chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おばえもん
フォロー
住所
左京区
出身
大津市
ブログ村参加

2018/08/16

arrow_drop_down
  • さぁどうやって帰ろうか

    こんにちわ、小畑です ついに帰ったか! おめでとう! おかえり! 小畑万歳! こっち向いてー! 愛してるぞー! 素敵ぃー! と、一見ピンピンしている僕を見て、友人達は僕の無事に対して祝福の言葉を贈ってくれていますが 結論から言うと 旅が激しすぎて前十字靭帯一部損傷及び、歯も4本抜きました もうね、全然無事じゃなかったです 先日手術したので入院してましたが(あくまで"手術"と医師やナース達は頑なに進言していたが、体感的には拷問と大差ない)生還し、自宅療養中ですが顔が腫れすぎてどこからどこまでが顔なのか自分でもイマイチわからない 世界一周した俺からのアドバイスとしては、お前ら、そもそも世界一周とか…

  • リオデジャネイロは安全か?

    ブラジルのリオデジャネイロといえば 陽気と音楽、そしてサンバ そんな想像をしながら、アルゼンチンとの国境イグアスから27時間バスに精神と尻が何度も逝きそうになりながらも、リオデジャネイロに降り立った その瞬間、僕の危機察知センサーが赤色に点灯しました 僕のリオの初見の感想は 陽気と音楽、そしてサンバの街でなく 狂気と快楽、そして殺伐の街でした リオは治安が悪いと言われる南米でも特に危険というブラジル方面から来た旅人達が口々にしていた噂は嘘で無いらしい しかし、この街には とても頼れる男が一人いた 僕の留学していたカレッジ時代の同級生のサムエル君 彼は生まれも育ちもリオデジャネイロのリオっ子 僕…

  • 外に飛び出す原動力

    ついに地球の裏側ブラジルへと入国 実はブラジルには特別な思い入れがありました シリアスな展開を書くのは慣れてないので エンターテイメントの一種として聞いてほしいのですが 僕は生まれつき足が良くありませんでした 子供の頃は足のリハビリ病院に通っていて、その甲斐あって、お陰様で学生時代は運動部だったし、今では問題なく人並みには歩けますが、それこそ幼少期の頃は真っ直ぐ歩くことすらできませんでした やはり学校では、そのことをからかわれる事は多く、僕の足は自分にとって子供の頃からの最大のコンプレックスでした 足のせいで、外で遊べる機会も少なかったので友達も少なく内気な子供だったかもしれません 家と学校か…

  • 南米放浪記総集編

    南米の旅が熾烈を極めた末に、この1ヶ月で3回熱が出た僕にこんな質問が届いた 君、もしかしてガラパコス諸島出身かい? 独自の進化遂げるのかい? ってくらい、この時代の細菌に免疫がない そこで、この1ヶ月の我が旅の軌跡を共有して 今後の南米を旅するバックパッカー達のルート検討及び、健康的で衛生的な社会の発展に少しでも役立てることを願って満を持してブログのネタにしたい 遡ること1ヶ月前 標高が高く、乾燥地帯のため世界一の星空とも名高いアタカマの荒野で 星空には目もくれず 僕は、ひたすら高山病対策に効くというコカの葉を口に放り込み続け、水で流し込んでいた らしい(体調不良であまり記憶にない) 限界まで…

  • ウユニ塩湖で出逢った親愛なる海旅さん、大輔さんへ

    お久しぶりです ウユニ塩湖へ行ってきました もはや世界一周=ウユニ塩湖と言っても差し支えないと思いますが やはりその景色をこの眼に納めたからには、その世界随一の絶景の感想を スペクタクルに、そして臨場感いっぱいに 日本中に届けようと、作家的な、クリエイター的な闘志を沸々と燃やしていたのですが ウユニ塩湖の日の出後の数分間の幻想的なピンクの世界を見るため朝2時半に早起きしたり、鏡ばりに映る"宇宙空間"と呼ばれる星空見るために毎晩夜更かししたり 洗練された写真の裏には隠された努力があるというか もう一眼勢は、数日滞在すると寝不足で血眼なんですよね。赤く染まるのはウユニの空だけじゃないんですよね 結…

  • バックパッカーに必要最低限のオススメ調味料4つ

    南米中の旅人が集まる3月のウユニ塩湖で再会できる旅仲間の方、沢山いるかと思ってたんですよね、熱いドラマが待ってると思ったんですよね まぁ結論から言うと、誰1人知ってる人おらず、悲しみに暮れ、そして怒りに身を任せた末仕方ないから新しく友達作ることにしました こう見えて僕、高校の卒業文集のクラス内●●な人ランキングで 話しかけやすい雰囲気の人1位 おもしろい人2位 だったので 友達作りに関しては職人並と思って頂いても差し支えないと思います そんな不動の人気者である僕から、今日は旅路における仲間の作り方についてお話しようかなと、この記事を読み終えた頃には皆さんもルフィ並に慕われていることでしょう ま…

