chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 2020年もよろしくお願いします!

    あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 新年を迎えてから10日も経ってしまいましたが! 薬剤師・植物療法士のカオリです。 年末年始からまた思わぬところでまた病院通いが続いておりまして、落ち着かない日々です。 元気ですけどね( •̀ .̫ •́ )✧ パリの交通機関のストはまだ続いていますので気軽にお出かけもできない。 バスの混雑ぶりと言ったら、もうすごくて。ぎゅうぎゅうに押されますので身の危険を感じます。 待っていてもバスが来ない、などとなれば歩いて帰らなければならないとなると、妊婦には堪える・・・。 週一回以上の病院通いも、往復1時間半くらい歩いております…

  • フランス生活始まって以来のひと段落。

    みなさまこんにちは。 薬剤師・植物療法士のカオリです。 これまでになくのんびりと過ごさせて頂いている今日この頃。 フランスに行きたい。フランスで植物療法士の活動したい。となんとなく思い描きはじめてからもう10年くらい経っていることに気がつきました。 フランスに住むことを目指し、フランス語の勉強を始め、殆ど飛行機にも乗ったことなかったような私が初めてフランスに行ってみて何を見て何を思ったのか なんでフランスに来ようと思ったのか、そしてそのためにどんなことをしていたのか フランスに来てからどのように過ごしていたか、をちょっと振り返ってみようと思いました。 全ては自分の薬剤師としての在り方を変えたい…

  • 妊娠糖尿病との戦いと植物療法

    みなさまこんにちは。 薬剤師・植物療法士のカオリです。 これまで書いた妊娠中のマイナートラブルについてのブログは過去のものですが ここで現在進行形になります。 8ヶ月に入る頃に行われた妊娠糖尿病の75gブドウ糖負荷試験にてバッチリ妊娠糖尿病と診断されてしまいました😭 検査の前の週に限って甘いものばかり食べていたことが引き金になったのでは...と今でも後悔しています(多分関係ない) 妊娠糖尿病とは、妊娠中に起こる耐糖能異常です。 インスリンという血糖値を下げるホルモンの効きが悪くなるため、血糖値が高い状態が続きやすく、ひいては赤ちゃんに悪影響を起こしてしまうことになるので血糖値のコントロールが必…

  • 妊娠中期の記録と植物療法

    皆様こんにちは。薬剤師・植物療法士のカオリです。 12月に入ってからエルボリストリでの仕事をお休みさせていただいておりまして おかげさまでゆっくりのんびり過ごしています。 今回は妊娠中期について記録しておこうと思います。それと合わせて使用した植物療法などもご紹介します。 さて、妊娠中期といえば母体も赤ちゃんも安定してくる時期。 しかし私にとっては一番キツかった時期です。 つわりが最も強くなり、むくみでぱんぱんに膨れ、手の指がひどく強張って動かせない。 ヘルペスにもかかったし!治りが非常に悪かったです。 リジンのサプリメントとエキナセアのティザンヌ、そのほか精油などを駆使して鎮静化。 そして仕事…

  • 早めにお休みさせていただくことになりました。

    みなさまこんにちは。 薬剤師・植物療法士のカオリです。 パリはすっかり冬に突入。寒さが増してまいりました。 さて、11月一杯をもちましてエルボリストリ出勤の方は法定の産休より早めにお休みすることになりました。 中々体調が安定せず苦戦していた妊娠初期、中期でしたが 後期に入って体も心も安定してきました💃 日本からもパリからも、いつもエルボリストリやInfophytoをご利用くださっている皆様。 私を訪ねて来てくださる方々との交流できることが嬉しくて、それをモチベーションに頑張っておりました。本当にありがとうございます。 そして、お店にはいらっしゃることができなくてもブログやインスタグラムをいつも…

