chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
自己流ぱん日記 https://bread.hatenablog.jp/

ホシノ天然酵母が好きで、自己流でパンを焼いてます。その記録。

ホシノ天然酵母が好きで、自己流でパンを焼いてます。忘れっぽいのでレシピや時間や温度の記録。

ほしのぱん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/20

arrow_drop_down
  • やはりオーソドックスが一番

    最近手抜きでパンを焼けないかなあと色々検討してました。 で、こんなの試してみた。 ビニールに入れて上からこねる。 手汚れなくていい(はずなのに写真の手は汚れまくりw) で結果ですが、なんか全然美味しくなかったですw もはやパン人生(?!)の汚点とも言えるまずいパンが焼きあがり、写真さえ撮らず。 やっぱ普通に作るのが一番なのかなあ。 ただ、発酵するにはやっぱりビニール袋良いのですよね。 こんなかんじにヨーグルトメーカーにおさまると、かなりいいかんじで温度管理ができる。 これがないうちは湯たんぽ使ってましたw そんなわけでやはりオーソドックスに美味しいパンを作るべく、また勉強し直そうと思います。 …

  • 発酵するとき使っているもの

    発酵のときは様々ですが、ヨーグルトメーカーを使うことが多いです。 収まりきらないwww こんなかんじではみ出しながら置くだけでも、常温よりはまだいいかな〜と思い。 パン生地を袋に入れれば中にしっかり収まるのですが、面倒なときはこんなかんじでポンと置くだけにします。 にほんブログ村

  • チャバタ再び

    レシピ気に入って忘れないうちにまた作っておくか!ってことで再挑戦。 今度はレシピ通りの量で作りました。(前回は半量) 混ぜるだけ…最高…簡単…二次発酵ナシ…イイネ… 前回のチャバタ↓ レシピのメモ レシピ:クックパッド参照(イースト6g+水350g→ホシノ生種50g+水300gに変更、あとオリーブオイルもなかったので米油に変更) 一次発酵:30度(ヨーグルトメーカー)4時間、その日は焼く時間がなかったので一度ガス抜きした上で冷蔵庫で一晩 二次発酵:なし 成形:ガス抜き後打ち粉してひとまとめにしたあと、適当に切れ目入れるだけ。 温度&焼き時間:220度 30分 メモ:カリッカリふわっふわ。いいで…

  • チャバタ初挑戦

    ずっとずっと気になってたチャバタに初挑戦。 なんかいわゆるチャバタのような出来にはならなかったけど、これはこれで美味しくできた。 もっちりふわふわカリッカリ。 レシピのメモ レシピ:クックパッド参照(レシピの半量で。イースト3g+水175g→ホシノ生種25g+水150gに変更、あとオリーブオイルもなかったので米油に変更) 一次発酵:30度(ヨーグルトメーカー)4時間 二次発酵:なし 成形:適当に打ち粉してひとまとめにしたあと、8等分で切れ目入れるだけ。 温度&焼き時間:220度 18分 メモ:カリッカリふわっふわ。こねないでヘラでグルグルするだけ。めっちゃ楽。手汚れないし。これいいわ。 夫の感…

  • 使ってるオーブン

    現在使ってるオーブンはバルミューダのものです。 夫が何かのイベントでもらってきました(笑) 今年に入ってから変えたのですが以前はパナソニックのスチームが出るオーブンでした。発酵機能の時にもスチームが出て、パン生地が乾燥しなかったのですごく良かったのですが、とにかく古かったせいで焼きムラがひどく… 最後の方はもう生焼けパンができあがる始末でした。。。 泣く泣く買い替えようと安いのを探してたいたところ、夫がバルミューダゲットした次第です(笑) ただ正直… スチームが出てくれる方がやはりパンの発酵にはいいです(T ^ T) バルミューダは発酵温度も40度の一択(以前のオーブンは35度/40度選べまし…

