chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
崎が被ってるぞ!ブログ https://ackn14.hatenablog.com/

川崎フロンターレとV・ファーレン長崎を応援してます。現地観戦記、応援について思うことなど書いてます。

あっくん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/16

arrow_drop_down
  • カイオ・セザールはJ1昇格の立役者になれるか

    よくありがちなサッカー記事っぽいタイトル付けてみました、あっくんです。 カイオ・セザール選手(以下、カイオ)がV・ファーレン長崎へ期限付き移籍することが決定したので、色々と情報をまとめてみました。 プロフィール情報について 川崎フロンターレ公式HP からカイオのプロフィール情報を引用させて頂きます。 生年月日 :1995年7月27日 身長 / 体重:193cm / 76kg 家族 :既婚(妻、二男) 利き足 :右足 SNS :Instagram www.instagram.com インスタにコメントすると本人が喜びます。フォローしてね。 続いてQ&A。個人的に興味を持った項目をいくつか抜粋しま…

  • 涙を乗り越えた畑潤基選手とヴィヴィくん

    こんにちは、あっくんです。 先日の畑潤基選手とヴィヴィくんのやりとりが素敵だったので紹介します。 www.jleague.jp ルヴァンカップで流した涙 4月24日のルヴァンカップGS、Ⅴ・ファーレン長崎は北海道コンサドーレ札幌に3-6で敗れました。 試合後、長崎の畑選手は悔し涙を流します。 (↓写真一枚目) ルヴァンで悔しくて泣いてた畑くん。心配して声をかけたヴィヴィくん。そして昨日の決勝弾!ゴール裏での畑くんの挨拶を見守るヴィヴィくん、、エモすぎ🥺 pic.twitter.com/twB10S1Pcd — くら (@3Krcv) May 12, 2019 そんな畑選手の後ろ姿を見て、ヴィヴ…

  • 長崎を10ヶ月応援してみて気付いたこと【vs東京V】

    こんにちは、あっくんです。 東京ヴェルディ戦の振り返りと、記事タイトルの件について綴ります。 試合レビュー的なものではなくて、完全に自分個人の話なのでご容赦下さい。 簡単に自己紹介 2005年から川崎フロンターレを応援、2018年7月のアウェイFC東京戦からV・ファーレン長崎の応援も始めました。 掛け持ちを始めた動機は「自分の視野を広げたいから」「人との出会いがあったから」「ヴィヴィくんに連れて行かれたから」みたいなところです。 昔から神奈川県・川崎市に住んでいて、味スタまでは自宅から徒歩で行けるぐらい近いです。3時間弱かかるけど。 自宅から徒歩で行けるから実質ホームのスタジアム 選手関係のこ…

  • プロフィール画像がヴィヴィくんのTwitterアカウント数を調査してみた

    こんにちは、あっくん(@F14vn)です。 みなさんゆるキャラはお好きですか?僕は好きです。 ゆるキャラと言っても、全国各地に様々なキャラクターがいますよね。 僕のイチオシは、V・ファーレン長崎の公式マスコット・ヴィヴィくんです。 その愛くるしい姿と立ち居振舞いでファンからは「あざとい」と言われており、今年2月に開催された「Jリーグマスコット総選挙2019」では2位に輝くなど、いまJリーグ界隈で大きく注目を集めている子でもあります。 そんなヴィヴィくんにまつわる「あるあるエピソード」に、Twitterでプロフィール画像にされがちというのがあります。 参考例としてこちらをご覧ください。 ……なん…

  • 試合は完敗だけど現地観戦を楽しめた話【vs柏レイソル】

    こんにちは、あっくん(@F14vn)です。 V・ファーレン長崎 vs 柏レイソルを観に日立台へ行ってきました。ビジター待機列の桜が綺麗でしたね。 さて日立台でこの対戦カードと言えば、やはり昨年に1-5で大敗したことが思い出されます。高温多湿の夏場という環境もあり、体力的にも精神的にもしんどい思いをしました。 なので今年は、「昨年のリベンジを!」と意気込んで試合に望みましたが、前半だけで3点のリードを許し、試合を通してチャンスもほとんど作れず、今年も内容結果とも完敗に終わりました。 ですが、今年は昨年と大きく違ったことがあります!それは 「試合は散々だけど楽しかった」 と振り返ることが出来た点で…