  • 植物療法アトリエをご受講の方へお願いです。

    こんにちは。 薬剤師・植物療法士のカオリです。 今回はひとつお願いがあり、記事を書いております。 おかげさまで多くの方に、定期アトリエ、個人アトリエをご利用いただいております。 本当にありがたく思っております。 最近ちらほらと同じような内容でセミナーを開催されている様子が、複数見受けられます。 もちろん学んでいただいたことを活用していただくのは何よりのことです。 ある時から資料にも著作権を明記してはいるのですが 規模の大小に違いがあれど資料を元に講習会を開催される場合がいくつかあるようなので、(本来は参考資料などの明記は当然のことだとは思うのですが) 改めてお願いしたいと思います。 必ず 出典…

  • 10月のアトリエのお知らせ

    みなさまこんにちは。 薬剤師・植物療法士のカオリです。 すっかり秋めいてきたパリ。 冬時間への切り替わりももうすぐですね。 気候が安定せず、気圧も変化しやすいです。この時期にぴったりの、自律神経を整える植物療法を取り入れて行きましょう。 また普段からストレスが気になる方、そして頭痛などの痛み、気分の不安定、睡眠の質が気になる などのお悩みをお持ちの方にもおすすめです。 というわけで 2019年秋のテーマ② 内側から整える、自律神経系バランスのメンテナンスハーブ ティザンヌのブレンドを作成してお持ち帰りいただきます。 3日程ご用意いたしました。 10月24日木曜日 14時〜15時30分 10月2…

  • 妊娠初期の記録と、植物療法

    皆さまこんにちは、カオリです。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 今回は私の個人的経験談、妊娠初期の状態と、役に立った植物療法を記録しておきたいと思います。 ご心配をおかけしてしまうのは申し訳ないのですが、このようにシェアすることで同じように辛かったり、悩んでいたりする方のために少しでも参考になれば幸いです。 私自身もいろんな方の体験談で、励まされ、気持ちが楽になりました。 必要なときはここに書いたものを試すのも良いですが、 できれば何か気になることがあれば個々に相談していただきたいなと思います。 あくまでも私の単なる経験談としてご覧ください。 というのも、専門家というものは 自…

  • « 妊活 » のそれから

    皆さまこんにちは。 いつもブログをご覧いただきありがとうございます! ツイッターやインスタグラム、そして直接お会いしている方々にはお知らせしておりますが 現在妊娠中期、いわゆる安定期に入りました。 実は妊活ブログを書いてすぐでした。ツイッターではちょいちょい記録していたのですが 今度改めてまとめたいと思います。 そして友人、姉妹や親族、そしてコンサルテーションを受けていただいたお客様方など 同時期に妊娠している人がかなりいて驚いています。(10人くらい!) しかしまあ、つわりが、長引いております。 初期はかなりうつっぽくメンタルが安定しない状態が続いておりました😞 そんなこんなでかなりヘタレて…

  • 9月のアトリエと一部料金改定のお知らせ

    みなさまこんにちは。 薬剤師・植物療法士のカオリです。 パリはすっかり肌寒くなってまりました。秋ですね。 今回もまた直前の募集で申し訳ないのですが9月の植物療法アトリエ1テーマを開催いたします。 夏から秋の季節の変わり目といえば胃腸を整えることから。 この季節のケアに最適な植物療法を Atelier Infophyto 内側から整える、胃腸のメンテナンスハーブ としてご紹介します。 昨年と異なるハーブもご紹介しますので、同じようなテーマにご参加された方も是非いらしてください。 オリジナルのティザンヌブレンドを作り、お持ち帰りいただけます。 日時:9月23日(月)14時〜15時半・9月26日(木…

  • 夏休みも終わり!9月はいつもよりエルボリストリ出勤多めです

    みなさまこんにちは。 薬剤師・フランス植物療法士のカオリです。 どんな夏休みをお過ごしでしたでしょうか。 私はフランスに住み始めてから初めて、夏の日本に一時帰国してまいりました。 そりゃもう暑かったです。でもこの日本の夏らしい夏を満喫させていただきました。 インスタにも投稿しましたが 長岡花火に数年ぶりに行ったり 長岡花火2019🎆やっとここに夫を連れてくることができて嬉しい❗️随分久しぶりに来たけどやはり凄い🥺次はいつ来れるかな🙏🏻.Le grand feu d’artifice à NAGAOKA🥰Mon lieu préféré pour les feus d’artifices. C’…

