chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
満月
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/21

arrow_drop_down
  • 分かち合えないもの

    私の中には、絶対に旦那さんと分かち合えない場所がある 旦那さんに見えるよりも もっと深く もっと複雑な場所が 自分でもわからないのだから他人からすればもっとわからない旦那さんの方が一般的だ 旦那さんの方が周りから理解される 旦那さんの方が社会では強い1000人に1人くらいの割合で 私の深いところに共鳴してくれた人たちがいる 私より1段上から私を見て 私の心の奥に語りかけてくれた人たち 彼氏彼女という関係でなくても 心地よくて 一緒にいて自分らしいと感じる人たち私は十分幸せだ 旦那さんは十分素敵な旦那さんだただ、自分の1番身近にいるひとは、 私を理解できない人だというだけ それが少しだけ悲しいだ…

  • 深海に潜るような時

    自分の心に深く潜るようなときは、深海にいるようだ。 海が周りの喧騒から自分を遮断してくれる。 旦那さんと喧嘩をした。 私が悪くて、とても言い方が悪くて、やり方も悪くて、正解がわかっていたけれど、何もできなかった。 収まったあとも悲しかった。 旦那さんは、難しい私の心の襞を読み解いて、包み込むように共鳴してくれることはない。 それは、小さな子供が親に求めるようなことで、夫婦の片割れに求めるようなことではない。 自分は悲しいんだと思った。 伝わらなくて悲しいんだと。 深海 アーティスト: Mr.Children,桜井和寿,小林武史 出版社/メーカー: トイズファクトリー 発売日: 1996/06/…

  • 生育環境③

    30代で優しい人と結婚した。すぐに可愛らしい子供に恵まれた。 玉のような愛らしい我が子の仕草を見ていると、私の人生にしては出来過ぎなんじゃないかと思う。 例え恵まれた家庭に生まれ育った人でも、いまの時代は結婚して子供を持つという未来が当たり前ではない。 もしも何不自由ない家庭に生まれていたら、独身でいることに不安を感じずに結婚しなかったかもしれない。 そうしたら、こんな幸せは手に入らなかったのだ。 それは、わからないこと。 確かなのは、私がいま持っている中で1番大切なものは、旦那さんと子供であるということ。 それでも人は無い物ねだりが好きだ。 もしも良識ある優しい両親が作る仲の良い家庭で育って…

  • 生育環境②

    もちろん環境だけが人の人生を決定するものではないし、育った環境が悪かったことを言い訳に何をしても良いわけではない。 過酷な環境で育った人の中にも優れた資質を持ち、乏しい資源を最大限に活用し、大きな花を咲かせる人もいなくはない。 ただ、それは少数派だ。 そして、辛い家庭環境で育った人は、例え成功している一面を持っていても、健全な環境で育った人の持つ繊細さとは違った言わばいびつな弱さや脆さとでも言うべきものを抱えていることが多いものだ。 仕事の面でその弱さが出る人もいれば、友人や恋人との関係や、結婚して家庭を持った後に困難を感じる人もいる。 20歳くらいの頃、30歳くらいになれば私も生育環境からく…

  • 生育環境①

    人の生育環境について考えるとき、2枚の向日葵の写真が頭の中に思い浮かぶ。 1枚は、力強い大きな向日葵。陽当たりの良い場所で、良く肥えた柔らかな土にしっかりと根を張り、太い茎に支えられ、葉を大きく広げて大きな花を咲かせている。 もう1枚は、ひょろっとした弱々しい向日葵。日陰の固い土に種を蒔かれ、細い茎を上に上にと伸ばし、少ない葉を懸命に広げて、精一杯の花を咲かせている。 同じ種でも、育つ場所によって、咲かせる花は全く違う。 人にも同じことが言える。 どのような家庭で、どのような環境で育つかというのは、人格形成に多大な影響を与える。恵まれた環境で育った向日葵は深く根を張ることができ、多少の雨風に負…

  • 【考察】結婚した方が幸せなのか④

    【考察②】で書いたとおり、多くの人は結婚によって幸福度が上がります。 愛情は一緒に暮らして大事にされているうちに育っていくし、また、育てていくもの。 考えすぎずに適齢期になったら自分が結婚できる相手と結婚しておくのが良い、と思います。それでもどうしても「好きな人」にこだわってしまう場合は、それも仕方ないと思います。 「結婚できる相手でいいんじゃない?」と言われても、どうしても受け入れられない。 無理矢理デートしても苦行のように感じてしまう。 だったら、自分らしさを大切にしながら「好きな人」を探す人生の方が、幸せかもしれません。但し、それはいつかは「好きな人」と結婚できるという未来には直結しませ…

