chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
エコでシンプルなおうち https://ecodesimplenaouti.hatenadiary.com/

14歳、11歳、10歳の息子たち、5歳の末娘、夫の6人暮らし。家族を中心おうち整えるブログです。33才から間質性肺炎になった夫。動きたいのに動けない家族と子どもが暮らしやすく、私も心穏やかに生きる為家族を中心おうち整えるブログです。

14歳、11歳、10歳の息子たち、5歳の末娘、夫の6人暮らし。 こどもが多いから、旦那が動けないから、仕事をしているから… 家が過ごしにくいのを、誰かのせいにして、日々の暮らしのストレスを家に溜め込んでいたことに気付き、仕事を辞めたことをきっかけに、 「家族が笑って過ごせる家」を目指して家族を中心におうちを整えるブログです。

ハル
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/16

arrow_drop_down
  • 時短味噌汁

    こどもが4人もいてフルタイム勤務で、ついでに夫は病気だと、何かと忙しい。 少しでも時短(笑) これ、我が家の即席味噌汁。 鰹節を袋の中で、ガシャガシャ細かくして、ワカメとネギをin。味噌もin。 で、各自でお湯を入れるという… 「出汁ちゃんと出るし、いいよね」 という大胆な料理。あと、 ムスメがひたすらもんでいるのは、 キュウリとポン酢。 コロッケはできあい。

  • パン作りでイライラ解消

    私のパン作りは、「趣味」だとか「こだわり」だとか「丁寧な生活」だとか、そんな素敵な文句はありません。じゃあ何か…。 節約! あとは、少しのイライラ解消。旦那が働けていた頃、我が家はそれなりに潤っていたけど、今はワンオペ&ワン馬力。そりゃ、めちゃくちゃ忙しくフルタイムで働いてみたとて、 半分以下。むしろ入院費用と病院費用で大きくマイナス(笑)時々、上を向いて大声で叫びたくなることもある。けどねぇー、叫んだとて 何も変わらないしねぇーだったら、 コネコネ、ドッカンドッカン生地ぶっけて 食べられるモノを作った方が健康的だし、お腹も満たされるでしょ。 ってな理由。○ハムパン ○チョコチップパン ○あん…

  • 靴洗い

    どうしたらこんなに汚れるのか…💦 しかも我が家唯一のレディーの靴だし…💦 ハイ!靴下キターーーーッ😱 砂場靴下で入りました?な感じょ!元のカラーが分からないわょ! ガシガシ洗う! もう無心で… ゴシゴシ<ガシガシ💪使ったのは《即納品》★ダンボール発送★除菌OK!当店計量スプーン付き★増量!5.26kg!★【送料無料】オキシクリーン マルチパーパスクリーナー OxiClean Multi Purpose Cleaner 11LB (oxi clean) コストコ通販 楽倉価格: 3380 円楽天で詳細を見る泥汚れは ウタマロで。 その後、皮脂汚れをつけ置き…ラストは洗濯機へポイッ!ラストにつけ置…

  • リメイクバッグ プリンセス

    さて ↑で、バッグを作っていきますよー♪「プリンセスのバッグが欲しいのー」 と言うムスメ。 母ちゃん頑張りますよ(`_´)ゞ今回は、斜めがけのポシェットが欲しいということだったので、 今回はUSAKOさんのポシェットの型紙で 作りました♪無料でダウンロードできますよ⭐︎ ちょこっとアレンジ♪ ポケットを作ってみました♪

  • ツレが病気になって困ること

    夫と書こうか、パートナーと書こうか 旦那と書こうか… 文字の圧力が軽い(あくまでも主観)ツレにしてみました。←どーでもいいことにチョイチョイこだわりますッ\⁠(⁠ϋ⁠)⁠/⁠♩我が家6人家族です。 上は中学生、下は保育園児、間小学生2人。 こども4人。そりゃ、めちゃくちゃ困ることだらけ(笑) だって動けないんだもん、ツレ 働けないことも多いんだもん、ツレ イライラしているんだもん、ツレ 忙しすぎるんだもん、ワタシ 体調崩せないんだもん、ワタシ 元気すぎるんだもん、こども いろいろあり得ない問題連れて帰って来るんだもん、こどもいろいろありすぎるけど… 一番シンプルに、分かりやすくわかること。 そ…

