chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ガチャトレ https://burybear.hatenablog.com/

FXの勝つための考え方、検証方法や、戦略を学べる、実践に基づいたトレード記録を公開!

ブリーベア
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/15

arrow_drop_down
  • 7月3日から7月7日振り返り

    7月3日から7月7日振り返り - ガチャトレ

  • 2023年6月12日(月)-6月16日(金)

    1週間振り返り

  • 2023年6月10日

    1週間振り返り ドル円15M 6/5(月)-6/9(金) 6/5-6/9 6/7の午前中に入れそうな部分が一箇所あったけれどそれ以外はなかなか 難しそうな相場だった。 日足が上昇トレンドなのでこの辺りで20MAと絡むこともあって 反転上昇に入りそうな感じもする。 6/8や6/9あたりのぐっと下がってきたところからロングの方が比較的狙いやすかったのかも

  • 2021年6月22日 EURUSDロング

    綺麗な戻しをつけてきたので1H 15Mでタイミングを見てロング ターゲットはチャネルライン上限。 チャネルが機能している間はロング目線でFibonach 50%あたりは要注意 色々な目安が重合している 6月22日 EURUSD 4H 6月22日 EURUSD 1H

  • 2021年6月17日/18日 GBPJPYショート

    17日ショート +50pips/1:1.816日に4Hで高値を越えようと頑張ったけれど髭を出して結局反落。17日高値切り下げ、前日安値割れを見て1Hでショート 1H高値上でSL直近サポート指値 18日ショート +59pips/1:1.5朝、もう少し上まで・・と思っていたら反落してタイミング逃す。欧州時間で戻してきたのでショート。 2021/6/17/18 GBPJPY/4H 2021/6/17/18 GBPJPY/1H

  • EURUSD 11月3週目振り返りと4週目のシナリオ

    3週目の振り返りです。 短期的な調整戻しからダブルトップネックラインあたりで まとまった売りが入ってきてダウントレンド再開しているかな というところで終えていますね。 1時間足でみてみると 大きな波でとらえるとピンクの感じかなと思っています。 3週目のトレードポイントとしてはオレンジのボックスで買いを入れるか、 緑のところかなと思いますが、 緑は節目となるラインが近すぎてちょっと難しいかもしれないですね。 やはりオレンジのしたのほうから買いをいれていきたいところでした。 ピンクの波の左側のダウントレンド2波目ですが、 トレンドラインを引き直しています。一番しっくり来ているラインを 引きなおして…

  • 11月2週目

    では今週のシナリオを考えていきましょう。 日足では直近の流れは短期的に下なので 節目となりそうな1.0995あたりまではタイミングを とって攻めていきたいですね。 あとは節目に到達したときの形が重要になりそうですが 反転してきた場合そちらが本流と現在は考えているのでここは 少しづつしこんでいきたいと考えています。 反転のシナリオはいくつか建てられそうですが、 現在考えているのはこのくらいでしょうか 反発したとしても上からたたかれそうなのでなかなか難しいかもしれないですね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 上記はすべて独断と偏見による個人的な考…

  • 11月1週目 振り返り EURUSD

    1週間を振り返る。 日足で見ると結果的にきれいなダブルトップをつけて反落してきているように感じられます。 ただ、ダウ理論では反転の兆しを示しているので まだ上昇の可能性は残っていますね。 肝心のどこで折り返すかは、候補としては二つ考えていて、 一つは61.8、もう一つは前々回の安値、ここで反転になれば 今度はリバースヘッドアンドショルダーになり、比較的強い 上昇要因となるかなというところ。 週頭からみてみると、強いレジスタンスラインを何度も試してから抜け失敗で、 反落してきましたね。 そこで考える戦略は安値を支えているトレンドラインからの反発ロング。 5日火曜日でしょうか。 青丸のところで一度…

  • 11月5日 EURUSD

    急落してきてサポートを割り込んできたのでこのまま落ちるのか注意。 この青いサポートをぬけてしまうとネックライン抜けでダブルトップとみられる可能性が 高くなってくるので抜けた場合はショート戦略も頭にいれていく。 短期的なショートと長期的なロングとみているけれど ネックライン下抜けからだましのようなかたちで戻すようなら 急騰も念頭に入れる。やや難しい状況。

  • 11月4日 EURUSD

    1.108の壁は堅そう。 何度か上をトライしようとするもすぐに押し返されて 少しちゃぶつきのような形でもんでいる。 15分足をみると、 安値を結んだ支持線で一旦今日の安値をつけてきているのでここをニューヨーク時間で 抜いてくるようなら金曜日の安値のラインまでは安値をトライするのかどうか、、 レンジになるとタイミングが難しい!

