいただけた方はチャンネルの登録を是非お願いします。とても励みになります。グッドボタンのクリック、コメントなどをいただけるととても嬉しいです。他にもどんぐりやペットボトルを使った工作をしています。よろしければ…

  • 【3分以内】ペットボトルで楽器を作る

    youtu.beペットボトルで楽器「マラカス」を作ります。好きな木の実を入れて自分好みの音を作ってみてください。今回使用したのペットボトルはラベルレスの「ウィルキンソタンサン」「SUNTORY天然水SPARKINGレモン」です。材料:ペットボトル、木の実(どんぐり、椿の種、ピスタチオの殻等々) 道具:ハサミ、ナイフ、セロテープ楽しんでいただけた方はチャンネルの登録を是非お願いします。とても励みになります。グッドボタンのクリック、コメントなどをいただけるととても嬉しいです。他にもどんぐりやペットボトルを使った工作をしています。よろしければ以下の動画も見てもらえると嬉しいです。ペットボトルで作る透…

  • 【3分以内】ペットボトルで作る透明なケース

    【3分以内】ペットボトルで作る透明なケースペットボトルの有効活用として透明なケースの作り方を紹介します。今回使用したのペットボトルはラベルレスの「ウィルキンソタンサン」「SUNTORY天然水SPARKINGレモン」です。 ペットボトルフラワー、ガンダム、どんぐり、松ぼっくり、ガチャガチャのおもちゃ、なんでも綺麗に収納できます。ディスプレイにも使えます。 是非お試しあれ。材料:ペットボトル 道具:ハサミ、ナイフyoutu.be楽しんでいただけた方はチャンネルの登録を是非お願いします。とても励みになります。グッドボタンのクリック、コメントなどをいただけるととても嬉しいです。他にもどんぐりやペットボ…

  • ペットボトルで桜の木を作る

    ペットボトルを使って透明感のある桜を作ります。私の地元・駒込はソメイヨシノの発祥の地です。 地元の本物の桜の枝とペットボトルの桜の花びらを使って透明感のある桜を一足早く咲かせてお花見をしてみてはいかがでしょう?材料:ペットボトル、銅線、ビーズ、桜の枝 道具:ハサミ、紙やすり、パステル、クラフトパンチ、プラスチック槌、ドリル、カッター、ロウソク、ウエットティッシュyoutu.be楽しんでいただけた方はチャンネルの登録を是非お願いします。とても励みになります。グッドボタンのクリック、コメントなどをいただけるととても嬉しいです。他にもどんぐりやペットボトルを使った工作をしています。よろしければ以下の…

  • ペットボトルで桜を作る

    ペットボトル 桜ペットボトルを使って透明感のある桜を作ります。まだまだ寒くなる一途ですが、先日庭の桜の木にメジロのつがいがやってきました。 よくみると蕾が大きくなり始めています。次の季節の準備が着々と水面下で行われています。 冬に耐えて春を想う。 ペットボトルで桜に花を咲かせましょう。 花びらの作り方のマル秘テクニックやワイヤーを一気に作成する方法などを公開します。ペットボトルで桜を作りながら桜に季節を待ちましょう。材料:ペットボトル、銅線、ビーズ 道具:ハサミ、紙やすり、パステル、クラフトパンチ、プラスチック槌、ドリル、カッター、ロウソク、ウエットティッシュyoutu.be 楽しんでいただけ…

  • サウナへゴー

    週5回目のサウナ。 やめられない。 昨日とは一転、寒くなりました。 軽くランニングした後、サウナへゴー!ほとんどルーチンワークでサウナ、水風呂、外気浴。 サウナのテレビで大相撲が詳しくなりました。大栄翔強い。優勝すると思う。 体調に合わせて水風呂の長さを調整するのがポイントだと気付きました。 5セットプラス熱いお風呂、ジェットバス、2時間コース。 さあ明日から仕事頑張ろう!#サウナイキタイ #サウナ好きな人と繋がりたい #サウナ #サ道 #サ活 #サウナー #大黒湯 #上中里

  • サウナは免疫力を高める!

    週末はもちろんサウナ 体調がイマイチでいつも走るランニングコースのペースが、かなり遅い。風邪の菌が体内にいるけどなんとか免疫で押さえ込んでいるような感じ。 こんな時は今までなら家でおとなしてたけど今の自分にはサウナがある!サウナによる免疫力アップで菌を完全に押さえ込んでいる実感がある。 週四回目のホームサウナ。上中里の大黒湯。体調があまり良くない時は水風呂の長さを短めにするとととのいやすいと気づきました。 1分程度の水風呂の後、外気浴でくらくらの恍惚。4セットでスッキリ。 体調がみるみる上がっていくのを実感。 サウナは人類を救う!?#サウナイキタイ #サウナ好きな人と繋がりたい #サウナ #…