  • 肺移植

    昨年の4月に、肺移植を夫が受けました。 我が家の日常生活は、夫の病気の進行で ガラリと変わりました。夫はムスメがハイハイする頃には、ムスメを抱っこできなくなりました。 ムスメが立つ頃には在宅酸素で、階段は登れなくなりました。 ムスメが喋り始める頃には、坂道も登れなくなりました。 ムスメが3才になる頃には、ほぼ寝たきりになりました。 ムスメが4才の時に、肺移植に間に合わなかった時の終末期医療に ついて説明がありました。 「そう遠くない未来」 と言われたのを、覚えています。 私もいつ亡くなっても おかしくないと 日々の様子で感じていたから。 家族の誰かが病気になると 家はびっくりするくらいに散らか…

  • フリーパターンでニットパンツ

    最近花粉がすごすぎて… 長男&娘っこが鼻づまりで 息が吸えないと言うので 花粉症の薬をもらってきました。娘っこ3歳( ゚ 3゚) 花粉症デビュー です。 土曜の病院…覚悟はしてたよ うん、覚悟してた( ´Д`)=3 こーんーでーるーーー 薬貰うまでに、 午前中がぶっ飛びました(* >ωでも、 これで 花粉に悩まされなくなる ありがたやー さて ふと思い立って、 これから 洋服を作ることにしました(*σ´ェ`)σ探すとあるんですね♡ フリーパターン ありがたやー( *´艸) で サクサクッと作ってみました。 たーだーねー 難しいよー ロックミシン(* >ωどうにか 格闘してフレンチブルドックでご…

  • 暑くないブラジャーみっけたどー!!!

    久しぶりに現れて ブラジャーの話しかいッ?! そうなんです。 奥さん、見つけたんですよ。 涼しいブラジャー★4人もこどもがいると、 なんやかんや動き回るし このクソ暑いのに 外でなあかんことも多いのですよ。 ぺったんこな胸にも、 汗がたまるわけですよ。 とにかく涼しいブラジャーがいいさ。 てな訳で[ビー・ブイ・ディ レディース] ハーフトップ 涼ブラ 吸水速乾 軽い レディース NV 日本 S (日本サイズS相当)発売日: 2019/07/11メディア: ウェア&シューズ これ、 めちゃくちゃ涼しいのめちゃくちゃ涼しいブラジャーなのっ!!! いや、 今まで着けてたブラジャーが ぺったんこな胸も…

  • 便利な突っ張り家具の落とし穴

    久々投稿の後の連投(*´∀`)♪ 我が家のキッチンです。 (洗い物はスルーして下さい(^人^)) 年季の入った冷蔵庫と 窓の隙間に突っ張ってくれている こちら。 キッチン掃除グッズや キッチン充電グッズを チョイ掛けするのに便利なんです。 が。。。 この格子のひとつひとつにホコリが溜まるんです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ 酢+アロマオイルで 毎日拭いておりまする。 その間娘は 洗い物ごっこ。 ごっこでも使っているのは水。 ええ、ホンマモンの水。 床は水浸し。 でもモーマンタイ! 最後に床拭きをさせて頂きます✳︎

  • 掃除について

    とってもお久しぶりの投稿になってしまいました。 我が家の夫は、33才から難病になってしまいました。と同時に、重度のアレルギーに(・・;) もう5年前の話。 ホコリ、カビ、鳥、ハウスダストに ものすごーーーーく過敏に反応しくれます。 彼の肺が(;´д`) どんどん固くなって息が出来なくなる病気です。 いや、子ども4人いるんですよ。 ホコリ外から連れてくるよねヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 中古で買った我が家、 お風呂気をつけてもカビはえるよね? 羽毛布団、全部捨てなくちゃだ!!! ソファーもマットも畳もカーペットもベッドも 捨て&リフォーム。 で、アレルギーの家族のいる掃除って。。。??? 病院の…