  • 11月1週目

    最近フィールサイクルなる、暗闇でこぐバイクにはまってしまって腰と足がぴくぴくしています。 では11月頭の週なのでシナリオを考えてみたいと思います。 週足は陽線になって前の週の陰線の全戻しのような形になりました。 陰線が続かなかったこともあり、底堅さが感じられます。 日足では長く続いているダウントレンド継続中なので このまま素直に上昇していくためには直上にひかえている赤いレジスタンスラインと 斜めのトレンドラインを超えていく必要がありますね。 特に赤いレジスタンスラインは過去にも何度も止められているようなラインなので意識されている 可能性は非常に高いです。 もっとも可能性がありそうなのがトレンド…

  • 安定

    トレードを続けていてつくづく思うのは感情が一切入らないトレードなら ロジックさえしっかりしていれば勝ち続けるのはそれほどむずかしいことではないのかなと。 しかもロジックはそれほど難しい事は必要なく本当に単純なことで勝ち続けることができると思っています。 よく淡々とトレードをするなんていわれますけどね。 最も厄介なのは、負けた時で、やっぱりリベンジトレードっていうのがたちはだかりますよね。 自分を律する為の手段の1つとしてトレードルールがあるんですけど、 トレード歴の長い人ほどこのトレードルールを守ると言うのが難しくなっていきます。 だから今はまだ勝ててなくて、なかなか勝ち続けられない人っていう…

  • 10月22日 GBPUSD

    これは比較的わかりやすい相場環境だった。 週足では戻しの波の終焉を思わせるような形になっていて 日足でも大きくダブルトップのような形でショート方向への勢いを感じさせる 4Hでもダウントレンド中になり、前回安値あたりにさしかかってきているので 1Hの陰線が大きく出てきたところでショート。 直近安値を更新したところにターゲットをおいていたけれど 手前で少し反発をみせたので安全をみて決済してしまった。 その後急落しているのでやはり全体的に弱い印象がある。 +38pips

  • 10月17日 EURUSD

    EURUSD ショート2回 4Hだとわかりやすいけれど注目は高値更新後のひげ。 ダブルトップ気味になりかけていて、ややショート目線にうつりつつあるところ。 全体の流れはWeeklyのダウントレンド中レンジの中という形。 4Hネックラインまでいけるかと思い指値をおいて放置。 1Hネックは下抜けてきたので戻しを増し玉でショート。 うまく指値にかかって +27pips +37pips

  • 9月14日 USDJPY

    9月 14日 USDJPY ロング2回 日足ではダウントレンドからレンジ気味にもどしてきている。 112.137ラインを超えてこなければレンジ想定かな 4時間足では2回頭を押さえられていた11.75あたりをしっかり超えてきて 日足レジスタンスあたりでレジスタンスされている感じ 1時間足では緩やかに戻してきているので 押し目狙いで短期足でロング。 1回目は早すぎて、ロスカット -7 再度サポートをうえに抜けて反転したので短期足でロング2回目 +26 合計 +19

  • 9月13日 GBPJPY

    9月 13日 GBPJPY 週足、ダウントレンドから戻しを形成中 日足では安値を切り上げてきている。高値を付けた後戻り売りが入っている 4時間足では高値付近でレンジを形成中 1時間足では急落で付けた安値あたりで買いが入っているのがわかる。このラインにひきつけて前回高値までを狙ってみる。 短期足でダブルボトムからネックラインブレークの戻しを拾ってロング +89pips

  • 9月10日 GBPJPY

    9月10日 GBPJPY 週足ではゆるやかなダウントレンド。 安値をつけてから戻しをつけてきているところ 日足ではダブルトップ気味になりつつあり、前回高値にせまってきているので、ここが抜けるかどうかがみどころ 4時間足では大陽線のあとちいさな十字線でやや一服しているところ。この後動き出しそうな感じがする 1時間足では安値を切り上げつつ、局所的なレンジをつくっている。 短期足で三角持合いの高値を抜けてきたのでロング。 日足高値を超えるかどうかを見たい。 ちょいと目をはなしていたら、高値にあたって急落! 建値にストップを移動していたのでブレークイーブンで引き分け。 まぁこれは防ぎようがないかな・・…