  • 酵母切れ

    今日もパンを…と思ったけど酵母がなくなってしまったので、今日は酵母おこしの日。 私は丹沢酵母を使っています。ほんの少し普通のホシノ天然酵母より発酵が早い気がするので。 酵母がおきるまで24時間〜でその後一晩冷蔵庫。 けっこう長いよな〜(ʘ̆ʚʘ̆) それでもイーストのパンよりしっとり&香りがいいので、ついついまた酵母で作っちゃう。 にほんブログ村

  • ハムチーズパン再び〜絶対失敗した…からの起死回生(꒪д꒪)〜

    なぜか今回は生地がありえないほどベタつき、捏ねるとか無理なレベルだった。水の分量間違えた?まったく記憶なし(ŎдŎ;) オワッタ、ムリダ、まあ後で蒸しパンにでもするか〜って思って冷蔵庫にぶちこみ、翌日見たところ、あら意外にイケそう?と思って焼いて見たところ、前回のハムチーズパンよりうまいやないかーい。 それなのにどうやって作ったかわからないという悲劇。もういいです。 レシピのメモ レシピ:菓子・惣菜パン生地(水の分量がアヤシイ) 一次発酵:冷蔵庫で20時間くらい 二次発酵:なし 成形:ハム4枚千切り・スライスチーズを適当に散らし、適当にくるっと巻いて棒状、半分に切って揃えたら、適当に切れ目を入…

  • 基本のパン生地レシピ

    以下の分量を基本として作る。 食パン生地 ホシノ天然酵母 25g 砂糖 12g 水 140g 強力粉 250g 塩 4g 菓子・惣菜パンの生地 ホシノ天然酵母 25g 砂糖 20g 水 140g 強力粉 250g 塩 4g バター 15g

  • ハムチーズパン

    レシピのメモ レシピ:菓子・惣菜パン生地レシピ(水140g→水100g+ヨーグルト40gに置き換え) 一次発酵:28度(ヨーグルトメーカー)・3時間 二次発酵:冷蔵庫で一晩以上 成形:適当に伸ばしてハム2枚、スライスチーズ2枚を置いてぐるぐる巻き、適当に切って並べる 温度&焼き時間:190度 20分 メモ:冷蔵庫から出してすぐ焼かずに、オーブンの発酵機能(40度)で20分ほどおいてから焼き始めたところ、いつもより美味しかった気がする。冷蔵庫に入れておいた生地をすぐに焼くのは冷たすぎて良くないような気がする。。。あとハムはもっと入れても美味しそうなので、次回は4枚くらい入れたい。 基本のパン生地…

  • シナモンロール

    レシピのメモ レシピ:菓子・惣菜パンの生地(成形時にグラニュー糖+シナモンをプラス) 一次発酵:常温・4時間 二次発酵:常温・2時間 温度&焼き時間:190度 17分 メモ:20分焼こうとしたらなんか焦げてきたので途中でやめる(12分のところで上段から下段に移したけど焦げた)。オーブン止めて3分ほど余熱でおいてから出す。バルミューダのオーブンちょっとまだタイミングが難しい。 このあと上にアイシング乗せたけどその写真を撮り忘れる(´⊙ω⊙`) 基本のパン生地は以下参照。 夫の感想 このパンが一番好きだからもっと作って。 とのことです。 にほんブログ村

  • ごまパン

    レシピのメモ レシピ:食パン生地+黒すりごま30g 一次発酵:28度(ヨーグルトメーカー)・3時間 二次発酵:冷蔵庫で一晩以上 成形:適当に6等分して中にベビーチーズ入れた 温度&焼き時間:190度 17分 にほんブログ村

  • チーズパン

    レシピのメモ 一次発酵:28度(ヨーグルトメーカー)・3時間 二次発酵:冷蔵庫・約17時間 温度&焼き時間:190度 20分+3分 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ほしのぱんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ほしのぱんさん
ブログタイトル
自己流ぱん日記
フォロー
自己流ぱん日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用