chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【自分実験】超貧血 x 運動

    先日の血液検査で白血球も赤血球も低く、ヘモグロビン8.5、オマケに鉄の貯金もスッカラカンになった私。2年位前に「鉄欠乏性貧血」の称号を頂きましたが、その間に鉄剤を服用して貯金は少し増えていたのですが.....ヘモグロビン値も貯金値も過去最低レベル。 理由は子宮筋腫による過多月経。とりあえず、過多月経の方は治療を始めたので、来月からは原因は減って行く予定。 で、とにかく急を要するのは「貧血を治す事」 2日連続、1日5時間位立つ事がある仕事。 立ってるとは言え、あまり動かないので体力的には楽。 1日目の途中から軽い頭痛。最近ほぼ無くなったとは言え、元々偏頭痛があったので偏頭痛の痛みと貧血からの頭痛…

  • 思い通りにいかなくてもこどもは成長してる話

    先日お仕事で、とあるゲームコーナーの案内係りになってみた。 時間に限りがある中で、ちょっと時間が掛かったりするゲームだったので、ほぼ全てが抽選。 もちろん、ゲームコーナーを通る子ども達は「やりたい!」と言う子が多い。 3、4歳位の男の子がゲームコーナーの前で「やりたい!」と言い始めましたが、ゲームの参加方法を保護者の方にも男の子にも説明をして「今は出来ない」と伝えると、大泣き。 そうだよねー、やりたいよねー!! 私もそう思う!! そこから保護者の方が「小さい子がこんなに泣いているんだからやらせてくれてもいいでしょ!」的な態度で来られたのですが、もう一人のベテランスタッフがはっきりとお断り。 男…

  • 神様に通じたお願い

    いろいろな特技があり、いろいろやりたい事もあり..... でも何をどう活かしたら良いのかわからない私が下した最終手段は 神頼み。 しかも、そのまま 「やりたい事も出来る事も沢山ありますが、自分で何をしたら良いのかわからないので、私に本当に必要な仕事があったらください!」ってお願いしました。 一言一句あっているかどうかは疑問ですが、とにかくこの様なお願いをしてみたら...... 翌日に何年も連絡を取っていない友人から 「最近どうしてる?仕事の話があるんだけど、興味ない?!」......みたいな連絡が! あるフレーズを見た瞬間二つ返事で 「興味ある!」と立候補。 仕事の内容は私がどちらかと言えば苦…

  • 出雲大社でお願いをしてみたら......

    11月18日に友人達を誘って出雲大社の神在祭へ行って来ました。みんなの都合がつくののが日曜日だった為に、混むのを覚悟で行って来ました。 9月末でメインのバイトを辞め、地元で行われた博覧会で食い繋ぎ、その後も他のバイト先でしばらく午前中働いて欲しいと言われたりしてなんとかやってました。 でも、「やりたい事しかしたくない」私。本気でフルタイムで働く気は全くありません。 まして、求人サイトも「ここを見ても見つからない」と分かっていながらも、なんとなく眺めるだけの毎日。 自分の中では「もっとヒーリングやカウンセリングをきちんとメニューとしてやっていかなければならないのかなぁ....」と漠然と思う位。 …

  • 【潜入調査】なんちゃって保育士さん

    今回は保育園のアシスタント。 こどものピュアなエネルギーに大人のエゴが混ざる場所。 最初のミラクルは、毎日お母さんから離れるのが嫌で泣いて登園するA君。 6月頃にも2回程アシスタントしていたし、夕方A君が帰る前に顔合わせたりするので、全く知らない人ではないし私はA君と仲良しだと自負している。 2日続けて私を見るなり、私の方に手を伸ばしお母さんからすっと離れるA君。お母さんはかなりビックリ。 「私、仲良しですから」(大門未知子風) ただ、2回目に他の先生が 「A君の大好きな先生よ!(だから、泣かないでいられるでしょ!)」との声掛け。 ↑ココ 大人のエゴ。その声掛けは泣かないで登園する事を「普通」…

