chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • フォレストステーション波賀 レビュー 2018/10/20-21

    おひさしぶりです!Panです。ギックリ腰のためしばらくキャンプから遠ざかっていましたが、先週10/20-21に兵庫県宍粟市にあるフォレストステーション波賀に行ってきました。南北で言うとちょうど真ん中に位置する山の中のキャンプ場です。アクセス中国自動車道の山崎ICで降車し、北上すること30〜50分程度で到着します。道中はほぼメイン道路の一本道かつ要所で看板がありますので、迷うことは無いでしょう。施設キャンプ場だけではなく、ホテル、コテージも備えた総合宿泊施設です。山の中なので周辺にはほぼ何もありませんが、何かあった時も安心です。また、子供向けの木製遊具などが充実しています。遊具目的で子供と遊びに…

  • ランタンを買う!

    先日のしあわせの村キャンプのときに気付いたことがありました。他のサイトと比べて暗い!!我が家で一番最初に買ったキャンプギアは「ランタン」だったんですが、選ぶ知識は全くありませんでした。そのため選ぶ基準としては簡単につけられて、価格が手頃で、持ち運びができそうなモノということで、LEDランタンを3つ買ったのでした。 しかしランタンに一番必要な明るさという観点が抜けていました。そこで、ランタンを買うべく下調べ開始。その結果、ランタン選びも奥が深いことがわかりました。まず、ランタンには大きく4つの種類があるようです。1.ガソリンランタン 2.アウトドアガスランタン 3.カセットガスランタン 4.LE…

  • 自己流ペグの話

    こんにちは!Panです。今回は自己流のペグ話。テントを張るときには必ずさけては通れないペグ打ち。キャンプでは毎回の作業になります。家電や携帯電話などの取説同様、打ち方・選び方なんて調べませんよね。テント付属のスチール・アルミペグにロープを結びつけて角度をつけて打ち込む。初心者〜中級者は基本これでOKだと思ってます。なぜならしっかりしたペグ打ちが必要な天候では、いろいろ考えた末キャンセルすると思うので・・・。家族のことを考えると当然の選択です。なので、いかに楽にペグ打ち・ペグ抜きを済ませるかという視点でのペグ選びです。まず、前回もお話しした通りテント付属のペグはとても貧弱です。石に当たるとすぐ曲…

  • しあわせの村キャンプ2018年8月25日-8月26日

    こんにちは!Panです。 遅くなりましたが、先週末のしあわせの村キャンプ場のレビューをしたいと思います。 前日は台風で神戸はかなり強風でしたが、当日はときたま強い風は吹くものの晴れていい天気となりました。 神戸市北区にあるしあわせの村は総合レクリエーション施設で、広大な土地の中にトレーニングジム、プールなどのスポーツ施設や体験教室などがあり、その中にキャンプ場があるという施設です。各施設はほぼ完全に独立しているので、スポーツ施設が目に入って雰囲気を壊されるなどということは全くありません。 キャンプ場もかなり人気があります。 キャンプを始める前から、しあわせの村なる施設があることは知っていたので…

  • キャンプ前日準備

    こんばんは!Panです。明日(既に今日?)は神戸市のしあわせの村でキャンプ予定です。 ※しあわせの村HPより拝借www.shiawasenomura.org神戸は台風が直撃でしたので少し心配ですが、なかなか予約の取れない 人気のキャンプ場です。 キャンプ以外の施設も充実しているので、楽しみにしています。 結果はまた、レビューしますね。さて、当日の午前は別の予定が入っているので、珍しく前日から準備。 お盆の帰省時に購入したコストコの折りたたみコンテナに荷物を詰め込み。 今まで、トランクの空きスペースに詰め込んでいた、グランドシート、 インフレーターマットや電源ケーブル、枕などの不定形物が ご覧の…

  • 気付けば防災対策

    こんにちは!Panです。関西圏では22日〜23日にかけて台風20号が迫ってきています。 今週末には神戸市しあわせの村でキャンプ予定ですので心配です。さて、話は変わって雑誌をパラパラ読んでいると、最近の災害の多さから防災グッズの備えの記事が載っていました。防災グッズリストを見てハッとしました。 キャンプ道具揃えてたら、いつの間にか防災対策できてる・・・。非常品として用意しておくとよいものリスト(抜粋)・水 → 飲料・食事用として2L×2本を常備 ・非常食 → 食事準備を軽く済ませたい時用のカップ麺、ご飯、缶詰 ・懐中電灯 → ランタンあります。 ・寝袋 → 夏/冬対応できます!なんならインフレー…

  • キャンプレビュー 〜休暇村竹野海岸〜

    こんにちは!Panです。今回は2回目に行った休暇村竹野海岸でのキャンプについてレビューします。このキャンプが我が家のキャンプライフを大きく変えるターニングポイントとなりました。このキャンプ場ではとにかくおしゃれキャンパーがたくさんいました。テントも、どうせこんなのカタログの世界だけでしょ?と思っていたものが現実目の前にあり、夜は焚火でのんびりと過ごしていたり、朝は景色を見ながらゆっくりコーヒーを楽しんだり、キャンプを楽しんでいる姿が現実にありました。衝撃でしたね。 うちはまだキャンプをすることが目的になっていたので、楽しむことまではできていませんでした。このキャンプを転機にいろんな楽しみ方があ…