  • 【考察】結婚した方が幸せなのか③

    ある程度の年齢になったらある程度気の合う人と結婚する、は、なかなか難しい場合もあります。 女性にとって結婚、出産は、人生最大の夢です。やっぱりその夢は「好きな人」と叶えたい。 いくつになっても女性はそう思ってしまうのですねー。わかる、わかる。 ただ、女性から見た「結婚向きの条件を備えた」「好きになれる人」というのは、人気が集中する一部の男性であることが多く、望みが叶わないこともたくさんあります。 いつか「好きな人」と結婚することを夢見て、適齢期を過ぎてしまった人もいます。 それなら、自分を好きになってくれる男性を選ぶのもありだ!と、平凡な結婚で幸せになった私なんかは思います。 でも、それがなか…

  • 【考察】結婚した方が幸せなのか②

    私がたまたま幸せな結婚をしただけではありません。実は、結婚と幸福感が関連していることは、統計的にも明らかになっているのです。 ippjapan.org だから結婚してしばらくは、私は「みんなもっともっと結婚したらいいのに!」とすごーく思っていました。 適齢期の男女の結婚しない理由の1位は、「適当な相手に巡り合わないから」 第15回出生動向基本調査(結婚と出産に関する全国調査)|国立社会保障・人口問題研究所 でも、恋愛で「適当な相手」を探して結婚するやり方が主流になったのはここ数十年のことです。また、独身を貫く生き方が社会で受け入れられるようになってきたのもここ最近のこと。 ある一定の年齢になっ…

  • 【考察】結婚した方が幸せなのか①

    生涯未婚率が上昇の一途を辿っています。 https://www.huffingtonpost.jp/2017/04/05/23-perent-of-men-arent-married_n_15823622.html 今後、2〜3割の方は結婚しない人生を選択することになるでしょう。 私の場合は、30歳を超えてから出会った人と結婚しました。 大恋愛ではなかったと思います。 でも、旦那さんとなら、日曜日に一緒にベビーカーを押して買い物にいくような、ほんわかした未来が築けそうな気がしました。 その通りでした。 大事なものは?と聞かれたら、真っ先に家族だと答えます。 子供はとても可愛いし、旦那さんがいつ…

  • それでもなお人を愛しなさい

    「逆説の10カ条」 1、人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ。それでもなお、人を愛しなさい。 2、何か良いことをすれば、隠された利己的な動機があるはずだと人に責められるだろう。 それでもなお、良いことをしなさい。 3、成功すれば、うその友だちと本物の敵を得ることになる。 それでもなお、成功しなさい。 4、今日の善行は明日になれば忘れられてしまうだろう。それでもなお、良いことをしなさい。 5、正直で率直なあり方はあなたを無防備にするだろう。 それでもなお、正直で率直なあなたでいなさい。 6、最大の考えをもった最も大きな男女は、 最小の心をもった最も小さな男女によって撃ち落されるかもしれな…

  • ささやかな幸せ

    旦那さんは普通の真面目なサラリーマン 私はぐーたら大好きパート主婦 可愛い盛りの小さな子が1人 毎日毎日同じような日々 一応手作りのご飯を食べて あどけない仕草の子供に笑ってしまう お金持ちでもなくて 散らかし放題の我が家で ユニクロを着て転がってる それでいいの これでいいの 誰も触らないで 誰も壊さないで ささやかな ささやかな 山善(YAMAZEN) ビーズクッション 55cm ダークブラウン BS30-5540(DBR) T 出版社/メーカー: 山善(YAMAZEN) メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る

  • ママが生きているだけで

    私は掃除や片付けが苦手です。 子供が散らかしたまんま。 なんなら私も散らかしちゃう。 人付き合いが苦手です。 ママ友とかもいないし、それが気楽です。 家族のために時間を使えばいいのに、 ぐーたら座り込んで携帯を触ってたりします。 世の中の隅っこで 小さく丸まって息をしているだけ。 ダメなママだなあ。 子供の教育に良くないことばかり。 頑張れない自分が、子供に申し訳なかった。 でもね、そんなママでも、側にいてあげたらできることもある。 ご飯を準備してあげられる。 買い物に行ってあげられる。 寝るときに背中をトントンしてあげられる。 泣いてる子供を抱っこしてあげられる。 不完全な私だけど、もう現実…