  • 【潜入調査】マインドフルネスと仏教

    広島で行われた「マインドフルネスの会」へ参加してきました。 よくわからないまま、参加したので「マインドフルネス」を理解しきれていない私。 mindfulness.jp.net 公式サイトによると〜本学会では、マインドフルネスを、“今、この瞬間の体験に意図的に意識を向け、 評価をせずに、とらわれのない状態で、ただ観ること” と定義する。 なお、“観る”は、見る、聞く、嗅ぐ、味わう、触れる、さらにそれらによって生じる心の働きをも観る、という意味である。〜とのこと。 今回は、マインドフルネスと仏教との関わりのお話を聞いた後に、ヨガをして、みんなで青空瞑想。 瞑想と打つたびに、何故か迷走と変換されてし…

  • 手相で観えてきたツインソウル

    先日ふと「タコちゃんに手相を見てもらいたい!」という衝動に駆られ、タコちゃんにメッセージ! あっさりスケジュールが合って日程が決まったのだけど、元々予定していた日の前の日に午前中空きが出来、その1日が待てなくて 「タコちゃんに今日会いたいです!」とラブコール。 ご近所という事もあって、すぐ会える事に。 タコちゃんにベタ褒めされた手相鑑定。 面白すぎ。 突然タコちゃんが 「うわぁ!!これ凄い!!」 と観てくれたのが、「想い想われ線」 目に見えない深い深いところでの繋がりを感じます だって。 夫婦やカップルでも片方だけが「大好き!」みたいな人は片方にしか線が出ていなかったりするんだって! ビックリ…

  • イライラの原因は実は自分にあった

    現在、山口市では「山口ゆめ花博」が開催されています。今日は、花博の駐車場係として初参加。 こう言うイベントは、ランダムに人が集まるので、与えられた仕事に「詳しい人」「全く何も知らない人」に分かれます。 今日出会った人達。 私を含め、周りが自分の思う通りに動かないので、イライラして大声で指示する。 それが、上手く通らないと思ったら、上の人に文句を言いに行く50代のAさん。 この方は、自分がきちんと仕事が出来る方なんです。お客様にも挨拶は丁寧だけど、仲間には自分と同じレベルを求めて厳しいタイプ。 もう一人は、イベント会社の20代の男性Bさん。 この男性の文句を引き受けた後に、私に伝えるのは割と柔ら…

  • オーストラリアの旅〜シドニーユダヤ博物館〜

    Kings Cross駅近くにあるSydney Jewish Meusium ナチスの迫害にあいながらも、生き延びてシドニーまでたどり着いた人達で作られた博物館。館内にはサバイバーだけでなく、その家族などの名前が展示されていました。 まずは、館内に入って最初にあったのはナチスの支配下から生きて逃れたスーザンのお話。数分で終わる簡単な当時の事をまとめた映像を見た後に博物館の職員と対話方式でサバイバーの方のお話。 76歳になるスーザンさんはこどもの頃にナチスの迫害に合いながらも、生きてオーストラリアまで逃げ切ることが出来ました。 彼女はいわゆるごくごく普通の平均的な家庭と本人は言われていましたが、…

  • 周りに散らばるヒントを集める

    「発信」と言うヒントをもらった私。 今日から仕事でシドニーへ来ているのですが、その前に宇宙に投げたお願い。 世界各地を拠点としながら働く為に必要な出逢いが欲しい!と思いながら出発。 国内線から国際線ターミナルへ向かうも、集合時間までは時間がある。羽田空港をふらふらしつつも、そろそろ集合だからと思って、集合場所である会議室前で学生数人と待っていたら...... 目の前に知った顔が‼︎ まさかの同級生に遭遇。同級生と言っても当時は彼の存在すら知らず.....年末&お盆にあった同窓会で再会してその存在を知った位...... 思わず、一緒にセルフィー。(普段は写真なんて撮らないのに) そんな彼は実は国…