  • 帰省中に

    こんにちは!Panです。帰省中にずっと欲しかった、キャンプグッズをゲットしました。 折りたたみ式コンテナボックスとウインドスピナーです。ウインドスピナーと聞いて???となると思いますが、はサイトの入口に飾ってある風車のようなアレのことです。調べました(笑)。以前コストコに立ち寄った時にキャンプ用品が激安で売られていたのを覚えていて、今回も何か掘り出し物が無いかな〜と思い物色しましたが、我が家に取ってこれは!!という物はありませんでした。グリル、クーラーボックスが充実していましたね。折りたたみ式コンテナボックスぶらぶらしていると離れた所にポツンとコンテナボックスが。ずっと探していたこともあり、こ…

  • テントの種類

    こんにちは!準中級者キャンパーのPanです。 今回は初めてテントを買おうと思っているファミリー向けに、テントの種類と特徴を解説をしていきます。 ↓失敗したくない方は過去ログを一読いただくことをおススメします。↓ bignnercamp.hatenablog.com テントはなんと言ってもキャンプの中心的存在です。日中はテントの周りにレイアウトされた空間で過ごし、夜には中で就寝します(例外もあるでしょうが)。イスやテーブルなどの小物類も、安くても色や雰囲気等を合わせることで洗練された感じになります。逆にいくらイイ物を揃えても、周囲と調和されていなければダサイです。つまりあなたのベースキャンプはテ…

  • キャンプ場を選ぶ

    こんにちは!準中級者キャンパーのPanです。 我が家がキャンプ場を選ぶ時に注意していることについてです。 ■キャンプ場を選ぶ時に調べておくとよいこと ・自宅からの距離が近い 何かあったときなど家が近いと安心です。忘れ物があった時にも戻ることが可能です。 ・近くにスーパーがある 道中のおやつやバーベキューなど何かと楽しみな食材ですが、意外とかさばります。 現地調達できると前日準備のハードルがものすごく下がります。夏場などは飲料の消費量が 半端ないので、2Lの水やお茶はスーパーで追加で買うようにするとかさばりません。 ・どんな設備があるか 炊事場、トイレ、お風呂等の設備はあるか(きれいか)。お風呂…

  • 雑談

    こんにちは!準中級者キャンパーのPanです。 本ブログを更新していて、身内から激辛コメントを頂きました・・・。 *1 まず、見出しが無いから知りたい情報がすぐわからない(確かにその通りです!) なんか楽しかったことを興奮しながら書いている様子で客観性が足りない(図星です!)。 なんか写真やたら撮ってたと思ったら、だ〜か〜ら〜か〜(ブログ用って言ってましたよ〜)。 そして最後に・・・、中級者キャンパー!?まだ初心者じゃん!! ダッチオーブンで料理するようになってからが中級者でしょ? とりあえず準中級者で勘弁いただきました。 (納得していない様子でしたが・・・) 決してダッチオーブンで料理をするよ…

  • 南光自然観察村キャンプ 2018年8月4日-8月5日

    みなさんこんにちは!自称中級者キャンパーのPanです。 脱ビギナーするための紹介をしていきますが、今回はキャンプ場のレビューをします。 今回は兵庫県佐用町の南光自然観察村キャンプ場に行ってきました。一度付近を通った時にかなりいい感じでキャンプをしているのが見えてずっと気になっていました。 4ヵ月前の1日から電話のみでの予約なので、4月1日に200回ぐらい電話をしてようやく予約ができました。 人気のあるキャンプ場ですので予約するならお早めに! 南光自然観察村|各課・施設|佐用町 公式ホームページ 南光自然観察村さんはオートサイト、フリーサイト、コテージ、ツリーハウスなどの宿泊施設に調理場、浴室な…

  • はじめての・・・

    はじめてのキャンプについて、苦い思い出とともに回想します。 思い立ったのはゴールデンウィーク。 準備も整ったし、さぁ次はキャンプ場の予約だ! 小心者の我々家族は、いきなり人気のキャンプ場は・・ということで、程よい感じのキャンプ場を探す。 いろいろ探した結果、兵庫県姫路市の「夢さき夢のさと」キャンプサイトが候補に上がった。 www.yumesan.jp 理由はそば打ち体験、農業体験などのアクティビティもあり、レストランも完備。スーパーも近くにある。近くに温泉もあり高速が近く、何かあった時にはすぐに家に帰れる(これが1番大事なポイントでした)。 電話をかけると空いているとのことだったので、すぐに予…

  • 〜準備編 その前に〜

    こんにちは!初心者を脱しつつある自称中級者キャンパーのPanです。 今回は、「これからキャンプを始めたい」と考えている方に 私の失敗体験もふまえて準備の仕方について紹介したいと思います。 これからキャンプを始めようと思って、まず始めに頭を悩ませる事になるのが「準備」です。 キャンプ道具を一通り揃えようと思うと、多少なりとも資金が必要です。 だけど、高額な物もあるし1円たりとも無駄にはしたくありません。 ゼロから準備を始めるあなたにとって、何が必要なのか?何を選んだらいいのか? わからないことだらけです。 私も知識ゼロで近くのスポーツ量販店に行き、店員さんに 質問しまくって道具を一式揃えましたが…

  • 自己紹介

    はじめまして!Panです。 このブログはテント泊もしたことが無かったど素人が、 ネット、雑誌で情報収集しながらキャンプを始め、様々なアクシデントに 悪戦苦闘しながら成長して行くキャンプ奮闘記です。 ちなみに名前は無類のパン好きに由来します。 初心者の目線で、気付いたコツやおススメの道具やキャンプ場を紹介していきます。 これからキャンプを始めよう!と思っている方の力になればと思っています。 よろしくお願いします! 管理人@Pan

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Pan@CAMPさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Pan@CAMPさん
ブログタイトル
初心者キャンプ奮闘記 〜おしゃれキャンパーへの道〜
フォロー
初心者キャンプ奮闘記 〜おしゃれキャンパーへの道〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用