  • 夕暮れは誰にでも

    社会に出てから上手くいかないことがたくさんありました。もっとこうしたい!こうなればいい!と思うことは山ほどあったけど、 ほとんど叶うことはありませんでした。一時期体調を崩して、近所のスーパーに買い物にいくくらいしかできなかった時期に、 とても綺麗な夕焼けを見ました。できることがとても少なかった自分。 でも、そんな自分にも夕焼けは平等に美しい。 逆に、私がどれだけ色んなことができたとしても、色んなものを持っていたとしても、 夕焼けがもっと綺麗になるわけではありません。私が悩んでいることは、些細な違いしか生まないことなのかもしれないと思いました。 人の幸せの大きさに、それほど大きな違いはないのかも…

  • 英語の苦手な人が勉強する教材③

    英語がある程度得意な人にとって、「英語がもっとできるようになりたい」とは、 多くの場合「もっと発音をよくしたい」ではありません。日本語発音でも通じるから。 正しい英語を話していて、それでも英語が通じない場合というのは、 多くの場合発音が悪いのではなく声が小さいのです。もちろん正確な発音を心がけるというのは大切なことですが、 それよりも「複雑な内容でもスムーズに英語で表現できるようになりたい」 とか、「TPOに合わせた自然な英語表現を身につけたい」という意識の方が強いと思います。 少なくとも私はそうです。 だから、簡単な英語で仕事で使えるような英語表現がたくさん載っているような本を薦めました。 …

  • 英語の苦手な人が勉強する教材②

    英語の苦手な旦那さんが、英語の勉強するために選んだ本。 それは、これでした。MP3CD-ROM付き バンクーバー?発音の鬼が日本人のためにまとめた ネイティブ発音のコツ 〈話せる編〉 (アスカカルチャー)作者: リチャード川口出版社/メーカー: 明日香出版社発売日: 2015/06/16メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見るCD BOOK バンクーバー 発音の鬼が日本人のためにまとめた ネイティブ発音のコツ33 (アスカカルチャー)作者: リチャード川口出版社/メーカー: 明日香出版社発売日: 2013/09/20メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見…

  • 英語の苦手な人が勉強する教材①

    私は日本人にしては英語が得意な部類に入ります。 英検1級の一次試験に合格していて、TOEICは950overです。旦那さんは、英語が苦手。 文系だからそこまでわからないはずがないのだけれど、 ずっと勉強したけど話せない、昔ながらのthe日本人なのです。ある日、旦那さんが大きな書店で英語の勉強をする書籍を買いたいと言いました。 英語なら私の方が得意だから、良い本を選んであげられるはず! そう思って、私なりに使いやすそうな本を選んでみました。英語が苦手な旦那さんでもとっつきやすくてわかりやすそうな 例えばこんな本[音声DL付] キクタン英会話【オフィス編】 キクタン英会話シリーズ作者: 一杉武史出…

  • 【考察】子持ち女性のフォロー(まとめ④)

    【両サイドのフォローの組織化の必要性】 子育てする女性が働き続けるには、結局のところフォローする人たちのフォローを組織として行うことが不可欠だと思います。 フォローする側の負担感が減ることにより、子育てする女性も居心地が良くなり働きやすくなります。 また組織としても、組織への貢献度が高いのは、正直フォローされる側ではなくてフォローする側の人間です。フォローする側に負担が過度にかかれば、不満が溜まり、部署の雰囲気が悪くなるだけでなく、フォローする側の退職といった結果を将来的に招くかもしれません。それは組織として避けるべき事態でしょう。 つまり、子育てする女性を包含した組織を作ろうとするならば、当…

  • 【考察】子持ち女性のフォロー(まとめ③)

    【欠けている視点】 私が思うのは、子育てをされる女性のフォローが叫ばれる現在、それでも働き続けられない女性がたくさんいるのは、フォローする側のフォローという視点が欠けていることが一因ではないかということです。 言い換えるなら、子育てする女性のフォローが周囲の好意に依存していて、体制の中にいまだ組み込まれていない。子育てする女性を部署で抱える負担に対して組織として対策をせずに、○○さんは時短だから何時に帰ります!急なお休みもあります!大変だから周りが協力してあげましょう!というだけなんです。 いままでは、子育てする女性の負担は、その女性が一人で抱え込んでいた。時短という制度もなく、急な欠勤に対す…