  • 過去生の恐怖が再び

    8月8日のライオンズゲートを境に、左肩に感じていた龍のエネルギーが右肩に変わったので、新しい次元なのかな?!と思っていたところ...... そういったエネルギーに詳しい友達に見てもらった所...... 右肩に感じているエネルギーは過去生のカルマで、魂レベルで変化を恐れているらしいのです。 どうやら今まで私は、今まで人に尽くす事、受け入れる事で、人に望まれる人生というのを歩んで来ているみたいです。今の人生に於いては、ツインソウルと出逢った後くらいから完全にそんな感じにはなっていたかもしれません。 親友にも言われるのですが、「どこに連れて行っても邪魔にならない」と言う位、その場にすっと溶け込んでし…

  • 辛くなった時には

    学校が嫌、仕事が嫌!となっている時。 「何でこんなに辛い思いをしなきゃいけないの??」って思いますよね。 私もそうでした。 何かしらそこに行かない理由をつけて、その場から逃げる。 でも、結局逃げる罪悪感がまた自分を「ダメ人間」と苦しめる。 色々試したけど、なかなか改善しなくて難しい!と言う人は、違った方向から攻めて見るのです。 その方法は「感謝」 今、自分が置かれている立場、状況に感謝する。 イジメられてるのに、陰口叩かれてるのに感謝なんか出来ない!と思いますよね。 でも、それ以上辛い思いをする位だったら、まずは1週間「感謝業」をしてみませんか? 意地悪言われても、心の中で宇宙に向かって 「い…

  • 魂の巡り合わせ〜ミラクル

    アメリカなどでは自分が養子である事がオープンにされていたりするので、ある程度大きくなってから自分のルーツを探すと言う意味で産みの親を探す人も多くいる。 最近はソーシャルネットワークの普及によって、安易探すことも可能になって来ている。そんな中で必然ともいうべき親子の関係が明らかになった。 www.espn.com アメリカのプロのアメフトコーチが、思い立って自分の産みの母親を探したら、意外と簡単に見つかった所からミラクルが起こった。 当時母親は16歳と言う事もあり、学業を優先させると言う家族の意向の元産まれた赤ちゃんは養子に出されていた。 父親は当時18歳。この母親は妊娠した事すら相手に告げず、…

  • Spiritual Journey 【14】いつになったらツインソウルに再会出来るのか

    ツインソウルに出逢った人達の多くは、いずれ再会をする事を夢見て魂の修行を始めます。 ここまで来たら、次はステージ4で..... ステージ6まで来たら、次は再会じゃない? みたいな感じで。 勿論私もそうでした。ツインソウルのステージが書いてあれば、各ステージの内容を熟読し、自分の場合に当てはめて今、自分がどのステージに立っているのか、どの位年数が経てばトニーにあるのか.....そんな事ばかり考えながら自分に向き合っていました。 勿論、いろいろな方のブログも読みましたし、「ツインソウル」と言う言葉に出逢った時に見つけたアメリカ人カップルのYouTubeも自分と重ね合わせて観ていました。 Twin …

  • 言葉のヤリが刺さる辛さ

    ネガティブな言葉のエネルギーはパワフルです。 特に毎日の様に接している人からネガティブな言葉だけ出てくると、身体もシンドくなります。 何だか良く分からないけど、学校や仕事に行きたくないと言うのはこれかもしれません。 ネガティブな言葉と言うのは、他人の事を責める様に言う悪口であったり、「いや」「でも」「どうせ」「私なんて」など自分を卑下する言葉。相手を認めない様な高圧的な発言など....... そう言った言葉は、特に「エンパス」と言われる様な人達は敏感に受け取ってしまいます。もちろん自分の事を「エンパス」と知らずに生活している人も多くいます。 エンパスチェックはこちらで出来ます。上手くリンクが出…