  • 忘れ物をなくすための赤いファイル➁

    こんばんは。忘れ物が多く、 宿題を持っていっても 提出するのを忘れちゃうという。。。1年生のムスコ(-_-;) 以前ご紹介したファイルですが… ecodesimplenaouti.hatenadiary.com こんな感じで作ってみました(*´∀`) どう使うかというと。。。 まず担任の先生に協力して頂きます。 ムスコが忘れてしまうことを素直に伝えて、 ファイルに提出物を全て入れるので、受け取ってもらえるようにします。家ではファイルの中に 担任の先生に渡さなければならないものを 全て入れます。 宿題も、集金も、アンケートも全てです。 ファイルを赤にしたのは 目立つようにです。 インデックスをつ…

  • 忘れ物をなくすための赤いファイル➀

    こんにちは。 整理収納でこどもの困ったを なくそう♪と立ち上がったブログ。 更新が亀のようにゆっくりでごめんなさい(●´ω`●) 学校にあがった次男の「困った」を なくすべく 療育に携わっていた経験から アプローチしてみようと考えました☆ 息子は1年生。 一緒に次の日の用意をしています。 だから。。。 えぇだからです。 絶対に忘れものはないはずなのです。 わたしが忘れさえしなければ。 なのに 出すのを忘れて帰宅。。。 なぜ忘れる_  ̄ ○ なぜ頑張ってやった宿題も 持って帰ってくるのだ、ムスコよ。。。 それを解決すべく 赤いファイル&カードケースを 買ってきました。 これで忘れ物防止【提出する…

  • 子どもに思う「ふつう」とは「個性」とは「特性」とは

    とても久しぶりの更新となります。 ブログをお休みしていた間にも 訪れて頂き、 こんな拙いブログでも 需要があるのかと 嬉しく思います(*´∀`) 今回は整理の話題でも 収納の話題でもありません。 わたしには4人のこどもがいます。 みんながみんな個性的ですが 今日は次男のことを。 もしかしたらわたしの経験が 誰かに役立つのでは。。。と思い記事にしています。 次男は、小さなころから 自分の世界を持った子でした。 好きなことにはトコトン夢中になるけれど 興味のないことには、納得しないと関わらない。 1年生にあがり 勉強は困っていないものの ○宿題を持っていっても、提出することを忘れて持って返ってくる…

  • 野菜事情。

    ちっこいおばあちゃん登場。向かったのは。。。 じいじの畑。 ちっこいピーマン花をゲット。 我が家の野菜はほぼ じいじの定年後の趣味の畑で 賄っています。形は悪くても 青虫がくっついていても ありがたくいただきます。ピーマンを切るときは いつも 青虫を一緒に切らないか ドキドキしますが。。。

  • 捨てない選択。

    おはようございます。 ムスコたちが散々遊び 無残な姿になったこのお絵かき玩具。不燃物のゴミ袋に 入れておいたら 1歳半のムスメが 「パンマン!!」 と大興奮。 捨てるのをキラキラオメメで拒否。 こんな姿でもアンパンマンって 分かるのね。。。 すごいぞ、アンパンマン。。。 あえなく おもちゃ箱に戻りましたが。。。 なにせペンも型もないので 冷蔵庫に貼ってあった磁石で 大喜びで遊んでいるムスメ(;´∀`) さすがに、もうちょっと幅を持たせてあげようと 近所の玩具店に行ったら バラでペンのみ売っていました。 かわいいスタンプのモノも購入。 お値段が素敵なんです(*´∀`) 29円なり。 お絵かきの細…

  • 家を写真に撮ってみる。

    写真を撮ってみる 片付いているかどうか 整理がされた状態かどうか を判断するために わたしは写真を活用しています。 肉眼でみると判断つかないことも 写真におさめると 「こんなにごちゃついてたっけ」 と目線を変えてみることができるからです。 部屋をカメラで切り取ることで 「そこにあってはならないモノ」に わたしが気がつくことができるのです。 あ。。。ドアになぜ紙袋?とか。。。 部屋になにか違和感を感じていたら 試してみるのも良いと思います。

  • かるた・UNO・トランプを100均で整理

    ワンピースが大好きなムスコたち。 面白いかるたがあったので 買ってきました。 カードケースの問題 かるたやトランプ、UNOなどの カード類は、 付属ケースぴったりに収まるように 設計されており 我が家の雑なムスコたちには 入れることが難しく いつもケースに収まりきらず ちょっと出ているか ケースが破けるか。。。 カードが折れるか どちらかでした。 カードケースにぴったり その問題を解決してくれたのが セリアで買った、スタッキングボックス。 薄くて、丈夫で カードよりも一回り大きいので しまいやすい。 こどもの出し入れ能力を考えると ピッタリすぎるのも考えもの。 スケルトンは こどもに分かりやす…