  • 鬼の世界一周塾

    以下は、現役世界一周バックパッカー オバタ氏が、学生達に向けて説いた講義の一部始終である。今回あの心優しい彼が「鬼の講師」となったのも、また彼の優しさだろうか鬼の世界一周塾、講師のオバタだ 異国の地にも関わらず、春休みの期間に旅行に来てるお前ら日本人学生達に会う機会が増えて嬉しい限りだ 若くして南米に遠路遥々やって来る程、旅に対して圧倒的な熱量を待つお前らの心意気を俺は買う だから今回は特別に、お前らには世界一周において、最も難易度が高く初期段階でぶつかるお前ら自身に存在する壁を叩き壊す"鬼のスパルタ式世界一周塾"の最重要講義を只今より開始する うちの塾の卒業生達は皆、この方法で自分の中の壁を…

  • 南米バックパッカーの暗黙の了解

    雨のペルーのクスコを去り、ボリビアの首都ラパスに夜行バスで移動中です 僕を含め、この時期の南米の旅人達の八割くらいは 月明りのない新月の夜を目指し ボリビアの絶景ウユニ塩湖の星空を見に行くみたいで 「うわ〜!目的地一緒ですね!ウユニ塩湖で会えたら嬉しいですね^_^」 これ、僕が日本にいない間に流行語大賞にノミネートされたのか? ってくらい、このフレーズが宿中で飛び交ってるのですが お前ら浮かれてるんじゃねぇ!!!!! 「ええ!?そりゃ別の場所で偶然にも再会できたら嬉しいでしょ!?」 とか言ってるお前らも揃いも揃って浮かれてんじゃねぇですよ!!! ウユニ塩湖は本当に世界一の絶景か? 果たしてウユ…

  • ブログ9ヶ月目の推定収益

    いつもブログ小一時間ほどかけて書いてるんですけども このブログ、たとえば広告貼って収益なんてつけようものなら推定月2000円くらいの収益なんですよね 月に大体10件くらいの記事を書くので10時間労働で2000円、時給にして時給200円 年収にして24000円 はてなブログ、こんなブラック企業は他にない。 あ、ちなみにこれ僕の意見じゃないですからね。今日ペルーにある教会行ったんですけど、その時に聞こえた神の声を書き写しただけですからね。 何はともあれ、この現状を打破すべく、前回心優しい読者の皆様にどうすればこのブログが伸びるかと意見を募ったんですよね まぁ結論から言うとビタ一文、コメント来なかっ…

  • RPGの主人公は実は村人Bだった

    このブログを設立して8ヶ月が経ちました。 元はと言えば、当ブログRPGの主人公になってみた結果は旅でなくても、"別の何か"に対して 少し勇気が足りない、あと一歩踏み出せない人に向けて 海の向こうの世界はこんな感じなんだと、事実を誠意と熱意とユーモアを交えて伝われれば 純粋に好奇心、枠から飛び出す原動力、勇気を持って行動すれば、自分を取り巻く世界は変わる とかいった「何かにチャレンジしたい人が持つべき気持ち」が少しは湧くのではないか そうゆう人が行動し始めたならば、この陰気臭い世の中、少しは明るくなるのではないかと そして世の中明るくなれば、何を隠そう僕が楽しいじゃないかと という想いで立ち上げ…

  • バックパッカーの才能とは?

    我ながら、よくこんな生活してるなと思うくらい僕、バックパッカーに向いてないんですよねではバックパッカーの才能とは何か?主にこの2点ではないか?①精神力僕、何にも屈しない強靭なメンタルどころか今日、宿の玄関前に野良犬が5匹くらいいて20分くらい待ちましたからね。犬を。人にさえ待たされること好きではないのに"犬"に待たされましたからね。そしてさっき夜食を買いに行こうと玄関を開けると、また野良犬が集結してて部屋に戻り、一人で天井を仰ぎました。夜食は健康に良くないという記事を見て、それでも夜食買いに出ようとしてたのに"犬"見てやめましたからね僕メンタル強いわけないんですよね。 ②愛嬌困ったときに人に助…

  • パラレルワールドの存在を知っているか?

    最近ブログ内での僕がおかしい 人間の脳の記憶をつかさどる箇所を海馬と呼ぶらしいのですが 世界一周中の僕の頭の中 もはや記憶すること多すぎて 僕の海馬、もはや海獣のうごめく大海原化してて 先月のことすら思い出すのも一苦労 1週間後には南米のペルーに行くというのに ブログの中の僕がまだメキシコにいる よく思い出せない部分がある中、ブログを現実に追いつかせるために、なんとか記憶を辿り記事を筆を走らせようとすると ブログ内の僕が、妙に高尚な発言してて美化されてて、もう完全にパラレルワールドの住人化してるので、むしろ現実の僕がブログの僕に追いつけよという感じなので 忘れたことを良いことに美化して描写され…