  • 夏のことなど、色々とお知らせ

    皆さまこんにちは。薬剤師・植物療法士のカオリでございます。 すっかりご無沙汰してしまいました。そして7月に突入ですね! 多くの反響をいただきました妊活まとめのお知らせ、続報は改めてお伝えさせていただきたいと思います😊 さて、夏のアトリエも一通り終わりまして、7月は土用、秋に入る前の体調を整えるためのティザンヌを作るアトリエをやろうかなあと考えているところです。7月後半にやる予定ですので近日募集かけます。よろしくお願いいたします。 また開催済みのアトリエの方は Instagram @infophytoparis でもご紹介していますのでぜひフォローしてください😊夏のアトリエも順次アップします! …

  • フランス植物療法士が妊活するとしたら

    みなさまこんにちは。 薬剤師・植物療法士のカオリです。 今回は妊娠を考え始めている方、望んでいる方に特に読んでいただきたいお話です。 先日子宮内膜ポリープを切除したお話をブログに書きました。 実は1年くらい前から妊娠を意識し始めていて ポリープが見つかり、これが着床の邪魔をしているんではないかということで 年齢的に急いだ方がいいと判断し手術してもらいました。 夢・目標を追ってフランスへ。環境の大きな変化に適応しきれず心身状態が良くない時もありました。 いざ仕事についてみて、充実して楽しいけど、わー!!って叫びたくなることも多々。笑 1日の終わりまで脳がフル回転で休日になると力尽きていた。 こん…

  • 5月12日日曜日のHOPE & LOVE

    皆さまこんにちは。 いつもブログをご覧いただきありがとうございます! 突然ですがお知らせです。 今年も5月12日に開催されるHOPE & LOVE に 微力ながら寄付をさせていただいております。 イベントについての詳細はこちらをどうぞ💁‍♀️ https://hopeandloveparis.org HOPE & LOVE 💗 un événement de charité à Paris le dimanche 12 Mai. @hopeandloveparisHerboriste du Palais Royal @herbopalaisroyalmp offre ces 3 tisanes…

  • 5月・6月のアトリエのお知らせ

    皆さまこんにちは。 薬剤師・植物療法士のカオリです。 4月が、そして平成も残り1日となりました。 フランスでも今上天皇退位と皇太子殿下の新天皇即位、そして改元のことなど 新聞、ニュースでちょこちょこ取り上げられています。 どんなことが書かれているか気になったのと記念に買ってみました。 ↑皇室のことはそれほど深く書かれていませんでした。日本社会の現実的なことに言及されていましたが 結局フランス社会の問題点と比較され、フランスの方が大変だという様にも捉えられました。 そして暦の上ではもうすぐ夏。 パリは寒い日もまだありますが新緑が美しい季節になりました。 5月、6月のアトリエでは夏にぴったりの2テ…

  • うっとり美肌ブレンドができました

    こんにちは。 薬剤師・植物療法士のカオリです。 前回のブログで思いもよらずみなさまにご心配をおかけしてしまいました… 温かいお言葉を沢山いただきましてありがとうございます。 実は私も同じ様な病気を持っていて・・・ と相談にいらっしゃる方も増えました。 中には ブログでよく言えますねーなんてことも言われました。 面白いものですね。 事実、気質や体質、を見る上では言葉選び、発言にもある程度注目しています。 といっても探り探り会話はしていませんので!😁 とにかくお陰様で元気に回復しております。ありがとうございます😊 さて、今回のアトリエのご報告です。 春の美肌をテーマにティザンヌを作りました。 肝の…

  • 子宮内膜ポリープ切除。そしてDesmodium

    皆さまこんにちは。 薬剤師・植物療法士のカオリです。 先日子宮内膜ポリープを切除する、子宮鏡下手術を受けまして、現在病気休暇中です。 といっても手術は大変なものではなく、日帰りでしたし、術後の出血も少量で済んでいます。 ご心配なく!ただみなさんにもこの経験を共有したく、ブログに書いています。 ポリープ は小さいものだったのですが、まあいろいろなことを考慮し、そして婦人科の先生にも相談し早期に手術を受けることにしました。 →あけてみたら2つあったみたい🤭 植物療法でもう少し粘ってみる、という手もあるのですけどね。コレはまた個々のケースによりますからね。 とにかく大切なのは 病気が発覚した、そして…

  • パリの春のアトリエ。健康でいるってどういうことだろう?