  • 金曜日のサ活

    あ〜一週間、よく働いた。 ご褒美にホームサウナの上中里/大黒湯へ。 手ぶらで到着、備え付けのシャンプー、リンスで身体を清める。ますば44度の熱めのお風呂で身体を温める。今日は寒かったな〜 で、サウナ。 今日は100度。12分で限界。最近体調悪い。風邪ひきかけ?1日おきのサウナのお陰で免疫力が上がってなんとか体調維持できている感じ。 水風呂1分、外気浴3分。あ〜、頭がぼ〜として気持ち良い。仕事でストレスがあるほうがサウナでととのいやすい気がする。 これを4セット。大満足。復活! 金曜日の夜にサウナ入ると週末が体調良く有効に過ごせそう。#サウナイキタイ に登録しました。 #サウナ好きな人と繋がりた…

  • サウナにハマりました

    疲れが溜まったら近くの銭湯へ体を洗ったらさっそくサウナ 温度計が示す約100度 プラス 温度計には現れない遠赤外線の放射熱 身体の芯まであったまり 身体全身から大量の汗が出る ボーと無心で過ごすこと約10分サウナの後は水風呂 約25度の地下水が火照った体を冷やす 下腹に気合いを入れて細胞に喝を入れる 細胞が活性化し熱を出す身体は 冷やせ あっためろ と忙しく指示を出す自律神経が活発になり 細胞が動き出す 大量汗を吐き出した肌はツルツル 心と体、全てが生き返るお酒が美味しい 夜も快眠地獄から天国へ 至福の時間 東京都北区上中里 大黒湯#サウナ #サウナー #サ活 #サ道

  • 【驚愕の事実】どんぐりの背比べの実態!

    今回はどんぐりを調査した結果、驚愕の事実が判明いたしましたのでそれについてお知らせします!みなさん、「どんぐりの背比べ」ということわざは知っていますよね。 広辞苑によれば 「どれもこれも似たようなもので、大したものではないこと。また、大きなちがいはないこと。」 という意味です。さてこのことわざ、本当にそうでしょうか? 何事もとことん追求してみたいおりょ工房としては 今回、北は北海道、南は沖縄までのどんぐりを取り寄せて調査しました。 どんぐりの背を比べを徹底的に調査してみましたのでご報告いたします。youtu.be楽しんでいただけたらチャンネルの登録をお願いします。とても励みになります。グッドボ…

  • 【驚愕の事実】どんぐりの背比べの実態!

    今回はどんぐりを調査した結果、驚愕の事実が判明いたしましたのでそれについてお知らせします!みなさん、「どんぐりの背比べ」ということわざは知っていますよね。 広辞苑によれば 「どれもこれも似たようなもので、大したものではないこと。また、大きなちがいはないこと。」 という意味です。さてこのことわざ、本当にそうでしょうか? 何事もとことん追求してみたいおりょ工房としては 今回、北は北海道、南は沖縄までのどんぐりを取り寄せて調査しました。 どんぐりの背を比べを徹底的に調査してみましたのでご報告いたします。youtu.be楽しんでいただけたらチャンネルの登録をお願いします。とても励みになります。グッドボ…

  • なるほど!時代の最先端をいくどんぐりトトロ工作とグリーンデジタル社会の関係について

    これからの社会と私たちの生活ってどうなっていくのでしょう? どんぐり工作やペットボトル工作などのリサイクル・ハンドメイドの作り方をYouTubeで紹介するって実は時代の最先端の活動なのかもしれません。 2020年12月5日の日経朝刊「これからの成長の源泉はグリーンとデジタルだ」という菅首相の記事を読んで思ったことを動画にしました。 youtu.be楽しんでいただけたらチャンネルの登録をお願いします。とても励みになります。グッドボタンのクリック、コメントなどをいただけるととても嬉しいです。他にもどんぐりやペットボトルを使った工作をしています。よろしければ以下の動画も見てもらえると嬉しいです。どん…

  • 【ちょっと不思議!】13分で作れるどんぐりの中のどんぐりトトロ

    びっくりするようなちっちゃなどんぐりトトロを作って、どんぐりの中に住まわせてみませんか?13分程度でちょっと不思議なちっちゃなトトロの住処が出来上がります。 小さくなっただけでワクワクするのはなんででしょう? 普段とは別世界の空間にワープしてみませんか?材料:小さなどんぐり(スダジイ)、おっきなどんぐり(クヌギ)、小さな木の実(デコ用) 道具:細い黒ペン、白いマニキュア、グルーガン、茶色い紙、両面テープ youtu.be楽しんでいただけたらチャンネルの登録をお願いします。とても励みになります。グッドボタンのクリック、コメントなどをいただけるととても嬉しいです。他にもどんぐりやペットボトルを使っ…

  • 【10分で作れる】ちっちゃなどんぐりトトロの作り方

    小さなスダジイで作るミニチュアどんぐりトトロ材料:小さなどんぐり(スダジイ) 道具:細いペン、白いマニキュアびっくりするようなちっちゃなどんぐり を拾ったら、ビックルするほど小さなどんぐりトトロを作ってみませんか? 細いペンがあれば10分程度でちょっと不思議なちっちゃなトトロが出来上がります。 小さくなっただけでワクワクするのはなんででしょう? 普段とは別世界の空間にワープしてみませんか?youtu.be 楽しんでいただけたらチャンネルの登録をお願いします。とても励みになります。グッドボタンのクリック、コメントなどをいただけるととても嬉しいです。他にもどんぐりやペットボトルを使った工作をしてい…