  • こどもふく。

    小学校入学を機に ムスコの服は劇的に 枚数が減ります。理由は 保育園のお着替えを 持っていくことがなくなるからです。 季節の変わり目だからか 寒い日も徐々にでてきまして いざムスコたちに 秋冬用の服を着せたら。。。 まさかの ツンツルテン(。>﹏ 足首がガッツリ出てしまって とても着られない。。。 ありがたいことに 型紙を無料でダウンロードさせて 頂けるので そちらをちょっとアレンジさせて 頂き 作りました。 でぃあこすさんのパターンを アレンジさせて頂きました。 JUKI 職業用直線ミシン(自動糸切機能搭載) 『SPUR30DX』 TL-30DX出版社/メーカー: ジューキメディア: ホーム…

  • 手作りおもちゃ。(ぱっくんもぐもぐ)

    「あーーーん」 と、やりとり遊びのマネを はじめたムスメ。 1歳4ヶ月。 こんなものを作りました。 食べ物のおもちゃが口に入るようになっています。 ムスメ。 詰め込みすぎです(・・;

  • 小学生のランドセル置き場の問題。

    ランドセル問題 こどもが小学生になると 問題になってくるのが ランドセル置き場。 親が置いて欲しいところは こどもにとっては、置きにくいようで なかなか置いてくれないのです。口うるさく言って、やっと片づけてくれたとしても宿題をやったり 明日の準備をしたりしたタイミングで 結局出しっぱなしになることが多く わたしにとっても こどもにとっても ストレスでした。 ランドセルステーション 我が家の小学生コーナーです。 こどもは4人いますが 小学生は2人。 4年生と1年生です。 わたしが仕事をしていたころは 忘れ物が多く、なくしものも多かった長男ですが こちらのシステムにしてから 随分減りました。 (決…

  • 表紙を取ってみるという考え方。

    ムスメが寝てからが わたしの時間です。 わたしは本が好きです。 最近は専ら 気合を入れずに読める ものに限るのですが。。。 電子版も 憧れるのですが やっぱり紙が 好きです。匂いとめくる時の音が 落ち着くのです。 図書館大好きなわたしも ときどき本屋さんで買い物をします。 表紙で購入を決めることも 多々あるのですが 家に帰ると。。。 すぐに表紙を外してしまいます。 ムスメが表紙を 幾度つけても外してしまう。。。 という魔のループに陥ってしまったのが 理由です。 イライラするなら はじめから外してしまえば いいんだ!と 思ったのです。 表紙を外してしまうと 目から入る色の情報量が 急激に減り 生…

  • 整理と収納について考える。

    おはようございます。久しぶりの投稿になってしまいました。 ご無沙汰していた間、 キャンプに行ったり 地区の運動会があったり… 我が家はちょこまか忙しく 動いておりました。 そして、 「お片付け」を学びたくて 整理収納アドバイザー2級の 講義を受けに先日行ってきました。 整理収納・・・ 学校でも習わないし 会社に入っても習わない。 それぞれの家庭で見よう見まねで 習得していく技術なんですよね。 わたしは、その「見よう見まね」の技術に 限界を感じ 教えてもらうことにしました。 とても楽しく あっという間に時間がすぎ 奥深さに 自宅に帰ってからも どうやって我が家にアプローチしようか まだワクワクし…

  • お財布のサイズダウン。必要最低限の小さな財布作り。

    理想のお財布を探し続けています。今使っているのは DAKOTA のmen's財布です。とても使いやすいのですが ひとつ難点が。。。 いつも使うバッグに ギリギリ入る大きさなのです。 その為、チャックを開閉するのに ゆっくりしなければならず 普段は良いのですが 急いでいるときに、 引っ掛かってしまうこともありました。 小さな財布 わたしが探していたのは 手のひらに収まるくらい小さく、 カードより一回り大きいもの。 そしてカード入れ、小銭入れがあり お札が入るもの。 バッグはもちろん ポケットにも入り ポケットがボコッとならないもの。理想を並べてみたものの 正直、小さな財布は使ったことがなく 使い…