    こんにちは。薬剤師・植物療法士のカオリです。 4月1日。 新元号「令和」が発表されましたね! パリからドキドキ、数時間遅れてですがニュースを見ました。 時の流れを感じるとともに、このパリの春の訪れのように新鮮な気持ちになります。 過去を忘れ去ることなく、新しい時代を平和に、そしていきいきとした日本にして行きたいものです。 さて、今回は開催したパリの春のアトリエの様子のご報告を。 今回は春の花粉症などのアレルギーや子宮の問題、生理の不調などにアプローチをしてまいりました。 いつもアトリエやコンサルテーションでお伝えしていることなのですが、 簡単に言うと健康な状態って 体の機能がバランスが取れてい…

  • 4月のアトリエのお知らせ

    みなさまこんにちは。 薬剤師・植物療法士のカオリです。 2月・3月もたくさんの方にアトリエにご参加いただきまして 誠にありがとうございます。 改めてその様子をご報告いたしますね。 今回は次の、4月のアトリエのお知らせをさせていただきます。 パリの春 IV 春の肌荒れ、乾燥、かゆみが気になる!美肌ティザンヌブレンドを作りましょう。 パリも春らしい陽気がやってきましたね。 それと共に風が強く肌も乾燥しやすくなっています。 植物で内側からケアして肌トラブルを解消しましょう! 敏感肌、湿疹、アトピーなどが気になる方にもおすすめです。 日時:4月18日(木)、4月25日(木) ※4月22日月曜日は削除し…

  • フランス植物療法士の熱い思い

    こんにちは。 薬剤師・植物療法士のカオリです。 今日まで多くの方にブログを読んでいただいたり、セミナーに参加していただいたりしましてほんとうに嬉しく思います。 そして私の活動に興味を持ってくださった方々から質問のメールなどをいただいております。 しかし全てに回答できていないのが実情です。 お返事が行っていない方、ゴメンなさいね。 というのもまず、個人的な健康相談にメールで回答することはありません。 日本では一般的ではありませんが フランスでは 「相談」 に お金を払います。 自分がこうすると決めたことに対して 専門家の意見やアドバイスを聞くための相談をする。 私はそのようなフランスで一般的に行…

  • しあわせバースという素晴らしい会にて

    こんにちは。 薬剤師•植物療法士のカオリです。 以前に告知させていただきました、パリのしあわせな妊娠、出産、子育てサポートをされている しあわせバース さんにて 女性とハーブのひみつのお話会 というイベントをひらいていただきました。 その時の様子をまとめた記事がしあわせバースさんのホームページに掲載されていますので、シェアします。 写真は投稿からお借りしました。 https://shiawasebirth.wixsite.com/paris/blog ハーブに関するとにかく様々質問を寄せていただき、私としては全部にちゃんとしっかり答えられたかは…微妙かなと。 というのも 〇〇にいいハーブは??…

  • 毎年恒例 チームエルボリストリの夜

    こんにちは。 薬剤師・植物療法士のカオリです。 先週末はエルボリストリのみんなでお待ちかねの新年会でした。 例年サプライズでなにをするかわからないんです。 昨年はというと、暗闇レストランでの食事でした。 真っ暗なお部屋で食事するレストラン🍽、 実はここで働いているサービスをする方は目が見えない方達で。 暗闇でキャーキャー言うだけではなく、視覚障害者の生きる世界を体験することができるという実体験型レストランです。 本当に光が完全にシャットアウトされた暗闇の中で食べるというのはなかなか新鮮な体験でした。最初はちょっと怖かった。 普段の生活で、真っ暗な状態でも少しずつ目が慣れてきて見えてくるじゃない…