  • ヴァンフォーレ甲府戦2019観戦記

    こんにちは。 V・ファーレン長崎の現地観戦に行ってきたので、その観戦記です。 ゲーフラ作ってみた 交通手段 マスコットグリーティング 試合の振り返り 応援チャント 試合内容 試合後 まとめ ゲーフラ作ってみた Jリーグと携わってから15年目にして、初めてゲーフラを作りました。まさか1作目がフロンターレ用じゃなくV・ファーレン用になるとは思わなかったね?🙄 作るにあたって色んなサイトやブログを参考にしたので、自分のも誰かの役に立ったらいいな~ってことで、今回作ったゲーフラの概要。 デザインデータ:完全自作 使用ツール:ibisPaint X(iOS無料版)、GIMP 布のサイズ:70×70(cm…

  • いつかは僕が

    こんばんは 「夢のジャパネットたかた」から 素敵な夢が届きました。 買うにしては遅すぎたくらい それでもどうしても欲しかった V・ファーレン長崎 2018年 1st ユニフォーム ですっ! (´▽`)/ 今まで長崎の現地観戦では、ユニフォームを借りながら応援をしてきました。 初心者の僕にもユニフォームを貸してくれる人がいたから、ここまで応援を続けることが出来ました。 だからいつかは僕が、このユニフォームを貸す側のサポーターになりたい。 そして、ボロボロになるまで着続けたいと思います。 あとラーメンの汁とか飛ばさないように気をつけます。 2019年も、一緒に長崎を応援させてください。 よろしくお…

  • またのおこしを

    V・ファーレン長崎、J2降格が決定。ただその現実を受け入れるしかありませんでした。 今シーズン途中から応援してきた者としても、この結果は本当に悔しく思います。 「もっと早くから応援すればよかったな」 「もっとJ1で躍動する姿を見たかった」 っと後悔しても、決まってしまったものは覆せないし、その分だけ残り2試合と来年でたくさん応援しようとは思ってる。 それでもやっぱり悔しいのです。 J2降格が決まるシチュエーションってだいたい 「この試合で負ければ降格。」 「勝ったとしても他会場の結果しだいでは…。」 というのがほとんど。 そして降格決定の瞬間、選手たちがピッチに倒れこむ姿やサポーターが涙するシ…

  • いざ2冠目

    こんばんは いよいよ明日です。 あれだけタイトルに無縁だったフロンターレにも 2冠目が獲れるチャンスが来ました。 舞台は大阪・長居スタジアム。 今夜24時から自動車で向かいます。 これまで何度も準優勝に終わりました。 何度も壁に当たり、挫折し、悔し涙を流し それでもタイトルを獲れる日を夢見て 応援を続けてきました。 だから、また優勝に挑戦できることが この上なくありがたいのです。 昨年初めて優勝したとき 今までやってきたことが報われたと思うと あまりにも嬉しすぎて号泣しました。 だから今回は、しっかり笑顔でその瞬間を迎えたいと思います。 フロンターレに関わる全ての人のために 明日、優勝します!

  • なぜ長崎を応援するのか。vs 札幌U-18 & vs サガン鳥栖

    僕の出身地は 神奈川県川崎市です。 物心ついた時からこの街で暮らし 2005年に川崎フロンターレを応援し始めました。 応援を始めて以来 何度も準優勝に終わって挫折を味わい 何度もシルバーコレクターと揶揄され もう何度も何度も、悔し涙を流しましたが 昨年、ずっと待ち望んでいたタイトルを獲得。 長年見続けた夢が叶いました。 夢が叶って、新しいことをやろうと思い ふと、「他のクラブを応援しよう」と考えた。 兼任サポーターって結構いるし 他クラブを応援することで、Jリーグをより楽しめると思ったから。 でも、これには一つ問題があって 応援するクラブを見つけるのがすごく難しかった。 10年以上もJリーグに…

  • Happy Halloween Kawasaki Frontale.