  • 【クリスマス版】どんぐりトトロの作り方

    クリスマスにぴったりなゴールド/シルバーのどんぐりとトトロです。材料:どんぐり(シラカシ、スダジイ、クヌギ、マテバシイの殻斗、松ぼっくり) 道具:ラッカースプレー(金銀、百均で購入)、グルーガン どんぐりトトロも色を塗ると随分印象が変わります。 ラッカースプレーを使う時は野外で周りに気をつけて汚れてもいい格好で行いましょう。 色を塗ったあとは簡単です。乾かす時間を除けば30分ほどでたくさんのどんぐりトトロが作れます。 youtu.be楽しんでいただけたらチャンネルの登録をお願いします。とても励みになります。グッドボタンのクリック、コメントなどをいただけるととても嬉しいです。他にもどんぐりやペッ…

  • どんぐり標本の作り方

    どんぐり標本の作り方の紹介です。 どんぐり:シラカシ、コナラ、スダジイ、マテバシイ、クヌギ いろんなどんぐり を拾ったら標本にしてみては如何でしょうか? シンプルながら秋を感じられまた豆知識としてみた人にへーと言われます。 youtu.be 気に入っていただけましたら、チャンネル登録、いいねのクリック、コメントなどをいただけるととても励みになります。他にもペットボトルを使った工作もしています。よろしければ以下の動画も見てもらえると嬉しいです。どんぐりの見分け方 https://youtu.be/q9iSx_UJr8Qどんぐり帽子の妖精の作り方 https://youtu.be/FGm21P6Y…

  • どんぐりの見分け方

    どんぐりやその他秋の木のみの見分け方です。 どんぐり:シラカシ、コナラ、スダジイ、マテバシイ、クヌギ その他の木の実:ナンキンハゼ、スズカケノキ、銀杏、謎の実、松ぼっくり、アボカド、ピスタチオ、柿の種、朝顔、ピラカンサ、紫式部 秋の豊かさを感じる木の実を紹介します。「謎の実」がなんだかわかった人はぜひコメントください。 youtu.be気に入っていただけましたら、チャンネル登録、いいねのクリック、コメントなどをいただけるととても励みになります。他にもペットボトルを使った工作もしています。よろしければ以下の動画も見てもらえると嬉しいです。どんぐり帽子の妖精の作り方 https://youtu.b…

  • どんぐりの見分け方

    どんぐりやその他秋の木のみの見分け方です。 どんぐり:シラカシ、コナラ、スダジイ、マテバシイ、クヌギ その他の木の実:ナンキンハゼ、スズカケノキ、銀杏、謎の実、松ぼっくり、アボカド、ピスタチオ、柿の種、朝顔、ピラカンサ、紫式部 秋の豊かさを感じる木の実を紹介します。「謎の実」がなんだかわかった人はぜひコメントください。 youtu.be気に入っていただけましたら、チャンネル登録、いいねのクリック、コメントなどをいただけるととても励みになります。他にもペットボトルを使った工作もしています。よろしければ以下の動画も見てもらえると嬉しいです。どんぐり帽子の妖精の作り方 https://youtu.b…

  • 【12分で作れる】どんぐり帽子の妖精の作り方

    どんぐりの帽子を使った工作です。 不思議な雰囲気の人形ができます。 ムック?雪男?マックロクロスケ?お化け? 色々楽しんでみてください。必要なもの 材料:どんぐりの帽子(殻斗(カクト))、ピスタチオの殻、ナンキンハゼの実 道具:グルーガン、マニキュア(黒)、木工用ボンド 12分でできます。一発どりの動画がその証拠。とっても簡単で楽しい工作です。好き勝手に工作すると頭がスッキリしますね。気に入っていただけましたら、チャンネル登録、いいねのクリック、コメントなどをいただけるととても励みになります。 youtu.be他にもペットボトルを使った工作もしています。よろしければ以下の動画も見てもらえると嬉…

  • 【15分で作れる】木の実の妖精の作り方

    木の実を使った工作の紹介動画をアップしました。必要なもの 材料:どんぐり(帽子付き)、ピスタチオの殻、ナンキンハゼの実(なければ白い木の実、それもなければ白く塗った小さな実)、 道具:ドリル、グルーガン、マニキュア(黒)、木工用ボンド 15分でできます。一発どりの動画がその証拠。とっても簡単で楽しい工作です。好き勝手に工作すると頭がスッキリしますね。気に入っていただけましたら、チャンネル登録、いいねのクリック、コメントなどをいただけるととても励みになります。 youtu.be 他にもペットボトルを使った工作もしています。よろしければ以下の動画も見てもらえると嬉しいです。どんぐりトトロの作り方 …

  • 【30分で作れる】ドングリの妖精の作り方

    どんぐりの妖精の作り方の紹介動画をアップしました。。いわゆる、どんぐりトトロ、です。 必要なもの:どんぐり(帽子付き)、マニキュア(白、黒)、マジック、グルーガン、だけです。 正味30分で5個のどんぐりトトロが作れます(マニキュアの乾燥時間除く)。その証拠に30分の動画を作りました!初めて音声を入れて見ましたがカミカミ、モゴモゴですいません。期間限定でそのうち非公開にすると思いますが、もし気に入っていただけましたら、チャンネル登録、いいねのクリック、コメントなどをいただけるととても励みになります。 https://www.youtube.com/channel/UCALfdP2vzQ0nYwb…

  • 簡単!ペットボトルで作る落ち葉のチャームの作り方// How to make transparent leaf choker.