  • 2月・3月のアトリエのお知らせ

    こんにちは。 改めまして薬剤師・植物療法士のカオリです。 お待たせしました! 2019年のアトリエ開催のお知らせです。 たくさんの方にお問い合わせいただいておりまして 中々日にちが合わないかもしれませんが、ご都合良ければ是非ご参加くださいね。 2月・3月にわたって3テーマご用意しました。 パリの春 I :春のデトックス・解毒排出サポートティザンヌを作りましょう。 なんとなく体調がすぐれない、頭痛がある、肌荒れやニキビ、アレルギーなどが気になる方に特に行っていただきたい春のメンテナンス。 2月18日(月)14時〜15時半・2月21日(木)14時〜15時半 3月4日(月)14時〜15時半・3月7日…

  • 日本に(弾丸)一時帰国してきました

    こんにちは。 薬剤師・植物療法士のカオリです。 2月に入りましたが1月のご報告。 インスタグラム(@galloisekaorie)にもちょこちょこアップしているのですが 日本に一時帰国してまいりました。 1日1日に密に予定を詰め過ぎてしまったせいか高熱を出してしまって寝込んでいたのでなかなかブログやインスタにアップできませんでした・・・ 東京ではホテルに滞在。 朝食が素晴らしかったです、大満足。 大浴場もあってなおのこと! やはり和食は最高だ!パリでもほとんど和食ですが日本に帰ってきた時にもこの細やかさ、繊細さに改めて感激。 歌舞伎鑑賞もできました。 ちょうど市川海老蔵さんと勸玄くんが襲名会見…

  • あけましておめでとうございます!2019年の抱負と、しあわせバース@パリ イベントのお知らせ

    薬剤師・植物療法士のうめやかおりです。 2019年が始まりましたね! みなさまどんな新年を迎えられましたでしょうか。 2018年はおかげさまで素敵な出会いと新しい出来事がたくさんあった充実した年になりました。 私はお家であつあつのお鍋を囲みながら、テレビで(うちにテレビはないので正確にはネットで)パリの凱旋門のカウントダウンを観ていました。 紅白観たかったな。。 さて、2019年最初のブログでは今年の抱負と早速イベントのお知らせです。 今年の抱負は・・・昨年よりスピードアップ! 昨年はなんともマイペースにやらせていただいていたのですが お勉強も、ブログや記事などの執筆活動も、アトリエも 今年は…

  • 12月中と2019年1月のエルボリストリ出勤予定

    こんにちは。 薬剤師・植物療法士のうめやかおりです。 9月のアトリエ再開から本当にたくさんの方々に、世界各地からいらしていただきまして誠にありがとうございます。 今年も残すところ2週間ちょっとですね。 体調崩さぬよう、健康管理に気をつけてまいりましょう! さて、わたくし11月より出勤日を減らしたのですが 今月12月21日(金)は特別出勤いたします! しかしまあ今年は・・・ 日本でもニュースで聞こえてきているかと思いますが Gilets jaunes黄色いベストのデモの影響で 全くクリスマス前という雰囲気が感じられません・・・😿 いつもならクリスマス前は必要なものを買いそろえたり、プレゼントを探…

  • フレーバーライフ社さまのメルマガとInfophytoメール配信のお知らせ

    こんにちは! 薬剤師・植物療法士のうめやかおりです。 先日パリのチョコレートの祭典、サロンデュショコラに行ってまいりました。 一番のお気に入りとなったこちら、デンマークのショコラティエのオーガニックチョコレート。ハーブの名前が目に留まり・・・ Asperule Odrante ←ちょうど先日のアトリエでご紹介したハーブ! Camomille sauvage カモミール Reine des près メドウスイート Eglantier イヌバラ といったハーブのアンフュージョンで香りがつけられたキャラメルソースが中に入っています😋チョコレートのお味も良いです。 Salon du chocolat…

  • 11月・12月のAtelier Infophytoのお知らせです

    11月・12月のアトリエInfophyto 募集開始いたしました! 11月は パリの冬 Ⅰ:冬の養生 腎をケアするティザンヌブレンド 腎の弱りとして出やすい髪の状態の変化、そして冷え症、膀胱炎を繰り返しやすい方、そして耳鳴りやめまいなどの症状が気になる方 などにオススメのブレンドを作ります。 特に気になる症状がない方でも季節に合ったケアをすることで、その次の季節をより快適に過ごすことができると思います。 パリの冬 II:冬を元気に乗り切る 風邪撃退ティザンヌブレンド この2テーマで開催いたします。 そして12月は パリのノエル Tisane de Noël クリスマスブレンドを作りましょう。 …

  • アトリエInfophyto に参加された方々の嬉しいお声!