    こんにちは 気持ちのいい晴天の日 J1 第30節 川崎フロンターレ vs ヴィッセル神戸 個人的に、等々力の現地観戦は 7月の長崎戦以来です。 この日のイベントは ハロウィンパーティ スタッフもサポーターも仮装をして 会場の雰囲気を盛り上げていました。 たとえば、こ~んな人 フロンターレのマスコット 「カブレラ」 ・・・の、仮装 その奇抜な見た目に周囲がザワつく・・・笑 「一人でいるの恥ずかしいから、一緒にいてくれない?」 行動の割には 周囲の目を気にする 不思議な人なんです・・・ そして声をかけてもらった人に対して 腰の低い、丁寧なファン対応 優しい人なんです・・・ ところでお兄さん 誰? …

  • 平和への願い【長崎遠征記:3日目】

    10月1日(月) 長崎遠征3日目 滞在して3日目にもなると すっかり路面電車にも慣れてくる頃ですが この慣れはじめが危ない・・・ 鉄道の踏切とは違って 遮断機が無いので 油断してると轢かれます。 (^_^;) さて 台風一過による夏のような天気になったこの日 気温が上がる前に外を歩こうってことで まずは平和公園へ・・・ 今回 長崎に行きたかった理由の一つに あのとき 長崎で何が起きたのか? それを自分自身の目で見たかった、というのがあります。 というのも サッカーの現地観戦と同じで 現地に行ってみないと分からないことは多いし 写真で見るより印象に残りやすいから。 V・ファーレンを応援し始めた今…

  • 長崎市内観光へ【長崎遠征記:2日目】

    9月30日(日)午前 長崎遠征2日目 非常に強い勢力を持った台風24号が、九州地方に上陸。 運悪く、長崎県にも接近しました・・・。 雲に覆われた朝の空。 風は吹き荒れ 横殴りの雨が降り 旅行者泣かせの天候・・・。 そんなこの日の僕らはというと 軍艦島ツアーを予定していましたが・・・ (´Д`) 残念だけど仕方なし。 自然災害ばかりは どうしようもない・・・。 ツアーの前後にミュージアムに足を運んで 島について学ぶことが推奨されていて 台風のおかげで 約2時間たっぷり学習できたということで ここは前向きにとらえる・・・。 といいつつ やっぱり行きたかった・・・。 (´Д`) 気持ち切り替え 次に…

  • 初めての地、ささやかな夢【長崎遠征記:1日目】

    こんにちは ずっとずっと楽しみにしていた 2泊3日の長崎旅に行ってきました。 この旅の目的は 長崎の美味しい食事と観光地を巡り 現地の人々と交流を楽しむこと。 そして 川崎フロンターレとV・ファーレン長崎の現地応援です。 ホントは、両親と行く予定だったのですが 週明けの仕事を絶対に休めない父親は 台風を懸念して泣く泣くキャンセル。 旅行好き&福山雅治ファンの母親と2人で行くことに・・・。 過去13年間、Jリーグをきっかけに全国各地の様々な場所に足を運びましたが 長崎は、これが初めてです。 だからこそ、いつも以上にこの遠征を楽しみにしていました。 ほんじゃまずは一杯を ←こら ・・・しかしまあビ…

  • 暴風雨の中で 川崎vs湘南

    こんにちは 昨日は、湘南BMWスタジアムへ。 巷では残留争いの話題でたいへん賑わっておりますが こちらは優勝争い真っ只中。同じく負けられません。 平日アウェイの悪天候にも関わらず、川崎からは 物好きな 大勢のサポーターが集結。 その数なんと、湘南のゴール裏を上回る。 ゴール裏はウチの方が多いよ!負けない!#frontale pic.twitter.com/wwYMaPWDQF— 海豚日和 (@KTrhododendron) September 26, 2018 天気予報よりも雨が弱かったので 「予報、外れたかな?」 と、少し安堵していました。 後半が始まるまでは 湘南BMWスタジアムのゴール裏…

  • 笑顔を眺めるのが好き

    世の中、こんなに楽しいことが あってもいいんでしょうか・・・ 7連勝中の名古屋を相手に 殴り合いで勝ってもいいんでしょうか・・・ (;´∀`) 得点者のバナーで 整列してる札幌の選手たちが 見えなくなってもいいんでしょうか・・・ (;´∀`) フロンターレとV・ファーレン 両チームを応援する身として 昨晩は、この上ない楽しさでした! まず、フロンターレですが ななんと、アカデミー出身の田中碧選手が プロデビュー戦でゴール! プロデビュー戦は人生に一度しかないし プロ初ゴールも人生に一度しかない それを一度に達成するとは・・・(;´∀`) こうして喜びを爆発させている選手たちの姿を見ると 僕らサ…