  • シンプルであることの理由

    インジケーターはいまはほとんど入れておりません。 これも人それぞれで正解はないのですが、いろいろ試した結果、参考にするファクターは少ないほうが良いという結論になりました。 大きな理由としては、トレードルールの制限を極力少なくしたかったというのが理由で、もう小学生でも判断できるルールにしたかったという事です。 私の場合、単一通貨を集中的にトレードするというよりは、いろいろな通貨ペアをみて、 その状況から一番良い環境の通貨ペアをトレードするというスタイルの為、 トレードルールが複雑だと、いろいろな通貨ペアをみたときに覚えていられないという不都合がありました。 デスクトップの画面に六通貨ペアぐらいを…

  • 18/08/23 EURUSD

    8月23日 EURUSD ショート 週足ではレンジを抜けてダウントレンド再開。右肩下がりのH&Sのような形で下落したけれど、急反発して上昇。 日足でも急落を全戻しする形で反転してきている。 4H高値レジスタンスラインできれいに反転。1Hレベルで安値を切り下げてきたので4Hトレンドの一旦の戻しを狙ってショート。 強い買い上げられてきているので短期で逃げる。 1Hでみてもわかる通り結果的にトレンドラインを守ってフラッグを作った戻しだった。 R:R=1:1.1 アップトレンドに乗れるきれいなタイミングがあったけれどほか通貨をみていて見逃してしまった。 +32pips

  • リスク管理について その3

    今回でしっかりまとめます。リスクリワードの良いトレードをする、 ということを言い換えると、 リワードに対しては、利益が見込める値幅が大きい、そこまで値動きが期待できそうだということですよね。 ということは、ターゲットまで、抵抗を受ける可能性が少ないのではないか、という前提が成り立つわけです。 リスクに対しては、 ここを突破されるようならプランを立て直さなくてはいけないようなライン、 ここを崩されたらトレンドが崩れてしまうようなポイントがすぐ近くにあって、リスクが絞り込める、 つまり、多くのトレーダーが意識してそうなラインということに言い換えることが できそうです。 そんな事を考えると・・・ リ…

  • 18/08/24 GBPUSD

    8月24日 GBPUSD ショート 週足では断続的に売られてダウントレンド 日足ではきれいなダウントレンド。週足のサポートラインで反発して4日連続で陽線。 4Hでは直近高値をブレークしてダウントレンドを崩して急騰した後、日足戻し目なのか、反落してきている 1Hではダブルトップを作ってネックラインをブレークした後、戻しを短期足でショート R:R=1:1.2程度 ぎりぎりターゲット到達。こういうこともある +29pips 到達後、急騰したけれどH&Sのような形で反落。急落している。

  • 18/08/22

    8月22日 EURGBP ショート 週足では比較的きれいなレンジ。上限ラインの近く 日足ではアップトレンド。高値はやや限定的 強く買われて急騰したところをほぼ全戻しでもどされている 1Hでダブルトップのような形になり、ネックラインをブレーク。 トレンドラインに支えられて戻してきたけれど高値を切り下げて下落。 短期足で1Hネックラインを背にしてショート R:R=1:1.5程度 読みが甘すぎた -10pips トレンドラインをブレークしてからショート戦略をたてるべきだったかな。 ややトライするのがはやすぎた

  • リスク管理について その2

    前回の続きとなります。 リスクリワードの良いトレード執行していても、ちょっと長めのデイトレなどでは、 最初は調子よく伸びていたのに、段々と雲行きが怪しくなってきて、 レンジになってしまい、一旦仕切り直したい!や、 いきなり逆行してもたつき、ちょっとプラスになってからまた逆行気味になってしまったりして、 よくよく考えたらあんまり良いポイント、じゃぁなかったんじゃないか! とか、ってあると思うんです。 もちろん、最初から考えてエントリーしなくてはいけないのは その通りで、全くの正論なのですが、 どうしても人間完璧にこなせる方は少ないと思います。 それで、そういった場面で、決済をガンガン入れて行くと…

  • 18/08/16 EURJPY

    8月16日 EURJPY ショート 週足では強い下落でダウントレンド。 日足では前回安値かに反応して髭で戻し始めている 強く売られて一時的に前回安値をブレークしてみたけれど、 髭で戻されている 1Hで前回安値がレジスタンスになって上値を抑えて再度 下を試そうとしてきている。ややレンジ気味だけれど、 ここは4Hの下落再開を狙って短期足でショートで入ってみる。 深追いしすぎた。 -39pips 4Hで髭の長さがかなり長い事から安値が比較的守られる 可能性が高い事を意識しなくてはいけなかった。 125.14円したから支えているのを考えると 少し様子を見ていった方が良いかもしれない。 とりあえず垂れ下…