    動画をアップしました。ペットボトルで作る落ち葉のチョーカーです。 秋っぽく、どんぐり(クヌギ)の葉っぱをモデルにしてみました。 透明などんぐりの実は以前レジンで作ったものです。 葉っぱの代わりに羽根をモデルにしても良いとおもます。透明な羽根募金?!簡単に揃う材料、道具でちょっとしたハンドメイドを楽しんで見ませんか。 もし動画を気に入っていただけたら、チャンネル登録をしてもらえると励みになります。 youtu.be ペットボトルの素材としての魅力に気づいてもらい世の中からペットボトルのポイ捨てが減って、良い環境を子供達に残せればと思って活動しています。ペットボトルを切る https://yout…

  • 難しい!ペットボトル・アマビエの作り方// How to make Amabie.

    アマビエチャレンジ。ペットボトルでアマビエを作って疫病退散! ウィズコロナ、アフターコロナを楽しく過ごそう。 必要な材料と道具 ペットボトル、ハサミ、ろうそく、気合い 今回は作製難易度、”難”です。まずペットボトルの底を切るにはそれなりの立派なハサミが必要です。 立体の人形ということもあり調整しながら試行錯誤で完成させました。 結構強引に仕上げました。みんさんも気楽に挑戦してください。 困ったらコメントくださいね。参考にペットボトルフラワーの作り方を下記にリンクします。簡単に揃う材料、道具でちょっとしたハンドメイドを楽しんで見ませんか。 気に入っていただけたら、「いいね」のクリック、チャンネル…

  • 【動画】ベットボトルで作るマスクチャーム、ファスナーチャームの作り方

    簡単!ペットボトルで作るマスクチャーム、ファスナーチャームの作り方// How to make transparent flower charm. の動画をアップデートしました。 マスクライフを少しでものどか、ほっこり、楽しく過ごせる助けになれば嬉しいです。必要な材料と道具 ペットボトルフラワー、ストラップ、アクセサリー用チェーン、平ヤットコ ペットボトルフラワーの作り方は下記のリンクを参照してください。それ以外の材料、道具は百均で準備できます。簡単に揃う材料、道具でちょっとしたハンドメイドを楽しんで見ませんか。 マスクチャーム、ファスナーチャーム色々アレンジ可能です。 気に入っていただけたら…

  • 【動画】透明な花と葉っぱのストラップ、キーホルダー、チャームの作り方

    動画アップしました。 簡単に揃う材料、道具でちょっとしたハンドメイドを楽しんで見ませんか。 サイズによって、キーホルダー、ストラップ、小さく作れば最近はやりのマスク用チャームにもアレンジ可能です。ところでストラップって最近死語ですかね?携帯電話につけられなくなってからめっきり見なくなりましたね。 キーホルダーはどうでしょう?一度つけたらなかなか変えないですかね。マスク用チャームが流行っているみたいです。 世の変遷が面白い。江戸時代の根付は今も一部で愛好会がいますね。小さくてかわいいものは常にニーズがあるんでしょうね。 話戻します。動画を見ていただいて、気に入っていただけたら、「いいね」のクリッ…

  • 【ペットボトルで作る】透明なリースの作り方// How to make transparent flower wreath

    簡単に揃う材料で、透明で涼しげなリースを作ってみませんか? まだまだ暑い中、涼しげなリースで玄関やお部屋を飾ってみてはいかがでしょう?よろしければ動画を視聴してみてください。 もし気に入っていただけたら、チャンネル登録をしてもらえると励みになります。ペットボトルの素材としての魅力に気づいてもらい世の中からペットボトルのポイ捨てが減って、良い環境を子供達に残せればと思って活動しています。youtu.be必要な材料と道具:ペットボトル、ハサミ、針金、ビーズ、ろうそく、ピンバイス各工程の詳細動画は以下のリンク先を参照してください。ペットボトルを切る https://youtu.be/r9Duff1l…

  • 【動画】わんぱく小学4年生が3時間でペットボトルアジサイを作成しました。

    親子で協力して、約3時間でペットボトルから色付きの綺麗なアジサイを作ることができました。 子供にはむずかしい工程は親が手伝ってあげると子供も飽きずに続けることができます。 子供を乗せながら進めるのがコツですねー。 親子で会話しながら一つのものを作っていくのは素敵な体験です。 それぞれの工程に動画がありますので、詳細はそちらを参考にしてください。息子の感想 ペットボトルってキレイだな。ポイ捨てをするのはもったない。資源として活用していこう!youtu.be