  • 幸せはドーナツの形をしている

    幸せはドーナツのようなもの 幸せになるのが上手なひとは ドーナツの周りの部分を見る 幸せになるのが下手なひとは ドーナツの穴の空いた部分を見る 同じ状況でも 見る人によって違う捉え方をする 幸せは探すものではなく そこにあるもの 自ら作り上げるもの 【あす楽】【送料無料】(あきらドーナツ)スイーツ・ドーナツ〜 店主こだわりヘルシー焼きドーナツ〜(17種類+8種類NEW)<10個入> ak-10pジャンル: ドーナツショップ: Regaloレガーロセレクトギフト価格: 2,538円

  • 綺麗なお姉さんの詩

    汲む -Y・Yに- 茨木のり子 大人になるというのは すれっからしになることだと 思い込んでた少女の頃 立居振舞の美しい 発音の正確な 素敵な女のひとと会いました そのひとは私の背のびを見すかしたように なにげない話に言いました 初々しさが大切なの 人に対しても世の中に対しても 人を人とも思わなくなったとき 堕落が始まるのね 堕ちてゆくのを 隠そうとしても 隠せなくなった人を何人も見ました 私はどきんとし そして深く悟りました 大人になってもどぎまぎしたっていいんだな ぎごちない挨拶 醜く赤くなる 失語症 なめらかでないしぐさ 子供の悪態についてさえ傷ついてしまう 頼りない生牡蠣(なまがき)の…

  • 【考察】子持ち女性のフォロー(まとめ②)

    【働き続けられる女性】 それでも、出産後も働き続けられる女性は、以下の①~③の条件のどれかがある程度そろった女性だと思います。 ①職場の環境 ・子育てする女性を受け入れる雰囲気がある ・時短勤務や子の病気休暇などの制度がある ・時短勤務等の制度の利用実績がある ・子供の体調不良等の休みが取りやすい ・配置部署の業務に余裕がある などですね。 ②家庭の環境 ・旦那さんと家事、育児、保育園への送り迎え等を分担できる ・病気の時に祖父母に子供を預けられる ・保育園の送り迎えを祖父母ができる ・通勤時間が短い ・子供の人数が少ない などです。 ③本人の資質 ・仕事がずば抜けてできて短時間勤務をカバーで…

  • 【考察】子持ち女性のフォロー(まとめ①)

    【現状】 若者も高齢者も、女性も男性も、障害や難病のある方々も、一度失敗を経験した人も、みんなが包摂され活躍できる、一億総活躍社会の実現が提唱されています。働き方改革の中で、子供を持つ女性も子育てのために家庭に入ることよりも、社会の一員として仕事を持って働き続けることが期待されています。多様で柔軟な働き方を認め、女性、高齢者、障害者など、いままで社会を動かす原動力として認識されづらかった人を含めて、働ける人がみんなで働いて社会を成長させていこう!ということですね。 ↓女性の立場から見た働き方改革をわかりやすくまとめたサイト mamaiina.com また、女性としても、子供を生んだ後も働き続け…

  • 9月発売『ニベアクリーム』さくらももこさん遺作イラスト

    さくらももこさんの遺作イラスト入りニベアクリームが9月に発売だって。可愛いし買っちゃうなあ。 ほんわか可愛いイラストが好きだったな。 www.kao.com ちびまる子ちゃん―わたしの好きな歌 (りぼん愛蔵版コミックス) 作者: さくらももこ 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 1992/12 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る

  • 子持ち女性のフォロー(子持ち女性の視点③)

    もう一つ意識が変わったのは、保育時間です。 子供を生む前は、例えば朝7時半から夜7時まで保育園に預けるような働き方も、ありだなぁと思っていました。 実際0歳の子供を預けると考えると、厳しいですね。 お母さん1人で送り迎えをするとして、朝7時半から保育園に預けようと思うと、子供を起こすのは遅くても6時半。自分は6時には起きるでしょう。19時までなら夜ご飯まで保育園で食べさせてもらっておいて、家に帰るのが19時半。買い物に行けば20時。そこから自分たちの晩ご飯を作って子供をお風呂に入れたらそれだけでもう寝かしつけの時間でしょう。子供と関われるのは1〜2時間。それも家事をしつつ、慌ただしく子供を叱っ…

  • 子持ち女性のフォロー(子持ち女性の視点②)