  • イヤリングを作る。

    わたしは アクセサリーは殆んどつけません。 イヤリングは 仕事を辞めてから つけるようになりました。 種類はあまり 持っていませんが パッと華やかになるような気がして 好んでつけています。 イヤリングを見ていたら 自分で作れるような気がして 近くのスーパーで こんなものを 買いました。 100円なり。 今度、ハロウィンのイベントが あるので。。。 ヘアclipを取り外して イヤリングパーツを 付けてみました(*´艸`*) シンプルな服に インパクトを求めたいときにも つけようと思います。 今日もご覧頂きありがとうございました(〃´ー`人´ー`〃) よくわからないまま ランキング参加しています。…

  • 6人家族の文房具ステーション。

    置く場所を明確にする 家族が多いと 少し油断すると 物が増えて どうにもならなくなります( ´Д`)=3 我が家では 文房具はまとめて置いてあります。 『つい』 増えそうな細々したもの。 『つい』 なくしてしまう細々したもの。 しまう引き出しが 透明だと 一目瞭然です。 物の住所を書く こどもが使うものを 整理するとき 分かりやすい場所であること しまいやすいこと 出しやすいこと を意識しています。 こどもの動線上に しまう場所があると 良いと思っています。 勉強や お絵かき、工作をするときに 自分の筆箱や道具箱を持ってくるシステムでしたが 面倒くさがる様子がみられたので ここから使いたいもの…

  • アラフォー、髪型を悩む。

    自分を知るということ ボブ ショート ロング... その人を思い浮かべるとき イメージできる髪型があるひとに 憧れています。 似合う髪型、自分らしい髪型を 分かっているひと。 素敵だと思います。 30代前半、髪型をころころ 変えて、自分に合う髪型を探していました。 若さでカバーしていた髪型も 年齢とともに 違和感を感じるようになってきたからです。 わたしの髪は 太い 黒い 多い かたい の四拍子揃った 扱い難い髪。 乾くと広がってしまうので 縮毛矯正をしたこともありますが、 しっくりきませんでした。 時間のかからない、スッキリしたアレンジ探し これといった髪型は 見つからないのですが ここ何年…

  • とことん着回す毎日の洋服。

    わたしは保育士をしていました。 17年間平日は、ほぼジャージで 過ごしていました。 当時は、数えきれないほどの 洋服を持っていました。 着る時間もそんなにないので タグがついたまま忘れ去られていく服もあったほどです。 クローゼットに入りきらず、 クローゼット前に積み重ねていました。 正直、わたしには たくさんの洋服を着回すセンスが ありません。 洋服を断捨離したとき ほとんどいらないことに 気がつき 愕然としました。 残したのは 無地の白と紺のTシャツ 各1枚 無印のタンクトップグレー2枚 黒のタンクトップ 1枚 半袖キナリのリネンのブラウス 1枚 ストライプのロングブラウス1枚 デニム 1本…

  • 6人家族の防災を考える。

    今週のお題「わが家の防災対策」 我が家の防災知識と意識。 大阪の台風被害や 北海道での地震。 被災された方々は、今もって大変なことと 思います。オットの実家は、大阪の淀川区にあります。 マンションの10階にも関わらず 下から物が巻き上げられ、とても怖かったと 義母が言っていました。 オットは、阪神淡路大震災も学生の頃に経験しており 地震の怖さは、よく知っているのです。 結婚した当初 ひとりめのこどもが産まれたときまで 我が家の防災意識は高かったのですが… 時はたち、4人のこどもに恵まれた今 我が家の防災意識は低いといわざるをえません(;´Д`) ミニマム化しすぎて… 備蓄がない… 物資がいきわ…

  • 無くならないキーケースを目指して。

    ecodesimplenaouti.hatenadiary.com カギを取り外さない工夫 カギをよく無くすムスコ。 カギをかけるときにランドセルから外すから 無くなってしまう。そんなムスコも さすがにランドセルは無くさないのです。 当たり前かもしれませんが ということは、つまり… カギをくっつけちゃえば なくさないってことですよね(*´∀`)♪ 無くすなら絶対取れない工夫を しよう!!! どうやってランドセルにつけるか。 以前も、実はランドセルにつけていたのです。 カギ。プラスチックの ばねのようになったもので。 でも、ランドセルを開いたところにある 小さなポケットにつけていたので ドアを開…