  • 【動画】わんぱく小学4年生が3時間でペットボトルアジサイを作成しました。

    親子で協力して、約3時間でペットボトルから色付きの綺麗なアジサイを作ることができました。 子供にはむずかしい工程は親が手伝ってあげると子供も飽きずに続けることができます。 子供を乗せながら進めるのがコツですねー。 親子で会話しながら一つのものを作っていくのは素敵な体験です。 それぞれの工程に動画がありますので、詳細はそちらを参考にしてください。息子の感想 ペットボトルってキレイだな。ポイ捨てをするのはもったない。資源として活用していこう!youtu.be

  • 【動画】百均で揃うペットボトル工作の道具の紹介

    ペットボトル工作のための道具は百均で十分揃います。ここの紹介の中ではダイソーの商品を扱っていますが、キャンドゥでも同じものが揃います。 夏休みの自由研究にお困りのお子様がいる方は是非揃えてみてはいかがでしょう?親の協力があれば小学校3年生以上で作成できると思います。慣れてきたら道具を進化させてみてください。知りたいことがあればコメント欄へ。youtu.be

  • 【動画】ペットボトルでバラを作ろう

    夏休みのペットボトル工作、使える時間も少なくなってきました。 エコの勉強にもなるペットボトル工作、子供も大人も是非楽しんでください。 今回は、バラです。世の中に存在しない透明のバラを簡単に作成できます。飾ってもよし、アクセサリーにしてもよし。 音楽とのシンクロも楽しんでもらえると嬉しいです。ペットボトルの素材としての魅力に気づいてもらい世の中からペットボトルのポイ捨てが減って、良い環境を子供達に残せればと思って活動しています。youtu.be

  • 動画・ペットボトルダンゴムシくんの腹筋チャレンジ

    毎年夏休みに何かしらチャレンジしようと思いっています。 最近はペットボトルアート、LINEスタンプ、東海道53次ランニング、山手線一周ランニングetc 今年は動画作成です。 今回の作品は作成、演技指導、撮影、ライティング、編集、テロップ入れ、など短いながらも総力戦でした。 音入れまではできなかったので今後の課題です。 完成に近づくとワクワクします。でも細かいことが気になりだして来る。エンドレス、、、Youtuberの方、是非アドバイスくださいね。youtu.be

  • ペットボトル工作の紹介動画です。

    こんにちは、おりょ工房です。僕は走ることと、お酒を飲むことと、創ることが大好きです。これらで世の中が楽しく、のどかになると信じています。今回はペットボトル工作を紹介します。ペットボトルって透明感や質感が魅力的な素材なんですよ。身近にあるペットボトルを使って環境に優しく、エコな工作を作ってみませんか?夏休みの自由研究にもぴったりだと思います。youtu.be

  • 動画 子供でもできるペットボトルの切り方

    ペットボトルを切るのは意外と難しいです。最初だけカッターで、その後はハサミで切るやり方です。カッターが使えれば、子供でも切れます。難しそうな場合は大人がやってあげてください。 youtu.be

  • 動画 ペットボトルで色付き紫陽花を作る

    ペットボトルをクレパスで淡く着色して、ピンク、紫、青のグラディエーションのある紫陽花を作ります。一手間加えてさらに素敵な透明感のあるペットボトルフラワーを作ってみては如何でしょう? エコ、シンプルライフ、SDGs、ペットボトルのポイ捨て問題を考えながら大人も子供も夏休みの自由研究として活用してもらえれば望外の喜びです。 ワーグナーのワルキューレの騎行の音楽に合わせてペットボトルアートを楽しんでみてください。youtu.be

  • 動画 ペットボトルで紫陽花を作る

    ペットボトルから紫陽花を作る一連の方法を一つのビデオにまとめました。透明感があると綺麗な紫陽花が作れます。涼しげでこれからの季節にもぴったり。子供も大人も夏休みの自由工作にいかがでしょう? チャイコフスキーの「花のワルツ」の音楽に合わせて、ペットボトルフラワーの作成を紹介します。 音楽に合わせたのがポイントです。 youtu.be

  • 動画【総集編】ペットボトルフラワーの作る方

    ペットボトルフラワーの作成方法の動画をまとめてみました。週末や夏休みに見て作ってみては如何でしょう? https://www.youtube.com/channel/UCALfdP2vzQ0nYwb6s0p63KQ

  • 動画 ペットボトルフラワー紫陽花完成!