  • スペイン語が熱い理由

    【前回のあらすじ】 中南米の この色のついた地域、全部スペイン語圏で スペ語話せない ↓ 宿が探せない どのバス乗ればええか不明 物の値段もわからない ↓ めちゃ困る ↓ そうか!グーグル翻訳機あるやん! ↓ いちいち時間かかる ↓ 気まずい、小心者の僕の悪い癖が出る。 ↓ 27歳、日本人男性、南米旅行中に死亡。 現地の医師曰く、アプリ翻訳機による意思疎通の際、時間超過が気まずくなった末、過度のストレスが死因の模様 ↓ うちの家族がGoogleを起訴 ↓ Googleは我々が思うよりもずっと巨大な組織であった。敗訴。 ↓ 末裔まで語り継がれ、一族史上最も滑稽な男とその一家とされる この未来を変…

  • 今、君が戦わなければならない理由

    今、旅を一時中断しグアテマラ中米の国グアテマラでスペイン語留学をしている。 何がどうなってそんな事態になっているかを語るその前に、どうしてもこの話をしなければならない。 僕の大学時代の話だ。 僕は以前、外語大の学生だった。外語大というのは専攻の英語に加え、もう1ヶ国語専攻せねばならなかった。 入学式、この小畑の隣に座っていた岡田という男がいた(僕は4年の大学生活の中で、彼を大学内で最も面白かった学生十傑として高く評価している) 岡田が面白いから、とりあえず岡田と同じ授業を取っておけば、俺の大学生活は面白いはず。全てうまく行くはず。 という超論理的思考で、スペイン語を2年間の必修第二言語に選択し…

  • 世界一カラフルな街グアナファト

    ブログのアクセス数を稼ぐには読者が求めてる情報をまとめるのが1番ということで熟慮に熟慮を重ね、熟慮の塔を作ったところで(?)本日のテーマはこちら僕の好きな色ただ僕ほど良識と才能を持ち合わせた男が1つの色だけに執着し、それだけに留まっていて良いものか?お前は本当に1つの色だけで満足し、一生を終えられるか?それでお前は真の"色男"を名乗れるのか?(上記二文中の"色"を"女"に変えたらすぐ炎上するので、打ち間違えには今回のブログに限り徹底的に配慮したつもりである)ということで行ってきました。世界一カラフルな街"グアナファト" キューバよりメキシコに移動してきたこの街から、中米を目指しメキシコを縦断し…

  • ネットなしで1週間生活した結果wwww

    ここでオバタの履歴書の一部を見て下さい●中高教諭一種免許状(英語)所持●海外のカレッジにて第二言語習得研究(TESOL)Diploma所持●カナダの語学学校で2ヶ月間の教育実習これだけ見たら「オバタ=教育界の宝」くらいのポジションにいてもおかしくないにも関わらずなんかネタに走るあまり、読者に完全に奇人の烙印押されてるのでそして世にも珍しい不思議な社会制度のキューバに行ったので今回のブログばかりは、文化人らしく、教育者らしくアカデミックにいこうかなとえー、今回僕が足を運んだキューバという国僕等からしたら馴染みがなく、もはや不気味でブラックなイメージしかないキューバが掲げる社会主義というのは国民み…

  • 「明るい北朝鮮」キューバ

    湿っぽいのは好きでないので、こうゆう場では最後まで"陽気でお調子者の小畑"を演じておこうと思っていましたが実は僕は幼い頃から、とある病をわずらえています。それを踏まえて【思い立ったときが青春だ。】と僕はこの旅で何度も口にしてきました。この言葉に隠された本当の意味を今もう一度考えてみると自分の父親もそうであったから、遺伝子的なものとして考えてよいでしょう。医学的にまだ僕の病については解明されていないことが多く、ネットではこう呼ばれているみたいです。厨二病です。もっとカッコよく、どこかの自己啓発書に載ってるみたいに【夢を追うのに、何かを始めるのに遅すぎるなんてことはない。】とか言えばええのに、この…

  • RPGの主人公になってみた結果(中) 完

    ツアーや公共交通機関を利用するより自由度の高いレンタカー、それもキャンピングカーを借りてのアメリカ横断をした僕なんて、そりゃもう濃い記事書けるに決まってるって思うじゃないですか?ここで、本でこの前読んだ"自由度"に関する実験の話をさせて下さい。画用紙と色鉛筆を渡して「今から自由に絵を描いて下さい」と広いお題を与えたグループより「今から三色だけ使って絵を描いて下さい」と縛りをつけたグループの方が、速度、完成度共に高いという結果になるそうです。つまり足枷と思われる限定や選択肢を設けることが、むしろタスクをこなすブースト機能になるという面白い結果です。何が言いたいかと言うと【40日かけて自由にアメリ…