  • 2番目に応援するクラブへの向き合い方

    こんにちは おとといの深夜、何気なく書いたツイートに意外にも反応があったので、ここで解説をします。 長くなるので最初に結論を言ってしまうと「他サポという立場を考えて行動・発言をすべき」というお話です。 ※他サポ=「他クラブのサポーター」の略 V・ファーレンがどんだけ不甲斐ないサッカーやろうが、僕は怒ることが出来ないのですよ。とやかく言える立場にないから、ただひたすら前向きに応援したい。逆に、川崎が不甲斐ないサッカーやったら怒ります。でも今日はもう怒る気にもなれなかった・・・。— あっくん (@livaia_san) 2018年9月9日 さらっと自己紹介をしますと 管理人は神奈川県の川崎市出身・…

  • 平成最後の夏の日 長崎 vs 湘南

    世間では やれ「平成最後の夏だー」などと騒がれていましたが そんな夏もあっという間に末日に・・・。 この夏を振り返ってみれば 花火は見てない 海水浴もしてない お祭りも行ってない 夏らしいことは ほとんど何もしてません…。 こ、このままじゃ終われない・・・。 (◎_◎;) ってなわけで スポーツ居酒屋へ!(^-^) (←夏関係ないし!) いいんです 夏の思い出はサッカーだけで十分です・・・。 このお店、KITEN!という居酒屋なんですが 僕が前回訪れたのは、高円寺に移転する前のまだ立川にあった時(2017年4月)でした。 店主(アビスパ福岡サポ)の方が気さくでいい人なので 訪れた際はぜひ色々と…

  • 疲労困憊と惨敗 柏 vs 長崎

    こんにちは 週末は、柏 vs 長崎へ。 V・ファーレン長崎の今季最後の関東アウェイ戦。 川崎在住民の自分にとって、この機会を逃すと次にいつ現地応援出来るか分からない。 だから僕は、川崎 vs 仙台ではなく長崎の応援へと向かいました。 普段の行動の習慣から 間違えて等々力競技場に向かった話は 内緒の方向で・・・(;´∀`) 昼にはサポ仲間たちと合流して、開門時間まで街をぶらぶら。 同じくぶらぶら歩いていたサポさんとバッタリ会ったり お土産貰ったり、食卓塩を貰ったり(!?)して時間を過ごす。 どのお土産・差し入れも美味しく頂きました。 長崎のみなさん、ありがとうございますm(_ _)m そんなわけ…

  • 決戦 広島 vs 川崎

    こんにちは 広島戦、本来はパブリックビューイングで観戦するつもりでしたが、試合前日になって やっぱ行くか! (*゚∀゚)=3 ムッハー ってことで急遽、遠征を決行! アウェイ遠征はいつも旅行を兼ねて行ってますが、今回はほぼ事前の計画なしで、遠征に必要最低限なものだけ揃えて出発。 計画性、0です(ノ∀`*)ハハハ 出発前、おかんからLINE J( 'ー`)し「お土産は勝ち点3と、もみじ饅頭ね」 まっかせーい! (*゚∀゚)=3 ムッハー そんなわけで、 広島駅→横川駅→バスで移動 この路線バス、ずーっとPASMOが使用不可で不便だったんですが、知らぬ間に使えるようになってました。 まっチャージ金…

  • また喜ぶ姿を見たい…

    こんばんは 昨日の試合 川崎は優勝争いに、長崎は残留争いに勝ち抜くためにも重要な試合でしたが 川崎 0‐0 鳥栖 長崎 1‐2 鹿島 二重に悔しい思いをする結果になりました (-_-;) 複数クラブを応援するというのは、喜びも悔しさも倍増するものです…。 とはいえ、川崎は順位を上げて暫定2位。 スコアレスドローなのに、なんかちょっと報われた気もする。 一方、長崎は順位を下げて17位に…。 残留争いライバルだと思ってた名古屋が、一つしか順位は変わらないのに、既に遠い存在に思える…。 川崎が25本シュートを撃って1点も決まらないなんて贅沢な悩みで、長崎が自動降格圏に落ちたことの方が、遥かに重くて悩…

  • 現地観戦記 川崎vs清水

    こんにちは フロサポさんからも託されました広島に持って行きます! pic.twitter.com/8jUL1kxc96 — かみたま (@ngsk_111) 2018年8月10日 ピースマッチへの想いは、20羽ほどの折り鶴と共に友人に託し 自分は、日本平へ行ってきました。 寿司を食べに← フロンターレを応援しに、雨上がりのIAIスタジアムへ。 で、開門1時間前ぐらいに到着したんですが まあ~~~凄い人の数でした。 日本平にこんなにフロサポが来たの初めてじゃない?ってぐらい。 開門してから30分経ってやっと入場出来るレベルで、改めて優勝効果とお盆休み効果の凄さを感じました。 最上段には立ち見客も…