  • リスク管理について その1

    リスクリワード比率が良い場所でエントリーを考えるのが基本となります。 要はどれだけロスカットまで幅があって、 その幅がターゲットまでの幅より狭ければ よいエントリーになるかもしれない ということですよね。 エントリーポイントを絞り込むのは技術がいると思うけれど、 リスクリワードを見ることは大した技術は必要じゃぁない気がします。 単純に幅をみればいいだけですもんね。 で、この比率が高ければ、損切りに対してターゲットが 遠いということになるのですが、そうなると当然、 ターゲットまで届くことが難しくなってきます。 単純にターゲット到達を「勝ち」、損切りを「負け」と 考えると、勝率は相対的に落ちていき…

  • 18/08/15 EURJPY

    8月15日 EURJPY ショート 週足では強い下落でダウントレンド。 日足では急落から前回安値を割り込んで大きなレンジ下のあたり。 もう少しだけ 下落余地がありそう 4Hでは下落トレンドからやや反発して戻したところ。 日足安値のラインがレジスタンスになって 高値が抑えられている 1Hで右肩さがりのH&Sでさらに、短期足でも同じぱたーん。 R:R 1:3 +90pips 日足レンジ下を割り込んだあとに急反発でもどしてきたので フェイクブレークの可能性を疑って一旦決済 このパターンは本当によくでて、勝率もそこそこあるのでしっかりものにしていければ強い武器になります。今回のような強い下落基調の場合…

  • 18/08/15 GBPUSD

    8月15日 GBPUSD ショート 週足では断続的に売りが加速して、戻しをつけていない。 日足では先月にややもみ合ったものの、高値を切り下げ続けて強いダウントレンド。 4Hでは先週売られ続けてきたが、今週に入って一服。やや戻しを試そうとしているが、非常に買いが弱い。 1Hでも昨日から今日にかけてフラッグ気味に戻しつつある。短期的なアップトレンド。かなり弱いので 高値を抑えられてきたところで、エントリーを短期足で狙う。 R:R 1:2~3 +60pips 安値更新した後、買い戻しがありそうなので一度決済。 短期では、もう少し早めにはいれていたと思うけれどやや遅れてしまった・・

  • お問い合わせ

    読み込んでいます...

  • 18/08/14 USDJPY

    8月14日 USDJPY ロング 相場環境 コメント 週 足 弱いトレンド 短期的には高値を更新してきているけれどやや横向き。 日 足 レンジ 前回安値を試したがすぐにもどして陽線になりつつある 4 H トレンド もみ合いながら下落してきたところのサポートを大きく割り込みすぐに戻してきた 1 H レンジ ダウントレンドの下落の起点となったところを上に抜けてきたのでそこが短期足で反応しているのでロング。ロスカットはラインから少し離してセット。 RR 1:2 補足メモ エントリーから横に推移してしまったけれどなんとか上昇してくれてターゲット到達。短期レジスタンスを破ってきた動きをみて 戻しを増し玉…

  • 18/08/09 EURUSD

    8月9日 EURUSDショート 相場環境 コメント 週 足 トレンド H&Sのようになり前回安値を割り込んできて、買い支えなのかややもどしてきているところ。 日 足 トレンド 持合いを下に抜けてダウントレンド再開の頭となるか 4 H トレンド レンジの下を抜けて戻しをつけてきたところ。サポートレジスタンスが逆転すればここからおおきく下落する可能性がある 1 H レンジ 4Hレジスタンス候補からのH&Sで右肩からショート。 RR 1:3 補足メモ 直近のサポートラインまでで一応1:3あるので狙う価値はありそう。抜けてきたらその下のサポートまでをねらう。 チャート リザルト Win 2番目のターゲ…

  • 4/21

    この一週間やや負けていてそれを取り返そうとしてしまって 利食いが早めになってしまった。 サポートの反発をもう少し見ればよかった

  • 記録を取ってみる

    何をしたら良いのかいまいちよくわからないので とりあえず記録をつけることから始めてみようと思う。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ブリーベアさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ブリーベアさん
ブログタイトル
ガチャトレ
フォロー
ガチャトレ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用