  • なんでフロリダディズニーに絶叫乗れない僕が

    事の発端は、アメリカ横断のスタート地点カリフォルニア州にて行われたルート選定会議での1人のメンバーの発言である。「フロリダディズニーいこうぜ」早くこいつをなんとかしなければと、そのメンバーの荷物に火を放とうとしていると、なんと僕以外の6人のメンバー全員が賛同した。揃いも揃って阿保だった。この小畑、世界一周している豪傑といえど、苦手なものはある。母親と絶叫マシンである。ディズニーランド。表向きにはテーマパークであるが、この小畑の目は誤魔化せない。勘の良い読者なら気付いているだろう。それでも誰も言わないなら、この小畑が言ってやろう。あれは、大量殺戮兵器の倉庫だ。そう叫びたかったが、あえて声を荒げる…

  • タイムズスクエア年越しカウントダウンは絶対行くな

    アメリカ横断、最後にして最大の目的はNYタイムズスクエアで年越しカウントダウンをすることであった。その瞬間、世界で最も盛り上がるといっても過言でないタイムズスクエア。世界中のセレブや著名人さえも足を運ぶという。だが金も権力もないこの小畑が、参加する方法は存在するという結論に至った。大晦日の朝からタイムズスクエア内で寒空の下、年越しの瞬間まで約15時間かけて場所取りするというパワープレイだ。タイムズスクエアは大晦日当日の昼前に入場制限される。逆に言えば入場制限される前にタイムズスクエアに侵入しておけば、そのまま年越しまで滞在可能ということだ。ただし、入場したら最後タイムズスクエア内にトイレはない…

  • すべてを打ち明けましょう

    突然何の報告もなしにブログを休止したのには、理由があった。正確に言うと休止さざるをえなかった。やはり読者には本当のことを話したほうが良いのではないかと、今日2か月ぶりに筆をとった。だがその前に、僕のブログを楽しみにしてくれている読者達に謝りたい。2ヵ月も読者たちを裏切り続けた奴の言うことなんて、もう信じてもらえないかもしれない、ただ今この文章は三点倒立しながら執筆している。(土下座で三点倒立を今回選んだのは。土下座に比べ芸術点及び、ギャグセンスが高いからだ)本題に移ろう。世界一周ほどの難易度高めの遊びともなると、旅中に色々あるのだ。色々あると人間はどうなるか?ヨーロッパを旅していた頃から何かお…

  • 誕生日を迎えましたが

    ゲストハウスで働いていた頃、お客さん達5.6人とブログの話になり「"RPGの主人公になった結果"ってブログ知ってます?」と尋ねた際全員から「知らないです。」と間髪入れずに返ってきました。「どんなブログなんですかそれ?」あー、彼、決して綺麗な文章の書き方ではないですけど、フォアグラなんかと同じで、作り方がエグくても、でき上がったものが良ければ、それはそれでいいんじゃないですかね?あ、この人クリエイター的な視点だなというのをアピールしたあと、改めて、満を持して「あの、ほら、最近にほんブログ村でランキング16位にまで急上昇した"RPGの主人公になってみた結果"ってブログ。知らないですか?オバタって知…

  • ゲストハウスで働くスキル

    結論から言うと、"毎日投稿"した末に、毎晩高熱に冒され続けました。いわゆる文章を書くプロと僕は文才とか発想力とか概念的なものより、もっと根本的な資本である身体の作りが違うことを熱にうなされながら確信しました。多くの聖書でもネットでも、人類は神様の手によって創られたと記載されているので、間違いない思っていいでしょう。要は神様って宇宙一の"大手"人体メーカーじゃないですか?ソニーのイヤホンとかトヨタの車とか最高じゃないですか?だから大手には絶対的な安心と信頼が寄せてたんですけどここまで身体弱いと僕の製造過程における、ひと昔前にメディアによく取り上げられた手抜き工事的なアレを疑わざるを得ないんですよ…

  • 世界へ飛び出したい人へ向けて"真・地球の歩き方"

    過酷な毎日投稿が続き、僕の体は刻一刻と蝕まれているのであった。今もなお、この文章はゲストハウスのベッドで右手に点滴を打ち、左手にレッドブルを持った状態で、宿のスタッフに口述筆記させている。その執念と、皆様のご愛読のおかげ様で10月末の時点で参加してる総合ブログサイトで2991ブログ中200位近くだったのが、現在20位まで急上昇しました。[なんだか有名な旅ブロガーさん達の作品に並んで"RPGの主人公になってみた結果"があるって、これもうITへの冒涜ですよね。しかし毎日投稿ってアレですね。おそろしいですね。もはや数の暴力の類ですからね。文字数の暴力ですからね。ただ最近の僕のブログ、今ゲストハウスで…

  • モロッコで俺が心地よく過ごすために邪魔な森林を伐採しにいきます。

    前回サハラ砂漠へ行った際、砂漠で雨に打たれるという千年に一度の恩恵を受けました。いや、本当にびっくりしましたよ。ラクダとかびっくりしすぎて二足歩行で走って逃げてましたもん。ただそこを見逃さなかったのは流石の僕ですよね。これはチャンスだと、うわー!雨だー!って、僕が逆に四足歩行で慌てて逃げるポーズをとったときなんて、もう一同大ウケでしたよね。まぁ雨に打たれた以降の話は全部嘘なんですけど。本題ですが、サハラで雨が降ったのは僕にとって写真撮れないだけの問題じゃなくてこれまで世界各地で雨予報のところ偶然晴れたもんなら、しめたと言わんばかりに、晴れ男を自称して勇名を馳せてきたんですねで、今回サハラの雨に…

