chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
TKveilchen
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/17

arrow_drop_down
  • 180826 ドイツで部屋探しと引っ越し

    引っ越しました。 渡独前、エージェントに丸投げして手配してもらった部屋は住み心地は良かったのですが、 大っ変に狭く、 滞在中ずっとブツブツと文句を言っておりました。 で、引っ越し先の部屋。広さは前の部屋の2.3倍くらいあり、 窓も大きく開くので気に入っています。 越してきて2日なので、まだまだこれからですが。 ドイツで1人で住む場合、 大抵の場合はフラットシェアかと思います。 私もこれです。 1人でアパートを借りる人もいるかとは思うのですが、 私はフラットシェアでしか探していなかったので、フラットシェアについて書きます。 前の家に居られる期間が決まっていたので、 引っ越さなければならない日より…

  • 180819 Heidelbergのクラフトショップまとめ

    ハイデルベルクには、編み物、縫い物、ビーズ細工、折り紙、お絵かき、料理、その他手作り・クラフト好きなら楽しいお店がいろいろありあます。 大きなお店 1.デパート KAUFHOF 2.ドラッグストア MÜLLER 小さめのお店 3.編み物のお店 WOLLE RÖDEL 4.ドイツのユザワヤ(?) idee 5.生地やさん Stoff Ideen 6.生地屋さん Nähzentrum Heidelberg 大きなお店 ビスマルクプラッツ(Bismarkplatz)には中型くらいのショッピングモールが2軒あります。地図では赤丸。 1.デパート KAUFHOF 服、靴、かばん、時計、香水、キッチン用品…

  • 180818 ドイツで何を主食にするのか問題と お題:朝ごはん

    お題「朝ごはん」 朝ごはんねぇ。できるだけ用意するのが簡単で、片手で食べられるものがいいです…。ドイツの「ごはん」といえばジャガイモで、たしかに誰もがあちこちでイモを食べている。でも、同じくらい沢山ピザを食べ歩いている人もいるし、パンやさんもたくさんあるので、何かの挟まったパンとかプレッツェルを食べている人も多い。イモはいろいろな形態のものが大量に売られているので、ちょこちょこ試してはいますが、買ってくるのが重くて大変。ピザはあぶらっこいので毎日はちょっとつらい。ゆえに、プレッツェル。 プレッツェル、ドイツ語だとBrezelどこで買うかで値段がわりと違います。パン屋さんだと3つで2€くらい。バ…

  • 180816 ケバブ?シャワルマ・ラップ? お題:今日の出来事

    お題「今日の出来事」 ドイツは移民の多い国ですが、なかでもトルコ系移民が大変多く、そのためケバブのお店がたくさんあります。日本で「ケバブ」というと、半円のピタパンに肉とキャベツが挟まっているこういうのを想像するかと思うのですが(これは熊本の肉パで食べたケバブ) ドイツでは「シャワルマ・ラップ」などといった名前でよく見かけます。その名の通り、小麦粉を薄く延ばして焼いた生地で、クレープっぽい形に巻いてあります。…ただ、やっぱり「ケバブ」で売ってたりもするので、どれが正解なのかはよくわからない。食べたいときはそれらしきお店を探し、店頭で串にささった肉がぐるぐると焼かれていたらありつけます。 ハイデル…

  • 2018/08/15 ネッカー川いろいろとお題:今日の花

    お題「今日の花」 今日の花と言えば、日本はお盆なのでこれ。 ネッカー川のほとりのミソハギ。(と、泳ぎ去るカナダガン…)すごく和のイメージがある植物なので、初めて川辺を歩いた時に見つけた時は驚きました。 ぐぐりつつwikiで確認した感じでは、実家(千葉)に生えているミソハギは「ミソハギ Lythrum anceps」、ここで見たのは「エゾミソハギ Lythrum salicaria」かと思いました。 ミソハギ、欧米でも観賞用にされているとは知らなかった。しかも、世界の侵略的外来種ワースト100にも入っているようです。盆花なのに生命力強いんだな。たしかに環境が合えばどんどん増えるもんなー。 ネッカ…

  • 2018/08/14 ドイツのスーパーと今日のおやつ(お題)

    お題「今日のおやつ」 ドイツはまだ8/14! 今の家から徒歩で行ける範囲には、ドイツではおなじみのスーパー、REWE、ALDI、PENNYがある。ドラッグストア?はdm、Müllerがあるので、買い物にはあまり困らない。徒歩圏内といえども割と距離はあるので、買いすぎると持って帰るのが大変だけど。 最近はALDIで買えるプレッツェルとバントウばっかり食べてますが、先週はREWEでメロンが安かったのでメロンばっかり食べてました。 ドイツのスーパーは、日本と比べると店内が荒れている。お客さんが買うのをやめた商品を適当な棚に置いていくので、ワインの棚にスイカがごろりと置いてあったり、エナジードリンクの…

  • 2018/08/13 お題:もう一度行きたい場所

    お題「もう一度行きたい場所」 去年の1月、フィンランドへ行った。サーリセルカ空港に着いたのは夜の7時頃だったと思う。ぽつぽつと点いている街灯の下で、ダイヤモンドダストがきらきら光っていた。 極夜の時期からやや過ぎて、「昼」がややある頃だったので、9時ごろに朝焼けで空が真っ赤になったのち、太陽はほとんど水平に移動し、16時には夜になった。星と街明かりに浮かび上がる雪景色が美しかった。 今、ドイツで初めて「ヨーロッパの夏」を体験しているけれど、日が大変長い。夜の22時過ぎにようやく暗くなるので、いつまでたっても「昼」が続く。そのせいか、常に低調な気持ちが余計に沈んでしまう。 季節性うつ病なんて言葉…

  • 2018/08/12 HeidelbergのEisのはなし

    ハイデルベルクに来て2か月、アイスばかり食べています。 なぜならドイツ、気候は日本より涼しいものの、涼しいゆえに冷房・扇風機などが無いことが多く、、 7月は日陰に置いた温度計でさえ35度を指し、窓からは熱風が吹き込み、しかも日没は22時なので、なかなか「日が落ちて涼しく」もならず。 それでは冷たい飲み物を、とスーパーにでも行けば、ペットボトルの飲み物は常温での販売が一般的なんですね。冷えてない。 ゆえに、手っ取り早く涼しくなれるのがアイス、というわけです。 ハイデルベルクにはアイスやさんがたくさんあります。そのなかでよく行くのがここDarmstädter Hof の中にある Eiscafé V…

  • 2018/08/11

    幼稚園の1年目、昼食の後に昼寝の時間があった。眠くなくても眠らねばならず、渋々布団に入って窓の外を眺めては、なぜしたくもないことを強制されなければならないのか、こんなことをしなければならないくらいなら死んでしまいたい、と考えていた。 「死にたい」と常に思っていたので、人生のある時期まで死にたいと思わないことが存在するとは思いもしなかった。死にたいと思うことは私の骨になっている。成長するにしたがって、どうやらほとんどの人が「死にたい」と思いもせず生きているということを知り、心底驚いた。自分にとっての骨が隣の人間には無いということなのだから、それはびっくりする。 毎朝目が覚めるたび、目が覚めたこと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、TKveilchenさんをフォローしませんか?

ハンドル名
TKveilchenさん
ブログタイトル
nikki
フォロー
nikki

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用