  • 解釈の違いの受け止め方

    こどもの頃から、私が抱えていた「他の人と違う」感覚。 比較的自分の感覚を正直に話す方だったのですが、勝手に周りから否定される。 その意味が長い間理解出来ませんでした。 例えば、学生の頃で言えば試験の前に 「勉強してないんだよね〜」と言うと..... 「そう言いながら、しっかりしてるんでしょ!」とか。 いえ....してないって言いましたよね。だからしてないんです。 もちろん、人それぞれ勉強時間が一日一時間で充分な子もいれば、三時間やっても足りない子もいます。 でも、相手の事情を知らずに何故みんな自分の言っている事を否定するのか全くわかりませんでした。 もちろん、万が一良い点が取れなかった時の為の…

  • こどもへのヒーリング効果〜mikeyの場合〜

    三年半前に出逢ったリコネクティブ・ヒーリングは私の大のお気に入りなのですが、理由もわからず不安定になっているこども達へ効果が現れているようです。 朝起きられないとか、周りのエネルギーを敏感に感じてしまい学校を休みがちになってしまうこども達。 お母様からのご依頼で、遠隔ヒーリングを数回行った所、朝の目覚めが良くなったり、精神的に落ち着いてきたりされたそうです。 リコネクティブ・ヒーリングはと言うより、私が行うリコネクティブ・ヒーリングはと言った方が良いかもしれませんが、こども達をグラウンディングさせるエネルギーを発するみたいです。 「みたいです。」と言う書き方をするのは、自分での感覚ではなく、周…

  • なんだか上手くいかない時

    現在、こども関連のとある施設で働いているのですがこの四月から別の道を歩もうと思いながら、何と無く断る理由もなく働いていたのです。 そうすると、やはり、自分の意志とは違うと言う事で、流れが悪くなってきました。 明らかに自分には合ってないない場所で働き続ける。私の友人にも居ましたが、当時は「どんどん人が辞めるから、自分は辞めにくい」 「前に辞めた人の後が決まってから言おう」などと考えて居ては、いつまで経ってもタイミングはやって来ません。 その友人は、完全に体調を崩して居ました。それでも職場の事を考えて「人数が足りなかったら仕事が回らないから」と辞めるのを延ばし延ばしにしていました。 結局、自分で「…

  • キッズメンタリング

    キッズメンタリング ・英語や水泳、運動指導などを通して、こどもの可能性を最大に引き伸ばすプログラムです。自己肯定感が低いこどもなども「そのままのあなたで大丈夫」と言う意識付けをしていきます。 キッズメンタリング料金 60分 2,000円/回 90分 3,000円/回 1ヶ月 90分x4回 11,000円 90分x6回 16,000円 出張料金 旧山口市・小郡町 無料 その他の地域 1キロx15円 お問い合わせ・お申し込み maiko.shigeeda@gmail.com

  • 学校に行かない選択肢

    山口市で今年から設立された不登校児の支援団体Happy Education(通称ハピエデュ)でボランティアをしています。まだまだ周知されていないのが現実で、参加者は少ないです。 不登校児の支援と言っても、「学校に戻す」のが目的ではなりません。学校に行かない選択をしているこども達がのびのびとやりたい事が出来る環境を作る支援と言ったらよいでしょうか....。 私はたまに空いている時間に集まりに行ったりするだけのボランティアなのですが、先日ハピエデュのイベントとして、海に行ってBBQをしてきました。元々は7月末に予定されていて、私は別のこどもの遊びの団体のボランティア予定で参加は出来ないはずでしたが…

  • Spiritual Journey 【13】自分の人生を生きる

    彼が長い髪が好きだから、長髪にしよう..... 彼が細い子が好きだから、痩せよう..... 親に進学しないで働けと言われるから、働こう..... 友達は明るい子が好きだから、明るく振舞おう..... 本当の所、これは全て他人の人生なんです。 相手の好みに自分を合わせる。 私もかつてそうでした。むしろ、そうしなければいけない位に思っていました。 特に結婚をしたり、親になったりした人は、その思いが強くなるのかもしれません。 嫁としてきちんとしよう。 母親として、子供に恥ずかしくないようにしよう。 周りに恥ずかしくないように、きちんと子育てをしよう。 この時の「きちんと子育てをしよう」の考え方は「き…

