chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 一般人は芸人のギャラ事情なんてほっとけ

    吉本の事が随分話題になってるけどこれってそんなひどい話なんかな。まー社長の脅し文句とかはやばい奴って感じはするけれど、売れない芸人のギャラのことで色々言われてる事は疑問がある。芸能界を一般企業と同列に扱うのはどうなんだろ。売れた芸人は一般人とはかけ離れた収入を得られるんだから、売れない芸人が収入低いのは当然だと思うんだが。売れて金もらって人気も得たい。その上売れない頃も保証してくれってムシが良すぎないかな。売れた芸人ってだいたい「素人が〜」みたいに一般人をあきらかに見下した態度とってるし、SNSでも有名人のプライバシーがどうこうと有名税すら最近は批判する人が大半でその上売れる前の生活の保障まで…

  • 仕事行きたくねえよ

    10連休特にどこも行ってねえし全然満喫してなかったけど仕事に行かなくていいってだけで貴重な時だったなあ。寝て起きてしまったらまた陰鬱な日々が始まると思うとまだ眠る気になれなくてこんな時間まで起きてて夜更かししてしまっている。仕事行かなくていい奴はいいなあ。生活保護とかニートとか…まあそれはそれで辛さもあるんだろうが。働かないと生活できない人のがよっぽど辛いに決まってる。働いてる人でも家庭を持ってる人はまだ支えとか働きがいがあって羨ましいな。その分責任もあるんだろうが。ただ自分が生き長らえる為だけに働いてる独身の自分ってなんなんだろうなって気持ちがどうしても湧いてきて生きることが虚しくなる。10…

  • もう少し更新頻度をあげたい

    元号も変わった事だし(どうでもいいけど)久々に更新するか。ただいま10連休中。サービス業ではないので俺が働いてるような会社でも世間様並みの連休はあった。その為にそれまでは散々残業やら休日出勤をさせられたけど。色々溜まってる愚痴やら怒りでも吐き出す場があればとか考えてブログを始めたけれど、そんな余裕も中々ない。単に文章を書くのが苦手なせいか、日々色々感じることがあっても文章でまとめて整理してブログにあげて…なんて定期的にやるのは中々億劫だ。書いたところで別にストレス発散にたいしてなるわけでもないし。日々の忙しさやら疲れで書こうと思う事も忙殺されてしまう。とはいえ今は連休なんだからその間くらい毎日…

  • 子供部屋おじさんって別に悪いわけじゃないけどつい見下してしまう

    最近「子供部屋おじさん」なんて言葉がなぜか少し話題になってた。要は大人になっても実家暮らしの人のことで、昔言われたパラサイトシングルと同じ意味だと思うんだけど、それに対しての反応はネタとして面白がったりしてる以外は「何が悪いの?」みたいな反応が多いように見られた。俺も別に悪いとは思わないんだよなあ。生活スタイルの好みでどっちがいいかって選択の問題なだけだと思うし。俺は地元と実家にいるのが苦痛だったから出ることを選んだだけで、実家暮らしより一人暮らしが偉いわけではないのはわかっている。実家暮らしなら貯金もたくさんできるしなー、それに関しては羨ましいなと思うし先のことを考えたらそっちの方が賢いよな…

  • 生きづらさはお前の特権じゃない

    一時期ツイッターをやっていた時プロフィール欄に底辺とか不安な生活で辛いみたいなことを書いていたので、似たような人達からいくらかフォローされていたんだけど次第にそれとはちょっと違うおかしな人たちにフォローされるようになった。その人たちも今辛いとか生きづらいみたいな事をプロフィールに書いてはいるんだけど俺や当初フォローしていた人と違う点は、さらにうつ病とか発達障害とかいう要素がプラスされている事だった。最初は特に気にする事もなくまあフォローしてくれるならいっかと思いこっちもフォロー返していたんだが、だんだんそういう人たちのツイートを見てるとイライラするようになってきた。そいつらは大抵自分は病気/障…