    ついに紫陽花のペットボトルフラワー完成です。 世界で一つだけ、貴方だけの透明な紫陽花です。作品できた方は是非お知らせ下さい。 お付き合い頂きありがとうございました😊

  • 動画 ペットボトルフラワー(一輪)完成

    ビーズ付き針金をペットボトルの花びらに通してペットボトルフラワーが一輪完成です。これをたくさん作りましょう。

  • 動画 針金を切る、ビーズを通す

    針金はただ切って半分に折るだけです。 お好みのビーズを探して、針金に通しましょう。 次はいよいよ花びらと合体です。youtu.be

  • 動画 ペットボトルの花びらを立体的にする

    いよいよペットボトルの花びらに熱をかけて立体的にします。 慣れないうちは特にゆっくり遠火で炙ってください。火に近すぎると急激に変化して良い形になりませんし、最悪焦げます! もっと最悪は萌えると思います。さすがにそこまではやったことないですが。 気をつけて、練習してみてください。

  • 動画 ペットボトルの花びらに穴をあける

    今回はただペットボトルに穴をあけるだけ。でも数がありますので意外と大変です。電動ドリルがあると便利です。

  • 動画 ペットボトルから花びらを切り出す

    いよいよペットボトルから花びらを切り出します。 ここでうまくイメージ通りの花びらを切り出せると、完成品の出来がぐっと良くなります。 ペットボトルを切るのは意外と力が入りますが、腱鞘炎には気をつけてくださいね。 youtu.be

  • 動画 ペットボトルの切り方2

    ペットボトルを三枚おろしにした後は、ペットボトルフラワー向けに15-20mmに切ります。 大事なポイント「ゴミは必ずゴミ箱へ!」 youtu.be

  • 動画 ペットボトルの切り方

    ペットボトルアートの基本の基本、ペットボトルの切り方の動画です。 ナイフで手を切らないように気をつけて。ナイフの代わりにハサミで切ることももちろん可能です。 質問ありましたら、遠慮なくコメントください。youtu.be

  • 紫陽花のペットボトルフラワーの作り方

    10工程で作れるペットボトルフラワーの作り方 みなさん、ペットボトルをゴミにしないでアップサイプルして見ませんか? わかりにくいところがあると思うのでどんどん質問してくださいね。必要なもの ペットボトル、ハサミ、針金、ビーズ、手芸用ミニドリル、ろうそく、ピンセット 足りないものは百均で揃います。最大で600円也工程1 ペットボトルを用意て洗う。可能であればポイ捨てされたペットボトルを拾って使うのが理想です。海外のものだと青色や水色のものがあります。 工程2 ペットボトルを輪切りにします。まずはざっくりで良いです。魚の三枚おろしならぬ、ペットボトルの三枚おろし。真ん中を使います。意外と硬いので切…

  • なぜペットボトルフラワーを作るかについて考える

    ペットボトルでいろんなものを作るのは楽しい。 でもなんのためにこんなことをしているのかしら? 暇なときこんなことを考えてしまう。ぱっと理由を考える。その1 単純に作ることが楽しい。想像力を働かせて自分の好きな形を作っていくこと、想像したものに近づいていくこと、産み出すこと、が楽しい。人間の本能かしら?その2 作ってもらったものを見てもらう、いいねと言ってもらう、喜んでもらう。その3 作ったものを買ってもらう。その4 作り方を教えて喜んでもらう。その5 ペットボトルを役に立たないものから役に立つものに変えていく。それによって将来の地球環境を良くする。マズローの欲求5段階説でちょっと深く考える。そ…

  • 「世界はメタファーだ」

    村上春樹さんの新刊「猫を捨てる 父親について語るとき」の読書感想文です。「メタファーを通して世界は物語になり歴史になる」 当初の文藝春秋での副題が「父親についてを語るときに僕の語ること」であるように父親についての事実を語りつつ、メタファーを通してより大きな物語を語っている(「走ることを語るときに僕の語ること」と同じ構図です。)「ねじまき鳥クロニクル」「海辺のカフカ」「1Q84」「騎士団長殺し」の中で断片的に語られた「戦争」「父親」「歴史」村上さんの言いたいことを私は次のように理解しました。 出来事→イデア→メタファー→物語→歴史 もう少し詳しく説明すると以下となります。 現実→感じる→個々の事…

  • お家で塗り絵を楽しもう #stayhome #塗り絵

    小さい子供達がヒマヒマしてるのではないでしょうか? また、その面倒を見なければいけない親もイライラが溜まっていませんか?そんな時はみんなで塗り絵を楽しんでいてはいかがでしょう? 塗り絵って知らずに集中してストレス発散になるし、創造性も発揮され満足感もあります。 また完成した作品は「メッセージを入れて家族に渡したり」「ハガキや手紙、カードにして遠くのおばあちゃんおじいちゃんに送ったり」すれば心が温まると思います。こんな時こそ、楽しみつつコミュニケーションして心をのどかにしていきましょう。楽しみ方 ①好きな画像をダウンロード(コピー) ②プリンターの設定で、A3、ハガキ、名刺など好きなサイズを選ぶ…

  • 音楽のチカラ・芸術のチカラ

    「山道を登りながらこう考えた」 「あらゆる芸術の士は人の世を長閑にし、人の心を豊かにするが故に尊い。」 「住みにくき世から、住みにくきわずらいを引き抜いて、ありがたい世界をまのあたり写すのが詩である、画である。あるいは音楽と彫刻である。」デジタル空間でのアンサンブルが流行っていますがとても勇気付けられる。 音楽の力って改めてすごいと思う。高嶋ちさ子と高嶋軍団「負けないで」テレワークで弾いてみた 何度聞いても心が震える。マラソンの時にもよくかかってるな〜芸術て無力に思える時もあるけど「人の世をのどかにする」「人の心を豊かにする」「有難い世界を表現する」ってこれ以上に人間にとって大事なことってない…

  • 【考察】ハンドメイド作品はどうやったら売れるか?