    こんにちは。 薬剤師、植物療法士のうめやかおりです。 今回は、アトリエInfophyto にご参加の方々から寄せられている «アトリエで習った植物療法を取り入れた感想や結果 » をご紹介しようと思います😊 先月のアトリエでは秋に取り入れたい植物を二つのテーマを掲げ、ティザンヌを作りました。 早速、お飲み頂いた方々より味にも結果にもご好評を頂いております🙏🏻 同じブレンドを少し続けてみたい、ということでブレンドオーダーを希望される方が続々と。 アトリエで作ったティザンヌを気に入っていただけてとても嬉しく思います。 冷えや消化不良が気になるN様は パリの秋I で作ったブレンドで胃腸がポカポカ温まる…

  • 10月のアトリエのお知らせ

    こんにちは。薬剤師・植物療法士のうめやかおりです。 パリは朝晩すっかり寒くなって薄手のコートを羽織り始めているのですが かと思えば急に暑い日があったり、と安定しないお天気です。 こんな風な季節の変わり目は体調を崩しやすく エルボリストリには風邪を引いてしまった方がたくさんいらっしゃっています。 みなさまどうぞお気をつけくださいね。 それでは、10月のAtelier Infophytoのお知らせです。 パリの秋 III : 環境変化に負けない、自律神経を整えるティザンヌ ー季節の変化にもブレにくい体を作るために内側からケアしましょう。 パリの秋 IV : 良質な眠りをもたらす安眠のためのティザン…

  • Atelier Infophyto パリの秋1-2 開催終了しました

    こんにちは。 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 10月に入りましたね。 日本ではまた大型台風の影響が続いているそうで、とても心配です。 パリはすっかり冷え込んでいまして、特に朝晩は肌寒く、もう薄手のコートにストールを巻いている状態です。日もだんだんと短くなってきました。 パレロワイヤル庭園もすっかり秋の色に。 さて、9月から新生アトリエを開催しております。 パリの秋 I では胃腸のケアのためのティザンヌを。そしてパリの秋 II では肺(呼吸器系)のケアのためのティザンヌを、それぞれ皆さまのオリジナルブレンドで作って頂きました。 秋は東洋医学でいう « 肺 »の季節。大腸とも関連…

  • ヨーロッパ文化遺産の日

    こんにちは。 薬剤師・植物療法士のうめやかおりです。 今週末はヨーロッパ文化遺産の日ということで 歴史的建造物や普段入ることのできない様々な場所が一般公開され見学することができます。 先日 Première année という映画を観まして。 フランス医学系大学では一年目は医学部、歯学部、薬学部などと分かれておらずみんな同じ授業を受けます。 そして一年目の終わりに行われる試験の結果で成績の良い人から順に医学部、歯学部、薬学部など進路を選ぶことができます。 日本でいうと東大受験生のストーリーと似たところがあるのかな? とにかく医師を目指す学生たちの壮絶な第一関門のドラマが描かれている映画です。 …

  • パリの秋。9月アトリエ参加者募集中

    こんにちは。 薬剤師・植物療法士のうめやかおりです。 たくさんの方からお問い合わせをいただいている植物療法のアトリエ。 この度、新キャビネにて再開の準備が整いました。 9月のアトリエの参加者募集を開始いたします。 今回は秋に向けて2テーマご用意しております。 《パリの秋Ⅰ》夏の終わり、季節の変わり目。胃腸をいたわるハーブブレンド 暑かった夏→食欲の秋に向けて胃腸をケアするブレンドを作りましょう。 《パリの秋Ⅱ》呼吸器系にアプローチするハーブブレンド 空気がひんやりと乾燥する季節にケアしたい鼻や喉、肺に良いブレンドを作りましょう。 ハーブ(各種剤型)、精油やジェモテラピーなど植物療法にまつわるお…