  • ボーナス出たけど

    俺の勤めてるような会社でも今月はボーナスが出た。と言っても手取りで20万程度だが、貰えただけでもいいか。ボーナスと言っても普段の少ない給料を補うようなもんだから(補えてないが)これで何か買うぜーって気にもならん。今年ももうすぐ終わりか。年末年始はいつも通り一人で過ごすことになるだろう。その連休期間くらいは普段よりは贅沢するか。まあ休みを迎えるために、しばらく残業時間がさらに増すことになりそうだ。疲れてブログ書く余裕も中々ないわ。余裕あっても書いてるかわからんが。…いや始めるときはもっと色々書こうと(書けると)思ってたんだけどな。とりあえずブログ名だけちょっと変えた。なんか前のは気取った感じに思…

  • 外国人労働者受け入れは底辺にとっては脅威

    52時間も残業したのに先月給料手取り20万しかなかったぜ…とはいえ俺のような無能な男には分相応なのか…?土日祝日休みで夜勤とかはない分まだマシなのかもしれん。これでマシとか思える所が底辺らしい発想っぽいが。そんな条件で嫌々働くなんて馬鹿、辞めりゃいいじゃん。と言うかも知れん。でも人手不足が叫ばれてる現在俺のような条件の悪いところで日々頑張ってる人が社会を支えているんだぞ。なんて考えようとしたが無理があるな。馬鹿なのでこんなとこで働くしかないわけで…俺みたいな人間にとっては人手不足解消のために外国人を入れるなんてやっぱちょっとした脅威だよ。日本人が辛いと言ってるような条件の職場でも日本より貧しい…

  • 引っ越ししたい

    引っ越ししたい。今住んでる街は住んで3年くらいになるんだが、そろそろ違う街で生活したいなとか最近よく考える。ただ職場の最寄駅までは2駅で着くし、街自体の規模も住んでる区内では一番大きく便利なので躊躇してしまう。職場への距離を考えなければ他に住みたい街があるんだが、通勤に時間をかけたくないし何かあった時にギリギリ徒歩でも帰れるような場所がいいので仕事を変えない限り違う街に引っ越すというのはどうかなあという感じだ。住んでる街が嫌いなわけじゃないが(東京の住みたくない街ランキング上位に入ってるけど)、知らない街で生活を始めるのって悪くないので毎日つまらなくてきつい仕事をしてるのでせめて生活環境を変え…

  • ネットでIT職の悲惨さを語る奴が自慢げでイラつく

    鬱屈した人生を送ってるのでブログでもやりゃあ色々と考えてることや日々感じる怒りやら愚痴でも吐き出せるかなあとか考えて始めたんだが、そうそう頻繁に書くことなんてねえなあ。けっこう時間かかるし仕事は忙しくて疲れてるし。仕事が忙しいとか俺の歳で言ってたらなんかバリバリ働いてるサラリーマンっぽいけど所詮は工場労働者なんだけど。クソみてえな会社だがもう若くないしスキルも経験もないので転職も考えられない。土日は休みだしパワハラみたいなのも大してないのが唯一の救いというか、それが無いおかげでもし仕事変えた後でそういうのに遭遇したら今の仕事を辞めた事を後悔しそうだから、安い給料でつまらない今の仕事を抜け出そう…

  • 同情させといて「彼氏がいる」とかいい加減にしろ!