  • ついに暴露。モロッコのゲストハウスで僕が働いている理由。

    長い旅路、危険と常に隣り合わせな故に、危険察知センサーが一般人の1.5倍くらいの長さがある我々バックパッカー。つまり一見、社会不適合者に見えて意外と空気が読める方多いんですよね。ただ深夜テンションという魔物は、そのバックパッカー史上最も空気を読む男として知られる僕の理性すらも簡単に搔き飛ばします。昨晩の深夜テンションでブログ書いてる時の僕は、もうお祭り騒ぎでした。おおよそこんな感じだったと思います(※図はイメージです)毎日投稿しまあああああす!投稿祭だ!ワッショイ! \ ワッショイ! / ( ´∀`∩(´∀`∩ (つ ノ(つ ノ `ヽ ( ノ ( ノ . (_)し し(_) ブログをワッシ…

  • ブログのランキングが200位近くにまで落ちたから本気出す。

    相変わらずモロッコのゲストハウスで日夜格闘を続ける我が武勇伝を今日は幸運にもこの記事を開いてしまった皆さまに、心いくまで読み聞かせ寝かしつけたろうと思っていたのですが、そんなアホな話をしている場合ではなくなったので一旦忘れることとしましょう。にほんブログ村ランキング、ジャンル"世界一周"2ヶ月ほど前、このブログ群雄割拠の時代に3000ブログある世界一周ブログの中でランキング50位まで破竹の勢いで伸びていた僕のブログ"RPGの主人公になってみた結果"一発屋という汚名でメディアにつつかれないように、更新は一定数続けようくらいの守りの姿勢でありました。この時の自分の顔面に強烈な一撃を食らわせてやりた…

  • ゲストハウスで働き始めて1週間が経ったのだが、実際お前なんの仕事何してるの?

    現在働くモロッコの宿の女将さんの手料理はそいつはもう最高で、旅人達の舌を唸らせる、その噂を聞きつけこの宿に足を運ぶ旅人も少なくない。しかし現在、女将さんが1週間ほど旅行で留守である。そして気がつけば、宿の厨房は女将さんの手料理に舌鼓をうてない旅人の涙で水没していた。そこで女将さんの抜けた穴を埋めるために、水没した厨房を掃除するために、厨房に立ち上がった男がいた。何を隠そうこの私である。 え?料理できるの?と疑問が出た読者の口には熱々の自作オムレツを今すぐぶち込んでやりたいところだが、僕は夕飯の仕込みで多忙だ。今日のところは見逃してやろう。厨房で働いていた頃の経験上、基本的に調理師という職人の世…

  • アフリカの隠れ里に住む遊牧民に会ってきたんだけど

    もう2ヶ月も髪を切っていないと、繰り返される流行の変遷にも、次から次へと押し寄せる時代の荒波にも負けず飲まれず、一貫して不人気な立ち位置を確立し続ける"きのこヘア"になってしまうわけなんですね。昨日は椎茸と間違われ採集されかけ、一昨日はしめじと間違われ土鍋にぶち込まれかけた。しかしモロッコの床屋へ足を踏み入れようものなら、採集されて土鍋にぶち込まれるより酷い結末が目に見えている。というわけで、美容師経験のある日本人バックパッカーに会いたい。手に職ある人は社会復帰しやすい理論を唱えるなら、旅に出ている美容師は少なくないはすである。この世のどこかを今日も彷徨っているはずある。できるなら、僕の今働い…

  • 思い込む。そいつも悪くない。

    ほら、僕ってアレじゃないですか。聖人じゃないですか。だから僕ほどになると徳の積み方がすごいじゃないですか。人様の徳奪いとって自陣に積むくらい徳徳してるじゃないですか。釈迦の言葉を借りると唯我独尊じゃないですか。そりゃもうご利益受け放題ですよ。徳のクーポン券大量所持してるんですから。そして10時間に及ぶ長く険しい道のりを突き進み、ついに姿を見せたサハラ砂漠は雨が降っていた。ご利益どころか、たたりである。その晩は砂漠のテントに泊まることになっている。アラビアンナイトどころか、アラビアンナイトメアである。砂漠にそもそも雨降るのかよ。サークロコダイルを呼んでくれ。仕事の依頼だ。この地を今すぐ枯らしてく…

  • サハラへの道が長すぎて暇なので

    一人旅をしていると無限に時間があるので自分が何が好きか気づいたりする①猫がめちゃくちゃすき 登場キャラは揃いも揃って悪役ヅラ、天候は災害、食事は罰ゲームみたいな、それまだ町着いてねぇだろ、ダンジョンの中じゃねぇか、立ってるところ毒沼のド真ん中じゃねぇか、みたいな土地がある。そうゆう土地でも絶対不変の可愛さってやつだけは信用できる。どれだけ劣勢に立たされ、ルートや選択に迷って、これでいいのか?と自分さえも信用できなくなった時でさえどこの国でもどんな時でも、輝きを眩しく放ち続ける猫の可愛さだけは疑くことなく心底から信用できた。この険しい道のりにおいて、自分自身を上手くメンタルコントロールできたのは…