    会社から見ればたまったものではない欠勤の多さも、小さな子供を抱える親としては、やむにやまれぬものでした。 結局私は正社員で働くことをせず、独身時代勤めていた会社とは別の会社でパート勤務をしています。 子供を生んだことだけが働き方を変えた理由ではありませんでしたが、結果的に元の会社で正社員で働くよりも、子育てには良い環境だと思っています。 パート勤務なので心情的には正社員でいるより急な休みを申請しやすいのですが、それでも毎回休むのは気が引けるため、子供の体調不良時でも高熱が治まれば病児保育を利用しています。 正確には病後児保育、というのですが、発熱が治まったけれどまだ保育園に預けるのは難しい病後…

  • 空の色

    このくらいの空の色が好きです。 優しくて。 このくらいの強い青空だと ある詩を思い出します。 「空を見上げてごらん 青が争っている これが本当の 静けさというもの」 誰の詩か忘れてしまいました。 空は お金持ちにもそうでない人にも 能力の高い人にもそうでない人にも 平等に美しい。 そう思うと、自分の悩みはささいなものかもしれないと思います。 その悩みが解決しようがしまいが 見上げた空の色は変わらない。 空の色 作者: HABU 出版社/メーカー: ピエブックス 発売日: 2000/11/01 メディア: 大型本 購入: 2人 クリック: 9回 この商品を含むブログ (10件) を見る 空のささ…

  • 子持ち女性のフォロー(子持ち女性の視点①)

    間があきましたが、続きです。 何年か後に子供を生んで、保育園に預けて働くようになってから、Aさんの事情を当事者目線で見られるようになりました。 特に意識が変わったのは、子供の体調不良時の欠勤です。 子供を生む前は、私は絶対に正社員でずっと働きたくて、周りに迷惑をかけるのも嫌で、親を頼れない以上病児保育などを使って極力急な欠勤をしないようにするつもりでいました。 絶対に休まないとまではいかなくても、仕事に余裕がない時期などは子供を預けてでもなるべく出勤したかったのです。 でも実際に子供を生んでみると、その考え方では厳しかったです。 確かに病児保育では39度の子供でも預かってくれます。 でも、体調…

  • 【考察】東京医科大の入学試験の男女差別から見る④

    最後です。 東京医科大のケースでは、医学部は大学入試と職業選択が密接した学部なので、実際に医師として働き出したときに必要な30個の荷物を持てる男子学生が優遇されることも、やむなしかと思います。そうやって女子学生の数を抑制しておくことで、女性医師が男性医師にフォローしてもらいながら出産、育児が可能になっている面もあるのではないでしょうか。 ただまぁ、医師の場合大学入試から働き出すまでに6年以上の乖離があり、入試の時点でそういった区別を行うことに、理解は得られにくいでしょうね。女子だけ点数を減点する、というやり方もまずい。これ以降入試時に男女で差を付けない取り扱いをするとするなら、結局就職の際に男…

  • I love youの日本語訳は

    夏目漱石が”I love you”を「月が綺麗ですね」と訳したというのは、有名な逸話です。 shiomilp.hateblo.jp 男女7歳にして席を同じくせずの時代 月夜の晩 若い男女が並んで歩いている とりとめのない話をしながら 人気のない道を ゆっくりとした歩調で 肩が触れないように少し離れたところを歩く相手への 口に出せない好意で胸が詰まって 視線をそらして空を見る 暗闇に白く光る 月が美しい こんなに美しい月を 好きな人の隣で見ている感動 言葉にならない想い 沈黙を破って呟く 「月が綺麗ですね」 ああそうね それは I love you だね 【Amazon.co.jp限定】 こころ…

  • 【考察】東京医科大の入学試験の男女差別から見る③

    ②女性が子育てをするという固定観念を良しとするか について。 だったら、男性も子育てすればいいじゃん!って話ですよね。 子育てのために女性医師が働けないなら、男性の育児参加を推進して、「女性だから」働けない状況を改善していかなければならない。 そうでしょうか。 まず、子育てをする女性自身が、旦那さんと完全に仕事家事育児を分担することを望むのか。 私は完全分担はイヤです。 旦那さんにも家事育児を負担してほしいけど、家のことはどちらかと言えば私がメインで担当したいし、その分仕事の負担は旦那さんに担って欲しい。 男性と完全に仕事を分担する、というのは、会社で正社員で仕事をしているとすると、例えば朝は…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、満月さんをフォローしませんか?

ハンドル名
満月さん
ブログタイトル
満月の夜に紡ぐ
フォロー
満月の夜に紡ぐ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用