  • Spiritual Journey 【12】何をやっても自信がない

    こどもの頃は競泳をやっていたせいか、あまり「自信がない」と言う事に焦点をおいて考えた事はありませんでした。山口県で万年三位くらいのレベルだったからか、特に「どうしても勝ちたい」とかと言う競争心もあまりなかった様に思います。強いて言えば、200mなどのちょっと長い距離を泳ぐ時には最後後ろから前の人を抜きたいと言う感じくらいでした。 大人になり、一旦社会人を経験した後に再留学してアスレティック・トレーナーになるべくして大学で学んでいる辺りから「自信がない」と言う感情がもの凄く表に出て来た様な気がします。 当時の私は同級生達より九歳年上だし、社会経験もあるんだから「しっかりしないといけない」と勝手に…

  • こどもの能力の伸ばし方

    私は空いた時間にはキッズメンター として水泳を教えたり、英会話を教えたりしています。キッズメンター と言う言葉を使うずっと前から、友人のこども達には泳ぎを教えたりはしていました。 メンターとは自分より若い人達がある目標を達成する為に、達成したい事に対して自分が持っている知識や経験を踏まえてアドバイスをしたり助けたりする人の事です。 職場で言えば新人教育係かな。私の立ち位置としては指導者と家庭教師の間くらいだと思っていただけたら良いかと思います。 メンタリングをするの声掛けは大切だと思っています。まずは、本人に目標達成の意志を聞きます。 「間違えたくない」気質のある日本人は大抵「達成出来たらいい…

  • Spiritual Journey 【11】トニーの苦悩

    私のツインソウルであるトニー側の苦悩です。これはあくまで私がトニーと関わる中で知った事に加え、私が感じたものであり、トニーの真実とは異なるかもしれません。 トニーは今まで恋愛経験豊富な道を歩んできています。もちろん、彼のスター性がそうさせていますし、幼い時に別れた父親が「ジゴロ」のような生活をしていたというのもあり、その「血」が彼に流れているのかもしれません。 アメリカ、イギリス、スペインと自由奔放に恋愛をして、簡単にその恋愛相手が手に入っていたトニーにとって、初めての日本で、初めて声を掛けた女性にこんなに苦しめられるとは思っていなかったはずです。 今までは、教科書通りに声を掛け、会話をすれば…

  • Spiritual Journey 【10】実はエンパスだった

    苦しんでいる過程で行きあたるブログや書物には「自分の人生を生きなさい」と言う物が多くありました。 読めば理解は出来るけど、「じゃあ、どうすれば良いの?」と言った印象でした。 特に女性は「嫁」や「母親」になった瞬間に、家庭の中での役目としての人生が始まってしまって、そこから「何かおかしい」と気付く人もいるとは思います。でも、実はその前から自分の人生をきっちりと歩んでいる人はそんなに多くないのかなと感じています。 勿論中には周りの人の意見を重視して生きる生き方が「それが自分らしい」と思い込んでいる人もいると思います。私も勿論その一人でした。 トニーと同じ職場で働いている間に悩んだのは ・今までのプ…

  • Spiritual Journey 【9】それまでの恋愛観

    10代の頃に立て続けに恋愛に失敗してから 「あぁ、私の事を好きになってくれる人は居ないんだ。」 「私なんかに声を掛けてくれる男性はいない。」 などなど、そもそも好きな人の前では一言も喋れなかった私。「友達」と言う意識であれば喋れるけど「好き」と意識しだすとガチガチに固まる。 話は遡って、中学生時代は3年間「彼氏」と名のつく人はいた。当時は交換日記したり、たまに一緒に家に帰ったり。家にも一回くらいしか遊びに行ってないと思う。手を繋いだ事があるかどうかも曖昧なくらい、清いお付き合い。彼氏と言っても何でも話せる訳ではなく、「彼氏」がいると言うステータスごっこだったのかもしれない。 高校生になると友達…