  • てめぇもか、iPhone

    人生山あり谷ありと過去の偉人は皆口にする。そんな山ガールを口説くための分かりにくい文句じゃなくて、人生、平和な時じゃ想像つかんほどヤバいことは立て続けに起きる。と噛み砕いていって欲しいここ最近、我がオバタ家に先祖代々から受け付かれたポンコツの血が火を吹き、血の滾るようなトラベルするために日本を出たのか、血の気引くようなトラブル起こすために日本を出たのか、また一つ、この世界に異変が起きているのに僕は気付いた。最近何かおかしいなと懸念していたことを昨日の朝に確信した。iPhoneのアラームが鳴らない。というか作動すらしない。ネットで調べ上げて、あらゆる処置をほどこしたがどうしてもアラームが鳴らない…

  • この旅最大の危機を大道芸で乗り切った嘘みたいな本当の話

    モロッコ最西端の港町、エッサウィラポルトガルの侵略があった過去を持つ、ここは本当にアフリカなのか?というほど映える青と白の街並み1週間、安宿のベッドに仰向けになって天井の模様を眺め続けた僕の目には、とても綺麗に見えました。 その日で旅に出て4ヶ月4ヶ月間、西へ西へと目指してきてようやくぶち当たったユーラシアの果て、大西洋 確かに夕日なんてどこで見ても同じに見えますしかし、今ここで見ている夕日は僕の目には少し違って見えるのです。不思議です。違いますこれは涙ではありませんカモメです。今日も僕の旅は順風満帆かに見えた。しかしこの後、4ヶ月間で最大のアクシデントが僕の心臓と脳味噌と全米を震撼させること…

  • この国の錬金術は何かおかしい。

    他の旅人達から世界三大"人うざい国"というのをよく耳にします。エチオピア、エジプト、そしてここモロッコであります。インドがそこに名を連ねないのは、我々が立ち入ってはいけない、気付いてはならない深い闇なのか上記三ヶ国を伝説のポケモン御三家とするなら、インドはいわゆるミュウツー的な存在なのかだとしたら、レベル20くらいでいきなりハナダの洞窟に丸腰で殴り込んだ僕には、サトシもレッドもさぞかし驚いたことであろう。今夜も定番の飲み会の中で定番のネタとして生き続けていることであろう。なんだかんだモロッコに滞在して1週間。体調を崩していたので3.4日くらい寝込んでいた。八割型回復するも翌日 日曜日外出してみ…

  • ボクハナンダ

    自分で言うと、ここまで信憑性に欠けるのかと不思議でなりませんが誰とでも分け隔てなく、柔らかい物腰で接しられるのが自分の一番良い所です。よっ!この八方美人!...え!なぁ!そうだよね!? みんなそうだよね!?でもそれは"以前"の話です。あえて言いましょう。ここ数ヶ月の僕は、目に余る糞野郎ありました。そんな僕のことを僕自身すら好きになれませんでした。というのもこの旅の間だけは誰にも媚びたくないし、誰の指図も受けたくありませんでした。やりたいようにやりたかったのです。加えて、旅していると沢山悪い奴に会います。おそらく海の外の、こっちの世界のほとんどは、悪い奴なんじゃないかなって意見は残念ながら、まだ…

  • 走れオバタ

    イタリアに数日立ち寄った理由は他でもない 水の都ベネチアを一目見るためでもなく、本場のイタリアンに舌鼓をうつためでもない10月10日にアフリカ北西部、モロッコへの格安フライトが約3500円であったからです。ブログでは時々公言してましたが、体調をここ数週間くらいずっと崩していて、時には不調からか、とてつもない無気力に襲われることもあり、しばらく羽を休めれる場所を探していたのですがところが、モロッコ2日いただけで、羽休めるだころか羽もがれそうな事件が連日続いていて普段それなりに大きなトラブルが起きても全く関係ないこと書き綴っている間に文字数増えてしまい"あ、そういえばあれ書いてねぇわ。まぁええや"…

  • 僕は気づいてしまったから消されるかもしれない

    前述した通り、チェコ、ハンガリー、ポーランドと東欧三ヶ国周遊中突如、書く側でなく読む側に目覚め、観光そっちのけで1週間かけ3冊を読破。"やりたいこと"を貫いたものの、時と場所を選ぶ知性を持ち合わせていなかったため哲人ではなく愚人と呼ばれることとなった僕流行りのジコケイハツという儀式に以上三ヶ国を生贄に捧げたのでありましたが、ジコケイハツを漢字で書く教養すらままならないこの男当ブログでは、ことあるごとに大嫌いなインドのことばかり綴り人も優しくご飯も美味しく道も綺麗なヨーロッパのことは、ほぼ執筆することなくアフリカ大陸に再び入ろうとしています。あまりに失礼だ!親や親友や彼女、身近にある大切なものに…