  • 新キャビネのご案内

    こんにちは。 薬剤師・植物療法士のうめやかおりです。 9月になりましたね。 今日はフランスの新学期、新年度の始まりです。 以前からも少しお知らせしていた通り、9月より新しいキャビネに移転して活動することにいたしました。 場所はオペラ座近く、オペラ通りに面した、2つのキャビネがある共同スペースです。私の他にオステオパシーや鍼灸師、リフレクソロジーの方もおります。 私は月曜日、木曜日の週二回、植物療法にまつわる個人コンサルテーション、個人アトリエまたはグループアトリエを開催いたします。 個人コンサルテーションは植物療法を取り入れてからだのお悩みの解消や体質改善を行いたい方の為のメニューです。 ハー…

  • 旅先でのエルボリストリ

    こんにちは。 薬剤師・植物療法士のうめやかおりです。 先週末、夫とともに招待して頂いた結婚式に出席するためオレロン島というところに行ってきました。 招待客200人の大規模な式。 教会でのカトリックの伝統的な式の後、パーティーにもお呼ばれしました。 オレロン島は牡蠣の名産地。 新鮮な生牡蠣が食べ放題でした・・・! 広い邸宅を貸し切って…と思っていたらここは新婦さんの家族の別荘だそうで。すごい。。。 新婦さんはお医者さん。新郎は夫の幼馴染。 とっても素敵な結婚式でした。 オーシャンビューのホテルに滞在。タラソ施設もありましたが今回は時間がなく断念。 翌日、帰り道に寄ったRochefort ロッシュ…

  • プライベートアトリエのこと

    こんにちは。 薬剤師・植物療法士のうめやかおりです。 本日は今年度(←フランスでいう)最後のプライベートアトリエを行いました。 今後のプライベートアトリエでは、選びやすくなるようコースをご用意することにいたしました。詳しくはまたお知らせしますね。 プライベートな時間ですのでもちろんご希望やご要望もお伺いします。 これまでもプロフェッショナルとして活動されている方や活動予定の方、そしてフィトテラピーに入門してみたい方、セルフケアに活かしたいという方 などなど様々なシチュエーションのお客様にいらしていただいております。 フランスの植物療法で使用するハーブやチンキ剤、カプセル剤や粉末剤、そして精油の…

  • 「植物療法士」について

    ブログをご覧いただきありがとうございます。 薬剤師・植物療法士のうめやかおりです。 今回は 植物療法士 について。 Herboristerie du palais royal のハーブの一部 これまでにお会いした方々やメールなどで色々な質問をいただいております。 特に多いご質問がこちらです。 日本で植物療法士になるよりフランスで勉強したい。フランスで勉強するにはどうしたら良いか? まずはじめに、日本にもフランスにも、植物療法士という公的資格はありません。フランスでは Phytothérapeute という呼称があり、私も植物療法の大学ディプロムを取得してから使用していますが、あまり一般的ではな…

  • はてなブログへお引越し

    こんにちは。 薬剤師・植物療法士のうめやかおりです。 この度8月19日より「パリの薬草店で働く薬剤師のブログ ~エルボリストリ薬草帖~」は、はてなブログへお引越ししました。 新しいURLはinfophyto.hatenablog.comです。 ブックマークをしていただいている方がいらっしゃいましたら、お手数ですが変更をお願いいたします。 元のブログもそのままにしておきますが、過去記事もこちらでご覧いただくことができます。今後の更新は全てこちらで行います。 9月からの新たなキャビネ(コンサルテーションスペース)での活動やアトリエなどのお知らせもシェアして行きますね。 有難いことに既に数件予約を頂…

  • KohGenDoオフィシャルブログにてご紹介いただきました

    JUGEMテーマ:フィトテラピー こんにちは。 いつもブログをご覧いいただきありがとうございます。 この度ヘアメイクアップアーティストとして世界中でご活躍の宮本盛満さんによる江原道オフィシャルブログOoh la la!にて Herboristerie du Palais Royalをご紹介いただきました。 宮本さん世界中を飛び回る忙しい日々を過ごしておられるわけですが、そんな中ずっと植物療法を日常に取り入れて いらっしゃいます。今回その実体験を記事にしてくださいました。 プロフェッショナルとして常に美とその根底にある心と体の健康に向き合っておられる方ですので宮本さんのお話は とーっても勉強にな…