    地元のフリマに昨年に引き続き参加。ペットボトルフラワー売れるかな? ●環境 地元の大きな公園でフリマの客層は子育て終了した世代が7割、子育て世代が2割、独身・学生が1割 購入権利はほぼ女性が握っている。 ●商品ラインナップ ハンドメイド(ペットボトル、どんぐり、ピスタチオ)と妻セレクトの子供服&おもちゃ●販売状況(とつぶやき) ◯ハンドメイド品 ・フリマ開始時間前にどんぐりトトロ(大)が二つ、即決で購入。「これはいい、これはいい」ととても喜んでいました。日本語ぺらぺらのインド系のおじさん(もっと高くても買ってもらえそう。) ・顔見知りのおばちゃん(でも誰だかわからない、本当に知り合いかな?)と…

  • 信越五岳トレイルランニングレース2019・100マイル参戦記

    久しぶりの初参加のウルトラトレイル、いやここ数年はマラソンも含めて新しい大会に出ていない。同じ大会に繰り返し出るのが自分のスタイル。本もなんども同じものを読むし、なんども繰り返してその都度良さを見つけていくのが自分のスタイルかも。 いきなり脱線。この大会はトレイルランナーの石川弘樹さんの熱い想いでランナーとスタッフ、地元が一体感を持って楽しめる大会を目指していて、実際その通りでした。夕方18:30スタート、斑尾高原のゲレンデを登るランナーのヘッドライトの光が天の川のようでとても綺麗(天の川は見たことありませんが、、、比喩として) その横を明日のスタートの110kmのランナーが花道を作って応援し…

  • 持続可能な社会におけるお金の使い方

    もう20年以上前のことだ。 当時学生だった私はある種の若者にありがちな世界のいろいろなところを見てやろう、という野望のもと長期休暇のたびに滞在型の貧乏旅行に行っていた。 サンフランシスコ、ニューヨーク、ボストン、台北、上海、ロンドン、どこも2週間から一ヶ月、サマースクールや友人宅に泊めてもらって観光地にはほとんど行かず、現地の生活を楽しんだ。ニューヨークではソーホーに通い詰め、自由の女神は結局見なかったし、ロンドンでも蚤の市が楽しく、ビックベンは記憶がない。 服も現地の古着屋で購入し、観光客から道を聞かれる程度に地元に溶け込んだ。そこで感じたことはその後の自分の形成に何かしらの影響を与えている…

  • 廃プラ問題とペットボトルアートについて

    ペットボトルの素材としての質感や透明感が魅力的でかつアップサイクルにもなりハンドメイドの材料にしている。 最近、廃プラ問題が新聞の紙面をにぎわせている。 子供の将来を考えるともちろん無視できない問題だ。昨日軽井沢で国際枠組み創設が合意されたが拘束力は無いとの事。 国、企業、個人努力任せで実効性あるのかしら、と言う悲観的な意見もあると思うが、世論が変わってレジの有料化を皮切りに多少不便になってもプラスチックからの代替材料への切り替わりに対して国民があまり不満を持たなくなるという啓蒙効果が大きいと思う。 啓蒙活動が第一歩。 人の意識が変わらないと行動は変わらない。 身近なところで最近当たり前になっ…

  • 湘南国際マラソン

    12月1日の湘南国際マラソンに出場することにしました。今年は4月のUTMFの目標に対して 1月のハイテクフルマラソン 3月の板橋cityマラソン と準備をしてきました。UTMFロスで腑抜け状態から9月の信越五岳100マイルと言う目標ができました。その後に、 12月の湘南国際マラソン 1月のハイテクハーフマラソンと勝田マラソン うまくいけば 3月は東京マラソン一転して、例年にないかなりハードな1年となりそうです。狙いは 100マイラーの仲間入り と 久しぶりのフルマラソンの自己ベスト更新! と 身体のオーバーホール! トレランブログランキングに参加しています。 クリックをしてもらえるとランキング…

  • ランニング中の事件!

    ランニング中にリザードンが現れて、襲われました。最後は頭を掴まれて、、、 皆様も気をつけて! 笑笑 トレランブログランキングに参加しています。 クリックをしてもらえるとランキングが上がります。 是非クリックをお願いします。 にほんブログ村

  • 足の裏と指と爪の鍛え方

    ワラーチが気持ち良い季節になってきました。 ワラーチは裸足に近く気持ち良い。 ワラーチって良いよ、とSNSに写真をアップすることも増えてきそう。 実はこの足、これ以上のアップには出来ません。足の裏や指の皮、爪がぼろぼろなのです。 ランナーの勲章!と勝手に思っていましたが、 これを機会に、足の裏、指、爪を美しく活動を始めようと思います!と言うわけで生まれて初めて皮膚科へGO 、、、 診察はあっけなく、3分で終了。 ランナーの勲章と思っていたこの症状、なんと、、、 水虫!の一種だそう。ジュクジュクもしてなくて痒くもないのですがそういう水虫もあるそうです。 足の裏用、爪用の2つの薬を貰う。さて効果は…