  • 悪魔との契約と身体への異変

    馬鹿は風邪ひかないという胡散臭い諸説がありますがその理論でいくと、かのガリレオ・ガリレイ、アルベルト・アインシュタイン、福沢諭吉など彼らの活躍がなければ、世界の発展は数十年、数百年の遅れをとっていたかもしれない稀代の知識人に、私も仲間入りするのではないかと錯覚するほどに頻繁に体調を崩しています。しかしこの男、知識人どころか、本を読んだことがない猿であります。ただの体の弱い猿であります。特に20歳を超えてから、大学の課題などで半強制的に読まざるを得ない機会を除いて、本当に本を手に取ったことがありませんでした。ただ一つ主張したいのは、本か〜読まなきゃな〜と言いつつ、だらだら毎日をなんとなく過ごして…

  • 世界最大のビール祭に一人でシラフで参加したきたけど質問ある?

    ハルシュタット最終日の朝。せっかくこんな一生で一度しか来ないであろう国の、最早どの電車に乗ってやって来たかもよく覚えていない山奥に来たからには、ハルシュタット湖に映える、それこそ水も滴る良い男になりたいではないか。そう言ってiPhoneのインカメを起動する。しかし、こんな男から滴るの液体なんて汗以外の何物でもなく、汚ねぇ花火だぜ!とハルシュタット湖を後にしました。ベジータさん、あなたの言葉を使ってスベってしまう僕をあなたはかつて魔人ブウを許したように許してくれますか。最寄りのオーストリア第二の都市ザルツブルクへ向かう列車の中、改めてついに自分はこんな遠い国にまで来てしまったか。後戻りはもうでき…

  • あの人のママに会うために

    次はついにあの町へ行きますつづくから早1週間が経ちました。ためすぎて、ネットでは"あの町=宇宙説"やら僕が一部の過激な読者に誘拐されたなど噂が囁かれていますがここ最近先進国、それも観光地ばかりを旅していた為、過酷なバックパッカーの旅ではなく普通に旅行になってて楽しかったり、楽しすぎてまた熱が出たりしてブログを更新できませんでした。僕の身体はちょっとでもしんどいと、もう熱を出せば許してもらえると思っているところがあるので、そこんところ勘違いしないように指導しときます。改めまして"あの町"ことクロアチアのドブロブニクに行ってました。なんだかとてもアクの強そうな名前のこの町名前に似合わずジブリ映画"…

  • 心の師との再会!サントリーニ島編

    旅の相棒となるであろうカメラを選びにあたりカメラ経験者達にどんなカメラが良いかといかにも頭の悪そうな質問をした際そんな頭の悪くて、明らかにたいして予算も持ち合わせてなさそうな僕に、皆揃って最初に口にするアドバイスは「自分がどんな写真が撮りたいか」によるとのことなんだか深いのか深くないのかよくわからぬまま、撮りたい写真か〜。とヨドバシカメラ梅田店のカメラコーナーをうろついてたところ目に映ったのが モデルとして飾ってあったサントリーニ島の写真でありましたあ!俺もこんな写真を撮りたいと、素人が持つにしちゃ高すぎやしないかという"そのカメラ"を店頭の美人店員さんに営業されるがままに即購入し世界一周予算…

  • 実在!?おとぎの国ブルガリア編

    拝啓、お父様お母様へ息子は今イスタンブールからアテネへ向かう途中にありましたブルガリアに呼ばれている気がして、途中下車しました。このブルガリアという国口にしたところ美味しいのか美味しくないのか非常に微妙なラインのヨーグルトだけが有名で、いささか何をすれば良いのか、どこへ行けば良いのかもわからず、全然呼ばれてねーわ。アレだわ。空耳だったわ。と、さっさとアテネに向かおうとした矢先再び風邪を引いてしまい、数日ブルガリアのソフィアという町に留まることになりました。武道の師範の父と、鉄の料理人の母の間に授かった男子とは思えぬほどの貧弱で何と言って良いものか頭を抱えております。風邪を引いて観光どころではな…

  • RPGの主人公になってみた結果(上)完

    僕のブログは誤字脱字が多いです。一見、意識に欠けている褒められた癖ではありませんが、それはむしろ魂のこもった"生きた文章"ではないでしょうか?ブログ更新の頻度にも同じようなことが言えます。連日更新する時もあれば、数日更新しない時もある。不均等ゆえの美。生命の美。これこそまさに"生きた文章"(ブログ更新怠ってスイマセン)しかしただ寝ていたわけでなく、しっかり良い写真を激写してきました。トルコ中部のカッパドキアに上がる気球 一度はインスタなどで上がっているのを見たことあるのではないでしょうか気球は日の出と共に飛ぶので、連日朝5時起きは鬼畜としか形容し得ざるをえませんでしたがこれが見たくて世界一周始…