  • 鍵の収納。

    ムスコのカギ問題 ムスコだけかもしれませんが よくカギを無くします( ´Д`)=3 小学1年生から カギを持たせています。 バネのようなプラスチックの キーホルダーを カバンにつけて 管理させていたのですが ランドセルからの付け替えで切れたり どこかに置き忘れたり 4年生までで 3回なくしました( ´Д`)=3 そもそも収納の仕方がどうなのか という オットの言葉に納得せずにはいられませんでした。 カギの収納の仕方を考える ムスコは、細かい物の整理が苦手。 わたしも片付けが苦手なので 置き忘れる気持ちはわかります。 苦手なわたしが頑張っているブログなのです(*´∇`)ノ 「ちょっと」 置いてし…

  • 6人家族の散らからない下駄箱、全公開。

    引き続き、玄関のことです。 今日はこちらの中身のことを。 この中に家族6人分の靴、備品、玄関にあると 我が家的に便利なものが入っています。 メインの下駄箱。 ムスコの靴は2足と決めています。 以前はひとり4〜5足持っていましたが 結局履きたい靴は決まっていて すぐにサイズアウトしてしまうことが 多かったので 見直して、洗い替え用に1足の 2足のみです。 それを使い倒します。 故に、兄弟でお下がりはしませんし、できませんΣ(゚д゚lll) 家に帰って来ると 下駄箱を開けて 放り込むだけです。 ただ、この方法はオットには上手くいかず 夜中に帰宅し 玄関に出しっ放しなことが多かったので 棚に、オット…

  • 6人家族の玄関

    昨日、靴の断捨離をしたので 今日も引き続き玄関を。 仕事を辞めてから 陽のある時に家に居ることが増え それまで目を背けていた 玄関の汚れに気づかざるをえませんでした(*´Д`*) 我が家の玄関です。 夜に撮影したので暗いですが。。。 まだまだ物が減らせそうですが 今はこれで落ち着いています。 わたしが仕事をしていた時には この玄関のはたきに もうひとつ靴を置ける棚がおいてありました。 それから厳選し この下駄箱に入るだけの 量にしました。 以前は 玄関に1人1足靴を出して良いルールでしたが、 靴に目がない 末ムスメが このようにアメリカン方式で 靴を家の中にばら撒いてくれるので 全てしまうこと…

  • 【断捨離の記録】靴

    わたしには4人のこどもがいます。 夏休みはそれぞれ、 水遊び用のサンダルで過ごしていました。 さて、 もうすぐ夏休みが終わるよね!ということで 上履きをなんとなく履かせてみると。。。 長男次男ともに入らない!!! 1カ月で1cm二人とも 大きくなっていたのです( ̄∇ ̄) なので 急遽買い足し 下駄箱にあった靴を 整理しました。 上が捨てる靴です。 今年の夏におろし 夏休み中履いていた靴がこちら どうしてこうなる? もう使いきりました。 捨てる靴1袋。 下駄箱を整理し、出たゴミ1袋。 ショッピングバッグには 誰かに譲れる靴が入っています。 忘れないように 玄関に。 この靴たちは悩み中。 捨てるべ…

  • 6人家族の浴室

    我が家のお風呂です。 中古で購入した我が家。 古いけれど小ぎれいにがテーマです。 6人家族にしては 物が少ないかなと思います。 掃除をしやすいように 減らしていったらこうなりました。 まだまだ改善の余地ありですが 記録として載せます。 鏡の隣がオットコーナー。 剃刀は 無印の歯ブラシたて。 良い仕事をしてくれています。 一時期は、全ての容器を白にしていたのですが オットをはじめとする 家族から「どれがシャンプーかわかりにくい!」と クレーム続出で 容器は元に戻しました。 わたしとこどもはこちらのコーナー。 もうひとつの剃刀は ムスコ用。10歳ですが、産毛のような髭が気になる模様。 身体を洗うタ…