    さっき録画してたフジテレビの「ザ・ノンフィクション」ってドキュメンタリー番組を観てた。昔AV女優をやっていた「しじみ」という名の女の回で番組の中でAVだった時の名前も出ていて俺が若い頃AVで観たことある子だったのでおお、と俄然興味が湧いて観ていた。人気女優だった時とは違い、収入もあまり無さそうな生活をしていて、今はマイナーな女優の仕事やAVのエキストラやピンク映画に出て生活をしているということだった。過去の仕事のこと、現在の生活や先のことへの不安も率直に語っていて、大変なんだなあと好感を持って観ていたら…場面は代わりナレーションで「しじみさんには今彼氏がいる」と急に彼氏と二人でイチャイチャとカ…

  • 生活保護の受給者は不快だろ

    俺のような底辺が生活保護の受給者などに不快感を表明するとその擁護者のお優しい人々は恐ろしく冷たく見下した態度をとってくる。「生活保護がなくなったら困りそうな層に限ってなぜか批判をする」「だったらお前も生活保護受けりゃいいだろ」とかあとブルーハーツの曲の一節「弱い者たちが夕暮れさらに弱い者を叩く」を引用して揶揄する奴とかな。不思議と多いんだが、気持ちわりーんだよ。ブルーハーツはけっこう好きだけど、それを引用してなんか気の利いた事を言ったつもりでいる感じが気色悪い。底辺労働者が毎日毎日生きるために必死できつい仕事をして残業までしてようやく稼いでいるのに、何もしないで他人にたかった金で同じくらいの生…

  • 喫煙マナーを守る気が失せる

    仕事帰りにタバコを吸おうと思って帰り道にある喫煙所に立ち寄ろうとしたら灰皿が撤去されていた。近隣住民の苦情のためらしいああまたか。またひとつ喫煙所がなくなった。よく行ってた喫茶店やファーストフード店もどんどん喫煙席が無くなってる。タバコ嫌いの人が喫煙者を非難するとき「別に喫煙マナーを守って吸ってる分にはいいんだけどさ」という発言を目にするが、実際のところそうではなく単に喫煙者がいるだけで気に食わないようだ。歩きタバコなどせぬように決められた場所で吸おうとしても喫煙所がある時点で一部の嫌煙者は許せないらしい。なんかもうこういう状況が進むとマナーを守る気も失せるわ。以前はマナーの悪い喫煙者を見かけ…

  • 日本が移民を受け入れてないってほんとかよ

    日本は移民を受け入れてないとかこれからは人手不足なのでもっと積極的に受け入れなきゃいけないとかいう議論を目にするが、俺の住んでる街はやたら外国人の労働者を見かける。 コンビニやファーストフード店なんか体感的に半分は外国人のような気がする。東京は全体的に多いとは思うが俺の住んでるとこは特に多いと思う。あれは一体なんなんだ?留学生か?それにしちゃあけっこう歳の人もいるんだが。あんなにたくさんいて移民を受け入れてないなんて聞いても、嘘だろ?普通に働いて生活してる外国人大勢いるじゃねえかと思ってしまうんだが。 俺の住んでるとこが貧民街だからか近所のアパートも外国人が多くやたらと中国語(たぶん)の怒鳴り…

  • 東京で貧乏人が車を持つのはどうやら無理らしい

    東京に来てからずっと車の運転をしていない地元は車がないと生活できないような所だったので毎日運転していたがこう何年も運転していないと不安だし、車のない生活は嫌だ。 俺でも節約すりゃ車のある生活を東京でも送れるかと思って住んでる街の駐車場のひと月の値段を最近調べたが甘かった。最低でも3万ぐらいする。俺の給料は手取りで18万程度。しかも毎日2時間は残業してこれだ。車を買っても、税金やガソリン代など維持費を考えたらどう考えても無理のようだ。 俺の今住んでるアパートの家賃は5万6千円だが東京ならまだ安いほうだろう。でも田舎に住んでる時は3万のアパートで駐車場付きとかが当たり前だった。その頃は休みの日は何…

  • はじめに

    36歳・Fランク大卒 低収入(工員)・素人童貞・都内一人暮らし よくいる(?)底辺だな 現状も将来もどうしょうもないが なんとか生きていくしかない。 そんな感じの日記

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、zokumokuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
zokumokuさん
ブログタイトル
薄暗い生活
フォロー
薄暗い生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用