  • これが現実だこれがリアルだ!!イスタンブール編

    私のいま滞在しているトルコの物価は2018年9月現在、歴史的大暴落していて、暴落前の半額くらいの予算で旅ができるので、多くのバックパッカー達が歓喜の声を上げトルコに上陸しており、私も久しぶりの肉を頬張れることに感涙する一人でした。しかし装飾品や絨毯がステキでお酒や食べ物が美味しいトルコでは、いつのまにか高額な絨毯を買わされている詐欺や、ぼったくりバー、睡眠薬強盗などが多発しているらしくトルコを旅してて道端で話しかけてくる奴なんて胡散臭いオッサンか、阿呆、もしくは胡散臭い阿呆のオッサンのどれかなわけでそんな外道共に囲まれて生活してたら自然と肩に力が入りすぎて気が滅入ってしまうもので、再び体調を崩…

  • お悔やみ申し上げます。

    売れないアイドルが最後の手段としてグラビア業界に手を出すように、私は前回ブログで自らの裸体をアップしました。なぜ自分があんなことをしたのか自分でもわからない。あれではただの変態売名糞野郎ではないか。それでも、今日も僕の旅は快調である。旅に出て今日で2ヶ月と11日。トルコにやって来ました。中東の火薬庫イスラエルの空港のセキュリティは世界一厳しいとも言われており、何重もの厳しい荷物検査、数十分にも及ぶ尋問。なぜこの国に来たのか、なぜひとり旅をしているのか、小学校の時好きだった女の子の名前は何か、隠すことなく全て吐かされました。あの子は今日も元気でしょうか。僕は元気です。でも昨日、財布を無くしました…

  • イスラエルに実際行ってみたけど、思ってたのと何かが違った

    まだイスラエルに滞在しているうちに、SNSを通じて知人達からこの国に関する質問を沢山頂いたので、いくつか抜粋してこの場で答える回です。ちなみに僕はいつもブログを書く際、あらかじめイメージしておいた文章構想に沿って、最初の文から書き始めるタイプではなく思いついたことをメモ帳に好き勝手に書いて、それを後から繋げていく作業をする少し様変わりしたスタイルで本文を書いています。実は今この文も、既に本文を完成させたあと1番最後に書いているのですが普段僕のブログは、自己精神の葛藤8割、旅のこと1割。その他ギャグ枠1割。世のため人のために有益な情報をシェアしようとする熱意のカケラすらいささか感じ得ない、つるっ…

  • 危険すぎて草生えず。イスラエル陸路国境超え

    先日にほんブログ村のカテゴリー世界一周に登録し、いま確認したところおおよそ3000もの世界一周ブログが群雄割拠する中、ランキング65位とかになっててえ!?すごくね!?と思いながら え!?すごくね!?と口に出してました俺はGoogleには媚びねえから!これは趣味の延長だから!閲覧数を増やすためのSEO対策?糞でも食ってて下さい!略して糞食らえです!と漢とロックを貫いていた私ですが先ほどブログを書いてる時、気がつけば"混乱の続く中東情勢、今後の展望と安定化への課題"と今までのブログの内容から逸脱し、急にアカデミックな方向に筆を走らせ、違う層からの閲覧数稼ごうとしてました。なんというクソビッチ。改め…

  • ペトラ遺跡でマジで殺されかけた話

    僕オバタは筆者として、いつも旅路で起こった出来事を面白可笑しく、時にポップに時にロックに書くように心掛けています。なので誰が悪いだの、警察に行った方が良いだのシリアスな見解をしないで、僕のブログは一種のエンターテイメントとして見て頂いていると大変嬉しいです前置きが長くなりましたがインドのタージマハルエジプトのピラミッドに続く世界七不思議の一角ここヨルダンにはペトラ遺跡があります遥か昔このペトラで存在した文明が廃れてからというもの、19世紀までの長い期間、1000年以上ずっと廃墟であったという謎の塊です。入場料は日本円にして7500円という世界で最も高い入場料の観光地の1つとして有名で貧乏バック…

  • 海と大地と空と闇の国ヨルダンへ。

    名残惜しいけど、体調もモチベーションも回復したのでダハブをついに去り、いよいよ中東の国ヨルダンに入国 え、ヨルダンなんて危なくないの?そもそも入国できるの?僕も初めてはそう思っていた1人です。ヨルダンは実は中東の中では最も安全と呼ばれている国なのです。そして、今回は1人ではなくダハブで、偶然にも同じくヨルダンを目指す仲間を1人、また1人と偶然に出会い、合計4人の仲間がと共に隊を成してエジプトからヨルダンの国境を海路で越えることになりました。船での国境越えは初めてのことで、少しの不安だったにも関わらず僕の心は高揚していたのには理由がありました。ダハブ滞在中に出会ったお姉さんも、ヨルダンに向かうと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おばえもんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おばえもんさん
ブログタイトル
RPGの主人公になってみた結果
フォロー
RPGの主人公になってみた結果

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用