  • キャンプにもっていくもの

    わたしたち夫婦は 旅が好きです。 こどもが出来てから、 旅の形態も変わりました。 こども4人の6人家族の我が家。 もっぱらキャンプです。 年間5回は行きます。 我が家は日常をそのままキャンプに持っていきます。 家で使っているご飯用土鍋。 三鈴陶器 ごはん鍋 ご飯土鍋 7合炊き 四日市 万古焼 出版社/メーカー: エールネット メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る 7合炊きです。 無印の衣装ケース。 車に積むのにも、現地でも便利です。 ガスコンロ。 イワタニ テーブルトップ型BBQグリル フラットツイングリル CB-TBG-1 出版社/メーカー: 岩谷産業 メディア: その他…

  • おやつの記録。みたらし団子

    独身時代におしゃれな料理教室で 現実的ではない、時間をかけた凝った料理を 習っていたときには 結婚をしたら した処理をきちんとして 材料もきちんと揃えて 手順もきちんとして きちんときちんときちんと。。。 と 思っていました。 でも 結婚後も仕事をし、立場が上がるにつれ こどもの行事は祖父母任せ、 こどもの持ち物の確認すらできず 忘れものばかり。 料理をする時間もなく21時以降に 子連れ外食。 倒れるように寝ていました。 4人目を妊娠したときに 物であふれた家の中で 『忙しいんだから』 『時間がないんだから』 『急いで』 『早くして』 朝、こどもにもオットにも それしかいっていない 疲れている…

  • 猫のおしりのカギクリップ

    お気に入りの便利グッズが あります。 昨日、 ecodesimplenaouti.hatenadiary.comの中にも映っていました。 ズームアップ!!! カギをバッグにつけられるクリップ。 小さなカバンでも、 夜にカギを探すのはプチストレスでした。 入れる場所を決めていても なかなか一度でサクッと取れない。 ほかのバッグにも 付け替えオッケー。 何気に ねこのおしりってwいい味だしています。 Can do で買いました。 おしり仲間になりたいかたは ぜひ。 にほんブログ村ご覧頂きありがとうございます( *´艸`)ポチッとしてくれたら嬉しいです。

  • エコでお気に入りの買い物カゴ

    1歳のムスメを連れての 買い物は大変です。 ムスコたちのように、静かにカートに乗ってくれないΣ(゚д゚lll) できるだけ時間をかけずに 素早く買わないと 大声で騒ぎ出す始末。 買い物カゴからマイカゴに移して 持っていけたら レジで完結するし楽で エコなのになぁ。 と思っていました。。。 でも スーパーで売っているカゴは なんか。。。 好きになれない。 ずっと 悶々としていたのですが 先日 見つけてしまいました! mickey。 オフホワイトの カラーも ツボです。 niko and...のモノです。 見ているだけで幸せになれます╰(*´︶`*)╯♡ にほんブログ村 ご覧頂きありがとうございま…

  • バッグのサイズダウン 小さくまとまるバッグ。

    「こどもがいるのに身軽だね」 とよく言われます。 ええ、4人もいると常に走れるように 戦闘態勢でないといけませんから(*´Д`*) わたしがいつも使っているバッグです。 無印良品のセイフティケース。 腰に巻いて ポーチのように使います。 sizeは 13×23cm 一歩家から出るときは いつも持っています。 理由は コンパクトに 財布 鍵 スマホ 印鑑 小さなハンカチ が入るからです。 フロントのジッパー付きポケットには アクセサリーが入っています。 この部分にスマホが入ります。 公園、コンビニはこれだけで出かけます。 オムツセットを足せば どこにでも行けます。 お気に入りです。 小さくまとま…

  • 15分動くだけで作れるアイス

    我が家はあまりおやつを 買いません。 理由は すぐになくなるから 量が必要だから 高いから の3つです。 ムスコ3人とムスメ1人、競い合って食べますから(*´꒳`*) 量はいくらあっても足りません。 そこで 暑い夏によく作るのが バニラアイス すごく簡単です。 材料は これだけ。お好みでバニラエッセンス(´∀`) 卵を卵黄と卵白に分けます。 卵白は8分のメレンゲに、卵黄は大さじ3の砂糖をいれて 白くなるまで混ぜます。 生クリームを泡だて8分にします。 ふんわり 合わせてできあがり あとは冷やすだけで 放っておけばできます☆ ↑ 冷やす前です。 チョコレートや クッキー イチゴジャムを入れても美…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ハルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ハルさん
ブログタイトル
エコでシンプルなおうち
フォロー
エコでシンプルなおうち

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用