  • 8月、9月のエルボリストリ予定

    JUGEMテーマ:フィトテラピー こんにちは。 いつもブログをお読みいただきありがとうございます。 パリはすっかりバカンスモードで、いつもの週末のマルシェのお店も半分以上お休みに入ってしまい広場ががら~んとしています。 さて、私も7月に一週間お休みをいただき、南仏に旅行してまいりました。 太陽の光を浴びられるのが嬉しくて・・・日焼けもそこそこ気にしつつ 南仏を満喫して来ました。 まだ収穫されていないラベンダー畑も所々にありました。 こちらはセナンク修道院とラベンダー畑。 強い日差しがジリジリ・・・ そんなバカンス報告とともに、またエルボリストリの出勤予定のお知らせですみません。 8月は通常営業…

  • 日仏婦人科談義

    JUGEMテーマ:フィトテラピー 皆様こんにちは。 薬剤師・植物療法士のうめやかおりです。 いつもブログをお読みいただきありがとうございます。 先日、日本から堀江昭佳先生、そして産婦人科医の駒形依子先生が植物療法プライベートアトリエにいらっしゃいました。 たくさんの症例を診ているお二方、そして依子先生は婦人科医として診察されているのですから リアルなお話が聞けて非常に面白かったです。 私の方がとても勉強になりました。 エルボリストリにもご案内。 詳しくはお二方のブログをご参照くださいね。 堀江先生のブログ記事はこちら 依子先生のブログ記事はこちら お二方のブログにも書いていただいているのですが…

  • 7月のスケジュール、夏休みのお知らせ

    JUGEMテーマ:フィトテラピー こんにちは! いつもブログをお読みいただきありがとうございます。 薬剤師・植物療法士のうめやかおりです。 遅くなってしまいましたが7月のスケジュールでお知らせがあります。 7月14日(祝)から7月23日(月)まで、夏休みをいただいております。 店舗への出勤は7月24日(火)から通常通りになります。 ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。 尚、パレロワイヤルのエルボリストリは8月も休まず営業しております! 皆様のお越しを心よりお待ちしております。 ↓下記の件、解決いたしました! そして念の為こちらでもお知らせさせていただきたいのですが、本日7月5日…

  • マドリードで植物療法勉強会とエルボリストリ少々

    JUGEMテーマ:フィトテラピー 皆さまこんにちは。 いつもブログをお読みいただきありがとうございます。 今週日曜日から火曜日まで エルボリストリの一部のメンバーで二泊三日のプチトリップ、スペインのマドリードに行ってまいりました。 天然材料を使用したサプリメントメーカーの工場見学と、勉強会への参加のためです。 ピンボケ写真ですみません。 工場内もじっくり見学させていただきました。 そしてマドリード市内を散策し、 スペインの薬局やHerbolario(スペイン版エルボリストリ?)に行ってみました。 古いいい感じの薬局 そしてHerbolario エルボリストリはスペインに4000ほどあるそうなの…

  • 続 インフューズドオイル作り @HOPE & LOVE

    JUGEMテーマ:フィトテラピー みなさまこんにちは! パリは爽やかな快晴。いかがお過ごしでしょうか? さて今回は、Hope & Love Day 2018 チャリティーワークショップにて作成した2種類のインフーズドオイル カレンデュラオイルとラベンダーオイルがそろそろ出来頃になりました。 今回は最終作業をシェアしたいと思います。 容器や道具は消毒用エタノールで消毒しておいてください。 手も清潔な状態で。 作業台にオイルが飛び散る可能性があるので新聞紙などを敷いておきましょう。 (写真では敷いていませんけど必要でしたら!) お配りしたガーゼの他にオイルを濾して入れる容器をご用意ください。 なん…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Infophytoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Infophytoさん
ブログタイトル
パリの薬草店で働く薬剤師のブログ
フォロー
パリの薬草店で働く薬剤師のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用