  • 平和の願いを込めて

    折り鶴を作った理由、ピースマッチ、長崎についての思いなど書いてます。

  • 心に在り続ける試合

    先日の、FC東京 vs V・ファーレン長崎の試合 本当に軽い気持ちで足を運んだに過ぎない、もう一週間も前のことなのに いまだに色んな思いが頭を巡っています…。 サッカーファンのみなさんにとっても、記憶に残る忘れられない試合があるはずです。 初めて現地観戦した試合 劇的な勝利をあげた試合 優勝・昇格・降格が決まった試合 僕にとって、忘れることの出来ない試合の一つが、あの東京vs長崎の試合です。 おそらく、これから何年経っても忘れることはないんじゃないか、とすら思えるほど、本当に本当に印象深い試合。 ただ、今まで他のJクラブに対してあまり興味を示さなかった自分が、なんであの試合に足を運んだのか、現…

  • DAZN観戦記 V・ファーレン長崎vs浦和レッズ

    DAZN観戦なので、長崎サポさんのツイートと共にさらさら~っと試合内容を振り返っていきます。 試合前見どころなど 長崎サポさんがレッズサポにブーイングされて喜んでたり、初めて訪れた巨大スタジアムに目をキラキラさせながら見てたりと、J1初昇格チームらしい初々しさが随所に見られましたよ!来年も絶対にまた埼スタ行きましょうね! 高田社長ゴル裏挨拶#vvaren pic.twitter.com/X7nDYPLFUe— taiga (@vvn_taiga) 2018年8月5日 やべえ浦和さんにブーイングされる弊クラブ誇らしい pic.twitter.com/fL0npQ344R — ゆー@magnete…

  • 埼スタで勝てません vs浦和レッズ

    こんはんは 夕暮れになってもまだ日中の暑さが残るなか、浦和美園に行ってきました。 埼玉スタジアム2002 ふと振り返ってみると、この1年間でフロンターレは、このスタジアムでいくつもの激戦を繰り広げてきました。 1stレグを3‐1で勝利し、先制したものの悪夢の大逆転 2017 ACL準々決勝2ndレグ 川崎フロンターレ 1‐4 浦和レッズ 悲願の初タイトルに、あと一歩のところまで迫った 2017 ルヴァンカップ決勝 川崎フロンターレ 0‐2 セレッソ大阪 初タイトル獲得後、初めての公式戦となった 2018 ゼロックススーパーカップ 川崎フロンターレ 0‐1 セレッソ大阪 ( ^ω^)・・・。 こ…

  • 続けてみます。

    こんばんは 先日、FC東京 vs V・ファーレン長崎の観戦記を投稿したところ、予想以上のRT・いいね・メッセージをいただきました。本当にありがとうございます<m(__)m> 実はというと、投稿をする前の段階では 「ブログを書くのってすごい時間かかるし、あの試合の観戦記を書いたあとに更新することはないだろうな」 と思っていました。 ただ、ありがたいことに 「ブログを書いてくれてありがとう」 「これからもV・ファーレンを応援してください」 といった声を頂いたので、自分なりに考え直してみました。 自分は、文章力が低いし、サッカーの戦術的な話は出来ません。面白いサッカーブログを書いている人は他にもたく…

  • フロサポの僕がV・ファーレン長崎の応援に行ってみた話

    どうもこんばんは。 昨日(7月27日)、ちょっとした冒険をしてみました。 川崎フロンターレ vs V.・ファーレン長崎を観に行った時に 一緒にYMCAショーを盛り上げる長崎サポーターのノリの良さ 川崎Fと互角に戦う選手たちや監督 高田社長の果てしない夢 日本一あざといマスコットことヴィヴィくん そんなクラブを目の当たりにして 「いいクラブだな、応援したい」 そう思い、長崎の試合のスケジュールを確認し、勢いとノリで買ったチケットを握りしめ、多摩川を超えた先にある、味の素スタジアムへと向かったお話です。 どこを見ても青黒のユニフォームの人がいない、特殊な光景。 それもそのはず、この日はFC東京 v…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あっくんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あっくんさん
ブログタイトル
崎が被ってるぞ!ブログ
フォロー
崎が被ってるぞ!ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用