  • Spiritual Journey 【8】ツインソウルの不思議な世界

    トニーと出逢ってから、確かに今までにない不思議な感覚が目覚めて来ました。最初の頃はただ単に、トニーが「嫌だ」と表向きに表現をしたとしてもその内側では「好きだ」と感じている事。 ごくごく一般的な感覚で言うと、「ただの自信過剰じゃない?」と言われかねない感覚。無理矢理自分に言い聞かせているのではなく、魂が感じる安心感と言うか.....そう言う感覚がSNSのメッセージのやり取りでは感じていました。 最後のお別れの時「もう二度と会えなくなるのに」とトニーに言われた時も、私の中では「え?また会えるのに何言ってるの?」と言う感じでした。その時は二人とも自分の思い通りにならなかったと言う事で、心の中はかなり…

  • Spiritual Journey 【7】衝撃の再会

    第7段階:調和(再会)この段階によって、ツインソウルの両者は完全に霊的に目覚めます。二人は関係の本質や神聖さを理解し、すべてを悟ります。彼らは、無条件の愛を与え合う為に物理的に再会し一緒になります。(多くのツインソウルはここで結婚しますが、極稀にそうならないよう設定しているケースもあります。)二人の新しく進化したエネルギーは、他の人達を支援する事に向けられるようになります。神と天使達の祝福を受け、二人に必要な全てのものが与えられます。真の幸福を手にした二人は、まるで楽園にいるように感じられることでしょう。但し、ここは地上ですので全く問題がなくなるということではなく、生きている限り様々な出来事は…

  • Spiritual Journey 【6】目覚め

    第6段階:目覚めエゴは消滅し、身体は神聖なエネルギーに満たされます。これは、完全に霊的に目覚め、神の本質を理解することに繋がります。このステージは、ロマンチックな愛を求めるというよりも無条件の愛を放つ段階です。この段階で、チェイサーの感情や心、霊的な目覚めは完全なものになります。新しい創造と癒しのエネルギーが起こります。そして、それは周囲の人達を助けることに向けられるようになります。この段階の目的は、自らの体と行動を通して無条件の愛を周囲へ向けることを確立し、人間性をより高いレベルに振動させることです。 第6段階:目覚め - 真実の愛『ツインソウル応援プロジェクト』より引用 それまでの私は、「…

  • リアルお手伝い券

    6月に第三子を出産したAちゃんに、職場の仲間からの出産祝い。 半分現金で、その半分は「まいこ券」 たまたま第一号としてお声が掛かったので、二ヶ月ほど前にお祝いを持って行きがてら「まいこ券」の説明。 ・こども達に水泳や英会話教える ・こども達連れて何処かへ出掛ける時に付き合う ・習い事の送迎 などなど..... スピリチュアル系なメニューなら ・ヒーリング ・エネルギー整体 ・カードリーディング メニューはお好みに合わせる事は出来ます。 この試みは、私も所属している子育て支援の団体が新しく作ったプレゼントの形式。誰かの能力を買ってプレゼントする。 例えば物を作っている人であれば、その物をプレゼン…

  • Spiritual Journey 【5】全てを手放す

    第5段階:手放す 二人の関係の方向性や結果は神に明け渡されます。また、この関係が神の保護の下にあり、最終的に結ばれる運命である事を理解します。(最終的に結ばれる為には、両者は霊的に目覚めなくてはなりません。) ランナーは自分のペースで進化する時間と自由が与えられています。この段階では、自らの心を取り戻し自分自身を維持します。 残されたチェイサーも、完全なる霊的覚醒への道を探究する中でランナーへの無条件の愛を感じます。これは、無条件の愛を周囲の人達や趣味や仕事などに向ける時間でもあります。 各魂が自我を手放す為には、神との定期的なコミュニケーションを行い、神は最も良い時に最良の事をなさるであろう…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mikeyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mikeyさん
ブログタイトル
mikey’s spirit of life
フォロー
mikey’s spirit of life

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用