  • ポケモン

    末っ子(小3)が何気なく撮ったルギア なかなか迫力のあるいい写真! トレランブログランキングに参加しています。 クリックをしてもらえるとランキングが上がります。 是非クリックをお願いします。 にほんブログ村

  • 夏も近い切なくも力強い勇気を与えてくれる燃えるような夕日 トレランブログランキングに参加しています。 クリックをしてもらえるとランキングが上がります。 是非クリックをお願いします。 にほんブログ村

  • 身体のメンテナンスをしよう

    最近、ギックリ腰になったり、虫歯が痛かったり、なんとなく身体にガタがきている気がします。ここら辺で一度身体のオーバーホールした方が良いのかなあ。 気になっているところでずっとほって置いてるところ。 病院ってあまり信じてなくてほとんど行ったことありません。行くとしたら以下。・皮膚科:足の裏のカサカサ、足の爪ボロボロ 20年くらい前から・整体、整形外科:右肩の下がり、背骨の歪曲 中学でテニスしてた時から・整体、整形外科:左足付け根の坐骨神経痛 2年くらい前から・消化器科:お腹を膨らますとキュルキュル音がする 昔からの気がするけど最近目立っきた・呼吸器科:イビキが出るようになった 最近からの気がする…

  • ハイテク駅伝の謎

    ハイテク駅伝を走ってきました。 ギックリ腰も再発せずなんとか走れた。 仲間とワイワイタスキをつなぎながら楽しく走るのもいいものです。 しかしハイテク駅伝、数年前と比べて参加人数が3分の1以下な感じ。 谷川真理さんも来なくなっちゃったし人気なくなっちゃったのかしら。 野辺山や柴又とぶつかってるけど客層は違うしなあ。 今回最大の謎です。トレランブログランキングに参加しています。 クリックをしてもらえるとランキングが上がります。 是非クリックをお願いします。 にほんブログ村

  • 信越五岳100マイル

    信越五岳100マイルのエントリーが昨夜ありましたが、ダメ元でクリック合戦に参加したところなんとエントリーできてしまいました! UTMFのリベンジを信越で果たすことができるチャンスを得ることができました。今年はのんびり過ごそうと思っていましたが、急にそわそわしてきました。 練習計画を立てなければ!信越五岳といえば、石川弘樹さんプロデュースの極上のトレイルと言う事しかほとんど知りません。 まずはネット情報を漁るところからスタート。トレランブログランキングに参加しています。 クリックをしてもらえるとランキングが上がります。 是非クリックをお願いします。 にほんブログ村

  • 都会のオアシス?秘境?上中里駅!

    私の最寄り駅の上中里駅が東京都で1番のオアシスだと言う事のお墨付きをもらいました🎉https://toyokeizai.net/articles/-/214069?display=b何かと言うと、、、都内で一番乗車人数が少ない地上の駅なのだそうです。(記事で1番の越中島駅は地下駅)😆 駅前のお店はスーパー、焼き鳥屋さん、ちょっと離れてラーメン屋さんと小さなコーヒーショップと喫茶店。 それ以外にはポストが1つ。 バスターミナルはありません。 ATMは最近やっとできました。 とても静寂な駅前で大きなケヤキやツツジがあり都会のオアシスです。近くには薔薇の名所の旧古河庭園、本当に滝がある滝野川公園、桜…

  • 駅伝も楽しい

    今日は仲間と駅伝です。年に1度の5キロの全力走。例年ここに向けてスピード練習をするのですが今年はUTMFがあった、その後ぎっくり腰になった、などで全くスピード練習ができていません。 それどころか5キロ全力で走れる自信なし。ぎっくり腰になってちょうど2週間後の5キロ走。再発しないことを祈るばかり。仲間と楽しく走って楽しく打ち上げるのが最大の目標です。 こういうランニングの楽しみ方もありですね〜 トレランブログランキングに参加しています。 クリックをしてもらえるとランキングが上がります。 是非クリックをお願いします。 にほんブログ村

  • ランニングとビジネス

    アシックスがカシオとタッグを組んでランニングビジネスを展開するそうです。 https://www.wwdjapan.com/858082今回はランニングとビジネスについて考えていました。 相変わらずのランニング人気でランニング人口は多く、ビジネスチャンスが大きい分野です。従来からシューズや時計やウエアが売れていますがその一方でランニングアプリも人気です。私もRunkeeperやガーミンコネクトを使っています。よく言われることですがモノ消費よりもコト消費に購入意欲が変化してきています。 所謂、ドリルを購入する人はドリル自体が欲しいわけではなくドリルがあける穴が欲しくてドリルを買う、ってやつです。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、OryOさんをフォローしませんか?

ハンドル名
OryOさん
ブログタイトル
おりょ工房
フォロー
おりょ工房

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用